正方形は長方形であるかどうかで激論、小学校のテストでは×に

    197
    コメント


    1:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:03:36.98ID:mIVoB6WW0.net





    2:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:04:12.61ID:8gMCOXxxd.net



    3:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:04:32.97ID:8gMCOXxxd.net



    5:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:04:55.90ID:8gMCOXxxd.net



    8:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:06:29.63ID:9u0UWpJAd.net
    これどっちが正解なの?


    13:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:08:27.16ID:APBYnGWr0.net
    正方形は台形でもあるし平行四辺形でもあるって習ったような


    20:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:09:00.41ID:Yb9hohVH0.net
    正方形は長方形の特別な形だし立方体は直方体の特別な形だし円は楕円の特別な形ってちゃんと習ったぞ


    27:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:10:37.77ID:Pylrzq+/p.net


    出題者の真意に従えってことか



    50:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:16:07.99ID:7z9FJ8cc0.net
    >>27
    忖度の練習やからな



    18:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:08:54.12ID:ydZRaLs/0.net
    これ算数じゃなくて国語の問題やろ



    9:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:06:57.77ID:8ra1s9Ug0.net
    正方形は長方形で台形で平行四辺形で菱形やろ


    16:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:08:36.60ID:v8Jqcv6Q0.net
    >>9
    これやな



    17:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:08:50.09ID:vcxTP4vb0.net
    両方正解にしとけばいいわ
    そんなもん役に立たんし



    24:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:10:01.94ID:JbNIppblM.net
    高校数学は新課程で本格的に終わったのでセーフ


    29:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:11:02.43ID:H0C1dpMgd.net
    その辺は中学生になってからでいいだろ


    33:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:11:56.09ID:H0C1dpMgd.net
    一般的に長方形と言われて正方形を思い浮かべるやつなんていないだろ


    34:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:12:02.14ID:e7gP2tTH0.net
    こんな宗教論争は自然数が0からか1からか並みに意味がないわ
    どう定義してどう扱うかが一定であれば文句はないわ



    37:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:13:23.64ID:96YYf/w80.net
    長方形って名前があかんねん
    長打率と同じくらい名付け親が悪い



    38:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:13:45.49ID:D5f+n0Jj0.net
    >>37
    きっと正岡子規やろなぁ



    40:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:14:06.41ID:nZT6r96L0.net
    ワシは正方形は長方形と習った
    でも正直どうでもいい



    45:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:14:48.57ID:D5f+n0Jj0.net
    ◇ ← 正方形もこう書けばひし形に見える


    46:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:15:05.71ID:yx7VP2i/x.net
    正方形のオールマイティ感は詭弁よな


    47:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:15:12.83ID:7z9FJ8cc0.net
    長方形の定義って四つの内閣が全て直角な四辺形やろ?
    これなら正方形も立派な長方形やが



    49:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:15:58.46ID:XfarXAepM.net
    >>47
    コレメンス



    51:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:16:11.41ID:qj9q6Kk9M.net
    >>47
    ほんこれ



    54:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:16:22.08ID:QOO35MPpM.net
    >>47
    これやな



    55:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:16:36.35ID:9NIJaB12M.net
    >>47
    わいもそう思う



    56:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:16:47.49ID:UUuL5RwzM.net
    >>47
    たしかに



    52:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:16:15.05ID:f08DusU70.net
    正方形を含まない長方形って別の名称あったやろ
    だから正方形は長方形のひとつやで



    58:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:17:20.18ID:Q4KPwIEP0.net
    くっそどうでもいいけど思考停止でバツつけちゃう教師のレベルの低さが問題や


    78:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:21:20.95ID:Yb9hohVH0.net
    >>58
    これ



    86:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:23:58.45ID:e7gP2tTH0.net
    >>58
    出題意図次第じゃない??
    意図がある場合ならそうやって判定してくれないとあかんわ



    66:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:18:41.10ID:gC4fIHbVp.net
    ひし形と平行四辺形もどうなるんや
    平行四辺形のグループにひし形があるんか?



    80:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:22:16.04ID:WbcFfsI8p.net
    >>66
    平行四辺形かつとなり合う辺の長さが等しい四角形がひし形 となり合う角の大きさが等しいのが長方形



    74:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:20:48.40ID:Yb9hohVH0.net
    >>66
    そういうことや
    平行四辺形であり、かつ四辺の長さが全て等しいものを特に菱形と呼ぶ



    82:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:22:51.66ID:7z9FJ8cc0.net
    >>74
    正方形もこれと同じ論理やね
    4つの角が全て直角すなわち長方形であり、四辺の長さが全て等しいものを特に正方形と呼ぶ
    ってのが正しい



    73:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:20:46.65ID:bA7lmHGH0.net
    長方形って日本語が良くない
    英語のレクタングルの正しい和訳は矩形やろ



    76:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:21:01.71ID:2nqialiZd.net
    ワイは包茎


    79:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:21:21.36ID:BSIklxuM0.net
    三角形と正三角形みたいなもんやろ?


    85:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:23:41.47ID:JMOIb0eT0.net
    こうやって口答えするガキを炙り出すんやで


    88:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:24:04.73ID:qCPfxv/R0.net
    はい




    90:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:24:34.32ID:BSIklxuM0.net
    ほーん




    103:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:27:50.28ID:d/8IY/2G0.net
    >>90
    事が多い ・・・ってなぁ



    93:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:24:59.25ID:QeQpW29zr.net
    一般的な四辺が垂直な四角形は方形とかになるんやないか


    99:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:27:12.20ID:7z9FJ8cc0.net
    >>93
    日本語おかしいぞ



    95:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:26:02.96ID:SqBe9k4+p.net
    別にええやん小学校のテストとかさ
    親が丸だと思ってるならそれで十分



    96:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:26:31.78ID:g32hZw9q0.net
    小学生レベルの問題は話題になるが
    少し込み入った中学生レベルの問題になると
    一気に話題とならなくなる。



    97:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:26:45.24ID:f85paM5t0.net
    最近どうでもいいことで小学教師に食って掛かる奴多すぎだろ


    102:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:27:39.73ID:VsKBZOBHa.net
    正直四角形の名前とか分別なんて覚えたって仕方ないやろ


    106:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:29:00.30ID:0yKs1tty0.net
    ほんまに日本人って論理的にものごと把握できんのやな


    107:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:29:29.96ID:6UFxxcbUM.net
    >>106
    海外の何を知っとんねん



    111:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:30:31.41ID:0yKs1tty0.net
    >>107
    何も知らないンゴ・・・



    108:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:29:36.30ID:XI0gbeV00.net
    定義をきちんと定めれば自ずと決まるだろ
    定義を曖昧にするな



    109:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:30:06.46ID:N/T43mc70.net
    こうやろ




    112:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:30:31.48ID:e7gP2tTH0.net
    自然数は0からですって言われて発狂する奴多そう
    気持ちは分かるけど



    71:風吹けば名無し: 2018/03/24(土) 13:20:14.57ID:YYOp/WQI0.net
    自信を持って正方形を長方形だと答えられたんだったらそれで十分や


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      コメント

      1.気になる名無しさん2018年03月24日 22:38  ▽このコメントに返信

      どっちも正解でいいよ

      2.気になる名無しさん2018年03月24日 22:39  ▽このコメントに返信

      数学的に合ってるなら丸にしろ
      バカは教師やるな

      3.気になる名無しさん2018年03月24日 22:39  ▽このコメントに返信

      数学の教科書とかマジでクソだからな
      検定通すために、例示を曖昧な内容にして作ってたりするから

      4.気になる名無しさん2018年03月24日 22:39  ▽このコメントに返信

      息子のテストのあれこれをSNSで愚痴る親は親権放棄したほうがいいよ

      5.気になる名無しさん2018年03月24日 22:41  ▽このコメントに返信

      小学校教師なんて、ガキンチョに「社会の厳しさだー」と理不尽教え込むことに快楽を覚えるロリペドショタコンの社会不適合者の塊なんだから

      6.気になる名無しさん2018年03月24日 22:43  ▽このコメントに返信

      正三角形を三角形じゃないって言ってるようなもんやろ❤️
      小学校でこんなん気にする必要ないと思うけど👍

      7.気になる名無しさん2018年03月24日 22:46  ▽このコメントに返信

      どっちでもええねんそんなくだらんこと
      そんなことより社会に出たらハゲ糞上司がたんまりおってもしばいたらあかんとか、もっと役立つこと教えろや

      8.気になる名無しさん2018年03月24日 22:46  ▽このコメントに返信

      日本の授業は教わった通りにやるのが正解だから…

      9.気になる名無しさん2018年03月24日 22:47  ▽このコメントに返信

      長方形って名前が紛らわしいのは確かだけど人に物を教える立場の教師が誤った回答を押し付ける言い訳にはならんな

      10.気になる名無しさん2018年03月24日 22:47  ▽このコメントに返信

      数学の教科書は良く出来てるよ、少なくても高校で使ってるのは。

      11.気になる名無しさん2018年03月24日 22:47  ▽このコメントに返信

      疲れてんのか、包茎で不覚にもワロタ

      12.気になる名無しさん2018年03月24日 22:48  ▽このコメントに返信

      その先生は長四角と長方形を混同してしまってずっとそのままなんだろうな
      ワイも「様」の書き順を間違って教えられてずっとそのままや

      13.気になる名無しさん2018年03月24日 22:48  ▽このコメントに返信

      どうしてSNSなんだ教師に直接言えよ

      14.気になる名無しさん2018年03月24日 22:49  ▽このコメントに返信

      wikipediaの長方形の定義はすべての角が等しい四角形としているので、正方形は長方形

      15.気になる名無しさん2018年03月24日 22:49  ▽このコメントに返信

      SNSって匿名で愚痴とか書き込むものやろエアプか?

      16.気になる名無しさん2018年03月24日 22:49  ▽このコメントに返信

      基本教師の質って塾の講師も含めて悪いからまぁ当然やね。
      ちゃんとした教育を受けさせたいと思うならそれなりのお金を出すかツテを探すか自分で勉強しなきゃ。

      17.気になる名無しさん2018年03月24日 22:50  ▽このコメントに返信

      上が黒と言えば白も黒になるのが社会や
      経団連の社畜養成は小学校から始まっとるんやで(想像

      18.気になる名無しさん2018年03月24日 22:50  ▽このコメントに返信

      正方形長方形はどっちでもいいけど
      これと同じような感覚で他の大事なことも雑に教育してんじゃないのって思っちゃうなぁ
      世間的に曖昧ならテスト問題として取り上げなきゃいい

      19.気になる名無しさん2018年03月24日 22:53  ▽このコメントに返信

      わい小学校の時に正方形は長方形ってやったで
      ちな福島

      20.気になる名無しさん2018年03月24日 22:53  ▽このコメントに返信

      中学生になれば全て平面図形になるのに
      くだらないな

      21.気になる名無しさん2018年03月24日 22:54  ▽このコメントに返信

      含めちゃうとややこしいから別でもいいんじゃないっすかね
      というかこの場合の問題はそこらへんの定義がはっきりしてないところなんだろうし

      22.気になる名無しさん2018年03月24日 22:55  ▽このコメントに返信

      ベン図描け

      23.気になる名無しさん2018年03月24日 22:58  ▽このコメントに返信

      論じるだけの知識も経験も無いんだから
      黙って従えやクソガキ

      24.気になる名無しさん2018年03月24日 22:58  ▽このコメントに返信

      まぁ正方形は明らかに長方形だから◯だと思うけど、こう言うので問題を日本列島レベルまで持っていくのほんと嫌い

      25.気になる名無しさん2018年03月24日 22:58  ▽このコメントに返信

      算数や数学のテストなら○にしろ
      忖度する力を図るテストなら×でよい

      26.気になる名無しさん2018年03月24日 23:02  ▽このコメントに返信

      知らんけど
      中学受験の問題で正方形が長方形かどうかは聞かないと思うぞ
      それより連立方程式を小学生に教えない理由が分からん効率悪すぎて草も生えない

      27.気になる名無しさん2018年03月24日 23:05  ▽このコメントに返信

      これは絶対ダメだろ
      感覚的には違和感があるけど論理的な帰結として正しいってことを学ぶから意味がある
      正方形は長方形っぽくないじゃんみたいなフィーリングだけのバカは議論するときまじで害悪

      28.気になる名無しさん2018年03月24日 23:06  ▽このコメントに返信

      だって小学校の教師だぞ?
      お察しですわ。

      29.気になる名無しさん2018年03月24日 23:07  ▽このコメントに返信

      出題者の意図が絡むような問題を出すなや
      教師まで察してちゃんかよ

      30.気になる名無しさん2018年03月24日 23:08  ▽このコメントに返信

      小学校の教師なんて高卒並みの知能だから。
      マニュアルに書いているから、がせいぜい奴らの能力の限界。

      31.気になる名無しさん2018年03月24日 23:09  ▽このコメントに返信

      包摂関係をきちんと説明すべき

      32.気になる名無しさん2018年03月24日 23:10  ▽このコメントに返信

      こういうところにこだわるやつは、数学のセンスない。
      数学できる子は、小学生のころから先生の頭の悪さに気がついていて、いちいち気にしない。

      33.気になる名無しさん2018年03月24日 23:10  ▽このコメントに返信

      お前がそう思うんならそうなんだろうな

      34.気になる名無しさん2018年03月24日 23:13  ▽このコメントに返信

      別でよくね?
      同じだったら正方形って言葉いらんやん?

      間違った子の親が屁理屈並べてるだけにしか見えん
      つか子供の方は「違ったのかー」程度ぐらいじゃね?

      35.気になる名無しさん2018年03月24日 23:17  ▽このコメントに返信

      長方形の定義に正方形が当てはまってるから正方形は長方形の一種だし、
      長いという以上は短い辺との区別が可能だと言うのも非常によく分かる
      長方形というネーミングの問題
      矩形という単語を普及すべきだな

      36.気になる名無しさん2018年03月24日 23:19  ▽このコメントに返信

      ああ暇なんやろうなあって思うだけやわ

      37.気になる名無しさん2018年03月24日 23:21  ▽このコメントに返信

      日本語の欠陥よな

      38.気になる名無しさん2018年03月24日 23:23  ▽このコメントに返信

      よく考えたら方形という単語もあるんだったな
      やっぱ長方形って糞だわ

      39.気になる名無しさん2018年03月24日 23:23  ▽このコメントに返信

      糞どうでもいいわ
      っていうかソフマップの話かと思った
      ちな東工大卒

      40.気になる名無しさん2018年03月24日 23:24  ▽このコメントに返信

      ※34
      その理屈だったら長方形も菱形も要らなくなるぞ
      全部平行四辺形って言えば良いからな

      41.気になる名無しさん2018年03月24日 23:24  ▽このコメントに返信

      忖度するなら矩形と正方形を分けたい場合には、次の四角形の中から正方形を選べという設問にするはずである
      長方形を選べとするこの場合は正方形も長方形の仲間である事が理解できているかを問う問題である

      42.気になる名無しさん2018年03月24日 23:25  ▽このコメントに返信

      Wikipediaではー、とか言ってる輩は
      Wikipediaに記載されてる内容はすべて真だと思ってるのか。

      嘘松なんかをすぐに信じそうだな。

      43.気になる名無しさん2018年03月24日 23:28  ▽このコメントに返信

      言うて低学年に正方形は長方形の一種とか教えても余計こんがらがるだけやろ

      44.気になる名無しさん2018年03月24日 23:28  ▽このコメントに返信

      言葉の定義なんて伝わればどうでもいいんだよなぁ

      45.気になる名無しさん2018年03月24日 23:29  ▽このコメントに返信

      子どもが2年で習ってたな。
      長方形と正方形と直角三角形は見てわかるけど、三角形や四角形は定義が多くて、角がまるまってたり、くっついてない場合以外は正解なんだよね。

      46.気になる名無しさん2018年03月24日 23:30  ▽このコメントに返信

      >>112
      自然数の範囲は単に定義に因る。発狂も何もない。

      47.気になる名無しさん2018年03月24日 23:31  ▽このコメントに返信

      その教師に抗議するなり自分が子どもに教え直すなりすれば良くない?
      気に入らなければSNSに晒すって思考の方が子どもに悪影響だわ

      48.気になる名無しさん2018年03月24日 23:31  ▽このコメントに返信

      真面目に初等教育は忖度の練習の場だからな

      偉い人が曖昧なこと言ってるのをいかに読み取ってご機嫌取れるかたから

      49.気になる名無しさん2018年03月24日 23:32  ▽このコメントに返信

      これが○だろうと×だろうと人生には関係ない。
      それをどう活かすかが人生。

      50.気になる名無しさん2018年03月24日 23:33  ▽このコメントに返信

      ※47
      ほんこれ

      51.気になる名無しさん2018年03月24日 23:35  ▽このコメントに返信

      ※42

      数学や物理の記事で間違っているケースはまずない。もし貴殿が理系の大学を卒業しているのであれば,自分の研究分野について確認してみるとよろしかろう。
      というよりwikipediaの記事が正解に収束する原理についてはもう十分に認知されているものと思ったが。

      52.気になる名無しさん2018年03月24日 23:35  ▽このコメントに返信

      ???????
      四角形から辺の長さ形で分別してるだろ?
      議論の意味がわからない

      53.気になる名無しさん2018年03月24日 23:36  ▽このコメントに返信

      ※47
      そのとおりだな。子供もまじえて教師と議論すれば良い話だ。

      54.気になる名無しさん2018年03月24日 23:37  ▽このコメントに返信

      世の情報全てが正しいとは限らないってことを学べて良かったな。

      55.気になる名無しさん2018年03月24日 23:39  ▽このコメントに返信

      天動説信じてたりxy使うこと知らなかったり、小学校教師は知的障害だらけ

      56.気になる名無しさん2018年03月24日 23:39  ▽このコメントに返信

      ※47
      結果的に割れてるなら議論する価値があるんだから
      当事者の点数や教師の信用なんかそっちのけで話せばいいだろ

      57.気になる名無しさん2018年03月24日 23:42  ▽このコメントに返信

      お前らが証明問題を白紙で提出するから
      危機感を募らせた教師が無い知恵絞って※45みたいに定義を強調して教えるようになったんだよ
      だからこれをバツにした教師は時代に乗り遅れてて完全におかしいんだけど
      でもやっぱ長方形っつったら長い奴だよなって話

      58.気になる名無しさん2018年03月24日 23:48  ▽このコメントに返信

      方形のうち、四辺が同じ長さを正方形、異なるものが長方形じゃねえの

      59.気になる名無しさん2018年03月24日 23:51  ▽このコメントに返信

      方形の定義を知ってれば、台形や平行四辺形を含めないのは分かるだろうし・・・

      60.気になる名無しさん2018年03月24日 23:52  ▽このコメントに返信

      ※42
      あれってタレントが噂レベルの内容を書かれてるから信用ならんって言ってるだけだろ

      61.気になる名無しさん2018年03月24日 23:54  ▽このコメントに返信

      ※60
      ちげえよ
      どこの誰ともわからん奴が誰でも編集できる項目多過ぎだから情報源としての価値がないだけ

      62.気になる名無しさん2018年03月24日 23:55  ▽このコメントに返信

      長方形の長とは?

      63.気になる名無しさん2018年03月24日 23:57  ▽このコメントに返信

      俺の両親は父も母も長方形だけど、俺は正方形、妹は長方形だけど

      つまり、長方形同士の親からも正方形の俺が生まれるんだから、正方形は長方形の一種やで

      64.気になる名無しさん2018年03月24日 23:58  ▽このコメントに返信

      ※61
      今は相互監視で間違った事書くと一瞬で直されるで

      65.気になる名無しさん2018年03月24日 23:59  ▽このコメントに返信

      まあ、みんな超包茎ってことでいいじゃん

      僕はもちろん聖包茎

      66.気になる名無しさん2018年03月25日 00:01  ▽このコメントに返信

      ※56
      気に入らなければSNSに晒してやろうっていう親の思考を非難しただけで第三者が議論することに対しては別に否定してないけど。

      67.気になる名無しさん2018年03月25日 00:01  ▽このコメントに返信

      ※65
      俺は神聖包茎

      68.気になる名無しさん2018年03月25日 00:01  ▽このコメントに返信

      授業中に担任がどう説明したかでは?
      あと
      問題に台形や多角形が混ざってないなら
      正方形は長方形ではないって問題だと理解するのが国語力

      69.気になる名無しさん2018年03月25日 00:02  ▽このコメントに返信

      ※64
      その間違ったってのは誰が判断してんねん
      ネットなんて結局素人の集まりにたまにプロが混じる現実世界の延長でしかないで

      70.気になる名無しさん2018年03月25日 00:03  ▽このコメントに返信

      ※69
      頭でっかちになってないで試してみなよw

      71.気になる名無しさん2018年03月25日 00:04  ▽このコメントに返信

      ※70意味不明すぎるわ、

      72.気になる名無しさん2018年03月25日 00:05  ▽このコメントに返信

      ※70
      直されたからってそれが正しいってことではないぞ

      73.気になる名無しさん2018年03月25日 00:07  ▽このコメントに返信

      正方形という言葉が正という漢字だけで正しいというか基準になってる。基準は内角が360になる角の数で数をゆうてるだけでね、長方形が正方形の特殊みたいなのは違うと普通に思う。

      74.気になる名無しさん2018年03月25日 00:08  ▽このコメントに返信

      ※72
      お前が正しい事が書かれてると思う記事を編集してみれば確認できるだろ
      お前の方こそネットの受け売りで頭ごなしに信用性に欠くと思い込んでるだけだろ

      75.気になる名無しさん2018年03月25日 00:08  ▽このコメントに返信

      定義は別として普通正方形を見て長方形とは言わんだろ
      小学校の問題ならなおのこと。矩形だとかレクタングルとか持ち出してる奴は頭おかしい

      76.気になる名無しさん2018年03月25日 00:09  ▽このコメントに返信

      wikipediaを信用しない奴ってwikipediaで有名人のページしか開いた事ないんだろうなあ

      77.気になる名無しさん2018年03月25日 00:12  ▽このコメントに返信

      ※61
      書籍ですら専門家が著してるのに間違いだらけの書籍とか普通にあるけどお前の思う価値のある情報源って何?

      78.気になる名無しさん2018年03月25日 00:15  ▽このコメントに返信

      ※75
      定義と別にせんと解決しないなら呼び方どうにかしろよってなって当然だろ

      79.気になる名無しさん2018年03月25日 00:17  ▽このコメントに返信

      日本語と言うか漢字が表意文字だからややこしいんだよな
      正とか長が表す意味が定義に先行してしまう

      80.気になる名無しさん2018年03月25日 00:18  ▽このコメントに返信

      正方形と答えるべきところを長方形と答えたなら厳密でないからダメやが、長方形に属するもの全てを選び出す問いに対し正方形を含めることは紛れもなく正しい。正方形を除いた者も含めた者も「実際は正方形も長方形の一種」と注釈した上でマルにするのが落とし所としては良いのかと。

      81.気になる名無しさん2018年03月25日 00:22  ▽このコメントに返信

      どうでも良いとは思わないけどなーでもどうでもいいよな

      82.気になる名無しさん2018年03月25日 00:34  ▽このコメントに返信

      数学的には絶対的に長方形は正方形の一種だよ

      83.気になる名無しさん2018年03月25日 00:34  ▽このコメントに返信

      実際どうでも良いよな
      教師が教えてくれないなら親である自分が子どもに教えてあげれば良い話

      84.気になる名無しさん2018年03月25日 00:37  ▽このコメントに返信

      ぶっちゃけ社会出て使わない知識だし必要な奴はそこで覚えるしどうでも良いわ

      85.気になる名無しさん2018年03月25日 00:43  ▽このコメントに返信

      ※82
      正方形は長方形の一部な

      86.気になる名無しさん2018年03月25日 00:47  ▽このコメントに返信

      長方形に正方形が含まれないなら、長方形の定義はどう教えてるんやろ?四角が直角だと定義すれば、正方形は含まれることになるから、四角が直角で向かい合う二辺が等しく隣り合う二辺は異なる、とかか?

      だとしたら、そんな風に分けて考えることに、何の意味があるんやろ?

      87.気になる名無しさん2018年03月25日 00:49  ▽このコメントに返信

      子供に出された問題を親があれこれ言ってうちの子は正しいのにバカな教師が✖︎をしたってツイッターで騒ぐの最高にダサい

      88.気になる名無しさん2018年03月25日 00:53  ▽このコメントに返信

      ※87
      文句あるなら中学受験させて、エエとこ入れて、バカな公立の教師から隔離すればエエだけやしな

      89.気になる名無しさん2018年03月25日 00:57  ▽このコメントに返信

      学校なり教材会社なりにどう言う意図があるのか確認せずTwitterでマウント取って悦に入るとか最高の反面教師やな

      90.気になる名無しさん2018年03月25日 01:00  ▽このコメントに返信

      正=四辺の長さが等しいってのは困るんだけど
      長方形=長い方形だから、
      方形の内、四辺の長さが等しいものを正方形
      そうでない物を長方形と呼ぶものだと思ってた

      91.気になる名無しさん2018年03月25日 01:00  ▽このコメントに返信

      ※89
      意図もなにも、勉強なら間違ってるものは間違ってるし、そうやないものは間違ってないぞ

      92.気になる名無しさん2018年03月25日 01:03  ▽このコメントに返信

      長方形の定義知ってたら正方形も含まれることは明らかだろうに

      93.気になる名無しさん2018年03月25日 01:03  ▽このコメントに返信

      ※90
      それやと長方形の定義が、四角が等しく四辺が等しくない四角形、と無駄に複雑になるから不適切や

      そもそもそれやと、四角が等しい四角形の総称がなくなる。正方形と、その定義での長方形をまとめて、何て言えばエエんや

      94.気になる名無しさん2018年03月25日 01:04  ▽このコメントに返信

      どっちも正解にして補足説明すれば解決。

      95.気になる名無しさん2018年03月25日 01:05  ▽このコメントに返信

      ※91
      その間違った知識を教える意図は何だって話だよアスペ

      96.気になる名無しさん2018年03月25日 01:07  ▽このコメントに返信

      自然数に0含んで構築する学問もあるんだし、0や1の定義も代数系によりけり。用語の定義なんか都合いいようにその都度決めるもんでしょ。先生が長方形は正方形を含めないと言うなら合わせなきゃ先生には伝わらない。それは当たり前のこと

      97.気になる名無しさん2018年03月25日 01:08  ▽このコメントに返信

      ※93
      方形

      98.気になる名無しさん2018年03月25日 01:08  ▽このコメントに返信

      ※95
      小学生に抽象的思考は困難で、包含関係を理解させるのも難しく、正方形は長方形に含まれると説明しても伝わらないということで、便宜上長方形と正方形を別物として扱っている、とかか?

      しかし、あくまで便宜上なんやから、間違いであることには代わりないやろ

      99.気になる名無しさん2018年03月25日 01:10  ▽このコメントに返信

      ※97
      その用語は一般に使われていないし、あえて使う場合は通常正方形を指すみたいやぞ

      100.気になる名無しさん2018年03月25日 01:10  ▽このコメントに返信

      ※98
      それを教育サイドに確認しないで間違いだと頭ごなしに指摘するのは掛ける順番程度で罰にした教師と同じ穴の貉じゃね

      101.気になる名無しさん2018年03月25日 01:11  ▽このコメントに返信

      ※99
      それで反論になってると思うのか?

      102.気になる名無しさん2018年03月25日 01:13  ▽このコメントに返信

      ※100
      確認もなにも、数学的に間違ってるんやから、どういう意図があっても間違いは間違いや

      103.気になる名無しさん2018年03月25日 01:14  ▽このコメントに返信

      ※101
      長方形でええやんけという話をしてる

      104.気になる名無しさん2018年03月25日 01:16  ▽このコメントに返信

      ※102
      アスペ過ぎて草
      円周率を3.14とすると発狂しちゃうタイプ?

      105.気になる名無しさん2018年03月25日 01:24  ▽このコメントに返信

      直線は曲線に含まれるって告げたらブチ切れそう
      俺も大学で初めて知ったけど

      106.気になる名無しさん2018年03月25日 01:45  ▽このコメントに返信

      これは単なる定義の問題だからどっちとも言えんな

      107.気になる名無しさん2018年03月25日 01:52  ▽このコメントに返信

      物事をベン図で理解するのは大事なことやぞ

      108.気になる名無しさん2018年03月25日 02:07  ▽このコメントに返信

      こういうのって教師も教科書通りに教えないといけないんじゃないの?
      いくら正しい事教えても教科書と違ってたら子供は混乱するだろうし中学校に入ったらきちんと教えてもらえるだろうし、そもそもこういう数学とかに文句言う奴は英語の教え方なも文句を言った方がいい

      109.気になる名無しさん2018年03月25日 02:20  ▽このコメントに返信

      正三角形も二等辺三角形だしな

      110.気になる名無しさん2018年03月25日 02:39  ▽このコメントに返信

      数学的には授業で使った教科書にどんな定義が書いてあるかが全てだ

      111.気になる名無しさん2018年03月25日 02:49  ▽このコメントに返信

      判断基準が教科書と授業でどう教えてたかぐらいしかないな
      問題が糞すぎる

      112.気になる名無しさん2018年03月25日 03:20  ▽このコメントに返信

      長方形なんて言い方やめて矩形に統一してほしいよな
      長方形は正方形以外の矩形でいいよ
      そのほうがわかりやすいし

      113.気になる名無しさん2018年03月25日 03:27  ▽このコメントに返信

      まずこれは数学でなくて算数の授業な。
      みんな数学数学って言ってるけど数学と算数は違うから。
      一緒にしてる時点でまずおかしい。

      114.気になる名無しさん2018年03月25日 03:56  ▽このコメントに返信

      ※100
      頭ごなしに否定してるのは正方形は長方形の一部と指摘した側じゃなくて
      バツつけた教育サイドの方なんだよなぁ

      115.気になる名無しさん2018年03月25日 04:06  ▽このコメントに返信

      正方形は正方形って言ってるだろ

      116.気になる名無しさん2018年03月25日 04:09  ▽このコメントに返信

      中学では正方形も長方形というとかけど小学校だろ…
      うちの息子(小学生)も塾にいってるが塾でも正方形と長方形は別と教えてたぞ。

      117.気になる名無しさん2018年03月25日 05:40  ▽このコメントに返信

      ワイの時は正方形は長方形の一種やったで

      118.気になる名無しさん2018年03月25日 05:54  ▽このコメントに返信

      そんなにこだわる内容かね

      119.気になる名無しさん2018年03月25日 06:41  ▽このコメントに返信

      教師もあれだがいちいちsnsで愚痴る所か日本の教育云々言い出す親もきっしょいわ

      120.気になる名無しさん2018年03月25日 06:51  ▽このコメントに返信

      こんなん算数じゃなくて国語の問題や

      問題側は「正方形でない矩形」って意味で"長方形"って言葉を使ったのに、生徒側が勝手に"長方形"を「矩形を言い換えた言葉」 だと勘違いして"正方形"も含めてしまっただけ
      本来なら、問題文からどちらの意味で使われているか読み取れるはず

      国語が苦手な生徒側が回答前に言葉がどちらの意味で使われているのか質問しないのが悪い

      121.気になる名無しさん2018年03月25日 06:57  ▽このコメントに返信

      これで正方形を除く模範解答作った奴は数学の集合をどう理解してるのか?

      122.気になる名無しさん2018年03月25日 07:47  ▽このコメントに返信

      こういう問題で大きく話題になるのは小学生の問題ばかりってのがね〜、騒ぎ立てる人のレベルが分かるよね。

      123.気になる名無しさん2018年03月25日 08:13  ▽このコメントに返信

      そうやって一生屁理屈言ってろやwww

      124.気になる名無しさん2018年03月25日 08:22  ▽このコメントに返信

      学校で正方形は長方形に含まれないと教えた場合、その学校で出るテストは正方形は長方形に含まれないという回答が正解になるのはあたりまえの事
      教え方によっては3×2=6が正解で2×3=6が不正解になる問題もある、そういうのも含めて学んどけばいいだけや

      125.気になる名無しさん2018年03月25日 08:39  ▽このコメントに返信

      分ける意味が分からん

      126.気になる名無しさん2018年03月25日 09:08  ▽このコメントに返信

      問題文に正方形は含まないって書きゃよかったのにな、それでも習った範囲しか出ない小学校のテストならとりあえず正方形まで選ばないかなわしは

      127.気になる名無しさん2018年03月25日 09:27  ▽このコメントに返信

      数学の定義上、正方形⊂長方形

      128.気になる名無しさん2018年03月25日 09:49  ▽このコメントに返信

      別に小学校で教えた範囲を超えて考える人がでるのは一向にかまわん
      ただ、小学校でのテストではそれはバツになるというだけの話だ、上記のものが理解できる頭があるならそれくらい理解しろ

      129.気になる名無しさん2018年03月25日 10:11  ▽このコメントに返信

      国語辞典も間違い
      正方形は長方形に含まれる、長方形は4つの角の等しい四角形のことだからな

      130.気になる名無しさん2018年03月25日 10:21  ▽このコメントに返信

      ただの単語の定義の問題なのに
      「何故こんなになってしまったんだ。日本の初等教育・中等教育はもうダメかも知れない。」
      とまで言ってしまうおっさんの方がダメだろ

      131.気になる名無しさん2018年03月25日 10:28  ▽このコメントに返信

      この程度で教育はダメかもしれないとか言いがかりだわ

      132.気になる名無しさん2018年03月25日 10:40  ▽このコメントに返信

      まぁダメだろ
      学問じゃなくローカルルールなんだからw

      133.気になる名無しさん2018年03月25日 10:56  ▽このコメントに返信

      こりゃ親の屁理屈だろうよ…
      学問がどうのとか数学的にどうのとか言い始めたら収拾つかなくなるぞ
      小学校で教えるレベルってのがある事を全く考えず大人のレベルで教育しようとしたら子供が潰れるわ。
      こんなツィートすんのは100パー毒親だ

      134.気になる名無しさん2018年03月25日 11:34  ▽このコメントに返信

      正方形は長方形ではないでしょ
      長方形は必ず上下か左右かの比率が対象では無いというイメージ

      135.気になる名無しさん2018年03月25日 12:46  ▽このコメントに返信

      こういうツイッターの文章最後に必ず「日本の教育はダメかもしれない」とかで締められてるイメージあるんだがお前らの時でもすでに終わってるからな

      136.気になる名無しさん2018年03月25日 13:14  ▽このコメントに返信

      OKにしてしまうと何でもありになってしまうし
      問題を変えるとTwitterでほざくバカのこさえたガキ程度じゃ理解できない文章になるんよ

      137.気になる名無しさん2018年03月25日 13:45  ▽このコメントに返信

      小学校のテストはアスペ判定だからな
      ツイ主もコメ欄で馬鹿みたいに批判してる奴らもアスペやで

      138.気になる名無しさん2018年03月25日 13:55  ▽このコメントに返信

      小学校の採点基準は「私が教えたことと同じかどうか」だから真実にたどり着けない

      139.気になる名無しさん2018年03月25日 15:33  ▽このコメントに返信

      ※104
      それはええんやで。円周率を有効数字3桁であらわし計算してるだけやから問題ない

      140.気になる名無しさん2018年03月25日 15:43  ▽このコメントに返信

      ※139
      “便宜上”ね

      141.気になる名無しさん2018年03月25日 15:52  ▽このコメントに返信

      ※139
      円周率を有効数字3桁であらわすことは正しいことや。数値計算をどこまでも精密にやる必要なんてない。概ね分かればええんや。身長が172なのか180なのかが大事で、小数点いかがどうでもええのと同じように

      せやけど、長方形の件はアカン。そういった正当性がない。同様に高校で直径0の円、点を円扱いしてないのも気に入らない。直径が0でも円は円なんだよなあ。同様に直線も曲線の一部や

      142.気になる名無しさん2018年03月25日 15:57  ▽このコメントに返信

      ※141
      数学的には3.14は間違いだぞ
      最近では小数点以下切り捨てて3としてた事もあるくらいだしな
      でも算数だからそうしてる
      その他も全部同じ
      お前が気に入る気に入らないの問題じゃない

      143.気になる名無しさん2018年03月25日 16:11  ▽このコメントに返信

      ※142
      算数だからじゃなくて、高校大学の物理や化学でもそうしてるし、数学的には厳密な数値がどうなのかはどうでもいいことだから、円周率に限らず、複雑な四則演算は学年が上がるにつれてやらなくなり、大学では二次方程式の解の公式で厳密に解を求めたりすることもなくなるぞ

      144.気になる名無しさん2018年03月25日 16:15  ▽このコメントに返信

      正確な数値はどうでもいいから定義無視して便宜上無理数を有理数で表すのは許すのに
      正確な定義はどうでもいいから小学生にもわかりやすい様に便宜上正方形と長方形を区分する事は許せない圧倒的矛盾

      145.気になる名無しさん2018年03月25日 16:18  ▽このコメントに返信

      ※144
      数学は定義と公理(正しいと仮定する定理(公式)から、論理を駆使して定理を次々に導く学問やからな。定義は大事や

      146.気になる名無しさん2018年03月25日 16:19  ▽このコメントに返信

      ※145
      でも円周率の定義は無視するんでしょ?

      147.気になる名無しさん2018年03月25日 16:21  ▽このコメントに返信

      そもそもこの問題ってネコとトラとライオンの描かれた絵の中からネコを選びなさいってのと同じだろ

      148.気になる名無しさん2018年03月25日 16:23  ▽このコメントに返信

      ※145
      円周率の定義は半径1の円の円周の長さ、半径と円周の比で、それに則り小学校でも円周の長さ、扇形の弧の長さとかを、逆にそこから直径、半径を求めたりしてるから、無視はしてないぞ

      計算の際の具体的な数値を、ある程度の正確性を担保した上で、恣意的に選んでるだけや。これは間違っているとは言えない

      149.気になる名無しさん2018年03月25日 16:24  ▽このコメントに返信

      ※147
      それ全部選ばないと数学的にはばつやぞ

      150.気になる名無しさん2018年03月25日 16:25  ▽このコメントに返信

      直径1の円周の長さ、やな

      151.気になる名無しさん2018年03月25日 16:27  ▽このコメントに返信

      ※149
      「ネコ科を選べ」じゃ無いんですけど…
      国語力ゼロかよ

      152.気になる名無しさん2018年03月25日 16:31  ▽このコメントに返信

      ※151
      ネコに街中歩くネコも虎もライオンも含まれるから、街中歩くネコを選んで欲しいなら、三毛猫を選べとせんとアカン。そら日常のやり取りでは、察して街中歩いてるようなネコ選ぶけど、試験では全部選ぶし、それで間違いとなるなら出題が側が間違ってることになる

      153.気になる名無しさん2018年03月25日 16:34  ▽このコメントに返信

      ※152
      それならネコ科じゃなくてネコ目でも良いわけだけど犬や熊が含まれてたらお前はそれも選ぶのか?
      何故「ネコを選べ」と言われてネコ属では無くネコ科で考えるんだ?

      154.気になる名無しさん2018年03月25日 16:35  ▽このコメントに返信

      試験では引っかけ問題とかもあるんやから、勝手にこちらで情報補完して、それでこたえるとばつになる可能性が高いんや

      155.気になる名無しさん2018年03月25日 16:38  ▽このコメントに返信

      ※154
      勝手な科の情報補完して答える※152はバツやな

      156.気になる名無しさん2018年03月25日 16:43  ▽このコメントに返信

      ※153
      ネコが意味するもっとも小さな分類やからや

      157.気になる名無しさん2018年03月25日 16:44  ▽このコメントに返信

      ※155
      街中を歩くネコと補完するよりマシやろ

      158.気になる名無しさん2018年03月25日 16:44  ▽このコメントに返信

      ※156
      だからそれはネコ属だろ…

      159.気になる名無しさん2018年03月25日 16:45  ▽このコメントに返信

      ※157
      ネコを描けと言われてライオンやトラを描く奴はアスペやで

      160.気になる名無しさん2018年03月25日 16:49  ▽このコメントに返信

      ※158
      ほんとや!しかし、つい最近まではネコ属にピューマも含んでたみたいやな。それで混同したのかも

      161.気になる名無しさん2018年03月25日 16:53  ▽このコメントに返信

      ※159
      数学はアスペ的に解かんとばつになる教科やぞ。例えば父が土曜日晴れなら公園でキャッチボールしようといった時、それと矛盾するのは土曜日晴れなのにいかなかった場合のみで、雨でいかなかった場合はもちろん、いった場合も矛盾してるとはいえないし、その前提で解かないとばつになる

      あと、または、はAかBか少なくとも一方という意味だから、コーヒーまたはお茶を飲めますと言われたなら、コーヒーとお茶両方飲む場合についても考えないとばつになる

      162.気になる名無しさん2018年03月25日 16:56  ▽このコメントに返信

      ※161
      でもこれは数学じゃ無くて小学校の算数なんですよ

      163.気になる名無しさん2018年03月25日 16:59  ▽このコメントに返信

      ※162
      小学校でのみアスペ的厳密さが許されないとかどうかしてると思う。賢い子、突き詰めて考える、数学に適正がある子ほど、算数でつまずくシステムとかおかしいだろ

      164.気になる名無しさん2018年03月25日 17:02  ▽このコメントに返信

      ※161
      いや「ネコ」と聞いてネコ属ないしイエネコでもネコ目でもなくネコ科を選択する合理的理由が無いし、出題者がネコ科やネコの仲間と言ってないのに勝手に「ネコ科」と判断する事がアスペだって話だよ
      「ネコ科」と書かれてないのにネコ科を選ばなくてバツにされたなら文句も言えるけど「ネコ」と指定されて勝手にネコ科を含めたなら言い訳出来ない

      165.気になる名無しさん2018年03月25日 17:05  ▽このコメントに返信

      ※163
      だからその理屈は円周率で矛盾してるって言ってんだろ
      計算上都合の良い様に定義歪めて無理数を有効数字で表すくらいなら最初から代数使っとけよ

      166.気になる名無しさん2018年03月25日 17:07  ▽このコメントに返信

      ※164
      ネコ属の話なら※160で誤りを認めたぞ。ワイの基準でも間違ってる

      167.気になる名無しさん2018年03月25日 17:08  ▽このコメントに返信

      ※165
      定義は歪めてないって話したやろ。有効数字に利用がどうして定義を歪めていることになるんや?その正確さで計算してるだけだろ

      168.気になる名無しさん2018年03月25日 17:17  ▽このコメントに返信

      ※167
      本来割り切れない数字を“便宜上”割り切れる数字とする事と“便宜上”正方形と(正方形以外の)長方形を別とする事とどう差があるんだ?
      どちらも“便宜上”だろ?

      169.気になる名無しさん2018年03月25日 17:19  ▽このコメントに返信

      ※168
      割りきれる数字とはしてないぞ。小数点以下が永遠に続くということは、小学校でも習う。その上で、計算上は有効数字3桁でとなってるだけや

      170.気になる名無しさん2018年03月25日 17:32  ▽このコメントに返信

      ※169
      じゃあ本当は正方形は長方形に含まれるけど便宜上分ける事にしてるって学校が言えば納得なのか?

      171.気になる名無しさん2018年03月25日 17:33  ▽このコメントに返信

      ※170
      分ける正当な理由がないし、概算は数学的に間違ってる訳じゃないし

      172.気になる名無しさん2018年03月25日 17:36  ▽このコメントに返信

      ※171
      数学じゃなくて算数だぞ?
      日常に有効利用するのが目的なんだぞ?
      長方形の板や紙を用意しろと言われて正方形の物を用意されたら困るんだから分ける事に合理性はあるだろ

      173.気になる名無しさん2018年03月25日 17:40  ▽このコメントに返信

      ※172
      困らんやろ。なんやそのわけわからんシチュエーションは。そんなん長方形に正方形が含まれると知らんアホが悪いんやんけ

      174.気になる名無しさん2018年03月25日 17:45  ▽このコメントに返信

      そもそも数学と算数を同じに考えてる方がアホだと思うんですけど
      割り算のあまりとか数学的に間違ってる事なんて算数にはごまんとあるぞ

      175.気になる名無しさん2018年03月25日 17:52  ▽このコメントに返信

      ※174
      掛け算のあまりは高校でも a = bq+r (0<r<|b|) の r として定義してるぞ。商は q や。同様に整式に関しても除法は定義されるし、それらと小学校で習う演算は記法が異なるだけで矛盾しない

      176.気になる名無しさん2018年03月25日 17:55  ▽このコメントに返信

      ※175
      4/3と3/2が同じ答えになる記法が数学的に正しいのか…
      へぇ…

      177.気になる名無しさん2018年03月25日 17:56  ▽このコメントに返信

      ちなみに b は法や。b を法とした演算を mod b として、高校数学では整数問題でよく使ったりもする。これも小学校の商とあまりの関係を文字式使って整理しただけで、本質的には小学校時代とやってること変わらん。せやから賢い小学生、名門一貫校受けるような子なら、小学生の範囲の知識で大学入試の整数問題サクサク解けたりするで

      178.気になる名無しさん2018年03月25日 18:02  ▽このコメントに返信

      ※176
      4/3 = 1あまり1 は、4 = 3*1+1 の略記やぞ

      179.気になる名無しさん2018年03月25日 18:05  ▽このコメントに返信

      ※178
      大学入試で1あまり1と答えて丸貰えるんか…
      へぇ…

      180.気になる名無しさん2018年03月25日 18:10  ▽このコメントに返信

      ※179
      3*1+1 と変形すれば丸やぞ。やってること本質的に変わらんのやからええやろ、これは

      181.気になる名無しさん2018年03月25日 18:13  ▽このコメントに返信

      ※180
      論点は数学的か否かだろ?
      仮に数学的に正しいなら「1あまり1」で問題無いのに変形しないと丸貰えないのはおかしくね?

      182.気になる名無しさん2018年03月25日 18:42  ▽このコメントに返信

      長方形は長辺があるかどうかやろ
      正方形は全部一緒やから長方形には含まれへんで(個感)

      183.気になる名無しさん2018年03月25日 19:27  ▽このコメントに返信

      ※181
      あえて分かりにくく表現するとばつになるんや。これは算数でも数学でも一貫したルール。例えば 1+1 = 2 ではなく、1+1 = 1+2-1 とわざと変形して、これを答えとしたらばつやろ?さらに変形して 1+1 =1+2-1 = 1+2-loge = 1+2-log(1+h)^(1/h) (h→0) としてもダメやし、そもそも分数も約分できる形のまま答えにしたらアカンやん

      同様に、中学や高校でより分かりやすい表現方法を習ったら、答えとして認められなくなったりする。その典型例がそれや、帯分数やな。まあ、帯分数の存在意義はワイにもわからんが。あんなん適宜、整数足す分数の形に変形すればええんや

      184.気になる名無しさん2018年03月25日 19:45  ▽このコメントに返信

      長方形と正方形って言葉で別れてる時点で別もんだろ。

      185.気になる名無しさん2018年03月25日 19:52  ▽このコメントに返信

      ※184
      正三角形は二等辺三角形にも鋭角三角形にも含まれるが、二等辺三角形は鈍角三角形に含まれないし、鈍角三角形も二等辺三角形には含まれないぞ

      そんな具合に、言葉が違っても同じものを意味することはある

      186.気になる名無しさん2018年03月25日 20:25  ▽このコメントに返信

      ※183
      結局出題者の裁量じゃん

      187.気になる名無しさん2018年03月25日 20:27  ▽このコメントに返信

      ※186
      数学的に正しい範囲でならええんや。長方形に関してはそこから逸脱してるからアカン

      188.気になる名無しさん2018年03月25日 22:14  ▽このコメントに返信

      日本語とか関係ない
      教科書に書いてる長方形の定義に正方形が含まれるかどうかだろ
      含まれない定義を書いてる教科書があるのかは知らんが笑

      189.気になる名無しさん2018年03月25日 22:19  ▽このコメントに返信

      ※130
      このおっさんの中には初めから「日本の教育は駄目になった」という結論がある
      今回はたまたまそれ主張するのにちょうどいい例があっただけ
      結論ありきだから論理が飛躍する

      190.気になる名無しさん2018年03月25日 23:28  ▽このコメントに返信

      ※74
      前提からして狂っとるわ
      これがネット信者か

      191.気になる名無しさん2018年03月26日 03:37  ▽このコメントに返信

      数学で国語のテストしてるみたいな問きらい

      192.気になる名無しさん2018年03月26日 07:07  ▽このコメントに返信

      ※51←こういうさぁ…頭いいふりした馬鹿ってホント視界に入れるだけで精神的に参るわ(笑)100歩譲って正解に収束するとして誰がその正解を決めてんだよ、ただの編集者だぞ?(笑)しかも収束「した」ってどうやって確認とったんだよ(笑)お前は会社のプレゼンするときwikiを参照するのか?頭悪い云々の前にお前高卒以下だろ

      193.気になる名無しさん2018年03月26日 07:16  ▽このコメントに返信

      本題よりも、wikiを参照するとか言ってる奴がいてびびった、多分大学の卒論の参照もwikiなんだろう(笑)大学卒業してる奴はweb、しかも編集者の明示無しなんて100%ありえない。

      194.気になる名無しさん2018年03月28日 07:28  ▽このコメントに返信

      お前ら忖度言いたいだけだろ

      195.気になる名無しさん2018年03月28日 20:10  ▽このコメントに返信

      数学的に〜だからとか言って叩いてる人は、
      とっても頭が悪いです😩

      196.気になる名無しさん2018年03月29日 15:45  ▽このコメントに返信

      と、池沼が申しています

      197.気になる名無しさん2018年04月02日 07:22  ▽このコメントに返信

      正方形を選ばせる問題にすれば良いんじゃないですかねぇ

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