【画像】プログラミング教育の教材(中学校用技術)がこちらwwwww

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    コメント


    1:らふたん : 2019/01/13(日) 18:04:59.56ID:0.net
    なんだこれ?馬鹿なの?






    17:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:22:53.69ID:0.net
    30年前の教材みたいだ


    25:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:27:29.51ID:0.net
    なんのためにこんな勉強してんの?
    これ覚えてなんの役にたつの?



    26:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:27:41.11ID:0.net
    こんなもんで別にええやろ



    3:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:06:54.17ID:0.net
    「言語が」っつってるからBASICとFORTRANとCOBOLってのがツッコミどころなんだろうけど
    個人的には(3)の「選択」は「分岐」ではないのかというのが引っ掛かった



    4:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:07:28.41ID:0.net
    俺も>>3のとこだけ


    5:らふたん : 2019/01/13(日) 18:08:15.04ID:0.net
    >>3
    確かにそだね
    分岐のほうが近いと思う
    選んでるわけじゃないし



    6:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:08:58.06ID:0.net
    >>1
    情報処理試験みたいだなw



    7:らふたん : 2019/01/13(日) 18:09:00.99ID:0.net
    プログラミングってこういうのを丸暗記させるより実際に組んだほうがよくない?


    12:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:16:27.19ID:0.net
    プログラム記述させる問題かと思った


    13:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:18:52.14ID:0.net
    しょうがないだろ
    教えれる教師がほとんどいないんだから



    18:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:23:56.65ID:0.net
    (5)って開発手法によっていくらでも変わるのでは?


    23:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:26:45.05ID:0.net
    初心者向けの普通の本を買って独学した方がいい


    30:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:28:39.71ID:0.net
    あーよく見たら言語の名前を伏せてそれを問題にしてるのか
    だめな教師だと他の正解(CやPython)書いても習ってないから不正解とかにしそうだなw



    35:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:32:03.86ID:0.net
    スマホの普及で写真の撮り方だったり加工の仕方だったりがそれまでのプロがやってたこととは違う形で独自の進化を遂げた気がするけれども
    プログラミングっていうのはなかなかそういう方向にはならんなあ



    38:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:33:41.74ID:0.net
    >>35
    プログラムって命令文だからな
    指示すればその通りに動くしどこかひとつ間違えても全く違う動きをする
    IC回路図みたいなものだから芸術のような曖昧なものとは全く違う



    71:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:44:46.30ID:0.net
    >>38
    まさにその「IC回路図」(そういう言い方はせんけど)を仕事にしててC言語あたりまではプログラミングも実務経験あるけど
    これまでの工学系の人間が基礎から学んで身につけたのとは全く違うアプローチで
    得たい結果ありきで工学屋では思いもよらん身につけ方をするプラットフォームがねえかなあと



    79:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:46:27.50ID:0.net
    >>71
    オブジェクト指向とか抽象化モデルとかその一端なんじゃないの



    39:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:34:51.70ID:0.net
    20年前の時点で教職課程でプログラミング必須にしておかないとダメだったね
    教える側にプログラミングできる奴がほとんどいない悲惨な現状



    219:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 20:06:58.81ID:0.net
    >>39
    プログラミングとか必要ならば補助の講師付けるぐらいすればいいんだけどね
    余っている技術者なんか掃いて捨てるほどいるんだし
    ただし学校の仕事だと値段が安すぎるのがな



    314:名無し募集中。。。: 2019/01/14(月) 02:16:29.44ID:0.net
    >>219
    それ以前に、その掃いて捨てるほどいる技術者の中にどれだけ、マトモに教えられる人材がいるかの方が問題だと思う。

    この業界、人格破綻しちゃった人も多いから。



    42:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:35:11.84ID:0.net
    言葉だけ覚えさせてプログラム作れない仕様書書くだけのSE量産する気か
    もうそういう連中業界に溢れかえっててノーサンキューなんだが



    51:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:38:18.62ID:0.net
    言語が古すぎるw
    60代の爺さんが作った問題だろ



    52:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:38:37.73ID:0.net
    コードを書くこと自体は新たな言語が次々現れることを考えたらあまり実用的ではない気もする
    数十年前だったらFORTRANでもCOBOLでも実用的だったんだろうけど今もう意味ないわけだし
    言語によらず流れ条件分岐ループ変数って考え方を身につけるのは意味があるかもしれん



    61:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:40:49.12ID:0.net
    >>52
    概念自体の大まかな理解の方が最初はいいかもしれんね



    59:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:40:16.62ID:0.net
    >>52
    BASICとかCOBOLとかシンプルで原始的な言語でコード書いた経験があると
    新しい言語にも対応できるからやっといて損はないよ
    シンプルで入りやすいしね



    68:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:43:45.96ID:0.net
    >>59
    俺もそう思う
    抽象言語って逆に難しいんだよね、それでいて役に立たない、動かない
    まぁpythonとかのほうが俺はいいかなと思う



    55:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:39:16.46ID:0.net
    いまどきフローチャートとか作ってるのかね
    そんなもん作れるのはせいぜい数百行程度のちっこいプログラムじゃね?



    60:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:40:41.70ID:0.net
    >>55
    モジュール単位でコード書かないの?



    122:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:00:11.32ID:0.net
    >>55
    プログラムをする上でフローチャートを書くのは割と重要だろ
    もちろん実際書くことは少ないけど
    最初は段階を踏むのが大事



    58:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:40:02.66ID:0.net
    COBOLは未だに使われてる割に使える人材が年々少なくなる一方だから
    引く手あまたとは聞いたりするが



    65:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:42:20.05ID:0.net
    銀行系とかはCOBOL生き残ってるね
    うちの会社でも若いCOBOL技術者常に探してる
    みんなおじさんどころかおじいちゃんに片足突っ込んでるから



    75:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:45:44.47ID:0.net
    多分これは昭和54年か55年に作られたテキストだと思う


    78:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:46:13.34ID:0.net
    ゲームでプログラミングの楽しさを覚えさせた方が良いんじゃないのかな
    ちょっと古いけど「カルネージハート」とかさ



    111:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:57:09.80ID:0.net
    >>78
    まさにそれに相当するもののひとつ

    Scratch - Imagine, Program, Share
    https://scratch.mit.edu/

    けっこう楽しいぞお薦め



    115:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:58:47.75ID:0.net
    >>78
    ほんこれ
    まずは興味を育てろっての



    118:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:59:20.44ID:0.net
    >>115
    そういうのは幼児教育や小学校でやってる



    82:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:48:01.55ID:0.net
    BASIC FORTAN COBOL フローチャート
    今では懐かしアイテムとなっているな



    84:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:48:16.86ID:0.net
    俺が最初に作ったプログラムはタイマーだったな
    時間セットすると音が鳴るってやつね

    これでも十分実用性とプログラムの基礎知識を得ることができる
    学生によっては機能を付け足して改良するやつも出てくるだろう



    89:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:49:48.27ID:0.net
    昔ベーマガ買ってそこに載ってたゲームのコードを打ち込んで自分なりに改変して理解を進めてたな
    実学的にはこれでいいんだろうがテストやったりで学習成果を確認しなくちゃいけないからどうしてもこうなるのは致し方ない



    103:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:53:39.83ID:0.net
    (※ 範囲外: )上記のプログラム言語以外にも、現代のパソコン業界ではプログラム言語で「ジャバ」とか「ジャバスクリプト」とか「ピーエイチピー」とか「パイソン」とか(以下略)、
    色々あるが、しかし中学生の学習時間では、それらの言語の要点を理解しきれないので、ほうっておいてよい。


    クソワロw



    107:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:55:46.44ID:0.net
    >>103
    なんでカタカナやねん



    108:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 18:56:01.93ID:0.net
    教師側がプログラミングなんて分からないんだし
    こういう国語みたいな方式にするしかないんだろうな



    127:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:03:28.78ID:0.net
    RPGツクールとかでいいんだよやったことないけど


    142:らふたん : 2019/01/13(日) 19:08:56.96ID:0.net
    >>127
    考え方はプログラミングに近いな

    丸暗記ってそんなに重要じゃないと思うんだよね
    プログラミングなんてググればコードなり何なりに出てくるだろ
    発想力軽視しすぎなんだよ



    124:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:01:31.13ID:0.net
    うーん
    フローチャートなくてもプログラム書けるけどなぁ
    なんか昔の手法を引きずってるだけのような



    250:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 21:05:45.26ID:0.net
    >>124
    書けるけど思考の整理をするのには十分役に立つんだよ
    調子に乗って書いてると覚えている範囲とか意外と少ないから必要な処理を忘れるバグ防止とかな



    128:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:04:20.61ID:0.net
    それは慣れてるからだろ
    素人がプログラムしようとしても何をすればいいかわからないから
    まずは構成を図で書くことは大事だわ
    その後にそれをするための関数などを調べていけばいい



    139:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:08:20.14ID:0.net
    >>128
    慣れてるも何もみんな受験勉強しかやったこと無い奴らが大学入っていきなりコード書くんだよ
    大学の教員はフローチャートは読めればいいとしか考えていないしおそらく本人たちも書いたことはほぼ無いはず



    131:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:04:47.44ID:0.net
    20年来のプロだけどフローチャート書いたことないな
    昭和40年代のシステムの仕様書で見たことはあるが
    業界入った時点でもうUML始まりつつあったわ



    130:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:04:39.36ID:0.net
    フローチャート書かずにできる人ならそれでいいんじゃね
    そういう思考の段階を進めなくてはならない人やプロジェクトで提出が義務付けられてるところとかでなければ書く必要はない



    151:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:11:38.24ID:0.net
    フローチャートは自分のためではなく人に理解させるための仕様書に書くものだ


    149:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:11:12.51ID:0.net
    ちゃんとやったら出来る子と出来ない子で差が出過ぎるからこういうのになるんだろう


    154:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:13:53.39ID:0.net
    FORTRANとCOBOLって久し振りどころじゃないくらい昔に聞いたな
    実戦的なものじゃなく成り立ちとか仕組み学ぶような授業なのかな
    電子計算機の生みの親とハローワールドも書いてそう



    163:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:18:15.00ID:0.net
    趣味で作ってるなら本人がわかってればいいが
    仕事となると人が作ったものを直すとか引き継ぐとかあるから
    いかにわかりやすく書くかが大事



    180:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:23:53.37ID:0.net
    >>163
    昔プログラミングの偉い人に説教されたなあ
    「コメントがなくてもわかるように書くのがよいプログラム」って
    変数名を適当につけるなマジックナンバー埋め込むなとかそういう鉄則



    182:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:26:36.21ID:0.net
    >>180
    まぁ仕事だからな
    その会社は多分そういう良いプログラム書くから継続して仕事もらってるんだろうし
    そこで新人に崩されたらたまったもんじゃないだろ



    166:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:18:58.14ID:0.net
    今時ならaruduinoやmicro:bitを弄りながら教えるんだろうって思ってたww


    217:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 20:04:25.08ID:0.net
    >>166
    今回のプログラミングの授業では
    ichigojamというボードでベーシック紛いを使って組込みプログラムごっこをする



    176:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:23:06.28ID:0.net
    実務テストやるにも端末用意できないだろうし仕方ないか


    228:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 20:18:53.45ID:0.net
    プログラミング言語を使いこなすのは大変だからなあ
    2~3言語くらいまでは、1言語に慣れるのに平均2年掛かる
    ポインタだのオブジェクト指向だので突っ掛かるとそれが5~10年w になる事も



    229:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 20:23:32.54ID:0.net
    こればっかりは実際に書いて動かさないとものにならない


    260:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 21:22:54.74ID:0.net
    定期試験で個人Webサイト作らせればいいじゃん


    271:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 21:56:51.20ID:0.net
    古くても基本的な箇所だし問題ないと思うのだが
    基本情報でCOBOLまだ使えるんだし義務教育の指導の落としどころとしては納得だけど
    高校からの話になったらそりゃ別になるだろうが



    274:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 21:59:25.04ID:0.net
    技術でラジオとか作るやつを軽い組み込みプログラミングの出来る何かにすればいいと思うの
    教材費掛かるだろうけど改造できる箇所あるだけで
    男子生徒のやる気は段違いじゃねーかな



    280:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 22:35:51.89ID:0.net
    >>274
    だからaruduinoかmicro:bitだろ。
    ルネサスが開発キットと教材作っても良いけどさ。



    275:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 22:00:03.33ID:0.net
    コボルで基礎学ぶことはむしろいい
    いまだにコボルソースがあるのに若者でコボルできるやつが少ないからな



    277:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 22:07:35.25ID:0.net
    まあ知らないだけで他の学問も専門家から見たら似たようなもんなのかもしれんな
    アホなこと教えてるなあと



    279:礼拝: 2019/01/13(日) 22:20:14.38ID:0.net
    COBOLなんか不要だよ
    必要なのはC++JavaScriptPHP



    281:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 22:42:18.12ID:0.net
    COBOLならリスプとかスキームやった方が遥かに賢くなる


    291:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 23:41:34.90ID:0.net
    そりゃ中学生に流行りの言語やらせてどうすんのって


    237:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 20:35:46.45ID:0.net
    まずは命令のブロックを並べて目的を達成するアプリ教材とかと思ってたのに違うんだな


    211:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:56:37.27ID:0.net
    ベーシックとコボル教えるのはいいことだな
    コボルより美しい言語とか見たことねーし



    307:名無し募集中。。。: 2019/01/14(月) 01:39:02.36ID:0.net
    プログラミングをそこそこ覚えたらどんなことが出来るのか
    具体的なものが何も見えないと全然やる気出ないし
    多分ほとんど脱落するだろうね



    318:名無し募集中。。。: 2019/01/14(月) 04:36:19.49ID:0.net
    >>307
    そもそもこういうことをしたいけど
    そのためにどうしたらいいかで考えるんじゃないの



    325:名無し募集中。。。: 2019/01/14(月) 06:18:50.24ID:0.net
    powershellを使えるようになると個人でwindowsを使うだけならbest

    事務屋さんなんかもpowershellの各種の技を覚えて使ってる人が時々いる

    ただし上司がファイルから動かせる設定にするのを認めないような職場だとちょっと面倒w



    327:名無し募集中。。。: 2019/01/14(月) 06:43:56.30ID:0.net
    普通にSNS教育とかにすればいいのに


    140:名無し募集中。。。: 2019/01/13(日) 19:08:33.43ID:0.net
    第一種情報処理技術者を持ってるおれからすると実に普通の内容


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      コメント

      1.気になる加藤鷹さん2019年01月14日 11:34  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「あぁ~… いいよぉ… 豊丸阻止… あぁ~… いい///」

      2.気になる名無しさん2019年01月14日 11:36  ▽このコメントに返信

      俺はプログラミングとか全然分からんけど、あくまで学校で教えてるのって、基礎中の基礎だけなんじゃないの?そもそも、学校の勉強もしながら、プロレベルのプログラミングを習得するなんて、学校で出来るもんなのか?なら、プログラミングに詳しいお前らが教鞭をとってみたら。

      3.気になる名無しさん2019年01月14日 11:37  ▽このコメントに返信

      社会科の穴抜き問題だな
      これ作ったの文系だろ

      4.気になる名無しさん2019年01月14日 11:40  ▽このコメントに返信

      クイズ雑学博物学
      アプローチのしかたが常にこれ

      5.気になる名無しさん2019年01月14日 11:43  ▽このコメントに返信

      これ覚えてもなんも意味ないだろ

      6.気になる名無しさん2019年01月14日 11:44  ▽このコメントに返信

      PC98とかぴゅうたとかMSXとかそういうのが全盛期のころの問題ってこんな感じらしい?

      7.気になる名無しさん2019年01月14日 11:45  ▽このコメントに返信

      高校でPyton習ったけど高校によって違うのかな

      8.気になる名無しさん2019年01月14日 11:46  ▽このコメントに返信

      英語と受験英語の違いみたいにプログラミングと受験プログラミングになるんかな

      9.気になる名無しさん2019年01月14日 11:47  ▽このコメントに返信

      フローチャート残してくれないと保守しづらいんですけど!
      コードグチャグチャになってる事が多いから辛いんですけど!

      10.気になる名無しさん2019年01月14日 11:49  ▽このコメントに返信

      ワイはHTMLで阿部寛のホームページみたいなのしか作れんわ…

      11.気になる名無しさん2019年01月14日 11:49  ▽このコメントに返信

      プログラミング学習とSEなんかの技術屋が使うプログラミングを混在してる。
      そもそも>>1のTweetからして理解してないもんだからおかしな話になるんだよ。

      12.気になる名無しさん2019年01月14日 11:50  ▽このコメントに返信

      Visual Studioでも入れてC++の言語仕様を勉強したあとに、アルゴリズムの勉強かな。

      そのあと実技で、何かのシステムを1つ作ればいい。

      ただ、専門じゃない教員には教えられないよね。

      13.気になる名無しさん2019年01月14日 11:50  ▽このコメントに返信

      こんなん教材の5ページ目とかの内容を写真撮っただけで本の最後の方になると流石に実践的なこと書いてるのと違うんか?知らんけど

      14.気になる名無しさん2019年01月14日 11:52  ▽このコメントに返信

      プログラミング教育は論理的な考え方ができるようになるのが目的。プログラミングできるようになるためでない。
      厚労省(文科省かな)の骨子にも書いてある。
      言語から離れた教え方にしたほうがいい。興味持つ子がプログラミングに入るのはよい。

      15.気になる名無しさん2019年01月14日 11:54  ▽このコメントに返信

      一応形だけやらせるってのは意味がないだけでなく、時間を浪費するし、頭の容量を削ぐし、出来なければ気持ちも落ち込むからデメリットしかない。
      教育にもっと金をかけて、理数文を早い段階で選択式にするべきではないかと思う。

      16.気になる名無しさん2019年01月14日 11:55  ▽このコメントに返信

      >>14
      それ数学でよくね?

      17.気になる名無しさん2019年01月14日 11:58  ▽このコメントに返信

      あーまーた英語教育と同じように英文法ばっかで話せない聞けない的な
      こりゃ肝心のプログラムは無理だろうな
      しかし試験だけは高得点でプログラム出来るとか勘違いするっていう
      そいつらが社会解き放たれたら大変な事になんぞ

      18.気になる名無しさん2019年01月14日 12:01  ▽このコメントに返信

      ※5
      それな

      19.気になる名無しさん2019年01月14日 12:04  ▽このコメントに返信

      中学生なら図形の面積や表面積を求めるプログラムを作るレベルでええやろ
      先生やカリキュラムの負担を考えるとこの位でいい
      興味持ってくれた子は自分

      20.気になる名無しさん2019年01月14日 12:06  ▽このコメントに返信

      これは「プログラミング」じゃなくて「技術」の授業教材ね

      21.気になる名無しさん2019年01月14日 12:06  ▽このコメントに返信

      プログラミングって誰かに教えてもらうもんじゃないしな

      こんなのやるよりだったら、アルゴリズムの勉強とか、コンピュータそのものについての勉強したほうが良いんじゃないの?

      オートマトン理論とか、情報系大学の1年でやるような基礎理論に時間を使った方がまだ無駄にならなそう

      22.気になる名無しさん2019年01月14日 12:07  ▽このコメントに返信

      ナウなヤングはJavaとC♯だな

      23.気になる名無しさん2019年01月14日 12:08  ▽このコメントに返信

      >>16
      それが数学なのかはよくわかん。物事を順序良く進めるために、プロセスを理解し、分解し、組み合わせといったロジカルな思考を養いましょうだと理解している。
      綺麗なプログラムは良い文章(わかりやすい文章)を書くのと同じと思っているので、どちらかと言えば国語の力が重要かな。

      24.気になる名無しさん2019年01月14日 12:09  ▽このコメントに返信

      中学だから別にこんなのでいいだろ
      ほとんどが忘れる上に使わないんだからさ

      25.気になる名無しさん2019年01月14日 12:09  ▽このコメントに返信

      苦手意識を増長させている気がするんだが、教育業界って大丈夫なの?

      26.気になる名無しさん2019年01月14日 12:12  ▽このコメントに返信

      >>11
      お前加藤鷹に向かって何言ってんの?
      バカなの?

      27.気になる名無しさん2019年01月14日 12:13  ▽このコメントに返信

      ※25
      教育業界っていうのは、人の不安を煽って、その不安を「教育」によって解消してあげることによって、成り立っている
      だから不安が無くなってしまうと、商売が成り立たない

      文科省が次々に不必要な分野を学習指導要領に組み込むのは、教育業従事者の雇用を守るために過ぎない

      28.気になる名無しさん2019年01月14日 12:14  ▽このコメントに返信

      ※24
      使わないのに、こんな無意味で役に立たない勉強させられる日本の中学生は可哀そうだなw

      29.気になる名無しさん2019年01月14日 12:16  ▽このコメントに返信

      一人でやるならともかく複数人で作るならフローチャートは必須だろ
      品質の担保にも使う
      あとFORTRANは知らないけどCOBOLは現役バリバリの言語だろ
      IT系ではつかってないってだけで使ってる分野では今でもずっと使うあと20年は使う
      IT系って実は商業プログラムの分野では一部で、組み込みとかメインフレーム系とかいろんな分野があるんだよ
      それで一発当てなくても手堅く金になるのはそういう非ITのプログラム分野なんだよ

      30.気になる名無しさん2019年01月14日 12:18  ▽このコメントに返信

      こりゃプログラミング嫌いな子供量産して終了だな

      31.気になる名無しさん2019年01月14日 12:20  ▽このコメントに返信

      IT土方さんニチャニチャで草

      32.気になる名無しさん2019年01月14日 12:20  ▽このコメントに返信

      >>29
      現役バリバリ(COBOLしか触れない似非プログラマー及びプログラムそのものを大量生産してしまったため使わざるを得ないだけ)

      33.気になる名無しさん2019年01月14日 12:25  ▽このコメントに返信

      日本の教育ってやっぱクソだわ

      34.気になる名無しさん2019年01月14日 12:29  ▽このコメントに返信

      紙テープの巻き方から教えろ

      35.気になる名無しさん2019年01月14日 12:30  ▽このコメントに返信

      >>26
      返信ボタン押さなくても>>使うだけでツリーになるクソ仕様だからしゃーない

      36.気になる名無しさん2019年01月14日 12:36  ▽このコメントに返信

      これから伸びる子供って勝手に伸びる子だし同時に日本に恩恵は感じない子供だから
      大体が海外に行っちゃうだろうね
      日本に巣食うのは日本の教育そのまま受けた無能ばかりになる

      37.気になる名無しさん2019年01月14日 12:39  ▽このコメントに返信

      陰キャSEがマウント取ってて草
      そこまで言うならお前らが教えに行けよ
      んな事も出来ないくせに外野から偉そうに意見するな

      38.気になる名無しさん2019年01月14日 12:40  ▽このコメントに返信

      序盤の導入はこういう体系的なもんからな学ぶだろ
      中盤の内容も見せて欲しい

      39.気になる名無しさん2019年01月14日 12:43  ▽このコメントに返信

      皆さんコイツは『たかし』と言って人生で一度も女に相手にされず勝手に女を恨む面白い奴です
      たかしに悪口を返信すると有無を言わせず女認定してきて返事をくれるので暇な人はどうぞ

      皆さんこいつはクソブス貧乳ババアと言ってそのグロい容姿とゴミのような性格から一度も男に抱かれないまま羊水が腐る年齢まで達してしまった哀れな婆さんなんです許してやってください😭

      40.気になる名無しさん2019年01月14日 12:44  ▽このコメントに返信

      日本の教育が下手なのは日本人にユーモアがないから
      ユーモアが無ければ子供は大人に惹かれないし
      ガチガチに他人の目に縛られて面白いことも変わったことも気軽に言えないし出来なくなってる

      41.気になる名無しさん2019年01月14日 12:48  ▽このコメントに返信

      >>2
      サッカーというのは〇〇年に出来たスポーツで現代ではフットサルという種類の競技もある
      サッカーの遊び方は簡単で足でボールを蹴り、ゴールに向かってボールを入れたら1点・・・・
      っていう感じよりもとりあえずサッカーやってみよう!って言われた方が良くない?って話を皆してる

      42.気になる名無しさん2019年01月14日 12:55  ▽このコメントに返信

      >>41
      基礎中の基礎として、紹介ページでこの内容が終わるならまだ話は分かるよね

      実際はこのレベルの暗記がひたすら続くんだろうな〜
      テストでもこのまんま穴抜け問題で出てきそう

      43.気になる名無しさん2019年01月14日 12:56  ▽このコメントに返信

      プログラミングって実際にコード書いて正常に動作した時が1番面白い。知識教えるより、簡単な課題出してコード書かせるだけでもいいと思うんだけどな。HelloWorld出ただけで感動したもんだよ。知識は大学入ってからでも十分追いつくと思う。

      44.気になる名無しさん2019年01月14日 13:01  ▽このコメントに返信

      まぁ中学校ってのはIQ70以上の人間に等しく教える場所だからなぁ

      45.気になる名無しさん2019年01月14日 13:05  ▽このコメントに返信

      座学ばかりで具体性や実体験が伴わないと覚えられんし面白くないと思うんですが。
      エクセルとエクセル用VBAの辞書で、まずはマクロの記録、それの書き換えぐらいなら比較的簡単に始めれると思うんですけどね
      フローチャートは機械系で言えば図面みたいなもんじゃないんですか?
      自分の考えをまとめ記録しておけば忘れても見ればいいし、間違った時は辿っていけばどこが間違ってるかわかるからいいと思うんですけどね。

      46.気になる名無しさん2019年01月14日 13:07  ▽このコメントに返信

      これ技術じゃなくて歴史(情報科学史)の問題だろ
      言語名のスペルやIF-THEN-ELSEの辞書的定義を答えさせてどうすんだよ

      47.気になる名無しさん2019年01月14日 13:07  ▽このコメントに返信

      英語もそうだけどもっと覚えるのが楽しくなるように教育できないものなのかね
      言語なんて実践させないと意味ないぞ

      48.気になる名無しさん2019年01月14日 13:09  ▽このコメントに返信

      くるぞくるぞ〜クソブス貧乳まんさん達の怒涛の嫉妬コメ(笑)哀れなんだ…w
      難癖ババアさん✋😤

      皆さんコイツは『たかし』と言って人生で一度も女に相手にされず勝手に女を恨む面白い奴です
      たかしに悪口を返信すると有無を言わせず女認定してきて返事をくれるので暇な人はどうぞ

      49.気になる名無しさん2019年01月14日 13:12  ▽このコメントに返信

      英語教育みたいだわ。
      文法だけ丸暗記させてるだけで、ろくに使えない話せない身につかない。

      プログラムって命令文でそれが思い通りに動くことが面白いのに、それを経験させなきゃ身につかないやろ
      こんなん基礎中の基礎、九九レベル。小2くらいで習うならまだしも中学でやる内容と違う

      50.気になる名無しさん2019年01月14日 13:13  ▽このコメントに返信

      COBOLにあてはまるのはどれか
      a (ウォーターフォール型の説明)
      b (イベント駆動型の説明)
      c (オブジェクト指向の説明)

      みたいな問題ならまだ実りがあるのになあ

      51.気になる名無しさん2019年01月14日 13:14  ▽このコメントに返信

      子供の興味引く教育ができない日本は終わってるな

      52.気になる名無しさん2019年01月14日 13:24  ▽このコメントに返信

      ド・モルガンの法則等の集合代数の入り口程度は理解してないと
      プログラミング(というかアルゴリズムの概念)は理解できないんだがな

      53.気になる名無しさん2019年01月14日 13:26  ▽このコメントに返信

      まずあれじゃねえの
      穴埋めとか赤シートがアホくさいわ

      54.気になる名無しさん2019年01月14日 13:27  ▽このコメントに返信

      BASIC、FORTRAN、COBOLって30年前の主流だよな
      これ古い情報二種の教材からコピペしたんじゃないか?

      55.気になる名無しさん2019年01月14日 13:33  ▽このコメントに返信

      >>43
      まじそれな、初めてだと三角形の面積計算するプログラムだけでもガチで感動して面白いんだよなあ

      56.気になる名無しさん2019年01月14日 13:46  ▽このコメントに返信

      まさに!?シュバババッって感じでキモオタが出しゃばっててワロタ

      57.気になる名無しさん2019年01月14日 13:54  ▽このコメントに返信

      教育は利権なんだってのがよく分かるな
      どうせ省庁のOBとかがやってるしょーもない団体に丸投げしたんだろ
      なんだよこれ、カビが生えてる上に教え方もド下手

      58.気になる名無しさん2019年01月14日 14:09  ▽このコメントに返信

      プログラミングなんて大人になってからやっても身につくんだし小学校の頃はこれで良いと思う
      絶望的に身につかない英語でもやった方がマシだよ

      59.気になる名無しさん2019年01月14日 14:11  ▽このコメントに返信

      ただのワークじゃん
      授業とか部活ではイチゴジャムしてるよ、Undertaleのアイテムドロップ率とかいじったりしてる

      60.気になる名無しさん2019年01月14日 14:25  ▽このコメントに返信

      10年前中学生だったけど似たような暗記だけの定期テストやったわ。これ意味あるんか不思議で仕方なかったから全く勉強せんかったけど

      61.気になる名無しさん2019年01月14日 14:37  ▽このコメントに返信

      これは情報処理検定試験を前提とした学習内容ですね
      実装レベルのプログラミング知識や課題はなさそう
      興味ない子供には苦痛でしかないよ

      62.気になる名無しさん2019年01月14日 14:41  ▽このコメントに返信

      basicはまだしもconolとか商業高校でも教えなくなってるのにな。

      63.気になる名無しさん2019年01月14日 14:47  ▽このコメントに返信

      これを教えてどうしたいのかがよくわからん
      ユーザーとしてのITリテラシの範疇じゃないし、この勉強でエンジニアの道に興味を持つとも思えん

      64.気になる名無しさん2019年01月14日 14:56  ▽このコメントに返信

      プログラミングって名称とかどうでもよくね?
      まあどうでもいいとまではいかんけど、ノウハウとかプログラムの方法、考え方がいちばん大事なのであって
      名称なんて概念でしか無い。

      ほんと日本ってやたら暗記、暗記、暗記だよな

      65.気になる名無しさん2019年01月14日 14:57  ▽このコメントに返信

      なんでお前らそんな詳しいの・・・

      66.気になる名無しさん2019年01月14日 15:00  ▽このコメントに返信

      こんなのやらすならhelloworldで合格でいいよ

      67.気になる名無しさん2019年01月14日 15:12  ▽このコメントに返信

      ※2
      基礎以下の段階

      68.気になる名無しさん2019年01月14日 15:15  ▽このコメントに返信

      基礎以下とか、こんなの低レベルとか言って俺つえーーー!!したいわけじゃないんだよ。
      ほんとに基礎以下というか、日本の従来の教育(暗記至上主義)に当てはめすぎて学ばせても意味がないことになってる
      プログラミングはやらせてなんぼ、とにかく実務を積ませるしかないんだから、こんなもん暗記したところで意味がない

      ポケモンのすべての技を丸暗記するより、ポケモンを実際にやって少しでもレベル上げたほうが強いだろ?そんな感じ

      69.気になる名無しさん2019年01月14日 15:28  ▽このコメントに返信

      英語嫌いになった原因思い出す。
      プログラミング嫌いになる奴増えるだろうなー。

      70.気になる名無しさん2019年01月14日 15:32  ▽このコメントに返信

      でいすいずあぺん に近いものを感じる

      71.気になる名無しさん2019年01月14日 15:40  ▽このコメントに返信

      >>69
      プログラマー養成が目的じゃないからな。
      問題を解決するための理論的思考を養うのが目的。
      ただこの手法で本当に良いのか十分な議論がされないまま導入されたから、教育現場もどう指導したら良いのか、そもそも本当に意味があるのか懐疑的なのが実情。
      お偉いさん方の実績作りのために導入された感が否めないんよなぁ

      72.気になる名無しさん2019年01月14日 15:43  ▽このコメントに返信

      ディズニーがプログラミング教室やってるやん。ゲームみたいな。
      なんでもそうだけど楽しく英語喋らせる、実際に遊び感覚で触らせて体感で覚えるって苦手だよね。
      教師は知らないって事バレないために高圧的になるしなー。
      社交的で教えるのうまい実際現場で働いてる人雇った方が早い。

      73.気になる名無しさん2019年01月14日 15:53  ▽このコメントに返信

      情報処理の授業じゃなく、技術の時間だからこれでいいぞ
      小中学生に現役のプログラム教えたところで社会に出るまでにそれらは
      時代遅れになってるだろうし、それまでに使いこなしたい子はほっておいても自分で学ぶ。
      だから全員に教えるのは原型に近い単純な言語あるいは基礎の部分だけでよろしい。
      (つぶしの利かないIT土方には悪いが産業界のエンジニアにとっては単純な言語下手したらラダーシーケンサの方が出番が多いのでなおさらよw)

      74.気になる名無しさん2019年01月14日 16:02  ▽このコメントに返信

      基本情報用だな見た感じ
      これに+で実技ならまあまあ

      75.気になる名無しさん2019年01月14日 16:37  ▽このコメントに返信

      これ基本情報処理技術者取得のためのカリキュラムとかじゃないんか?午後の問題であったやろ?

      76.気になる名無しさん2019年01月14日 16:56  ▽このコメントに返信

      >>41
      でもそれって結局中途半端になりそうじゃね?だったら、学校で教えるプログラミングは基礎程度で良くないか?

      77.気になる名無しさん2019年01月14日 17:12  ▽このコメントに返信

      別に入りはこんなんでいいだろ
      興味持った奴だけどんどんやっていけばええ

      78.気になる名無しさん2019年01月14日 19:18  ▽このコメントに返信

      プログラムなんてそれこそ今の時代何にでも関わってる物なんだから興味持たせる方法なんてナンボでもありそうなもんだが、内容がこれではな
      ファミコンのセーブデータが何故文字暗号みたいな奴だったのかみたいなものとかを分かるようになると、「あぁ、そういう事だったんだプログラムってすげーー」ってなると思うんやけどな

      79.気になる名無しさん2019年01月14日 19:36  ▽このコメントに返信

      英語と同じで記述はできるけど実用には程遠くて全く使えない奴

      80.気になる名無しさん2019年01月14日 19:38  ▽このコメントに返信

      物理学科だけど講義ではfortran使ったよ
      卒論の数値計算でfortran使ってる人も居るみたいだし、全く使われていないわけではないと思う

      81.気になる名無しさん2019年01月14日 19:41  ▽このコメントに返信

      お前らみたいなIT土方を育てたいわけじゃないんだから土方の思う初等教育なんてなんの価値もないだろwせめて情報工学の高等教育受けてから語れよw土方が理科なんか勉強したって現場では使わないって言ってるのと同じだぞww

      82.気になる名無しさん2019年01月14日 19:45  ▽このコメントに返信

      ※71
      この画像を見る限り、従来の日本の教育と同じで穴埋めの丸暗記に終始している予感がプンプンするんだけど、これでどうやって「問題を解決するための理論的思考」が養われるんだろうね?
      例として取り上げてる言語も70年代80年代なのを見て、地雷臭しかしないから皆ワーワー言ってるんだよw

      83.気になる名無しさん2019年01月14日 19:48  ▽このコメントに返信

      こんなの基本情報以下
      何にも意味ないし試験1日前に適当に暗記するだけの退屈な授業になるんだろうな

      84.気になる名無しさん2019年01月14日 21:26  ▽このコメントに返信

      >>41
      実態を知らない馬鹿ばっかりだから教えてやる
      車の教習所でも学科と実技があるな?
      それと一緒だ
      お前らの浅はかな考えより文科省の役人のが上

      85.気になる名無しさん2019年01月14日 21:54  ▽このコメントに返信

      >>84
      馬車を進めるためには鞭を使う
      ※エイティ車やエムティ車もあるが範囲外だから扱わない

      教習所の学科でこんなこと教えてるんですかねぇ…

      86.気になる名無しさん2019年01月15日 01:52  ▽このコメントに返信

      SEは免許制にすればいいのに。専門分野の高度情報とれないようなやつはIT土方名乗ってほしい。そうすればここに湧くようなやつも少しはへるだろうに。

      87.気になる名無しさん2019年01月15日 12:31  ▽このコメントに返信

      プログラミング学習で実践じゃない座学するなら歴史じゃなくて考え方を中心に教えるべきなんだよな
      論理的な考え方の教育とコンピュータの歴史の教育が混ざってるから違和感を覚えるんや
      本来それは別の学問やもんな

      88.気になる名無しさん2019年01月15日 12:42  ▽このコメントに返信

      今でも情報系資格の共通問題は大体こんな感じなんで、なんの問題もない

      89.気になる名無しさん2019年01月15日 13:09  ▽このコメントに返信

      ※88
      資格と違って論理的思考を養うのが目的だから問題ありまくりだぞ

      90.気になる名無しさん2019年01月15日 18:25  ▽このコメントに返信

      フローチャートは厄介過ぎて30年前ですら禁止している現場が多かったみたいだね。
      いまや禁止どころかフローチャートという単語を見かけることすらないけど。
      必須とか言っている人がいるけど、それは50年前のお話です。

      でもプログラミングのいろはも知らないような人間に、基本的な考え方を教えるには適している。
      だから、教育分野では今でもよく見かけるね。

      91.気になる名無しさん2019年01月27日 21:09  ▽このコメントに返信

      今時、フローチャートなんか書かないわな。人間の思考と、プログラムの処理に違いがあるので。メンテナンス性も激落ちで、害悪しかない。

      BASICでもCでもJavaでもRubyでもPythonでも何でもいいから、
      プログラム言語を手を動かして書かかさずに、コンピュータの何が覚えられるのかと。

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