日本のアニメーター、腕が劣化しまくり

    142
    コメント

    1:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:22:36.83ID:8gdwS4bH0.net
    10年前のアニメ



    2019年のアニメ




    4:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:23:38.24ID:/5Vfx0WK0.net
    確かに構図が前のほうがいいね


    5:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:24:20.31ID:oRmPsiW10.net
    手を抜くことを覚えたからしゃーない


    20:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:27:35.27ID:penOISN+0.net
    ファースト送球受ける気ゼロだな


    24:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:28:42.53ID:CzwcDP1t0.net
    >>20
    体育の時のワイかな



    47:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:32:59.72ID:I2PhQ1+Ur.net
    日本のアニメーターの実態




    53:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:33:51.04ID:j1QpjPvI0.net
    >>47
    お●ぱいでっか



    75:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:36:10.84ID:hb9sjZltM.net
    >>47
    エチチチチチ




    11:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:25:29.27ID:QLxcXERdK.net
    単純に予算の問題やろ


    13:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:25:36.28ID:x9rcti360.net
    棒立ちはなんとかせえや


    19:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:27:34.30ID:bG/Gwb+ia.net
    日本のアニメーター(中国産)


    21:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:28:00.12ID:NX7j3LLJ0.net
    ボールで動き誤魔化そうとするな


    25:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:28:47.84ID:euUWrI8Td.net
    言うほど作画の問題か?


    27:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:29:20.94ID:Cx6uyg4Zd.net
    庵野、新海、駿に腕があるアニメーターが割かれてるから仕方ないやろ


    29:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:29:56.61ID:yc7jap1Yp.net
    動かないのにボールがスポッwって入ってて草


    30:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:29:58.71ID:QLxcXERdK.net
    作画崩壊しても円盤用にリテイクしたやつは普通に上手かったりするからな


    36:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:31:15.99ID:/9twJh1x0.net
    映画とOVAのクオリティが下がりすぎ
    TVアニメと変わらん



    57:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:34:19.92ID:pgYSK7knM.net
    背景まったく動いてないな


    58:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:34:25.42ID:IBMhvH72d.net
    これ悪いの絵コンテやろ


    90:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:37:52.64ID:0JH+OECe0.net
    >>58
    構成も糞やん



    107:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:40:07.77ID:IBMhvH72d.net
    >>90
    確蟹
    楽するにしても暗転させるとかあるわな



    67:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:35:35.00ID:hb9sjZltM.net
    アンチ乙!ファミスタの忠実な再現だというのに!!


    69:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:35:43.63ID:lsq8kUWj0.net
    大正義は野球愛が満ち溢れていた


    73:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:36:04.82ID:q0Bl/1kdM.net
    セル画時代返して


    80:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:37:00.15ID:UzjEkgF00.net
    作画良くても売れないことが分かったからな


    92:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:38:07.26ID:o9SD2x1Hd.net
    最近忍空見てるけど作画のクオリティヤバいわ
    予算が違うんか?めちゃくちゃ動いてる



    103:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:39:06.30ID:hb9sjZltM.net
    >>92
    あれはあの当時でもぴえろのよく動いてる作画やから
    今でも進撃ならあれ以上動くぞ



    106:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:40:05.68ID:o9SD2x1Hd.net
    >>103
    まぁそりゃ分かるが20年前のアニメに今のアニメが負けてるってのがなんかな



    99:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:38:39.45ID:QIsvTtuO0.net
    動きを描くのが難しいスポーツこそロトスコ使うべきやな
    高校野球とかに腐るほど資料あるわけやし



    115:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:41:32.06ID:eeyPVGxv0.net
    >>99
    既存の資料じゃ体格とか性別とか合わんしそもそも野球の映像って基本投手の後ろにカメラに置いてあるだけで迫力あるカメラワーク作るには資料として使い物にならんやろ



    101:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:38:54.95ID:HWpk1d3t0.net
    けもフレが宝石の国の何倍も売れるんやからCG作ってる奴らもやる気無くすわ


    148:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:45:09.98ID:/Anp+cLE0.net
    >>101
    宝石の国あれだけ頑張ってたのに大して売れんかったの辛いな



    109:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:40:22.54ID:QXDG4g2CM.net
    ボールがグローブに向かっていくのおもろすぎるやろ


    112:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:40:33.93ID:nfTEuFQkd.net
    神業スライディングやぞ




    224:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:58:41.24ID:nVbEt8ybd.net
    >>112
    これなら足で触れや



    273:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:04:15.75ID:zsoUg9Q80.net
    >>112



    287:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:06:10.43ID:l0rVJwkD0.net
    >>112

    野球知っとるスタッフはおらんのか



    116:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:41:37.23ID:kgshyfFh0.net
    アニメなんか動かなくてもキャラがよければ売れるんやからそうなるよ


    118:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:41:43.71ID:DYbaXqVI0.net
    野球アニメ化したいなら作画大変な試合あるアニメじゃなくてこういう観戦系アニメ化しろよ




    120:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:42:00.73ID:KwIjwuuf0.net
    アメリカが1937年に作ったアニメ

    https://www.youtube.com/watch?v=27oZBZbIA1c


    これを超えるアニメが未だに存在しない



    138:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:44:16.01ID:9z1eXJ01a.net
    >>120
    作画枚数って大事やな



    147:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:45:08.72ID:eeyPVGxv0.net
    >>120
    白雪姫はロトスコープ使って女優に演じさせた映像をトレースしてアニメにしてるんやで



    155:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:45:55.28ID:l0rVJwkD0.net
    >>120
    やっぱ無駄に歌ってんだなw




    129:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:43:06.42ID:o9SD2x1Hd.net
    エヴァなんかも作画すごいよな
    あれは絵コンテが有能なのもあるだろうが



    139:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:44:25.18ID:Ep9IB+pd0.net
    >>129
    それもあるけどガイナ全盛期のアニメーター陣は一流だらけやから



    292:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:06:51.28ID:YFoj2D+F0.net
    >>129
    なお最終回



    136:オケラ : 2019/07/06(土) 06:43:37.93ID:Xzy730sVM.net
    冗談抜きで質は低下しとるな
    下請け搾取と支出の削減がこのまま続けば途上国並みになるわ



    142:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:44:42.84ID:rVwV0gOSp.net
    棒立ちファーストすこ


    145:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:44:58.42ID:jZSUMOhoM.net
    まず野球する環境には見えないんだが…


    150:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:45:23.42ID:nPD6O/wN0.net
    デジタルになって見やすくはなったけど根本的な画力は落ちまくってると思う


    152:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:45:47.03ID:/hfzYRNu0.net











    164:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:46:48.38ID:FA6/fAtq0.net
    >>152
    芸術的叩きつけ



    184:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:51:33.32ID:jM/z5jqPa.net
    >>152
    ガタイ良いの好き



    320:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:10:12.23ID:yOjb7elc0.net
    >>152
    ポンタかわヨ



    315:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:09:33.96ID:MxYDDCjI0.net
    ワイの勝手な推測やけど
    アニメしかみとらんアニメーターが最近増えてるんやと思うんや
    >>152が面白くかっこよく見えるのは現実の人の動作がそうだからやろ?
    それを理解してないとこうなってまう●ちゃうか



    339:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:13:38.84ID:lLtw05ex0.net
    >>315
    単純にトレスやからちゃうん?
    1のアニメだって実際に役者雇って試合やってもらってそれを参考に描けば綺麗なもん作れるやろ
    そんな予算出るわけないからしょーがないが



    346:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:14:54.71ID:GLxanVN40.net
    >>315
    最低限の枚数で動かすことに特化しとるからやと思うで
    現実の動きばっかりに囚われるとかえって冗長になることもあるからある程度の誇張は必須や
    ただ、アニメーションを気持ちいい動きにするための誇張やなく話を都合良くするためだったり知識不足からくる誇張だとチープに感じるんやと思うわ



    374:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:20:21.93ID:MxYDDCjI0.net
    >>346
    そこらへんのきれいな動きって宮崎駿とかは80年くらい前のディズニーで勉強してたんやろか



    375:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:21:01.04ID:TrJS+ZCf0.net
    >>374
    ピノキオとかいまだに見るだけで唖然とする



    158:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:46:16.94ID:DKVsEIfSd.net
    京アニの作画技術ってオーパーツだよな
    ドラえもんとかの下請けやってた頃からすぐ気づくレベルでよく動く
    今あれ受け継ぐ人おるんかな
    そもそも今京アニなにしてんのかしらんけど



    159:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:46:19.97ID:6iVmqT8Ja.net
    しかし絵の技術自体は昔より今の方が圧倒的に平均値高いよな


    160:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:46:38.12ID:kKyuy8aP0.net
    締め切りにゆとりもとうや


    179:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:49:55.99ID:5JWlphFBd.net
    なんでグラウンドに大量のひまわり生えてるの?


    182:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:51:18.55ID:hb9sjZltM.net
    >>179
    ベンチ食用



    188:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:52:13.82ID:MxYDDCjI0.net
    この大正野球娘がレベル低いって言われるくらい06~12年頃は深夜アニメの頂点みたいな時代だったからしゃーない


    202:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:54:22.44ID:o5GPBZXlM.net
    昔のアニメは差が激しい






    214:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:56:25.59ID:jM/z5jqPa.net
    >>202
    セラムンは一番右の人が好きやったな



    206:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:55:00.04ID:/QIRTub1a.net
    ちょっと話ズレるけど円盤で修正した方の絵って後年修正verとして流すのは難しいんかな?
    今やと配信増えたし、修正した方も安価で見られるようにした方が儲かりそうに思えるんやけどな



    212:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:56:16.74ID:TQTZlp3O0.net
    >>206
    再放送はほとんど修正版じゃねえの?知らんけど



    229:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:58:57.42ID:f+wlPupza.net
    >>206
    再放送とかはそれやってるの結構あるで



    221:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:57:58.83ID:OLQXrus/d.net
    エッッッッッッッッ




    223:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:58:28.66ID:3uYD0Wh9d.net
    16:9ってなんかテレビアニメに合わなくない?
    4:3だと収まりが凄く良いのに



    225:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:58:43.88ID:TrJS+ZCf0.net


    まず自分が経験しないとリアリティは出せない



    247:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:01:07.38ID:9z1eXJ01a.net
    >>225
    画像はアレやが正論やな



    271:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:04:02.28ID:47FTb8vn0.net
    >>225
    殴った方なにわろてんねん



    377:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:21:55.50ID:3ARhDpOG0.net
    >>225
    ヒエッ…こわヨ
    これは育成失敗



    258:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:02:47.79ID:hXsnA3jjp.net
    >>225



    鮭食ったことないアニメーターもおるしな



    264:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:03:15.18ID:TQTZlp3O0.net
    >>258



    272:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:04:09.77ID:AYMp8Q340.net
    >>258
    アワビかな?



    275:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:04:19.57ID:/QIRTub1a.net
    >>258
    キモい(直球)



    276:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:04:45.10ID:TrJS+ZCf0.net
    >>258
    これツチノコだけどなにいってんの?



    280:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:05:17.38ID:j3g/+PBga.net
    >>258
    鮭の皮マニア歓喜



    226:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:58:44.20ID:xsWayL0MM.net
    アプリだとこれより更に動かないからセーフ


    227:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:58:49.28ID:U5xJuyTv0.net
    アニメは背景を動かしてこそよ


    284:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:05:46.86ID:XbAo5yqw0.net
    >>227
    背動はCGで動かすとこが増えていまや手書きの背動拝める作品は貴重やね



    231:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 06:59:05.15ID:3KznH80H0.net
    大正義は作画くらいしか見せ場がないから


    237:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:00:04.44ID:mQlnWb0O0.net
    >>231
    温泉回とかもあるやろ!



    239:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:00:08.35ID:2FYlFqf+0.net
    大正野球娘の作画はガチガチやぞ
    比べるならもしドラにしとけ



    255:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:02:34.83ID:AYMp8Q340.net
    直立不動はまずいですよ!


    262:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:02:58.96ID:lLtw05ex0.net
    ジョジョのアニメとかで影をグラデーションで表現してるの嫌い


    281:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:05:33.53ID:lLtw05ex0.net
    AKIRA




    295:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:07:02.87ID:uhO5fzAM0.net
    >>281
    井上俊之は芸術やな



    291:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:06:35.52ID:Zf/rJV/b0.net
    この間久々にDTB1期見たけどあれでももう12年前の作品なんだな
    今あんな作品が出てくる気がしないが



    321:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:10:20.14ID:S+l2GR6m0.net
    少ない予算とスケジュールのなかで納期優先してるから質なんて求めている時間はない


    323:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:10:36.83ID:QQCaeu7Ep.net
    3DCGでベースの動き作ってそれを基に手書きで最適化すれば手間はかかれどまあまあなもんができると思うんやが


    329:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:11:36.97ID:YwvC+I26p.net
    >>323
    CGと手描きは描き方が全く違う



    334:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:12:31.98ID:/QIRTub1a.net
    ファフナー「パチマネー稼げばいいじゃん(いいじゃん)


    366:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:18:38.00ID:xpd3QBVka.net
    これが30年前という事実

    https://www.youtube.com/watch?v=mZ08t41dXMY



    382:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:22:50.21ID:Ep9IB+pd0.net
    色々アニメの勉強した後ジブリ見るとまた違った楽しみ方出来てええぞ


    286:風吹けば名無し: 2019/07/06(土) 07:05:49.85ID:uhO5fzAM0.net
    あと10年もしたらアクション作画出来る人消えそう


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      コメント

      1.気になる名無しさん2019年07月07日 02:02  ▽このコメントに返信

      クソみてーな作品ばっか

      2.気になる名無しさん2019年07月07日 02:04  ▽このコメントに返信

      棒立ちファースト草生える

      3.気になる名無しさん2019年07月07日 02:08  ▽このコメントに返信

      技術じゃなくて情熱の問題な気がする

      4.気になる名無しさん2019年07月07日 02:08  ▽このコメントに返信

      途中のコマアニメはトレスなんか?それでもクソ上手く見える

      5.気になる名無しさん2019年07月07日 02:09  ▽このコメントに返信

      ピノキオのモンストロのシーンの迫力と水の表現はホント凄い

      6.気になる名無しさん2019年07月07日 02:09  ▽このコメントに返信

      セカンド捕球時に一塁回ってるって足速すぎる…速すぎない?

      7.気になる名無しさん2019年07月07日 02:09  ▽このコメントに返信

      悪いものは歴史に残らない定期

      8.気になる名無しさん2019年07月07日 02:10  ▽このコメントに返信

      そのうち中国資本の日本下請けアニメが量産されるから

      9.気になる名無しさん2019年07月07日 02:13  ▽このコメントに返信

      プレーヤーより評論家の方が立場上の世の中やし
      新人ゆとりは精神ボロボロやろな

      10.気になる名無しさん2019年07月07日 02:13  ▽このコメントに返信

      アニメーターの腕どうこうの話ではないよ

      11.気になる名無しさん2019年07月07日 02:14  ▽このコメントに返信

      単純にクライアントのせいでスケジュールがクソなだけ

      12.気になる名無しさん2019年07月07日 02:15  ▽このコメントに返信

      技術も給料も下がってるししゃーないんでは

      13.気になる名無しさん2019年07月07日 02:16  ▽このコメントに返信

      昭和の作画がいいアニメなんかは人の動きがリアルに感じるモデルにしてる物の違いなんだろうな

      14.気になる名無しさん2019年07月07日 02:17  ▽このコメントに返信

      前まで作画崩壊は珍しかったのに、ここ最近は作画崩壊がデフォでまともな作画の方が珍しいからな

      15.気になる名無しさん2019年07月07日 02:18  ▽このコメントに返信

      ※3
      両方だよ

      16.気になる名無しさん2019年07月07日 02:19  ▽このコメントに返信

      ※14
      ハルヒあたりからの10年間が特別だっただけや
      それ以前は今以上に作画崩壊酷かった時代やし
      アニメ史的には作画崩壊がデフォで、あの10年間だけが奇跡的に作画崩壊が珍しい時代だっただけや

      17.気になる名無しさん2019年07月07日 02:21  ▽このコメントに返信

      頑張って薄給で深夜アニメ作ってもキモ豚に受けるだけでやりがいなんて皆無だしな
      そりゃ新海やパヤオについていきますわ

      18.気になる名無しさん2019年07月07日 02:21  ▽このコメントに返信

      ※13
      予算の問題やろ
      OVAや劇場版とTVシリーズを比較したらあかん
      昭和の時代もTVシリーズはクソだったぞ

      19.気になる名無しさん2019年07月07日 02:23  ▽このコメントに返信

      >>8
      日本の給料低すぎるししゃーない

      20.気になる名無しさん2019年07月07日 02:24  ▽このコメントに返信

      昔の特別良かった部分と今の特別悪かった部分を比較して騒いじゃう人達、老害になれる素質あるね^_^

      21.気になる名無しさん2019年07月07日 02:24  ▽このコメントに返信

      セル画に戻して給料アップや

      22.気になる名無しさん2019年07月07日 02:25  ▽このコメントに返信

      >>14
      少なくても昭和後期は作画崩壊なんて当たり前やったで

      23.気になる名無しさん2019年07月07日 02:29  ▽このコメントに返信

      AKIRAは新旧の問題じゃなくどのアニメも勝てないって。
      リメイクするらしいが、監督その他に問題がなくても不安。

      24.気になる名無しさん2019年07月07日 02:29  ▽このコメントに返信

      精魂込めて描くような金払ってないから仕方ないね

      25.気になる名無しさん2019年07月07日 02:30  ▽このコメントに返信

      体育とかで無駄とかいってやってなかったんだろうなってのもあるわ。
      実際やってみたり、プロじゃないけど身近な上手い人みてわかるスポーツの難しさ面白さってあるし。

      26.気になる名無しさん2019年07月07日 02:32  ▽このコメントに返信

      今の時代、低品質の作画だとネットに晒されるから大変だな。

      27.気になる名無しさん2019年07月07日 02:34  ▽このコメントに返信

      凄い的はずれな比較と議論だ
      無意味すぎるww

      28.気になる名無しさん2019年07月07日 02:36  ▽このコメントに返信

      わいアニメーター一週間後に放送の話数のヘルプに入る…。

      二十年前と比べて作品数三倍くらいあるから有能は分散する。無理矢理1流集めて作ればクオリティ
      は遥かに高いはず

      29.気になる名無しさん2019年07月07日 02:37  ▽このコメントに返信

      ※25
      そういう問題じゃなくてプロ根性の問題。
      宮崎駿は子供の頃ヒキコモリでずっと絵ばっか描いてて、野山を駆け回るような子供じゃなかったのに、となりのトトロを作った。
      自分が体験したかどうかは関係ない。
      本物のプロなら体験したことなくても、興味なんて無くても、仕事ならそのための資料集めて調べるくらいの事は当たり前のようにやる。
      それをしないのは単にプロとしての自覚が欠如してるだけ。

      30.気になる名無しさん2019年07月07日 02:38  ▽このコメントに返信

      流石にディズニー引き合いに出すのは可哀想
      かけてる金が違いすぎる

      31.気になる名無しさん2019年07月07日 02:39  ▽このコメントに返信

      ※28
      その理論で言うなら、20年前に比べて中韓のアニメーターのレベルが上がってるから、量が増えて分散しててもクオリティは維持できるはずやろ。
      20年前の中韓作画は本当に酷かったんだぞ…

      32.気になる名無しさん2019年07月07日 02:40  ▽このコメントに返信

      昔は描けない人(原画)は自然に淘汰されたけど、今は仕事がいっぱい有りすぎて下手な人でも仕事が回る。新人を見る時間もないのでそのまま原画マンになっちゃう人が山程いる。今の作画監督は昔の原画マンレベルにも到達してない人がほとんどです。今の制作体制がダメなんでしょうがないんだけどね。

      33.気になる名無しさん2019年07月07日 02:41  ▽このコメントに返信

      なんか朝鮮人みたいだなこいつら

      34.気になる名無しさん2019年07月07日 02:43  ▽このコメントに返信

      違法動画のせい?

      35.気になる名無しさん2019年07月07日 02:44  ▽このコメントに返信

      中国の最新アニメ見に行ってみ、ビリビリあたり。
      もう日本がアニメですら大敗するのが誰でも分かるよ、日本のアニメで中国に勝てるの新海誠くらい。

      36.気になる名無しさん2019年07月07日 02:44  ▽このコメントに返信

      まぁ、今はテレビで見せるには過剰過ぎるのもあるからな
      そっちのマンパワー満遍なく他所に回せば平均化するんじゃね
      鬼滅とかやりすぎでしょ

      37.気になる名無しさん2019年07月07日 02:45  ▽このコメントに返信

      個人の腕なんて誤差よ
      システムが悪いって

      38.気になる名無しさん2019年07月07日 02:47  ▽このコメントに返信

      ※32
      アニメ業界は手塚の頃から万年人手不足で、ヘタクソが淘汰された事なんて一度も無いからその説明は少し違う。
      ヘタクソに仕事が回るようになったのではなく、上手い人の人数以上に仕事が増えたせいで、ヘタクソの仕事をフォローしきれなくなったと言ったほうが正しい。

      39.気になる名無しさん2019年07月07日 02:48  ▽このコメントに返信

      ワンパンマン作画よくね?

      40.気になる名無しさん2019年07月07日 02:49  ▽このコメントに返信

      スケジュールキチキチでやらされた上に薄給じゃあ真面目にシーンを描く意欲削がれるよね
      最近なんでもかんでもアニメにするからラインの流れ作業と対して変わんなさそう

      41.気になる名無しさん2019年07月07日 02:50  ▽このコメントに返信

      ※35
      作画だけなら中国の圧勝だろうね。
      問題は、中国には表現の自由が無いってことよ。
      共産党が認めた内容しか発表できない時点で、名作なんて生まれようがない。

      42.気になる名無しさん2019年07月07日 02:56  ▽このコメントに返信

      これって別にアニメ業界に限った話じゃないぞ
      結局は上が末端の従業員に正当な報酬を払わなかった為に、現場のスペシャリストが激減して後継の人材育成をする事ができなくなったのがそもそもの原因なんだよな
      低賃金だから入社しても直ぐに辞めるなんて当たり前で、何時まで経っても戦力になる人材が育たない
      負のスパイラルが人材の空洞化を招き、結果取り返しのつかないところまで来たのが現状

      43.気になる名無しさん2019年07月07日 02:56  ▽このコメントに返信

      だーかーら~!AKIRAはTVアニメタイトルじゃないって!
      劇場とTVアニメと作画枚数だの比べんなよ。

      44.気になる名無しさん2019年07月07日 02:56  ▽このコメントに返信

      もうノウハウも何も残ってねーだろ、ぜんぶ3DCGにしちまえよ

      45.気になる名無しさん2019年07月07日 02:57  ▽このコメントに返信

      待遇改善されたのかな?
      そうでなきゃ、なり手も居なくなりそう

      46.気になる名無しさん2019年07月07日 02:57  ▽このコメントに返信

      ※39
      少なくとも最近やった方は良くない

      47.気になる名無しさん2019年07月07日 03:01  ▽このコメントに返信

      マッドハウスの作画すこ

      48.気になる名無しさん2019年07月07日 03:01  ▽このコメントに返信

      中国人だし野球なんて知らない見た事無い。

      49.気になる名無しさん2019年07月07日 03:03  ▽このコメントに返信

      ※42
      他はどうだか知らんがアニメに関しては今も昔も人材育成なんてやってないぞ。
      自分で勉強する奴が上手くなり、勉強しない奴は辞めていく業界だ、昔からな。
      アニメの専門学校とかあるけど、専門学校で初めてアニメを勉強した奴で一流になれた奴なんていない。
      一流になれる奴は全員、専門学校に入る前から独学でアニメを作ってた連中ばかり。
      …まぁそんなやり方だから、万年人手不足なんだけどな。

      50.気になる名無しさん2019年07月07日 03:03  ▽このコメントに返信

      比較対象が最底辺のハチナナで草
      もっとマシなのと比べろや

      51.気になる名無しさん2019年07月07日 03:04  ▽このコメントに返信

      最近のアニメカクカクすぎん?

      52.気になる名無しさん2019年07月07日 03:08  ▽このコメントに返信

      アホちゃう?監督も作監もスタッフが何もかも
      全く違う、ただ題材が似てるだけの作品比べて
      的外れもエエとこや

      53.気になる名無しさん2019年07月07日 03:09  ▽このコメントに返信

      くるぞくるぞ〜
      クソブス貧乳まんさん達の怒涛の嫉妬コメ(笑)
      哀れなんだ…w
      難癖ババアさん✋😤

      54.気になる名無しさん2019年07月07日 03:10  ▽このコメントに返信

      昔も結構ひどいの多かったけどな
      今はネットがあるからそれが話題になるだけやろ

      55.気になる名無しさん2019年07月07日 03:12  ▽このコメントに返信

      昔のアニメは動画工房やSILVER LINK、サテライト、エイトビットなどが動画とか背景とか下請けやってた。MADHOUSEも丸山が独立するまではMAPPAの有能な人材抱えてたわけだし、Production IGが独立したとたんタツノコがダメになったことがすべてを物語ってる。今じゃちょっと実力があればすぐに独立して離合集散を繰り返す下剋上の時代。
      レベルを支えていた支柱がごっそりぬけてみんな日の当たる場所にでようとしたら、地盤沈下が起こるのは当たり前。
      大手プロダクションの制作でもそろえた陣容によって当たりはずれがあるのは仕方がない。

      56.気になる名無しさん2019年07月07日 03:17  ▽このコメントに返信

      円盤は綺麗になるとかそれ結局納期に間に合わせられなかったから手抜いてるってことやろ?プライドないんか?なめてるやろ

      57.気になる名無しさん2019年07月07日 03:20  ▽このコメントに返信

      モブサイコとかメイドインアビスとかカバネリ
      とかあとcgやけど宝石の国とか、そんなに
      アニメ見てないけどクオリティ高いやつはそれなりにあったぞ?
      最近は質より数連発してるから低予算の作品が
      増えたけどちゃんと作ってる作品はやっぱり
      クオリティ高いよ

      58.気になる名無しさん2019年07月07日 03:21  ▽このコメントに返信

      深夜アニメはもう最盛期を終えて衰退してるからね
      大手はみんな劇場アニメと朝夕の子供向け、家族向けアニメしか視野に入れてないから

      59.気になる名無しさん2019年07月07日 03:21  ▽このコメントに返信

      3DCGでモーション作るより普通に描いた方が速いぞ?

      60.気になる名無しさん2019年07月07日 03:22  ▽このコメントに返信

      ニコ生で最近やってた流浪に剣心見たけど
      凄かったわ
      あれは技術より情熱で良いもの作ってやろうってプライドやろ
      構図も見たことない動きしてたし映画的演出もあった
      今はアニメ多すぎて来た仕事流してるだけなんじゃないの

      61.気になる名無しさん2019年07月07日 03:25  ▽このコメントに返信

      10年もしたらアクションアニメーター消えてそうって何を見て語ってるのか
      対して知りもしないのに通ぶって無知晒すのは痛々しいぞ
      期待の20代若手アニメーターなんてたくさんいるのに

      62.気になる名無しさん2019年07月07日 03:26  ▽このコメントに返信

      そもそも日本人は野球見ないからな
      誰も知らないからこうなるのは当然
      早いとこ韓国に引っ込めよ

      63.気になる名無しさん2019年07月07日 03:30  ▽このコメントに返信

      週間アニメはMADHOUSE、京アニ以外はカス

      64.気になる名無しさん2019年07月07日 03:33  ▽このコメントに返信

      ※57
      モブサイコと宝石はかなりガチでよかったな
      好き好きあると思うがヴァイオレットエヴァーガーデンも作画はほんまキレイ

      65.気になる名無しさん2019年07月07日 03:33  ▽このコメントに返信

      (え?ネタスレじゃないの?)

      66.気になる名無しさん2019年07月07日 03:38  ▽このコメントに返信

      2019/2累はPOV視点にしたほうが迫力出たかもね

      67.気になる名無しさん2019年07月07日 03:46  ▽このコメントに返信

      日本ハムってまるで障害者の性欲猿のような生き物飼育してるんか?
      あんな犯罪者豚箱ぶち込めよ

      68.気になる名無しさん2019年07月07日 03:56  ▽このコメントに返信

      10年前も大概やな
      25年前のタッチの方がしっかりしてる

      69.気になる名無しさん2019年07月07日 04:09  ▽このコメントに返信

      >>3
      一番の問題は金だよ

      70.気になる名無しさん2019年07月07日 04:18  ▽このコメントに返信

      パートタイマー集めた職場みたいだな
      まぁ実際内職みたいなもんなんだろうけど

      71.気になる名無しさん2019年07月07日 04:21  ▽このコメントに返信

      友達に勧められてキルラキルってアニメの円盤買ったんやが。みんなあのレベルやと思ってたが酷いのはほんと酷いんやな

      72.気になる名無しさん2019年07月07日 04:21  ▽このコメントに返信

      ちげーよ
      金と時間の問題だよ

      73.気になる名無しさん2019年07月07日 04:22  ▽このコメントに返信

      大体昔の作品の方が動きあって、その動きにキレとかメリハリあって
      構図やカメラワークも凝ってるよな
      最近は単調な感性のものが多いイメージ

      74.気になる名無しさん2019年07月07日 04:23  ▽このコメントに返信

      何年前も絵調が違うだけでよく動く作品とクソみたいな作品があるのは変わってないぞ
      ただ会社も本数も増えてアニメーターで食ってくには本数こなさなきゃいけない、そうなると1作に時間をかけられないみたいな板挟みの状況があるから大変なんだろう
      賃金が改善されない限りは作り手の情熱に頼るしかないという

      75.気になる名無しさん2019年07月07日 04:24  ▽このコメントに返信

      ぶっちゃけ金が稼げればどんだけでもやる気でるんやけどな、予算や給料がちゃんと出る所はクオリティ高いし。

      クソみたいなアニメのアニメーターは中卒以下の給料しか貰ってない現実

      76.気になる名無しさん2019年07月07日 04:29  ▽このコメントに返信

      中抜き未払い当たり前、本数を作るほどちゅーちゅー出来る
      結果として製作委員会企業だけは必ず黒字、作品として爆死しても誰も責任取らないし居座りつづける
      悪評は製作スタジオ監督脚本が背負わされ、他業種に移れる能力のある人から辞めてく
      残るスタッフは上にシッポを振る奴か、他で食っていけない奴だけ

      77.気になる名無しさん2019年07月07日 04:41  ▽このコメントに返信

      若いアニメーターが育つ前に金がなくてやめてくんや
      残ってるアニメーターも給料すくなきゃモチベもあがらんやろ

      78.気になる名無しさん2019年07月07日 04:41  ▽このコメントに返信

      めちゃくちゃ徹夜しても給料かなり低いからな。コンビニバイトした方が稼げる

      79.気になる名無しさん2019年07月07日 04:44  ▽このコメントに返信

      TRIGGER作品はリミテッドアニメーションに傾倒してるのも相まってか原画マンほんと優秀よな
      プロメアのEDクレジットでスタッフ数が原画とアニメーターで4:1比率だったのは笑った

      80.気になる名無しさん2019年07月07日 04:44  ▽このコメントに返信

      最近の作品は構成、演出がおかしい

      81.気になる名無しさん2019年07月07日 04:47  ▽このコメントに返信

      昔のアニメの方が構図や動かし方が上手いように感じる
      最近のも良く動いてるときあるけど、ただ良く動くだけで面白みが無いや

      82.気になる名無しさん2019年07月07日 04:51  ▽このコメントに返信

      詐欺みてぇな会社にすら仕事バンバン来るからな。本物を使ってアニメを学ぼう的な教室やってるとこ。で、生徒から授業料とってタダで仕事させる。勿論出来は最悪。でも仕事が来るぐらいアニメ業界はヤバい。あまりに酷いんで進行の知り合いから話聞いたが「日本製」の為だけに使ってるor存在してる、ソコが何年も存在し続けてること自体がアニメ業界の闇だし、一切上達しないのも闇、とか言われてたわ。早くそういう会社モドキが消滅するような世の中にならんかな……

      83.気になる名無しさん2019年07月07日 04:56  ▽このコメントに返信

      >>81
      面白み笑
      ただの文句言いたいだけの老害やん

      84.気になる名無しさん2019年07月07日 04:56  ▽このコメントに返信

      純粋に絵や人の動きとかが好きな人ではなくキャラ萌えのオタクがアニメーターになってっていってるからじゃね

      85.気になる名無しさん2019年07月07日 05:00  ▽このコメントに返信

      我那覇くんのゴツさいつ見ても笑う

      86.気になる名無しさん2019年07月07日 05:01  ▽このコメントに返信

      ※84
      これかなぁ
      クロッキーすらまともにやってこなかった奴も多いんちゃうか

      87.気になる名無しさん2019年07月07日 05:09  ▽このコメントに返信

      そもそもそこまで力入れるほどの金額も時間ももらってないんだろどうせ

      88.気になる名無しさん2019年07月07日 05:20  ▽このコメントに返信

      映画と1クールしかやらんアニメ比べてるやつは頭おかしいやろ

      89.気になる名無しさん2019年07月07日 05:30  ▽このコメントに返信

      深夜アニメとかは観ないからよく知らないけどアニメ映画のクオリティは高いままだと思う

      90.気になる名無しさん2019年07月07日 05:32  ▽このコメントに返信

      最近のアニメでは、炎々の消防隊の作画は凄いと感じた。

      91.気になる名無しさん2019年07月07日 05:39  ▽このコメントに返信

      予算が無いから高い技術も育たなくなってそう

      92.気になる名無しさん2019年07月07日 05:44  ▽このコメントに返信

      予算の問題といっても、金に糸目つけんでええから>>366みたいなん描いてみ?っていわれても
      描ける人は限られてるだろ今の時代だと
      潤沢な予算と仕事を与え続けられた結果育っていった文化だったんだな、昔のアニメって

      93.気になる名無しさん2019年07月07日 06:20  ▽このコメントに返信

      金とスケジュールと人
      作品数が増えて分散しすぎて人は集まらない人埋めるのに必死、作画監督すら誰でもいい状態
      デザインは難しくなる一方で一枚あたり時間がかって仕方ない
      予算は変わらないからモチベーションも持続しない

      94.気になる名無しさん2019年07月07日 06:32  ▽このコメントに返信

      >>76
      いつまでこんなことやってんだろうな。

      95.気になる名無しさん2019年07月07日 06:40  ▽このコメントに返信

      限られた予算の中で本当に金をかけなきゃいけないところに金がいかない
      そんな金のないところに人なんて行かない集まらない
      そして色々手を抜く技術や人件費の少ない中華作画なんか使って作ってるのが今のアニメ
      手を抜く技術自体悪いことではないけど根本的な解決にはなってないからこのザマ

      96.気になる名無しさん2019年07月07日 06:42  ▽このコメントに返信

      リアルにすれば良いってもんじゃないしな
      静止画でさえ相当上手くない限りリアルに寄せてもつまらない絵が出来上がるんだし

      97.気になる名無しさん2019年07月07日 06:46  ▽このコメントに返信

      ここ10年以上全くアニメが進化してない感

      98.気になる名無しさん2019年07月07日 06:48  ▽このコメントに返信

      正直バイトの方が儲かるような仕事は規制してそれ自体を辞めさせた方がいいんじゃないかと思うよ

      99.気になる名無しさん2019年07月07日 06:50  ▽このコメントに返信

      劇場アニメのクオリティが下がらなければなんでもいいかな
      深夜アニメなんか見る価値のないゴミばかりだし

      100.気になる名無しさん2019年07月07日 07:06  ▽このコメントに返信

      >>63
      うーん、あんまりアニメ見てないの丸わかりだからやめとこうね……

      101.気になる名無しさん2019年07月07日 07:06  ▽このコメントに返信

      最近は在るものしか描けない人多いからね
      無いものを想像して創造しないと描く意味がない
      歪ませるセンスがいるんだよ

      102.気になる名無しさん2019年07月07日 07:14  ▽このコメントに返信

      >>10
      本当それ
      けもフレ1期みたいに引き込まれるシナリオと可愛いデザインがあればいいんだよな
      宝石の国とかいう捻くれたキモオタが好きそうなものと比べるのもおこがましいわ

      103.気になる名無しさん2019年07月07日 07:50  ▽このコメントに返信

      今のアニメーターは経験が少ないとか観察が足りないとか言ってるけど
      まず自分がアニメーターじゃないのに何でそんなわかったような口聞けるんだか

      104.気になる名無しさん2019年07月07日 08:22  ▽このコメントに返信

      >>69
      時たま待遇の話題が出るけど、ちょっとずつでも良くなってるんだろうか
      使い潰されてるイメージしかないんだよ

      105.気になる名無しさん2019年07月07日 08:23  ▽このコメントに返信

      アニメの簡略化の一番の原因は手塚治虫やで

      で、10年前でもスゴイ作画はあったし、へぼい作画もあった、今でもそう

      106.気になる名無しさん2019年07月07日 08:32  ▽このコメントに返信

      >>41
      日本人が描いてるから?

      107.気になる名無しさん2019年07月07日 08:40  ▽このコメントに返信

      1枚1枚が安いのにそんな時間かけてられんわ

      108.気になる名無しさん2019年07月07日 08:58  ▽このコメントに返信

      ソシャゲアニメを基準にして話すのはNG。同じくらい力が入れられてる作品と比べろよ。セコいなぁ。

      109.気になる名無しさん2019年07月07日 08:59  ▽このコメントに返信

      オタクのアニメ好きしかならないから仕方ない

      110.気になる名無しさん2019年07月07日 09:52  ▽このコメントに返信

      業界の問題もあるが
      作ったやつが野球を知らないんじゃねって思う
      全体に選手の動きが足りなくて試合中の雰囲気が出てない
      アニメーターはアニメばっかり見てんじゃねーってのはこういうことかと

      111.気になる名無しさん2019年07月07日 10:21  ▽このコメントに返信

      バカウヨ「在日のせい」

      112.気になる名無しさん2019年07月07日 10:37  ▽このコメントに返信

      野球とかおもんねぇしw

      113.気になる名無しさん2019年07月07日 10:53  ▽このコメントに返信

      昨日とある映画館でAKIRAはじめて見たけど、「えっ、これCGじゃないの!?」ってシーンがちょこちょこあってビビったわ。
      あれは頭おかしい。

      114.気になる名無しさん2019年07月07日 10:57  ▽このコメントに返信

      おおきく振りかぶってくらい上手ければ…

      115.気になる名無しさん2019年07月07日 10:58  ▽このコメントに返信

      >>3
      予算と時間、総じてリソース
      情熱w

      116.気になる名無しさん2019年07月07日 11:41  ▽このコメントに返信

      >>28
      おつかれさんやで。
      ワイ元アニメーター。毎週やってるような御長寿アニメ専門だったけど、そういうとこはスケジュールとローテーションがしっかりしててやりやすかったンゴねぇ…

      117.気になる名無しさん2019年07月07日 12:14  ▽このコメントに返信

      これが30年前ってその頃金あってOVAなんかでも作画凄かっただろ
      そもそも1999年ぐらいのセル画が技術の最盛期よ

      118.気になる名無しさん2019年07月07日 12:18  ▽このコメントに返信

      ボンズだっけか?
      あそこが担当するアニメは作画とか動きとか凄い気がするわ

      119.気になる名無しさん2019年07月07日 12:18  ▽このコメントに返信

      強いアニメーターがクレヨンしんちゃんとアンパンマンに行ってるだけや

      120.気になる名無しさん2019年07月07日 13:00  ▽このコメントに返信

      根幹に薄給がある。
      土建屋と同じで人に使われているくらいなら独立したほうが稼げるので結果、製作会社が乱立して優れた技能を持つ製作者が分散してしまう。
      稼ぐためには作品を作らねばならないが数を稼ぐために質が犠牲になる。
      たくさん作りすぎたためにもう有望な原作がほとんど残っていない。

      一度、大規模に業界が沈滞した後でないとアニメの再興は難しい。

      121.気になる名無しさん2019年07月07日 13:38  ▽このコメントに返信

      >>35 進撃はどうなん?

      122.気になる名無しさん2019年07月07日 13:47  ▽このコメントに返信

      初代トランスフォーマー見てるけどたまに撮影ミスでおかしなことになってるからセル画のが一概に良いとは言えない

      123.気になる名無しさん2019年07月07日 14:26  ▽このコメントに返信

      セカンドゴロでセーフになるっておかしいだろ

      124.気になる名無しさん2019年07月07日 14:47  ▽このコメントに返信

      たかが絵じゃん

      125.気になる名無しさん2019年07月07日 15:57  ▽このコメントに返信

      知らねー奴が知らねーくせに、あーだこーだ言いたい放題。
      ごみ溜めみたいな場所ですね。コメント見てると9割五分は知らないやつの発言。
      知らないうえに、センスもない。ここで見たことを真に受けて人に披露したら恥かくよ。

      126.気になる名無しさん2019年07月07日 16:03  ▽このコメントに返信

      描いてもあんな安いのに昔見たいにしろってのは無理

      127.気になる名無しさん2019年07月07日 16:43  ▽このコメントに返信

      てか日本がアニメの国とか言ってるけどディズニーに何もかも勝ててないのに誇って恥ずかしく無いのかね

      128.気になる名無しさん2019年07月07日 17:26  ▽このコメントに返信

      広瀬すずの仕事でしょ?

      129.気になる名無しさん2019年07月07日 17:32  ▽このコメントに返信

      アニメばっか見てたやつが作ったものを見て育った世代がいまのアニメーターや
      素人目にも分かりやすいのは人間以外の動物の動きが本当に下手になってる
      本当にひどい

      130.気になる名無しさん2019年07月07日 17:54  ▽このコメントに返信

      >>3
      時間の問題は無いのか…

      131.気になる名無しさん2019年07月07日 18:24  ▽このコメントに返信

      >>17
      パヤオはともかく新海誠は下手したら一発屋監督になっしまうかもしれんぞ
      次作見て新しい事してると思うか?

      132.気になる名無しさん2019年07月07日 18:28  ▽このコメントに返信

      >>45
      まともな会社はちゃんと月収制にしてるけど
      下請けの下請けはダメだわ
      有能な人は来年辺りに下請け脱却なんて言葉
      がアニメーション業界で流行るだろうね

      133.気になる名無しさん2019年07月07日 18:36  ▽このコメントに返信

      >>97
      いや、アニメはディズニーで頂点到達してるからね50年前に

      134.気になる名無しさん2019年07月07日 18:38  ▽このコメントに返信

      >>120
      まあ来年辺りに沈没やね

      135.気になる名無しさん2019年07月07日 18:39  ▽このコメントに返信

      >>125
      ただ書き込んでるだけや
      恥? ここはネットやで

      136.気になる名無しさん2019年07月07日 18:45  ▽このコメントに返信

      >>61
      若手アニメーターの活躍の場が中国に切り替わるかもしれん状況だからね
      若手アニメーターつっても人口減社会の世の中だぞ?

      137.気になる名無しさん2019年07月07日 18:45  ▽このコメントに返信

      >>100
      いや実際その通りだと思うぞ

      138.気になる名無しさん2019年07月07日 20:37  ▽このコメントに返信

      作画の話だと、今日やったワンピのワノ国編すごかったで。
      無能さに定評のあるワンピアニメ班にもここだけはしっかりしろと喝(と有能な人材、潤沢な資金)を入れられたんやろなぁ…

      139.気になる名無しさん2019年07月08日 01:33  ▽このコメントに返信

      >>41
      成る程ならば共産党の影響の薄い香港で作れば問題無いな

      140.気になる名無しさん2019年07月08日 05:08  ▽このコメントに返信

      ※125
      まあこういう自分の認識が世の中の全だと思ってるやつほど信用ならないと僕は思うんですけどね

      141.気になる名無しさん2019年07月08日 12:15  ▽このコメントに返信

      現状の環境じゃ、まともな奴から辞めていくから仕方ない。

      142.気になる名無しさん2019年07月08日 23:49  ▽このコメントに返信

      日本??? 中華の見習いの方々だろ

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