【悲報】 JR北海道さん、もうだめ「史上最悪の赤字を計上」

    114
    コメント


    1:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:43:07.28ID:BDSxDkDz0.net
    JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

     北海道の交通インフラを担う企業が“過去最悪”の赤字を計上しました。

     北海道旅客鉄道株式会社(以下、JR北海道)は11月9日に9月中間連結決算と2019年3月期業績予想を発表しました。この発表は、営業損益などの各利益の数字で過去最悪の数字が並ぶ厳しい内容となりました。

     そして同時に公表した2017年度の線区別収支状況では、4年連続で道内27線区すべての線区が赤字となり、約半数の13線区で赤字幅が拡大しました。
    “過去最高”の赤字を記録したJR北海道

     全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
    なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。


    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all


    2:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:43:23.62ID:pthGc+S/M.net
    こい終


    3:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:43:31.20ID:BDSxDkDz0.net
    ええんか…


    10:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:44:52.92ID:9nWmns12M.net
    あんだけ広くて人口少ないんやから鉄道いらんやろ


    22:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:47:24.54ID:SlnmqtkF0.net
    元々黒字にするつもりあったん?


    27:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:48:33.04ID:GV04R4sl0.net
    >>22
    ないやろけどそれにしても限度あるやろ



    26:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:48:28.29ID:09TfeE+X0.net
    赤字の鉄道は全部廃止してお年寄りにも自分で運転してもらうのがいい


    33:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:49:27.84ID:BDSxDkDz0.net
    >>26
    老人「すまんな」ドーン!



    38:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:49:56.79ID:S8lf324N0.net
    新幹線で赤字は草



    6:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:44:09.79ID:DTgODfZAa.net
    今年のうちに乗っとくかな


    341:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:20:42.53ID:N9KynJlzM.net
    >>6



    8:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:44:43.10ID:BmXu+MTCa.net
    使いもしない癖に「残して」連呼する奴ら嫌い
    金出せや



    15:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:45:48.17ID:FBP2bRC10.net
    つうか北海道四国なんか最初から民営は無理やろ
    九州はうまいことやったみたいやが



    34:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:49:29.33ID:r1K9QdwH0.net
    JR北海道なくなると農作物の貨物輸送できんくなるからな
    なくせなくせ言ってる奴はそこ覚えとけよ



    43:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:50:12.47ID:TA8zOCkHM.net
    >>34
    トラックでええやろ



    48:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:50:51.89ID:r1K9QdwH0.net
    >>43
    運びきれんのだよなぁ…
    ただでさえトラック運転手減ってるんやで



    81:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:53:55.42ID:jkoRrvara.net
    >>34
    貨物と旅客は会社違うだろ



    94:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:55:09.29ID:r1K9QdwH0.net
    >>81
    線路は北海道が維持管理しとる
    貨物はそれを借りて使用料払っとる
    線路がなくなったら貨物は走れへん



    100:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:55:50.28ID:jkoRrvara.net
    >>94
    サンガツ



    40:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:50:01.63ID:Hi7rdoAr0.net
    どっかで石油でも出ないのかよ


    46:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:50:42.23ID:4XCyviXp0.net
    でぇじょうぶだ。国がなんとかしてくれる


    57:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:51:17.37ID:iUrAwSedM.net
    もうこれ日露トンネルで起死回生狙うしかないやろ……


    66:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:52:13.39ID:7LqsTfNhr.net
    LCCを禁止にしよう


    72:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:52:57.64ID:tYzSgjjJ0.net
    札幌まで行かれへんのはアカン


    78:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:53:39.23ID:FBP2bRC10.net
    札幌まで新幹線通ったら東京札幌で何時間なん?


    118:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:58:08.66ID:BmXu+MTCa.net
    >>78
    4時間半程度らしい
    東京-札幌間よりは函館-札幌とか仙台-札幌の需要を掘り起こして頑張るしかないな



    82:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:53:56.93ID:5xaW6oKnp.net
    なんで民営化したん?
    インフラは国営やなきゃ(アカン)



    89:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:54:48.97ID:cAGrRFFK0.net
    札幌ぐらいしか通すメリットないのに札幌までが遠い
    飛行機でええやん。東南アジアとかは遠距離は鉄道すら使わず飛行機や



    95:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:55:12.82ID:hWXmq/CL0.net
    NTTみたく東西にしておけば良かったものを


    109:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:57:08.03ID:jyRUpojE0.net
    とりあえず利用者ゴミみたいな数出してるやつは廃止でええやろ


    119:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:58:17.29ID:daiz+Ur1d.net
    まぁ札幌まで出来てどうなるかやな
    それでもダメならもう



    126:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:58:55.70ID:A5Mbmg/bp.net
    市営地下鉄が無事ならそれでいいや


    138:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:00:00.25ID:i482dSjN0.net
    冬場の雪かきで赤字なる様な土地でどうやって儲けるんや


    140:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:00:14.80ID:+JgbDH6Xa.net
    新幹線史上初の廃線へ


    145:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:00:46.59ID:D9qPuNmV0.net
    東日本に吸収だな


    156:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:01:52.95ID:xXcCZUkrd.net
    >>145
    東「なんで負債追わなきゃいけないんですか」



    147:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:00:54.51ID:WGlAmpoC0.net
    北海道だけ国鉄になればええんちゃう


    171:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:03:39.47ID:e6F2z2YV0.net
    結局車で事足りてるんか?


    176:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:09.56ID:BW69DDwQ0.net
    >>171
    今のところは事足りてるわ
    免許返さないとアカン年齢になったら詰むと思うけど



    215:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:07:42.88ID:jgvOX/BJ0.net
    >>171
    老人と通学の学生くらいやろ 困るの



    172:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:03:41.15ID:W1GhpXqfa.net
    ぶっちゃけ黒字のJR東海でさえ新幹線でガン積みしてるだけだから
    ローカル線はバンバン廃止してバス転換すべきやろ



    182:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:42.29ID:BW69DDwQ0.net
    >>172
    なお運転手がいない模様



    177:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:17.35ID:bhox2NyjK.net
    当たり前だろ
    あんな辺境の地に駅作ってりゃうまく行くわけもねーじゃん



    179:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:37.22ID:giUIEXP20.net
    雪降ったら走るんか?


    181:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:41.85ID:rzwmpP8wp.net
    撮り鉄と乗り鉄のために走ってるようなもんやからな


    183:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:43.98ID:KNYjzTUL0.net
    なんで作ったのまじで


    191:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:05:48.96ID:JTKoNNOn0.net
    道民全員札幌の周りに引っ越そうや


    209:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:07:05.83ID:4kGUWhFG0.net


    はい



    288:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:14:56.27ID:dDsJVc08d.net
    >>209
    こま?



    213:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:07:37.09ID:BEM9VVIo0.net
    北海道単体でやっていけるわけないよな
    かわいそうや



    214:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:07:42.82ID:d5lXy+v90.net
    人口増えないとどうしようもない


    221:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:08:09.09ID:pImcyRQia.net
    新幹線の開業予定
    2023年 北陸新幹線 金沢-敦賀
    2023年 長崎新幹線 武雄温泉-長崎
    2027年 リニア 東京-名古屋
    2031年 北海道新幹線 函館-札幌
    2037年 リニア 名古屋-新大阪(ルート未定)

    未定 北陸新幹線 敦賀-京都-新大阪
    未定 長崎新幹線 新鳥栖-武雄温泉

    この後はリニアで大阪と四国と九州を繋ぐから見とけよ見とけよ?



    227:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:09:01.05ID:yT/gx2M60.net
    >>221
    四国とか北海道以上に悲惨になりそう



    264:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:11:47.25ID:BDSxDkDz0.net
    >>221
    北陸新幹線の新大阪延伸は確か2046年やで



    384:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:23:51.87ID:wIFMJrVZd.net
    >>264
    今2030年に早期延伸の可能性がでてきた
    それはもう可能性として0に等しい



    239:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:10:11.00ID:xYMogwQu0.net
    鉄道にのる事自体をレジャー化すればワンチャン


    259:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:11:20.32ID:0ChHkxr7M.net
    民営化するときからこうなるのわかってたのに何今更嘆いてるんですかね


    267:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:12:17.30ID:BEM9VVIo0.net
    これだけやばいやばい言われてると新卒で入ってくる奴とかガチで誰もいないんちゃうか


    290:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:15:20.63ID:tvKT6jQK0.net
    そもそもインフラは存在することに意義があるのに、赤字黒字で考える方がおかしい


    301:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:16:49.70ID:sQkMgMxQp.net
    >>290
    ほんなら国鉄に戻すか?



    316:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:18:23.31ID:tvKT6jQK0.net
    >>301
    戻してもええんちゃう?
    インフラ麻痺って一番困るのはワイのような貧乏人やし



    319:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:18:43.71ID:eBa09RkvH.net
    >>301
    北海道は実質国鉄やで



    299:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:16:33.76ID:iCDKm3T40.net
    北海道を東京ぐらい発展させろ


    323:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:19:09.01ID:LZyqoPyT0.net
    北海道新幹線はリニアまで待つべきやったんちゃうか


    342:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:20:53.45ID:ZjmQffgnH.net
    こればっかりは税金投入せなあかんやろ
    黒字経営なんて無理や



    368:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:22:44.55ID:urdhsiuxM.net
    >>342
    税金より儲けでてるとこが出せばええやん
    もともとは国の資産だったんやから



    386:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:23:53.05ID:qG5ctX9ld.net
    >>368
    借金返済に必死やから無理やで



    347:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:21:30.06ID:jRVzIwvfr.net



    359:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:22:24.28ID:Whjx+y0R0.net
    函館~札幌と札幌周辺だけでやるしかないわ
    今のままじゃ誰が経営して無理



    383:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:23:50.11ID:1SS3V9iV0.net
    ボーナス出ない?


    399:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:24:53.71ID:sQkMgMxQp.net
    企業努力足りないのは事実じゃね
    九州とかうまくやってるやん



    419:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:26:18.23ID:Wgh3Z0or0.net
    >>399
    人口見ても福岡だけで北海道とほぼ匹敵する九州と北海道を一緒にしてはいけない



    441:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:28:20.19ID:iBalm/Y80.net
    >>399
    九州だって豪雪地帯で福岡だけの人口が九州全土に散らばってるような条件なら似たような事になるだろ
    そもそも長崎新幹線計画がある以上笑ってもいられんぞ



    458:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:29:50.39ID:Dq/gp6uPa.net
    >>441
    佐賀と条件面でもめてる間にスカイマークに持ってかれてて草も生えない



    454:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:29:36.37ID:Wgh3Z0or0.net
    >>441
    長崎は失敗が約束されてるからな
    あんな短距離で新幹線に乗りたい奴は鉄ヲタ以外いないやろ



    432:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:27:24.43ID:5RXQ/LnOd.net
    ○○民営化で何か成功したものあるの?


    447:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:28:51.60ID:umCIERIMp.net
    >>432
    電話は成功の部類やぞ



    465:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:30:37.50ID:cZb5/PJU0.net
    >>432
    明確に失敗したものはなくない
    郵政は中の人は大変になったが



    434:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:27:42.90ID:LediCJYU0.net
    やっぱりコンパクトシティだよな


    437:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:27:49.07ID:cAGrRFFK0.net
    北海道に鉄道ができたころは大都市に集中してへんかったし地方の港町や農村も元気だった痕跡は見かけるで
    今みたいにしおれてるのだけ見て切り捨てるのはあかん



    456:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:29:40.26ID:cZb5/PJU0.net
    >>437
    これからもっとしおれる一方やん
    炭鉱とか掘ってた頃みたいにはもうならんのやで



    448:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:29:01.63ID:60Cekage0.net
    アメリカみれば広大な土地に電車はいらない


    469:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:31:10.67ID:Pv6TJTPxr.net
    削れるところは削ってもう少し料金とったらどうや


    481:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:32:48.31ID:paEV0nLoM.net
    北海道は飛行機とバスで十分だろ


    498:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:34:27.11ID:eBa09RkvH.net
    というかトワイライトとカシオペアっつう超優良観光列車潰したのが割と許せへん
    まぁトワイライトはわかる、カシオペアも潰すっておかしいやろ色々と



    506:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:35:57.80ID:Ag5Fuvo10.net
    >>498
    北海道の歓呼名所が時計塔だったり北大だったりするのが全て悪い
    観光地が無さすぎる



    525:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:38:35.84ID:GpMEbcQwd.net
    >>498
    カシオペアは時々パックツアーで使うぞ




    537:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:40:13.31ID:j/dQq8KN0.net
    >>525
    高杉内



    533:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:39:50.91ID:SUupIOcLr.net
    >>525
    ぼったくりツアーやな



    540:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:40:55.97ID:eBa09RkvH.net
    >>533
    四季島みたいなぼったくりツアーをするようになったからな
    これ普通なら5万で出来たのに



    555:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:42:25.76ID:j/dQq8KN0.net
    >>540
    金持ちから金を取る方向にシフトしてるからな
    次のスーパービュー踊り子は8両全部グリーン車らしいし



    553:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:42:19.78ID:BmXu+MTCa.net
    >>540
    観光列車なんだからいいだろ



    521:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:37:33.43ID:06ycAsK6M.net
    北海道ローカル線の旅ももう終わりやね


    531:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:39:41.07ID:HR8DtXRXd.net
    自動車税が走行距離になったら利用者増える可能性があるんちゃう


    534:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:39:56.19ID:5+h3X1p30.net
    JR東海くんが買収すれば問題ないやろ


    541:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:41:01.02ID:JhpKLhYF0.net
    徳政令カードや!


    546:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:41:32.02ID:hQPndQ1U0.net
    JAL 国が助けてくれるから平気だぜ


    551:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:41:59.84ID:QOToCCYkr.net
    北海道新幹線なんかあきらかにスカスカやろ


    557:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:42:44.07ID:5+h3X1p30.net
    >>551
    そもそも新青森なんて用ないしな



    502:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:34:50.72ID:n9o4SPh00.net
    言うほど電車居るか?ってところが多すぎるんだよな
    飛行機が悪いよ飛行機が~



    ※関連記事
    【悲報】92歳老人「たかが台風程度でJRは運休、百貨店は閉店。もっと利用者のことを考えろ」

    JR「電線に触れなくても 感電 します」←ファッ!?

    【画像】JRの秀逸なキャッチコピーで打線組んだwwwwwwww


    ワイが結婚してから禁止されたこと一覧!w

    この画像を見て笑わないなんJ民、マジで0人説

    【朗報】いきなりステーキさん、社員募集で初任給なんと50万円!!!

    子供「なんで勉強するの?」に対する父親の答えが分かりやすいと話題に



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2018年12月03日 13:03  ▽このコメントに返信

      豊丸「知ってた」

      2.気になる名無しさん2018年12月03日 13:06  ▽このコメントに返信

      >○○民営化で何か成功したものあるの?

      国営のままなら簡単には廃線にできない。
      つまり税金で赤字を補填しなければいけなかったわけで、
      それが不要になったなら大半の国民にとって「成功」でしょ。

      3.気になる名無しさん2018年12月03日 13:07  ▽このコメントに返信

      北広島ファイターズ移転まで我慢しなきゃ

      4.気になる名無しさん2018年12月03日 13:07  ▽このコメントに返信

      実際儲かっとんの千歳から札幌くらいやろ

      5.気になる名無しさん2018年12月03日 13:08  ▽このコメントに返信

      こういう時こそ鉄ヲタ共は金出してやればいいのに
      あいつら他人に迷惑かけるだけで何一つ良いことしない

      6.気になる名無しさん2018年12月03日 13:10  ▽このコメントに返信

      ※3
      JR新駅10割負担じゃないとできないぞ。一切話題に出てないくらいだしな

      しかし新幹線予想通りこけたな。同じ値段の飛行機あるんだからそっちのるわなぁ

      7.気になる名無しさん2018年12月03日 13:11  ▽このコメントに返信

      インフラ作ったからといって人が住むわけではないんだよなぁ

      8.気になる名無しさん2018年12月03日 13:14  ▽このコメントに返信

      もうだめなのは日本じゃな

      9.気になる名無しさん2018年12月03日 13:14  ▽このコメントに返信

      一部の路線以外は廃線にして
      物資関係は大型トラック(海外並みの)での輸送しか無いね
      それでも大赤字だろうけど

      10.気になる名無しさん2018年12月03日 13:18  ▽このコメントに返信

      人が減ってくんだからどんどん赤字は加速していく
      縮小していこう、住む街を

      11.気になる名無しさん2018年12月03日 13:19  ▽このコメントに返信

      そもそもあんな広大な土地に線路引こうって発想が間違っている
      アメリカみたいに北海道だけ自動車の運転できる年齢を引き下げて
      線路撤去すればいい
      そうすれば誰もなくなっても困らん

      12.気になる名無しさん2018年12月03日 13:19  ▽このコメントに返信

      ゴミ鉄オタ供なんとかしろよ豚

      13.気になる名無しさん2018年12月03日 13:23  ▽このコメントに返信

      実際北海道の鉄道が黒字っていうか大成功した例ってあんのか?

      14.気になる名無しさん2018年12月03日 13:23  ▽このコメントに返信

      無理だろ
      もう北海道への鉄道需要はトワイライトエクスプレス以外ない

      15.気になる名無しさん2018年12月03日 13:23  ▽このコメントに返信

      JR九州は不動産で稼いでるのに北海道は共産系だから商売をやりたがらない説
      でも北海道で鉄道の旅をするなら今だな

      16.気になる名無しさん2018年12月03日 13:24  ▽このコメントに返信

      言うても福岡長崎の新幹線は間違いなく観光需要あるし将来的にハウステンボスでカジノOKになったら化けるやろうしなあ…

      17.気になる名無しさん2018年12月03日 13:28  ▽このコメントに返信

      トロッコにしろよ

      18.気になる名無しさん2018年12月03日 13:30  ▽このコメントに返信

      利用者が少ないだけでなく
      土地が広いから保線が大変だし雪もふる
      まさに試される大地

      19.気になる名無しさん2018年12月03日 13:30  ▽このコメントに返信

      組合に吸いつくされただけ。やれることは一杯あった。もう遅い。

      20.気になる名無しさん2018年12月03日 13:31  ▽このコメントに返信

      新幹線開通とは言うけどそもそも乗るやつおらな商売にもならんのによくやるわな。
      散々人口減少騒がれてんのに

      21.気になる名無しさん2018年12月03日 13:32  ▽このコメントに返信

      そもそも自動車免許をほいほい簡単にとらせて庶民に自動車売りまくっていい思いした高度成長期の連中が悪い
      海原雄山は正しかった

      22.気になる名無しさん2018年12月03日 13:32  ▽このコメントに返信

      18キッパーガイ○やから性感トンネル新幹線で潰したことは恨んどる

      23.気になる名無しさん2018年12月03日 13:33  ▽このコメントに返信

      北海道への新幹線が必要なんじゃなくて
      札幌函館間の新幹線が一番必要なんだよなあ

      24.気になる名無しさん2018年12月03日 13:34  ▽このコメントに返信

      北海道だけじゃないよねやばいの
      もう何年も前から中韓が土地買いあさってたり

      25.気になる名無しさん2018年12月03日 13:37  ▽このコメントに返信

      左翼はびこる所、発展なし

      26.気になる名無しさん2018年12月03日 13:38  ▽このコメントに返信

      人は住んで無い所は赤字になるから要らない、確かにでも日本は地震大国大きな地震が人が集まっている所に来たら?地方のインフラは安全保障的にも大事、地方と都会のインフラ差が大きくなるほど、都会に集まるし、先進国から発展途上国化する事にも繋がる

      27.気になる名無しさん2018年12月03日 13:40  ▽このコメントに返信

      水道民営化で地方の水道代が桁違いに高くなり、地方から人が死んでいく。
      そして、日本の食糧自給率が下がり、食品の値段も高騰、皆が不幸に

      28.気になる名無しさん2018年12月03日 13:42  ▽このコメントに返信

      函館と本州を結ぶ新幹線なら、正直いらないんだよね
      新幹線を作るなら、道内の主要都市を結ぶルートにしないと

      29.気になる名無しさん2018年12月03日 13:46  ▽このコメントに返信

      北海道「せや!ロシアと繋がって一発逆転や!」

      30.気になる名無しさん2018年12月03日 13:48  ▽このコメントに返信

      東京札幌間4時間半なら飛行機乗るより全然いいわ
      札幌から最寄りの新千歳まで移動で最低30分かかるし
      搭乗手続きとか諸々含めたら札幌駅から乗れる新幹線のほうが圧倒的にラク
      函館までなんて中途半端なことしないで札幌延伸終わるまで待てば良かったのに

      31.気になる名無しさん2018年12月03日 13:48  ▽このコメントに返信

      新幹線が赤字増の原因じゃねえかよ
      函館に責任取ってもらえや

      32.気になる名無しさん2018年12月03日 13:50  ▽このコメントに返信

      ※15
      それな
      北海道で鉄道だけで稼ぐなんて無理無理

      33.気になる名無しさん2018年12月03日 13:52  ▽このコメントに返信

      鉄道廃止にするなら道幅拡幅してトラック輸送ガチれる状況作らねえとな
      それも冬場でも大丈夫なやつ

      34.気になる名無しさん2018年12月03日 13:53  ▽このコメントに返信

      ※27
      水道代が桁違いに上がった地方は存在しないのにバカがまだ騙されてるのな

      35.気になる名無しさん2018年12月03日 13:54  ▽このコメントに返信

      中国かロシアに譲渡したらいいんじゃね?

      36.気になる名無しさん2018年12月03日 13:56  ▽このコメントに返信

      ワイ鉄道好きやから4時間以上新幹線乗れるけど、一般人からしたら何が楽しくて4時間以上も新幹線乗らなあかんねんって話やな
      普通に飛行機乗るわな

      37.気になる名無しさん2018年12月03日 13:57  ▽このコメントに返信

      一番悪いのは、高橋はるみに投票したヤツら
      こんな無能なBBAに4期16年も実権握らせてどーすんだよ
      北海道が停滞した諸悪の根源じゃん
      なんで地元の知事が積極的に協力しないんだよ、アホじゃん

      38.気になる名無しさん2018年12月03日 13:59  ▽このコメントに返信

      新函館北斗まではJR東日本に頼めばよかったのにな

      39.気になる名無しさん2018年12月03日 13:59  ▽このコメントに返信

      それでも日本で観光するなら一位なんだよな
      なんとかせえ😡

      40.気になる名無しさん2018年12月03日 14:00  ▽このコメントに返信

      ※24
      この問題に積極的に取り組んでる人、元道議会議員の「 小野寺まさる 」さんが頑張っている
      みんな平和ボケして危機感ないからねぇ

      41.気になる名無しさん2018年12月03日 14:01  ▽このコメントに返信

      北海道の鉄道が景気良かったのって炭鉱が大盛況だった頃までだろ
      東京から新幹線はあまりに遠すぎて高くて遅いので利用する価値が薄い
      東北の各都市からはそもそも北海道に行く理由自体が薄い
      新幹線を新千歳-札幌間に作ればまあ盛況だったかもしれんが、飛行機ありきの計画はまずありえんだろうしな
      最初っから詰んでる

      42.気になる名無しさん2018年12月03日 14:02  ▽このコメントに返信

      国鉄は3社分割にすれば良かったんや
      東日本(関東、東北、北海道)東海(東海、新幹線)西日本(関西、中国、四国、九州)
      これだとまるく収まるやろ

      43.気になる名無しさん2018年12月03日 14:03  ▽このコメントに返信

      あと100年したら温暖化で住みやすくなるだろうから頑張れ

      44.気になる名無しさん2018年12月03日 14:11  ▽このコメントに返信

      人がいないし仕方がない

      45.気になる名無しさん2018年12月03日 14:13  ▽このコメントに返信

      ※22
      普段エロサイトばかり利用してるだろ

      46.気になる名無しさん2018年12月03日 14:19  ▽このコメントに返信

      JR四国もここまでではないが結構やばいぞ。
      なんせ高松駅〜松山駅間の予讃線しか採算が取れてなくて、その他の路線や駅はほぼ赤字だからな。利用者も高松駅と松山駅しかまともに居らず、徳島高知はもはや忘れさられた土地になってる。
      まぁ1番の問題は本社がある高松市がJR四国を実質的に私物化していることだけどな。

      47.気になる名無しさん2018年12月03日 14:19  ▽このコメントに返信

      車持ちが当たり前やろうししゃーないやろな
      田舎の私鉄あたりは大体同じ状況やろうけどJRまで大赤字ってのは
      さすが北海道ってかんじか

      48.気になる名無しさん2018年12月03日 14:33  ▽このコメントに返信

      ※47
      逆やろ
      元国鉄のJRの方が不採算路線を廃線にし難いから採算路線の稼ぎ次第で全体の赤黒が決まる
      私鉄は補助金が出なかったら容赦なく廃線にすることが多いしそもそも路線がコンパクト

      49.気になる名無しさん2018年12月03日 14:37  ▽このコメントに返信

      赤字は他のJRに補填させて線路の大半は放棄するしかない
      千歳~札幌位か

      50.気になる名無しさん2018年12月03日 14:39  ▽このコメントに返信

      今のうちに、どうでしょう北海道電車の旅とかやっとこうぜ

      51.気になる名無しさん2018年12月03日 14:40  ▽このコメントに返信

      女子高生卒業したら駅つぶれたの北海道だっけ?

      52.気になる名無しさん2018年12月03日 14:40  ▽このコメントに返信

      ※50
      サイコロ出た目だけ進める

      53.気になる名無しさん2018年12月03日 14:40  ▽このコメントに返信

      飛行機嫌いだから新幹線助かってたのにな
      できて間もないでしょあの緑の新幹線

      54.気になる名無しさん2018年12月03日 14:44  ▽このコメントに返信

      ※21
      今の方がAT限定で簡単に免許がとれるんだが
      ゆとりかな

      55.気になる名無しさん2018年12月03日 14:45  ▽このコメントに返信

      こういう話聞くとドル箱である東海道新幹線持ってるJR東海と人口密集地である首都圏のほとんどの路線持ってるJR東日本がいかに恵まれているかはっきりわかんだね

      56.気になる名無しさん2018年12月03日 14:46  ▽このコメントに返信

      できたばかりの新幹線で99億の赤字wwwwwwwwwwwww
      シネ

      57.気になる名無しさん2018年12月03日 14:48  ▽このコメントに返信

      だから北海道は主要都市以外は自然保護区にしろと

      58.気になる名無しさん2018年12月03日 14:49  ▽このコメントに返信

      とにかく札幌駅に一極集中しすぎ。
      札幌駅の乗車客が1日10万人に対して、第2位の新千歳空港駅が1万6000人って差が開きすぎやろ…。

      59.気になる名無しさん2018年12月03日 14:54  ▽このコメントに返信

      千歳線を廃線にすればワンチャンあるぞ

      60.気になる名無しさん2018年12月03日 14:57  ▽このコメントに返信

      鉄道観光客誘致に函館からC62走らせます
      見たい人乗りたい人多そうだけど金かかるだけかな残念

      61.気になる名無しさん2018年12月03日 15:06  ▽このコメントに返信

      状況が変わってるのに頑なに新幹線増設ってアホちゃう?

      62.気になる名無しさん2018年12月03日 15:06  ▽このコメントに返信

      民営化って官僚の天下り受け入れと上級がやりたい放題するためのやつだからな
      水道も世界の流れに逆行して民営化だもんな
      終わってるわこの国

      63.気になる名無しさん2018年12月03日 15:10  ▽このコメントに返信

      大雪のときは新幹線動かず飛行機なら発着可能というシーンもあった

      64.気になる名無しさん2018年12月03日 15:17  ▽このコメントに返信

      馬鹿げたお遊びにには大金を注ぎ込み、
      本当に必要なことにはとことんまで無能
      何故行政だの自治だの企業だのを信用してはいけないのか?
      簡単だ、「彼らが無能だから」だ

      65.気になる名無しさん2018年12月03日 15:19  ▽このコメントに返信

      官僚に本気があるなら、釧路あたりに3省庁くらい移してムリヤリ札幌級都市もう一つ造って人口雇用景気に挑めるだろ
      結局のところ「北海道?雪?ヤダ!観光かレジャーならまあ」なんだから人口増なんて夢のまた夢
      角栄の言ってたみたいに、どっかの峠でも爆破して気候変えれば?

      66.気になる名無しさん2018年12月03日 15:23  ▽このコメントに返信

      道民だけど、ほんとに過疎地の鉄道は廃止でいいよもう
      そもそも広大過ぎる土地全てをひとつの県で維持するのは限界だって

      67.気になる名無しさん2018年12月03日 15:32  ▽このコメントに返信

      釧路にカジノ作れば良いんだよ
      寒いから浮浪者は凍死するか熊が処分してくれる

      68.気になる名無しさん2018年12月03日 15:39  ▽このコメントに返信

      道民が可能な限り電車で移動すればいいのにね。
      田舎者の歩きたがらなさは異常だ。

      69.気になる名無しさん2018年12月03日 15:55  ▽このコメントに返信

      うーん坂張りメロン

      70.気になる名無しさん2018年12月03日 15:57  ▽このコメントに返信

      新青森-函館間で乗り換えさせる無能采配
      函館旅行ダルくなっただろうがクソ、もうフェリーしか使わんぞ

      71.気になる名無しさん2018年12月03日 16:29  ▽このコメントに返信

      客がいないなら潰れるしかないでしょ

      72.気になる名無しさん2018年12月03日 16:33  ▽このコメントに返信

      ワイ道民だけどあんまり電車使わないな…
      学校の修学旅行で乗ったきりや
      大体は車でなんとかなるし

      73.気になる名無しさん2018年12月03日 16:34  ▽このコメントに返信

      北が他のJRに比べ一番の重荷になってるのは雪だから、
      せめて国が除雪費用だけでも持ってやればいくらかマシになるかもしれない。
      その上で、観光地見物に特化した観光用寝台列車を走らせれば運行費も抑えられるし地域の活性化にもなる。
      まあ維持費だけはしかたがないけど。

      74.気になる名無しさん2018年12月03日 16:35  ▽このコメントに返信

      北海道なんか要らない

      75.気になる名無しさん2018年12月03日 16:41  ▽このコメントに返信

      北海道ってイメージよりマジででかいもんな
      人口密度も低いしそりゃ採算取れないわ

      76.気になる名無しさん2018年12月03日 17:01  ▽このコメントに返信

      そもそも北海道や四国みたいな過疎地をそれぞれ1社が管理するっていうのが無理があるんだよなぁ、今さら言っても仕方ないが浜松、塩尻、糸魚川から東はJR東日本、西はJR西日本みたいな感じで分けるべきだったんだよな

      77.気になる名無しさん2018年12月03日 17:07  ▽このコメントに返信

      道民だけど北海道独立してほしい
      こんな話題ばかりで申し訳ないし独立した方が本州切り捨てられて良くなりそう

      78.気になる名無しさん2018年12月03日 17:09  ▽このコメントに返信

      ※74
      食料供給止めんぞオラァン
      ピザポテト如きで大騒ぎしてたのは忘れんぞ

      79.気になる名無しさん2018年12月03日 17:42  ▽このコメントに返信

      道さん市街地の採算話なら知らんがなと思ってしまうけど、やっぱり沢山野菜とか酪農して貰ってる事考えると国がいくらか負担してやるべきだよなぁ…少子化と自給率は大事や

      80.気になる名無しさん2018年12月03日 17:43  ▽このコメントに返信

      JRってなんで地域で分けてんの?
      JR東だけでクソ儲けてんだから補填しろよ

      81.気になる名無しさん2018年12月03日 17:57  ▽このコメントに返信

      自民党の例の画像ないやん

      82.気になる名無しさん2018年12月03日 17:59  ▽このコメントに返信

      画像のおっさんの一言が全てを物語ってるよな
      過疎化を防ぐ努力を他人に丸投げの市町村

      83.気になる名無しさん2018年12月03日 18:01  ▽このコメントに返信

      クソ儲けてんの東海じゃなかったっけ

      84.気になる名無しさん2018年12月03日 18:06  ▽このコメントに返信

      福岡が豪雪地帯て意味わからん

      85.気になる名無しさん2018年12月03日 18:13  ▽このコメントに返信

      無いと困る人がいるんだろうけど、有ると困る人もいる
      北海道は真ん中らへんしか住めないようにしたらいい

      86.気になる名無しさん2018年12月03日 18:19  ▽このコメントに返信

      だから、町村全部を盛り上げるとか東京大阪だけ盛り上げるんじゃなくて
      住む都市を20ぐらい指定してそこに全部移住させろよぉ
      地権者?知らん

      87.気になる名無しさん2018年12月03日 18:31  ▽このコメントに返信

      JR九州も路線は赤字でしょ
      でも他の事業で儲けてるから全体で黒字ってだけでさ

      88.気になる名無しさん2018年12月03日 18:34  ▽このコメントに返信

      全部を手漕ぎのトロッコにして人力で・・・

      89.気になる名無しさん2018年12月03日 18:52  ▽このコメントに返信

      だから言ったろ
      新幹線なんて通さずに函館線以外全部畳むしかなかったんだ
      赤字で保守しろだの安全管理しろだの馬鹿かと
      1/5の費用と時間で移動出来る飛行機があるのに、クソ高くてトロ臭え新幹線なんて黒字になる訳ねえわ
      それでもどっかの誰かが儲ける為に、何が何でも新幹線通さなきゃならん訳だ

      90.気になる名無しさん2018年12月03日 19:10  ▽このコメントに返信

      無くなって文句言うのって東京から観光できて車運転したくない都会人なんちゃうの

      91.気になる名無しさん2018年12月03日 20:04  ▽このコメントに返信

      さびれた街への路線維持して赤字を作るマシーンやからな
      北海道ならそれこそ昔の町の開発や観光に合わせて運営するとか
      私鉄とかがやってる手法使えてたろ。
      東京ー仙台ー青森ー函館ー札幌直通ルートあればドル箱だったんじゃないの?

      92.気になる名無しさん2018年12月03日 20:13  ▽このコメントに返信

      青函トンネルってどうすんだろ いつかは大補修が必要になるよね でも掘り直しはないかな? 札幌延伸しました!けど青函トンネル廃止します!ってならなきゃいいけど

      93.気になる名無しさん2018年12月03日 20:24  ▽このコメントに返信

      JR九州は批判はあるけど、頑張ってるとは思う
      本州以外はキツイよ
      人口が違いすぎる

      94.気になる名無しさん2018年12月03日 20:34  ▽このコメントに返信

      ていうか日本自体がさびれていっとるからなぁ

      95.気になる名無しさん2018年12月03日 20:47  ▽このコメントに返信

      ちげえよほっかいどうの過疎地くそぶりは国内最悪
      ごく一部をのぞきなにもかもすべてがくそ
       とくにひとはくそすぎる最悪

      この電車の例ならば東京のひとは間違いなく北海道の電車のいどうにともなうきんがくのくそさにも絶望するね

      96.気になる名無しさん2018年12月03日 20:58  ▽このコメントに返信

      札幌区間の電車通勤で使ってるけどしぬほどこんでるやが…

      97.気になる名無しさん2018年12月03日 21:09  ▽このコメントに返信

      >そもそもインフラは存在することに意義があるのに、赤字黒字で考える方がおかしい

      わいもそう思う。
      日本に必要な路線かどうかで決めるべきやわ。

      98.気になる名無しさん2018年12月03日 21:11  ▽このコメントに返信

      鉄ヲタが乗れって言ってる連中はもう少し頭捻ろうや…
      こんなもんたかが2・3人程度のヲタが乗ったところで、沿線民が日常的に利用しなきゃ会社としては維持する意味が無いんだって
      三江線なんかヲタが必要と思ってるだけで、地元にはほとんど見向きもされないからこそJR西は廃線を決断したのにさ

      99.気になる名無しさん2018年12月03日 23:29  ▽このコメントに返信

      今季は暖冬言っても
      そういう年こそドバーと降るから
      さらに雪害ヤバイヤバイなのであった

      100.気になる名無しさん2018年12月03日 23:46  ▽このコメントに返信

      そもそも組合同士が仲が悪く足の引っ張り合いしとるのに

      101.気になる名無しさん2018年12月04日 01:33  ▽このコメントに返信

      北海道は生活保護費 全国ワースト2かつ
      インフラの膨大な費用 各種補助金たっぷりで 金が掛かる
      本当にロシアと天然ガスパイプラインを繋いだり 北方四島の
      有効活用等で 何かをしないと じり貧  もったいない  

      俺ももっと観光に行くから 美味しい海産物を食べさせてね

      102.気になる名無しさん2018年12月04日 01:41  ▽このコメントに返信

      ※99
      困るのはドバーって量より湿った雪でクッソ重い事だぞ

      103.気になる名無しさん2018年12月04日 01:41  ▽このコメントに返信

      ニセコという世界中から人が集まる国内最強クラスのリゾートスポットが有るのに札幌直通の特急を走らせない超無能采配
      観光客全部観光バスに奪われててやんの

      104.気になる名無しさん2018年12月04日 01:46  ▽このコメントに返信

      四国民、笑えない

      105.気になる名無しさん2018年12月04日 01:55  ▽このコメントに返信

      新幹線が赤字にあるのは当たり前。
      新幹線そういえば出来てたな、とそれで北海道行こうかと思ったら函館までって出てきて茶ァ吹いたしw
      誰が使うのよ、それでwww

      106.気になる名無しさん2018年12月04日 07:44  ▽このコメントに返信

      日ハムが新球場のために買い支えるから平気だぞ

      107.気になる名無しさん2018年12月04日 16:27  ▽このコメントに返信

      悪いけど、JRも北海道も知恵がなさすぎたんじゃないの?
      赤い大地は、ダメダメですね。

      108.気になる名無しさん2018年12月04日 16:54  ▽このコメントに返信

      東と統合しとくべきやったんや

      109.気になる名無しさん2018年12月04日 20:52  ▽このコメントに返信

      今こそ北海道に首都を移すべき
      東京は狭すぎ

      110.気になる名無しさん2018年12月05日 00:16  ▽このコメントに返信

      ※34
      法案通ったの今日なんだがお前は未来からきたのか?

      111.気になる名無しさん2018年12月05日 11:27  ▽このコメントに返信

      災害、大雪がない四国の方がかなりマシ
      あと四国は副都心構想あるからなくらない
      まずは瀬戸内海側から開発進む

      112.気になる名無しさん2018年12月05日 11:56  ▽このコメントに返信

      国・政治家に介入させれば赤字路線作る しかし公共の福祉なら仕方ない側面もある
      民営化すれば不採算路線は撤退される 当然である

      おらが町に鉄道が来たぞ って分かりやすい票田だもんな

      113.気になる名無しさん2018年12月05日 12:31  ▽このコメントに返信

      北海道は中国のものになるんじゃね?

      114.気になる名無しさん2018年12月05日 16:37  ▽このコメントに返信

      北海道の三馬鹿大将。
      北海道電力
      JR北海道
      札幌市

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      スマートフォン版へ戻れなくなった方へのリンク
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ ブログパーツ