さだまさし「左足でブレーキ、右足でアクセルを踏むと決めて運転すれば踏み間違い事故は起こらない」

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    コメント

    change2018-1_1

    1:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:42:49.42ID:vTs14HJX0.net





    13:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:45:51.41ID:FT/YYS0M0.net
    カートかな?


    14:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:45:53.01ID:dJTheu2nd.net
    右足で右側左側を踏み間違える可能性より
    右足左足どっちを動かすか間違える可能性の方が高い



    19:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:46:31.89ID:+skWwnWNa.net
    焦ったときは利き脚のほうに力入るからマジで危ないで


    520:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:25:33.01ID:1SM75i+da.net
    >>19
    これはある
    とっさに動かすべきものが左足なのは危ない




    10:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:45:03.16ID:BolUj3ORp.net
    セナ足かな?


    25:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:47:35.60ID:6Xdm44nPM.net
    >>10
    セナ足は左足ブレーキじゃなくてアクセルを細かく連続して踏んでトラクションの限界を探る能力や

    3ペダル時代のF1で左足ブレーキといえばゲルハルト・ベルガー



    23:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:47:04.30ID:/C3Ua/5s0.net
    このあと償いを作ったんだよね…


    30:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:48:03.26ID:6Xdm44nPM.net
    >>23
    おもろいやんけ



    127:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:58:58.54ID:ONR8HnPFM.net
    >>23



    346:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:14:39.50ID:3Oergt6IH.net
    >>23
    やるやん



    26:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:47:46.75ID:AcHgYBBE0.net
    左足ブレーキはやってみたことあるやつはわかるけど力加減がガバガバすぎてほぼ急ブレーキになる


    32:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:48:31.51ID:shqoa5SE0.net
    >>26
    3日もすれば慣れるで



    671:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:36:03.85ID:sLo6Pb4ma.net
    >>32
    結局はこれだよね
    なれたら左でもいける
    けど運転で両足使うのわりと大変よね



    27:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:47:54.40ID:kVYWq7wCa.net
    右足でアクセルブレーキ両方操作せなあかんって常識はクラッチペダルありきやろ


    35:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:49:02.82ID:yO8pNs8M0.net
    ブレーキとアクセル同時に踏む奴いそう


    40:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:49:40.30ID:0pymRV1Ud.net
    ATならわかりやすくて踏み間違いは減るんじゃね


    47:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:50:40.80ID:uDnT+hSNd.net
    クラッチが初めからなかったらこっちが常識になってたやろな


    50:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:50:49.38ID:/PJ0+L780.net
    ATで最初からこう覚えるならありだろ


    641:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:34:28.73ID:RaEGY95I0.net
    >>50
    ほんこれ



    63:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:52:22.09ID:P/tHQMyTM.net
    それで止まろうとして右踏んじゃうんだろ


    68:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:52:45.63ID:WDR4Gyh60.net
    左足でブレーキ
    右足でアクセス
    片手にピストル
    心に花束



    85:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:54:06.39ID:fXVWTt/c0.net
    >>68
    唇に火の酒
    背中に人生

    アアアアアア!!!!



    77:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:29.26ID:Fm/uJWyD0.net
    そもそもブレーキに足かけとく癖つけろよ


    82:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:53.03ID:IsGP5qVwd.net
    それが50年以上前からあったのならええどな
    無理や今は



    83:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:58.51ID:TOKSSO1u0.net
    言うても両足踏み込めば止まるわけで分けた方が安全やろ


    99:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:07.34ID:3RyZsQwWM.net
    実際どっちが事故しやすいのか気になるわ


    102:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:18.41ID:Xaf28AJK0.net
    さだまさし運転エアプか?


    104:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:25.03ID:6fs4SjRH0.net
    両足スタイルだと踏み間違い増える理論て別に根拠ねえんだよな


    105:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:29.87ID:iW1pj/5yM.net
    ワイ免許ないんやけど、右足だけで両方のペダル操作するって聞いて戦慄したんやが
    だって急ブレーキん時、アクセルからブレーキに踏み変えるまでロスタイムあるやん
    どう考えてもの両足のほうがよくない?



    120:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:58:18.31ID:DehqtFKJ0.net
    >>105
    それな
    危ないって思って加速しちゃう奴おるしな



    74:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:11.52ID:SG2MD/uGM.net
    なぜ足でアクセル手でブレーキにしないのか


    75:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:25.62ID:P/tHQMyTM.net
    >>74
    ほんそれよな



    88:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:54:25.52ID:T/M1q6Oz0.net
    >>74
    手の力でブレーキとか誤作動起こしそう



    150:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:00:42.33ID:xFg5M2zH0.net
    >>88
    スクーターとかチャリとか両手ブレーキやん
    馬力有るマシンで云えばドゥーハンとかは右手フロント左親指リアやったとか



    103:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:21.95ID:DehqtFKJ0.net
    >>88
    バイクはほぼ手やで
    良い事だとは思わんが
    慣れば慣れるほどリアブレーキ使わんくなる奴が増える



    545:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:27:17.79ID:Oem66sDsa.net
    >>103
    バイクは普通エンジンブレーキとフットブレーキなんだよなあ
    前輪ブレーキなんて止まる時くらいしか使わんぞ



    581:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:29:43.98ID:xFg5M2zH0.net
    >>545
    レンタルとかならええけどフロントはちゃんと使った方がええで
    エンブレ多用は寿命縮めるし



    564:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:29:03.16ID:DehqtFKJ0.net
    >>545
    ワイは使うけど
    教習所の先生が言ってたし
    レースやっとる奴もリア使わんと言ってたから
    たぶん当たってるんやろ



    596:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:30:54.26ID:btpfAYpYD.net
    >>564
    フロントのみ使うと危ないって習うやろ
    あくまでリアと同時使用や



    619:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:32:47.45ID:DehqtFKJ0.net
    >>596
    教習所の先生からは
    みんな使わんくなるからちゃんと意識して使う様になと言われた
    レースやっとる奴はフロント沈める為にはリアが邪魔なんちゃうか



    110:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:49.77ID:wmxM1fJ8a.net
    車はバイクに比べて洗練されてない感すごい
    なんでアクセルブレーキ両方足にやらせんねん



    133:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:59:18.21ID:Z3iM+4/v0.net
    >>110
    足が不自由な人のために全部手動で操作できるように改良できるものもあるのにな




    130:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:59:10.95ID:ufvwPGzsM.net
    ベルガーの左足ブレーキ

    https://www.youtube.com/watch?v=3GKwlKvmWB4



    136:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:59:32.72ID:mE3Rl6NI0.net
    これ自体の是非はともかく今からやり方変える方がヤバそうやけど


    172:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:01:55.42ID:KmD2Piyi0.net
    >>136
    それだけ緊張して集中するからええんちゃう
    事故るやつってのはもれなく初めて路上に出たときの緊張感を無くしてしまった奴やからね



    115:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:57:37.68ID:bUf5YquQ0.net
    両方踏んだらブレーキが活用に設計すればよくね


    137:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:59:33.49ID:qJwpvZdKd.net
    実際ATで両方踏むとどうなるんや?


    182:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:02:44.03ID:5+47LWNd0.net
    >>137
    減速するで
    最近の車はブレーキ優先に制御されて完全に止まる



    195:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:03:35.45ID:FTziSNnm0.net
    >>137
    止まる
    両方踏むとブレーキが勝つようになってて止まる
    だからヤバいと思ったら両方踏むのが一番安全

    アホがテンパって片方だけ踏むから急発進みたいな事が起きる



    151:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:00:44.63ID:tPP4zy6Aa.net
    あたまもじDの見すぎ


    158:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:01:13.53ID:VehOLiTHa.net
    >>151
    かしらもじなw



    165:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:01:27.03ID:ELiKq1roa.net
    >>151
    ずもんじだぞ



    160:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:01:17.30ID:DehqtFKJ0.net
    同時に左右の足をコントロール出来ない奴はそりゃおるやろうけど
    そんな奴に免許与える必要がないよね



    176:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:02:05.22ID:rKIZewDH0.net



    186:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:02:58.36ID:QnC7Bgr6M.net
    なんかありゃ左足に任せれば良いと思えばありだと思う


    191:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:03:23.20ID:0UDHZh+za.net
    両利きとか器用な人ならいいかもしれないけど
    普通は利き足じゃないと繊細なコントロールは難しい
    ましてボケかかってる人なんだからうっかり急ブレーキとかするだろうし結局危ない
    そういう人は車に乗らせないようにするしかないよ



    270:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:09:21.12ID:TOKSSO1u0.net
    >>191
    ブレーキってそこまで繊細なタッチいるか?



    298:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:11:29.98ID:VehOLiTHa.net
    >>270
    最後の踏み込みあたりの踏力調整できへんからカックンになってしまうわ
    クラッチは最後踏み抜くだけやからええんやけどな



    326:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:12:59.31ID:UfYmUZVv0.net
    >>270
    左ブレーキを試したことあるんだけど
    慣れてないせいもあってカックンブレーキになって全然コントロールできんかった
    クラッチペダルは思い切り踏むだけだから全然勝手が違ったわ



    207:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:04:35.16ID:2Bhs4jM7M.net
    かなりきびしい話もするが俺の本音を聴いておけ


    236:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:07:08.96ID:ghWIz0x2d.net
    単純に片足の方が運転しやすいよね
    両足ペダルに置いて運転するのは姿勢が窮屈になってなんかやりづらい



    242:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:07:32.58ID:GZ8wGu5la.net
    わいのトラックは左足ブレーキ無理や




    255:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:08:20.10ID:tyR+LyXa0.net
    一度試しに左足ブレーキを前提としたレイアウトの自動車を作ってみればええねん


    272:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:09:34.31ID:/EXRs3Sp0.net
    >>255
    ブレーキペダルを広くするか左足用と右足用で2ペダルやな
    いざというとき左足で踏ん張れなくなるけどな



    337:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:13:54.42ID:TOKSSO1u0.net
    >>272
    いまの車、結構ブレーキペダル広いの多いぞ



    308:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:12:03.66ID:8wCBdWIM0.net
    ワンペダルは凄いと思う
    アクセルは右に傾けて
    ブレーキは踏む


    ワンペダルとは|ワンペダルのナルセ機材有限会社



    http://www.onepedal.co.jp/products/


    343:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:14:18.94ID:jvUeoar/M.net
    >>308
    意外と運転しやすそう



    344:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:14:35.73ID:wuTe/wbOM.net
    >>308
    これ足つりそうで怖い
    踏み込むだけならともかく横に動かすの怖ないか動かすのには慣れても



    402:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:18:30.24ID:xFg5M2zH0.net
    >>344
    結局その筋肉の使い方に慣れとけばええだけやから
    教習所からこれなら何の問題も無いと思うわ



    311:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:12:07.60ID:9IG+zwZF0.net
    アクセルペダルをトゲドゲにしとけばエエねん
    踏んだ瞬間に明らかに違うと分かるようにせなあかん



    386:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:17:19.14ID:AoOzThN6d.net
    なぁああぁ~~にィィ~っ!やっちまったなぁ!

    漢は黙って!
    エンジンブレーキ!
    漢は黙って!
    エンジンブレーキ!

    追突されちゃうよ~



    422:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:19:52.13ID:iW1pj/5yM.net
    >>386



    403:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:18:33.42ID:h9ZmAOrTd.net
    これのせいで毎月郵便局行くハメになったんやな


    417:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:19:38.37ID:nZxpq/Oq0.net
    >>403



    406:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:18:40.19ID:UfYmUZVv0.net
    なんにしても現状の車がそういう仕様になってないから推奨はできんだろ
    市街地でそれほど速度も出さずに走ってるときならさほど問題ないんだろうが



    421:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:19:51.65ID:DF1Cw7wVd.net
    俺より先にぃブレーキをぉ踏んではいけない


    441:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:20:54.17ID:nZxpq/Oq0.net
    >>421



    439:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:20:52.30ID:S6IAB+sTa.net
    両方右足で操作してる奴、左足は何してるの?


    550:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:27:37.27ID:N8sxwxGCa.net
    >>439
    フットレストに乗せとるやろ



    554:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:28:13.57ID:S6IAB+sTa.net
    >>550
    ほーん、左足でシフトレバー操作してるわけやないんやな



    589:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:30:08.51ID:LC/H+Uub0.net
    >>554
    どんなしなやかな筋肉してんねん
    怪我しがちなスポーツ選手が羨ましがるレベルやん



    444:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:21:18.03ID:zoBtnaZ3p.net
    そろそろ脳波コントロールできるようにしろや
    止まりたいって思ったら止まれるから安全やろ



    459:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:22:10.72ID:oBph5GXv0.net
    >>444
    「死にたい」って思ったら猛スピードで走り出しそう

    星新一かな?



    483:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:23:32.96ID:nZxpq/Oq0.net
    >>459



    456:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:21:52.27ID:i3RDcn6qa.net
    わあが最強の構造考えたわ
    同じスペースの上にアクセル、下にブレーキを設置
    アクセルをかけるにはつま先をあげるっていう動作が必要
    とっさの場面でわざわざつま先をあげるガ●ジはいない




    463:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:22:40.22ID:VehOLiTHa.net
    >>456
    ナイキ履いてて草



    484:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:23:37.98ID:A+VUhQfZ0.net
    >>456
    疲労凄そう



    486:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:23:42.94ID:WqtRghLE0.net
    >>456
    脛が鍛えられそう



    497:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:24:21.37ID:xFg5M2zH0.net
    >>456
    常時腿上げとか無理やんこんなん



    519:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:25:31.75ID:v3EeK/V8a.net
    プロのアチアチ左足ブレーキ

    https://www.youtube.com/watch?v=wqREtbLe4sY



    524:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:25:44.74ID:+Y1B9qvca.net
    いつも右足でチ●コ、左足で顔を踏んでもらってる


    543:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:27:14.27ID:UfYmUZVv0.net
    やっぱりとっさの時踏ん張れないってのが怖いわ
    基本ずっと右足はアクセル、左足はブレーキに足を乗せてるんだろ?



    631:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:33:43.96ID:0oBRJQvO0.net
    慣れる気がしない


    642:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:34:30.08ID:u65CH9Wzp.net
    さだまさしは峠を攻めてたのかもしれん


    749:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:42:54.52ID:PMFsqahCa.net
    間違える人はブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでるから
    止まらなくて事故しそうな時はアクセルを余計に踏み込む
    だから左右で分けて覚えても事故しそうな時に「せや!両方踏もう!」とはならん



    748:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:42:49.71ID:EC5CGMje0.net
    ゲームのコントローラーで運転したい
    多分疲れにくいで



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      コメント

      1.気になる名無しさん2018年12月27日 22:35  ▽このコメントに返信

      しぬぅ!

      2.気になる名無しさん2018年12月27日 22:35  ▽このコメントに返信

      ATだと両足運転とかガイなことやってアクセルとブレーキ間違えるやついるんだよな〜やっぱりMTがナンバーワン!syamuさんですらMTやぞATガイ共w

      3.気になる名無しさん2018年12月27日 22:36  ▽このコメントに返信

      お前ごときがふっと思いつくようなことは考え尽くされた上で今の形になってんだよ少しは考えろ

      4.気になる名無しさん2018年12月27日 22:37  ▽このコメントに返信

      これは償い

      5.気になる名無しさん2018年12月27日 22:40  ▽このコメントに返信

      バケットシートに4点ベルトだから左足使えるのに
      馬鹿じゃねーの

      6.気になる名無しさん2018年12月27日 22:42  ▽このコメントに返信

      ペダルよりプリウスのシフトパターンのほうが問題なんちゃうの?

      7.気になる名無しさん2018年12月27日 22:45  ▽このコメントに返信

      案を言うだけなら誰でもできるがな

      8.気になる名無しさん2018年12月27日 22:45  ▽このコメントに返信

      体固定出来る設計になってないと左足ブレーキ意味ないで。
      急ブレーキ体支えれないから意味が無い。
      後左足ブレーキ推奨するなら左足ブレーキに適したレイアウトにしないと踏み間違いを起こすだけの欠陥構造でしかない。

      9.気になる名無しさん2018年12月27日 22:46  ▽このコメントに返信

      >>3
      教習所だとATに比べてMTのこの手の事故の少なさを説明されれるんだが?
      完全に自動車業界と運転する側の怠慢だろ

      10.気になる名無しさん2018年12月27日 22:46  ▽このコメントに返信

      お前はマウスの右クリックを人差し指で押すんかい?

      11.気になる名無しさん2018年12月27日 22:46  ▽このコメントに返信

      左脚はフットレストって教習所で習いましたよね?

      12.気になる名無しさん2018年12月27日 22:49  ▽このコメントに返信

      絶対スレ立つと思ったw
      だいたい利き足じゃない方でペダル踏むんこわいし

      13.気になる名無しさん2018年12月27日 22:50  ▽このコメントに返信

      ゲーセンのイニdで左足ブレーキやってたわ

      14.気になる名無しさん2018年12月27日 22:50  ▽このコメントに返信

      ずっと思ってるんだけどハンドルにブレーキ付けちゃいかんの????

      15.気になる名無しさん2018年12月27日 22:51  ▽このコメントに返信

      常に左足も浮かせてブレーキに足かけとくとか疲れるってレベルじゃねーな

      というか、単純に今のペダルすら録に使えない奴に免許与えてることが問題であって装置の問題じゃないだろ

      16.気になる名無しさん2018年12月27日 22:51  ▽このコメントに返信

      左足ブレーキはFF乗りの常識

      17.気になる名無しさん2018年12月27日 22:54  ▽このコメントに返信

      ※14
      付けても良いけど従来の運転方法に慣れてる人達にいきなり新しい運転方は逆に事故の元となる。
      今から免許取る人間達にその方法で運転免許取るなら良いけど、それをするには今存在する車全ての構造変更が必要になりやる価値が薄い。
      踏み間違いを起こす時点で運転する資格ないと言っても良いんだから。

      18.気になる名無しさん2018年12月27日 22:54  ▽このコメントに返信

      世界に誇る技術者連中が、毎日毎日最先端の技術を開発してる中で、それでも、右足でブレーキとアクセル踏むように車作ってんだから、それが正しいんだろ
      左足ブレーキも手ブレーキも、さんざん検証した結果、やっぱり今のままが一番、ってなってんだろうし

      19.気になる名無しさん2018年12月27日 22:55  ▽このコメントに返信

      踏み間違えって結局のところAT限定が増えて漫然と運転してる奴が増えたんやろ、もっと周り見てちゃんと運転しろ。

      20.気になる名無しさん2018年12月27日 22:56  ▽このコメントに返信

      やっぱナルセペダルって神だわ

      21.気になる名無しさん2018年12月27日 22:58  ▽このコメントに返信

      老害の代表的なコメントすなぁ

      22.気になる名無しさん2018年12月27日 22:58  ▽このコメントに返信

      左足は車内に流れるBGMのリズム取るのに使うからダメ

      23.気になる名無しさん2018年12月27日 22:59  ▽このコメントに返信

      ATにもクラッチペダル付けたらええねん。

      24.気になる名無しさん2018年12月27日 22:59  ▽このコメントに返信

      不見間違い事故はちゃんとやったつもりで間違えているからブレーキするためにさらに踏み込むとこが怖いんだそうな。

      25.気になる名無しさん2018年12月27日 22:59  ▽このコメントに返信

      >>18
      いや、違うぞ
      タイヤが右足の前にあるせいで、運転席の設計に制約が掛かってることが要因
      今のところマツダしかアクセルとブレーキの踏み間違いの問題に取り組んでる自動車会社が無い
      検証どころか、はじめから解決する気がない

      26.気になる名無しさん2018年12月27日 23:00  ▽このコメントに返信

      どうせ「右足ってブレーキだっけ?」となるゾ
      脳や身体の機能が総じて衰えてるんだから根本的な解決にならない

      27.気になる名無しさん2018年12月27日 23:01  ▽このコメントに返信

      根本的な動転が起きているからこその踏み間違いっていうことを分かってないよな。

      28.気になる名無しさん2018年12月27日 23:02  ▽このコメントに返信

      オートマ限定なら、さだまさしの言う通りだろ

      だけど、運転なんて身体で覚えているものだ。ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてこと、運転歴40年になる俺にもまったく想像ができない

      事故ったやつが、ウソを言っているんじゃないのか

      29.気になる名無しさん2018年12月27日 23:03  ▽このコメントに返信

      ※28
      嘘みたいな間違いだから踏み間違いの後の踏み込みがある。
      嘘みたいな間違いじゃなきゃ気付いて一瞬で停まる。

      30.気になる名無しさん2018年12月27日 23:06  ▽このコメントに返信

      AT車限定での話だろうな。
      普段はMT乗ってるから、左足はクラッチ踏むのに必要だし、クラッチの踏み込みグセついた左足でブレーキ踏むと余計に危ない。

      31.気になる名無しさん2018年12月27日 23:07  ▽このコメントに返信

      安全を重視するならハンドル部分をスクーターと同じにしたらいいじゃん

      32.気になる名無しさん2018年12月27日 23:07  ▽このコメントに返信

      ※23
      案外良いあんかもな、クラッチじゃないけど一緒に踏まないとアクセル踏んでも進まないようなペダル増やせば踏み間違っても進むことは無い。まぁ横着する奴が出てきてキャンセラーとかも売られるんだろうがねw

      33.気になる名無しさん2018年12月27日 23:07  ▽このコメントに返信

      そもそも踏み間違いするなら運転すんなよwww

      34.気になる名無しさん2018年12月27日 23:07  ▽このコメントに返信

      モータースポーツでは左足ブレーキ普通だから。

      35.気になる名無しさん2018年12月27日 23:08  ▽このコメントに返信

      免許取りたてのころやってが、これマジで危ないからやめた方がいいよ。
      左足もブレーキに浮かせて乗せてるとすげー疲れるし。

      36.気になる名無しさん2018年12月27日 23:09  ▽このコメントに返信

      ミッション車は足が三本必要になるのか

      37.気になる名無しさん2018年12月27日 23:11  ▽このコメントに返信

      ※25
      左足ブレーキを出来るように設計すると急ブレーキ時にフットレストによる体を支える事が出来なくなるのでどうやっても左足ブレーキは向いてないと言われている。
      これを解消するにはバケットシートと四点式以上のシートベルトで体を固定しないといけなくて普通に運転するときに不自由過ぎて向いていない。
      左足ブレーキはワンペダル構造にしない限り無理な構造になる。

      38.気になる名無しさん2018年12月27日 23:13  ▽このコメントに返信

      実際にやってみりゃ何が問題なのかすぐわかるぞ
      右足でペダルを操作する前提の車は右足寄りにペダルがあるから上半身を真っ直ぐ
      前に向けつつ下半身だけ右寄りにするかシートの右端に寄って運転することになる
      慣れ云々ではなく構造上どうしても不自然な体勢になるから運転がやり難いんだ

      39.気になる名無しさん2018年12月27日 23:14  ▽このコメントに返信

      どうせ左右を混乱するんだから意味ないわ
      やるやつは何やってもやる

      40.気になる名無しさん2018年12月27日 23:15  ▽このコメントに返信

      MTのクラッチの位置にアクセル無効ペダルを
      用意できないだろうか?
      少なくとも暴走はしないはず。

      41.気になる名無しさん2018年12月27日 23:15  ▽このコメントに返信

      サーキットじゃないんだから、
      バカなこといってないで教習所の指導を守りなさい。

      踏み間違い急発進なら運転アシストでなくなっていくよ。

      42.気になる名無しさん2018年12月27日 23:15  ▽このコメントに返信

      左足ブレーキを言う奴は、ブレーキは停車中ではなく走行中に踏むということを忘れて
      ただ、急発進を避けるためだけの考えになっているんだろ。

      43.気になる名無しさん2018年12月27日 23:16  ▽このコメントに返信

      ほんま芸能界って頭の悪い犯罪者予備群のクズばっかりだな

      44.気になる名無しさん2018年12月27日 23:17  ▽このコメントに返信

      みんな踵は床に付けてないの?
      俺は踵は床に付けてるから足首右に捩じってアクセルを左に捩じってブレーキ踏むから体の位置が変わらん限り間違える事ないけどね。長距離運転すると足首疲れるけどね。

      それと俺はトヨタ車嫌いでホンダ車が好きなんだけど、理由はアクセルの踏み込みのフィードバック。
      トヨタはアクセルを簡単に踏み込めちゃうけど、ホンダは踏み込むほど反発が強くなる。タコメーターなくても踏み込み具合が感覚的に分かるんだよね。

      45.気になる名無しさん2018年12月27日 23:19  ▽このコメントに返信

      マニュアル度返しかい!

      46.気になる名無しさん2018年12月27日 23:22  ▽このコメントに返信

      なんで畑違いな人をドヤ顔でテレビで喋らせるかなぁ〜
      その辺のハーフに政治絡みの話させたり、お笑い芸人を映画監督として持ち上げたり、ほんと芸能界はアホな事ばかりするよな

      47.気になる名無しさん2018年12月27日 23:23  ▽このコメントに返信

      急ブレーキしないでいいようなスピードで走れよ

      48.気になる名無しさん2018年12月27日 23:24  ▽このコメントに返信

      ※47
      踏み間違えっていうのは意識が混乱してるときに起こるからスピード関係無いぞ。

      49.気になる名無しさん2018年12月27日 23:25  ▽このコメントに返信

      スレ内容にもあるように教習所で習う最初からそうやって慣れてれば危険じゃないかもな
      右足で操作すると習った人間が両足に変えると絶対危険

      50.気になる名無しさん2018年12月27日 23:27  ▽このコメントに返信

      >>1
      一部を切り取って、大騒ぎするネガキャンで、有名人に対して誹謗中傷や対立を煽るのは、悪質な金儲けではないでしょうか??
      芸能事務所やスポーツ選手などは、積極的に害悪サイトを訴えていくべきでは??

      民度の低さを煽って悪質な金儲け!
      はっきり言って24時間テレビの方が誰かの役に立ってるし遥かにマシなのでは??

      51.気になる名無しさん2018年12月27日 23:28  ▽このコメントに返信

      ゴーとストップが同じ踏む無動作なのは今となっては欠陥だろ
      ATなら308で出てきたワンペダルを義務化するくらいしたほうがいい

      52.気になる名無しさん2018年12月27日 23:32  ▽このコメントに返信

      歌だけ歌っとけ。無知を晒して晩節を汚すな。

      53.気になる名無しさん2018年12月27日 23:32  ▽このコメントに返信

      この間の事故は杖ついた爺さんが運転していたという恐怖
      踏み間違いする人って足悪いか極端に運動不足だろ
      アクセルとブレーキなんて踏む感覚全く違うのに

      54.気になる名無しさん2018年12月27日 23:32  ▽このコメントに返信

      いやいや、踏み間違えの多くは左足ブレーキ!!

      55.気になる名無しさん2018年12月27日 23:32  ▽このコメントに返信

      踏み間違いを起こすのはクリープだけで十分な場所でもアクセルで加速させる運転を普段からしてるのが原因
      状況や現場に見合った速度コントロールが出来てない

      56.気になる名無しさん2018年12月27日 23:40  ▽このコメントに返信

      それは正常な人間だったら効果あるかもしれないがどっちみち判断力鈍ったら無理でしょ。自動運転に期待しろ

      57.気になる名無しさん2018年12月27日 23:43  ▽このコメントに返信

      踏み間違いより追突事故の方が怖いわ。なんでみんなそんなに車間を詰めてくるんだ・・・。

      58.気になる名無しさん2018年12月27日 23:49  ▽このコメントに返信

      踏み間違いをする人限定の話なのに、両足を自由にミスなく使える前提で話すのは意味不明
      それを無意識にできる人はそもそも片足でも踏み間違いしないだろうし、
      片足で踏み間違いする人間は両足でもするだけだろう

      59.気になる名無しさん2018年12月27日 23:51  ▽このコメントに返信

      俺はフォークリフトの運転これでやってるわ
      慣れるとクッソ楽やぞ

      60.気になる名無しさん2018年12月27日 23:52  ▽このコメントに返信

      老害定期

      61.気になる名無しさん2018年12月27日 23:55  ▽このコメントに返信

      てか、みんな右足での操作ってどうやってる?
      俺はブレーキペダルとかかとまでを真っ直ぐにしてアクセル踏むときはつま先だけ動かしてるんだわ。
      そっちのほうがいざというときブレーキをすぐに踏み込めるし。

      あと、踏み間違えだけじゃなくてハイブリットの特性も突っ込みやすくしてる原因あると思うのだが。
      うちの軽なんていきなりアクセルベタ踏みしても店舗の中にまで突っ込むほどパワー出ないw

      62.気になる名無しさん2018年12月28日 00:00  ▽このコメントに返信

      踏み間違いの原因は右足ブレーキだという国交省、本田技研、阪大の共同研究による研究結果があった

      63.気になる名無しさん2018年12月28日 00:02  ▽このコメントに返信

      クラッチどーすんの?

      64.気になる名無しさん2018年12月28日 00:05  ▽このコメントに返信

      今日はMT厨大人しいな。絶滅したか。ら

      65.気になる名無しさん2018年12月28日 00:07  ▽このコメントに返信

      一番いいのはワンペダル式だと思う
      何で普及しないのかね

      66.気になる名無しさん2018年12月28日 00:15  ▽このコメントに返信

      とっさの時に頭こんがらがってアクセル思いっきり踏んだりしたやばそう、そもそもそんなスピード出してなければ片足でアクセルとブレーキ操作でも間に合うでしょ

      67.気になる名無しさん2018年12月28日 00:20  ▽このコメントに返信

      危なそうと思ったらだいたいあらかじめ足をブレーキにずらしとけっちゅうねん

      68.気になる名無しさん2018年12月28日 00:22  ▽このコメントに返信

      Siriにでも運転させとけ

      69.気になる名無しさん2018年12月28日 00:28  ▽このコメントに返信

      スーファミのコントローラーでいいのに
      ps4 まで複雑化せずに

      70.気になる名無しさん2018年12月28日 00:31  ▽このコメントに返信

      正直>>456みたいに「アクセル=引く、ブレーキ=押す」方式にした方が良い
      踏み間違いで怖いのは車止めとか縁石に乗った時でペダルに体重がかかってアクセル全開になることだから、コンビニに突っ込む件数は減らなくても被害は減ると思う

      71.気になる名無しさん2018年12月28日 00:46  ▽このコメントに返信

      現状でアクセルとブレーキを踏み間違えそうな人は、右足と左足を使い間違え、かえって事故になりそう。
      やっぱり自転車みたいに手でブレーキが一番。今の技術なら機械制御で、そんなに力を入れなくてもよい作りができるだろ。

      72.気になる名無しさん2018年12月28日 00:55  ▽このコメントに返信

      そもそも左足ブレーキってレーシングの技術やん
      アクセルペダルからブレーキペダルへの移動時間を短縮させるためにしたものだろ
      後はレース車両は座席などによってそうしなきゃ辛いのがあったりするし

      73.気になる名無しさん2018年12月28日 00:56  ▽このコメントに返信

      途中で変えるからおかしくなる訳で、最初から左足はブレーキ・右足はアクセルと教えればいいだけでしょ
      古い中古ばかり買ってたら知らないかも知れないけどブレーキオーバーライドシステムって知らないのかな

      74.気になる名無しさん2018年12月28日 00:57  ▽このコメントに返信

      アクセルとブレーキが同じ動作で働くって明らかに危険側の設計なのにちっとも変わらんよね

      75.気になる名無しさん2018年12月28日 00:59  ▽このコメントに返信

      小柏カイかな!?

      76.気になる名無しさん2018年12月28日 00:59  ▽このコメントに返信

      アクセル使わないときもアクセルペダルに足置いているから、
      とっさにそのまま力が入ってペダル押しちゃうんだろ。
      アクセルに足置かないようにしといたらいいだよ。
      ダミーペダル作ってそこに足乗っけとけばいいんだよ。

      77.気になる名無しさん2018年12月28日 01:07  ▽このコメントに返信

      左足は体支える為に必要やろ。左足でブレーキなんて、踏ん張り効いとらんから余計に危ないわ。

      78.気になる名無しさん2018年12月28日 01:09  ▽このコメントに返信

      そもそもATなんてものが出来たから誤発進なんて起こるんや。
      人殺すようなもんを簡単に扱えるようにしたこと自体が間違ってたんや。

      79.気になる名無しさん2018年12月28日 01:17  ▽このコメントに返信

      >>28
      おばけなんてないさ、おばけなんて嘘さ
      みたいなノリで言われても

      80.気になる名無しさん2018年12月28日 01:17  ▽このコメントに返信

      MTに乗ったほうが安全かもしれないね

      81.気になる名無しさん2018年12月28日 01:21  ▽このコメントに返信

      ペダルを1つにして踏んでる状態がブレーキ、開放してけばアクセルにすれば踏み間違いは起きんやろ 最大速度60にすれば高齢者向きとして売れないか

      82.気になる名無しさん2018年12月28日 01:22  ▽このコメントに返信

      コントローラにしてくれれば間違えないのに

      83.気になる名無しさん2018年12月28日 01:47  ▽このコメントに返信

      アクセル踏んで車が発進するまでの間に何かもう一つあったらどうだろう

      84.気になる名無しさん2018年12月28日 01:50  ▽このコメントに返信

      右足踏みこむとブレーキ、外に開くとアクセルってペダルが結構前にテレビでやってたけど老人じゃなくてもふくらはぎの外側死ぬと思った

      85.気になる名無しさん2018年12月28日 01:51  ▽このコメントに返信

      レーシングカートみたいに、体を安定させることができれば、左足ブレーキはいいと思うが。
      普通のAT車で左足ブレーキ試したことあるけど、下半身を右に捻って運転することになるし、尻だけで体を支えることになるから体が安定しない。
      右足ブレーキ批判してる人って、自分で両方試したことないんだろうか。

      86.気になる名無しさん2018年12月28日 02:20  ▽このコメントに返信

      これだけ踏み間違い事故が起きてるのに、未だに抜本的な改善策を出せない自動車業界がおかしいわ
      急発進自動ブレーキは、進化の方向として間違ってると思う
      1ペダルか、右アクセル・左ブレーキにして同時踏みはブレーキが勝つようにすればいい

      87.気になる名無しさん2018年12月28日 02:28  ▽このコメントに返信

      2ペダルはスタンダードだゾ

      88.気になる名無しさん2018年12月28日 02:46  ▽このコメントに返信

      そんな事よりかもしれない運転を徹底して気を抜くなっちゅー話やで

      89.気になる名無しさん2018年12月28日 02:49  ▽このコメントに返信

      ぼく左利き
      MT車で免許を取ったがAT車しか乗る事が無く右足しか使わない状況にイライラした為左足でブレーキを踏む事にする
      現在無事故&ゴールド免許&右足も疲れないので満足

      90.気になる名無しさん2018年12月28日 02:50  ▽このコメントに返信

      ATで最初っからそう教えるのがベストだとは思うけどな
      ペダル位置もそれ用にすればの話だけど
      というか今MT乗るやつって分かってて乗るんだからその少数派は放っておいて左ブレーキでいいだろ

      91.気になる名無しさん2018年12月28日 03:06  ▽このコメントに返信

      踏み間違える奴なんて頭の病気やろ
      対策の必要無し

      92.気になる名無しさん2018年12月28日 03:09  ▽このコメントに返信

      マニュアル乗りゃ解決だよ馬鹿
      オートマなんて知的障害あっても走らせることができる仕様なくせよ

      93.気になる名無しさん2018年12月28日 03:20  ▽このコメントに返信

      両方動かせる人って思ったより少ないよね
      ピアノとかと同じく訓練すればいけるけど

      94.気になる名無しさん2018年12月28日 03:31  ▽このコメントに返信

      俺ずっと右足アクセル左足ブレーキだわ
      左足は常時ブレーキにのせてる
      よく「疲れたりせん?」言われるけどそうでもないしむしろ片足で両方操作するやつの気がしれんしそっちのが疲れるだろ
      ゴーカートと一緒よ

      95.気になる名無しさん2018年12月28日 04:01  ▽このコメントに返信

      教習で償い聴かされる無駄な時間がなくなりそう

      96.気になる名無しさん2018年12月28日 05:01  ▽このコメントに返信

      なるほどこうやって償いに繋がるのか

      97.気になる名無しさん2018年12月28日 05:11  ▽このコメントに返信

      左足ブレーキ試してみたけど微調整が出来ないせいでカックンになりやすいし
      目測誤って減速しすぎて前の車の後ろまでだらだらとクリープしたり
      ぎりぎりになって強めに踏まないといけなくなったりしたから速攻辞めたわ
      常に1人で乗るなら練習してもいいけど同乗者いるなら出来るだけソフトに止まりたいし

      98.気になる名無しさん2018年12月28日 05:37  ▽このコメントに返信

      AT、両足使いは腰を痛めると思う
      数十年後ぐらいに

      99.気になる名無しさん2018年12月28日 06:23  ▽このコメントに返信

      完全なブレーキオーバーライドになってない車も多いわ
      その左足ブレーキ常用者のせいでな
      素人が適当な事言うなや
      そんな簡単な問題じゃねよ
      誤発信抑制付きの軽にでも乗っとけや

      100.気になる名無しさん2018年12月28日 08:44  ▽このコメントに返信

      アクセラに乗ってるけど男が左足ブレーキすると金◯潰れないか?
      あと体勢が右に捻る感じになって辛い

      101.気になる名無しさん2018年12月28日 09:14  ▽このコメントに返信

      公共の電波で、こんな危ない運転方法を広めて、それで事故が起きたら、こいつは責任をとるのか?

      102.気になる名無しさん2018年12月28日 09:14  ▽このコメントに返信

      普通は
      どんな乗り方も出来るだろ

      103.気になる名無しさん2018年12月28日 09:15  ▽このコメントに返信

      アクセルは踏み代の8割くらいを開に、残り2割を閉に設定して、
      踏み間違いで暴走した時にエンジンに燃料が行かないようにすればいいのにね。

      104.気になる名無しさん2018年12月28日 09:32  ▽このコメントに返信

      テレビ見てたけどこの後か前かに高齢ドライバーは60〜70歳ほどから自分の運転に異様に自信を持ち始めるって言ってて、さだまさしを見て本当の事なんだなとは思った

      105.気になる名無しさん2018年12月28日 10:02  ▽このコメントに返信

      MTバイクと同じにしろ

      106.気になる名無しさん2018年12月28日 10:06  ▽このコメントに返信

      ラリーストかな?

      107.気になる名無しさん2018年12月28日 10:56  ▽このコメントに返信

      ラリードライバーかな

      108.気になる名無しさん2018年12月28日 12:20  ▽このコメントに返信

      ※106,107
      三つ子の魂百までじゃないけど、一度覚えちゃうと普通に山道を走っている時でも左足ブレーキでアンダー封じやっちゃうよね。
      もちろん、ノーマルシートに三点式シートベルトで。

      109.気になる名無しさん2018年12月28日 13:03  ▽このコメントに返信

      前方に障害が迫ってきてぶつかりそうってなった時には、パニくって何も考えれなくなって、本能的に自分の身を守るために足を突っぱねるんだよ。
      だから余計にアクセル踏み込んでコンビニとかに急加速して突っ込む。
      さださんが言うように左足を常にブレーキに置いておけば、パニくって足を突っぱねても両方を踏んでるから止まる。

      110.気になる名無しさん2018年12月28日 13:34  ▽このコメントに返信

      mtは若者にも迷惑だし不便だから
      免許は18歳以上75歳までにすべき。

      111.気になる名無しさん2018年12月28日 13:35  ▽このコメントに返信

      >>1
      左足はクラッチなんだよなぁ…
      あっもしかしてAT限定?w

      112.気になる名無しさん2018年12月28日 14:17  ▽このコメントに返信

      もともと嫌いやったけどますます老害になったな

      113.気になる名無しさん2018年12月28日 14:29  ▽このコメントに返信

      ジジババはF1ドライバーみたいに運転できるのか

      114.気になる名無しさん2018年12月28日 14:40  ▽このコメントに返信

      高齢者は自動ストップ付きしか乗れなくするのが一番現実的なんじゃないか

      115.気になる名無しさん2018年12月28日 17:23  ▽このコメントに返信

      ※89 完全にワイといっしょだわ

      左足でブレーキする人が間違えてアクセルを踏んで事故ってしまうっていうやつおるけどそういう検証結果でもあんの?
      右足だけで操作しようが両足で操作しようが間違えるやつはどんな運転でも間違えるだけだと思うが
      1000人の運転手に右足or両足でアンケートとってその割合とペダルの踏み間違えで事故った人の運転の仕方の割合で比べて両足が多いっていうんなら納得するわ

      116.気になる名無しさん2018年12月28日 18:36  ▽このコメントに返信

      とりあえず、さだの馬鹿から免許取り上げろ。

      117.気になる名無しさん2018年12月28日 20:53  ▽このコメントに返信

      AT廃止しよ?

      118.気になる名無しさん2018年12月28日 21:21  ▽このコメントに返信

      踏み間違いが多いとか言うけど、糞少ないし、左足ブレーキで増えるリスクの方がはるかにい多いのにリスク回避なってないから。

      119.気になる名無しさん2018年12月29日 01:47  ▽このコメントに返信

      下手くそほど車の運転に自信ニキやからな
      ちゃうねんて
      下手くそ過ぎて周りの車が慮ってくれてるだけやねん
      気付いてや

      120.気になる名無しさん2018年12月29日 09:34  ▽このコメントに返信

      小 柏 カ イ

      121.気になる名無しさん2018年12月29日 12:34  ▽このコメントに返信

      まっさん普段はもっとマトモな事言ってるけど、今回ばかりはあんまり擁護できないなぁ…

      122.気になる名無しさん2018年12月29日 18:00  ▽このコメントに返信

      メカニクス理解してないだろw
      片足で駆動と制御してるから両方が十分に機能を発揮してるんだぞ
      同時に操作できるなら焦った馬鹿が両足踏ん張って制動時にフルアスセルもあり得るわけだ
      想像超えたアホにも販売出来るように作られてるんだからど素人が新説唱える隙間なんか無いぞ

      123.気になる名無しさん2018年12月29日 21:30  ▽このコメントに返信

      プロになると左足ブレーキもするし右足でヒールアンドトゥーもする
      しかし一般人はアクセルからペダル離した時はブレーキに足がいくように
      癖をつけた方がよっぽど確実で安全なのだ

      124.気になる名無しさん2019年01月02日 12:54  ▽このコメントに返信

      コンピューター制御なら両方踏み込んだらブレーキのみ作動なんて朝飯前だよなあ?

      125.気になる名無しさん2019年01月08日 14:08  ▽このコメントに返信

      カート出身なら左足ブレーキは常識やぞ。

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