なろう小説などに出てくる「冒険者ギルド」という謎の存在の元ネタはなんなのか

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    コメント


    1:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:37:37.50ID:zZkdGeiq0.net
    現実にあったギルドから直接発想されたものではないのは明らか
    しかしrpg的世界観の多くの元ネタであるドラクエ・FFには基本的にギルドはない
    どこから引っ張ったんだろ



    2:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:38:02.32ID:9LfTBVoV0.net
    MMO


    5:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:39:17.19ID:zZkdGeiq0.net
    >>2
    むしろMMOのギルドはグループやろ



    3:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:38:45.05ID:zZkdGeiq0.net
    一部のTRPGには冒険者ギルドがあるという話はある
    しかしTRPGのようなマイナー存在が直接流布される可能性は低い



    11:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:40:15.09ID:smiZUmE5M.net
    なろうのはなんか派遣バイトっぽいよな



    7:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:39:54.75ID:aZHOmTv3M.net
    ハローワークやろ
    なろうの作者は行ったことなさそうだけど
    だいたいあんな感じやぞ



    8:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:39:56.73ID:U++mpgoy0.net
    普通に30年前から冒険者ギルドあったよな
    たぶん洋ゲーに源流あるだろ



    13:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:40:39.15ID:zZkdGeiq0.net
    >>8
    30年前ってまじか
    どんなゲームや教えてくれ



    9:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:40:07.04ID:zZkdGeiq0.net
    ウィザードリィとかかと思ったがそうではなさそう


    12:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:40:28.18ID:ho3Y6JYu0.net
    ヨーロッパの商会ギルドとかから団体名の後はギルドってなったんちゃうか


    20:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:41:59.42ID:sp4Drn+ua.net
    真島ヒロの作品にも必ずと言ってもいいくらい出るぞ


    24:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:42:42.29ID:E3DyfWc+M.net
    ギルトがある意味ってなんや
    保険とか補助があるんか
    そうじゃないなら完全に依頼を仲介するだけなんか



    55:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:02.66ID:Oiw0mqsn0.net
    >>24
    そら冒険者なんて根無し草に直接依頼なんて危ないやろ



    47:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:27.03ID:5VMm9XEf0.net
    >>24
    ギルドに入ってない同業者を潰せる
    特定の職業をギルドだけで独占できる



    52:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:55.59ID:smiZUmE5M.net
    >>47
    もう冒険者である必要ないじゃん…



    25:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:42:56.99ID:gCI4B7kQa.net
    ここまでアークザラッドなし




    27:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:43:40.39ID:zZkdGeiq0.net
    冒険者集団としてのギルドつまりMMOでのギルドみたいなのとは異質なんよなだからそこからの発送でもないんじゃないかなと


    36:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:45:08.73ID:UIauq11wa.net
    >>27
    MMOのNPCをそのまま便利屋集団のギルドにすり替えてるイメージ



    30:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:43:57.00ID:Ui57pOOJ0.net
    クエストこなして報酬って流れが完全にゲームじゃん


    31:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:44:06.58ID:YIL6g8Mo0.net
    ドラクエ3のルイーダの酒場がそうじゃね?




    77:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:50:27.33ID:h4eCxyAm0.net
    >>31
    金品預かり場もあるしな



    35:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:45:01.67ID:zZkdGeiq0.net
    >>31
    酒場やパブで依頼を受けたり仲間を集めるというのはそれこそよくある描写やけど
    ギルドという名称ではないよね



    53:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:58.79ID:oCuDWevA0.net
    >>35
    でもDQ3の流れは確実に汲んでるんやないの
    ギルドで仲間を募るって作品かなり多いやん
    後はスレに挙がってるモンハンとかアークとか
    仕事請け負う場所としてのギルドの機能が合体して今に至るって感じちゃう



    34:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:44:43.99ID:Wx0eT2GF0.net
    日本だとソードワールドが源流やろ

    冒険者たちが遺跡発掘したりもめごと仲裁したりして生計立てる





    240:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:06:02.85ID:11QmaxLjd.net
    >>34
    あーあったあったなつかしい



    37:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:45:19.51ID:UBFl416ha.net
    ちなみに「冒険者にクエスト形式で依頼を出し達成報酬を支払う」タイプの
    冒険者ギルドを日本で最初に書籍化したのはグループSNEの安田均や
    ただ安田均は海外のテーブルゲームに造詣深すぎてその設定を海外のゲームから引っ張った可能性は否定でけん



    41:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:46:32.39ID:zZkdGeiq0.net
    >>37
    その節は多分どこかで読んだが
    しかしTRPGというものがメジャーだった試しはないので始原としてはあってもそこから直接拡散したというのは考えづらい
    有名な小説ゲームアニメ等を媒介したはず



    66:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:45.48ID:j3xwOI2bd.net
    >>41
    こういう概念の話は明確な流れなんかない事が多いで
    フワフワした内に広がって諸説あるになるんや



    187:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:02:01.55ID:LiOivoiY0.net
    >>41
    狭い世界の草分け的なもんやからな
    後発は孫引き含めて相当影響受けとるで



    57:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:18.47ID:5VMm9XEf0.net
    >>41
    それは歴史を知らんやろ日本のファンタジーはTRPGから発展しとる
    ロードス島戦記とか有名やん



    71:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:49:25.03ID:zZkdGeiq0.net
    >>57
    それは知ってるが
    全部指輪物語が起源というくらいに乱暴な話であってもう少し段階を踏んだ何かあるはず



    91:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:52:05.84ID:Ts1QYxIk0.net
    >>71
    海外のは知らんけど日本の冒険者ギルドの起源は安田均が作ったで間違いないやろ



    417:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:21:04.54ID:Z3QAQe0P0.net
    >>71
    だから一人でもなろうでかいてそこから広がるんだよ
    異世界転生なんてそうやんその前はVRMMO



    68:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:49:01.18ID:UBFl416ha.net
    >>41
    なろうを書いてるメイン層は40代
    その頃はソードワールドやらロードス島を初めとしたTRPG全盛期なんやで
    マイナーやからなろう作者は知らないって決めつけるのは早計やろ
    むしろファンタジー小説好きでTRPGを存在すら知らん層なんかその当時はおらんかったぞ



    49:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:53.13ID:Vu+NoYhb0.net
    目の前にステータス画面が展開されて全部数値化されてるのが謎すぎるわ


    51:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:54.33ID:zZkdGeiq0.net
    割と真面目にモンハンだったりはしないよな…
    流石に新しすぎるけど



    58:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:25.20ID:gSdaWAfO0.net
    ~の酒場とかはともかくギルドという名が広まったのはウルティマオンラインやないの


    60:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:36.48ID:X+5Cn+aT0.net
    フォーチュンクエストで死ぬほど出てきた気がする
    あれはTRPGが元ネタか



    81:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:50:54.91ID:7G6LWdx/0.net
    >>60
    作中でTRPG出てくるくらいやしな
    あれの「冒険者支援グループ」はここまで出てる中での
    具体的な組織としてある存在としては一番古い方ちゃうか



    65:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:42.46ID:+kmfaB6N0.net
    スレイヤーズとかに出てなかったか


    139:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:57:39.33ID:LAo8/Uoo0.net
    >>65
    スレイヤーズは魔道士協会ぐらいじゃね



    73:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:49:48.17ID:5VMm9XEf0.net
    最近異世界とゲーム内世界がほぼイコールになってるよな


    84:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:51:44.00ID:smiZUmE5M.net
    >>73
    ゲーム言うてもダークソウル的なRPGのなろうはないんか?
    仲間いない町は廃墟ヒロインはいない



    121:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:55:37.32ID:l1rwyKq60.net
    >>84
    なろうは基本どんなジャンルもあるで。見つけるの至難だけど、



    75:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:50:17.12ID:XeifmgPf0.net
    普通に現実のギルドが元ネタやろ


    122:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:55:40.26ID:PyMoJWL80.net
    >>75
    現実のギルドは組合的な集まりだから
    雑多な仕事を請け負うというのがありえない



    83:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:51:23.06ID:LcD1LDLT0.net
    農協みたいなもんやろ


    100:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:53:11.48ID:HEbpFcdCd.net
    スライム20体刈って500ゴールド
    どぶ掃除のミニゲームで1000ゴールド
    モンスター部位売って小銭ゲット
    そんなRPGがやりたくなりますね



    103:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:53:32.73ID:vN657Ze70.net
    そもそも冒険者って職業なんやねん、現実では金持ちの道楽やで


    109:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:54:17.65ID:Ts1QYxIk0.net
    >>103
    日雇い労働者の事を冒険者って呼ぶんやで



    114:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:54:56.44ID:FaXOfkGc0.net
    >>103
    フリーターのことを夢追い人っていうようなもんやぞ



    189:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:02:05.12ID:vN657Ze70.net
    >>109
    >>114
    冒険者(ワープア)
    こういうことですか?



    110:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:54:22.08ID:zmK8Uwc80.net
    最近はギルドって呼び方は古いぞ
    もっぱらクランって呼んでる



    130:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:56:53.24ID:8aIkes1Ud.net
    ワイが知ったのはベゼスダやわ


    136:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:57:28.94ID:+JMhA2JLa.net
    HUNTER×HUNTERは?
    協会は世界規模で活動しとる



    168:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:59:57.09ID:+8jPv8ph0.net
    盗賊ギルドなら結構あるやろ


    169:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:59:59.83ID:D4zSMIRSa.net
    ギルドの形態もいろいろあるからな
    一番多いのは全国展開で仕事が受けられて仲間を探せるタイプ
    ギルドごとに独立してるタイプは少ない



    173:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:00:19.03ID:gcDjMqKA0.net
    ギルドて絶対あんな懇切丁寧に説明してくれんよな


    178:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:01:06.52ID:8aIkes1Ud.net
    >>173
    会社でしてもらえなかった経験を生かして優しくしとるんやぞ



    198:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:02:44.30ID:2AaUa0gi0.net
    >>173
    もともとは親方達の集まる組合みたいなもんやし説明なんてせんでも分かってるはずやからね



    174:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:00:20.34ID:w5Oz5MYI0.net
    テーブルトークなんて80年代の流行りだろ
    今更アレを源流にするとかどんだけオッサンが書いてオッサンが喜んでるねん
    あの界隈



    206:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:22.24ID:+D66x35q0.net
    >>174
    なろう作者は基本的に先人の真似しとるだけやし直接TRPG知っとるのは
    そんな多くないやろ
    フリーランスの主人公にいろいろさせるのに都合のいい設定やから
    みんな使っとるだけや



    212:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:41.75ID:AxCr0/pn0.net
    どうやって運営が成立してるのかよく分からない


    218:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:04:25.51ID:XdfE3El80.net
    >>212
    依頼料のピンハネやろ



    213:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:48.01ID:g4BiHwth0.net
    引退した冒険者さんのセカンドキャリアって言っても需要めっちゃ狭くない?
    それで生きていける人何人いるの?



    255:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:07:23.78ID:Ts1QYxIk0.net
    >>213
    引退した冒険者ってレアな存在やない?大抵死んでリタイアやろ



    260:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:07:44.08ID:FBKs33Nqa.net
    >>213
    大半は引退せずに死ぬからそこまで気にしてないんやろ それか未開の地を開拓するか



    209:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:35.53ID:waPfixEJ0.net
    実際あんなに冒険者とかいう日雇い派遣溢れる国っておかしいやろ
    まともな国なら根こそぎ農奴とか鉱山奴隷にしてる



    235:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:41.78ID:RQW4sN4Ya.net
    >>209
    そいつらが犯罪者サイドにならんようにギルドが存在してると考えればまあわからんでもない
    魔法で生存率高いところに娯楽少ないなら出生率は必然上がるやろから
    人手は溢れすぎとるのかもしれん



    210:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:36.91ID:D4zSMIRSa.net
    ギルド入るだけで国境通れるのほんま笑うわ


    215:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:53.03ID:X/3s1YLm0.net
    冒険してモンスター倒せば金もらえるて猪の狩猟とかまさにそれやん


    221:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:04:40.37ID:8aIkes1Ud.net
    >>215
    転生してマタギになった話は面白いやろかね



    238:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:50.94ID:XdfE3El80.net
    >>221
    当然あるで

    なお弾薬は現地通貨で神様から買う模様



    216:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:54.75ID:XdfE3El80.net
    なお異世界転生を馬鹿にされた結果
    今の流行は同世界内転生になった模様



    234:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:38.64ID:+D66x35q0.net
    >>216
    馬鹿にされたっちゅーかランキングで上に行きやすいジャンル狙っとるだけやろ



    225:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:04:51.32ID:C92/mCGX0.net
    >>216
    最近転生すらしてないっぽいぞ



    229:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:11.94ID:pZnNEJgva.net
    ギルドを和訳すると
    「組合」なんだが
    お前らって組合は嫌いだよな
    そのくせに何で「ギルド」ならいいの?
    両者とも専門家の互助組織なんだが?



    262:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:07:55.79ID:5VMm9XEf0.net
    >>229
    組合とか言うとストとかしそうやししゃーない
    ストする冒険者ギルドとか楽しそうやが



    237:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:44.95ID:mPB/iO9bM.net
    ゴブスレのギルド受付嬢は貴族の娘が多いって設定よく分からなかった
    なんで貴族の娘がそんな粗野な人種と関わるんや



    267:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:08:17.09ID:gcDjMqKA0.net
    >>237
    そこらの姉ちゃんがやってる方が抜けるよな



    281:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:09:56.70ID:clk85ZcxM.net
    >>237
    読み書き計算その他諸々ができた方が良いと考えたら分からんでもない
    嫁がせるアテもないとやるんかもな



    325:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:13:43.19ID:963QnxA4a.net
    >>237
    ゴブスレはギルドが直接ゴブリン退治の依頼書出してかなりの額の報酬も用意してたしギルドそのものが貴族で運営してたりするんちゃうの



    296:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:10:58.42ID:FBKs33Nqa.net
    >>237
    ギルドだって何の後援も無しに成り立たんやろうし職員枠に貴族の子弟を入れて便宜図ってもらんぅんじゃないの



    246:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:06:41.51ID:tKinyVJ2d.net
    言われてみれば最初にファンタジー創作物にギルドを落とし込んだ作品しらんな
    なんなんやろ



    275:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:08:56.58ID:umJzt9Fq0.net
    そらBUMP OF CHICKENよ


    305:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:11:25.24ID:eL01Q/I5d.net
    害獣の駆除やら治安維持って役所の仕事やろ


    333:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:20.16ID:onSIDdRn0.net
    >>305
    人間殺すような害獣を越せるぐらいの常備兵持つのは領主にとってクッソ金かかるから
    それを外部というか組合に委託できるのは結構な利点ではある

    でも冷静に考えると害獣ぶっ殺せるような武力持った組合が
    自分らの統治下に当たり前のように常駐するって領主としては恐怖よな



    348:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:49.93ID:I8iHJMGP0.net
    >>333
    クッソ金かかるって言うけど領地の治安維持が領主の仕事なんだが
    それに金かけないで何に使ってんだ



    360:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:57.13ID:5VMm9XEf0.net
    >>348
    日本やって中世で治安維持に力入れた政権ってあんまないような



    399:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:19:38.99ID:FBKs33Nqa.net
    >>360
    それは武士政権に治安維持含めて丸投げしてるからで実際律令政府が治安維持放棄したからそうせざるを得なくなっただけや



    413:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:20:42.50ID:5VMm9XEf0.net
    >>399
    幕府すら治安維持あんまする気ないで
    やから中世の政権とほんわかした感じで言うた



    315:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:12:40.30ID:GIUSrUDOa.net
    名前が冒険者ギルドやないだけでwizの冒険者の酒場とか訓練所とかはそのものちゃうの


    331:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:15.56ID:nvrem8p10.net
    陶器か小型樽に入った酒を飲んでるオッサン


    361:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:02.60ID:ACpLUDKl0.net
    >>331
    ガラスってなんとなく高級そうだし製造技術いりそうなイメージだからねしかたないね



    338:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:32.04ID:VvnUzsfO0.net
    魔界塔士SaGaにあったでギルド


    339:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:39.99ID:fBs4G2MNM.net
    元世界でイジメられてた高校生。
    転生した途端に「構わん」とか「お前は~」などと口調がガラリと変わってしまう問題



    355:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:32.23ID:TaGag3qhd.net
    >>339
    実際変わっとらんやろ
    内心イキってたのが力がついて外に出せるようになっただけや



    341:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:01.53ID:+e3NK+hq0.net
    街道歩いてるだけでゴブリンが100%襲撃してくるから助けてクレメンス
    と国や都市に陳情せずギルドに依頼するスタイル
    冷静に考えたら国家以上の戦力や影響力のあるやべー組織やな



    370:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:33.96ID:2AaUa0gi0.net
    >>341
    国家間の垣根を超えて存在する武装集団やぞ



    383:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:28.61ID:z0V9p0vh0.net
    >>341
    自由騎士パーンとかいうひとり国境なき騎士団
    あんなん実質山賊やぞ





    410:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:20:37.27ID:Lp+LJvS10.net
    >>383
    基本的にディードも一緒にいるからセーフ



    344:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:17.60ID:M+AFHy940.net
    国家から独立した武装組織とか真っ先に潰されるやろ…


    384:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:34.89ID:5VMm9XEf0.net
    >>344
    近代の特徴ってそういった中間団体の排除なんやで



    345:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:18.02ID:z0V9p0vh0.net
    エセファンタジーはエセファンタジーで楽しむべきや
    舗装なしで土むき出しの道路を荷馬車で輸送とかしてても
    そんなんすぐ馬車が横転するとかツッコマないでスルーしてやるべき



    350:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:05.14ID:+D66x35q0.net
    現実の中世領主:狼とかいうクッソ害獣絶対滅ぼすマン
    なろう世界領主:ゴブリンが適齢期の女さらって村滅んどるけどゴブリンは雑魚で美味しくないからほっとこ

    ガバガバ過ぎて草



    377:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:00.31ID:TaGag3qhd.net
    >>350
    なろう世界領主が異種姦連れ去りレ●プものが好きなだけや



    356:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:39.03ID:xOqVL1XWr.net
    >>350
    現実は税金取り立てるマンやろ



    368:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:32.73ID:+D66x35q0.net
    >>356
    狼は結構しつこく狩られとるで



    409:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:20:29.01ID:r6/Ewk4K0.net
    >>350
    ニホンオオカミ絶滅してるのって今考えればクッソ有能よな
    昔は家畜の被害も凄かったんやろ



    437:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:23:12.51ID:XdfE3El80.net
    >>409
    なおその結果天敵がおらん鹿さん無双で
    現代日本ですら対応に苦慮している模様



    450:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:24:18.60ID:r6/Ewk4K0.net
    >>437
    うーんこの
    上手くいかんもんやな



    358:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:48.02ID:iJFtFSNIM.net
    冒険者ギルドみたいな雑多な仕事を請け負うのが納得行かなくて
    護衛専門とか荷運び専門のギルドならええんか?



    365:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:22.32ID:xOqVL1XWr.net
    >>358
    江戸時代にクソほどあるやろ



    359:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:51.13ID:fnCIJmIv0.net
    異世界ものは無双する奴より
    生活環境整えてく奴の方が断然好きやわ
    ただし村や町に現代の技術持ち込んで持ち上げられる系はNG



    366:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:30.75ID:M+AFHy940.net
    ガバガバ内政すこ
    意味不明な知識チートするより石畳の道作るだけでええのほんとすこ



    382:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:21.57ID:XdfE3El80.net
    >>366
    ローマ街道クラスの舗装路作る知識もってる転生者なんておらんやろなあ



    404:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:20:13.82ID:xOqVL1XWr.net
    >>382
    なんか全ての転生者がクロスボウの設計知識持ってて笑う



    398:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:19:38.99ID:x320lj+qa.net
    >>382
    アスファルトとかいう便利素材
    なお石油はない模様



    423:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:21:27.85ID:XdfE3El80.net
    >>398
    コンクリートなら結構でてくるなろう小説あるんやけどな



    441:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:23:25.77ID:AfxvfbRzd.net
    ゼネコンの従業員が丸ごと異世界転移する話なら楽しそう。城を作ったり道路を造ったり。
    ニートのなろう作者には無理だろうけど



    446:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:23:57.27ID:arPCGq1za.net
    >>441
    機械無いと難易度高くね?



    463:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:25:12.14ID:AfxvfbRzd.net
    >>446
    そこは生コンプラントと重機も一緒に転移するから…



    376:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:56.17ID:YFkqstd7a.net
    なろうのギルドの方が日本のit土方の中間搾取システムよりマシなんだよなぁ


    385:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:35.95ID:DDMxjwLlM.net
    冒険が危険だけどむっちゃ富を生む世界

    宝の横取りとかやり放題だとアカン

    ギルド加入者の中では揉めないようにしたろ

    仕事も融通しあった方がええやろ

    ついでに冒険以外の依頼もまとめたろ

    みたいな経緯でできるものかなと思っていた



    389:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:57.87ID:Lp+LJvS10.net
    言うてみればヤクザの元締めみたいなもんやろ


    387:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:51.60ID:zmK8Uwc80.net
    酒場の親父あるいは女でもいいけど
    会話を聞いて
    「そういやあそこの貴族が人手を欲しがってたわよ~」
    とか情報を教えてやる代わりにチップをもらう
    なんてやりとりが起源だろうな
    そして効率化合理化の果てに専用協会ができる



    422:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:21:20.16ID:VU3059eud.net
    ダンジョンから勝手に魔物湧き出してくるけどコアは潰さないぞ
    コア割らないし冒険者が死にまくっても構わないぞ

    ただの鬼畜で草



    431:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:22:19.91ID:05fKaAHld.net
    ダンジョンってなんなんだろうな


    435:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:23:09.39ID:b6Z96B/M0.net
    >>431
    アクアリウム民の水槽みたいなもんや



    487:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:26:51.26ID:3ePinCYFM.net
    >>431
    ダンジョンの起源は神話のミノタウロスの迷宮がほぼ明確に起源やな



    427:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:21:54.73ID:HV1BxiRh0.net
    仲間の集まりみたいな描かれ方はなんか違う気がする
    要は依頼の仲介所やろあれ



    458:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:24:44.62ID:zmK8Uwc80.net
    >>427
    その仲間の集まりも言ってみりゃ中小企業みたいなもんで
    大元の大企業依頼所との関係を持ち
    下請けを受けてる
    と考えればしっくりくるかもね



    460:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:24:52.89ID:zwkQfncT0.net
    >>427
    仕事紹介したるから報酬の3割上納金としてよこせって感じかな
    そのかわりギルドの設備とか道具は使わせたるからって



    491:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:26:58.23ID:YBomxbz40.net
    ルイーダは一見冒険者ギルドっぽいけど酒場に集まってる冒険者から仲間を見繕うってだけだから今言われてる冒険者ギルドとは違うやろ
    やっぱりTRPGから来てるんちゃうか



    493:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:27:20.43ID:zxVXI9oY0.net
    こういうの考え出すと自分の知識のなさが恥ずかしくなってくるンゴねぇ
    知識をつけてそれを作中で活かしつつ登場人物の行動に意義を持たせてかつ物語全体を通して自分の主張が伝わるようにするとか無理やろこれ
    創作できる人マジ尊敬するで



    472:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:25:56.33ID:jDxO19Gf0.net
    ダンジョンとかいう異世界の鉱山
    あんなもんがあったら便利すぎて普通の鉱山は廃業してそうやね



    497:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:28:00.52ID:nWva/eOu0.net
    だいたいモンスター狩ったら素材やらなんやら手に入るから民間業者でも生業になるんやろ
    無限湧きの資源やな



    357:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:41.07ID:AfxvfbRzd.net
    冒険者を派遣する会社があって(イメージするギルド)、それを束ねてる業界団体が本来の意味のギルドってこと?
    現実に例えるなら、○○運送(株)に対するトラック運送協会みたいな感じ。



    393:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:19:24.59ID:zwkQfncT0.net
    魔術は学問みたいな側面あるからまあ学会みたいなもんやろという見方は出来るか


    347:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:33.15ID:dkE5FdvH0.net
    そら元ネタは現実のギルドやろ
    使われるに連れて今の形になった



    334:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:21.46ID:QFkTXJo3r.net
    まぁ異世界ものは無限リソースだからああゆうのも成り立つよねって話


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      コメント

      1.気になる名無しさん2019年02月12日 01:32  ▽このコメントに返信

      市役所みたいなもんか。

      2.気になる名無しさん2019年02月12日 01:32  ▽このコメントに返信

      ふつーにモンハンです

      3.気になる名無しさん2019年02月12日 01:36  ▽このコメントに返信

      そりゃゲームの知識しかないからね

      4.気になる名無しさん2019年02月12日 01:39  ▽このコメントに返信

      >ゲーム言うてもダークソウル的なRPGのなろうはないんか?

      死にたいんだね?

      5.気になる名無しさん2019年02月12日 01:39  ▽このコメントに返信

      異世界へ転生する前に、まず元の世界で成り上がれよ。
      元の世界で成り上がれない奴が異世界でヒーローになれるって、異世界が元の世界に比べてどんだけレベルが低いんだ。
      って最近思う様になって来た。

      6.気になる名無しさん2019年02月12日 01:41  ▽このコメントに返信

      魔物っていう存在への対処として足軽な派遣斡旋組織っていうコンセプトを考えると、フィクションの冒険者ギルドって中々合理的なシステムだけどね
      ワンパンマンでいうヒーロー協会しかり

      7.気になる名無しさん2019年02月12日 01:42  ▽このコメントに返信

      >>3
      ほんとそれ
      中世なのにシャワーとか水洗トイレで笑うわ
      あとガスとか

      8.気になる名無しさん2019年02月12日 01:42  ▽このコメントに返信

      本来のゲームのFFやドラクエがなくて
      小説(なろう)に冒険者ギルドがあるって
      どうゆう事やって言いたいわけか

      9.気になる名無しさん2019年02月12日 01:42  ▽このコメントに返信

      TRPG→テレビ/PCゲーム→なろう系の流れやろ
      今はそりゃTRPGは下火だけど古いからとか今流行ってないからとかで流れから除外されるのはおかしい

      10.気になる名無しさん2019年02月12日 01:43  ▽このコメントに返信

      日本のラノベ系だとソードワールド辺りが下地にあるだろうな
      あれの短編集なんかギルドから受けた仕事をこなす話がやっぱり多かったし
      今のなろう系がソードワールドの影響を受けてるかどうかなんて知らんが

      11.気になる名無しさん2019年02月12日 01:44  ▽このコメントに返信

      とりあえずゲーム脳で物語作ってばっかの
      連中だしな、この手の設定は本当ログホラやSA Oで終わりにしといて欲しかった。

      12.気になる名無しさん2019年02月12日 01:44  ▽このコメントに返信

      くだんねー
      アスペかよ

      13.気になる名無しさん2019年02月12日 01:44  ▽このコメントに返信

      FFにもドラクエにも似たようなのある作品あるけど
      全く同じじゃないと認めないの?

      14.気になる名無しさん2019年02月12日 01:44  ▽このコメントに返信

      コンクリとか古代ローマからあったけどそういうもんって当時めっちゃ頭のいい奴がめっちゃ考えて作ったようなもんで
      たぶんその人はニワカ知識の現代人より5万倍ぐらい頭いい
      ボウガンとか水車とか概念は知ってるけど実用に足るもの設計して作れって言われたら無理やわ

      15.気になる名無しさん2019年02月12日 01:46  ▽このコメントに返信

      なろう系の主人公のガバガバ農作業割と好き
      うんこ直で畑に撒いたりとか

      16.気になる名無しさん2019年02月12日 01:47  ▽このコメントに返信

      卓m@sPがなろうに流れたからだよ

      17.気になる名無しさん2019年02月12日 01:47  ▽このコメントに返信

      役所と派遣会社が混ざったような合理的なシステム
      世界設定や世界観を考えれば自然に思いつくわ 元ネタもクソもない

      18.気になる名無しさん2019年02月12日 01:47  ▽このコメントに返信

      >>7
      そういや、ナルトや銀魂もその辺り
      うやむやにしてなかったっけ

      19.気になる名無しさん2019年02月12日 01:48  ▽このコメントに返信

      >>7
      そら魔法があるんだからそれくらい出来てもおかしくないだろ
      指摘する側が想像力足らん場合多いよな

      20.気になる名無しさん2019年02月12日 01:49  ▽このコメントに返信

      ファンタジーでギルドって聞いたら「あぁ、ギルドね」って納得してるけど、よくよく考えるとどういう組織なのかよく分かってないという…。
      そこら辺をガチガチに隙間なく設定してあると世界観に深みが出るけど、突き詰めると要求が指輪物語レベルに達するからなかなか難しい。

      21.気になる名無しさん2019年02月12日 01:49  ▽このコメントに返信

      中世では騎士団や傭兵がそこら辺の仕事してたからギルド必要ないけど、
      (そもそも傭兵団の根城がギルド扱いかな)
      もしかしたら知られて無いだけで存在したのかも
      実在した古いとこから言えば西部開拓時代だろうか
      壁の賞金首の手配書から狩りに行く流れとかまんまだし

      22.気になる名無しさん2019年02月12日 01:50  ▽このコメントに返信

      モンハンが新しすぎるって・・・
      一応20周年とかだぞ

      23.気になる名無しさん2019年02月12日 01:50  ▽このコメントに返信

      どれかというより色んなイメージが合わさったんだろ
      中世ファンタジーの世界観が本来の中世世界じゃないのと一緒だな

      24.気になる名無しさん2019年02月12日 01:50  ▽このコメントに返信

      >有名な小説ゲームアニメ等を媒介したはず
      それを書いたり作った人が、マイナーな所の出身って発想がなぜ出てこないんだろ?

      25.気になる名無しさん2019年02月12日 01:51  ▽このコメントに返信

      仕事の斡旋所としての役割ならまだわかるけど、誰でも審査なしで登録できるザル管理なのにそれが身分証扱いになって他国にまで武装したままスルーで入れるとかになると流石に無理がありすぎる。

      26.気になる名無しさん2019年02月12日 01:51  ▽このコメントに返信

      よく知らんが
      こういうものは
      ロードスかフォーチュンが広めた気がする

      27.気になる名無しさん2019年02月12日 01:51  ▽このコメントに返信

      >>14
      別にお前が出来なくても頭の良い人に投げれば出来るだろ
      0を1にするにはめっちゃ頭の良い人じゃなきゃ無理だけど
      1を10にするのは頭が良い人ならできる

      28.気になる名無しさん2019年02月12日 01:51  ▽このコメントに返信

      というかギルドはともかくとして「冒険者」ってなんなんだよマジで
      たまにヒネってハンターとかシーカーとか役職名変えてる作品あるけど、だいたい冒険者だよな?
      冒険より雑用がメインなのにさ

      29.気になる名無しさん2019年02月12日 01:53  ▽このコメントに返信

      >>25
      そら一応管理してるんだから身分証にはなるだろ
      実績によって信頼度は変わるだろうけど

      30.気になる名無しさん2019年02月12日 01:53  ▽このコメントに返信

      冒険者ギルドって底辺集めて派遣会社的な手数料ビジネスをやってるとこだろ
      サイドビジネスとして酒場とか銀行みたいなのもやってるってだけ
      逆に強い人間やアウトローみたいなのは独自にギルド作って儲けるために何かやるだろ
      傭兵ギルドとか盗賊ギルドみたいにな

      31.気になる名無しさん2019年02月12日 01:53  ▽このコメントに返信

      理にかなった組織ではあるよな
      儲けがあるかどうかは解らんけど

      32.気になる名無しさん2019年02月12日 01:53  ▽このコメントに返信

      ソードワールドと同年に販売されてるランスにも出てきたりするから割りと謎だな
      でも流行りだしたのが三十年前辺りってのは確か

      33.気になる名無しさん2019年02月12日 01:54  ▽このコメントに返信

      >>28
      わかりやすくしてるだけだろ
      わざわざひねると読まれにくいかったりするわけで
      少し考えたらわからないか?

      34.気になる名無しさん2019年02月12日 01:54  ▽このコメントに返信

      >>31
      現代の派遣会社がどうやって成り立ってるかもわかってなさそう

      35.気になる名無しさん2019年02月12日 01:55  ▽このコメントに返信

      ちょっと考えれば分かることをドヤ顔で指摘してる奴多すぎ問題

      36.気になる名無しさん2019年02月12日 01:57  ▽このコメントに返信

      ※19
      そりゃそうなんだが、シャワーや水洗トイレを作れる技術水準とその他の生活描写が釣り合ってなくて違和感がある話もあったりするからな。

      37.気になる名無しさん2019年02月12日 02:00  ▽このコメントに返信

      こういうイッチは答えを最初にある程度決めてるタイプだろ
      思ってた流れにならなくて人の話聞けないアスペになってるが

      38.気になる名無しさん2019年02月12日 02:04  ▽このコメントに返信

      ガバガバのご都合RPGって
      考えたらほら、なんの疑問も…

      39.気になる名無しさん2019年02月12日 02:05  ▽このコメントに返信

      ギルドって聞くと真っ先に出てくるのはモンハンのハンターズギルドだわ
      討伐依頼、集会所、クエスト同行者を集める掲示板、樽酒とかでザ・ギルドって感じでしっくりくる

      40.気になる名無しさん2019年02月12日 02:05  ▽このコメントに返信

      >>36
      所詮異世界なんだからこっちの常識で考えても意味ないと思うけどな

      41.気になる名無しさん2019年02月12日 02:06  ▽このコメントに返信

      東西問わず、口入れ屋というものがあった。依頼に応じて必要な人足をかき集めるのが仕事で、今の派遣業だな。当然、護衛というものもその依頼にあった。依頼主と口入れ屋のコネクションが強いと紹介状一枚で日本なら大名、西洋なら大領主からの直接雇用みたいなかたちになっていろいろと融通が効くこともあった。
      なお、西洋でも常備軍があったわけではなく、傭兵団や口入れ屋を利用して戦力を整えたり、害獣駆除を行っていた。この辺の話から組合に発想を飛ばしたんじゃないか?

      42.気になる名無しさん2019年02月12日 02:07  ▽このコメントに返信

      >>2
      ニワカやな

      43.気になる名無しさん2019年02月12日 02:08  ▽このコメントに返信

      >>5
      ギルドの話してるのに急に異世界云々言い出しちゃってどしたの?
      楽しそうに話ししてるの悔しくなっちゃった?

      44.気になる名無しさん2019年02月12日 02:08  ▽このコメントに返信

      記憶で一番古いのはやっぱりアークザラッドⅡだな
      なんかあの辺から「イベントをまとめてくれる場所」みたいなのが増えた気がする
      たぶんもう一段階古いとこに源流があるはず

      45.気になる名無しさん2019年02月12日 02:12  ▽このコメントに返信

      まぁ元々の感じとしては酒場に持ち込まれた雑用依頼を冒険者に斡旋。
      お気に入りの酒場の冒険者同士でチーム組んでいる。
      基本的に交渉や雑多な事は自分の力で行う。

      なろうで何でもこなす役所状態になったのはその方が色々省けて楽だからの一点である。
      ギルドに登録してるだけで全世界で通用する身分証になったり国境超えの手続き不必要になったり宿屋割引したりともう無茶苦茶であるw

      46.気になる名無しさん2019年02月12日 02:14  ▽このコメントに返信

      国内に絞るとやっぱりTRPGが最初なんじゃないかねえ。
      オーバーロード、ログホライズン、ゴブリンスレイヤー。すくなくともこの3作品の作者はTRPG経験者なのは各インタビューで判明しているしこの辺の大ヒット系をTRPG触ったことない若手作者が便利だからなぞって出しているってところかな?

      47.気になる名無しさん2019年02月12日 02:16  ▽このコメントに返信

      >>9
      はぁ?昔のtrpgのどこにギルドあったんだよ

      48.気になる名無しさん2019年02月12日 02:19  ▽このコメントに返信

      役所よりも組合のほうがしっくりくる。
      冒険者ギルド、盗賊ギルド、魔術師ギルド、とかあるし。

      49.気になる名無しさん2019年02月12日 02:19  ▽このコメントに返信

      ハンザ同盟も知らないとか・・・
      冒険商人から商人成分引き算しただけやぞ冒険者ギルドは

      50.気になる名無しさん2019年02月12日 02:24  ▽このコメントに返信

      >>22
      新しいやんけ

      51.気になる名無しさん2019年02月12日 02:24  ▽このコメントに返信

      自分がTRPGを良く知らないからといって、それだけを根拠に「TRPGというものがメジャーだった試しはないので始原としてはあってもそこから直接拡散したというのは考えづらい」とか言い切っちゃうのって、どんななろう作者よりも頭が悪いし厨二脳丸出しで無様だと思う。
      自分の無知を自覚する事すらできずに「ボクタンが知らない物なんてみんなも知らないに決まってる!」ってゴネてる姿って、本当に滑稽を通り越して知的障害を疑う程に哀れだよ。

      52.気になる名無しさん2019年02月12日 02:25  ▽このコメントに返信

      「ダンジョンズ&ドラゴンズ」に冒険者ギルドなんてあったっけ?

      53.気になる名無しさん2019年02月12日 02:27  ▽このコメントに返信

      本来のギルドは互助会でたまに飲み会や会議する程度だけど
      日本のは美人の受付嬢が腕利きから新人まで派遣業務してる
      どちらかというと西部劇のガンマン映画に近い

      54.気になる名無しさん2019年02月12日 02:31  ▽このコメントに返信

      一般人に比べて、冒険者の強さが半端ないことが多いけど治安面でどうなんだろ
      魔法で建物ぶっ飛ばすことができるのがうようよいる状態で色々な意味で経済活動がまともに行われるもんなんかな

      55.気になる名無しさん2019年02月12日 02:32  ▽このコメントに返信

      >>44
      おれもアーク2のイメージが最初で、そのイメージのままなろう読んでるな
      主人公とかちょっと強いモンスター倒してるだけで一般市民の年収分を数日で稼いだりするし、貧富の差が凄まじいような気がする割には普通の農民とかが依頼出すお金持ってて、貨幣経済が完全に浸透してるのは不思議

      あと、モンスターって脅威があるから戦争しないのかと思いきや、世界征服する悪の帝国みたいなの出てきてバンバン侵略戦争してるのに自由に国家間の移動できるってすごいよな
      スパイ対策とかザルすぎるだろと

      56.気になる名無しさん2019年02月12日 02:32  ▽このコメントに返信

      由来はあるだろうけど日本でのゲームアニメ漫画その他での大本はルイーダの酒場あたりのイメージ

      57.気になる名無しさん2019年02月12日 02:35  ▽このコメントに返信

      てか今もギルドあるぞ。
      ロンドン・シティ・ギルド協会、イギリスの職業教育機関。
      もとが、互助会と組合の中間みたいもんで、そっちからTRPGで今の流れだな。

      58.気になる名無しさん2019年02月12日 02:40  ▽このコメントに返信

      ※26
      源流からそこら辺が広まっていった感じだな
      FCのメタルマックスの時点で現状のギルドに近いし

      59.気になる名無しさん2019年02月12日 02:45  ▽このコメントに返信

      >>19
      魔法といえば全て解決するんか?
      お前の頭ん中でどれだけ魔法が便利やねんw
      ファーwwwww

      60.気になる名無しさん2019年02月12日 02:49  ▽このコメントに返信

      >>47
      D&D、モノトーンミュージアム、アリアンロッド、アルシャード、カオスフレア、ロードス島
      依頼とかの話題を出す時にGMの負担減らすために昔からギルド自体はよく扱われてたろ

      61.気になる名無しさん2019年02月12日 02:50  ▽このコメントに返信

      いわゆるハケンじゃん

      62.気になる名無しさん2019年02月12日 02:51  ▽このコメントに返信

      >>59
      ??
      魔法なんて頭の中にしかないんだからそら便利だろ
      ほんと色々足らんな

      63.気になる名無しさん2019年02月12日 03:04  ▽このコメントに返信

      普通に昔からある概念やんけ・・・

      64.気になる名無しさん2019年02月12日 03:07  ▽このコメントに返信

      気になったので軽く検索したら、2015年に同じようなことを言ってる記事があったw
      最古かどうかは不明だけど、名称そのものとしてはロードスが古いみたいね
      ただ冒険者ギルドで統一されていた訳では無いみたい
      恐らく、D&Dやソードワールドに出てくる○○ギルドって仕組みを参考にしているんだろうな

      65.気になる名無しさん2019年02月12日 03:10  ▽このコメントに返信

      最近ならFF14にそのまんま「冒険者ギルド」って名称のNPC団体があるからFFDQに無いというのは間違いだけど、起源となるとなんやろな

      66.気になる名無しさん2019年02月12日 03:14  ▽このコメントに返信

      >>52
      直接的には冒険者ギルドという名前の物はないですね。
      ただ冒険者が集まったり依頼を受けたりしているシナリオはあるので広義の冒険者ギルドがあると言えなくはないです。
      その他のTRPGや小説(最近の物ではなくファンタジー小説の古典的なもの)ゲーム等でもギルドという名こそないですがそれらしき酒場や店等はよく存在します。それらを冒険者ギルドと呼べなくはないと思います。

      67.気になる名無しさん2019年02月12日 03:21  ▽このコメントに返信

      >>42
      日本のゲームのギルドの元ネタは確かに違うかもしれんが、なろう書いてる連中にとってのギルドはモンハンであってるような気がするが。

      68.気になる名無しさん2019年02月12日 03:22  ▽このコメントに返信

      >>18
      銀魂は宇宙人来て幕末から一気に近代化して、現代より発達してる世界やろ?

      69.気になる名無しさん。2019年02月12日 03:24  ▽このコメントに返信

      ルイーダちゃうんかい?

      70.気になる名無しさん2019年02月12日 03:26  ▽このコメントに返信

      ※55
      クラウドファンディングみたいな感じのシステムなら超高額依頼があるってのもいけるかも?
      誰かが「Zってモンスターを倒してくれ」って依頼を出すけど報酬額は当然低い→被害が拡大して賛同者が集まって報酬額も上がる。依頼者は一番初めの人のまま。一人で報酬出すわけじゃないから高額報酬も可能みたいな。
      討伐とか採集でないと無理な論法だけどw

      71.気になる名無しさん2019年02月12日 03:28  ▽このコメントに返信

      >>18
      NARUTOの世界は電気も通ってるし家にはシステムバスみたいなのがある。最初は任務中に無線も使ったりしてた。いつの間にか遠距離との連絡には忍術を使い始めたが。

      72.気になる名無しさん2019年02月12日 03:29  ▽このコメントに返信

      イッチがいや知ってるけどみたいに後付で知ってるマウント取ってるくせに
      全然知識なくて草

      知らんならイキらんと黙っとけよボケ

      73.気になる名無しさん2019年02月12日 03:33  ▽このコメントに返信

      ファンタジー世界の背景を少しでも考えればそういった組合があってもおかしくないことはわかるだろう

      なろうの世界設定がテンプレ頼りのガバガバなのは否定しないが

      74.気になる名無しさん2019年02月12日 03:35  ▽このコメントに返信

      >>72
      こんな所でイキっても仕方ないだろ

      75.気になる名無しさん2019年02月12日 04:06  ▽このコメントに返信

      >>62
      お前バカにされとるんやぞ・・・
      世界観とか時代考証とか無視して脳死で「魔法があるから」とかそんなご都合主義おかしいとは思わんのか・・・
      側から見たら色々足りてないのはお前やで・・・
      ちょっとは頭使おうや

      76.気になる名無しさん2019年02月12日 04:07  ▽このコメントに返信

      ちなみに画像の作品は作者がガチのTRPGプレイヤーで、ここのギルドは農村の余剰人口に最低限の身分保障与えて3Kだけど仕事も斡旋してくれる国営機関だね

      77.気になる名無しさん2019年02月12日 04:10  ▽このコメントに返信

      >>2
      2004年からサービス開始している大航海時代オンラインかな
      冒険者ギルド、商人ギルド、海事ギルドがある

      78.気になる名無しさん2019年02月12日 04:16  ▽このコメントに返信

      2004年からサービス開始の大航海時代オンラインやろ、冒険者ギルドもあるし
      ギルドよりも町の人口ガバガバ感の方が酷い、町の人口なんて全人口の2割以下なのに考えずに盛りすぎや

      79.気になる名無しさん2019年02月12日 04:44  ▽このコメントに返信

      モンハンの集会所とか近いよな

      80.気になる名無しさん2019年02月12日 05:13  ▽このコメントに返信

      >>75
      実際の中世じゃなくて、魔法があって電球っぽい街灯がついてて風呂には温水シャワーがある世界なんだから何も問題なくね?

      81.気になる名無しさん2019年02月12日 05:19  ▽このコメントに返信

      書籍だとロードス島戦記かなゲームだとウルティマインラインで職業ギルドはあった

      82.気になる名無しさん2019年02月12日 05:19  ▽このコメントに返信

      書籍だとロードス島戦記かなゲームだとウルティマインラインで職業ギルドはあった

      83.気になる名無しさん2019年02月12日 05:23  ▽このコメントに返信

      >>75
      その世界観とか時代考察が魔法で解決する時点でお前の考察は間違ってるってことだろ
      魔法がある世界なんだから
      頭悪すぎないか?

      84.気になる名無しさん2019年02月12日 05:33  ▽このコメントに返信

      >>39
      最近の作品の基本設定はこれの影響の方が大きそうだな
      勿論昔の作品の後追いもあるだろうけど

      85.気になる名無しさん2019年02月12日 05:35  ▽このコメントに返信

      >>54
      治安を維持する側も同じような強さなのでセーフ

      86.気になる名無しさん2019年02月12日 05:48  ▽このコメントに返信

      ぼく「GODIUSだろ」

      87.気になる名無しさん2019年02月12日 06:11  ▽このコメントに返信

      まずは、おまえらが働くことが重要だぞ

      88.気になる名無しさん2019年02月12日 06:14  ▽このコメントに返信

      ギルドって要は職業組合なんだから着想も何も、冒険者=他人から依頼を受ける存在を想像した時にそれの寄合所と依頼の管理も兼ねてる総合的な冒険者組合、みたいな発想は自然に湧くと思うんだけど
      でもまぁ源流は間違いなくTRPGなんだろうな
      日本の中世ファンタジーのイメージの大元でもあるし

      89.気になる名無しさん2019年02月12日 06:37  ▽このコメントに返信

      元はTRPGで、それを基にしたラノベを基にしたのが今のなろう系だろう

      90.気になる名無しさん2019年02月12日 07:09  ▽このコメントに返信

      >>43
      なんやこいつ・・

      91.気になる名無しさん2019年02月12日 07:09  ▽このコメントに返信

      TRPGをやることは自体は全くもって流行ってはないが
      動画や関連本そこそこあるからそれ見た人が真似したんじゃないかと
      ソードワールド絡みだと魔法戦士リウイとかロードス島辺りは
      小説、マンガ、アニメ等々と結構はやったしね

      92.気になる名無しさん2019年02月12日 07:23  ▽このコメントに返信

      普通にTRPGでしょ、元祖なろうけいのフォーチュンクエストなんかキャラ同士が小説内でTRPGやってるからな

      93.気になる名無しさん2019年02月12日 07:27  ▽このコメントに返信

      セメントなんて古代ローマからあったぞ

      94.気になる名無しさん2019年02月12日 07:30  ▽このコメントに返信

      人気出た作品の設定丸パクリで書く人いるからなぁ
      そうやって色んな作品に採用されてるうちに定番になったんでしょ

      95.気になる名無しさん2019年02月12日 07:55  ▽このコメントに返信

      >>2
      まあこれやろな
      発祥は他にあるのかも知れんがなろう書いてる連中がそんなもん知るわけないわ

      96.気になる名無しさん2019年02月12日 08:03  ▽このコメントに返信

      >>5
      そら異世界に来る時に特殊能力もセットだからに決まってるやろ
      アホなんか

      97.気になる名無しさん2019年02月12日 08:03  ▽このコメントに返信

      RAVEちゃうんか
      年齢層的にもドンピシャやろ

      98.気になる名無しさん2019年02月12日 08:10  ▽このコメントに返信

      モンハンのはおそらくドリキャスのPSOのハンターズギルドが元で、その元はメガドラの同シリーズ4作目の同名同機能組織
      ファンタシースターはSF+ファンタジーな作品だけどファンタジー部分はWizなどの古典の影響が強かった
      なので、なろう系とかのの直近の元ネタはモンハンかもしれないが、さらに遡った根元的元ネタはTRPGか海外cRPGだと思われる

      99.気になる名無しさん2019年02月12日 08:17  ▽このコメントに返信

      >>52
      盗賊ギルドの説明文はある

      100.気になる名無しさん2019年02月12日 08:24  ▽このコメントに返信

      依頼の斡旋から冒険者の身分証明書発行、レベルの管理までやってたのはフォーチュンクエストで初めて見た記憶

      101.気になる名無しさん2019年02月12日 08:42  ▽このコメントに返信

      >>4
      ダクソもなろうだぞ。
      絶対死なない&食事不要&ステータス画面というスーパーチート能力
      なお

      102.気になる名無しさん2019年02月12日 08:43  ▽このコメントに返信

      >>2
      自分の年齢より古いものを知らないんですね

      103.気になる名無しさん2019年02月12日 09:01  ▽このコメントに返信

      ルイーダの酒場をギルドって名称で真似たのが広まってんだろう

      104.気になる名無しさん2019年02月12日 09:02  ▽このコメントに返信

      互助会だぞ。

      105.気になる名無しさん2019年02月12日 09:09  ▽このコメントに返信

      ゲームや漫画に登場する何で生計立ててるのか分からんプレイヤーにとって都合のいいだけのギルドの源流はD&Dの小説背景だろ
      それも多分、誰かが生み出したD&Dのシナリオから来たものだろう
      そこからテーブルトークRPGブームの際に、D&Dをベースにした様々な国産のソードワールドやなんかのテーブルトークRPGに引用され、その世界観がそのままゲームにも流用されだしたんだろう

      106.気になる名無しさん2019年02月12日 09:12  ▽このコメントに返信

      >>2
      なろう読者作者にギルドって物がすんなり受け入れられる土壌を作ったのはモンハンっぽいよな

      107.気になる名無しさん2019年02月12日 09:19  ▽このコメントに返信

      日本にも何十年か前はあらゆる職種に「◯◯職人組合」があって、そこに依頼したらフリーの職人を時間やら賃金やら条件に合わせて派遣してくれた。今も職種によっては似たようなのはあるだろうけど。

      108.気になる名無しさん2019年02月12日 09:29  ▽このコメントに返信

      単なる利権集団

      109.気になる名無しさん2019年02月12日 09:31  ▽このコメントに返信

      >>1 モンハンの集会所とか 今までのゲームに由来してると思う。

      110.気になる名無しさん2019年02月12日 09:43  ▽このコメントに返信

      >>75
      世界観にそぐわないとか、作中に出す道具やらの歴史考証ぐらいしろとか、特にひでぇなろう作品とか読んだら普通はそう考えて当然だと思うよ

      ただ小説にしろ漫画にしろゲームにしろ、大概の作品は分かりやすさ作りやすさ書きやすさ第一だから、(それでもちゃんとした作品は納得できる世界観説明をさり気なく挟んだりするが) とくになろうなんかは難しいことや書きにくくなる事は魔法みたいな適当な舞台小道具で済ませて、そういう世界観なんです、で端折ってそのまま進行する
      ギルドもほぼ流行りのテンプレートでしかないし

      111.気になる名無しさん2019年02月12日 09:49  ▽このコメントに返信

      >>103
      ルイーダの酒場はまんまウィザードリィのギルガメッシュの酒場
      ある目的のための仲間を酒場で集めてるだけで、まだ冒険者ギルドにはなってないね

      ルーンクエストあたりに起源があると思うけど日本ではロードスとソードワールドあたりがルーツ
      ゲームだとFCのダークロード、SFCのソードワールド、PCのルナティックドーンあたりが最初期

      112.気になる名無しさん2019年02月12日 09:53  ▽このコメントに返信

      妄想なんだからどうでもええやん

      113.気になる名無しさん2019年02月12日 09:54  ▽このコメントに返信

      >>40
      ファンタジーだしそういう所は脳死で「そういうもんなのか」と読み飛ばすのが一番楽だしなぁ
      まぁ、その異世界の常識を違和感なくこっちの人間にも読み込ませるのが作者の腕の見せ所ですよ

      なお

      114.気になる名無しさん2019年02月12日 10:00  ▽このコメントに返信

      由来と意訳された大本と広く認知されるきっかけになったものは全部切り離さないと
      見てると全部ごっちゃにしてるから>>111のような重箱突きはじまる

      115.気になる名無しさん2019年02月12日 10:01  ▽このコメントに返信

      「壁にクエストが貼ってあって受注する」みたいなシステムが一般化したのはモンハンだろうな
      単に紹介された仕事を受けるだけならファミコン時代にもあったけど

      116.気になる名無しさん2019年02月12日 10:07  ▽このコメントに返信

      ファンタジー世界にリアル持ち込んでいちゃもん付けるゲェジのそれやん

      117.気になる名無しさん2019年02月12日 10:07  ▽このコメントに返信

      >>114
      いや、ルイーダの酒場はギルドと根本的に違うでしょ
      ギルドを仲間集めの場所だと思ってるの?

      118.気になる名無しさん2019年02月12日 10:18  ▽このコメントに返信

      >>2
      流石に起源じゃないだろうけど、ギルドという名前やクエストの仲介、冒険者のサポートを担ってる点で影響していそう

      119.気になる名無しさん2019年02月12日 10:41  ▽このコメントに返信

      >>51
      米覧にも「モンハンが起源!」とか言うキッズが増えてて面白いわ
      自分がそれしか知らないって事だしな

      120.気になる名無しさん2019年02月12日 10:48  ▽このコメントに返信

      ギルドといえばコブラの『海賊ギルド』が俺の初見だわ
      犯罪組織のイメージが強くてRPGに冒険者ギルドが出てきたときは「え!?」だったわ

      121.気になる名無しさん2019年02月12日 11:10  ▽このコメントに返信

      ※115
      貼り紙形式のクエストなんて昔から一般的だったよ
      モンハンはユーザー増えたの2からだし遅すぎる

      122.気になる名無しさん2019年02月12日 11:12  ▽このコメントに返信

      必死でテーブルトーク否定してるのはなんでなんやろな

      123.気になる名無しさん2019年02月12日 11:14  ▽このコメントに返信

      >>83
      スチームパンクとかワカンダ共和国とか見たら憤死しそう

      124.気になる名無しさん2019年02月12日 11:19  ▽このコメントに返信

      もう安田均がツイートで答え出してるやん

      125.気になる名無しさん2019年02月12日 11:57  ▽このコメントに返信

      >>122
      テーブルトークはテーブルトークで、ギルド回りをシステムとして持ってたものなんてほとんど無いからなぁ
      単に魔術師ギルドは魔法屋さん、シーフギルドはピッキングツール屋さん、くらい

      126.気になる名無しさん2019年02月12日 12:21  ▽このコメントに返信

      作品、世界観を統一せずフワフワとした認識で中身なく

      127.気になる名無しさん2019年02月12日 12:58  ▽このコメントに返信

      >>33
      依頼を受けて雑用や護衛、傭兵をする奴らが「冒険者」?
      普通に分かりづらいわ 冒険しろよ

      128.気になる名無しさん2019年02月12日 13:20  ▽このコメントに返信

      ファンタジー作家のうち、30後半~40代のバックボーンはTRPG
      キャラ同士のかけあいで話を進めていく
      20代~のバックボーンはコンピューターRPGでステータスオープンとかこの典型
      あと20年くらいしたら、ソシャゲとなろう小説をバックボーンに持つ作家が出てくるよ

      129.気になる名無しさん2019年02月12日 15:36  ▽このコメントに返信

      19世紀ぐらいまで傭兵とは「国家ではなく民間の組織である傭兵ギルドに属する戦闘員」。
      基本的にありとあらゆる商売はギルドによって管理・運営され、ギルドに属さずに商売をする事は事実上不可能
      ↑が現実 
      モンスター討伐の類はTRPGのD&Dやソード・ワールドが元ネタ 長いから抜粋

      130.気になる名無しさん2019年02月12日 15:36  ▽このコメントに返信

      どう考えてもモンハンやろ
      何年前の~のゲームがーとかキモオタが知識ひけらかしたいだけやん

      131.気になる名無しさん2019年02月12日 16:09  ▽このコメントに返信

      ※127
      本当の冒険はそう転がってないからそういったことしながら力つけてくんだよ
      PCの時点で優遇されてるからちゃんと実力つけてコネも手に入れてけば冒険できるチャンスが来るはず、たぶん。

      というかシティアドベンチャー専門の冒険者がいるくらいだし

      132.気になる名無しさん2019年02月12日 17:10  ▽このコメントに返信

      イッチの頭固すぎる

      133.気になる名無しさん2019年02月12日 18:00  ▽このコメントに返信

      >>130
      搭乗型ロボットが一般人に認知されたのはエヴァから
      って言ったら笑われるで

      134.気になる名無しさん2019年02月12日 19:28  ▽このコメントに返信

      >>127
      でも君今冒険者がどういうものだか分かってるじゃん
      わかった上で突っ込んでるじゃん

      135.気になる名無しさん2019年02月12日 21:56  ▽このコメントに返信

      >>2
      ザ・キッズ

      136.気になる名無しさん2019年02月12日 22:36  ▽このコメントに返信

      こんなことも知らない世代が増えてるんだな…
      なんかちょっと寂しくなっちまった

      137.気になる名無しさん2019年02月12日 23:06  ▽このコメントに返信

      初期のTRPGは勝手に洞窟とかダンジョンに潜ってただだったんだけど、そういうのに飽きられてからシティアドベンチャーが主流になっていったんや。
      そうなると街の様々な問題をどういう理由で流れものである冒険者に依頼するのかという導入に躓いたため、冒険者ギルドなるものが発明されてめんどい導入をすっ飛ばしてすぐにアドベンチャーできるようになったのだ。
      そういう歴史なんじゃよ

      138.気になる名無しさん2019年02月13日 02:47  ▽このコメントに返信

      >>83
      日本語通じて無くて草
      魔法で解決してる事がおかしいって言ってるのにw

      139.気になる名無しさん2019年02月13日 06:31  ▽このコメントに返信

      ギルドが力持ってると国家の危機って……
      お前らって、隣人トラブルとか害獣駆除とか、わざわざ国会議事堂に陳情しに行くのか?

      140.気になる名無しさん2019年02月13日 09:23  ▽このコメントに返信

      さすがにモンハンはねぇわ

      141.気になる名無しさん2019年02月13日 11:39  ▽このコメントに返信

      1と3呼んだだけでもうこいつが無知で馬鹿なだけってわかるからそっから先の意味がないな

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