アニメーターが「あっこのアニメ、作画崩壊するな」って思う瞬間がこれらしい

    93
    コメント


    1:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:10:53.47ID:AhDzfP5o0.net
    ・重すぎるキャラデザ
    ・予算に見合わない納期
    ・カロリー多めの構図
    ・ソシャゲアニメ


    この4つらしい



    8:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:17:27.31ID:Kg+jNOFr0.net
    キャラデザはガチ
    ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ



    15:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:19:19.73ID:AhDzfP5o0.net
    >>8
    影とかやたら細分化してる奴とか髪の中に細かいパーツ多い奴とかな
    一枚絵描いてんじゃねーんだぞって思うだろ



    11:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:18:11.33ID:2NWtv6NS0.net
    カロリー多めの構図って何じゃ


    23:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:21:41.87ID:AhDzfP5o0.net
    >>11
    中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カロリーを落とすコンテを駆使してるんや
    それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす



    30:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:23:27.67ID:2NWtv6NS0.net
    >>23
    そんなもん考慮してたらアニメとしてまるで見ごたえのない紙芝居しか出来上がらないと思うわ・・・



    33:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:24:31.92ID:FV3cy+ka0.net
    >>30
    だったらそれ相応の金と時間かけないとね



    16:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:19:20.90ID:IrRmFp/F0.net
    金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな


    20:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:21:10.06ID:+2kFCMBg0.net
    いもいもとかどんな環境で作っとったんやろな?


    28:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:23:21.32ID:AhDzfP5o0.net
    >>20
    キャラデザは簡素だったあたり単に予算と納期が糞だったんじゃね
    監督周りが糞無能だって線も同時にありそう



    22:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:21:28.18ID:n9Z4d9Dmp.net
    粗製乱造して儲かるんかいな


    24:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:22:02.27ID:0zQY7gnO0.net
    枚数少ないと見る気無くす


    29:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:23:23.26ID:Kg+jNOFr0.net
    あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
    フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
    海外上がりとかマジでやべえからな



    32:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:23:42.38ID:PciyC08S0.net
    よし、目のアップで予算削減や


    39:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:26:21.70ID:MeDi6kWF0.net
    作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
    つまりスポンジボブを見習えってこと



    55:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:31:08.90ID:WKCGuOxS0.net
    いまだにセル画アニメのほうが好きなんやけどどうすりゃええの


    57:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:31:40.60ID:RVOxyFr50.net
    カバネリも作画だけは良かったゾ


    69:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:35:45.14ID:AhDzfP5o0.net
    >>57
    カバネリは普通におもしろかったと思うけどな



    59:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:32:24.82ID:bG4Dn6vxp.net
    ま、マギレコ…


    60:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:32:45.55ID:DfLZiZbod.net
    じゃあキングダムみたいな納期も予算もありながらクソみたいなアニメは?
    瓦礫がポリゴンやん



    63:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:34:27.41ID:k4sHN4S70.net
    なんでこんな業界全体でブラックなんや


    66:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:34:46.71ID:RLnrlpu30.net
    アニメーターとかいうコンプライアンスガン無視で内情暴露しまくる奴ら


    68:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:35:24.56ID:D3zQ8mci0.net
    作画崩れるくらいならもっと楽なカット増やせやと思うことはある
    コンテきるやつが無能なんか?



    80:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:38:19.42ID:AhDzfP5o0.net
    >>68
    同じ画を平気で使いまわせる監督は優秀なんやけど今それやるとアンチどころか普通の視聴者が叩くからね
    まあやる奴はやるけど 今期もあったと思う 覚えてないけど……



    74:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:36:50.88ID:sO4nAiMHa.net
    いうて作画ってある程度決めれるところで決めれば後は演出と勢いでごまかせるやろ
    ジョジョの1部とかこんな感じやった



    81:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:38:23.15ID:fh18eTjid.net
    このすばのキャラデザは結果的に有能
    原作絵であの内容やとキツイやろ



    95:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:40:42.41ID:PciyC08S0.net
    >>81
    内容も原作よりギャグテイストにしてるらしいしな



    90:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:40:06.28ID:Kg+jNOFr0.net
    もう少しアニメ減らして1つにアニメーター集中させればいいアニメできるはずなんだがな
    作画の質というかアニメーターの質は良くなってるはずや
    絵上手い若者ほんま多いしな



    92:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:40:36.48ID:psNsShHcM.net
    カロリー多めの構図って初めて聞く言い回しだけどどういう意味


    98:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:41:09.25ID:ipCe8Z+Z0.net
    >>92
    作画カロリーは普通に言う言葉やろ



    105:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:42:02.29ID:Jlh5YL0Na.net
    >>98
    たくさん書き込んだりせなあかん構図ってことでええの?



    122:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:45:34.09ID:AhDzfP5o0.net
    >>105
    アニメは一枚絵と違って動画だから構図次第で一枚絵以上にめちゃくちゃ難易度が変わるの



    97:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:40:51.45ID:kbJgttiJ0.net
    ソシャゲのキャラの衣装ってもともとアニメのこと考えてないから複雑すぎるからな


    99:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:41:36.05ID:yniGhnD60.net
    神撃のバハムートって元ソシャゲだっけ?
    あれ面白かったけど



    100:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:41:36.82ID:OKQ0zKYca.net
    90年代のロボアニメなんて今やオーバーテクノロジーと言われるくらい莫大な金使ったのにな


    109:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:42:53.55ID:DzhdXO0n0.net
    >>100
    マクロスプラスが1つの到達点なんかな



    103:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:41:57.19ID:70185WSP0.net
    2週間に1回の放送にしたらええのにな


    111:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:43:39.49ID:Hs95cgHDd.net
    ソシャゲアニメといえば戦コレとケルベロス好きやったなぁ再放送せんのやろか


    113:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:43:49.21ID:AhDzfP5o0.net
    鎧のキャラとかマジでアニメーター描きたくないよw CGで着させてくれって誰もが思ってんじゃないかな
    このすばとかはいいデザインだったと思うけどね



    117:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:44:53.47ID:/JKb3gjt0.net
    後ろに立ってるキャラとかほとんど動かないシーンとか3Dモデル使えば楽にならんのかね
    汎用ポーズさせて置くだけで終わるだろ



    124:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:48:15.94ID:PciyC08S0.net
    >>117
    それをやろうとしてるのがベルセルクとかキングダムとかあの手のCGやろ



    138:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:51:42.03ID:/JKb3gjt0.net
    >>124
    いや、いまの3Dシーンって騎兵の大群とか気合いの入ったシーンで使うじゃん?
    そうじゃなくてもっと手抜きするためにちょこちょこ使えんのかなと



    168:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:57:58.06ID:TxkrYVlwd.net
    >>138
    はいダイナミックコード



    152:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:54:15.78ID:Hs95cgHDd.net
    >>138
    通行人のモブだけ3Dなことたまにあるけど違和感半端ないで
    あとやっぱり予算の問題とかあるんちゃうかなぁ適当なキャラモデル作るのにもお金はかかるわけやし



    181:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:00:33.70ID:/JKb3gjt0.net
    >>152
    通行人は普通に歩かせちゃうからヌルヌルして違和感あるんでしょ
    一切動かさなければ3Dってわからんくらいのモデル作れるようになってきてるんだし
    主要キャラが後ろに立ってるだけみたいなシーンで使うんや
    ちょっとくらいならわざとカクカクに動かせばわからんし



    161:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:56:33.07ID:PciyC08S0.net
    >>138
    そういう意味では車くらいかな
    動かんものは手間かからんからCGにする必要ないし、汎用性の無いものはCGにしても1件のコスト高いだけやし



    206:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:05:13.65ID:/JKb3gjt0.net
    >>161
    動かない一枚絵だとホントに手間かからんのかな?
    いもいもの絵を見てると3Dモデル棒立ちで置いといた方がマシだろと思うのだが



    220:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:07:10.55ID:Kg+jNOFr0.net
    >>206
    つかCGも結局モーション付けたりで手間かかるんだけどな



    243:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:10:12.78ID:PciyC08S0.net
    >>206
    知らんけどいもいもの作画レベルなら3Dモデルの方が金かかるやろ
    予算の問題やろあれ



    127:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:49:15.43ID:Z0+psCkz0.net
    この仕事もそのうちモデル作れんやつはやれんくなるんやろな


    128:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:49:25.27ID:4lWJuA1s0.net
    そろそろアズレンやるけどどうなるんやろな
    赤城とか作画リソースドカ食いしそうやけど



    130:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:49:56.95ID:OE2vDvjpr.net
    クソ低賃金で働いてるんだから泣けるよな


    137:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:51:36.31ID:Hs95cgHDd.net
    >>130
    クソ低賃金なの原画未満の動画だけちゃうの?
    あれ1枚百円とかやろ



    149:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:53:51.02ID:OKQ0zKYca.net
    >>137
    よかった困ってるアニメーターなんていなかったんやな



    174:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:58:14.91ID:Hs95cgHDd.net
    >>149
    白箱で言われてたような早いだけで全然使えない自称アニメーター以外なら今は仕事困らんやろ劇場版も増えてて原画マンの取り合いみたいな環境やし



    132:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:50:48.50ID:RfCu7BiH0.net
    ソシャゲだと作画崩壊しやすいとか関係あるんか?
    結局予算の問題ちゃうんか
    神バハとか凄かったし



    164:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:57:25.80ID:b3xKhfj3a.net
    >>132
    結構個人的な偏見だけど納期が全然なさそう
    中堅どころのソシャゲのアニメって大体販促アニメだし大元が廃れる前に放送し切らなきゃ意味ないし……



    217:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:06:41.83ID:uWZp8+Mb0.net
    >>132
    同時に出すキャラが増えるほど作画カロリー半端ないから崩れる
    ソシャゲのキャラはモブと違ってデザインが細かいし



    150:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:53:55.10ID:4HVUoN7n0.net
    >>132
    上3つを大体満たしてるのがソシャゲアニメってことや
    大手のソシャゲなら資金も潤沢かもしれんけどそれ以外の凡百ソシャゲだと低予算になりがち



    165:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:57:27.88ID:RVabOx370.net
    >>150
    でもアニメ化するのって相当儲けてるソシャゲじゃね
    アニメの全制作費余裕で出せるやろ



    191:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:01:31.22ID:Hs95cgHDd.net
    >>165
    儲けが欲しいから宣伝の為にアニメ化するパターンもあるぞ
    アニメ終了後サービス終了するものがチラホラあるのが悲しい現実



    198:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:03:03.12ID:Yt9U8qMk0.net
    >>191
    あかねさす少女やな



    205:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:04:49.32ID:Hs95cgHDd.net
    >>198
    あかねさす少女はある意味レジェンドやろ
    アニメ開始後ゲーム開始で糞過ぎてアニメ終了後3ヶ月も保たなかったやろたしか



    223:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:07:37.91ID:Yt9U8qMk0.net
    >>205
    そうやね
    ゲームはつまらんかったけどアニメはそこそこおもろかったのも皮肉



    212:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:06:07.99ID:RVabOx370.net
    >>191
    テコ入れにアニメ化決めても放送までに一年ぐらいかかるやろ
    放送時には既に限界だったんやな


    そういえばアニメ先でソシャゲ後なパターンのウマ娘ってどうなったんやろ



    235:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:09:17.98ID:Hs95cgHDd.net
    >>212
    実況でユーザー数のグラフみたいなの貼られてたけどよく運営続けてるなこれって数字だった気がする
    ウマ娘は絶賛延期中や



    134:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:51:15.96ID:OKQ0zKYca.net
    一番コスパええのはサザエさんやろな


    151:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:54:05.90ID:/JKb3gjt0.net
    >>134
    サザエさんってデジタル化してるし、今までの作画データ駆使すれば一切描かなくても1話仕上げられるよな



    143:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:52:34.42ID:k4sHN4S70.net
    いうてできる会社はクオリティ保ちながらきちんと回せてるんだから
    結局チームのメンバーの技量と監督の管理能力なんじゃね



    153:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:54:25.33ID:lOsQgnwOd.net
    >>143
    極々一部を除いたら結局はどれだけ金かけれるかよ



    146:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:53:12.53ID:EYvNhaNe0.net
    ジョジョ5部はクソ面倒くさそうなデザインしたキャラばっかだったのによくちゃんと完走できたな


    171:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:58:10.08ID:PciyC08S0.net
    >>146
    ジョジョは作画するやつらの熱意が違うやろなぁ
    往年の人気作品とそうでない作品では差が出るよね



    148:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:53:31.80ID:4lWJuA1s0.net
    アニメに出すことを前提にしてないデザインを無理にアニメ化した典型例





    こんな線の多いもん描けるか



    166:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:57:40.03ID:pGdw9w+t0.net
    >>148
    遊戯王やばそうやな



    172:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:58:11.03ID:0U+zkixa0.net
    >>148
    トランスフォーマーG1みたい



    155:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:55:44.97ID:Z0+psCkz0.net
    データ扱う仕事やのに技術者やなくて職人のままなんは時代に取り残されつつあるんちゃう
    アニメーター側からの技術革新ってほとんどあり得ない状況で、他の分野から入ってきたテクノロジーでアニメーターの仕事奪われる可能性がある状態やろ



    226:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:08:22.92ID:YdH1gIOb0.net
    >>155
    3Dモデルは楽だと聞いたけどまだ少ないよな



    170:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:58:06.93ID:Kg+jNOFr0.net
    >>155
    アナログじゃなくてデジタルに移行してるんはいい傾向やと思う
    未だに紙じゃないとだめだとか言うやからもいるだろうが

    動画工程とかは絶対デジタル導入したほうが楽になると思う



    180:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:00:25.94ID:5qgD5/+10.net
    >>170
    シャフトなんかはフルデジタルなんやっけか



    193:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:02:05.70ID:Kg+jNOFr0.net
    >>180
    シャフトはわからんけど
    ポケモン作ってるOLMは全部デジタルらしい



    156:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:55:45.68ID:HSYO6sRra.net
    境界線上のホライゾンとかいうなぜか作画崩壊しなかったアニメ
    おかしいやろ



    175:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:58:15.31ID:4lWJuA1s0.net
    最近やと禁書3期もトップクラスに酷い出来やったな
    そんな複雑なデザインのキャラクターおらんかったはずなんやが



    189:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:01:29.52ID:Yt9U8qMk0.net
    >>175
    バトル物はしんどいやろう
    場面もめまぐるしく変わるし



    185:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:00:57.49ID:RLnrlpu30.net
    >>175
    ガチのマジで間が空きすぎて制作の誰にも熱意がなかった



    195:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:02:34.65ID:4lWJuA1s0.net
    >>185
    現場のモチベって大事なんやなって
    2期の頃は覇権まであったのにあの転落具合やもんな



    200:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:03:08.04ID:ipCe8Z+Z0.net
    >>185
    見てて制作の熱量ってモロ伝わってくるよな
    作ってる側が楽しくないと見てて心地いいモノは出来んと思うわエヴァみたいなのは別として



    179:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:59:40.27ID:nFF+HEba0.net
    最近のアニメって力の入れ所間違ってるとは思うわ
    日常アニメとかで必要もないのにやたら枚数の多いヌルヌルした動きしてたり



    182:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:00:34.60ID:B/BBBckD0.net
    キャラデザはアニメ化にあたってスッキリさせるんやからやっぱ現場が悪いやろ


    183:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:00:37.83ID:k4sHN4S70.net
    蟲師みたいに妥協するくらいなら納期落とした方がマシって堂々と開き直るのもすごいけどな
    ああいう真似ってテレビ局初め各所から信用落とさんのやろか



    192:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:01:33.15ID:B/BBBckD0.net
    魔王様みたいな低カロリー作画でも面白いの出来るんだから高カロリーは新海誠に任せとけばええやろ


    199:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:03:04.86ID:PciyC08S0.net
    >>192
    あれはB級感が面白いのであってほとんどあれになっても困るで



    201:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:04:20.15ID:FoJjCYOC0.net
    設定画がすでに崩壊気味


    202:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:04:21.38ID:k4sHN4S70.net
    前期から時間の空きすぎた、あるいはコンセプトが前期から大きく逸れた2期、3期は大抵酷いな
    作画が崩れてるとか以前に作り手の愛情全く感じないのが見ててはっきりわかる



    211:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:06:00.34ID:hyi3rPfm0.net
    3Dで大量のモブを描くことも増えたけどこのミスりかた好き




    224:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:07:38.00ID:5qgD5/+10.net
    >>211
    ダンスかな?



    228:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:08:32.35ID:vESQ0ObU0.net
    >>211
    ホネホネロックかな?



    221:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:07:14.88ID:4lWJuA1s0.net
    >>211
    なんでこいつら同士討ちしてるんや



    215:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:06:31.37ID:b3xKhfj3a.net
    ゾンサガサイゲが有り余ったお金で
    僕の考えた最強のアニメ
    を作った感



    227:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:08:24.23ID:4HVUoN7n0.net
    >>215
    ゾンサガよりマナリアフレンズやろ
    あれはもうサイゲの道楽や



    232:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:08:53.73ID:g3fL/5iB0.net
    ufotableってガチで有能の集まりやったんやな


    237:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:09:34.13ID:B/BBBckD0.net
    サイゲの財力ならウマ娘はもっとやれたやろうしスマホゲだってサービス開始してるはずやろ


    242:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:10:09.56ID:Qv9ZOg/E0.net
    3dも初期費用はめちゃくちゃかかるぞ
    利点は使いまわせる
    絵は描いたら終わりやからな



    245:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 05:10:27.94ID:GZeknjaid.net
    そもそもすげー作画だから売れる、みんなに見てもらえるでもなければすげー脚本だから売れる見てもらえるでもなく逆にその反対のクソ要素が掛け合わされてても売れる・見てもらえるってアニメもあるからな
    オタクくんの琴線に何が触れるかは本気で分からんわ



    167:風吹けば名無し: 2019/09/17(火) 04:57:40.02ID:XyJB5HOl0.net
    そらどこもアニメ映画作るわな
    最低でも数億は売れるわけやし



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    人妻即堕ち2コマ漫画描いた!!!!!!!!!!

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      コメント

      1.気になる名無しさん2019年09月18日 07:07  ▽このコメントに返信

      ギルクラ頑張ったよな
      しるさんの金魚服はアニメーター泣かせやったらしいし、

      2.気になる名無しさん2019年09月18日 07:07  ▽このコメントに返信

      ただのアニメオタクがらしいらしいで勝手に語ってるの草

      3.気になる名無しさん2019年09月18日 07:12  ▽このコメントに返信

      ※1
      画集のインタビュー記事に書いてあったなww
      アニメーターさんに悪いことしたとかなんとか

      4.気になる名無しさん2019年09月18日 07:16  ▽このコメントに返信

      金がないからいいものが作れない、いいものが無いからアニメ見る人が減りお金を落とさない、企業に収入が減るからアニメ業界が全体的に下火になる
      はずなのになんで現状何も変わらないんだろ、教えてエロイ人

      5.気になる名無しさん2019年09月18日 07:23  ▽このコメントに返信

      結局、アニメ業界行く若者に体育会系が少なすぎるんだよ

      6.気になる名無しさん2019年09月18日 07:23  ▽このコメントに返信

      本来テレビアニメは試聴で、DVD買ってみるのが普通だったんだけど、テレビアニメ見るだけの奴とテレビアニメを違法アップロードする奴だらけになっちゃったからね。作画なんて無料試聴で文句言うなって話

      7.気になる名無しさん2019年09月18日 07:26  ▽このコメントに返信

      アニメを無形文化財に指定して政府がアニメ会社に補助金だせばええんやない?🥴

      8.気になる名無しさん2019年09月18日 07:28  ▽このコメントに返信

      儲からないからゴールデンタイムから撤退して深夜放送の大人向けばかりになってるんじゃ

      9.気になる名無しさん2019年09月18日 07:33  ▽このコメントに返信

      運営も何が当たるか全く予想出来ないから下手に力入れて作れないんだよね、だから低予算のクソアニメが乱発する

      10.気になる名無しさん2019年09月18日 07:35  ▽このコメントに返信

      アニメ制作が常に貧困なのはテレビ局の中抜きがね……もう全部ネットでやればいいのに

      11.気になる名無しさん2019年09月18日 07:39  ▽このコメントに返信

      >>2
      更にどこからか湧いてくる自称元アニメーターなw
      経験者打ってホルホルしたいのはわかるがラルキってるわな

      12.気になる名無しさん2019年09月18日 07:46  ▽このコメントに返信

      >>11
      なんかきもくて草

      13.気になる名無しさん2019年09月18日 07:47  ▽このコメントに返信

      定額配信にすれば儲かるし、規制気にしなくてよい、テレビアニメはやめろ

      14.気になる名無しさん2019年09月18日 07:52  ▽このコメントに返信

      >>5
      逆や
      デジタルでスマートに効率よく作るべきコンテンツなのに体育会系のノリと職人技で強引に切り抜けようとするから現場が爆発するんや

      15.気になる名無しさん2019年09月18日 07:54  ▽このコメントに返信

      背景と色変えて同じ絵を使いまわしてたガルパンは有能だったな
      背景だけでも角度が違うように見せたりできるんだよな

      16.気になる名無しさん2019年09月18日 07:54  ▽このコメントに返信

      マリファナフレンズってよく聞くけど面白いの?

      17.気になる名無しさん2019年09月18日 07:58  ▽このコメントに返信

      スイートプリキュアはあれでよく一年やったなって感じ
      逆にハピネスチャージはなんでああなった

      18.気になる名無しさん2019年09月18日 08:03  ▽このコメントに返信

      何か、普通のサラリーマンより退職するの難しそう
      イメージだけど

      19.気になる名無しさん2019年09月18日 08:06  ▽このコメントに返信

      訳:難しい作画描きたくない。シンプルな作画だけ描きたい。
      カロリーだとか言い訳ばかり上手くなっちゃって恥ずかしくないのか?
      こんなこと言ってるうちはいつまで経っても上手くならんな

      20.気になる名無しさん2019年09月18日 08:21  ▽このコメントに返信

      このすばや魔王様リトライが面白い言われるんだからアニメの出来は作画じゃないよ

      21.気になる名無しさん2019年09月18日 08:28  ▽このコメントに返信

      ※19

      22.気になる名無しさん2019年09月18日 08:35  ▽このコメントに返信

      予算でクオリティ変えるような会社はたとえ予算あげてもそれなりの仕事しかできないわ

      23.気になる名無しさん2019年09月18日 08:38  ▽このコメントに返信

      実際、元アニメーターってめっちゃおるで
      まともな奴ほどあの環境の頭の悪さに辞めていく

      24.気になる名無しさん2019年09月18日 08:39  ▽このコメントに返信

      イクニがピクトグラム多用する演出は
      現場としてはすごくありがたいんやろな
      めっさシンプル。めっさ簡単

      25.気になる名無しさん2019年09月18日 08:48  ▽このコメントに返信

      >>23
      どうせネットだけだろ?なろうなんかプログラマーと弁護士、税理士が5割超えてるぞ?

      26.気になる名無しさん2019年09月18日 08:53  ▽このコメントに返信

      >>4
      金はあるだろう
      金を使わせないだけで

      27.気になる名無しさん2019年09月18日 08:53  ▽このコメントに返信

      愛情とかやる気を感じないって、酷すぎない?
      大体金でしょ

      28.気になる名無しさん2019年09月18日 08:55  ▽このコメントに返信

      >>5
      ここまで来て精神論はヤバすぎ

      29.気になる名無しさん2019年09月18日 08:56  ▽このコメントに返信

      >>6
      本当に叩かれたくない作画っていうの?
      昔は一時停止したら酷い絵沢山あったけどその分勢いがあった
      今は批判されたくないから勢いなくしてつまらない批判されない絵になっちゃったよな

      30.気になる名無しさん2019年09月18日 09:02  ▽このコメントに返信

      >>10
      放送させていただくために何億ってカネ払ってるらしいからな
      普通逆だろと

      31.気になる名無しさん2019年09月18日 09:06  ▽このコメントに返信

      まぁひでぇって言われてるアニメほど見たくなる時もあるしなぁ。
      いもいもとかはマジで崩壊っぷりとかが面白くて見てたわ。
      まぁ原作からしてエロマンガ先生の丸パクリみたいな設定でよく出せたなと思うけども。

      32.気になる名無しさん2019年09月18日 09:08  ▽このコメントに返信

      アニメーターって発給で暇なしみたいなこというけど同人誌で小銭稼ぎしてる人いるの謎
      一般人でもブラック勤務だと無理なのに

      33.気になる名無しさん2019年09月18日 09:10  ▽このコメントに返信

      >>32
      誤字った、薄給

      34.気になる名無しさん2019年09月18日 09:10  ▽このコメントに返信

      バハムートはよかったぞ

      35.気になる名無しさん2019年09月18日 09:12  ▽このコメントに返信

      予算と人手足りないなら作らなきゃいいのに

      36.気になる名無しさん2019年09月18日 09:13  ▽このコメントに返信

      ワンピースとか売れてるはずなのに、カロリーの低そうな絵ばかりなのはどうして

      37.気になる名無しさん2019年09月18日 09:16  ▽このコメントに返信

      こういう記事で作画崩壊って言われてるの見るけど何枚かはどこが崩壊してるのかわからなかったりする

      38.気になる名無しさん2019年09月18日 09:16  ▽このコメントに返信

      じゃあ予算渡せば100%売れる作品作れるか?売れない分補填してくれんのか?三流元請が寝言言ってんじゃねぇよ

      39.気になる名無しさん2019年09月18日 09:18  ▽このコメントに返信

      作画綺麗でもグラスリップみたいな糞アニメもあるし結局はバランスだよね
      異様に作画を気にしてるのはアニメハマり始めた1年生って感じ

      40.気になる名無しさん2019年09月18日 09:24  ▽このコメントに返信

      アニメは絞れ

      41.気になる名無しさん2019年09月18日 09:26  ▽このコメントに返信

      >>32
      力量次第だからね
      あまり給料もらえてないってのは1日10枚も書けないような素人
      3年もやればほとんどの人が定時上がりで25万は貰える業界

      42.気になる名無しさん2019年09月18日 09:28  ▽このコメントに返信

      >>20
      中身による
      ギャグならあれでええけど真面目系だったらあかんでしょ

      43.シロサイ騎士団(ツイよろ!)2019年09月18日 09:32  ▽このコメントに返信

      ケムリクサみたいな作画だったら作画崩壊しても考察として誤魔化せるのにな

      44.気になる名無しさん2019年09月18日 09:35  ▽このコメントに返信

      まどマギ時の蒼樹うめ先生画みたいな四角い顔ならパースが取り易いし
      単色の瞳と髪なら塗りも
      今主流のグラデーション盛り盛りより楽なんだろうなぁ

      45.気になる名無しさん2019年09月18日 09:36  ▽このコメントに返信

      でも金のこと気にしすぎてつまらない動かない絵は嫌いだな

      46.気になる名無しさん2019年09月18日 09:37  ▽このコメントに返信

      CGも手抜き用で使ってるぞ。ゴールデンカムイのヒグマとかさ

      47.気になる名無しさん2019年09月18日 09:41  ▽このコメントに返信

      神バハのアニメは神ってたのにグラブルのアニメはなんであんな出来なのか

      48.気になる名無しさん2019年09月18日 09:48  ▽このコメントに返信

      >>37
      ほんそれ、しょうもない意見なんて無視してもっとのびのびと絵を描いて欲しい

      49.気になる名無しさん2019年09月18日 09:48  ▽このコメントに返信

      今石がパンスト作った時
      ああいうキャラデザインなら動かすの楽だろうと思ってたけど
      全然そんなことなかったって言ってたっけ

      50.気になる名無しさん2019年09月18日 09:51  ▽このコメントに返信

      途中で限界を悟って五等分をシャフトに投げた手塚プロ有能

      51.気になる名無しさん2019年09月18日 10:03  ▽このコメントに返信

      そもそもアニメがオワコン
      人件費が掛かりすぎなんじゃ

      52.気になる名無しさん2019年09月18日 10:15  ▽このコメントに返信

      >>15
      でもTV1クールで総集編2回も入れざるを得なかった進行管理能力の低さはクオリティの高さとは別に反省すべきだと思う

      53.気になる名無しさん2019年09月18日 10:15  ▽このコメントに返信

      グラブルの作画はひどかった

      54.気になる名無しさん2019年09月18日 10:16  ▽このコメントに返信

      ロングショットの止め絵
      口元隠して口パクで動くのすら削減
      絵が動かずに会話だけがひたすら続く
      戦闘シーンは光の線がぶつかり合う

      見るに耐えないアニメの典型

      55.気になる名無しさん2019年09月18日 10:20  ▽このコメントに返信

      ここまで想像での批判

      56.気になる名無しさん2019年09月18日 10:30  ▽このコメントに返信

      そういえば最近キルラキルの再放送見てるが、綺麗なとこはすごく綺麗で、手抜くとこは簡素化されたキャラがダバダバ動いてるのを使い回してるわ

      こういうの許されるアニメと許されないアニメあるんやろうな

      57.気になる名無しさん2019年09月18日 10:31  ▽このコメントに返信

      >>11
      覚えたての言葉使いたがってるみたいなお前の方がキモいw

      58.気になる名無しさん2019年09月18日 10:35  ▽このコメントに返信

      現役だけど個人的には作画カロリー問題は納品前には露見しにくい印象だね。放送後視聴者のレスポンスを受けて初めて作画カロリーがそのシーンに見合ってないと気付くのよ。見せ場のシーンだったらカロリーが高くてもきっちり描きあげたくなっちゃうわけでそれが作品内でうまく作用したときはそれも気にならないんだけどね。作画崩壊しがちなのは作品に対しての不信感や監督・演出に対する不信感を確信してからで自分の力を入れたカットが自分の能力とは別の所、脚本や演出によって殺されてると思ってしまった時は正直一気に熱を失うね。もちろん最低限の仕事はやりきるけどさ。あと、やっぱ動く方がアニメーションとして優秀って思ってる人間がトップに多いほど作品は駄作化しやすい気がする。見せ方のうまい監督はカロリーの抑え方もタイミングも上手いから一緒に仕事してて楽しいよ

      59.気になる名無しさん2019年09月18日 10:43  ▽このコメントに返信

      作画カロリーって何って聞いてんのに意地でもストレートに答えないのは何なんだ

      60.気になる名無しさん2019年09月18日 10:45  ▽このコメントに返信

      >>19
      上手いんだけど手抜きせざるを得ないんだよ

      『作画』っていう字を1分間に3人で綺麗に何個書けるかやってみて。それと同じ数を10秒で1人で書けと無茶ぶりされるレベルやで
      プロアマ問わず不可能なんや

      61.気になる名無しさん2019年09月18日 10:46  ▽このコメントに返信

      半ば作画崩壊しかけてたこのすばをいい例として挙げる辺りお察しですよ

      62.気になる名無しさん2019年09月18日 10:46  ▽このコメントに返信

      >>25
      ソースは?

      63.気になる名無しさん2019年09月18日 10:47  ▽このコメントに返信

      >>38
      渡してから言えよ無能

      64.気になる名無しさん2019年09月18日 11:00  ▽このコメントに返信

      >>58
      どこの職場も予算はもちろんだけど、上司に不信感あると、部下も客(や商品)を大事に出来ないのは一緒やね

      自語りでごめんけど、うちの職場も次長が定年退職で別の人に変わったら売り上げの事しか言わなくなって、大事な備品切れとか報告してもそんなのどうでもいいとか言うから、皆もだんだんテキトーになって接客に付かなくなってどんどん売り上げ下がってるw
      昔は年金入った老人に密着して自慢話を延々と聞いて高い商品買って貰いまくってエリア1位とか沢山取ってたのにw

      65.気になる名無しさん2019年09月18日 11:08  ▽このコメントに返信

      物語系は文字カット多めだから比較的楽そう

      66.気になる名無しさん2019年09月18日 11:09  ▽このコメントに返信

      線一杯のキャラデザは減らされてる事良くあるな
      後はノベル系、漫画みたいに直で絵見て書けないから効率悪いみたい

      67.気になる名無しさん2019年09月18日 11:16  ▽このコメントに返信

      髪の毛の長いキャラはアニメーターに嫌がられるらしいな

      68.気になる名無しさん2019年09月18日 11:17  ▽このコメントに返信

      頑張れ。応援してる

      69.気になる名無しさん2019年09月18日 11:31  ▽このコメントに返信

      ソシャゲのキャラは一枚絵で表示されるの前提に動かすことなんて想定せずキャラデザされてるからな、作画崩壊してない作品はそれだけ金をかけて人員確保してたんだろうな

      70.気になる名無しさん2019年09月18日 11:51  ▽このコメントに返信

      >>63
      先にとあるとSAOの金返せよな
      笑えないぐらい掛かってんだぞ

      71.気になる名無しさん2019年09月18日 11:56  ▽このコメントに返信

      >>62
      どいつもこいつも自己紹介してるだろ。ネットのニートが思い付く職業なんかそんなもんよ

      72.気になる名無しさん2019年09月18日 12:10  ▽このコメントに返信

      結局は「金がない」の一言で済むのでは?

      73.気になる名無しさん2019年09月18日 12:37  ▽このコメントに返信

      これはアニメーターエアプか
      かじったことくらいしかない奴の意見だな

      74.気になる名無しさん2019年09月18日 12:42  ▽このコメントに返信

      低カロリー作画で少ない枚数でも上手く見せるのは大事な技術や

      75.気になる名無しさん2019年09月18日 12:50  ▽このコメントに返信

      境界線上のホライゾンってキャラの線そんなに多かったか?

      76.気になる名無しさん2019年09月18日 13:11  ▽このコメントに返信

      >>2
      会話が調べれば済むレベルの知識でしか語られてないな

      77.気になる名無しさん2019年09月18日 13:18  ▽このコメントに返信

      >>19
      時間があればできるで
      ないから削るしかない
      そんなことも分からないんか?

      78.気になる名無しさん2019年09月18日 13:20  ▽このコメントに返信

      プリキュアだとスイートはフリル地獄すぎてたな
      その後の同じデザイナーのドキドキとスタートゥインクルはかなりシンプルになった

      79.気になる名無しさん2019年09月18日 13:25  ▽このコメントに返信

      線が少ないアニメ黎明期のリミテッドアニメーションでさえけっこうカツカツだったのに、今の線の多さで前とおなじリミテッドアニメーション以上のクオリティが求められてる
      工数は多く、だけど予算は据え置きって状態だからブラック化して使いつぶせる程度の才能の人間を使い倒す
      東映動画で労働争議のゴタゴタがあったけど有耶無耶になって今に渡るまで放置されっぱなし
      そのひずみがまんま、1の書いた形で作画崩壊としてでる

      80.気になる名無しさん2019年09月18日 13:29  ▽このコメントに返信

      ソシャゲって止め絵前提なところあるからソシャゲが作画崩壊するって言うのは重すぎるキャラデザと被り気味だよな
      ソシャゲの会社は金を出し渋るとか、業界で避けられてるとかそういうのあるんだろうか

      81.気になる名無しさん2019年09月18日 13:35  ▽このコメントに返信

      サイゲは金あるから基本崩れないぞ

      82.気になる名無しさん2019年09月18日 14:41  ▽このコメントに返信

      はたらく細胞は大成功だよな
      モブはCGで使い回ししまくり
      静止画ドーン
      メインキャラも横から見て歩いているカットで会話しているシーンが多い

      83.気になる名無しさん2019年09月18日 14:48  ▽このコメントに返信

      元々ソシャゲだったけものフレンズもたつきさんのおかげで大成功したし結局監督が優れていればソシャゲだろうが成功する
      逆に監督がゴミだとけもフレ2とかいうクソ作品を生み出すことにもなったわけだし一方でケムリクサは相変わらず覇権とったわけだし、作品の良し悪しは作画崩壊以前の問題だよ

      84.気になる名無しさん2019年09月18日 15:32  ▽このコメントに返信

      >>83
      まずあれをアニメと言えるか?
      あんな汚いCGが好きなの?

      85.気になる名無しさん2019年09月18日 15:37  ▽このコメントに返信

      ぐだ男ぐだ子は最強のキャラデザやな

      86.気になる名無しさん2019年09月18日 16:54  ▽このコメントに返信

      アニメの出来は作画だけじゃないのよさ

      87.気になる名無しさん2019年09月18日 17:50  ▽このコメントに返信

      >>71
      はいはいソースないんだね

      88.気になる名無しさん2019年09月18日 18:25  ▽このコメントに返信

      作画崩壊って言葉を簡単に使う人が気になる

      最初にしっかりした作画あってそこから崩れていくものを指すと思うけど
      元が今風の絵じゃない、元から上手くない絵、いつもと違う原画マンの絵ってだけで崩壊だーって喜んで言う人が増えた

      89.気になる名無しさん2019年09月18日 19:43  ▽このコメントに返信

      ダイナミックさんの悪口はそこまでだ❗

      90.気になる名無しさん2019年09月18日 20:28  ▽このコメントに返信

      アニメっていう誰にでも触れられやすいものの話だから仕方ないけど作画に関する知識が大したことないやつばっかなのが現状で話にならない

      91.気になる名無しさん2019年09月18日 21:47  ▽このコメントに返信

      京アニってやっぱすげぇんだな

      92.気になる名無しさん2019年09月19日 00:04  ▽このコメントに返信

      バハジェネおもろかったのに二期なんであんなことになったんや
      時間足りんかったんかな

      93.気になる名無しさん2019年09月19日 18:23  ▽このコメントに返信

      深夜アニメ数多すぎるよ
      誰が見るんやってやつも結構あるし
      半分くらいに減らしても業界の売り上げ変わらなさそう

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