【悲報】大塚家具の身売りに父「なぜ経営難と話さなかった…」 「寝ずに働いてつくった会社が3年半でこうなるとは…」

    223
    コメント

    1:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:27:19.46ID:NeN17uTBr.net
    大塚家具が経営難 父「なぜ話さなかった」 2018年8月6日 21:19ツイートするシェアする

    (中略)

    3年半前、父親との経営権争いの末、大塚家具の社長の座を死守した娘の久美子氏。
    経営改革を続けてきたが、2年連続で赤字を計上。
    自力での再建が困難になる中、今月4日、他の企業などからの支援を検討していることがわかった。

    (中略)

    この危機的な状況に口を開いたのが、大塚家具の前会長で、現在、別の家具販売店を営む父の勝久氏。 久美子社長と競合しないよう、ホテルなど法人向けの販売に重点を置いてきたという。

    現『匠大塚』会長 大塚勝久氏「(報道を見て)非常に残念だったし、寂しいですよ。
    なぜ私に話しなかったのって。寝ずに働いてつくった会社ですから。どこにもまねできない会社を つくろうと思って。まさか3年半でこうなっているとは思いませんでした」


     


    全文はこちら
    http://www.news24.jp/articles/2018/08/06/06400742.html


    34:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:35:35.90ID:qdl5pD5p0.net
    かわいそう


    12:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:31:08.72ID:N/FN4BJx0.net
    3年で潰すのはさすがに無能すぎんか


    24:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:33:53.87ID:QyJsNLt50.net
    一代で築き上げた会社から追い出されたあげく3年で潰れるってどんな気持ちなんやろな



    2:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:27:45.51ID:wUehcO1a0.net
    親子で仲直りセ●クスAV出てほしい


    4:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:28:53.51ID:/RhU45Sod.net
    >>2
    お前狂ってるな



    418:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:26:54.19ID:90matw+80.net
    >>2

    2で出てくるところがほんま底辺板らしくて好き



    102:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:45:37.50ID:ftTHB2JF0.net



    155:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:52:35.65ID:ZMhApMqY0.net
    >>102
    ピンポイント過ぎて草



    111:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:47:18.90ID:hRWD7sR/0.net
    >>102
    AVが目をつけないところって逆にあるんか?



    105:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:46:02.29ID:jko4WYCS0.net
    >>102
    何でもあるんやな



    202:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:58:25.68ID:GjKoC5Qda.net
    >>105
    社会問題にも切り込んで行くからな




    208:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:59:10.53ID:jko4WYCS0.net
    >>202
    はえー



    621:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:58:00.42ID:aPd+w4/E0.net
    >>202
    また騙されてて草



    7:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:29:40.01ID:CNjPPa3nd.net
    娘に対してどんな言葉が1番屈辱的なのかわかってて言ってる


    92:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:44:38.71ID:VSAO7kas0.net
    >>7
    これ
    というかパッパは本人の自覚としてはそんなつもりないんだろうけど
    深層意識ではわかってて言ってるって感じで闇深い



    10:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:30:44.00ID:g9zinuMap.net
    しくじり先生出演である程度回収できるから大丈夫


    16:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:32:02.05ID:BU9eZxnFd.net
    引越なんかで家具買わなきゃとなった際にイケヤやニトリはパッと頭に浮かんでも大塚家具は浮かばん


    43:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:37:30.20ID:wRpWUnXy0.net
    >>16
    単にターゲット層じゃないだけやほ



    366:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:19:25.73ID:KQmju+VY0.net
    >>16
    マンション買ったとき大塚家具は一つの候補やったで



    179:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:56:18.67ID:C6KDeCRKM.net
    >>16
    独り暮らしならニトリ、イケヤだけど
    結婚後なら大塚は入るやろ。
    ワイは島忠で揃えたが



    17:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:32:48.26ID:2OaIa6ksM.net
    ブランド系は一旦イメージ悪くなったら終わり
    君島なんてブランドごとなくなったんだから



    26:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:34:25.81ID:KsCQexsI0.net
    でも親父だったらもっと早く逝ってたかもしれないよね


    44:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:37:37.33ID:iCIdu2lWK.net
    >>26
    たしかに
    公開親子喧嘩のおかげで延命した感じはするな



    47:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:38:20.77ID:9oNcxz600.net
    実際ろくなブランド構築してなかったのも事実だろう
    多くの人が、騒動で初めて大塚家具を知ったレベルだろ



    53:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:40:01.95ID:9t2/NCJAa.net
    >>47
    さすがに嘘やろ?



    91:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:44:17.43ID:rh+O6Ue+d.net
    >>47
    それは世間知らずすぎやろ…



    63:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:40:50.38ID:cmdEZBNBa.net
    あんなドロドロ見せられたらブランド志向の客も離れるやろ


    65:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:40:59.27ID:LLBfPZ9a0.net
    ああいう喧嘩したら今までの客のジジババは親父の方で買うやろ
    大衆向けにすると発表したらなおさらや



    78:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:43:12.15ID:rG4zM5XE0.net
    結局親父の方が人望あったんやろ
    親父追い出されたけど幹部役員と常連客はほとんど親父の方に付いて行ったって前何かで見たぞ



    90:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:44:00.49ID:L9V8Sae4d.net
    言うても親父路線も無理筋なんちゃうの?
    業績悪化してたわけやから



    143:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 06:51:17.46ID:zmDZyQjB0.net
    親父路線のまま規模縮小してもアカンかったんか?
    それだと大勢の社員露頭に迷わすことになってしまうから娘はそれも考えたんやろけど



    241:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:03:57.88ID:rVaRqmvD0.net
    三年以上前の話なんやな


    243:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:04:06.96ID:/AgzqIwv0.net
    普通に高級路線で行けばよかったんちゃうん?
    金持ってるやつは持ってる世の中なんやし中国にも山ほど金持ちおるんやしブランドさえ保てばどうにかなったやろ
    中途半端に大衆向けにしたって貧乏人にも金持ちにも見向きされなくなるだけやろ



    248:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:04:58.43ID:7OaKxFiZd.net
    >>243
    普通に高級路線で行って業績ナイアガラが止まらんかったんやで



    277:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:07:47.96ID:g928OunAa.net
    >>248
    いうてニトリやイケアの層に特攻したって爆散するだけやろ
    多少規模が縮小してもしゃーないくらいで突き進むべきやったんやないか
    そもそも株主がそれを許さんかったから社長交代したんやっけか



    253:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:05:31.39ID:CzK4frrZ0.net
    金持ちはいま家具はどこで買ってるんや


    263:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:06:24.25ID:p+8vD6J8a.net
    まぁ実際親子喧嘩してる会社の家具とか買わんよな
    不吉過ぎる



    286:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:08:55.19ID:eZotU4mt0.net
    >>263
    これに尽きる



    270:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:07:25.48ID:Asf452lTa.net
    ブランドイメージが崩れた時点で親父路線も娘路線も無理やったんやろ
    築き上げたブランドがどういうものか理解してなかったんや



    335:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:15:33.17ID:WekHQ/dC0.net
    いうて1文無しにはならんやろ?
    親子で仲直りしてやり直せばええ



    344:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:16:55.12ID:OtTb96GK0.net
    大塚がIKEA、ニトリの顧客のパイをとろうとするのも勿論無理な路線だけど、ニトリ、IKEAがむしろ大塚が本当に欲しかった中の上や上の下の層を取り込んでる気がする
    上場企業の中間管理職や芸能人、スポーツ選手の家にも大抵ニトリやIKEAがある気がする



    356:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:18:45.84ID:ulCL/IjY0.net
    でもユニクロやニトリが儲かる世の中って悲しいわ


    377:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:20:21.83ID:HXk4jZpca.net
    ニトリIKEAかオサレ系セレショでしか買ったことないわ
    ザ家具屋みたいなとこって子供の勉強机買うときに行くイメージしか無いンゴ



    381:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:21:04.86ID:1G3dRVgkd.net
    >>377
    わかる



    386:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:22:05.74ID:99A8h+AD0.net
    >>377
    学習机もニトリで揃うからな...



    388:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:22:34.67ID:HXk4jZpca.net
    >>386
    それもそうやな
    昔みたいにジジババが上等なん買ったるってのも無くなってきたんかな



    408:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:25:31.82ID:99A8h+AD0.net
    >>388
    無いわけじゃないけど昔より少ないのは確実やろな
    そもそもガキの数がメッコリ減ってる上に核家族化進んでそもそも買う機会無いやろ



    419:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:26:58.08ID:OtTb96GK0.net
    >>388
    ワイも昔じっじに学習机のくそ高いやつ買って貰ったけど重厚感がすごすぎて六畳の部屋じゃ邪魔でしかなかった
    ベッド置けばほほ何も置けなくなったし



    426:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:28:34.12ID:HXk4jZpca.net
    >>419
    ワイもええやつ買ってもろたけどエロ本で溢れかえったり天板接着剤ドバドバしたりしたし知能はこの有様やから高い意味あんまなかったわ
    今も一応残してるけど



    466:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:33:48.48ID:OR8JnYiyd.net
    >>426
    でもまだ壊れてないし捨てずに置いといてるだろ
    それが良い物なんだよじーさんに感謝しとくといい



    477:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:35:24.04ID:HXk4jZpca.net
    >>466
    この前帰ったとき引き出しの中見たらエロ本とエロスクラップ全部無くなってて涙



    480:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:35:57.25ID:+d5Ck4cO0.net
    >>477



    491:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:37:08.22ID:gDklCRULa.net
    >>477
    親も実家出ていった子供のエログッズ保管したいなんてまあ思わんわな



    390:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:23:13.31ID:+d5Ck4cO0.net
    ええのこうたるでの精神はもうだいぶ薄れてるやろな


    425:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:28:25.68ID:+d5Ck4cO0.net
    高い家具見るとはえ~すっごいってなるけど家に置きたいかって言われるとそうでもないんよな
    1つだけじゃバランスとるのなんて無理やし



    441:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:30:23.99ID:8/ES6CUS0.net
    娘がアパホテル並みにテレビ出まくって宣伝しまくればいけたんちゃうか?


    487:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:36:47.81ID:e0n/R03Ga.net
    親父の方は親父の方で支援するなり再合併して動けるほどうまくいってるんか?
    いくらターゲットを高級に絞ったとはいえ



    547:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:45:04.43ID:mHIMpvPMd.net
    大塚のターゲット層が新婚や新築たった人だから、単純にその数が減っただけやないか?


    566:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:48:12.06ID:8uxhlXcBp.net
    匠大塚のほうはどうなん?


    576:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:50:42.26ID:Pwepb3YM0.net
    方向性的には娘のほうが正しいと思うんやけどなあ
    おやじが喧嘩はじめたのが一番最悪や



    632:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:59:43.36ID:OR8JnYiyd.net
    >>576
    安い店舗に移って配当下げてればまだ食っていけるだけの可能性はあったかもな
    どっちもできなかったけど



    590:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:53:10.85ID:SjpYO8FTa.net
    大塚の家具は品質自体はええのか?


    591:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:53:23.20ID:XoGn+/DUa.net
    こいつらぶっちゃけ親がやろうが娘がやろうが詰んでたやろ
    んで後継者争いで一気に破滅した



    605:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:55:58.98ID:oghngbuqd.net
    そもそも高級家具屋を何故全国展開しようとしたのか意味不


    614:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:57:04.57ID:E9A8OsYc0.net
    >>605
    全国で高級家具の需要があった時代があったということやろ



    611:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 07:56:48.97ID:PDlv0E0j0.net
    親父が茶々入れてきた時点で引きさがって
    大塚家具を見放すという道を選択せんかったあたり
    娘は無駄に意識高かったんやろなって
    わいなら速攻で損切りするわ



    651:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 08:03:30.17ID:E9A8OsYc0.net
    若い高所得層向けの意識の高いライフスタイル提案型の家具屋は結構元気やけどな
    結局昔の古臭さを感じる時点で高級だろうが安かろうが関係なさそう



    661:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 08:05:11.14ID:HXk4jZpca.net
    >>651
    数十万のグネグネしたフロアランプすき
    買えないけど



    666:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 08:06:00.47ID:Pwepb3YM0.net
    会社わけて新ブランドとか作れへん勝ったのか


    678:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 08:09:55.25ID:8/W8jAfcd.net
    ヒエッ…




    694:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 08:16:02.85ID:mu/8LXQAd.net
    大揉めしてニュースで取り上げられまくった時点で終わりやったやろ


    700:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 08:18:34.76ID:UUqZIaViM.net
    元々の客どこいったん?


    789:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 08:44:11.56ID:W0jCnwaa0.net
    てか安さ路線ならニトリとかそういうのにもう勝てるわけないんやし、値段高めでも品質ええもん売ってたらよかったんちゃうん?


    657:風吹けば名無し: 2018/08/07(火) 08:04:34.35ID:SVPdklG40.net
    昔本棚買ったわ
    そこそこ高級な家具の展示があるのはありがたかったんやけど



    ※関連記事
    【朗報】大塚家具・久美子社長 スター・ウォーズの超高級金型模型の販売に乗り出す

    【画像】5万とかの椅子使ってる奴wwwwwwwwww

    4℃←このブランド読めるやつ0人説


    【朗報】銀魂の新edで女キャラの全裸祭りwwwwwwww【画像あり】

    【画像】綿あめ機の枠をとって綿あめを作ったらどうなるか?【疑問】

    【画像あり】俺の作った角煮wwww

    みんなでアメリカンジョークとか怖い話とか貼っていくスレ



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2018年08月08日 14:09  ▽このコメントに返信

      💩美しきクニ日本💩

      2.気になる名無しさん2018年08月08日 14:11  ▽このコメントに返信

      あちゃー🤷‍♂️

      3.気になる名無しさん2018年08月08日 14:13  ▽このコメントに返信

      親父と娘のどっちが正しいわけでもない、とにかく喧嘩になってメディアに取り上げられた時点で詰み
      まあ引き下がらない性格だから会社を大きく出来たんだろうけど

      4.気になる名無しさん2018年08月08日 14:13  ▽このコメントに返信

      親子喧嘩してるとこの家具は不吉だから買わないとかいう思考してるやつまじめにいるのか笑

      5.気になる名無しさん2018年08月08日 14:15  ▽このコメントに返信

      根性論で作った会社だし実質張り子の虎だったのでは?

      6.気になる名無しさん2018年08月08日 14:17  ▽このコメントに返信

      ニトリIKEAがホワイトならいいけどね…

      7.気になる名無しさん2018年08月08日 14:17  ▽このコメントに返信

      ニトリはブラックだぞ

      8.気になる名無しさん2018年08月08日 14:17  ▽このコメントに返信

      >>7 だな
      完全に任せてのことならともかく、
      ゴタゴタの末にスタッフやらなんやらトーチャンの会社に行ってるのに、
      なんでそのコメントやねん、と

      望んだ結果なのに、白々しいですねと

      9.気になる名無しさん2018年08月08日 14:18  ▽このコメントに返信

      弱みに付け込んで甘い汁を吸った愛人が居たんだろうなっていうのは容易に想像できる
      騙すやつが悪いとは思うが、女性は経営に向かない人が多いというのも事実だしなぁ

      10.気になる名無しさん2018年08月08日 14:19  ▽このコメントに返信

      せいゆうにとりあえーずいけあ

      11.気になる名無しさん2018年08月08日 14:19  ▽このコメントに返信

      大塚家具って何が売りか良く分からないし高級でもなく安くもなく、CM見たらニトリ行こってなるよな

      12.気になる名無しさん2018年08月08日 14:21  ▽このコメントに返信

      寝ずに働かないと維持できない会社だったから普通に働いた3年で経営が傾いたのでは?

      13.気になる名無しさん2018年08月08日 14:25  ▽このコメントに返信

      家具なんて高級か低価格かの二択なんだから、その中間なんて需要ないのわかってたのにね

      14.気になる名無しさん2018年08月08日 14:26  ▽このコメントに返信

      ※4深層心理ってバカにならんぞ? 株とかだってしょうもない理由で下がるし人間心理で動くものはかなりある。

      仮にお前が結婚して嫁の両親に「家具はどこで買った?」 とか聞かれて「大塚家具」って言って絶対に不満を持たれないと思うか?  人間どこかに不信感が出るともう無理なんだよ。
      家具という商品に親子喧嘩という一番相性の悪いイメージを定着させた時点でこの会社は終わったんだよ。

      15.気になる名無しさん2018年08月08日 14:28  ▽このコメントに返信

      ニトリIKEAにカジュアルさで勝てるわけないし、どうせ終わるにしても高級志向で突き進んだ方が良かったやろな

      16.気になる名無しさん2018年08月08日 14:29  ▽このコメントに返信

      ※12
      比喩表現とかご存じない?

      17.気になる名無しさん2018年08月08日 14:30  ▽このコメントに返信

      結婚や出産を機に買うって事が多いからな家具は
      そこで喧嘩したので有名なとこの家具ってのも確かに縁起が悪い

      18.気になる名無しさん2018年08月08日 14:31  ▽このコメントに返信

      コーナン派です……

      19.気になる名無しさん2018年08月08日 14:34  ▽このコメントに返信

      ※18
      家具くらい自分で作れと?

      20.気になる名無しさん2018年08月08日 14:35  ▽このコメントに返信

      ※16
      比喩だとしてもそのくらい必死に働かないと利益が出ない経営だったってだけだろ…

      21.気になる名無しさん2018年08月08日 14:36  ▽このコメントに返信

      台所のテーブルに大塚家具のシールが
      うちってそんなに金あったんおかーん?

      22.気になる名無しさん2018年08月08日 14:37  ▽このコメントに返信

      自分の路線を崩さず規模縮小出来た親父の勝ちでよろしいか?

      23.気になる名無しさん2018年08月08日 14:38  ▽このコメントに返信

      ※20
      創業当初の話でしょ?
      そんなこともわからんの?

      24.気になる名無しさん2018年08月08日 14:38  ▽このコメントに返信

      親父が仕切ってた頃から赤字だったから乗っ取られちゃったんでしょうに
      まるで娘が仕切ってからひどくなったみたいな言い方やな

      25.気になる名無しさん2018年08月08日 14:42  ▽このコメントに返信

      ※24
      勝てる見込みもない低価格路線に突っ込んで酷さが加速したのは間違いないぞ

      26.気になる名無しさん2018年08月08日 14:42  ▽このコメントに返信

      雌鳥が鳴いたら国が滅びる

      27.気になる名無しさん2018年08月08日 14:45  ▽このコメントに返信

      そもそもこの件は総会屋とマスコミが作って煽ったもの
      その本質を見ない愚か者達が、分かるところだけを見てそいつらのことを意識もしていない

      それこそが真の愚かさ、というわけだ
      マスコミや陰で蠢く連中に騙され続けてきた

      28.気になる名無しさん2018年08月08日 14:46  ▽このコメントに返信

      ※4それがブランドの力だからね
      物自体の価値とは無関係
      でも商売で一番大事なのはブランド
      長い年月かけて築いたブランドを壊したのは親父も同じで娘だけの責任じゃない

      29.気になる名無しさん2018年08月08日 14:46  ▽このコメントに返信

      おまえのときからやんけ

      30.気になる名無しさん2018年08月08日 14:46  ▽このコメントに返信

      追い出された後には競合しないように他の事業やってたって
      そこで同じ事業でやり直そうって経営者として判断する人いるのかって感じだが
      哀愁誘うようなストーリーに聞こえる文章になってるの凄いわ

      31.気になる名無しさん2018年08月08日 14:46  ▽このコメントに返信

      騒動起きたのが2015年3月だから、株価みる限り娘のやり方でマイナス幅が一気に広がってるぽいかな
      2014年の赤字はまだ比較的マシに見える
      まあリスクをとって投資した以上仕方ないけど

      32.気になる名無しさん2018年08月08日 14:47  ▽このコメントに返信

      どちらに転んでも未来はなかった

      33.気になる名無しさん2018年08月08日 14:48  ▽このコメントに返信

      株価じゃなくて業績だった

      34.気になる名無しさん2018年08月08日 14:48  ▽このコメントに返信

      ※20
      アホ発見

      35.気になる名無しさん2018年08月08日 14:50  ▽このコメントに返信

      てかさ、今って家そのものに家具がいらんような作りになってるし、買い揃えるのなんてせいぜい机かベッドかソファーくらいだろ?家具屋って形態が既に時代に合ってないんだよ。

      36.気になる名無しさん2018年08月08日 14:53  ▽このコメントに返信

      高級家具なんて一度買えば数十年は使えちゃう品質なんだからずっと売れ続けるものでもないだろ
      もともと引き時だったんだよ

      37.気になる名無しさん2018年08月08日 14:54  ▽このコメントに返信

      親父の頃は赤字つっても営業利益の赤字が数億程度で純利益はわずかに黒だった
      営業利益もそれ以前の3期は黒字で2014年が赤になっただけなのに無能呼ばわりで乗っ取られた
      乗っ取りがあった2015年は数億の黒になったけど2016年以降は45億以上の赤字
      それまで赤字になっても数億だったのに桁が違うというある意味天才だね

      38.気になる名無しさん2018年08月08日 14:55  ▽このコメントに返信

      高級家具の大塚家具がプロデュースするお手軽価格帯はこれ
      みたいなのでニトリやイケアとも違う独自路線ができればよかったが
      全面的な方向転換は既存客も新規客もついていけなかった

      39.気になる名無しさん2018年08月08日 14:55  ▽このコメントに返信

      これからは何でもDIYありきになる
      個人が資本だけでどうこうできる時代ではなくなる

      40.気になる名無しさん2018年08月08日 14:56  ▽このコメントに返信

      高島屋の家具は今までもこれからも売れ続けるわけで
      市場調査が足りてないんだよなぁ

      41.気になる名無しさん2018年08月08日 14:58  ▽このコメントに返信

      ※17
      だな。不吉だからってのを嘲笑してる奴は商売のことを何も分かっていない
      数値で測れないものをオカルトとしか捉えられないんだろう

      42.気になる名無しさん2018年08月08日 14:59  ▽このコメントに返信

      ※23
      経営に無理があったから喧嘩別れする前から緩やかに衰退してたやん

      43.気になる名無しさん2018年08月08日 15:00  ▽このコメントに返信

      ※20
      こんなゲェジでもネット環境がある。日本って素晴らしいわ

      44.気になる名無しさん2018年08月08日 15:04  ▽このコメントに返信

      娘のやり方はギャンブルだっただろうが、
      それを余計失敗する方に足を引っ張ったのは間違いなく親父
      今更良い人ぶるなよ

      45.気になる名無しさん2018年08月08日 15:04  ▽このコメントに返信

      一人がけソファで100とかザラだしポンポンとは買えなかったけど、以前はこの家具は大塚で買ったと誇らしかった。最近もいいものが揃ってはいるけど、いつ行ってもガラガラだし、ナチュラルテイストでチープめなものもあったりとやはりステータス性がなくなった。

      46.気になる名無しさん2018年08月08日 15:14  ▽このコメントに返信

      この親父がやってる匠大塚の業績も終わってる時点でどっちでも同じです。

      あの騒動でがっつり儲けさせてもらった身としては二人に感謝してます。

      47.気になる名無しさん2018年08月08日 15:14  ▽このコメントに返信

      ニトリとかいう底辺御用達にはいかんわ

      48.気になる名無しさん2018年08月08日 15:17  ▽このコメントに返信

      ニトリなんかタンスも本棚もお値段以下だから絶対買わねーホームセンターとかわらん

      49.気になる名無しさん2018年08月08日 15:19  ▽このコメントに返信

      なんで会社潰れたって…お前が人引き抜いてったからだろ
      良いものを安くって路線で行こうとしたら高級路線にこだわった親父が文句つけて親子喧嘩騒動になって、スタッフ連れて出ていった親父が別会社作って娘大塚は物作れなくなって潰れたんだろ
      低価格路線にはニトリって巨人がいるし、ブランド力ではイケアに勝てない、ぶっちゃけ八方ふさがりの状態で大塚家具に何ができたのかわからんけど、邪魔しまくっといてこの発言はないわ
      ふとももぶっ刺して逃げた奴が「なんでしんだかわからない」って言ってるようなもんじゃん

      50.気になる名無しさん2018年08月08日 15:21  ▽このコメントに返信

      女がトップの会社は長く持たない
      感情的に経営してりゃすぐ潰れて当たり前

      51.気になる名無しさん2018年08月08日 15:21  ▽このコメントに返信

      今や家具は消耗品って感じで何十年も使おうなんて思ってないからねぇ。若い人ならドンキとかで家具買うレベル

      52.気になる名無しさん2018年08月08日 15:21  ▽このコメントに返信

      この勘違い娘の会社に、何人の従業員がぶら下がって居るのか?
      トップが無能だと下が苦労するのは、社会の常だよな。

      父ちゃんの会社は、黒なのか?
      大塚家具から、有能な従業員が自らの判断で動いたと聞いたけど。

      53.気になる名無しさん2018年08月08日 15:25  ▽このコメントに返信

      内心は「それ、見たことか」ってことだろうね

      54.気になる名無しさん2018年08月08日 15:26  ▽このコメントに返信

      いい家具を何十年使うってのがもう古いし
      みんな新しいの見たら欲しくなるだろ?
      手頃な物を飽きたら買い換えるのが今普通だろ
      古臭い家具を「20年前に50万で買った、高くて良い物だから20年も使ってる」とか言われても、ふーんって感じじゃん。
      引越や結婚で揃える時は、新品なら値段なんかそんなこだわらないだろ今時
      飽きたら捨てるんだし

      55.気になる名無しさん2018年08月08日 15:27  ▽このコメントに返信

      ※49
      結局あのままだったらどっちにしろ潰れる路線だったからな
      大型化した企業から使える部分だけ持って行っといてよく言うわって感じ

      56.気になる名無しさん2018年08月08日 15:29  ▽このコメントに返信

      知ってたけど頭下げて来なかったって言いたいんだろうね。

      57.気になる名無しさん2018年08月08日 15:30  ▽このコメントに返信

      転売やってるんだが、最近の金持って海外家具の方を好んで買ってる気がする。
      個人でやっててもかなり利益出るし。
      まあ、ただの主観だが。

      58.気になる名無しさん2018年08月08日 15:31  ▽このコメントに返信

      ※12、20
      頭悪すぎだろ

      59.気になる名無しさん2018年08月08日 15:31  ▽このコメントに返信

      持って行ってっていうけどついて行ったんじゃないの?

      60.気になる名無しさん2018年08月08日 15:31  ▽このコメントに返信

      18年位前に家具っか椅子ブームがあったな
      ビンテージの椅子を部屋に飾るみたいなの
      棚に椅子並べて眺めるのが趣味なんてマニアが居たりして
      今思うと変なブームだったな

      61.気になる名無しさん2018年08月08日 15:34  ▽このコメントに返信

      まあでもパッパの時点でこのままだと後少しで潰れるからなんとかせいや!って株主から言われまくっても頑なにワンマンやってたところで娘やからな
      正直パッパ路線だとすぐに身売りだったで

      62.気になる名無しさん2018年08月08日 15:36  ▽このコメントに返信

      ※52
      ぜんっぜん
      親父の方こそぼろっぼろやで
      まだ規模が小さいから意地で続けられてるだけや

      63.気になる名無しさん2018年08月08日 15:37  ▽このコメントに返信

      数ある中でわざわざ家族仲悪いところで家具買う必要無いしなぁ

      64.気になる名無しさん2018年08月08日 15:39  ▽このコメントに返信

      争った時点でどうやっても無理やったんやから
      親父に会社を終わらさせてやれば良かったんやぞ

      65.気になる名無しさん2018年08月08日 15:46  ▽このコメントに返信

      とりあえずニュースなってからの業績右肩下がりはハンパなかった

      66.気になる名無しさん2018年08月08日 15:48  ▽このコメントに返信

      バカ娘に潰されてしまうとは

      67.気になる名無しさん2018年08月08日 15:50  ▽このコメントに返信

      本来のターゲットが結婚・新築組だもんな
      ケチのついたところでそろえるわけないわな

      68.気になる名無しさん2018年08月08日 15:51  ▽このコメントに返信

      そもそも接客用の従業員はカジュアル路線で行くから元々切る予定
      職人も慣れてる物を作ってた方がいいし、自分のものを高く買ってくれるところに離れていく
      会員になってる顧客は高級家具の店だから付いてたのであってカジュアル路線変更したら当然離れる
      カジュアル路線に変更したのだから当然ブランド力も落ちる
      全て捨てたのは娘、親父云々言ってるやつは180度路線変更するということはどういう事なのかを何一つ分かってない

      69.気になる名無しさん2018年08月08日 15:53  ▽このコメントに返信

      そもそも業績悪化したから娘を呼び寄せて助けて貰おうとしたんじゃなかったっけ
      それで娘が高級路線やめようと提案したら父がブチ切れた

      70.気になる名無しさん2018年08月08日 15:54  ▽このコメントに返信

      ※68
      まぁ・・・大塚家具のことなんて大半はとっくに斜め読みよ

      71.気になる名無しさん2018年08月08日 15:54  ▽このコメントに返信

      どっちにしろ詰んでた

      72.気になる名無しさん2018年08月08日 15:55  ▽このコメントに返信

      全部アベが悪い

      73.気になる名無しさん2018年08月08日 15:56  ▽このコメントに返信

      CMもてんで見なかったしまず大塚家具がどこにあるのか謎

      74.気になる名無しさん2018年08月08日 16:02  ▽このコメントに返信

      なんかここのコメ欄大塚親父の擁護が湧いてるな…
      もともとは親父の高級家具路線に限界が見えてきたから娘に社長職譲ったけど
      経営方針にケチつけて社長に復帰したワンマンっぷりがお家騒動の原因やんけ

      75.気になる名無しさん2018年08月08日 16:06  ▽このコメントに返信

      何がすごいって中国の爆買いブームのときに過去最大の赤字を出したことよ
      親父は一度死にかけてから持ち直した実績があるからな
      この女じゃ無理だろうな

      76.気になる名無しさん2018年08月08日 16:09  ▽このコメントに返信

      低価格目指しても絶対負けるもんなぁ。高級路線走るしかなかった?
      走るなら走るで何かしらしないとどうにもならない状況だった。何が足りなかった?いうて金持ちはみんな海外製だろうから無理だろ?
      海外の有名どころと提携して合同制作とか?んなもんもうしてるか。
      ならなんだ、わからんね。

      77.気になる名無しさん2018年08月08日 16:14  ▽このコメントに返信

      意外と知らない奴多いけどこの社長交代騒動2回目だからな?
      しかも交代する度に今までの会社の方針を全否定するのがこの親子の特徴
      そんなころころ変わる会社に良い印象を持つ人なんていないんだから1回目の交代で詰んでた

      78.気になる名無しさん2018年08月08日 16:14  ▽このコメントに返信

      ※76
      市場規模と会社規模が合ってないのが一番問題っぽいから市場規模に合わせて会社をコンパクトにして
      家具をたくさん売るっていう昔ながらの考えを諦めれば生き残れるとは思うわ

      79.気になる名無しさん2018年08月08日 16:15  ▽このコメントに返信

      格好で客を判断するから一般客が他の所に流れたんだと思う

      80.気になる名無しさん2018年08月08日 16:16  ▽このコメントに返信

      ※74
      知らんわカス

      81.気になる名無しさん2018年08月08日 16:16  ▽このコメントに返信

      潰したのは親父だけどな
      もともと会社に無理が出て来て親父が追い出されて娘が少し持ち直した所でお家騒動
      イメージが悪くなった上に親父が社員引き抜いて会社はトドメ刺された
      親父の方は小規模になったからこそギリギリやって行けてるけどね

      82.気になる名無しさん2018年08月08日 16:18  ▽このコメントに返信

      親父の擁護よりも親父を攻撃している奴のほうがしつこいやんけ

      83.気になる名無しさん2018年08月08日 16:21  ▽このコメントに返信

      ニトリIKEAは作りも素材もチープすぎて学生の独り暮らし向きに見える
      かといって高級家具が買えるわけでもない中間層の俺
      久美子社長の言い分がわからんでもなかったがやり方が下手すぎひん?

      84.気になる名無しさん2018年08月08日 16:21  ▽このコメントに返信

      自分で妨害しといてこの態度やったら攻撃されるやろ
      よくあるワンマン経営会社の末路ではあるけどな

      85.気になる名無しさん2018年08月08日 16:27  ▽このコメントに返信

      いい案出したるわ
      アジアとか新興富裕層をターゲットにするヨロシ

      86.気になる名無しさん2018年08月08日 16:28  ▽このコメントに返信

      そもそも親子喧嘩すらプロレスだろ
      そうしないと注目すら引けなかったんだから

      87.気になる名無しさん2018年08月08日 16:30  ▽このコメントに返信

      元々会員制でその特別感のステータスが武器だったんだから、一般の注目引く必要はなかったと思うぞ
      デメリットのほうがでかすぎる

      88.気になる名無しさん2018年08月08日 16:32  ▽このコメントに返信

      プロレスだとしたら相手の背骨折って半身不随にした挙げ句挑発してて草

      89.気になる名無しさん2018年08月08日 16:37  ▽このコメントに返信

      コンサルどもにおだてられてハゲタカのように毟られたんだろうな
      残念でもないし当然

      90.気になる名無しさん2018年08月08日 16:38  ▽このコメントに返信

      親父路線なら大して儲からないけど細く長く続けられて従業員1400名の飯は保証できた
      久美子路線に切り替わって連続大幅赤字で現金が大幅に減って従業員の飯すら危うい状況まできた
      次期予想も大幅赤字とか何してんや・・・

      91.気になる名無しさん2018年08月08日 16:40  ▽このコメントに返信

      ※85
      インバウンド効果とかもう手遅れ
      他所はもっと早く手を打って取り込む策を考えてるのに
      日本人の貧乏人相手しか見てなかったからなこのオバサン

      92.気になる名無しさん2018年08月08日 16:41  ▽このコメントに返信

      高いのか安いのかよう解らんイメージがある

      93.気になる名無しさん2018年08月08日 16:43  ▽このコメントに返信

      >>477
      マイ・エロ・セレクションって人にはあまり見られたくないものだしな

      94.気になる名無しさん2018年08月08日 16:44  ▽このコメントに返信

      ※90
      (☆ゝω・)b⌒☆ { 業績悪いから私の役員報酬を二割カットから四割カットにしたで!

      95.気になる名無しさん2018年08月08日 16:48  ▽このコメントに返信

      ※81
      なんつうか、己のプライドが大正義なワンマンなんだろうな…だから一代で成功したんだろうけど
      スレでも言われてるけど親父が公開親子喧嘩にしたから結局こうなってしまったようにしか見えない
      少なくとも娘がメディアに出た時に美人の才女だとざわついたんだから、いくらでも世代交代で軌道修正の余地はあったはずなのに、社員や顧客を引き連れて新会社作って親の言うことを聞かない二代目のせいで…ってストーリーにそんなにしたかったのかね
      ウン百万する高級家具なんて関心もないけど、何10年も家族で使える物を親父の方の会社で買いたいとは思わないな
      金持ちって縁起や験をかつぐものなのに昔ながらの顧客様はその辺気にしないのかね

      96.気になる名無しさん2018年08月08日 16:51  ▽このコメントに返信

      いうて親父も成功してないやん
      側近も流れてるし
      ブランドイメージで売ってたから
      あの騒動が致命的だったんやろ

      97.気になる名無しさん2018年08月08日 16:53  ▽このコメントに返信

      ※95
      元々どこへ行くにも久美子を連れて行って、誰と会っても久美子を褒めるような溺愛ぶりだったんや
      大好きが裏返って大嫌いになってしまったパターンと思われ

      98.気になる名無しさん2018年08月08日 16:53  ▽このコメントに返信

      この国の貧困が凄まじい。

      99.気になる名無しさん2018年08月08日 16:54  ▽このコメントに返信

      成金は3代で落ちぶれるとは昔から言われてる事だが
      まさか初代を引き摺り下ろした2代目が3年で身代を食い潰すとはなあ・・・

      100.気になる名無しさん2018年08月08日 16:55  ▽このコメントに返信

      競合が強いところに自ら降りていったもんな ノウハウもないくせに
      エッジ利かせるなり隙間狙わないと無理だわ
      それに久美子の目指した路線って要はデフレスパイラル時代の価値観でしょ
      情報のアップデートもできない頭固いオバサンが改革てw

      101.気になる名無しさん2018年08月08日 16:58  ▽このコメントに返信

      言うて親父もバブル脳やからなぁ

      102.気になる名無しさん2018年08月08日 17:01  ▽このコメントに返信

      そもそも無能な久美子を役員にして勘違いさせたのが悪い

      103.気になる名無しさん2018年08月08日 17:03  ▽このコメントに返信

      身売り交渉って普通経営者が変わるもんだけど
      このババア社長の椅子にしがみつく気満々だからなw
      誰がこの無能付きの会社を買いたいんだよって話

      104.気になる名無しさん2018年08月08日 17:05  ▽このコメントに返信

      親追い出して二トリやイケヤのマネごとした結果wwww

      105.気になる名無しさん2018年08月08日 17:09  ▽このコメントに返信

      緩やかに衰退していくくらいならイチかバチかで再建に賭けて路線変更する、って気軽に言うけど、
      自分1人の会社ならまだしも従業員とその家族が数千人単位でその後ろにおるわけやからな
      案の定バクチに負けて娘の会社はこのザマや
      緩やかに衰退させていくのも一つの正解やと思うで

      106.気になる名無しさん2018年08月08日 17:10  ▽このコメントに返信

      お父さんは欽ちゃんに似てるな。

      107.気になる名無しさん2018年08月08日 17:12  ▽このコメントに返信

      いや、親父も大概やろ。経営不振は親父時代に起因するものだし、分社後はえげつない工作して大塚の社員を引き抜きまくった。わざわざ潰すような事やっておいて「3年半で潰れてしまうとは・・・」とか、着火しておいてよく言うわって感じ。

      108.気になる名無しさん2018年08月08日 17:14  ▽このコメントに返信

      ヨドバシ「買う気はない。魅力はない」

      109.気になる名無しさん2018年08月08日 17:14  ▽このコメントに返信

      親父は久美子を許してないし、自分のいない大塚なんて潰れていいと思っているのは退社後の行動を見れば明らか
      分裂やもめ事の原因の大半は親父にある。それでも無能呼ばわりされるのは娘なんだろうけど

      110.気になる名無しさん2018年08月08日 17:14  ▽このコメントに返信

      会社の役員や父親派の人は全員辞めたらしいからね。まぁ…そうなるよね

      111.気になる名無しさん2018年08月08日 17:16  ▽このコメントに返信

      ※107
      工作(笑)じゃあなんで社員は東証一部の正社員の座を捨てて
      0からスタートする親父の所についていくのかって話だよね
      答えは簡単で見放されたんだよ 無能だから
      身売りでも誰かが助けてくれると思ってんだろうなこのBBA

      112.気になる名無しさん2018年08月08日 17:18  ▽このコメントに返信

      この親父としては、例えば喧嘩せんかったにしても、先が見えてた事業を縮小して、社員リストラして…って色々と大変な3年になってたろうからなぁ
      娘に追い出されて、逆に負債背負い込んでくれて、自分はええとこだけ持って再出発できたんだから
      幸運といえば幸運だったんだよね
      この言葉も、自分は関係ないという心理的余裕から言えることだろうしね
      しかしまあニトリイケアの後追いはどう考えても悪手だったわな

      113.気になる名無しさん2018年08月08日 17:18  ▽このコメントに返信

      まだ年間一億も報酬貰っているくらいだからな

      114.気になる名無しさん2018年08月08日 17:19  ▽このコメントに返信

      親子が協力してゆるやかに経営方針を改革していたら、まだワンチャンあったかもな
      親父は追い出されたけど、大塚潰す気満々だったやん

      115.気になる名無しさん2018年08月08日 17:20  ▽このコメントに返信

      じゃあおまえらが立て直せ

      116.気になる名無しさん2018年08月08日 17:21  ▽このコメントに返信

      ※23 直近の経営状況見て何も察せないって無能だね、頭の中ハッピーセットかよ

      117.気になる名無しさん2018年08月08日 17:22  ▽このコメントに返信

      ※112
      これが家族総出でやったプロレスだったら面白いし救いはあるけどな

      118.気になる名無しさん2018年08月08日 17:23  ▽このコメントに返信

      ※111
      会社立ち上げ時から親父と一緒にやってた古参は、来てくれと言われたらNOとは言えんやろ
      無能とか有能ではなく情の問題。それに古参はもう十分蓄えがあるからこそ、採算度外視の行動をとれる

      119.気になる名無しさん2018年08月08日 17:25  ▽このコメントに返信

      娘が無能すぎる、持ち上げてた間抜けも商才なし
      ま、安売り路線は改革ではない改悪、遠からず潰れると
      指摘するのが当時多かったが。

      120.気になる名無しさん2018年08月08日 17:26  ▽このコメントに返信

      ※118
      それはさすがに理想論過ぎて世の中わかっていない

      121.気になる名無しさん2018年08月08日 17:28  ▽このコメントに返信

      ※118
      頭久美子だなお前

      122.気になる名無しさん2018年08月08日 17:29  ▽このコメントに返信

      偉そうに言うけど、あんな内紛があった時点でブランドイメージは地に落ちてる。
      親父が社長でも大塚家具は終わってた。

      123.気になる名無しさん2018年08月08日 17:30  ▽このコメントに返信

      ※120
      それが全てでは無いとは思うけど1代ワンマンだけあって親父のシンパが多かったのは確かやで
      一部の有能はこの親子自体から距離置いたりしてるけどな

      124.気になる名無しさん2018年08月08日 17:31  ▽このコメントに返信

      ※122
      偉そうに言わんでも、全員そう思ってるよそれ

      125.気になる名無しさん2018年08月08日 17:31  ▽このコメントに返信

      ※4
      縁起は思ったより皆きにしてるで
      ワイはリアリストやから自殺した部屋にでも普通に住めるけど気にする人は多いで

      126.気になる名無しさん2018年08月08日 17:32  ▽このコメントに返信

      娘さんは外資のコンサル出身だし、リストラしまくって帳簿上黒字にしてサッサと会社売り飛ばすと思ってたけどまさかこんな結果になるとはなあ

      127.気になる名無しさん2018年08月08日 17:34  ▽このコメントに返信

      ※126
      というか、元々コネだったんじゃないの?
      肩書ほどの能力はなくて

      128.気になる名無しさん2018年08月08日 17:34  ▽このコメントに返信

      いやいやいや、娘頑張っただろ。

      129.気になる名無しさん2018年08月08日 17:36  ▽このコメントに返信

      娘ぶっ倒すくらいでIKEA

      130.気になる名無しさん2018年08月08日 17:36  ▽このコメントに返信

      女はダメやね無能にもほどがある

      131.気になる名無しさん2018年08月08日 17:37  ▽このコメントに返信

      ※123
      そんなソースない妄言吐いて楽しいか?

      132.気になる名無しさん2018年08月08日 17:39  ▽このコメントに返信

      ※128
      高級路線を捨てますっってことで従来の顧客が離れたのと、株主からすら「会社ヤバイから配当出さんでええ」と言われたのに高配当出して現金がなくなった
      ってくらいしか知らんのやけど、よく知らんワイに頑張ったこと教えてよ

      133.気になる名無しさん2018年08月08日 17:43  ▽このコメントに返信

      >>132
      何故、高級路線を辞めなければならなかったのか? 
      高級路線がダメになった人は、何をやったのか?

      134.気になる名無しさん2018年08月08日 17:44  ▽このコメントに返信

      ※133
      だから頑張ったことを教えろっての

      135.気になる名無しさん2018年08月08日 17:45  ▽このコメントに返信

      ※131
      お前みたいなのが相手してくれるのを楽しまれてるんやぞ
      スルーしとけアホ

      136.気になる名無しさん2018年08月08日 17:48  ▽このコメントに返信

      親父の時は黒字だったのに3年で貯金もゼロって無能すぎやろ

      137.気になる名無しさん2018年08月08日 17:49  ▽このコメントに返信

      実家のリビングの家具は全部大塚家具で揃えたって言ってたな
      20年以上経ってもまるでヘタらないあたり品質は確かなものだったと記憶しているが

      138.気になる名無しさん2018年08月08日 17:51  ▽このコメントに返信

      ※137
      そういう世帯とか、結婚を機に家具を揃えるとかいうのが顧客層だったのに
      ケチがついたからな

      139.気になる名無しさん2018年08月08日 17:55  ▽このコメントに返信

      かつての大塚家具は商品を見るのも予約制で、店では専属の店員がぴったり付いて来るシステムだった。今の時代には合わないよなー

      140.気になる名無しさん2018年08月08日 17:58  ▽このコメントに返信

      娘の方の戦略って、ただ単純にバーゲンセールするだけだったろ。
      ニトリ、IKEAに対抗するとして、大塚の品質でニトリ、IKEAよりも安い価格の戦略商品を準備しなければ勝てるはずが無い。

      141.気になる名無しさん2018年08月08日 17:59  ▽このコメントに返信

      女性の社会進出をぉー! 女性らしい発想をぉー! を取り入れて
      大失敗した典型例でしょ?
      会社屋さんゴッコがしたかっただけの久美子に肩入れしたバカ株主共は
      思い知ったことだろうな

      142.気になる名無しさん2018年08月08日 18:03  ▽このコメントに返信

      ハゲタカファンドとマスコミに騙されて「親父路線は古い!久美子美人!」って持ち上げてた連中が現実を認められず未だに親父叩いている印象。親父路線でいいんだよ。
      超一流には届かないけどいい商品をアフターサービス含めてブランド力付けて売ってたんだから。リーマン東日本大震災無視か?

      143.気になる名無しさん2018年08月08日 18:07  ▽このコメントに返信

      この娘は何しに来たんや
      売るものを安物に変えるんやったらその広告を出せよ
      ほとんどの人が実際にどんな家具をどんな値段で売っていたのか知る前に潰れてるやん

      144.気になる名無しさん2018年08月08日 18:10  ▽このコメントに返信

      な?女だろ

      145.気になる名無しさん2018年08月08日 18:11  ▽このコメントに返信

      ※141
      いやこの件は正直あまり関係がない
      父親の方針だったとしても、生き残れたかといわれると首をかしげる
      国内だと、ニトリと良品計画が圧倒的に強いし、そのうえIKEAのような海外メーカーも入ってきてるしで、もともと情勢が厳しい。

      146.気になる名無しさん2018年08月08日 18:11  ▽このコメントに返信

      今更安い路線に行ってもイケアやニトリに勝てんのにな

      147.気になる名無しさん2018年08月08日 18:14  ▽このコメントに返信

      2008年→営業、経常利益減少
      2009年→赤字により勝久から久美子に社長交代、今までの経営方針を全否定 業績微改善
      2014年→再び赤字、久美子を更迭 勝久が社長に復帰 久美子の方針を全否定
      2015年→赤字により勝久から久美子に社長交代、今までの経営方針を全否定 その後は業績大幅悪化

      こいつらどっちも経営センスないわ

      148.気になる名無しさん2018年08月08日 18:16  ▽このコメントに返信

      大塚の親父は「娘と競合しない為にホテル法人向けにシフトした」とか言ってるけど
      ホテルってまさにインバウンド効果で建設ラッシュじゃん
      娘が経営に関与してなけりゃこの辺でうまくやってたんじゃないの
      子育てに関しては無能だけど経営者としては有能だね

      149.気になる名無しさん2018年08月08日 18:16  ▽このコメントに返信

      ※145
      さすがに三年で潰すのは擁護できんわ

      150.気になる名無しさん2018年08月08日 18:17  ▽このコメントに返信

      デカイ会社なら2世がぼんくらでも数年は側近がだましだましやるもんじゃね?
      それをしないなら創業者がつぶすつもり満々のお遊びで交代したんだろとしか客は見ない。

      151.気になる名無しさん2018年08月08日 18:18  ▽このコメントに返信

      >>146
      それはわからんわ。
      安さって品質との兼ね合いだから。

      152.気になる名無しさん2018年08月08日 18:19  ▽このコメントに返信

      ※142
      リーマンショックあたりから3年連続赤字出してるしそれ以降利益率が1.5%以下に落ち込んでるし
      売上高も順調に減っていってたけど親父路線でいいの?

      153.気になる名無しさん2018年08月08日 18:20  ▽このコメントに返信

      むしろお家騒動は些末なことで
      それよりもずっと長いスパンで、「もう高級家具が売れるという時代でもない」ってのもあるな

      154.気になる名無しさん2018年08月08日 18:20  ▽このコメントに返信

      ※145
      この速さは騒動の時点で予想できんとおかしいやろ

      155.気になる名無しさん2018年08月08日 18:20  ▽このコメントに返信

      ※150
      側近が親父について行ったり他社に引き抜かれたりなのでお察し

      156.気になる名無しさん2018年08月08日 18:21  ▽このコメントに返信

      ※151
      もう知名度でむりでしょ
      よっぽどの別路線でいかなきゃ
      大塚さんは悪評だけだもの

      157.気になる名無しさん2018年08月08日 18:22  ▽このコメントに返信

      ※152
      久美子体制になってからの利益率考えたらそれでいいんじゃねーの
      借金あるわけでもないし社員の飯は保証できた
      それに会社が続いていれば例えばインバウンドみたいなチャンスで稼ぐこともできるわけで
      安売り路線に固執してインバウンドガン無視で赤字拡大
      株やってる奴で久美子擁護してる奴はまずいないわw

      158.気になる名無しさん2018年08月08日 18:24  ▽このコメントに返信

      親父は娘に任せたからうまくいっていたものが台無しになったみたいな口ぶりで被害者ヅラしてんのがな
      情けねー
      コメ欄でも騙されてるのがいるし

      159.気になる名無しさん2018年08月08日 18:26  ▽このコメントに返信

      ※153それが真理やな、古い時代の遺物が1つ消えただけ

      160.気になる名無しさん2018年08月08日 18:28  ▽このコメントに返信

      ※155
      察する人が娘サイドには一人もおらんかったんやなあ

      161.気になる名無しさん2018年08月08日 18:30  ▽このコメントに返信

      過去はどうでもいいんだよ。
      大切なのは「今の業績」と「事業の将来性」がどうなのか。
      親父・娘のそれぞれの会社も、上の二つがクソ。
      親子揃って無能経営者だと社員も株主も大変ですな〜w

      162.気になる名無しさん2018年08月08日 18:30  ▽このコメントに返信

      ※157
      正確には久美子体制になってからじゃなくて親子喧嘩裁判後からやな
      久美子体制直後は一応伸びてる

      163.気になる名無しさん2018年08月08日 18:33  ▽このコメントに返信

      一澤帆布って結局どうなった?
      長男がクソ野郎ってことしか覚えてないんだが

      164.気になる名無しさん2018年08月08日 18:33  ▽このコメントに返信

      >>158
      親父の頃はまだ取り戻せるレベルの赤字しか出してなかったぞ
      それを娘に譲ったとたん今までのノウハウを全部捨てて全く違う路線に進んだ結果の大幅赤字だからな

      165.気になる名無しさん2018年08月08日 18:34  ▽このコメントに返信

      どうせ親父のままでも大して変わらんくせに。
      喧嘩別れで小規模になったのが吉と出て、それまでの上客抱え込んで、一見上手くいってるように見えるだけ。

      166.気になる名無しさん2018年08月08日 18:37  ▽このコメントに返信

      ※162
      久美子体制になってからずっと減収減益ですが
      なにが伸びてるんでしょうか?赤字のことでしょうか?

      167.気になる名無しさん2018年08月08日 18:38  ▽このコメントに返信

      >>162
      お家騒動の前の2014年時点で娘の方が一度赤字出すレベルの失敗してるからなあ
      なんでこいつを持ち上げてもう一度社長にしたのか謎

      168.気になる名無しさん2018年08月08日 18:43  ▽このコメントに返信

      ※165
      久美子の無能さは擁護できんよ
      いい加減現実見ろよ

      169.気になる名無しさん2018年08月08日 18:48  ▽このコメントに返信

      どうせ中国産の安い家具しか買えんやろ、日本人(鼻ホジ

      170.気になる名無しさん2018年08月08日 18:48  ▽このコメントに返信

      ※166
      知らんみたいやけど久美子が社長復帰した2015年は売上伸びてるし経営利益も回復させてるんやで

      171.気になる名無しさん2018年08月08日 18:55  ▽このコメントに返信

      親父がどうあれ娘も無能なのは確か

      172.気になる名無しさん2018年08月08日 19:01  ▽このコメントに返信

      >>170
      そりゃあんだけテレビに出れば一番ネックだった中・下級層への知名度が上がるし誰が社長だろうと一時的に売上は伸びるわ
      こいつの無能さは社長就任後の売上推移でも見てれば容易に理解出来るはずだぞ

      173.気になる名無しさん2018年08月08日 19:04  ▽このコメントに返信

      娘さんには商売の匂いというか経験がなかったのかも。だから、改革がドカ貧を招いた。

      大塚家具は、会員制にして担当者がつきっきりの接客で、家の新築や改築や人生の節目に、そこで家具を買い替えるみたいな、浪花節的というか、昔の三越の外商部みたいなイメージが、ミソだったと思う。それを壊して、イケヤの土俵でイケヤと戦ったら勝てないよ。

      174.気になる名無しさん2018年08月08日 19:27  ▽このコメントに返信

      大学サークルのノリで
      なんか「上からアレコレ言われるのが嫌で独立起業」すると大体3~4年で倒産する

      だから普通だよb

      175.気になる名無しさん2018年08月08日 19:34  ▽このコメントに返信

      娘ゴミ過ぎるな
      最後まで自分のプライド優先で父親スルーかよ
      付き合わされる社員がかわいそうだわ
      まぁ社員も自業自得か

      176.気になる名無しさん2018年08月08日 20:05  ▽このコメントに返信

      本当は溺愛してたんだけどな
      幹部から娘無能といわれて仕方なく経営から遠ざけようとしたら反発されて騒動

      娘は自分の能力を勘違いしまくってた

      177.気になる名無しさん2018年08月08日 20:21  ▽このコメントに返信

      元から終わってたのが完全に終わっただけ

      178.気になる名無しさん2018年08月08日 20:23  ▽このコメントに返信

      社員リストラやって徐々に規模縮小がベター
      娘をスケープゴートにゴミで肥大化した会社を押し付け
      コンパクトに再構築しなおした親父はかなりえげつない

      179.気になる名無しさん2018年08月08日 20:24  ▽このコメントに返信

      匠大塚でこれまで高級品買ってくれていた客全部引き抜いてゴミしか残ってないのに
      なぜ話さなかったってこいつ頭おかしいだろう

      180.気になる名無しさん2018年08月08日 20:25  ▽このコメントに返信

      まあなんにせよ君達がお世話になることはないからそんな熱くなるなよ笑

      181.気になる名無しさん2018年08月08日 20:35  ▽このコメントに返信

      この女東大だっけ、一橋だっけ
      いずれにせよ女は経営に向かないな

      182.気になる名無しさん2018年08月08日 20:38  ▽このコメントに返信

      娘に変わってからの赤字額がほんと桁違い。三年で会社潰すとかダサ過ぎ
      親父路線なら10年以上もっただろうに

      183.気になる名無しさん2018年08月08日 21:13  ▽このコメントに返信

      客も社員も引き抜かれたというか、愛想を尽かされた、見限られただけでしょ
      どこにでもマネできる(やっていけるわけではない)低価格路線なんて素人でも無謀だとわかる
      賭けにもなってない挑戦で失敗するのは、挑戦しないより良いってことにはならん

      184.気になる名無しさん2018年08月08日 21:19  ▽このコメントに返信

      元々は親父が業績を悪くしたところから始まったんだろ

      185.気になる名無しさん2018年08月08日 21:36  ▽このコメントに返信

      そーいえばこの無能が引き継いだ時のまんさんの騒ぎ方は凄かったなー
      まんまと法則発動したけど

      ちんさんはみんなこうなると予想してたけどね、違いはそこだよ

      186.気になる名無しさん2018年08月08日 21:46  ▽このコメントに返信

      普通に大塚家具なんて知らんかったわ

      187.気になる名無しさん2018年08月08日 22:33  ▽このコメントに返信

      民主党政権で好景気だった日本を一億総底辺社会にしたアベ

      188.気になる名無しさん2018年08月08日 22:50  ▽このコメントに返信

      民主党政権で好景気とかどんな世界で生きてんの?
      暗黒期だったよ普通の人間ならあの時代の酷さは忘れられない

      189.気になる名無しさん2018年08月08日 23:18  ▽このコメントに返信

      ※168 ???
      誰が勘違いBBAを擁護したんや?この娘にこの親ありって言っただけやぞ。

      190.気になる名無しさん2018年08月08日 23:33  ▽このコメントに返信

      大塚は、娘が継ぐ前に詰んでた。親父のやり方はもう通用しなくなってた。
      親父の時に14億円だかの大赤字だしてたでしょ。
      生き残りをかけて娘は方向性を変えたけど、時すでに遅し。
      親父は悲劇の創業者ぶってるけど、親父が作って親父が時代に取り残されて大赤字だして、娘が必死になってケツを拭いたんだよ。

      191.気になる名無しさん2018年08月09日 00:01  ▽このコメントに返信

      災害で家も金も余裕も無くしたら、格安で家具以外もほぼ全部揃う上に配送してくれるニトリに行くべ。

      192.気になる名無しさん2018年08月09日 00:15  ▽このコメントに返信

      AVの方が気になってしかたない

      193.気になる名無しさん2018年08月09日 00:15  ▽このコメントに返信

      親父の間は最後まで安定していたのに、娘が継いだ瞬間に大赤字になったな。
      ま、安定していたから奪いたかったんだろうね。

      194.気になる名無しさん2018年08月09日 01:35  ▽このコメントに返信

      ニトリかどっかで買った勉強机すごいで。

      自動分解機能付きや。2年持たないとか、やっぱ子供の勉強机は金出した方がええ

      195.気になる名無しさん2018年08月09日 02:57  ▽このコメントに返信

      まとめられてたけど、高級ブランドってイメージが崩れた時点でもともとシェアが高かったニトリや新勢力のイケアと同じ土俵で戦うことになったわけで負けるのも必然。
      ベンツだのBMWだのも高級ってイメージで成り立ってるだけで日本の車が性能的に劣っているなんてことはないしね。ブランドって大切で強い。

      196.気になる名無しさん2018年08月09日 03:07  ▽このコメントに返信

      大々的に喧嘩しておいてこうなるのわかっててやったくせに
      よく言うよなこの自分のことしか考えてないくそ親父は

      197.気になる名無しさん2018年08月09日 03:51  ▽このコメントに返信

      娘が潰したって思えるからむしろ追い出されてよかったのでは

      198.気になる名無しさん2018年08月09日 06:33  ▽このコメントに返信

      リーズナブルな路線やるならば、別ブランド建ててやるのが普通だろ。じゃないと、自分で、自分のブランドを傷つけるだけで何も残らない。コンサルは所詮コンサル。自分で経営する器がないからコンサルをやってるんだぞ。

      199.気になる名無しさん2018年08月09日 06:36  ▽このコメントに返信

      一番の失敗は、娘を後継者にしたことだろ。駄目だと判断した時点で、社外に追放しなかったから、こういうことになった。

      200.気になる名無しさん2018年08月09日 07:00  ▽このコメントに返信

      住宅着工件数は高度経済成長期の三分の一(240万棟から80万棟)に減少している。どちらが経営をしたところで大塚家具の未来は無かった。いや家具屋に未来は無い。

      201.気になる名無しさん2018年08月09日 07:23  ▽このコメントに返信

      100億のキャッシュ、土地、証券の含み益
      この条件で3年半でほぼ全て無くすんだから赤字経営の天才だわ

      202.気になる名無しさん2018年08月09日 07:32  ▽このコメントに返信

      ※190
      方向性を変えるのが一番の悪手って分からない?

      203.気になる名無しさん2018年08月09日 08:04  ▽このコメントに返信

      隠してあったはずの秘蔵のエ ロ本とエ ロ漫画単行本が
      こないだ帰省したら 棚にきれいに並べて収納されてた
      なにも出版社ごとにあいうえお順に並べなくてもええのに・・・
      ああ、もう母ちゃんの顔まっすぐみれない(´;ω;`)  ごめんね エ ロく育って

      204.気になる名無しさん2018年08月09日 08:47  ▽このコメントに返信

      騒動しって大塚家具しったんやで

      205.気になる名無しさん2018年08月09日 08:48  ▽このコメントに返信

      安いブランドに切り替える路線しかなかったんや
      日本に高級はいらないんや

      206.気になる名無しさん2018年08月09日 08:52  ▽このコメントに返信

      やっぱ女経営者って無能だわ

      207.気になる名無しさん2018年08月09日 09:41  ▽このコメントに返信

      ※206
      マクドナルド建て直したのは女経営者やぞ、一括りに無能扱いするなアホ
      無能なのは久美子個人や

      208.気になる名無しさん2018年08月09日 10:50  ▽このコメントに返信

      昔の良い時期の大塚家具体験記(最近は知らない)。眠りに良いベッドが欲しいので、ベッドの種類構造とかを予習した。大塚家具のHPにも種類構造良い点悪い点説明があった。予算を考えていくらくらいのがいいかなと考えていった。大塚家具へ。さすが大塚家具。1人1人に案内する人がつく。ベッドを見ようとする。案内人にベッドの善し悪しを聞く。HPに書いてあるようなことを全く知らないことが判明。「何それ?」という顔をされる。ベッドの配列が、価格を勘案して見れるようになっていない(混乱するようにぐちゃぐちゃに配列されている)ことに気がつく。ここで、あることが頭に浮かぶ。ここは、高級感ある雰囲気と案内されている感じが重要な顧客体験で、おそらく、価格も分からなくなり、判断基準もあまりなくなったところで、高額な商品を勧められて無理してでも買うところなのではないか?・・・自分には合わなかった。時代にも合わなくなったのではないか?

      209.気になる名無しさん2018年08月09日 10:57  ▽このコメントに返信

      ※207
      そもそも業績悪化したのそいつのせいだろ

      210.気になる名無しさん2018年08月09日 11:03  ▽このコメントに返信

      より競合する場所に飛び込んでったらそらそうなるな。

      211.気になる名無しさん2018年08月09日 11:17  ▽このコメントに返信

      ※209
      業績悪化は原田が原因だろ

      212.気になる名無しさん2018年08月09日 11:17  ▽このコメントに返信

      七光り無能女の鏡だなw
      尚、自分は超エリートと壮大に勘違いw

      213.気になる名無しさん2018年08月09日 20:07  ▽このコメントに返信

      無責任、非生産的な人間のコミュニケーションスタイルとして、「攻撃者」、「被害者」、「救済者」というのがある。
      娘と喧嘩し(攻撃者)、追い出されて文句を言い(被害者)、助けてあげたのにと憐れんで見せる(救済者)

      創業者として憐れんで見せる気持ちはわからんでもないけど、彼が今の大塚をどうにかできるわけではないので、さらっと流せばいいと思うよ?

      214.気になる名無しさん2018年08月09日 21:40  ▽このコメントに返信

      逆に考えるんだ!
      高級路線でギズモノイメージの無い会社を親父へプレゼントした と

      215.気になる名無しさん2018年08月09日 21:43  ▽このコメントに返信

      普通は服部家具だろ?
      ていうかスターウォーズのフィギュアは売れんかったんかw

      216.気になる名無しさん2018年08月10日 02:34  ▽このコメントに返信

      親父路線で赤字になったのはリーマン直後の不況時だけで、後は回復してるんだよなぁ…
      親父路線でもそのうち…とかいうやつはアホすぎ
      黒字出てて180億キャッシュ持ってる無借金経営の会社が三年半でこれは異常だぞ

      217.気になる名無しさん2018年08月10日 20:27  ▽このコメントに返信

      炎,上

      218.気になる名無しさん2018年08月10日 21:46  ▽このコメントに返信

      大塚家具のOEMやってたけど別に作りは良くないからな。無駄に高いだけやぞ。

      219.気になる名無しさん2018年08月11日 07:30  ▽このコメントに返信

      娘は親子喧嘩に勝つためだけにその年のトップクラスの配当(率)出してキャッシュ融かしただけで十分過ぎる無能。

      220.気になる名無しさん2018年08月11日 14:35  ▽このコメントに返信

      ニトリではもう買わない。

      221.気になる名無しさん2018年08月12日 18:18  ▽このコメントに返信

      娘のおかげで一度経営難から立ち直ってるのにって意見見たけど
      それは創業者であり会長の父親が一番上にいたからでしょ?

      222.気になる名無しさん2018年08月13日 19:17  ▽このコメントに返信

      大塚はある程度扱ってるブランドの家具が知名度上がってくると揉めたのか扱い無くなるからな。
      中流層がボーナスなどで奮発して買える家具の代表格であるカリモクやフクラとか置いていないってのは痛い。

      223.気になる名無しさん2018年08月15日 01:35  ▽このコメントに返信

      まんさんは感情で動くから管理職は向いてないって歴史が証明してるんだよなぁ・・・

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      スマートフォン版へ戻れなくなった方へのリンク
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ ブログパーツ