【悲報】今の小学生、さくらんぼ計算法という謎の計算法を強いられていた

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    コメント

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    1:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:13:30.90ID:FLqoq42i0.net



    12:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:16:37.26ID:whHKhO5gd.net
    時間かかるだけやろ


    21:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:17:42.73ID:nIs6sp1JM.net
    なんやこれ…二度手間やんけ


    23:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:18:10.55ID:x9PLBNAcH.net
    ばかじゃねえの


    24:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:18:15.21ID:D4R/qfs30.net
    アータシサクランボ~


    25:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:18:50.33ID:jdmuKesf0.net
    金玉計算法



    26:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:19:01.51ID:yTIehgW10.net
    教師が特殊性癖持ちなんやろ


    27:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:19:05.20ID:Yjez0raLM.net
    小学校って教師様のやり方に従うのが絶対だから
    勉強の仕方も遊び方も



    28:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:19:06.87ID:j9IKLoNl0.net
    意味が分からん


    30:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:19:28.77ID:QjD25dmBp.net
    足し算の中に引き算要素混ぜるな


    32:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:19:32.98ID:FB39SZfM0.net
    こんなことやらんでもわかる奴はわかるしやったところでわからん奴は一生わからんで
    四則は体で覚えるしかないんや



    33:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:19:47.92ID:cXVBdTEHa.net
    いや実際みんな頭の中でこれやってるやろ
    筆算と同じやん



    34:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:19:48.54ID:bofvU5nyM.net
    ワイ初代ゆとり、聞いたこともない


    42:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:21:53.66ID:/xOCyTbX0.net
    いうほど悪くないと思うんやが
    計算を楽にする方法やろ



    49:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:23:52.60ID:A4qtARGo0.net
    >>42
    使うことを強制され、その過程を書かないと減点なんやぞ



    43:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:21:54.42ID:hIlruk8X0.net
    この問題じゃ役に立たんけどこういう訓練しとけば結果的に暗算早くなりそう


    44:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:22:09.93ID:3ynTotGaa.net
    一桁同士の計算なんて丸暗記した方がいいに決まっとるやろ


    50:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:23:55.33ID:nVK7/jbRd.net
    単純計算なのに計算回数増やしてどうすんだろこれ


    54:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:25:02.43ID:rmBj/yPy0.net
    頭のいいやつが脳内で処理してる思考過程を頭の悪いやつにも無理やりやらせてるだけだろこれ


    67:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:27:28.95ID:/xOCyTbX0.net
    >>54
    ある考え方を書き出す練習としてはええやろ
    中学で証明とかでつまづくやつもおるんやし



    311:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:53:02.09ID:BRGGbn5ZM.net
    >>54
    いうて頭いいやつこんな処理過程意識せずに計算するやろ
    こんなワンクッションなんかもしあったとしても自覚できひんとおもう



    56:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:25:48.21ID:gW2kpGAkd.net
    >>54
    二回足し算やらせて1文に対する学習効率上げる目的かと思った



    66:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:27:19.91ID:rmBj/yPy0.net
    >>56
    あーそういう見方もあるのか
    でも足し算の場数なんてそんな無理矢理増やす必要あるか?



    102:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:31:48.43ID:gW2kpGAkd.net
    >>66
    小学生低学年の算数なんて、中学校の方程式とか小学生高学年の立体面積問題みたいな頭で考えて理解するのと違って、解いた数と慣れが大切だから、まぁ沢山やらせる意味はあるとは思うけどね



    57:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:26:11.11ID:aaVAhLLY0.net
    さくらんぼが2個1という概念を捨てろ


    61:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:26:40.58ID:gW2kpGAkd.net
    問題文にサクランボ計算をした上でって書いてない以上減点されるのはおかしいよな
    証明問題で証明過程を飛ばしたのとは訳が違う



    63:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:26:56.14ID:stbxxTyt0.net
    自分のやり方に合わせなかったら減点!w


    68:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:27:29.89ID:aaazuu0H0.net
    考え方自体は正しいんちゃう
    慣れたら必要無いけど



    70:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:28:09.95ID:WnvyNMAh0.net
    時間の無駄やな


    72:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:28:20.84ID:nVK7/jbRd.net
    出来る子には素でやらせて出来ない子にコツとしてこういう計算方法もありますよ、と提示するならアリ
    一律で全員にやらせるのは教師の怠慢



    75:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:28:28.33ID:ULNAOONP0.net
    この子も右の問題では金玉書いてるんやな


    79:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:29:24.29ID:6dUH0P6ap.net
    脳内の思考過程を教えてるんだろうけど少し効率悪くないか?
    個人的な感覚かも知れんが数の少ない方を分ける方が簡単で済む気がするわ
    3+9を3+7+2って分けるよりも
    2+1+9の方が楽やないか?



    96:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:30:56.80ID:rmBj/yPy0.net
    >>79
    頭のいいやつは無意識に楽な計算方法を選べるんだろうけど
    バカ向けに一律に右をわけましょうってやってるんやろ



    113:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:32:33.23ID:6dUH0P6ap.net
    >>96
    それじゃこの方法の意味がないよな
    何で肝心なとこ教えないんやろ



    103:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:31:52.70ID:C2LDtdSvM.net
    >>79
    そもそも数字を3つに分ける時点で無駄やん



    126:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:33:47.20ID:6dUH0P6ap.net
    >>103
    頭の中の感覚や
    一桁の足し算なんていずれ九九以下の感覚で覚えられるやろうし



    84:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:29:51.93ID:C2LDtdSvM.net
    いかにも数学できる奴が考えたアホらしいやり方
    下がかけるなら
    上もかけるやろ
    アホらし



    85:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:29:56.25ID:BFqVzvUr0.net
    ほーん、いったん10を作れみたいな話か


    91:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:30:43.13ID:9SQ1p6BxM.net
    8を1と7に分けて計算する意味ってなんなん?


    118:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:33:06.81ID:BFqVzvUr0.net
    >>91
    3+8なら3+7+1ってすることで10+1って見れるみたいなことやろ



    95:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:30:54.70ID:gxifSF7+a.net
    これほんとに速くなるのか?
    子供をコンピュータにでもするつもりか?



    97:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:30:57.96ID:vw2BUKrC0.net
    そろばんってこんなかんじよな


    99:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:31:23.85ID:cNkExgP70.net
    ようわからんかったけど足して10になるように片方分割してから余り足しとるのか?


    105:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:31:58.95ID:aaazuu0H0.net
    >>99
    せや



    106:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:32:02.14ID:iTxv6OCU0.net
    そろばんやらせようや


    122:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:33:28.00ID:/71qw7ku0.net
    ゆとり以下なことやってるのが問題なんやろ


    123:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:33:28.53ID:x12CugqJ6.net
    5歳くらいの時そろばん塾でこう習ったわ


    124:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:33:42.35ID:cZzgvrc/0.net
    今の小学校は全員最初から100点にするやで


    128:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:34:04.26ID:jBEnMEEj0.net
    \もう一点!/


    136:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:34:45.61ID:6dUH0P6ap.net
    てか何でさくらんぼなんや?
    金玉でもええやろ



    140:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:34:53.20ID:LG+1RM3L0.net
    教育って時間が多ければ多いほどいいんか?
    質高めたほうがええやろ



    152:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:36:49.04ID:gW2kpGAkd.net
    >>140
    初等教育に関しては質は前提としてかけられる時間はとことんかけた方が良いと思う
    質高めたからその分時間を減らすんじゃなくて、質を高めても時間は維持すべき



    170:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:39:14.32ID:LdwlClCi0.net
    >>140
    初等教育レベルは頭使うより、むしろ思考停止して繰り返すことが大事だから質を高めようがないんだよなあ



    142:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:35:09.32ID:G3ICF6OQa.net
    さくらんぼの中の数学ってどういう基準で入れてんの


    148:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:36:10.97ID:9AEmDivhM.net
    >>142
    10を作れ



    146:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:35:51.96ID:XlTTGAj2a.net
    これ必ず書く癖つかせて学年上がって違う担任から何これ?て減点させられる理不尽さを学ぶんだろうな


    153:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:36:58.60ID:UtKs7smg0.net
    >>146
    今は小学生全員習うしこれ知らん教師なんて多分おらんで



    155:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:37:08.87ID:cXVBdTEHa.net
    これでええやん




    174:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:39:35.09ID:RitOvJOS0.net
    >>155
    それやってる時に脳内で勝手にされてる処理
    に似てるのがさくらんぼやら金玉計算



    166:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:38:37.00ID:JKL2iPef0.net
    あぁやっと玉袋に入れる数字の基準わかったわ
    けどこれくらい暗算でやれ



    176:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:39:48.75ID:LtCP1oKJ0.net
    これってなんの意味があるの


    184:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:40:46.04ID:KbBZwyX7p.net
    なんJ民が初等教育を憂うとかなんか草


    201:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:42:28.73ID:zmm58RJo0.net
    そらやり方としてはそういう世代やろ


    213:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:43:26.56ID:NhoexFY2M.net
    なおさくらんぼ計算はアメリカの教育でも取り入れられてる模様


    215:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:43:41.71ID:vGc/tWiwd.net
    二桁同士に応用する時意味不明になり兼ねない欠陥あるやろ


    219:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:44:05.92ID:j5APM/D80.net
    なにこれ?(怒)


    231:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:45:53.51ID:kE5FsA2y0.net
    広義でみたら戦後からゆとりだから(震え声)


    232:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:45:55.58ID:vYIPygU6d.net
    このやり方覚えれば足して100を超える場合にも応用できるし
    いいことだと思うけど



    233:風吹けば名無し : 2018/11/15(木) 16:46:01.49 ID:MbR/6Ns30.net



    241:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:47:08.39ID:UtA5U2IMr.net
    暗算しやすくする為の分解やないんかこれ


    247:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:47:34.55ID:fDyToIjN0.net
    お●ぱい計算法にしろよ


    256:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:48:20.50ID:88v9aVMTd.net
    ワイはこれじゃないと計算できないけど
    書かなかったら減点はおかしい
    できてるならやってるだろ



    257:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:48:27.26ID:iqh8JYQqd.net
    ちな15年前




    277:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:50:05.32ID:JNj4uYHHp.net
    >>257
    金玉イメージではなくこんな風にキリのいい数同士くっつけるイメージで教えればいいのにな



    296:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:51:32.28ID:RitOvJOS0.net
    >>257
    今高校だが
    小1.2の時も同じのあったわ
    今も同じなのかな



    261:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:48:53.74ID:JKL2iPef0.net
    これで育った奴等が高校や大学入試で答案に玉袋書いたら笑うで


    271:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:49:42.03ID:v+IlEYikp.net
    自転車の補助輪を
    乗れてる人に押し付けるな



    283:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:50:29.90ID:VYRxF3E/0.net
    >>271
    これ
    いつまで経っても自転車乗れへん



    314:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:54:08.43ID:YmL5e8FTK.net
    さくらんぼに既存の計算式に対してなんかメリットあんの?


    342:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:56:26.85ID:ibZlh0Xid.net
    >>314
    桁数が大きくなって繰り上がり繰り下がり必須になった時の思考パターンの養成や



    365:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:59:03.37ID:YmL5e8FTK.net
    >>342
    それはいわゆる「下に合わせる」教育ちゃうの



    401:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:03:31.92ID:ibZlh0Xid.net
    >>365
    たとえば821-173なら621+100+100-100-73=621+(100-73)=621+27=648
    いう流れを頭の中で構築する訓練



    439:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:07:31.33ID:YmL5e8FTK.net
    >>401
    なるほどわかりやすい
    下は完全に切り捨てにかかってますやん
    単純式すら出来んのがこんな解法記述しろは無理やろ



    464:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:11:47.25ID:HWPfgvjSa.net
    >>401
    すごE わかりやすE



    317:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:54:16.47ID:cMJAT7MDp.net
    頭の中ではやるけどわざわざ書かなきゃならんのか


    318:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:54:18.49ID:kE5FsA2y0.net
    こんなん脳内でしとる?


    332:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:55:33.27ID:JKL2iPef0.net
    >>318
    二桁二桁ならわかりやすくするけど一桁二桁とか一桁一桁なら暗算ですぐ出てしまうやろ



    340:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:56:07.52ID:kE5FsA2y0.net
    >>332
    二桁同士でも暗算やろ
    わかりやすくするてなんやねん



    325:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:55:03.02ID:gOxmy1J5a.net



    422:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:05:23.79ID:yVyFSdL9p.net
    >>325
    くさそう



    326:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:55:04.25ID:Not9vDX9M.net
    足し算わからん子供に教える考え方の一つとしてなら普通にアリやと思うわ
    何がアカンのって感じ



    334:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:55:51.04ID:I4uKNAYk0.net
    >>326
    正解しても減点されとるやん



    336:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:56:00.44ID:v+IlEYikp.net
    >>326
    何度も言われとるやろ
    出来ない人向けのサポートでしかないのに
    出来てる人にまで無理矢理やらせる合理性はない



    343:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:56:29.86ID:OnbCRpol0.net
    頭の中で10+○ってなるように計算させとるんか
    なにかに影響されて取り入れたとかかこれ



    353:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:57:26.50ID:v+IlEYikp.net
    >>343
    どっかのお節介が思いついて
    それを教育のスタンダードにしてもーたんや



    347:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:56:48.23ID:UBwjDYgN0.net
    こういう計算で慣らさせると繰り上げできなくなるんじゃないか


    350:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:56:58.43ID:gx8SmyzO0.net
    これさくらんぼしないといけないなら
    最初からこう書いておかないとだめなんちゃうの?




    354:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:57:27.71ID:kHVN03Zh0.net
    役には立ちそうだけど強制するのはなあ


    355:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 16:57:28.55ID:uWcJXl/y0.net
    こんなん捻くれものになるで


    385:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:01:33.55ID:P7zQTchKM.net
    むしろ丸暗記計算する方が問題だから
    これでいい



    394:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:02:47.35ID:aI6A3ausa.net
    そろばんガチ勢やけど質問ある?
    具体的には開立算もやるくらいのガチ勢や



    415:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:04:33.47ID:wrNdyZcTd.net
    >>394
    計算するとき毎回脳内にそろばん置いてるってホントですか



    431:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:06:42.92ID:aI6A3ausa.net
    >>415
    そういう人もいるらしいがワイは数字のままで算盤のように動かせるようになってる



    402:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:03:37.26ID:fWbaRIqQa.net
    上司「二次会の人数8人追加だってさ」
    ゆとり「!?えっと元が21人だからさくらんぼさくらんぼ…29人だ!さくらんぼいらない!」
    上司「はぁ…さくらんぼ使ってないからマイナス評価だな」



    413:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:04:25.25ID:dYlJbkVG0.net
    これぐらい暗記しろや


    420:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:05:03.91ID:47NYcA1Q0.net
    頭んなかでやる時もあるが書かないからと言って点数引くのはおかしい


    428:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:06:08.13ID:DbpyTdNEd.net


    チェリー

    童貞計…あっ



    440:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:07:32.70ID:szZPgb3c0.net
    >>428
    足し算させてこれで計算してるやつは童貞ってわかるらしいな



    437:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:07:25.51ID:OcRs7/cT0.net
    そこそこできる小学生「足し算できるようになったからかけ算やりたい」
    お受験する小学生「因数分解やりたい」
    日本「お前らが足し算できるのは分かったからさくらんぼ計算式のやり方覚えんだよオラァ!」



    456:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:10:35.28ID:ogqwWKsud.net
    >>437
    ほんとに賢い子は学校では角が立たないようにさくらんぼ算して
    家や塾で難しい問題解くから



    445:風吹けば名無し: 2018/11/15(木) 17:07:54.36ID:fueAZlNR0.net
    ワイもこれ強いられたわ
    みんな金たまやら童貞やらお前らみたいに騒いでた



    ※関連記事
    【悲報】お前らさん、小学生レベルの算数すら解けない

    ある小学校、小3の算数で「9÷0=0」 出された問題と答えがツイッターで話題に

    灘中学の算数の入試問題wwwwwwwwwww


    PS4のコントローラーにイヤホン接続した結果wwww

    風俗店の在籍表で警戒すべき紹介文ww

    若者「女に興味ねーし(キリッ」俺「ねえ、この子達が君とセ●クスしてもいいって言ってるよ」

    【画像あり】元AV女優・七海ななが空耳アワーでノーブラ風呂上りwwwww



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      コメント

      1.気になる名無しさん2018年11月15日 19:05  ▽このコメントに返信

      今の子はこの数の計算でさえ梃子摺る子がいっぱいいるからなのかね…

      2.気になる名無しさん2018年11月15日 19:05  ▽このコメントに返信

      文科省「九九〜九九〜」

      3.気になる名無しさん2018年11月15日 19:05  ▽このコメントに返信

      4.気になる名無しさん2018年11月15日 19:05  ▽このコメントに返信

      学校は上の人間に従順な奴隷を作る機関だから、無茶な事をすればするほど従順な奴隷になるわけで、それを考慮に入れれば学校が無茶な要求をするのは正しいわけだ

      5.気になる名無しさん2018年11月15日 19:06  ▽このコメントに返信

      えっやらないの?無意識でやってる気がする

      6.気になる名無しさん2018年11月15日 19:06  ▽このコメントに返信

      頭の中でやってること…じゃなくて書いてなかったら減点ってそりゃねーよ、やっと何が問題なのか理解したわ。

      7.気になる名無しさん2018年11月15日 19:07  ▽このコメントに返信

      小1でやる範囲じゃないな
      できたら数学的に良い思考を持てるようになるとは思うけど、ちょっと難しいよね

      8.気になる名無しさん2018年11月15日 19:08  ▽このコメントに返信

      そういうやり方を覚えさせるのが目的なんだから減点で当たり前やん
      教育で過程を蔑ろにさせてどうすんだよ

      9.気になる名無しさん2018年11月15日 19:09  ▽このコメントに返信

      こんなんで減点されて子供の勉強へのテンション下げられてたら流石に文句言うわ
      モンペと言われるんだろうが

      10.気になる名無しさん2018年11月15日 19:09  ▽このコメントに返信

      ジャップさあ……このさくらんぼは何だい?

      11.気になる名無しさん2018年11月15日 19:09  ▽このコメントに返信

      金玉算に改名しろ

      12.気になる名無しさん2018年11月15日 19:09  ▽このコメントに返信

      教師も変なの多いしなあ少子化だし社会経験3年以上にしろ

      13.気になる名無しさん2018年11月15日 19:10  ▽このコメントに返信

      みんなー僕をいい子いい子してー

      14.気になる名無しさん2018年11月15日 19:10  ▽このコメントに返信

      これ最悪だろ
      計算の過程を身につけるためって言いたいんだろうが、
      3桁の計算になったらサクランボのサクランボやるのか?w
      あ、繰り上がりがあったらサクランボのサクランボのサクランボもやらなきゃねw

      15.気になる名無しさん2018年11月15日 19:15  ▽このコメントに返信

      小学校は教師のやり方に従うって方針だけどその教師がそもそも賢くないじゃバカ量産するだけの悪循環なんだよなあ

      16.気になる名無しさん2018年11月15日 19:15  ▽このコメントに返信

      ※17 お前ガイ児だろ

      17.気になる名無しさん2018年11月15日 19:15  ▽このコメントに返信

      問題文に計算過程書けとも記入する場所もないんだから減点はだめだろ

      18.気になる名無しさん2018年11月15日 19:15  ▽このコメントに返信

      こんなしょーもないことやっとらんと早いうちにネットの知識を教えろ
      小学生のうちからスマホやらパソコン持たせる親が増えてネットマナーを知らんガキが増えすぎとる

      19.気になる名無しさん2018年11月15日 19:16  ▽このコメントに返信

      教習所のビデオと同じで勉強しかできない馬鹿が作ってんやろ

      20.気になる名無しさん2018年11月15日 19:16  ▽このコメントに返信

      あかん全く意味わからん 例えば2+9のさくらんぼはなんで8+1なんや5+4とか2+7じゃダメなんか

      21.気になる名無しさん2018年11月15日 19:17  ▽このコメントに返信

      ※14
      普通それを頭の中でやってると思うが
      まだやり方の分からない小学生に筆記を強制するのは特におかしくはない

      22.気になる名無しさん2018年11月15日 19:17  ▽このコメントに返信

      ※20
      こういうの見るとやらせる意味があると思えるな

      23.気になる名無しさん2018年11月15日 19:18  ▽このコメントに返信

      こりゃ学力落ちますわ。
      一番大事なのって勉強嫌いにさせないことだからな。

      24.気になる名無しさん2018年11月15日 19:19  ▽このコメントに返信

      別に真っ当な理由があるならこのまま教え続けたらええと思うよ
      わざわざ手間のかかる方法するからにはあるんやろうな理由が

      25.気になる名無しさん2018年11月15日 19:19  ▽このコメントに返信

      マジで終わっとるわこの国
      上も下も期待できんとか

      26.気になる名無しさん2018年11月15日 19:20  ▽このコメントに返信

      ※22
      君を見てると日本の教育の失敗がわかるけどなw

      27.気になる名無しさん2018年11月15日 19:20  ▽このコメントに返信

      鉄球の足かせかよ

      28.気になる名無しさん2018年11月15日 19:21  ▽このコメントに返信

      減点は疑問やけど考え方はいいと思うけど
      後々この考え方がやくに立つことがあるやろうし

      29.気になる名無しさん2018年11月15日 19:22  ▽このコメントに返信

      ※26
      5+4や2+7がダメな理由は分かったか?

      30.気になる名無しさん2018年11月15日 19:24  ▽このコメントに返信

      29 こんな簡単な理由もわからん失敗作に何言っても無駄やで

      31.気になる名無しさん2018年11月15日 19:24  ▽このコメントに返信

      ※17
      俺もそれが問題だと思う

      32.気になる名無しさん2018年11月15日 19:25  ▽このコメントに返信

      ポーランド記法を教えてるのか、すげーな、って思ったけど違うのね。
      わざわざ足す数を分解するとか余計な処理じゃね。。。?

      33.気になる名無しさん2018年11月15日 19:26  ▽このコメントに返信

      やめたれ
      ガチっぽいのをいじるのはNG

      34.気になる名無しさん2018年11月15日 19:26  ▽このコメントに返信

      まぁ暗算するときは俺もこの考え方だわ。
      いったんキリのいい数字を作るやり方。

      35.気になる名無しさん2018年11月15日 19:26  ▽このコメントに返信

      こういうのって、何か理由あるのかな?とか考える前に叩かれるよね

      36.気になる名無しさん2018年11月15日 19:26  ▽このコメントに返信

      ぱっと見分からんのはしょうがないが考えても分からんってやばいな。
      というか答え書いてあるのに。

      37.気になる名無しさん2018年11月15日 19:27  ▽このコメントに返信

      これは脱ゆとりですわwww

      38.気になる名無しさん2018年11月15日 19:27  ▽このコメントに返信

      タマキンなら基本2対だからタマキン計算法に改名しよう

      39.気になる名無しさん2018年11月15日 19:27  ▽このコメントに返信

      実際頭の中ではこう計算するだろ
      無意識でやってることを意識的にやることで理解が深まるんだよ
      特に引き算では役にたつよ

      40.気になる名無しさん2018年11月15日 19:28  ▽このコメントに返信

      えらい人が仕事した気になるためだけに導入してるだけ感
      素人目にはね

      41.気になる名無しさん2018年11月15日 19:28  ▽このコメントに返信

      こんな事するぐらいならインド式にした方がいいじゃろ
      てか簡単な数式でも回数重ねたらミスが出やすい事も解らんのか

      42.気になる名無しさん2018年11月15日 19:29  ▽このコメントに返信

      教育を受けるのが男だけならここまでしなくてもいいんだけどね・・・

      43.気になる名無しさん2018年11月15日 19:30  ▽このコメントに返信

      1枚目はこういう計算方法もあるって教えてるだけかもしれないし叩くほどでもないだろ
      強要してる2枚目はまごうことなく◯ソだけど

      44.気になる名無しさん2018年11月15日 19:31  ▽このコメントに返信

      ゆとり教育ん時もいろんな所から叩かれたけど「このやり方のほうが子供の将来のためになる」つって文科省が全国でやらせたのな。結果どうなったか言うまでもない。
      主導した主犯官僚は責任もとらずソウル大学客員教授なんてやってるね

      45.気になる名無しさん2018年11月15日 19:31  ▽このコメントに返信

      思考法を身につかせるためにやってるんだから全員書かせるのは当然じゃね?
      答えだけ書いたらこの手順で解いたか暗記で解いたか区別できないじゃん
      自分が教わったやり方と違うからって批判してるやつも大概だと思うぞw

      46.気になる名無しさん2018年11月15日 19:33  ▽このコメントに返信

      日本らしい無駄な工程やね

      47.気になる名無しさん2018年11月15日 19:34  ▽このコメントに返信

      ※44
      平均学力が飛躍的に向上したな

      48.気になる名無しさん2018年11月15日 19:34  ▽このコメントに返信

      さっすが反日パヨク朝-鮮汚染文科省様よ
      日本を弱体化する事しか考えてないな
      出身のビーチ前川は違法天下り斡旋犯罪に売春犯罪
      その他諸々犯罪者ばかり
      歴史教科書も特亜忖度で捏造歴史
      こりゃ参ったね

      49.気になる名無しさん2018年11月15日 19:34  ▽このコメントに返信

      いや普通に悪くないだろ
      考え方としてこれが頭に入ってれば算数で躓く人も減ると思うぞ

      50.気になる名無しさん2018年11月15日 19:36  ▽このコメントに返信

      わかりやすいと思ったけどな
      小学校でよくわからんやり方強いられるのって昔からなかった?
      問題文にはきちんと記しておくべきだけど
      学年上がれば勝手に自己流なるよ

      51.気になる名無しさん2018年11月15日 19:36  ▽このコメントに返信

      質がとか言ってるが、馬鹿は時間が質を高める事を知らん。

      52.気になる名無しさん2018年11月15日 19:37  ▽このコメントに返信

      まあ結局社会に出てもこういう理不尽かつ非効率的なやり方を押し付けられるからなあ

      53.気になる名無しさん2018年11月15日 19:37  ▽このコメントに返信

      足し算よりも、繰り下がりの引き算に繋げやすくするため。

      54.気になる名無しさん2018年11月15日 19:38  ▽このコメントに返信

      問題文の数字や大切な語句を○で囲んでいることに驚き
      こういうこと出来る子は頭よくなるよ

      55.気になる名無しさん2018年11月15日 19:38  ▽このコメントに返信

      頭おかしい底辺が叩いてる時点で有能な思考法なんやろな。

      56.気になる名無しさん2018年11月15日 19:39  ▽このコメントに返信

      これ批判してる方が馬鹿じゃない?
      コメ欄とかスレ見る限り理解出来ず批判してる人もいるし
      察しの良い子供や大人達が自然と頭の中でやってることを小さいうちからやらせれば算数への苦手意識も薄れるでしょ

      57.気になる名無しさん2018年11月15日 19:39  ▽このコメントに返信

      二桁だから意味を実感しづらい
      978+136 を頭のなかでやるならこのやり方を無意識に使うだろ

      バカ親は子どもに勉強のメリットを伝えられないで、小学生の頃に抱いた「なんでやるのかわからない」感情を未だに抱えてるし,子どもに抱え込ませる屑な

      58.気になる名無しさん2018年11月15日 19:40  ▽このコメントに返信

      これは何年後かに無かったことになってる奴だ

      59.気になる名無しさん2018年11月15日 19:41  ▽このコメントに返信

      もういいじゃんお前らめんどくせぇなぁ
      役人より馬鹿な癖にいちいち国家に文句言うなや
      悔しかったら東大でろよ

      60.気になる名無しさん2018年11月15日 19:41  ▽このコメントに返信

      小学校は目上の人間には絶対服従しろってことを教える場だからこれでいいんだよ

      61.気になる名無しさん2018年11月15日 19:43  ▽このコメントに返信

      良いと思うけどなぁ
      考えなしに批判してる方にしか見えない
      自然とこれが頭で出来てるなら有用性は分かるだろうし
      そこまで批判してる人はこう言う考え方を使えてないってことか?

      62.気になる名無しさん2018年11月15日 19:44  ▽このコメントに返信

      1個目は普通に足し算の考え方の一つとして有用
      もっと大きい数にも応用できるし
      2個目に関しては思考のプロセスを見たいんじゃないの?
      高校とかでも途中式なかったら原点になるでしょ
      頭の中でやったから証明できませんではなくて証明する手段は教授されてるんだからそこは表記しないと

      63.気になる名無しさん2018年11月15日 19:45  ▽このコメントに返信

      四則が苦手な子には有効な思考法だろ
      本来なら子供の学力に合わせて採点法を変えるべきだとは思うが
      それをすると保護者からクレームが来るから学力の低い子に合わせるしかない

      64.気になる名無しさん2018年11月15日 19:46  ▽このコメントに返信

      さくらんぼ省略してたら減点とかマジで頭おかしくて草

      65.気になる名無しさん2018年11月15日 19:46  ▽このコメントに返信

      さくらんぼ計算とか幼稚園レベルやで
      小学生にやらせることじゃない。

      66.気になる名無しさん2018年11月15日 19:48  ▽このコメントに返信

      ※61 この思考法を使うにしても頭の中でパッとやればいいだけで、わざわざ書く必要はない。書かないとできない生徒は書けばいいけど、書かなくてもできる生徒にまで強制するのは足を引っ張ることになる

      67.気になる名無しさん2018年11月15日 19:49  ▽このコメントに返信

      感覚的に済ませてると難易度が上がった時に付いて行けなくなる可能性があるから、過程を強制するのもそれなりに意味はあるだろ。

      68.気になる名無しさん2018年11月15日 19:49  ▽このコメントに返信

      消費税のイートインとか持ち帰りとかカードで買ったらポイントがどうのこうのとか
      勉強しかやってこなかった役人どもはこんな案出す俺すげーわwwwとか思っているんだろうな

      69.気になる名無しさん2018年11月15日 19:49  ▽このコメントに返信

      大人になっても〜て言ってる奴は身近に指折り計算してるやつおるんか?

      70.気になる名無しさん2018年11月15日 19:51  ▽このコメントに返信

      小学校の先生ってなんでメンヘラ基地外多いん

      71.気になる名無しさん2018年11月15日 19:52  ▽このコメントに返信

      さくらんぼ計算の是非はともかく2個目の画像のプリントのデザインは有り得ない
      プリントを作ってるのがどこかなんて知らないけど国の方針に準拠するのが普通じゃないのか

      72.気になる名無しさん2018年11月15日 19:52  ▽このコメントに返信

      理不尽な事で減点とかすると勉強が嫌いになるぞ
      教師って頭おかしいのしかいないな

      73.気になる名無しさん2018年11月15日 19:52  ▽このコメントに返信

      減点は理解できないけど、このほうが分かりやすいじゃん

      74.気になる名無しさん2018年11月15日 19:52  ▽このコメントに返信

      こういうのは事前に書かないと減点すると言われるからな
      皆が同じルールでやってるのに勝手に省くのはルール違反で減点ですわ
      計算を解くことよりもその過程を定着させるのが目的なんだし

      75.気になる名無しさん2018年11月15日 19:53  ▽このコメントに返信

      ※66
      書かないでもできるってのがどうやって分かるんだよ
      足し算が出来るじゃなくてさくらんぼの考え方を理解してるかどうかは分からないだろ
      そもそも先のことを考えるなら途中式は出来るだけ書いた方が良いし批判することではない

      76.気になる名無しさん2018年11月15日 19:53  ▽このコメントに返信

      単純計算苦手な人って本当にいるからな
      内田クレペリン検査とか個人ですごい差が出るし

      77.気になる名無しさん2018年11月15日 19:56  ▽このコメントに返信

      やっぱ公務員の待遇もっと良くして有能が志望しやすくせなあかんわ
      天才がアプリ作って2桁億稼いで人生クリアして遊んで暮らすとか人材の損失もいいとこ
      ちゃんと有能を社会に組み込んで働かせろ

      78.気になる名無しさん2018年11月15日 19:56  ▽このコメントに返信

      ※72
      いい先生も結構いるぞ
      ハズレにしか会わなかったんなら気の毒だが

      79.気になる名無しさん2018年11月15日 19:57  ▽このコメントに返信

      これは別にいいだろ
      とりあえず文句言いたい奴が多すぎる

      80.気になる名無しさん2018年11月15日 19:57  ▽このコメントに返信

      繰り上がる度に分解するのはちょっとアホすぎなんじゃない?
      9+2とかなら低学年でも秒で暗算できるだろ
      あと個人的には、6〜9の数字2つの和を5+5と○+○に分けるって計算方のが好き

      81.気になる名無しさん2018年11月15日 19:58  ▽このコメントに返信

      ※75 ちなみにこのさくらんぼ計算とやらの思考法がこの先の数学の何の役に立つの?これ途中式ですらないと思うけど

      82.気になる名無しさん2018年11月15日 19:59  ▽このコメントに返信

      3桁以上なら使うわ

      83.気になる名無しさん2018年11月15日 20:00  ▽このコメントに返信

      ※80
      低学年でも秒でできるっていう風に考えられるのは頭が良かった証拠だよ
      実際には本当に算数が苦手な子っていうのはいる
      それこそ一桁すらおぼつかないのがね

      84.気になる名無しさん2018年11月15日 20:00  ▽このコメントに返信

      何で叩かれてるのか分からんわ

      85.気になる名無しさん2018年11月15日 20:02  ▽このコメントに返信

      ※77 一人一人の待遇もそうだけど中央官庁はどこも圧倒的に人が足りない。だから慢性的に過労状態。予算がないからってふざけた理由でサビ残だしね。ブラック労働環境で働く気のない世代じゃ優秀な人が来てくれなくなるだろう

      86.気になる名無しさん2018年11月15日 20:03  ▽このコメントに返信

      何で叩くのって減点されてるからだろw
      計算方法なんて自由にさせてやれ

      87.気になる名無しさん2018年11月15日 20:03  ▽このコメントに返信

      ※80
      考え方を理解して桁が増えた時やその他四則演算に対するためだから過程が大事なんじゃない?
      ※81
      桁が増えた時にも役立つしその他四則演算にも役立つと思うぞ
      数学ってのも結局は小学校で習う算数を基本としてやっていくものだからな

      88.気になる名無しさん2018年11月15日 20:04  ▽このコメントに返信

      ※77
      ※85
      そこでAIですよ
      AIについて全く知らないからなんとも言えないけど

      89.気になる名無しさん2018年11月15日 20:07  ▽このコメントに返信

      ワイは自然とこうやってたわ
      強制じゃなくて考え方として教科書に載せる程度でいいと思うわ

      90.気になる名無しさん2018年11月15日 20:07  ▽このコメントに返信

      さくらんぼなんて初めてきいたけど、普通に頭の中でやってるわ

      91.気になる名無しさん2018年11月15日 20:07  ▽このコメントに返信

      ※88 サイバー担当大臣がUSBを知らない国で何を期待しているんだ

      92.気になる名無しさん2018年11月15日 20:07  ▽このコメントに返信

      さくらんぼなんて知らなくてもできる奴はできるんだから
      それを減点する道理は無くね?
      問題にさくらんぼを使いなさいとも書いてないしな

      93.気になる名無しさん2018年11月15日 20:07  ▽このコメントに返信

      ※83
      授業内容は一番学力低いやつに合わせろ←まあわかる
      学力低いやつに合わせた計算方法用意したから、賢い答え方したら減点だぞ←キチガイ

      94.気になる名無しさん2018年11月15日 20:09  ▽このコメントに返信

      アホすぎ草ァ!

      95.気になる名無しさん2018年11月15日 20:10  ▽このコメントに返信

      こういうのってどうせ教師が先にさくらんぼを下にかけとかいってんだろ
      言われてて書かないのは問題あるし書いて間違ってたら更にやべえ

      96.気になる名無しさん2018年11月15日 20:13  ▽このコメントに返信

      ちょっと出来るからって公式や考え方を疎かにしてると確実に躓くぞ
      減点してでもやらせた方が良い

      97.気になる名無しさん2018年11月15日 20:13  ▽このコメントに返信

      頭の中で出来てるなら要らんやろ
      書くこと強制するあたりほんま日本って感じ

      98.気になる名無しさん2018年11月15日 20:15  ▽このコメントに返信

      こういう下に合わせる教育をしてるから、子どもをまともな私立に入れるインセンティブが高まってるってことが分からないのかな。それで優秀なのに私立に入るお金のない子が被害を被ることになる。公教育がアホやってたら国力は地盤沈下する

      99.気になる名無しさん2018年11月15日 20:15  ▽このコメントに返信

      頭の中で出来る
      それをどうやって教師が判断するんだよ
      教師は超能力か?

      100.気になる名無しさん2018年11月15日 20:16  ▽このコメントに返信

      別に下に合わせる教育ではないだろ

      101.気になる名無しさん2018年11月15日 20:20  ▽このコメントに返信

      お前らも7時47分の36分後とかとっさに出てこないやろ
      そういうときにさくらんぼ計算の応用で処理するんよ

      102.気になる名無しさん2018年11月15日 20:21  ▽このコメントに返信

      ※99
      お前馬鹿か?
      さくらんぼ書かずに答え出せてりゃ暗算できてるってことだろ

      103.気になる名無しさん2018年11月15日 20:23  ▽このコメントに返信

      まあ悪くないと思うけどね
      10を作るのって大事なんだ

      104.気になる名無しさん2018年11月15日 20:24  ▽このコメントに返信

      ワイ現役小学校講師
      この方法強制しないと、9+3を 9…10…11…12だ!って全部書いて解くやつがいるんだよ
      おそらくテストの時に口頭でさくらんぼ書けって指示してるし、通知表に反映する資料には減点せず入力してる可能性も高い

      105.気になる名無しさん2018年11月15日 20:24  ▽このコメントに返信

      文科省は超汚染人に支配されたのだよ

      106.気になる名無しさん2018年11月15日 20:25  ▽このコメントに返信

      これ10年以上前の俺の時でもあったぞ、別に普通にといてたけど
      こういうのって子供が難しそうに解いているのをバカな親が見てうちの子が悩んでいるのは問題が悪いからだって騒ぐからなわけ?

      107.気になる名無しさん2018年11月15日 20:25  ▽このコメントに返信

      まあ確かに頭の中では10を作るように計算はするけど過程を書かなかったから1点減点はもう嫌がらせ以外の何者でもないじゃん
      問題文にもさくらんぼ計算を使って解けなんて書いてないしあほらし

      108.気になる名無しさん2018年11月15日 20:25  ▽このコメントに返信

      いい加減にしろ

      109.気になる名無しさん2018年11月15日 20:28  ▽このコメントに返信

      これ2桁、3桁でも使えんの?

      110.気になる名無しさん2018年11月15日 20:29  ▽このコメントに返信

      老害共は多様性こそ正義の今の時代を
      何としても変えたいんだろ

      111.気になる名無しさん2018年11月15日 20:30  ▽このコメントに返信

      ワイが中学生のときもマジックEとかいう薄気味悪い英文法を習ったで
      全く以て時間の無駄だったと思うよ

      112.気になる名無しさん2018年11月15日 20:39  ▽このコメントに返信

      これは答えが二桁になる仕組みを教えるには分かりやすくてイイんじゃないか
      ただ頭の中で出来る子に対してマイナス評価はアホだと思う
      出る杭を打つ日本社会の悪習を義務教育からやられたら歪んだ人間になるわ

      113.気になる名無しさん2018年11月15日 20:39  ▽このコメントに返信

      俺が小学生の時でもあったけど普通に自分にとって役立つ勉強だったわ

      政治家馬鹿にする風潮はわかるけどなんでもかんでも叩けばいいと思うなよマジで

      114.気になる名無しさん2018年11月15日 20:42  ▽このコメントに返信

      文科省はほんとゴミカス
      財務省とかと一緒に一度解体しないとだめだろ
      なにもかも足引っ張ってばっかり

      115.気になる名無しさん2018年11月15日 20:43  ▽このコメントに返信

      問題に「さくらんぼ計算をして~」がないから問題ない
      こんな学校はいやだ

      116.気になる名無しさん2018年11月15日 20:45  ▽このコメントに返信

      計算楽にする方法は各々もってるとおもうが他人に強要するべきじゃない

      117.気になる名無しさん2018年11月15日 20:49  ▽このコメントに返信

      黒板に指示が書いてあったかもしれんで
      正直ツイなんてようわからん一部分の刈り取りの愚痴なんやから

      118.気になる名無しさん2018年11月15日 20:52  ▽このコメントに返信

      金玉方式wwww

      119.気になる名無しさん2018年11月15日 20:55  ▽このコメントに返信

      私立さくらんぼ小学校の話じゃないのか

      120.気になる名無しさん2018年11月15日 20:58  ▽このコメントに返信

      糞過ぎでしょ

      121.気になる名無しさん2018年11月15日 20:58  ▽このコメントに返信

      減点はだいぶ馬鹿らしいけど、いい教え方だと思う。これに関しては文科省というより、2枚目の教師が酷い。

      122.気になる名無しさん2018年11月15日 21:01  ▽このコメントに返信

      歪むよ

      123.気になる名無しさん2018年11月15日 21:02  ▽このコメントに返信

      足し算くらい暗記できるだろ
      減点がなければいいだけの話だけどね

      124.気になる名無しさん2018年11月15日 21:03  ▽このコメントに返信

      ※122
      同意
      自分の時は減点どころか0点にされたはw

      125.気になる名無しさん2018年11月15日 21:05  ▽このコメントに返信

      大塚愛オタクの壮大な策略だな間違いない

      126.気になる名無しさん2018年11月15日 21:14  ▽このコメントに返信

      ※102
      いやそれはない
      数式丸暗記で覚えるやつおるからな

      127.気になる名無しさん2018年11月15日 21:19  ▽このコメントに返信

      9+9+9+8とかもさくらんぼで計算すんのかな
      頭のいい小学生なら40-5って計算するけど

      128.気になる名無しさん2018年11月15日 21:20  ▽このコメントに返信

      最初なんの意味があるのか全然意味わからんかったけど、答えが10+●て考えるようにしてんのか〜、なるほどね〜
      アホの子には効果的かもな
      できる子は無理にやらせなくてええんやないかコレ

      129.気になる名無しさん2018年11月15日 21:21  ▽このコメントに返信

      10を作るのか…メンドクセ

      130.気になる名無しさん2018年11月15日 21:21  ▽このコメントに返信

      小学生j民いてワロタ

      131.気になる名無しさん2018年11月15日 21:25  ▽このコメントに返信

      「3+9」とか、無意識に(身体的に)「=12」と分かるようになってるのに、3+(7+1)=10みたいなの見せられたら逆に今後の計算が遅くなりそう

      132.気になる名無しさん2018年11月15日 21:26  ▽このコメントに返信

      ※131
      計算式がめちゃくちゃやんけw
      計算が遅くなる以前にお前の頭がもうおかしくなっとる

      133.気になる名無しさん2018年11月15日 21:26  ▽このコメントに返信

      でも185+478とかを200+463とか163+500に脳内変換して計算したりしないか?

      134.気になる名無しさん2018年11月15日 21:27  ▽このコメントに返信

      ※1
      そうやって子供を過小評価してる役人が推し進めたってことやろ
      しかしこれで減点はねえわ

      135.気になる名無しさん2018年11月15日 21:28  ▽このコメントに返信

      今まで6+7=10+1+2=13みたいな感覚で足し算してたから最初さくらんぼに何が入るか全くわからんかったわ
      こんなん足し算の思考過程なんてなんでもいいじゃん

      136.気になる名無しさん2018年11月15日 21:30  ▽このコメントに返信

      ※127
      それも結局さくらんぼの応用じゃね?
      そういう考え方を鍛える勉強法として使えるやろ
      低学年はとにかく量こなすのが正解やと思うが

      137.気になる名無しさん2018年11月15日 21:35  ▽このコメントに返信

      2桁だからアホらしく見えるけどこれ掛け算にも応用出来るからな
      99×99=(100-1)×(100-1)=10000-200+1=99801
      みたいな
      結構有能な考え方だよ

      138.気になる名無しさん2018年11月15日 21:37  ▽このコメントに返信

      日本人をバカにするためのカリキュラム

      139.気になる名無しさん2018年11月15日 21:40  ▽このコメントに返信

      手段と目的の倒錯

      140.気になる名無しさん2018年11月15日 21:40  ▽このコメントに返信

      そろばんとやり方が似てる気がした

      141.気になる名無しさん2018年11月15日 21:41  ▽このコメントに返信

      さくらんぼ計算は数の合成分解の問題だから、勘の良い子なら面倒でも黙ってやる。
      賢い子は今の公立では潰される可能性が高い。しいて言うなら魔女狩り。

      埼玉だけど、真面目に中受をお勧めする。
      既に埼玉は大学受験では学力平均が
      全国最下位(河合塾講師談)

      142.気になる名無しさん2018年11月15日 21:42  ▽このコメントに返信

      指導要領すら読まずに教育を語るとかいう正岡民が多すぎる

      143.気になる名無しさん2018年11月15日 21:44  ▽このコメントに返信

      文科省はインド数学でも研究して、もっと良い算数・数学の学習法を作ってくれや……

      144.気になる名無しさん2018年11月15日 21:44  ▽このコメントに返信

      ※38
      タマキンは基本一対だろ

      145.気になる名無しさん2018年11月15日 21:50  ▽このコメントに返信

      これが嫌なら私立の頭のいい小学校行かせろよ…
      わからない子に合わせてるんやでぇ?

      146.気になる名無しさん2018年11月15日 21:52  ▽このコメントに返信

      マジでなるほど、わからんだわ

      147.気になる名無しさん2018年11月15日 21:52  ▽このコメントに返信

      今も昔もかわらんな。塾で習った学校で習ってない計算式使ったら原点の上よびだされたわ。

      148.気になる名無しさん2018年11月15日 21:52  ▽このコメントに返信

      そもそも詰め込み暗記散々批判しながら🍒批判する意味がわからん
      さくらんぼ嫉妬民か?

      149.気になる名無しさん2018年11月15日 21:54  ▽このコメントに返信

      学校でそろばん教えたほうが早くない?変なさくらんぼの絵で混乱するだけやろ。

      150.気になる名無しさん2018年11月15日 21:54  ▽このコメントに返信

      教えたことを理解しているか?
      その確認のためにテストするんだからさ、過程を省いて減点されるのは当たり前なんだよなぁ

      151.気になる名無しさん2018年11月15日 21:55  ▽このコメントに返信

      ※149
      さくらんぼ可愛いからセーフ

      152.気になる名無しさん2018年11月15日 21:56  ▽このコメントに返信

      さくらんぼ計算法を用いた計算を表現できるか否かのテストなのだから、減点されて当然。

      153.気になる名無しさん2018年11月15日 21:57  ▽このコメントに返信

      さくらんぼ計算のさくらんぼ計算は?

      154.気になる名無しさん2018年11月15日 22:00  ▽このコメントに返信

      ※144
      田中「えっ?」

      155.気になる名無しさん2018年11月15日 22:00  ▽このコメントに返信

      結局、これを馬鹿にしているやつらの学力がどれほどのもんかじゃないの?Fランしか受からないようなら奴らの意見を聞いてたって仕方ねーだろ。

      156.気になる名無しさん2018年11月15日 22:02  ▽このコメントに返信

      くだらねえ、そろ盤やらせろそろ盤を。
      同じ考え方と玉で考えるし、映像化するからよっぽど解り易いっての。

      157.気になる名無しさん2018年11月15日 22:09  ▽このコメントに返信

      一体何のためにやっとるんかと思ったら繰り上がりを理解させるためか
      別にええやろ

      158.気になる名無しさん2018年11月15日 22:12  ▽このコメントに返信

      小二の長女の教師も数の数え方をわざわざ手話で教えてたなぁ
      指広げて5って表現すればいいのに
      5だけを手話のやり方で教えてたらしいもんなぁ

      159.気になる名無しさん2018年11月15日 22:12  ▽このコメントに返信

      すまん、この方法を理解させることには大きな意義があるんだが?
      一つの項を二つに分解することで計算を楽にする、あるいは可能にするってのは数学でどこまで進んでも登場し続けるテクニックだからな
      ただ「さくらんぼ」をわざわざ書かないと減点食らわせる教師のやり方には問題があるな

      160.気になる名無しさん2018年11月15日 22:13  ▽このコメントに返信

      うまく言えないんだけど、これ結果と過程が逆転してるというか、過程をとばしてるというか
      いきなり8が5と3に分かれないだろと思うんだよ

      161.気になる名無しさん2018年11月15日 22:13  ▽このコメントに返信

      ※148
      さくらんぼ式しなかったら減点するし、されてる子がいっぱいいる
      批判する側は、そういう押しつけするなと反発している
      さくらんぼ式批判と詰め込み教育に対する批判とは押しつけに対して反発するという本質を共有しているためそう変わらない
      簡単に言うと押しつけがましい教育の態度を批判してるっていうことになる

      162.気になる名無しさん2018年11月15日 22:20  ▽このコメントに返信

      だから日本の学術は糞に糞を足したレベルってあながち間違えではなかったんだな。
      文科省のイカれファッカー共のチ○ポを脳ミソに突っ込ましてエレクトさせてやれ

      163.気になる名無しさん2018年11月15日 22:21  ▽このコメントに返信

      計算を早くする工夫で、足して10に残った数の計算をやらせてるのか。
      年齢的には、かなり複雑な計算過程を挟むけど、後々の応用に使えるね。

      やってる事は、従来の計算と変わって無いね。
      その表記が視覚化で、分かりやすい。
      ただ、一々さくらんぼを書くのは面倒臭いけど、後の暗算のミスをなくすためには必要。

      164.気になる名無しさん2018年11月15日 22:23  ▽このコメントに返信

      ※161
      解答欄に「わかっています」と書いてもダメなんやで
      いわんや何も書かなければそりゃ減点もされようよ
      さくらんぼ式を書けって時はそこは解答欄なんだから正しい式を書かないとね

      165.気になる名無しさん2018年11月15日 22:28  ▽このコメントに返信

      文科省潰せよ

      166.気になる名無しさん2018年11月15日 22:32  ▽このコメントに返信

      アホの子向けやん
      頭良い子がこんなんやらされたら勉強が嫌になるわw

      167.気になる名無しさん2018年11月15日 22:36  ▽このコメントに返信

      さくらんぼ方式学ぶ問題でそこやらなかったら減点されて当然でしょ
      なに甘ったれた事言ってんの?

      168.気になる名無しさん2018年11月15日 22:37  ▽このコメントに返信

      ※166
      むしろ賢い子が無意識にこれをやってると思うけどな

      169.気になる名無しさん2018年11月15日 22:38  ▽このコメントに返信

      言われたとおりにやるのが日本人式だもんね
      言われたとおりにやれば責任も取らなくていいもんね

      170.気になる名無しさん2018年11月15日 22:43  ▽このコメントに返信

      完全に批判してるやつアホしかいなくて笑うわ

      171.気になる名無しさん2018年11月15日 22:45  ▽このコメントに返信

      ※102
      さくらんぼができてるかどうやって分かるんだって聞いてるんだよ
      アスペ過ぎん?
      やっぱさくらんぼ嫉妬民てアホだわ

      172.気になる名無しさん2018年11月15日 22:53  ▽このコメントに返信

      悪くないけどさすがに小1には早過ぎる。

      173.気になる名無しさん2018年11月15日 22:54  ▽このコメントに返信

      せめて2桁なら理解できる
      17は10+7ですよ的な

      174.気になる名無しさん2018年11月15日 22:56  ▽このコメントに返信

      ※169
      言われた事をやるのも、指示した側の責任が重いのも世界共通だけど
      お前はどこの世界の話をしてるの?

      175.気になる名無しさん2018年11月15日 22:59  ▽このコメントに返信

      さくらんぼ嫉妬民は草

      176.気になる名無しさん2018年11月15日 22:59  ▽このコメントに返信

      ※173
      ※欄で最もアホな書き込みだぞ

      177.気になる名無しさん2018年11月15日 23:00  ▽このコメントに返信

      なるほど
      答えが必ず10を超えた奴はさくらんぼ計算しないといけないのかな?
      でも間違いなく二度手間だからいらないだろ

      178.気になる名無しさん2018年11月15日 23:05  ▽このコメントに返信

      ※177
      これから桁が増えていき計算が複雑になってからやるより
      小さい頃から簡単な計算で慣れさせた方がどう考えても良いだろ

      179.気になる名無しさん2018年11月15日 23:05  ▽このコメントに返信

      ※162
      文科省は糞だけど、こういうときに現場から声を出さない日教組ってがん以外の何なんですかね

      180.気になる名無しさん2018年11月15日 23:08  ▽このコメントに返信

      こんなん頭の中でもやらんやろ
      9+3=12だろ
      いちいち9+3=9+1+2=10+2=12とかせんわ
      阿呆かよ
      2×3をみてパッと6と出るんじゃなくてわざわざ にさんがろく とかやってそう

      181.気になる名無しさん2018年11月15日 23:11  ▽このコメントに返信

      別にいんじゃね。
      繰り上がりに際してさくらんぼを連想できるに越したことはない。あらゆる数は計算の途中で都合のいいように分裂させられるってのを体に染み込ませておくのも悪くない。無意識的にできる子でも意識化でやってたプロセスを認識できるし。
      小学校なんてベースラインの管理なんだから低レベルなことの押し付けはある程度はしゃーないやろ。極端にできる子できない子がいたら担任が臨機応変に対応すりゃいいだけ。

      182.気になる名無しさん2018年11月15日 23:11  ▽このコメントに返信

      ※174
      いやそら立場が上の方が責任が重いのは当たり前だろ
      程度の話をしてるんだが。

      183.気になる名無しさん2018年11月15日 23:12  ▽このコメントに返信

      意味が無いと言ってるやつらは意味を分かってなさそうだな
      小1にこんなの教えるのかってぐらい実は高度な考え方だよ

      184.気になる名無しさん2018年11月15日 23:15  ▽このコメントに返信

      消防の頃掛け算に詰まった自分でも中学受験のために塾行ったらモリモリ勉強できるようになったわ
      やっぱり公立小学校の教師って教え方下手くそだったんだなぁって

      185.気になる名無しさん2018年11月15日 23:27  ▽このコメントに返信

      ※182
      程度の話をするなら、小1に言われたことじゃなくて自発的に考えろって方がよっぽどおかしいわ

      186.気になる名無しさん2018年11月15日 23:32  ▽このコメントに返信

      うちの子は結局コレ使わずに普通に暗算してるわ

      187.気になる名無しさん2018年11月15日 23:38  ▽このコメントに返信

      掛け算の順序はまだ意図も必要性も理解できるけど繰り上がりの足し算で躓く小学生なんてそうおらん
      これをやるぐらいなら問題演習させる方が良いと思うわ
      普通は5+5から9+9まで繰り返す内に結果を暗記してるものだと思うし
      ていうかその手の研究はやってる所でやってるはずで、こんなのやり方の一例に過ぎないのは常識だと思うんだけど
      一授業で触れるだけじゃなく一学期中強制されてるなら結構問題だと思うわ

      188.気になる名無しさん2018年11月15日 23:41  ▽このコメントに返信

      先生が子供の頃1+1につまづくようなアホやったんやろ

      189.気になる名無しさん2018年11月15日 23:42  ▽このコメントに返信

      ※187
      式を分解するって考え方も大事なんだぞ
      いちゃもんつけたいだけはやめとけ

      190.気になる名無しさん2018年11月15日 23:43  ▽このコメントに返信

      それをやることによる教育効果のアウトカムが不明なままつっぱしるよな教育現場は
      もっとエビデンスを求めるべき。まぁ教育に関わる人間の殆どが低学歴だから仕方ないか。

      191.気になる名無しさん2018年11月15日 23:43  ▽このコメントに返信

      ※180
      すげえ頭悪そう

      192.気になる名無しさん2018年11月15日 23:44  ▽このコメントに返信

      言ってることはわかるが強制するもんじゃ無いよ
      数字が好きなら自然と気付くだろうし

      193.気になる名無しさん2018年11月15日 23:46  ▽このコメントに返信

      バカに合わせてたら国が滅ぶぞ

      194.気になる名無しさん2018年11月15日 23:47  ▽このコメントに返信

      頭いい人なら分かると思うけど
      この考え方って足し算だけじゃなくて高校でも因数分解で使うんだよなあ

      195.気になる名無しさん2018年11月15日 23:48  ▽このコメントに返信

      ※192
      算数が得意な子はより深い理解を得られる
      算数が苦手な子にもわかりやすい
      何を怒ってるのか謎だわ

      196.気になる名無しさん2018年11月15日 23:50  ▽このコメントに返信

      馬鹿に合わせたら国が滅ぶよな
      だからさくらんぼが理解できない馬鹿に合わせないで頭の良い方々が考えた教育方針を大事にしたい

      197.気になる名無しさん2018年11月15日 23:55  ▽このコメントに返信

      アホだから今でも頭の中でこのやり方でやることある
      2桁同士になると暗算ほぼ不可能で筆算書かないと無理

      198.気になる名無しさん2018年11月15日 23:56  ▽このコメントに返信

      初めて見たけどこれはありだと思うわ
      この方法に気づかず遅れとる子が出るよりずっとまし
      いずれは気づく話だけどな、気づくまでの日数が遅くなるほどその期間の教育は無駄になるだけだし

      199.気になる名無しさん2018年11月15日 23:58  ▽このコメントに返信

      ※197
      それはもう発達障害とかそういう枠だろ

      200.気になる名無しさん2018年11月16日 00:22  ▽このコメントに返信

      ワシがガキの頃のテストは問題が「筆算しなさい」だった。
      だから答えだけ書いても駄目だったよ。

      201.気になる名無しさん2018年11月16日 00:26  ▽このコメントに返信

      全員書かなければどうなるんだろう 親も馬鹿かこの教師と思ってるだろうし、
      まとめてあほかおまえは?と文句言えばいいだろ

      202.気になる名無しさん2018年11月16日 00:36  ▽このコメントに返信

      ※201
      キッズ感がすごい意見

      203.気になる名無しさん2018年11月16日 00:36  ▽このコメントに返信

      よく考えたら計算する時自然に頭の中でこれやってるな
      少し違うのは小さい方の数をさくらんぼ?で分けてる
      数学なんて答えは一つで経過が複数あるから面白いのにこんなもん強要したらあかんわ
      個性も独創性も新しい物も生まれにくくなってしまう

      204.気になる名無しさん2018年11月16日 00:42  ▽このコメントに返信

      ×はいただけない
      問題数増やしてスピード計算できないと時間オーバーになって100点取れないテストを作るとか そうやって計算スピードの必要性を教えた方が本人達も気付くし覚えようとすると思う

      205.気になる名無しさん2018年11月16日 00:50  ▽このコメントに返信

      サクランボ計算?自体はそんなに悪いことだと思わないけどなぁ
      頭いい子の思考の方法を教えてる感あって
      こういう発想がない子はいつまで経っても気づかないだろうから、小1じゃそこまで理解できなくて無理だろうけど
      こういう思考の方法論を教えていくのは大事じゃない?

      206.気になる名無しさん2018年11月16日 00:53  ▽このコメントに返信

      錯乱坊計算

      207.気になる名無しさん2018年11月16日 00:59  ▽このコメントに返信

      この計算法を使って将来5+8=13、とかを計算するかなんてのはどうでもいいんだよ
      積分でも1つの項を2つに分けて計算すると計算がぐっと早いってのはよくあるテーマなんだから、学問の入り口のとこからこういう風な考え方があるんだな、って伝えるのが目的 
      これを教えることに何の問題があるんです?

      208.気になる名無しさん2018年11月16日 01:14  ▽このコメントに返信

      強制するなら問題に書いとけや

      209.気になる名無しさん2018年11月16日 01:19  ▽このコメントに返信

      頭の中ではこれだが、強制する必要はないし、他にいい計算方法編み出す人もいるだろうに
      ゆとり教育よりさらに後退してないか?

      210.気になる名無しさん2018年11月16日 01:35  ▽このコメントに返信

      そもそも頭で計算しなくても勝手に手が動くんだよなぁ

      211.気になる名無しさん2018年11月16日 01:41  ▽このコメントに返信

      捻くれ陰キャなんJ民にはわからんだろうが、実際に考えとしてはこの方法は正しいぞ
      けど、書かないと点数くれないとかはおかしいと思うが

      212.気になる名無しさん2018年11月16日 01:41  ▽このコメントに返信

      車のナンバープレート足し算して暇つぶししてた頃は、7631みたいなナンバーは7+3+6+1みたいに脳内変換していた
      でもこのさくらんぼはする必要性を感じないなあ

      213.気になる名無しさん2018年11月16日 01:43  ▽このコメントに返信

      文部科学省でこれを提案したやつと採用したやつと責任者の給料を、減点された全国の子供の点数分引け

      214.気になる名無しさん2018年11月16日 01:45  ▽このコメントに返信

      小学生相手だから「金玉計算をして」の前提がないのはひどいが
      この考え方の発展形がSPIの計算法だからなぁ・・・

      215.気になる名無しさん2018年11月16日 01:49  ▽このコメントに返信

      電卓

      216.気になる名無しさん2018年11月16日 02:17  ▽このコメントに返信

      世の中馬鹿ばっかだよな
      脳死で批判してるやつばっか

      217.気になる名無しさん2018年11月16日 02:27  ▽このコメントに返信

      勉強法としてはいいと思うけど書かないとマイナスは意味分からんわ
      四角の中の数字を埋めてないなら分かるけど

      218.気になる名無しさん2018年11月16日 02:51  ▽このコメントに返信

      親は減点に猛抗議しにいって校長と担任を懲戒処分になるまでとことん追い込む

      219.気になる名無しさん2018年11月16日 03:07  ▽このコメントに返信

      過程書かなきゃ減点ってくそだよな
      合ってんだから別にいいだろ押し付けんなよ

      220.気になる名無しさん2018年11月16日 04:23  ▽このコメントに返信

      なんだこれ 今の教師は無能だな

      221.気になる名無しさん2018年11月16日 04:24  ▽このコメントに返信

      この程度のこと暗算だろ公文式なめんなや

      222.気になる名無しさん2018年11月16日 05:57  ▽このコメントに返信

      ええんやないの、これ

      知らず知らずのうちにみんなこうやって計算してきたと思うけど

      223.気になる名無しさん2018年11月16日 08:30  ▽このコメントに返信

      べつによくない?

      224.気になる名無しさん2018年11月16日 08:46  ▽このコメントに返信

      減点するなら問題に書いておけよ

      225.気になる名無しさん2018年11月16日 09:24  ▽このコメントに返信

      うわなんだこれ…ただただ手間が増えて面倒臭いだけじゃん
      14で既に書かれてるけど桁が増えていったらどうするんだよ

      226.気になる名無しさん2018年11月16日 11:59  ▽このコメントに返信

      はいガ/イジガイ/ジ

      227.気になる名無しさん2018年11月16日 12:13  ▽このコメントに返信

      馬鹿を大量生産すれば我らは安泰、みたいな?
      文科省アホちゃうか
      やらかしてばっかじゃん

      228.気になる名無しさん2018年11月16日 12:41  ▽このコメントに返信

      悪くはないけど一桁の足し算には必要無いわ
      25-8みたいな、時々ん?ってなるやつになら使える

      229.気になる名無しさん2018年11月16日 13:41  ▽このコメントに返信

      算数ダメなワイ何言ってるかわからない

      230.気になる名無しさん2018年11月16日 15:45  ▽このコメントに返信

      何のためにこの計算法を導入しているのか分からない
      理由として思いつくのは次の3つだけどどれなのか
      1 繰り上がりのある足し算が理解できない人のため
      2 計算を速くするためのテクニック (速くなるとは思えないが)
      3 後々似たような概念を導入するための布石
      1,2,3のどの場合でもテストで金玉を強要する必要がないように思う

      231.気になる名無しさん2018年11月16日 15:48  ▽このコメントに返信

      なんで ドット がngワードなんだよ

      232.気になる名無しさん2018年11月16日 19:35  ▽このコメントに返信

      これをくだらんとかいってるアホは勉強まともにしなかったアホだろ
      これをバカにするやつが
      レジの時にお会計127円に対して133円とか183円とか出してきたり一旦117円を出した後100円を出して17円を引っ込めたりするんだよ
      あれをわざわざ訂正したりそっとみなかったふりをして必要な分だけとってやっても「これこれ釣り5円になるだろうが!バカかお前」とか「おい小銭の計算間違ってるぞwww」とかほざいたあげく「恥かかせやがって」とか言ってくるクソ客になるんだよ
      店員から見てド級バカにしかみえねーから 恥かきたくなかったら勉強しなおせウ○コ頭

      233.気になる名無しさん2018年11月16日 19:37  ▽このコメントに返信

      勉強してねえからこのやり方で勉強する意味がわかんねえバカは勉強しろ

      234.気になる名無しさん2018年11月16日 21:44  ▽このコメントに返信

      こういう1桁の足し算ってなんか暗記しちゃってるからいちいち計算しないわ
      こうおそわってわかりやすい子もきっと、いるよな

      235.気になる名無しさん2018年11月17日 11:47  ▽このコメントに返信

      なるほど、10を作ってから残りを足すわけか
      意味不明だな

      236.気になる名無しさん2018年11月23日 22:20  ▽このコメントに返信

      俺のキンタマを見てくれ。
      こいつをどう思う?

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