ゲーム内に天候の変化があるゲーム←コレって「天候の変化があって面白い」になってるの一切ないよね

    103
    コメント



    1:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 21:59:20.65ID:pQlpOM9Y0.net
    ウィッチャー3 嵐がうざい
    ゼルダ 雨でなにもできなくなる
    FO 放射能嵐で死ぬ

    天候の変化あってもストレスになるだけじゃんね



    4:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:10:49.87ID:MvkfxlmX0.net
    氷属性魔法が強化される!みたいなのたまに見るけど、それも大抵あんまり有効活用できない微妙要素に落ち着いてるよね


    5:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:12:32.75ID:owBl2wNY0.net
    ホライゾン
    何の効果も無いけどね、旅ゲーだし



    66:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 00:54:20.65ID:pvaBvPrza.net
    >>5
    雨だと発見されにくくならなかったっけ?
    オレの勘違いかな




    3:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:09:23.65ID:57LpIxMa0.net
    ムジュラとか2日目雨でBGMも雨っぽくてよかったな


    8:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:15:16.82ID:ssTymfBR0.net
    FF11や12はどうだろう?
    天候が特定の時に魔法撃つとエレメンタルに絡まれるからやめようとか、緊張感あったけど



    9:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:15:45.29ID:57LpIxMa0.net
    じゃあ時間もいらんな
    夜とか暗いし



    12:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:18:32.98ID:YGh9htLq0.net
    >>9
    確かにいらんな
    夜に店が閉まるタイプのゲームとかもうそれだけでモチベ下がる



    94:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 10:39:07.42ID:ZCs6DzLSK.net
    >>12
    初代セインツロウの閉店後は店に押し入って
    金庫盗めるやつは面白かったんだけど
    そういうのが有るのはあれしか知らんな




    10:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:17:44.66ID:VymWWk6Ca.net
    エーテル風とかサルバンの破砕日が無かったらゲームの評価が落ちるだろうか


    13:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:19:59.32ID:ssTymfBR0.net
    >>10
    エーテルは体に変化出るのが面白いよな
    プラス要素もあるし



    36:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:02:01.96ID:h+uFsott0.net
    牧場物語で水やりしなくていいからけっこう好き
    天気の恩恵だと一番はどうぶつの森、どうぶつが傘さしたり専用の台詞があったり雨でしかとれない魚がいたり

    ポケ森は消えてくれ

    >>10
    elonaは天候が基本マイナスなのが面白かったな
    雨降って前が見えなくったり



    11:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:18:21.39ID:McLHrlSC0.net
    レースゲーぐらいじゃね


    22:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:35:52.11ID:aQM1c1Iyr.net
    マジレスするとみんごる
    てかスポーツゲー全般はそうなんじゃね?レースとか出てるし
    やきうやサッカーゲーはやらないから知らんけど

    >>11
    三國志とか雨だと火計に影響出るとか奇襲がしやすくなるとかあるで
    最近のシリーズでは無いけどな(涙)



    14:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:21:20.25ID:8+CnBpJz0.net
    オブジェもほとんどいらなくなるな
    移動の邪魔になるし



    15:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:22:30.12ID:YGh9htLq0.net
    >>14
    PCでゲームするとき全部切ってるわ
    移動だけでなく視界まで影響出るからな



    16:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:23:10.66ID:57LpIxMa0.net
    町も要らん
    会話しんどい



    17:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:24:57.53ID:5SAKke760.net
    洋ゲーの夜は本当に真っ暗でなんも見えないから困る


    21:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:34:04.10ID:FYv721tv0.net
    BF1の砂嵐とか霧もゴミだな

    https://www.youtube.com/watch?v=hltbt3h-fcY



    25:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:38:04.78ID:m1Js5O+W0.net
    実際のところ見た目に変化をつけるためにやってるだけ


    19:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:30:43.72ID:CRCoNGV10.net
    基本的に雨雪は障害なんだからおかしくないだろ


    23:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:35:54.45ID:KJC+4h6a0.net
    ゼノブレイド2のインヴィディアの桜?吹雪はすごく綺麗だった


    26:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:39:23.80ID:dPhyMp+4d.net
    実際、「ちょっとダルいフレーバー」以上に天候に持たせられる意味付けってあんま思い付かないよなあ


    27:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:39:50.78ID:IV4JGfjW0.net
    ポケモン・・・?


    41:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:07:49.83ID:XAl+nce70.net
    >>27
    普通にストーリー進めるなら霰とか砂嵐とか不快でしかないだろ



    64:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 00:48:14.94ID:LrbS174E0.net
    >>41
    霰は分かるが砂嵐は適性が活躍できるからストーリーでも十分楽しくね



    31:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:51:34.60ID:RBFCq9P40.net
    うるせえペリッパーぶつけんぞ
    ポケモンの天気は良いだろ



    29:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:47:29.41ID:+ZRWHiC50.net
    ゼルダの雷で敵倒すのは正直感心した


    30:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:50:34.37ID:bCgnvqw80.net
    ぶつ森は雨の日のシーラカンスと
    翌日のはにわ掘るのが楽しみだった



    32:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:52:03.65ID:cPerCsAm0.net
    天気は変わってくれること自体がアクセントになるが
    あんまりゲーム自体には絡めてくれないほうがいい要素ではあるなw



    34:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:53:44.05ID:dJAIXC/ud.net
    天気変わるまで待たなくちゃいけないとかいうのはやめてほしい


    33:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:52:32.52ID:w+5xVc9I0.net
    >>1
    ドラクエ11だと出現モンスターが変わってくる。



    35:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 22:56:43.64ID:1Ir4b0mg0.net
    MH2は足かせにしかなっていなかったな
    「今日ねぐらありますか?」とか懐かしい



    37:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:03:31.72ID:h+uFsott0.net
    モンハンに細かい天気要素があったら楽しいと思う
    敵の行動変化して、視界が悪くなったり動きが鈍くなったりする変わりにレアがーとか



    40:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:07:17.27ID:issnDy4u0.net
    FF11は面白かったよ
    普段降らない地方で雪が降ったりするとテンション上がったし
    虹が希に出たりしたり
    月齢もあったね



    42:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:08:02.26ID:O4bSvse20.net
    雨が強くなるほどスキル成功率が上がる


    44:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:09:37.20ID:57LpIxMa0.net
    雨、雷ときたら次世代ゲームは台風、竜巻、地震、隕石、間伐、火災とかの要素がほしい


    45:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:09:45.45ID:xSvM1aKJ0.net
    マイクラだと畑が育ち易い


    48:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:16:38.45ID:SfTRIvxzr.net
    ぶっちゃけ「雰囲気が出る」とか「気分転換」程度の意味しか付けられない
    プレイに良くも悪くも影響が出るならストレスにしかならないからな
    そんなものに「雨粒のひとつひとつを物理演算」だとかやってるのは愚の骨頂
    RPGに疲労空腹眠気病気あたりのステータス付けないのと同じように
    天候変化なんかは見た目の変化以上の意味を持たせて実装しちゃいかん



    52:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:25:13.68ID:Z8N4jJDl0.net
    季節変化のあるゲームは良作


    53:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:26:33.38ID:S7cZR6lwd.net
    ここまで新桃なし
    キャラによってHP回復したり逆に減ったり結構影響力あってよかったぞ
    浦島サンの貧弱ぶりには泣いたが



    56:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:45:19.65ID:99CRSnIZa.net
    >>53
    浦島の野郎は苦手な天気ばかりで
    時化でもパラメーター上がらないでやんの
    お前の職業何かいってみろや



    75:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 02:24:49.70ID:w+52Qo4D0.net
    >>53
    懐かしいw
    日本晴、雪、日照りとか色々あったな
    海にでるとちょっと変わったりして




    55:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:44:56.96ID:L4tz97n20.net
    腹が減るとかもいらん
    重さの概念有って持ちすぎると歩くのが遅くなるのもいらん
    尿意もよおして一々トイレで時間食うのもいらん
    睡眠取らないといけないのもいらん
    何でゲームの中に現実世界の邪魔くさいものを持ち込もうとする



    39:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:04:56.35ID:1SyKfBH50.net
    もうお前ら全て面倒臭いならゲームしなくてよくね?


    43:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:09:03.06ID:6lose49l0.net
    不自由こそが面白い


    54:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:31:09.76ID:/7WcAh720.net
    >>43
    限度というものがある



    58:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:47:41.86ID:LjIebroM0.net
    ロックマンだと天候変えて見つかるギミックがあった気がする
    雪が積もって透明ブロックが見えるようになったり



    59:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:50:10.86ID:xgyIhKEa0.net
    クロノトリガーだと雨降るとヌゥがでてきたな
    他に何かあったっけか…



    60:名無しさん必死だな: 2017/12/09(土) 23:51:59.44ID:NttKznYI0.net
    それ言い出したら写実的な描写やリアリズム全部いらんやん


    61:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 00:14:17.64ID:UOObBs35r.net
    >>60
    ゲームに要らない要素は要らないよ当然だろ何言ってんの
    格ゲーであとワンパンでやられるはずのキャラが
    全力で跳んで走って大技ぶっ放すのはおかしい、もっと満身創痍で瀕死な挙動にすべきってか?
    重要なのは「ゲームに落とし込んだ場合にプラスになるか」なんだよ



    63:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 00:47:27.23ID:DcI6qO6U0.net
    >>61
    格ゲーで瀕死で弱くなったら逆転無くなってつまんなくない?



    71:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 02:01:35.30ID:I88qRpb70.net
    >>61
    いや、最低限のグラすらあればよくないってこと
    ぶっちゃけバーチャ1どころかPS1とかのグラでいいでしょ

    そうじゃないのはその世界観とかもゲーム性の一部だからでは?
    要するに天候が変わったり日時や時が過ぎるのもゲーム内的に変化がなくても
    プレイヤーにとって味付けの一つになりうるからでは
    俺は夜や雨がゲーム的に意味がなくても存在していいわ
    そこに注力するよりゲーム性上げろってのはわかるけどね



    67:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 00:59:51.04ID:52ai7qSO0.net
    ポケモンBWに春夏秋冬があったけど「冬になって雪が積もるまで待たないと
    取れないアイテムがある」というくっそうぜえシステムだったな
    おあつらえ向きにオコジョのポケモンが出てきたのに夏も冬も全然毛色変わらないし



    68:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 01:02:12.49ID:2oOuI/O5a.net
    FF14は面白かったよ
    雨から晴れになると虹が出てほっこりする



    69:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 01:08:09.61ID:SwsH/vd20.net
    朝日が昇ってくる演出とかは好きだな
    何かのタイミングと重なるとテンション上がる



    72:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 02:05:43.68ID:7AJC7YwQM.net
    たしかに天候変化=めんどくさいだな
    雨が降ったら救われるっていう演出にしないと意味ない
    ぜんぶ逆にしてるだろ



    86:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 08:52:19.46ID:z9kVsgBb0.net
    >>72
    救われるって演出の方がめんどくさいわ
    最悪雨が降るまで待てということになる



    73:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 02:10:17.20ID:dc6cGiHm0.net
    いやなんの変化もない張りぼてゲーは勘弁


    74:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 02:19:46.56ID:tWwTyT+Z0.net
    ゼノブレ2 は天候と時間によってフィールドの趣きが変わって素晴らしいぞ
    ゼノブレの頃からそうだけどね



    76:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 02:30:09.33ID:icNp6Dtr0.net
    ゼルダだと雨のメリットは電気攻撃の強化に水たまりでアイスメーカーが使えるようになるのとかな


    78:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 03:11:48.21ID:+FACcm9op.net
    forza7だと楽しいと言うか、ちょっとしたスパイスにはなってる感じ


    80:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 04:42:04.66ID:NxB8G7eU0.net
    ポケモンのルビサファで初めて天候変わった時は大興奮だったわ
    グラードン覚醒からのあたり一面日照りとかさ

    天候変わるのに慣れすぎたから面白くないんじゃないか



    79:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 04:35:59.86ID:DQpU1QtA0.net
    ff12や妖怪ウォッチ初代だと出てくるモンスターが違った
    単純に冒険感が増すのがいい



    82:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 05:24:45.80ID:Q0DhJtIW0.net
    オープンワールドでもコストを支払い
    自分に有利な天候にチェンジするとかなら面白くなりそう



    83:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 05:47:44.70ID:x7zlQcV90.net
    ゼルダなんか雨降るとデメリットばかり出るからダメなんだと思う
    雨降ると足音が消えるんだっけ?あとは雨の時だけ咲く花があったかな?
    そーいうのよりもっと雨でメリットを感じるの何かが欲しかったね
    雨の時のメリットってなんだろ?雑魚が外に出ないとかあったら移動が少し楽になったか?



    84:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 08:12:51.66ID:fGKw7vCC0.net
    ウィッチャーの天気好き
    特に意味ないけど

    https://www.youtube.com/watch?v=Yfx7lVnUZrE



    90:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 09:57:21.35ID:fJP5QB/2r.net
    「天候の変化があっておもしろい」って思うよ 今時のゲームってこんなグラもできるんだって感じれる
    天候変化を活かしたストーリーやギミックがおもしろいかって言うと微妙だが



    91:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 10:12:04.52ID:kVpMsipj0.net
    敵がぬかるみに足をとられたり、滑って転んだりすればいいのに
    あと川の敵が濁流に流されるとか



    95:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 10:49:40.21ID:5xyM+Gak0.net
    GTA5にも雨の日はキャラ性能の上がる敵ギャングとか
    夜になると炎の属性にめざめる現金輸送車とかいたら面白かったかも



    97:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 11:32:24.71ID:wNESLRtx0.net
    ぶつ森の雨は花の水やりサボれるし
    住民が変な傘さしてんの見れたり嬉しいよね




    98:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 12:54:57.85ID:fJP5QB/2r.net
    雨でも傘をささない観客のレースゲーとか萎えるわ
    昔のバーチャは雪のステージとかあったなぁ



    99:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 20:46:36.71ID:tzbBuf6sa.net
    通常が晴れで雨が降るとあーめんどくせってのがよくない
    基本雨でたまに晴れるようにすれば、天候変化があって面白いになるぞ



    100:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 22:17:22.56ID:yrmpWrem0.net
    アドバンスド大戦略とかだと天候で地形変化とかあったっけ


    101:名無しさん必死だな: 2017/12/10(日) 23:14:33.58ID:0cjU0Nd30.net
    お店経営シミュは悪天候で客足減ったり売れ筋変わったりとそれなりの対応迫られるのが
    基本だらだらになるプレイのアクセントにはなってるだろう



    102:名無しさん必死だな: 2017/12/11(月) 02:48:25.11ID:LiTmgcAY0.net
    逆にすればいいんだよ基本雨とか雪でたまに晴れる


    110:名無しさん必死だな: 2017/12/11(月) 11:34:52.80ID:n0ZR3pHg0.net
    >>102
    ホームタウンストーリーってゲームがあって
    ほぼそれだった

    デメリット天候が延々と続くクソゲーだった



    106:名無しさん必死だな : 2017/12/11(月) 11:13:31.96ID:V4W8n2QZ0.net
    ラブプラスはこの季節雪がちらついてうれしい


    108:名無しさん必死だな: 2017/12/11(月) 11:21:25.47ID:n0ZR3pHg0.net
    牧場物語ふたごの村は雨で「露店以外」の店が閉まる
    露店以外の店ね


    露店は傘さして営業と言う罠



    111:名無しさん必死だな: 2017/12/11(月) 11:48:52.88ID:I74AP1cy0.net
    雨はうざいけど雨が振らないとリアリティがないしなぁ
    ゼルダBotWの雨が降る前の湿度が上がっていく感じが好きだった
    雨は嫌いだがな



    112:名無しさん必死だな : 2017/12/11(月) 11:59:12.40ID:V4W8n2QZ0.net
    絶体絶命都市2は雨ぬきではかたれない


    104:名無しさん必死だな: 2017/12/11(月) 05:14:56.12ID:cRjAIKut0.net
    基本天気(晴れ)以外が敬遠されるんは基本デメリット先行だからかね
    メリット多くすればまた変わってきそう



    105:名無しさん必死だな: 2017/12/11(月) 09:43:07.85ID:uIyk/6mL0.net
    >>104
    メタルギアとかステルス系ゲームだとそんな感じっぽいよね



    114:名無しさん必死だな: 2017/12/11(月) 12:13:01.37ID:r2qGHYcj0.net
    オープンワールドはただひたすら歩くだけだから刺激としてあったほうがいいでしょ
    あとレースゲーで雪の朝があったときはすげーよかった
    まぁ雰囲気って大事やん?



    113:名無しさん必死だな: 2017/12/11(月) 12:01:52.09ID:zDyUd4qma.net
    現実の雨だってメリットデメリットあるんだから
    天候の変化=自分にとって都合のいいシステムである必要はないよ。

    ゲームにはストレスも必要(やりすぎると逆効果だが)



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      コメント

      1.気になる名無しさん2017年12月11日 22:31  ▽このコメントに返信

      安倍政権になってから天候の話ばっかり

      2.気になる名無しさん2017年12月11日 22:32  ▽このコメントに返信

      安倍政権になってからこんなニュースばっかり

      3.気になる名無しさん2017年12月11日 22:33  ▽このコメントに返信

      スカイリム はい論破

      4.気になる名無しさん2017年12月11日 22:35  ▽このコメントに返信

      空腹システムまじでいらん

      5.気になる名無しさん2017年12月11日 22:37  ▽このコメントに返信

      マイクラは釣りで魚が取りやすくなるんじゃなかったっけ?

      6.気になる名無しさん2017年12月11日 22:38  ▽このコメントに返信

      mgs5なんかは時間天候重要だよ

      7.気になる名無しさん2017年12月11日 22:40  ▽このコメントに返信

      サバイバルキッズは雨でも面白かった

      8.気になる名無しさん2017年12月11日 22:41  ▽このコメントに返信

      グラセフの雨はいらんわ
      視界不良になるだけやろ

      9.気になる名無しさん2017年12月11日 22:41  ▽このコメントに返信

      アベマTVではウェザーニュースばっかり

      10.気になる名無しさん2017年12月11日 22:41  ▽このコメントに返信

      レースゲームの雨とか雪は操作変わってくるから面白い

      11.気になる名無しさん2017年12月11日 22:42  ▽このコメントに返信

      ドラクエジョーカーみたいに雨降ると普段見ないキャラが出てくるの好き

      12.気になる名無しさん2017年12月11日 22:43  ▽このコメントに返信

      ジョーカーの移動で出る島、懐かしいンゴねぇ

      13.気になる名無しさん2017年12月11日 22:43  ▽このコメントに返信

      信長の野望は台風来るとリセットしてた

      14.気になる名無しさん2017年12月11日 22:44  ▽このコメントに返信

      デメリットがあっても操作性が変わらなければたいして気にならない

      15.気になる名無しさん2017年12月11日 22:44  ▽このコメントに返信

      雨というか、濡れてエロくなる昨今の格闘ゲーム

      16.気になる名無しさん2017年12月11日 22:46  ▽このコメントに返信

      天気の影響を大きくすると有利不利関わらず待たなくちゃいけなくてストレス
      じゃあ天気を任意で操れるようにすればいいかというとゲームの設定に落とし込むのが難しそう
      時間だと宿に泊まる等で自分で調整できるけど

      17.気になる名無しさん2017年12月11日 22:48  ▽このコメントに返信

      くっさ

      18.気になる名無しさん2017年12月11日 22:48  ▽このコメントに返信

      mgs5の演出は良かった

      19.気になる名無しさん2017年12月11日 22:50  ▽このコメントに返信

      天気も昼夜も無いゲームは疲れやすいというか飽きやすい気がする

      20.気になる名無しさん2017年12月11日 22:52  ▽このコメントに返信

      Minecraftもゴミ
      視界が狭くなるわうるさいしいらない

      21.気になる名無しさん2017年12月11日 22:53  ▽このコメントに返信

      mgsvだと砂嵐状態なら、敵ほぼ無力化出来るしな。自分はサーマル付けておけばある程度対処出来るし。音がうるさいくらいかね

      22.気になる名無しさん2017年12月11日 22:53  ▽このコメントに返信

      タクティクスオウガおもろいやんけ

      23.気になる名無しさん2017年12月11日 22:54  ▽このコメントに返信

      レックウザ「天気関係ないし」

      24.気になる名無しさん2017年12月11日 22:54  ▽このコメントに返信

      変化のないゲームはあきるわ

      25.気になる名無しさん2017年12月11日 22:55  ▽このコメントに返信

      ペルソナ5は雨の日は銭湯とか行ったらいい

      26.気になる名無しさん2017年12月11日 22:57  ▽このコメントに返信

      お前ら文句ばっかだな

      27.気になる名無しさん2017年12月11日 22:57  ▽このコメントに返信

      ARKは水分補給と水筒補給ができるからありがたい。
      凍死の速度も上がるけど

      28.気になる名無しさん2017年12月11日 22:58  ▽このコメントに返信

      どうぶつの森は雨降ったらシーラカンス釣れるから好き

      29.気になる名無しさん2017年12月11日 22:59  ▽このコメントに返信

      完全な自由より適度に規制されてたほうが楽しいかも
      適度の幅は人それぞれだと思うけどね

      30.気になる名無しさん2017年12月11日 22:59  ▽このコメントに返信

      没入感のためのリアル描写やシステムなのに
      いつまでもストレス要素とかメタ視点で斜に構えてたらそりゃ楽しめんわ

      31.気になる名無しさん2017年12月11日 23:02  ▽このコメントに返信

      ff15も雨とかで魔法に変化なかった?

      32.気になる名無しさん2017年12月11日 23:03  ▽このコメントに返信

      どうぶつの森はもっと雨のイベント増やしてもいいと思う

      ゼルダの伝説BotWは雨でエリアの限定化が謀れてて良かったわ。それ以外だと凄いウザいけど

      33.気になる名無しさん2017年12月11日 23:04  ▽このコメントに返信

      グラセフは雨必要だろ。雨無いとリアリティー無い

      ずっと晴れてる世界って怖いし

      34.気になる名無しさん2017年12月11日 23:10  ▽このコメントに返信

      ここまで牧場物語なし

      35.気になる名無しさん2017年12月11日 23:13  ▽このコメントに返信

      ゼルダとかホライゾンは景色ありきなんだから雨はいるだろ
      特にゼルダとか雨上がりの景色の美しさは相当なもんやで

      36.気になる名無しさん2017年12月11日 23:13  ▽このコメントに返信

      感性の違いか……

      雰囲気を楽しむ俺は少数派なのかね

      37.気になる名無しさん2017年12月11日 23:14  ▽このコメントに返信

      escapefromtarkov

      38.気になる名無しさん2017年12月11日 23:15  ▽このコメントに返信

      四角と棒だけのテトリスでもしてろ

      39.気になる名無しさん2017年12月11日 23:17  ▽このコメントに返信

      天候変化や時間経過はオプションでオンオフ出来るのが良い
      最初だけ雰囲気を味わうためにオンでやって
      そのあとは快適にやりたいからオフでやる

      40.気になる名無しさん2017年12月11日 23:18  ▽このコメントに返信

      どうぶつの森はザリガニとカエル出るし

      41.気になる名無しさん2017年12月11日 23:19  ▽このコメントに返信

      ゲームに影響せず雰囲気作りだけなら全部のゲームに欲しいくらいだけど
      システムに関係してくるならバランスが微妙なのが多い

      42.気になる名無しさん2017年12月11日 23:21  ▽このコメントに返信

      アドバンスド大戦略だと、氷結した川に敵を足止めして天候の回復を待つ。
      晴れて気温が上がると氷が溶けてどぼんなんて事があったな。
      あとは戦国ランス。雨だと鉄砲隊が使えなかった。

      43.気になる名無しさん2017年12月11日 23:25  ▽このコメントに返信

      ゼルダで雨が嫌われがちなのは崖登り中にリアル待機か断念かを迫られるシーンを体験するからだろうな
      最初は綺麗だと思うし、ゲームに慣れ切ったら予報もあるし大したデメリットじゃないんだが
      手探りでマップ解放してる時期なんかに一度嫌いになったら、なかなか印象は覆らない

      44.気になる名無しさん2017年12月11日 23:27  ▽このコメントに返信

      Botwは基本山登り岩登り塔登りゲーなのに雨降ると全部できなくなるからなぁ
      おまけに雨を止ませるために時間を飛ばすアクションとして火を起こさなあかんのに、屋根がない所だとそれすらできないのは何とかしろって思った

      それこそトワプリみたいに補充可能な油を消費でどこでも火が起こせるカンテラみたいなアイテムがあれば良かった
      まぁそんな細かいところがどうでもよくなるくらい滅茶苦茶出来が良い神ゲーだから許すけども

      45.気になる名無しさん2017年12月11日 23:27  ▽このコメントに返信

      最近のはまったく知らんけどポケモンから天候要素を取り除いてもいいなんて思ってる奴なんておらんやろ

      46.気になる名無しさん2017年12月11日 23:28  ▽このコメントに返信

      スーファミの天外魔境は現実の時間の流れが一緒で面白かったな

      47.気になる名無しさん2017年12月11日 23:29  ▽このコメントに返信

      どう森、シーラカンスが釣れる

      48.気になる名無しさん2017年12月11日 23:31  ▽このコメントに返信

      それによっぽどのストレスを感じるならたぶんゲームやるのに向いてないんじゃないか?

      49.気になる名無しさん2017年12月11日 23:32  ▽このコメントに返信

      今まで気にしたことなかったけどメタルギアとかゼルダとかポケモンとかいっぱいあるのな。

      50.気になる名無しさん2017年12月11日 23:34  ▽このコメントに返信

      ボクタイ Elona
      はい論破

      51.気になる名無しさん2017年12月11日 23:36  ▽このコメントに返信

      ポケモンの天候は好き

      52.気になる名無しさん2017年12月11日 23:37  ▽このコメントに返信

      バケーションゲームならあり
      アクション売りなら死んでどうぞ

      53.気になる名無しさん2017年12月11日 23:39  ▽このコメントに返信

      雨はいいけどどのゲームも頻繁に降り過ぎなんだよ

      54.気になる名無しさん2017年12月11日 23:42  ▽このコメントに返信

      そう考えるとポケモンの天候は良く出来てるね。道中邪魔ってのは同意だけどw

      55.気になる名無しさん2017年12月11日 23:44  ▽このコメントに返信

      スカイリムは、ウィンターホールドで快晴になった時ちょっと嬉しい。

      56.気になる名無しさん2017年12月11日 23:46  ▽このコメントに返信

      これはペルソナ4

      57.気になる名無しさん2017年12月11日 23:50  ▽このコメントに返信

      ゼルダは雨降ったら宿で寝るしかない

      58.気になる名無しさん2017年12月11日 23:51  ▽このコメントに返信

      BF1の霧と砂嵐は好きだけどな
      接近戦メインになって楽しいし芋砂ざまあな感じで

      59.気になる名無しさん2017年12月12日 00:04  ▽このコメントに返信

      「天候」より「風土」の方がいいわな、退屈させないためだけなら
      天候は邪魔要素が多い
      逆手に取ることが出来ないと面白みを感じにくい

      60.気になる名無しさん2017年12月12日 00:06  ▽このコメントに返信

      ルーンファクトリー
      牧場物語
      太陽のジャンゴ

      61.気になる名無しさん2017年12月12日 00:07  ▽このコメントに返信

      雨じゃないとリブガロは出ないんじゃなかったっけ

      62.気になる名無しさん2017年12月12日 00:09  ▽このコメントに返信

      ゼノブレイドは特定の天候で出てくるユニークがいたっけ

      63.気になる名無しさん2017年12月12日 00:18  ▽このコメントに返信

      ゼルダは雨が降ると敵に見つかりにくくなるからまぁいいと思うよ

      64.気になる名無しさん2017年12月12日 00:22  ▽このコメントに返信

      希にレースゲームでレインコンディションのコース走らされるくらいしかないな

      65.気になる名無しさん2017年12月12日 00:26  ▽このコメントに返信

      現実だって雨ですべて台無しだろうが

      66.気になる名無しさん2017年12月12日 00:30  ▽このコメントに返信

      elonaだと
      雨→井戸燃やそう!街に核落とそう!
      雪→読書だ!
      ってなって楽しい
      天候のデメリットも装備で軽減できるからそんなにウザくないし

      67.気になる名無しさん2017年12月12日 00:32  ▽このコメントに返信

      オウガバトルの夕暮れやタクティクスオウガの天候変化は好きだったな
      シミュレーションとは相性良さそう

      68.気になる名無しさん2017年12月12日 00:32  ▽このコメントに返信

      天候に左右されて思うようにプレイできないとストレス
      天候を操るシステムを入れると変えるのが面倒になってストレス

      誰しも認める神ゲーのBotWでさえ天候システムは上手く扱えなかったんだから、上手くゲーム内に入れ込むのは無理なんだろうな…

      69.気になる名無しさん2017年12月12日 00:34  ▽このコメントに返信

      豚ども、天候待ちは楽しいか

      70.気になる名無しさん2017年12月12日 00:34  ▽このコメントに返信

      MGS5は良かったぞ
      砂嵐とかめちゃくちゃお世話になったぞ

      71.気になる名無しさん2017年12月12日 00:48  ▽このコメントに返信

      GT5の時はすげえとなったけど、6あたりで「まあ…いいんじゃない」で終わってた。SPORTはもはや昔に戻って天候変化できないからね。

      72.気になる名無しさん2017年12月12日 00:54  ▽このコメントに返信

      天候システムとはまた違うけど、ボクらの太陽とか試みはすごい面白かったんだけどね
      てか今見てもキャラデザいいな

      73.気になる名無しさん2017年12月12日 00:59  ▽このコメントに返信

      ホライゾンの雨と雪は視界が悪くなるからなぁ・・。
      ある意味難易度が上がる

      74.気になる名無しさん2017年12月12日 01:03  ▽このコメントに返信

      bf1←霧、雨、砂嵐いらんぞ

      75.気になる名無しさん2017年12月12日 01:03  ▽このコメントに返信

      ファミリースキーとかどう森楽しいし…
      曇り?知るか

      76.気になる名無しさん2017年12月12日 01:08  ▽このコメントに返信

      ゼルダの雨は盾サーフィンが楽しくなるのでアリ

      77.気になる名無しさん2017年12月12日 01:11  ▽このコメントに返信

      イージーモードでもやってろや

      78.気になる名無しさん2017年12月12日 01:14  ▽このコメントに返信

      WoWsはスコールが来ると索敵範囲とかが狭くなって
      戦術に幅が出て面白くなってたな

      普段なら見つかって砲撃食らう距離まで接近して
      肉薄魚雷とか

      79.気になる名無しさん2017年12月12日 01:39  ▽このコメントに返信

      操作するゲーム性を楽しむかその世界の空気を味わうかの違い

      80.気になる名無しさん2017年12月12日 01:55  ▽このコメントに返信

      ゼルダの雨は綺麗だから好き
      雨上がりの反射とか美しい
      雷は面倒だけど

      81.気になる名無しさん2017年12月12日 02:34  ▽このコメントに返信

      でもゲーム内の天候なんてまだまだ単調だからなぁ。例えば雨にしても降り方や雲、時間、季節で景観はいくらでも違ってくる
      単なるギミックとしてなら良いかもしれんけど、映像の豊かさを求めるとなるともうちょっと突き詰めてから取り掛かったほうが良い

      82.気になる名無しさん2017年12月12日 02:47  ▽このコメントに返信


      与ダメ減!足音による被発見率上昇!視界不良!でも経験値は10%上がる!


      与ダメ減!低体温!咳や足跡による被発見率上昇!視界不良!敵の数増加!でも経験値は10%上がる!

      ほんとクソゲー

      83.気になる名無しさん2017年12月12日 02:49  ▽このコメントに返信

      僕らの太陽とかいう天候ゲー先駆者

      84.気になる名無しさん2017年12月12日 03:06  ▽このコメントに返信

      ボクらの太陽DSは天候システムがうまい具合にハマってたな。それによって出現アイテム変更&所有食料の変化と道中のお宝ギミック。困ったら自分で天候を変えれるのもストレスたまらないから良かった。

      85.気になる名無しさん2017年12月12日 03:19  ▽このコメントに返信

      スカイリムとかウィッチャーみたいなゲームだと天候で雰囲気変わるってだけで楽しいわ
      雨や吹雪で視界クッソ悪くなるのも好きだし
      MODで夜暗くしてたいまつ持ってないとほぼ何も見えないなんてのも好き
      まあストレス溜まるって人がいるのもわかるけど

      86.気になる名無しさん2017年12月12日 03:38  ▽このコメントに返信

      古代のゲームによくある狭い足場にジャンプして飛び移って進む障害とか
      ボスが疲れたりして隙を見せるまで一切ダメージを与えられず逃げ回るしかない場面とか
      終盤になると単にしぶとくなって大量の攻撃を叩き込まないと倒せなくなる雑魚敵みたいな
      現実でも漫画でも希にしか無いような状況で煩わされるよりは、天気みたいな現実にもある要素の方がマシだわ

      87.気になる名無しさん2017年12月12日 06:06  ▽このコメントに返信

      タクティクスオウガ

      88.気になる名無しさん2017年12月12日 08:01  ▽このコメントに返信

      ポケモンは天候をゲーム要素としてうまく取り入れてるなと思うわ
      特にサンムーンはフィールドだけじゃなく、バトル中の空がすごく綺麗で刻一刻と変化するから楽しいわ

      89.気になる名無しさん2017年12月12日 08:31  ▽このコメントに返信

      別に天候あるのも出てくるモンスター変わるのも良いけど
      目当ての天候になるまでひたすら待たなくちゃいけないみたいになるのはゲームデザインとしてどうなのよ

      90.気になる名無しさん2017年12月12日 08:36  ▽このコメントに返信

      HOI

      91.気になる名無しさん2017年12月12日 08:49  ▽このコメントに返信

      作業が1つ増えるだけならやめてほしい
      ちゃんと面白さに繋げてほしい

      92.気になる名無しさん2017年12月12日 09:08  ▽このコメントに返信

      クエストの討伐対象は天候が大雨の時だけ出現するぞ!(低確率のためエリアの境界で数分間反復横跳び必須)←しねしねしね

      93.気になる名無しさん2017年12月12日 09:42  ▽このコメントに返信

      つモンハン

      94.気になる名無しさん2017年12月12日 09:44  ▽このコメントに返信

      やっぱりelona神ゲーだわ

      95.気になる名無しさん2017年12月12日 12:18  ▽このコメントに返信

      僕らの太陽ないとかマジ?

      96.気になる名無しさん2017年12月12日 12:28  ▽このコメントに返信

      時間の概念はあってもいいけど天候は晴天か雨天くらいでいいわ

      97.気になる名無しさん2017年12月12日 13:22  ▽このコメントに返信

      視界悪くなってもキャラが不利になっても天気の変化はやっぱりあったほうがいい
      特定の天気や時間にしか現れない系、おめーらは氏ね

      98.気になる名無しさん2017年12月12日 16:18  ▽このコメントに返信

      スパデラの季節変化は天才やな

      99.気になる名無しさん2017年12月12日 21:09  ▽このコメントに返信

      天候要素入れたff14の釣りと探険大嫌い

      100.気になる名無しさん2017年12月12日 21:54  ▽このコメントに返信

      シェンムー

      101.気になる名無しさん2017年12月13日 15:57  ▽このコメントに返信

      BFは天気要素あってゲームごと環境かわるのおもしろかったけどな

      102.気になる名無しさん2017年12月13日 16:44  ▽このコメントに返信

      ゼノブレ2はゲーム内のムービー全て見返せて、昼夜、天候までシーンに合うように設定できるぞ

      103.気になる名無しさん2017年12月15日 22:15  ▽このコメントに返信

      雰囲気作りって意味では面白さに繋がってるだろ
      オープンワールドで天候も時間もないの想像してみろよ

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