【悲報】JR北海道さん、逝く

    48
    コメント

    1:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:43:03.13ID:LwFpuAtea.net
    根室本線
    日高本線
    札沼線
    留萌本線
    が一気に廃線


    <北海道>JR北海道 札沼線など4線区廃止へ(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース

     JR北海道はきょう国交省や道などと協議を行い、単独では維持困難とする12線区のうち札沼線など4線区について廃止する方針を示しました。

    (中略)

    北海道新幹線については現在の想定よりも高速化し、札幌-東京間を4時間半で結ぶことで利用者増加へ繋げたい考えを示しました。



    全文はこちら


    2:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:43:23.44ID:YvKlC7sY0.net
    うっそやろ・・・


    7:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:44:13.41ID:Hn92fxRl0.net
    どうせ元から誰も使ってないんやろ


    8:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:44:17.05ID:0wGZve7i0.net
    そら維持しても収益でんやろ
    長年頑張っとったが




    9:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:44:43.64ID:5PHNVe9Fa.net
    スーパーおおぞらはどうなんの?

    スーパーおおぞらは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が札幌駅 - 釧路駅間を函館本線・千歳線・石勝線・根室本線経由で運行する特急列車である。



    https://ja.wikipedia.org/wiki/おおぞら_(列車)


    16:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:45:51.21ID:LwFpuAtea.net
    >>9
    新得富良野間だけだから影響はないぞ



    19:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:45:59.17ID:YvKlC7sY0.net
    >>9
    帯広(釧路)まで運転ちゃうんか?
    今回の根室本線の廃止区間って根室-釧路か?
    ちょっとソース見てくるわ



    29:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:47:16.19ID:LwFpuAtea.net
    >>19
    花咲線は残るぞ
    根室本線 新得富良野間
    札沼線 北海道医療大学以遠
    日高本線 鵡川以遠
    留萌本線 全線や



    46:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:49:11.82ID:5PHNVe9Fa.net
    >>29
    あ、花咲線も大丈夫なのね。
    良かった。



    44:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:48:55.66ID:YvKlC7sY0.net
    >>29
    あれ根室線のその区間って富良野線やっけ?
    記憶があいまいやわ



    60:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:50:52.28ID:LwFpuAtea.net
    >>44
    直通運転はしてたけど富良野線は旭川富良野間や



    38:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:48:31.21ID:5PHNVe9Fa.net
    >>16
    >>19
    あ、大丈夫なん?
    良かった…
    花咲線はなくなりそうかな



    68:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:51:24.98ID:LwFpuAtea.net
    >>38
    5年は猶予された間はあるで花咲線は



    11:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:45:09.83ID:LwFpuAtea.net
    正直どこも残当だわ
    根室本線は復旧して欲しかったけど



    12:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:45:21.56ID:mgEukl770.net
    営利企業なんだから赤字の事業なんかやるわけ無いだろう


    13:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:45:42.02ID:ituHLIOj0.net
    留萌線全廃なんか


    30:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:47:16.69ID:YvKlC7sY0.net
    >>13
    増毛-留萌はこの前廃止したばっかりやろ
    今回まさか全部廃止するんか

    留萌線:廃線惜しむ…留萌-増毛間・4日最終運行 北海道 - 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20161204/k00/00m/040/038000c


    15:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:45:45.56ID:ici9aFFUd.net
    根室本線はこうなる前に何とかなったやろと思わんでも無いけど、他は残当やろ


    18:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:45:56.52ID:jTfLhPAc0.net
    炭鉱だかで栄えてたところってマジでポストアポカリプス感あるよな


    35:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:48:13.58ID:YvKlC7sY0.net
    >>18
    あの辺の人口数万の都市の廃れ方やばいらしいな
    歌志内とか



    27:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:47:07.80ID:VYRtMWy50.net
    北海道って札幌だけのところと思われそうやね


    28:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:47:14.32ID:aPkwFG80M.net
    新得富良野なんか廃止したら災害時に迂回できなくなるから残すやろ


    47:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:49:24.38ID:ici9aFFUd.net
    >>28
    旭川ー道東の流動はゼロでは無いと思うんや
    バス優勢で現状快速一往復やけどな
    滝川ー富良野の方がジリ貧やと思うわ



    33:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:47:27.95ID:sS9iXHAg0.net
    関東の人口半分くらい北海道に移動できればいいのに


    86:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:53:03.85ID:l/Lo3rJZ0.net
    >>33
    北海道は税金無しにすれば移動するか?



    118:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:55:43.69ID:sS9iXHAg0.net
    >>86
    それプラス仕事やろな
    どうせ関東民大部分が出稼ぎ目的の上京なんだから金が良ければ行く



    37:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:48:22.59ID:W03OM/Yta.net
    このまま廃村になったりするんかな


    57:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:50:44.60ID:YvKlC7sY0.net
    >>37
    夕張はやばい
    多分夕張だけじゃないんやろうけど



    41:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:48:37.87ID:LwFpuAtea.net
    スーパーおおぞらユーザーやがオホーツクみたいに車販復活してくれや
    乗り継ぎ悪いと釧路駅でなんもかえんで辛いで



    107:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:54:44.87ID:JSA7R1Ki0.net
    >>41
    セイコマとか請け負えばええのにな



    76:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:52:01.96ID:YvKlC7sY0.net
    >>41
    釧路は北大通やばいらしいな



    45:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:48:58.66ID:84/+g1RH0.net
    18きっぷで北海道めぐりしたい奴は今のうちやな


    63:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:51:00.48ID:XMs6GMpcd.net
    まーた旅費の計算が面倒になるのか


    66:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:51:13.25ID:1PI/8A3i0.net
    広いだけで人おらんから鉄道とか地獄やろそら


    69:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:51:31.26ID:JSA7R1Ki0.net
    基本路線の維持費がかかるとこは捨てたいんやろ
    冬は除雪他は動物やし



    77:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:52:09.27ID:RbYOZDgFd.net
    1時間に1本でしかもガラガラってバスでも大赤字やろ


    70:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:51:38.44ID:B/Hspgvr0.net
    根室本線だけは納得できん
    留萌、札沼、日高は残当



    79:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:52:24.13ID:4gYkAkqb0.net
    札沼線って札幌とどこや


    81:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:52:38.90ID:LwFpuAtea.net
    >>79
    石狩沼田やぞ



    103:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:54:07.02ID:4gYkAkqb0.net
    >>81
    学園線ってやつか?
    あれけっこう使われてると思ってた



    108:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:54:45.60ID:LwFpuAtea.net
    >>103
    北海道医療大学までは電化もされてイケイケや
    その先はう●ちっち



    91:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:53:19.29ID:Cz9MDP+o0.net
    道東の電車旅ってロマンあるよな
    釧網線とか花咲線とか観光用に特化したらワンチャンありそうやけど



    122:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:56:02.03ID:mpaYWRzZ0.net
    >>91
    ワイは前北海道旅行した時、小樽と旭川と知床行こうと思ったけど、旭川から知床まで遠すぎんねん
    クルーズトレインで寝ている間に道央から道東に移動できたら絶対便利やと思うんやけどな



    177:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:00:04.98ID:5PHNVe9Fa.net
    >>91
    花咲線はルパンのラッピングも売りだからね。




    143:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:57:29.82ID:LwFpuAtea.net
    >>91
    花咲線は普通列車を観光列車化とかいう取組み始めたで
    釧網線は外部事業者に観光列車走らさせようとしてるっぽい



    100:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:53:56.97ID:LwFpuAtea.net
    花咲線好きそんな多いんか


    138:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:57:22.22ID:YvKlC7sY0.net
    >>100
    景色がいいらしいな



    172:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:59:52.35ID:LwFpuAtea.net
    >>138
    景色いいけど本当にいいところは一瞬で通り過ぎてしまうからそんな人気だとは知らんかった



    93:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:53:25.98ID:mRadQVxh0.net


    残念だが当然



    127:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:56:23.63ID:hNFIepIV0.net
    >>93
    たまげたなぁ



    104:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:54:12.17ID:bG4axLTB0.net
    >>93
    帰ってこれないやんけ



    132:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:56:41.72ID:foE+HNX5H.net
    >>104
    法律で廃線になっていない路線は必ず電車を走らせなきゃいかんのや



    136:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:57:10.10ID:DUTRNb+u0.net
    >>93
    ワンマン運転って書いてるから当然なんやろなあ…



    159:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:59:00.51ID:n0lkc7Av0.net
    >>136



    245:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:05:03.70ID:9huKAqsa0.net
    >>93
    運転士めっちゃ仕事楽そうやない?
    朝1回走らせて終わりやんけ



    97:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:53:38.05ID:mpaYWRzZ0.net
    ここまではしゃーないやろ
    富良野線と釧網線が廃線になったら本格的に終わりだろうけど



    105:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:54:27.99ID:gP+SdTVA0.net
    空いとる席に石炭でも積んどけば赤字減るんちゃう?


    147:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:58:11.38ID:foE+HNX5H.net
    >>105
    エネルギー革命定期



    109:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:54:46.76ID:VArvMKwHa.net
    北海道は道路は整備されてるのか?


    115:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:55:31.81ID:LwFpuAtea.net
    >>109
    留萌本線や日高本線の廃止は高規格道の整備が背景にあるで



    123:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:56:05.65ID:JSA7R1Ki0.net
    >>109
    拘束は着々と伸びてるぞ



    152:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:58:18.18ID:YvKlC7sY0.net
    >>109
    深名線は道路整備されて廃止されたな



    130:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:56:31.10ID:gxUO4975M.net
    線路の上走るバスみたいなんあるやん
    あれなら電車よりコストかからへんやろうしあれ走らせたら?



    196:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:01:24.55ID:QX2Mq3//0.net
    >>130
    没になった
    JR北海道「DMV」導入断念 全国へ広がる波紋 | 乗りものニュース
    https://trafficnews.jp/post/36062


    142:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:57:29.49ID:jsOYZdoc0.net
    もう全線廃線でええやろ
    札幌の地下鉄ぐらいでええよ北海道の鉄道は



    151:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:58:17.10ID:9AW3Y7cw0.net
    >>142
    新千歳~小樽は残してクレメンス
    観光客が使うし



    146:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:58:10.53ID:+EpFMHUGa.net
    北海道は日本におけるアメリカなんだよなぁ
    自動車社会にして、どうぞ



    150:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:58:14.50ID:i4HS0fx10.net
    ワイ札幌民
    明日初の札沼線終点まで行く事を決意



    164:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 00:59:33.38ID:QX2Mq3//0.net
    日高本線を直す金なんてJR北海道には無いんやで




    193:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:01:20.25ID:z2rd1AAD0.net
    >>164
    線路がクッションになって乗り心地よさそうやな



    178:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:00:12.54ID:VArvMKwHa.net
    北海道は他の県以上に車無いと生活できないんだな


    200:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:01:42.45ID:ici9aFFUd.net
    >>178
    冬の買い出しで表歩いてったら凍死しかねんで
    近所のスーパーも車や



    223:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:03:15.84ID:VArvMKwHa.net
    >>200
    冬じゃないけど1週間生き抜いた大和くんって凄かったんやな



    186:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:00:57.84ID:jsOYZdoc0.net
    つか秘境駅みたいなん多すぎやろ北海道
    駅の近所でも普通にヒグマ出てきそうでこえーやで



    190:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:01:04.58ID:/77QTwu50.net
    JR北海道がむしろ生きるための策やぞ
    つーか根室線の富良野新得間って旭川と帯広を結ぶ重要路線っぽいのに需要少ないんか




    225:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:03:25.01ID:ici9aFFUd.net
    >>190
    あそこ早いうちから手を入れておけば戦えた思うんやけどな
    今はバスがそれなりの本数で結んどるわ



    218:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:02:52.07ID:9pMQr22I0.net
    旭川駅とかおもろいで
    駅、近代的でクソでかいのに外はもちろん、駅の中すら煽り抜きで何もないからな



    270:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:06:56.79ID:UdhAPVetr.net
    >>218
    草生える
    これ夜の19時ごろらしいで

    旭川駅があまりにも立派でビックリ!1日の乗車人数が5,000人以下とは思えない広さ | gori.me(ゴリミー)



    311:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:09:12.12ID:7DehLjeS0.net
    >>270
    東京なら朝5時や午前1時でもこれより人いるな



    465:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:17:46.50ID:+yn2Fi3q0.net
    >>270
    これ撮影されたの2015年やから、今は外人がもう少し増え撮ると思うで



    350:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:11:24.22ID:+gJzlraR0.net
    >>270
    普通通勤通学電車需要あれば19時ごろならそこそこ人おるはずなんやけどな



    373:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:12:59.27ID:ddUa9ADC0.net
    >>350
    通学はともかく通勤市外で電車使う人なんておらんからなあ



    360:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:12:07.14ID:IMz0DN/Ga.net
    >>350
    22時でももう少し人おるで わざと色々と休みの日曜とか撮影したやろ



    378:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:13:16.77ID:J4xjBsDFr.net
    >>360
    撮影者曰く平日とのこと
    旭川駅があまりにも立派でビックリ!1日の乗車人数が5,000人以下とは思えない広さ | gori.me(ゴリミー)

    (中略)

    僕が旭川駅にいたのは19時頃。平日にも関わらずこの人の少なさには驚いたが、人気の無さを良いことに駅構内の写真を撮ってきたので、どうぞご覧あれ!

    全文はこちら
    https://gori.me/travel/hokkaido/83019


    395:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:14:14.07ID:9pMQr22I0.net
    >>350
    旭川の通勤電車なんて2両がデフォやぞ

    千歳戦以外の札幌ですら2~4両とかや



    422:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:15:17.40ID:foE+HNX5H.net
    >>395
    快速ですら6両だからなぁ



    438:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:16:10.90ID:39tALv5u0.net
    >>218
    稚内駅とかいう完全に線路がおまけ状態の駅



    475:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:18:23.11ID:n0lkc7Av0.net
    >>438
    稚内駅こそあんな大きくしなくて良かったわ
    綺麗に建て直しするだけで良かった
    ほとんど使っとらんやんけ



    492:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:19:18.76ID:QX2Mq3//0.net
    >>475
    実質道の駅だから



    464:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:17:40.45ID:8NT+c2y10.net
    >>218
    イオン隣接してるんじゃないの?



    516:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:20:33.75ID:n0lkc7Av0.net
    >>464
    服屋ばっかりやぞ



    255:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:05:27.27ID:CPJ4xN4t0.net
    日高本線は国内では究極のホラーアトラクションやぞ






    281:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:07:14.15ID:i4HS0fx10.net
    >>255
    こんなのどこでもあるやろ
    札幌小樽間も似たようなもんやし



    326:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:10:10.99ID:foE+HNX5H.net
    >>255
    よくこんなギリギリのところに線路引いたな。昔の作業員さん怖かったやろ



    266:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:06:34.99ID:/l1DPj4y0.net
    >>255
    高波で流されそうやけどよく維持できてるなこれ



    282:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:07:20.45ID:QX2Mq3//0.net
    >>266
    もう流されて直す金無いから廃止や



    289:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:07:44.83ID:/l1DPj4y0.net
    >>282
    ファッ!?



    332:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:10:21.21ID:l5sV/4lL0.net
    >>289
    線路流されてそのままやぞ
    どうせワイはもう10年以上使ってなかったからどうでもいいけど
    ちな日高沿線民



    349:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:11:19.77ID:/l1DPj4y0.net
    >>332
    東日本大震災の津波?
    台風?



    361:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:12:11.11ID:l5sV/4lL0.net
    >>349
    台風やで



    288:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:07:41.23ID:+gJzlraR0.net
    JR四国なんか四国全線の利用者数がお隣広島の広電ひとつに負けてるぐらいやからな


    324:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:10:09.59ID:YvKlC7sY0.net
    >>288
    まあjr四国には市内線ないからな
    市内線はかなり利用者数多い



    313:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:09:17.44ID:HoFViuop0.net
    運転士からしたら「人が少ないほうが気楽でええわ」とかあるの?
    それとも年数ごとにあちこち替えられるんか?



    371:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:12:54.18ID:YvKlC7sY0.net
    >>313
    人の多い路線は名誉路線じゃないんか?
    駅でも大きい駅ほど栄誉ある事とされるし



    323:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:10:09.13ID:lyRmVkiP0.net
    そもそも動脈路線は残るし悲観するほどじゃないんだよなぁ…
    廃止路線は毛細血管みたいなもんやぞ



    358:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:11:53.63ID:l5sV/4lL0.net
    日高本線廃止のうえ札幌までの高速バスのペガサス号まで減便とか終わってますよ


    374:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:13:07.01ID:jsOYZdoc0.net
    >>358
    電車の次はバスも廃線になっていくんちゃう?
    バス転換してその内バスも廃線したらインフラ自体無くなるとこもあるんちゃうかなあ



    359:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:11:59.13ID:D3UYZ7ZId.net
    ワイ廃駅マニアとしては廃駅巡り観光したいンゴねえ


    443:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:16:32.02ID:CPJ4xN4t0.net
    >>359
    秘境駅ならまだしも廃駅て何がおもろいねん…
    9割はホームだけしか残ってないやろ




    471:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:18:06.35ID:4gYkAkqb0.net
    >>443
    古墳みたい



    524:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:21:12.81ID:foE+HNX5H.net
    >>443
    廃駅と言っても駅舎が残ってて別の形で利用されていたりする。駅舎がバスセンターになってるところもある



    385:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:13:47.07ID:7PQgYwR00.net
    なんで北海道民は電車使わないの?


    426:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:15:30.09ID:i4HS0fx10.net
    >>385
    駅から目的地まで車で30分以上とかざらだから
    結局車がないとなんもできひん



    453:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:17:01.92ID:9pMQr22I0.net
    >>385
    札幌稚内バス5000円ほど
    JR約10000しないぐらい

    時間は1時間ほどの違い
    そらバスやろ



    400:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:14:31.42ID:LwFpuAtea.net
    バスもバスで自力で改善が見込めない路線は国は助成金削る方針だからそんな残らんで


    432:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:15:49.74ID:mm8I4UNr0.net
    国鉄やめたときから見えた未來


    433:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:15:54.25ID:XxK4/hkTd.net
    ワイ知事、北海道は広すぎるため道北県、道央県、道東県、道南県に四分割することを決議


    436:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:16:03.54ID:Bobq2qWu0.net
    線路は自治体が維持するようにせんのなら赤字路線廃止するのは当然やな


    457:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:17:10.74ID:SIZsud6H0.net
    >>436
    当たり前やけど自治体にも金ないからな
    負の連鎖や



    439:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:16:19.92ID:u2pHVDGT0.net
    https://www.youtube.com/watch?v=fNiUGNJW1CQ


    日高本線のこの動画すげー和む



    447:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:16:39.80ID:LMJ11QVAa.net
    残したい線あるなら声どうこうじゃなくて乗りーや
    車しか乗らんのやろ



    448:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:16:42.02ID:SJwBESRX0.net
    根室本線は観光考えるともったいないけど平時使うもんじゃないからなぁ
    日高本線もそうやが後の二路線は擁護しようない



    473:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:18:15.72ID:xCmW5fz40.net
    無駄なもの残したいなら金出すか無駄じゃないものにするかや
    両方無理ならしゃーない



    468:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:17:57.70ID:D3UYZ7ZId.net
    今の時代こそ分散してる人たちは全員特定の地域に集めるべきだよな
    限界集落は全部放棄してコンパクト化するべき



    481:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:18:36.51ID:VArvMKwHa.net
    北海道にカジノ作ればいいんじゃないか?


    525:風吹けば名無し: 2018/06/18(月) 01:21:13.10ID:bDZ3+jh20.net
    地方廃線したら都会に行かなくなって逆に栄えるんとちゃう
    まぁ都会行ったら戻ってこなくもなるけど



    ※関連記事
    【速報】北海道がヤバい

    【悲報】 JR北海道さん、事実を言ってしまう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    【朗報】北海道農家「仕事のない奴ぁ俺んとこへ来い!」未就職の若者を募集


    【画像あり】デカ過ぎーヌ、現れる

    【画像あり】天然巨乳AV女優と偽乳AV女優の見分け方wwwwwwwwwwwwwww

    【朗報】神戸製鋼改ざん問題、全部現場の責任だった

    【画像あり】尾田栄一郎「あっち向いてホイの必勝法を発見した」



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2018年06月18日 17:18  ▽このコメントに返信

      BBA知事が無能だからなー
      協力や支援するどころかJR北海道を批判する始末
      まぁ、JR北海道も、地方空港に直結させるとか、ドル箱路線を新規開拓しなかったのも悪いんだけどな
      美味しいとこ全部、マイカーとバスに持って行かれてる

      2.気になる名無しさん2018年06月18日 17:23  ▽このコメントに返信

      安倍政権になってからこんなニュースばかり

      3.気になる名無しさん2018年06月18日 17:28  ▽このコメントに返信

      首都を北海道に移しましょう

      4.気になる名無しさん2018年06月18日 17:28  ▽このコメントに返信

      四国の方がやばいだろ、マリンライナーと土讃線以外

      5.気になる名無しさん2018年06月18日 17:28  ▽このコメントに返信

      神鉄見ても同じこと言えるの?

      6.気になる名無しさん2018年06月18日 17:32  ▽このコメントに返信

      リニモワイ低みの見物

      7.気になる名無しさん2018年06月18日 17:32  ▽このコメントに返信

      赤字っうなら新幹線を廃線にすんのが一番やろw

      8.気になる名無しさん2018年06月18日 17:43  ▽このコメントに返信

      鉄道の最大のメリットは重いものを楽に大量に運べることやろ
      材木とか石炭とかを運び終わって目的が無くなった路線を延命させすぎなんよ

      9.気になる名無しさん2018年06月18日 17:51  ▽このコメントに返信

      >>8
      収益出ないとかいうレベルじゃないやろ
      一刻も早く止めないとどんどん負債が増えていくだけやろ

      10.気になる名無しさん2018年06月18日 17:51  ▽このコメントに返信

      みんな北海道に来いとは言っても札幌に住むんでしょ
      あたしも札幌以外にはもう行きたくないわ
      せめて函館かな

      11.気になる名無しさん2018年06月18日 17:58  ▽このコメントに返信

      道東や道北がどんどん秘境になっていくな

      12.気になる名無しさん2018年06月18日 17:59  ▽このコメントに返信

      国鉄「1本も廃線しない」

      その末路がこれ
      民営化や偉い人の言説は信じない方が

      13.気になる名無しさん2018年06月18日 18:00  ▽このコメントに返信

      北海道は3000人以下の自治体が沢山あるからね。
      コンビニもスーパーも個人商店すら無い自治体だってある。
      人が少ないんですよ。

      14.気になる名無しさん2018年06月18日 18:03  ▽このコメントに返信

      鉄オタホイホイスレ

      15.気になる名無しさん2018年06月18日 18:04  ▽このコメントに返信

      赤字になるなんてわかりきっていることなんだから政府が支援すればいいのに

      16.気になる名無しさん2018年06月18日 18:06  ▽このコメントに返信

      だから主要都市以外は自然保護区にしろと

      17.気になる名無しさん2018年06月18日 18:28  ▽このコメントに返信

      音でる広告まじやめて
      お店でびびったわ

      18.気になる名無しさん2018年06月18日 18:32  ▽このコメントに返信

      冬の旭川駅はホームレスが寝てる
      あと北海道は広いのもあるけど駅の周りに何もなさ過ぎやねんなぁ
      大きな道路沿いはまだマシやけど
      地方の寂れてる駅は周りに何もないor人が住んでないとこばっかり

      19.気になる名無しさん2018年06月18日 18:42  ▽このコメントに返信

      こんな状態で日ハムの新球場近くの新駅は大丈夫なんか?

      20.気になる名無しさん2018年06月18日 18:45  ▽このコメントに返信

      実際もっと廃線にしないと生き残れないな。
      限界都市となり他の町と併合して移住しないと生きていけないようになるよ。
      2025年問題とか聞いた事ないかしら。

      東京・名古屋・大阪・福岡でもまわりの都市になると、どんどん高齢化していく。

      21.気になる名無しさん2018年06月18日 18:45  ▽このコメントに返信

      実際もっと廃線にしないと生き残れないな。
      限界都市となり他の町と併合して移住しないと生きていけないようになるよ。
      2025年問題とか聞いた事ないかしら。

      東京・名古屋・大阪・福岡でもまわりの都市になると、どんどん高齢化していく。

      22.気になる名無しさん2018年06月18日 18:53  ▽このコメントに返信

      空知総合振興局はまじでいろいろヤバい

      23.気になる名無しさん2018年06月18日 18:59  ▽このコメントに返信

      JR北海道が自社単独では路線維持できない言うてるのに手を差し伸べない自治体が悪い
      そもそも高規格道路ばかり敷きまくって鉄道利用者を奪ったのは北海道だろ?
      今さら慌てても遅いわボケ

      24.気になる名無しさん2018年06月18日 19:03  ▽このコメントに返信

      人口が減る要素はいくらでもあるけど
      増える要素なんて一つも無いんやししゃーない

      25.気になる名無しさん2018年06月18日 19:07  ▽このコメントに返信

      やっぱこういうインフラは国が抱えれるべきだろ

      26.気になる名無しさん2018年06月18日 19:10  ▽このコメントに返信

      JR民営化した国ほんと無能すぎる

      27.気になる名無しさん2018年06月18日 19:11  ▽このコメントに返信

      なお日高さんは全額JR持ちで日高線維持しろとのこと大草原不可避

      28.気になる名無しさん2018年06月18日 19:12  ▽このコメントに返信

      全部要らんぞ
      北海道でさらに山の中とか何もない所に好き好んで住んでるんだから、それなりの不便は当然やろ
      札幌函館間、札幌釧路間、札幌旭川稚内間、札幌千歳苫小牧間、これ以外全部無くなるんじゃないか

      29.気になる名無しさん2018年06月18日 19:13  ▽このコメントに返信

      ※23
      べつに?JR不要だから手を差し伸べていないだけだよwwwpgr

      30.気になる名無しさん2018年06月18日 19:21  ▽このコメントに返信

      国鉄廃止で地方空洞化がますます捗るな
      たいした努力もせず、新幹線利権のJR東海の一人勝ちw
      民営化とかいう綺麗な言葉に騙されたバカどものせいで日本は今後も沈没を続けるね。
      地方が機能しなくなるってのは国土が狭くなることと同等だから

      31.気になる名無しさん2018年06月18日 19:36  ▽このコメントに返信

      線路は道路よりぼろくてのろい。でも、車が電車の半分くらいの速さで場所を多くとり、市街地の空洞化などがかなりひどい。

      国が鉄道にも使えるように、特定財源を一般財源にしようとしたら、土建、車、エネルギー会社が自治体とグルになり・・・反対しまくったな。実質これらが鉄道をなくさんとしたんだな。

      32.気になる名無しさん2018年06月18日 19:45  ▽このコメントに返信

      トンキン腐れ土人共は来んなよ

      33.気になる名無しさん2018年06月18日 19:46  ▽このコメントに返信

      民営化して貰って助かったよ。
      もし、国営だったら熊の方が多いような土地に税金使わされていたんだろ?
      残したいのなら個人で援助して貰ってどうぞ

      34.気になる名無しさん2018年06月18日 19:47  ▽このコメントに返信

      記事読んどる途中でいきなりデレステとかいうgm広告から音が出て、
      電車ん中で恥ずかしい思いしたわ
      くそイラつく

      35.気になる名無しさん2018年06月18日 19:48  ▽このコメントに返信

      北海道はさっさとジャップから独立すべき
      オワコンジャップ国についていても無駄
      食料自給率200%だから十分やっていけるはず。

      36.気になる名無しさん2018年06月18日 19:49  ▽このコメントに返信

      ※34
      わかりすぎるw

      37.気になる名無しさん2018年06月18日 20:11  ▽このコメントに返信

      炭鉱や農業で価値があったから人が住んでたわけで田舎はもう役割を終えたんだよ
      これからは地方都市に人を集めて、都市間のインフラを補強するためにリソースを集中しないといけない

      38.気になる名無しさん2018年06月18日 21:18  ▽このコメントに返信

      広告ブロック入れろよ...

      39.気になる名無しさん2018年06月18日 21:24  ▽このコメントに返信

      北海道の本土さえ維持できていないのに北方領土を返せという日本政府・・・
      ロシアは南樺太の鉄道を、日本式の狭軌からロシア式の広軌に敷き変えて強化しているぞ。

      40.気になる名無しさん2018年06月18日 22:06  ▽このコメントに返信

      廃線増えても羆が怖くて探索出来ない…

      41.気になる名無しさん2018年06月18日 23:13  ▽このコメントに返信

      *33に全面的に同意。
      俺なら都市部以外廃線にする。
      明らかに採算取れない。

      42.気になる名無しさん2018年06月19日 00:55  ▽このコメントに返信

      寧ろ不祥事起こすまでよく持ってたと思うわ

      43.気になる名無しさん2018年06月19日 01:24  ▽このコメントに返信

      なんだかんだ根室、網走、稚内は国防上の都合から残すやろ
      その道中はある程度間引かれてしゃーなしやけど

      44.気になる名無しさん2018年06月19日 01:25  ▽このコメントに返信

      北海道とかまったく縁がないからどうでもよき
      これからあるかもしれんが

      45.気になる名無しさん2018年06月19日 02:11  ▽このコメントに返信

      まぁ元から逝ってますし…
      ほんと、札幌圏(と函館)以外は閉鎖的でやばいよ。

      46.気になる名無しさん2018年06月19日 07:29  ▽このコメントに返信

      鉄道無くなると過疎化が一気に加速するんだよなぁ

      47.気になる名無しさん2018年06月19日 13:41  ▽このコメントに返信

      大事と言う割に数少ない学生以外誰も乗ってないからな
      人の金で維持してもらってるのに、農作物なり名産品で鉄路の維持を主張できなかった自治体の怠慢よ

      48.気になる名無しさん2018年06月20日 08:13  ▽このコメントに返信

      稚内-札幌間は、Rキップを使うと往復一万二千円台なので、
      バスとの価格差を考えてもJR悪くない。空いてるから
      のびのびできるし。

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      スマートフォン版へ戻れなくなった方へのリンク
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ ブログパーツ