映画のCGに「○億円かかった」ってよく言うけど・・・

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    コメント

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    1:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:24:07.90ID:WhSTK72la.net
    なんでそんなかかってんの?
    パソコンいじるだけやろ?



    4:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:25:03.37ID:JL/ni/o0a.net
    おまえがパソコンいじったところで上手なリンゴの絵ひとつも描けないやろ?
    そういうことやで



    5:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:25:12.16ID:mDrNz0WU0.net
    パソコンのスペック滅茶苦茶高くないといけないから?
    あと人件費



    10:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:26:18.90ID:I3arwwUhM.net
    >>5
    言うてどんだけ高性能なん作っても500万くらいのもんやろ



    50:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:32:53.09ID:3TXU5YL/p.net
    >>10
    1台しか使わないと思っているのか



    6:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:25:14.66ID:rkURPaL3a.net
    3DCGのソフトウェアひとつ数十万するしな


    9:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:25:41.92ID:oEY7MT6s0.net
    これがガチのやつが割と普通にいるという事実



    8:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:25:35.80ID:xQUiwrELM.net
    ズートピアの続編3億ドルらしいで
    ヤバすぎでしょ



    92:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:38:34.61ID:mEmmkKEsp.net
    >>8
    もう具体的な金額でてるんか
    マジでくっそ楽しみや



    11:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:26:43.41ID:mDrNz0WU0.net
    それ言うたら、ゲーム制作もパソコンいじるだけやから何億もかかるのはおかしい!とか言う奴も出てきそう


    16:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:28:08.91ID:TRD+/hKFM.net
    >>11
    ゲームは広告費にどちゃくそ金かけるんやろ?
    GTA5とかかかった金全部で600億円やっけ



    12:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:27:16.44ID:1ybswa2l0.net
    サクラ大戦3のOPでなんぼだっけ?


    15:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:27:52.60ID:C/EOOyJ+a.net
    2時間作品を数年以内に作るって考えたらそれだけ人かけなあかんし


    17:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:28:22.34ID:KPQwtiUZ0.net
    フォレストガンプ定期


    18:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:28:22.68ID:l/iUax2Ir.net
    冗談めいてるけど実際のところ笑えない話


    19:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:29:05.97ID:WSbRyYAV0.net
    FF


    20:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:29:12.66ID:sj8crpjJd.net
    自前で出来んところとか外注出したりするやん


    22:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:29:18.93ID:mOaABSFn0.net
    業務用のグラボ高いで


    26:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:05.48ID:NBpvxA9Na.net
    >>22
    高いって言ってもなぁ



    23:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:29:28.51ID:JtdxXwHHM.net
    たけしが言うてたけどフォレストガンプの冒頭で羽根が落ちてくるシーンの予算だけでたけし映画1本撮れるらしいで


    24:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:29:43.84ID:4ppvbGMX0.net
    ようするに人数と時間がかかるってことか
    技術進化したらやすくなるんかな



    82:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:37:30.35ID:hf4SR8MRM.net
    >>24
    ウィッチャー3とかゼベスタ作品はai導入してコストと手間抑えたんじゃなかったかな



    25:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:03.87ID:bIsBcgJtH.net
    むしろスタッフロールみてると無限に金必要に思えるわ


    27:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:12.65ID:mDrNz0WU0.net
    まあこれは邦画とハリウッドのCG見れば分かることやろ
    金かけないとショボくなるの丸分かりやん



    53:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:33:04.27ID:6n6JcH5m0.net
    >>27
    ヴェノムのCG邦画レベルだったな



    38:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:17.45ID:g/EQ7rqsM.net
    >>27
    でもハリウッドでいくら金かけて作っててもやっぱCGはな~んかCGっぽさが出てまうよな



    58:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:33:51.43ID:mDrNz0WU0.net
    >>38
    それは同感や
    よく話題になるフォレスト・ガンプやけど、あの時代ぐらいのCGが一番リアリティある
    最近のCGはアニメ的な誇張を感じる



    28:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:18.65ID:esudzztu0.net
    フィッシュボーイはあれいくらかかったんやろ


    37:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:16.83ID:KjJ0mAdq0.net
    >>28
    なにそれ



    29:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:28.43ID:MX+LWt/i0.net
    現実にスクウェア傾けるぐらいに金はかかってるんよね


    46:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:32:12.41ID:C/EOOyJ+a.net
    >>29
    あれの一番の問題は期間かけすぎた事やし



    31:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:32.53ID:a+SW2/as0.net
    結局マンパワーが重要なんや


    32:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:48.30ID:YSY7FGG7a.net
    全編実写と全編CGなら全編CGの方が安いからね


    33:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:58.08ID:T7VSPK8uM.net
    程度にもよるけど
    大作映画とかになると1秒作るのにクリエイター一人で1ヶ月くらいかかんねん



    34:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:30:59.90ID:6xI0/ank0.net
    ソフト開発も含まれてるんじゃね?


    35:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:01.38ID:QSAeLkvS0.net
    CGってのはモデルデータ作っただけじゃ意味ないんやで
    動きつけて画像出力する必要があるんや



    36:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:09.39ID:BBuY5D/V0.net
    ヴェノムのスタッフロールクソ長かったし金かかっとるやろな


    39:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:17.80ID:dmSR7CB/0.net


    47:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:32:24.64ID:FQ5JdQmVM.net
    >>39
    こうやってみるとやっぱ髪の美しさが違うな
    まあ数100億かけるほどかといわれるとアレだけど



    49:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:32:49.40ID:zq6lyJx0M.net
    >>39
    スクエニも綺麗だけどやっぱ映画には劣るな



    102:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:40:58.89ID:mEmmkKEsp.net
    >>39
    映画もすげえけどKHもやっぱすげえ
    やっててずっと楽しかったわ



    108:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:41:52.90ID:FYcYi1gAM.net
    >>39
    こんな完璧に再現してるんか
    ディズニー部分は評判いいしやってみようかな



    131:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:46:53.48ID:OPwoOlpWM.net
    >>39
    キンハってムービーしか取り得ないのにそれも下位互換とか買う必要ないやん



    40:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:19.23ID:tTIjLo6K0.net
    まあボッタクリだよな
    今は機材も安いし作れる人間も多い



    51:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:32:55.44ID:QSAeLkvS0.net
    >>40
    実際邦画そんなノリやから予算ない言われるねん



    43:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:28.50ID:HadJcryN0.net
    一人月50万として3億かけるには600人日
    10人で作ったら60日
    まあそんなもんか



    41:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:20.12ID:2SSvNi6M0.net
    電気代もバカにならんぞ


    42:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:22.70ID:sKfVUxJk0.net
    技術料だよ
    床屋なんてハサミでカットしてるのに1000円以上とられるだろ
    わかったかなキッズ君



    45:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:31:56.70ID:zd5HYTsv0.net
    昨日の実写JOJOのCG意外によく出来てたで


    52:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:33:01.26ID:AangpF/z0.net
    だからガルパンも時間かかる
    脚本は完了してるのに



    54:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:33:13.04ID:E3avfDC80.net
    ガタキリバコンボって言うほど金かかるか?


    66:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:35:13.33ID:QSAeLkvS0.net
    >>54
    あれはどっちかって言うと時間盗られるのがアカンわ



    55:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:33:31.20ID:XYWlPdGRa.net
    実写デビルマンのVFXって10億もかかったらしいぞw


    60:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:34:07.87ID:sUrSzxsAM.net
    >>55
    歴史上一番無駄な10億円やな



    56:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:33:46.39ID:extAQ3jta.net
    エンドロール見りゃどれだけの人数が関わってるか分かるじゃん
    そら金かかるよ



    59:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:33:56.49ID:ZE4F2zKK0.net
    人件費じゃなくて発注費やな
    映画製作スタッフだけで作るもんちゃうから



    61:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:34:20.21ID:C/EOOyJ+a.net
    邦画のCG予算すずめの涙やから荒いの隠すために暗くせざるを得ない


    70:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:35:33.40ID:mDrNz0WU0.net
    >>61
    ガメラ3定期



    69:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:35:23.20ID:6n6JcH5m0.net
    >>61
    ハリウッドでもそんなんばっかりだぞ
    ゴジラ2014とか真っ暗な夜に真っ黒な怪獣でわけわからんかったわ



    80:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:37:10.60ID:kp3t+GwV0.net
    >>69
    明るくするとめちゃくちゃ違和感出るんやなあってアクアマンで感じたわ



    62:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:34:31.41ID:XYWlPdGRa.net
    ディズニーのエンドロール10分以上あってほんまビビる
    スタッフの数、万単位だろ



    64:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:34:45.77ID:WrANMphQ0.net
    計算したら分かるが殆ど人件費やね


    65:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:34:55.30ID:SJzZdFNx0.net
    制作費はでかく発表したほうが興味をひくから色々足して水増ししてるんやで


    68:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:35:20.51ID:sRQkbk9dM.net
    ディズニーとかCGやなくてセルの方が安く上がるんちゃうの
    CGなんかきもいし



    79:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:37:06.53ID:C/EOOyJ+a.net
    >>68
    早く安く済ませるためのCGだったはずなのに逆転してもうとるな



    81:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:37:25.83ID:mDrNz0WU0.net
    >>68
    CG並みに滑らかにするまで枚数増やしたり、背景も極限まで書き込んだら同じぐらいの予算になるんちゃう?



    195:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:31.53ID:7mgrK4fe0.net
    >>68
    ストックしたものを次作以降にも使って減価償却するんや



    71:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:35:38.13ID:+8jdER5L0.net
    人件費×数十万するCGソフトやぞ


    72:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:35:38.48ID:9QYqS3Yu0.net
    ワイも3dモデルで遊んだことあるけど、とんでもなく時間かかるであれは


    74:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:35:57.03ID:TSeTcZH/0.net
    ハリウッドってCGに金かけてるはずなのにパシフィックリムとかゴジラとかなんであんなに画面が暗いの?


    85:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:37:41.44ID:6n6JcH5m0.net
    >>74
    レジェンダリーがケチなんかね
    名探偵ピカチュウすら薄暗いロケーションで草生えるわ



    75:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:35:58.85ID:oVHyLikUa.net
    アニメ屋さん界隈でその手の話はあんま聞かんな
    サクラ大戦3のOPに2億円だとかレイアースの最後のOP映像描いてたアニメーターが死にかけただとかくらいか



    76:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:36:47.95ID:3rgdh3jK0.net
    ジブリはセル画?でピクサーはCGであってるか?
    どっちが金掛かるんやろ



    84:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:37:39.97ID:a+SW2/as0.net
    >>76
    ジブリは手書きやけどもののけ姫からはセル画やなくてデジタル彩色やで



    90:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:38:26.09ID:3rgdh3jK0.net
    >>84
    色々あるんやなサンガツ



    77:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:37:04.30ID:a+SW2/as0.net
    今の機材で15年前の最先端レベルを作ろうとしたらまあ安く済むけど時代は進んでる分どんどん緻密にしていかな粗が目立つねん


    86:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:37:43.86ID:G5iVY8B20.net
    CGならグランド・セフト・オートVで語れ


    88:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:38:06.67ID:ngIiB7+o0.net
    日本のアニメ会社の社長は未だにCGを安上がりで済ませる方法と認識している模様


    93:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:38:41.00ID:C/EOOyJ+a.net
    >>88
    だったらもっと使ってるんだよなあ



    95:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:39:26.92ID:a+SW2/as0.net
    >>88
    日本のアニメの商業モデル的にはそれが最適解やからしゃーない



    89:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:38:07.47ID:mrcZQA5ed.net
    何人くらいで作ってんだろ


    99:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:40:17.92ID:sfyr1dTgM.net
    >>89
    エンドロールくっそ長いよな
    あれ載らない人もおるやろうから下請けの下請けとかまで入れたら10万人規模ちゃうか



    111:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:42:49.39ID:kp3t+GwV0.net
    >>99
    ハリウッドは組合や労働者の権利めっちゃ強いから
    組合に入らないような所に外注に出すの禁止されてるし
    基本的には関わったスタッフ全部載るで



    91:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:38:26.72ID:VPey+ctUa.net
    ゴルゴ13のオーディオコメンタリーすこ


    96:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:39:27.72ID:PAWxnKIG0.net
    バーチャルユーチューバーもめっちゃ金かかるらしいね


    103:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:41:16.98ID:QSAeLkvS0.net
    >>96
    あれはモーションキャプチャ周りやな



    97:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:39:49.50ID:TSeTcZH/0.net
    ウルトラマンとかのCGの安っぽさは異常


    98:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:39:50.34ID:cUlW+3K00.net
    牙狼のヤミテラって戦闘シーンほぼCGやからすげー金かかってたんやろ?
    だけど批判多くて悲しいなぁ



    100:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:40:46.15ID:s3seZIq10.net
    日本のCGってデジタル彩色もそうやけど空気感みたいなの再現されてないよな
    背景から浮いとる



    101:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:40:48.51ID:EJj3ngxRp.net
    シェンムーのどこに70億も使ったんだよ!


    104:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:41:36.90ID:e/nlI5Zw0.net
    逆に背景アニメでやればええやん


    110:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:42:36.32ID:C/EOOyJ+a.net
    >>104
    背景屋さんに出さないと時間かかってしゃーないぞ



    106:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:41:45.53ID:Ecl94zAEp.net
    ヒント
    予算1億で作ったとして
    1億で作りましたって言うのと100億かけましたって言うのとではどちらが効果的だと思う?



    112:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:42:56.27ID:yyOi6vMaM.net
    >>106
    評価されるのは1億の方やん



    107:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:41:52.31ID:TSeTcZH/0.net
    山崎貴とかいう有能CGディレクター


    113:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:42:56.77ID:QSAeLkvS0.net
    >>107
    CG以外に強みもってるやつは有能やね



    116:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:43:37.58ID:8d8eZjbW0.net
    電気代がすごいのかと思ってた子供のころ


    118:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:43:58.17ID:mEmmkKEsp.net
    アベンジャーズとかってどれくらいかかってるんやろう
    インフィニティウォーとかやばかったけど



    120:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:44:20.99ID:o1Tcwa7r0.net
    最新版の3dmaxをPC一台1ヶ月使うだけで20万円やん
    何十台で数ヶ月使えば億余裕やな



    122:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:44:53.42ID:ZE4F2zKK0.net
    CG作るのを簡単にするのって粘土の形を読み取る技術でも出来ないと無理だよな


    129:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:46:16.04ID:s3seZIq10.net
    >>122
    レーザーでモデル読み取るだけの物は何十年も前からある



    133:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:47:08.04ID:WSbRyYAV0.net
    >>122
    シンゴジは、雛形読み取って作ってるで



    137:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:47:48.83ID:C/EOOyJ+a.net
    >>122
    読み取りも年々精細さ求められてそんな安くならんやつやん



    124:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:45:20.07ID:Lg3FIVaN0.net
    レンダリングサーバーめっちゃ金かかるんやろ?
    人件費よりな



    125:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:45:39.25ID:4JuX8Glv0.net
    はぁ(クソデカため息)

    わざわざ人様に聞くようなことちゃうやろ



    126:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:46:02.43ID:j0xRfN9A0.net
    機材が高いって

    一回で捨てるわけじゃないだろ…

    次も使えるだろうから
    全額減価償却するんじゃないやん



    135:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:47:14.15ID:McqYlC8cp.net
    >>126
    買ったらタダでずっと使えるもんちゃうし
    維持費もかかるし電気代もかかるしそもそも買えずにレンタルな部分もある



    127:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:46:03.19ID:osE43Kxpa.net
    一人が1ヶ月働いたらめちゃくちゃ安く見積もっても150万やからな
    10秒のシーン仕上げるのに1人月かかると考えるとトータルで恐ろしい額になるわ



    128:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:46:12.23ID:qTPEOJwJ0.net
    人件費30万で10人を1カ月稼働させるだけでほぼ1億やぞ


    147:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:48:42.51ID:yyOi6vMaM.net
    >>128
    その計算なら1人月900万もらうことになるけど
    そんなもんなの?



    130:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:46:35.54ID:8d8eZjbW0.net
    CG作るソフトも高いとは言え、1枚買って全パソコンにインストールすればええだけやろ?


    155:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:50:39.37ID:IJVoJZ/Sd.net
    >>130
    月々いくらで1台毎に認証するぞ



    134:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:47:11.86ID:Flo16TJh0.net
    サクラ大戦のオープニングだかに3億かかったってのは何?
    あれの何処に金かかってるのか全くわからん



    174:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:53:22.93ID:BfaB9JDt0.net
    >>134
    一枚いくらってのが枚数かかると金かかる
    描くのが難しいカットだと普通のより金かかる
    上手いアニメーターに頼むと金かかる
    とかいろいろ



    141:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:48:13.81ID:McqYlC8cp.net
    >>134
    めっちゃ作画枚数使ってるやん
    そのせいで不自然なっとるけど



    148:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:49:13.39ID:Flo16TJh0.net
    >>141
    素人が見てもふつうのムービーにしか見えへんけど
    見る人が見ればうわーってなるんか



    154:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:50:10.95ID:McqYlC8cp.net
    >>148
    低予算の深夜アニメとかいろいろ見てからあれ見るとヌルヌル過ぎてキモくなるで



    158:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:50:50.53ID:WSbRyYAV0.net
    >>154
    中国のアニメ無駄にぬるぬる



    136:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:47:26.21ID:Q78pqCiO0.net
    一ヶ月じゃ全然進まんからな


    140:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:48:08.16ID:tNBxwXjyM.net
    ラプンツェルはディズニーで一番制作費かかった作品だからな


    143:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:48:30.19ID:jxSXaBGRd.net
    カメラを止めるなの制作費だとスターウォーズは2秒しか撮れないって監督言ってたな


    142:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:48:26.41ID:89q4Cu/v0.net
    スローンズとか毎作のお金とかどうしてんのやろ?


    145:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:48:34.70ID:5/BJM1BW0.net
    技術革新の止まったら殺される感すこ


    146:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:48:39.53ID:dvUruBbs0.net
    ブレードランナー2049すこ


    149:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:49:26.96ID:VxjfnxNu0.net
    cg屋のワイがきたわ


    150:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:49:38.07ID:5uLonGd00.net
    トランスフォーマーとアルペジオのCGが好き
    機械のCGはカッコいい



    151:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:49:48.81ID:pFCO3NOA0.net
    組合がしっかりしてるから人件費かかるんやないかな


    152:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:50:08.49ID:iZxUGciG0.net
    実際に再現した方が安上がりなん?


    157:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:50:50.21ID:PfPBiZli0.net
    >>152
    モノによる



    161:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:51:09.64ID:jxSXaBGRd.net
    >>152
    建物の爆破シーンとか細かい破片が飛ぶシーンは実写のほうが安いらしい



    168:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:52:13.83ID:L0Dl8f7Dd.net
    >>161
    そら西部警察も毎回実際に車爆破させるわけよ



    178:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:54:16.09ID:JKi08czAM.net
    >>168
    昔は実際爆破する金がないからCG使ってたはずなのになんでこんなことになったんやろうな



    153:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:50:09.77ID:wbZihZkOM.net
    007スカイフォールのCGクッソ不自然で草生えたわ
    あんなんにうん億円かかっとんか



    176:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:53:47.16ID:6n6JcH5m0.net
    >>153
    スペクターの史上最大規模のセット組んだらしい爆破シーンで草生え散らかしたわ
    あんなもんもうコマンドーやんけ



    156:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:50:42.89ID:CnnwXStW0.net
    昔シリコンが一台一億とかでソフトが一本五百万とかあったな
    ジュラシックパークの頃やったっけ



    159:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:50:53.17ID:BfaB9JDt0.net
    スマブラの映像CG作ってるデジタルラボは高いらしい
    まあ日本の安すぎる相場に比べてってだけだと思うが



    162:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:51:13.13ID:4Rg/LeAq0.net
    アベンジャーズの役者もほとんどグリーンの幕の前でしか芝居してない事あったみたいやし完成CG想像しながらって大変よね
    ボヘミアンのライブエイドも撮影風景シュールやし



    163:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:51:47.24ID:PfPBiZli0.net
    >>162
    そこは役者の腕の見せ所やな



    170:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:52:23.01ID:jxSXaBGRd.net
    >>162
    アイアンマンのマスクの中のシーン
    そこらへんの会議室にグリーンシート下げて棒立ちで撮影してて草生えた



    173:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:52:53.46ID:kp3t+GwV0.net
    >>162
    グリーンスクリーンの前じゃ雰囲気つかめないと実写スタントにこだわるトム・クルーズさんすげーわ



    189:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:55:47.01ID:mDrNz0WU0.net
    でも、実際に巨大な宇宙船を用意出来ないから安上がりやろ?


    200:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:49.23ID:ARWy/t/j0.net
    >>189
    模型でいいやん



    164:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:51:50.54ID:McqYlC8cp.net
    mayaとかも年間50万くらいかかるんやっけ


    167:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:52:12.75ID:88MBmFskd.net
    CGにめっちゃ金かけてもローズみたいなの出されたらたまったもんじゃないよな


    169:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:52:20.51ID:/0FztDlm0.net
    ロードオブザリングのドキュメンタリー見てたらソフト開発に結構お金かけてそうな感じあった


    171:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:52:31.15ID:QSAeLkvS0.net
    1台1月30万でも百台レベルで買い続けるところがあるからな
    やっぱ自動机って糞だわ



    185:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:55:26.57ID:C/EOOyJ+a.net
    洋ドラでも爆破CGは糞しょぼやしなあ


    194:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:26.24ID:a+SW2/as0.net
    >>185
    洋ドラも一時期持ち上げられまくったけど限界見えまくりやな



    187:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:55:40.97ID:8ZZrU6rR0.net
    人海戦術なのか


    182:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:55:16.44ID:xUohBh7q0.net
    そもそもそんなCGが必要なんかってのはあるな


    175:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:53:32.89ID:/KBUwjV/0.net
    クリストファー・ノーランの映画は極力CG使わんから
    意外と制作費は安いらしいな



    184:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:55:26.33ID:8c3HOtby0.net
    >>175
    でも畑のシーン取りたいから農場買い取るみたいなことするんやろ?
    スケールが違うわ



    207:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:57:35.80ID:QSAeLkvS0.net
    >>175
    ノーラン予算の使い方上手いからやろ
    CGじゃないのにこだわってCG使った方が安かったなんてのが普通や



    181:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:55:13.53ID:TG4Y1OvR0.net
    >>175
    その代わりカメラとか執着してるな



    198:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:46.09ID:/KBUwjV/0.net
    >>181
    世界に5台しかないカメラの内2台撮影中にぶっ壊したみたいな話好き



    183:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:55:20.65ID:ix+UhvRja.net
    例えばダイ・ハード4の地下トンネルで車がこちらに飛んで来て、両側に停まってた車がブリッジになって難を逃れるとこあるじゃん
    ああいうのすっげー白ける
    いかにもCGだからできたあり得ない奇跡的なアクションみたいなやつ



    190:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:55:57.75ID:PT6nPbtSM.net
    お偉いさん「CGなんてモデル一個作って動かして使い回すだけやろ?」


    199:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:46.81ID:14HsspIpM.net
    >>190
    レンダリングとモーションが大変定期



    138:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:47:51.42ID:PfPBiZli0.net
    実際に自分でCG製作してみればいい
    どれだけの労力と技術スペックがいるかわかるから



    191:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:03.02ID:jxSXaBGRd.net
    マッドマックスは監督の意向で実写オンリーやで
    そのほうがリアリティあるとかで



    197:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:44.08ID:a+SW2/as0.net
    >>191
    見ればわかるけどどう見てもオンリーではないぞ



    201:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:49.96ID:s1xCdQSf0.net
    >>191
    実写で撮れるならそれが一番やけどね



    192:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:11.78ID:Ece0BLYf0.net
    人も金もかけないといもいもみたいになるやろ?


    202:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:56:57.04ID:RMbsMR8Sp.net
    ここでトリビア
    グリーンスクリーンには専用のグリーン全身タイツがあるんやで
    現代の黒子や



    208:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:57:37.80ID:pzLCGoAUp.net
    今はアニメもだいたいCGベースで作ってる
    ガンダムもプリキュアも君の名はも



    203:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:57:14.02ID:KNOrTI1H0.net
    CGの処理落ちでパソコンぶっ壊れたのってトランスフォーマー1作目やっけ


    205:風吹けば名無し: 2019/02/12(火) 21:57:17.31ID:mEkg411wp.net
    スタッフの弁当代とか入ってんやぞ


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      コメント

      1.気になるカロ藤鷹さん2019年02月13日 06:02  ▽このコメントに返信

      カロ藤鷹「あぁ~… いいよぉ… ○億個の精○がかかっt… あぁ~… いい///」

      2.気になる名無しさん2019年02月13日 06:06  ▽このコメントに返信

      レンダリングの効率を上げるためにPCたくさん使うからその分金かかるんとちゃうんか

      3.気になる名無しさん2019年02月13日 06:09  ▽このコメントに返信

      機材は使い回しじゃないの?
      新作作るたんび買い換えるん?

      4.気になる名無しさん2019年02月13日 06:23  ▽このコメントに返信

      機材はある程度使い回しできても人件費はかかるからね。
      技術屋さんの人件費舐めたらあかんで。FF15の王子1人で5000万とかいう噂も

      5.気になる名無しさん2019年02月13日 06:29  ▽このコメントに返信

      キンハーはムービーしか取り得ないって言ってる奴なにいってんだ?
      ムービーだけと実際にこれをゲーム内で動かせるのとでは明らかに違うだろ

      6.気になる名無しさん2019年02月13日 06:36  ▽このコメントに返信

      KHをムービーゲーと言うのはエアプの極みだろ。
      FF15の映画のCGもすごかったわ。

      7.気になる名無しさん2019年02月13日 06:40  ▽このコメントに返信

      >でもハリウッドでいくら金かけて作っててもやっぱCGはな~んかCGっぽさが出てまうよな

      こいつ絶対CGだってことさえ気が付いてない部分がたくさんある。どれくらい凄いかが全然わかってない。

      8.気になる名無しさん2019年02月13日 06:40  ▽このコメントに返信

      某ハードで出てないゲームは叩かれまくるからな
      その某ハードで出た某国民的RPGはなぜか後発マルチなのにゲーム画面が劣化しまくってたけど

      9.気になる名無しさん2019年02月13日 06:41  ▽このコメントに返信

      コレも原価厨の一種なんだろうかねぇ

      10.気になる名無しさん2019年02月13日 06:56  ▽このコメントに返信

      予算かからんならガタキリバ君16話で退場せんわ

      11.気になる名無しさん2019年02月13日 06:58  ▽このコメントに返信

      CG黎明期ならともかく今でもアニメより割高なのは話題作がいつも「最新鋭の」VFXだからかもな

      12.気になる名無しさん2019年02月13日 06:58  ▽このコメントに返信

      適当なライダーキックやめてほしい
      ちゃんと蹴ってほしい、演出が大袈裟で寸止め増えてる

      13.気になる名無しさん2019年02月13日 06:58  ▽このコメントに返信

      でもバカみたいに金かかってるってのはわかる
      世の中そんなもんだよなぁ

      14.気になる名無しさん2019年02月13日 06:59  ▽このコメントに返信

      こういう奴が発注側にいるから俺らは安く買い叩かれるんやな…

      15.気になる名無しさん2019年02月13日 07:01  ▽このコメントに返信

      >>3
      レンタルとか多いで

      16.気になる名無しさん2019年02月13日 07:04  ▽このコメントに返信

      こうしてみるとフロムのCG技術すごいな

      17.気になる名無しさん2019年02月13日 07:08  ▽このコメントに返信

      少し計算しただけでも分かりそうなものだけどな

      18.気になる名無しさん2019年02月13日 07:35  ▽このコメントに返信

      すぐ否定から入る
      なんJ民らしいな

      19.気になる名無しさん2019年02月13日 07:50  ▽このコメントに返信

      俺も不思議に思ってる。これってつまり一人月50万×◯日計算なんかな?と
      じゃあやりたい放題じゃね?

      20.気になる名無しさん2019年02月13日 07:54  ▽このコメントに返信

      そもそも既存を導入できないものは1から作ってるからな
      開発にどれだけ金掛かるかわかってない

      21.気になる名無しさん2019年02月13日 07:55  ▽このコメントに返信

      やっぱ第9地区は超低予算ですごかったんだなって

      22.気になる名無しさん2019年02月13日 08:19  ▽このコメントに返信

      いまだに数人でゲーム作ってるとか思ってるおっさんいるよな

      23.気になる名無しさん2019年02月13日 08:20  ▽このコメントに返信

      ソフトが高いといっても、毎回使い捨てて最新のものに買い換えるわけじゃないだろ?
      それとも、買い換えなくても○万円のソフトを使った=○万円掛かったということにして盛ってるのか?

      24.気になる名無しさん2019年02月13日 08:21  ▽このコメントに返信

      ダイハードのは実際に車飛ばしてなかったっけ?

      25.気になる名無しさん2019年02月13日 08:25  ▽このコメントに返信

      一人月50万として3億かけるには600人日
      10人で作ったら60日
      まあそんなもんか


      この計算式がおかしいことに誰も気付かないあたり…

      26.気になる名無しさん2019年02月13日 08:29  ▽このコメントに返信

      こう言う記事見るたびに無料ソフトでもいいから自分でやって見ろと思うわ。
      何もない空間に物を生み出すのがどれだけ大変かわかってない。
      無知は罪とはよく言ったもんだよ本当に。

      27.気になる名無しさん2019年02月13日 08:34  ▽このコメントに返信

      人件費+設備費
      バカになんねーんだよな
      確かにPCいじってるだけと思えるだろうけど、細かく調整したり何よりレンダリングに死ぬほど時間かかる

      28.気になる名無しさん2019年02月13日 08:37  ▽このコメントに返信

      >>25
      そりゃニートに人月と人日の差が分かるわけないからな。そして一人月50万というベトナムあたりの相場感。

      29.気になる名無しさん2019年02月13日 08:38  ▽このコメントに返信

      人件費が10割なことも知らんのか

      30.気になる名無しさん2019年02月13日 08:41  ▽このコメントに返信

      ゲーム業界だと1人で年1000万円だった
      アメリカの映画業界だと一人雇うのに2000万円はいるんじゃないか

      31.気になる名無しさん2019年02月13日 08:42  ▽このコメントに返信

      嘘つきなんJの民

      32.気になる名無しさん2019年02月13日 08:43  ▽このコメントに返信

      なぜか人件費を予算と認めたくない人がたくさんいてインターネットは怖いなあと思いました

      33.気になる名無しさん2019年02月13日 08:49  ▽このコメントに返信

      仕事なんて側から見たら、すべて〇〇してるだけなんだよな

      34.気になる名無しさん2019年02月13日 08:50  ▽このコメントに返信

      >>7
      結局見る方は素人なんだから、CG丸わかりなシーンを見せられたら興醒めするし、専門家目線で凄いとか言われても関係ないし知る必要も無い。興味ある奴はメイキング見たりするんだろうけど

      35.気になる名無しさん2019年02月13日 08:52  ▽このコメントに返信

      本職の俺が解説しよう。しょぼい昔のリアルタイムCGならともかく実写ばりのCGにしようと思ったらモデルからモーション、エフェクトまでかなりの作り込みがいる。レンダリングだってライティングこみでトライアンドエラーの繰り返し。更に新しい技術の導入も必要だ。更に海外でいえばCGデザイナーの給料が高い。100億あっても人月150万で200人動かせば3年弱しか制作できない。

      36.気になる名無しさん2019年02月13日 08:54  ▽このコメントに返信

      未だにチョチョイのチョイで何でも作れると思ってるおバカさんがいるんですね

      37.気になる名無しさん2019年02月13日 09:00  ▽このコメントに返信

      ハリウッド映画のメイキング見るとグリーンバックにグリーンの置物が置いてあるだけのスタジオでモーションキャプチャーのタイツ来た人が演技してて凄いと思うわ

      38.気になる名無しさん2019年02月13日 09:01  ▽このコメントに返信

      こいつら紙に絵を描くみたいにいきなりCGから作ると思ってそうだな
      CGを作る前の段階からすでに膨大な金が掛かるっていうのに

      39.気になる名無しさん2019年02月13日 09:01  ▽このコメントに返信

      というよりも「こんだけ作るのに金かかった!」っていちいち言うのなんで?
      内容で勝負しろよ。

      40.気になる名無しさん2019年02月13日 09:14  ▽このコメントに返信

      >>9
      年収500万の人間を10人雇う時のコストを5000万だとか思ってるんだろう。
      実際には会社は保険やら退職金やら色々なコストがかかるんだけど、そんなもの考慮してないだろうな。

      41.気になる名無しさん2019年02月13日 09:18  ▽このコメントに返信

      実際おかしいよな
      某アニメの数分で出てきたCGキャラに数話分の予算使ったとか聞くが
      機材は一緒だし数話分の時間を要したならわかるが時間かけたら予算も倍々にはならんだろ

      42.気になる名無しさん2019年02月13日 09:22  ▽このコメントに返信

      >>3
      mayaの値段と支払い方法見てこい

      43.気になる名無しさん2019年02月13日 09:22  ▽このコメントに返信

      >>4
      それは人件費ではない

      44.気になる名無しさん2019年02月13日 09:24  ▽このコメントに返信

      ヴェノムのCG邦画レベルとか言ってる奴正気か?

      45.気になる名無しさん2019年02月13日 09:25  ▽このコメントに返信

      >>23
      ヒント:サブスクリプション

      46.気になる名無しさん2019年02月13日 09:30  ▽このコメントに返信

      俺もイッチ派だわ
      実際に制作現場見てみないと実感わかないわ
      お前らは見たことあんの?
      或いはそういう仕事してるとか?

      47.気になる名無しさん2019年02月13日 09:32  ▽このコメントに返信

      >>28
      給料の他に家賃地代やら消耗品などの経費、経理などの売りが立たない業務の人件費や社保がかかるから受託であれば日本ならどんなに安くとも人月70万は取らないとまともに会社回せないんだよ。そういう計算できないプランナー増えたよマジでw
      なお大手は余裕で100を超える模様。

      48.気になる名無しさん2019年02月13日 09:33  ▽このコメントに返信

      アサイラム映画のCGを見ればちゃんとした物はお金がかかるってのがすぐわかるだろw

      49.気になる名無しさん2019年02月13日 09:36  ▽このコメントに返信

      >>46
      実際の現場はないけどメイキング映像とか大量にあるやん。

      50.気になる名無しさん2019年02月13日 09:39  ▽このコメントに返信

      ※46
      人件費くらい普通に働いていたら想像つくだろ

      51.気になる名無しさん2019年02月13日 09:45  ▽このコメントに返信

      >>46
      制作現場見る必要もない
      blenderとか3DCGフリーソフトで1から人体モデリングしてアニメーションつくってみれば分かるよ、全部タダでできるよ
      「パソコンいじってるだけやろ」って言葉が当てはまるのはTwitterとかまとめサイト記事を眺めるだけのことを言うんやで

      52.気になる名無しさん2019年02月13日 09:54  ▽このコメントに返信

      >これがガチのやつが割と普通にいるという事実
      これほんま恐ろしい
      自分も大した仕事してないのに毎月20万以上支払われてるのは棚上げ

      53.気になる名無しさん2019年02月13日 10:03  ▽このコメントに返信

      さすが素人ばっか
      何もわかってねーな

      54.気になる名無しさん2019年02月13日 10:24  ▽このコメントに返信

      ※53
      と素人が申しております

      55.気になる名無しさん2019年02月13日 10:38  ▽このコメントに返信

      そこまで想像力がないわけじゃないけど、現場を知らないのは確か。

      56.気になる名無しさん2019年02月13日 11:01  ▽このコメントに返信

      日本人は根っからのブラック企業体質だな

      57.気になる名無しさん2019年02月13日 11:10  ▽このコメントに返信

      いや、これって逆で、いくらでも高い値段言えるってことじゃないの?日給1億円に給料設定して3年かけて作った!とか言えば1095億円かかった!とか言えるわけで
      ガバガバな数字ってことっしょ。

      58.気になる名無しさん2019年02月13日 11:14  ▽このコメントに返信

      >>5
      まずps4の性能的にも辛いよな ディズニーワールドとかかなり広かったし
      言ってる奴の方がCG分かってない感凄い

      59.気になる名無しさん2019年02月13日 11:42  ▽このコメントに返信

      スターウォーズは元は低予算やったけど売れてきてあんなんなったんやぞ

      60.気になる名無しさん2019年02月13日 11:58  ▽このコメントに返信

      200億使って仮面ライダー撮ったらマーベルみたいなの出来るんかな

      61.気になる名無しさん2019年02月13日 12:02  ▽このコメントに返信

      PCの値段なんて些細なもんだろ
      あのCGを作れる人間をつかうための人件費がすごいかかる
      技術者軽視の日本らしい意見ですね

      62.気になる名無しさん2019年02月13日 12:21  ▽このコメントに返信

      得意げに語る恥知らずのスレの131

      63.気になる名無しさん2019年02月13日 12:40  ▽このコメントに返信

      CGにも原価厨か

      64.気になる名無しさん2019年02月13日 12:42  ▽このコメントに返信

      >>47
      給料の額面=会社が払った費用
      だと思ってるやつ多いよな

      65.気になる名無しさん2019年02月13日 12:51  ▽このコメントに返信

      キッズくん(ドヤァ)

      66.気になる名無しさん2019年02月13日 12:57  ▽このコメントに返信

      エンドロールが何なのか知らなさそう

      67.気になる名無しさん2019年02月13日 13:52  ▽このコメントに返信

      >>57
      それはただの嘘やんw

      68.気になる名無しさん2019年02月13日 13:55  ▽このコメントに返信

      ニートは給料額面=人件費だと思ってるからなあ

      69.気になる名無しさん2019年02月13日 14:10  ▽このコメントに返信

      創作してない奴ってこんなにアホばっかなんやな
      才能に金出すって考えがまるでない

      70.気になる名無しさん2019年02月13日 14:11  ▽このコメントに返信

      ※7
      そのCGだってことさえ気が付かないっての
      どの映画のどのシーンで見られるの?

      71.気になる名無しさん2019年02月13日 14:15  ▽このコメントに返信

      グリーンバックのことグリーンスクリーンって言ってる奴ばっかりでワロタ
      映像業界にいたことねーだろ

      72.気になる名無しさん2019年02月13日 14:50  ▽このコメントに返信

      人件費の概念って経営する側にならないと発生しないのかな
      時給で働いたらわかるだろ

      73.気になる名無しさん2019年02月13日 14:51  ▽このコメントに返信

      ニュースの適当なCGでも何十万も取るぞ

      74.気になる名無しさん2019年02月13日 15:07  ▽このコメントに返信

      製作費のほとんどは人件費ってみんな分かってて言ってるんじゃないのか…

      75.気になる名無しさん2019年02月13日 15:26  ▽このコメントに返信

      >>71
      グリーンスクリーンをバックに撮影するからグリーンバックだぞ?
      君、業界で働いた事ないやろ。

      76.気になる名無しさん2019年02月13日 15:51  ▽このコメントに返信

      CGはわかる
      ってのは当たり前でバレたCGしかバレとらんからな
      メイキング映像見たらどこもかしこもCGで笑えるで

      77.気になる名無しさん2019年02月13日 15:58  ▽このコメントに返信

      そうそう、人件費かける必要なんてないよな
      日本で作れば薄給でいくらでも雇えるし残業代なんて払わなくていいもん
      一流のクリエイター1人呼ぶくらいなら奴隷30人集めたほうがいいよね!

      78.気になる名無しさん2019年02月13日 16:40  ▽このコメントに返信

      人件費軽視してブラックが多いのもうなずけますねぇ

      79.気になる名無しさん2019年02月13日 16:41  ▽このコメントに返信

      優秀な日本人クリエイターはアメリカに行くはずやなぁって

      80.気になる名無しさん2019年02月13日 17:25  ▽このコメントに返信

      ※70
      横からだけど
      よくアクション映画なんかでガラスを突き破って外に飛び出すシーンあるけど
      たいていガラスの破片をCGで足しているが気付かないよ

      81.気になる名無しさん2019年02月13日 18:50  ▽このコメントに返信

      >>7
      そういう事言ってんじゃないと思うぞ
      例えばCGの爆発と実写の爆発に妙な違和感感じないタイプか?

      82.気になる名無しさん2019年02月13日 20:29  ▽このコメントに返信

      作っては捨て、作っては捨てだぞ

      83.気になる名無しさん2019年02月13日 20:36  ▽このコメントに返信

      >>39
      宣伝についてなにも理解してないな。
      少ない情報量で消費者に大きなインパクトを与えられるからだぞ。

      84.気になる名無しさん2019年02月13日 22:26  ▽このコメントに返信

      パソコンでポチポチするだけなんだからそんなに高いはずないだろー
      という理屈がソフトウェア開発にあてはめられている現実

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