ゲーム運営「ゲームのバランス調整にトッププレイヤーにも参加してもらいました!」

    57
    コメント

    game_jikkyou_man

    1:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:40:23
    有能


    2:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:42:10
    昔の格ゲーは各キャラの強いやつらに調整させるとかやってたけど全然良バランスになならんかったで


    5:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:43:26.26ID:pRWjkwTGa.net
    >>2
    これ
    「弱いのに文句言うな」っていう魂胆が見え見え



    3:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:42:19
    文句言わせないように縛ってるだけ


    4:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:43:13.57ID:Cem3UvSc0.net
    だから廃れた


    6:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:43:32.00ID:IBw55rxH0.net
    スマブラは頑張ってるな
    でも糞バランスの時の方が楽しいんだよなあのゲーム



    82:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:06:19.10ID:NblzYeHTM.net
    バランス取れるゲームなんてこの世に存在しない


    7:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:44:06
    無能運営


    11:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:45:31.78ID:6wtLkCgEd.net
    ただむゲーム上手いだけのやつに調整能力なんてねえよ


    86:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:07:24.05ID:cIvmdNlKd.net
    競技用と楽しいは違うから困る
    バランス良くてもつまらないになると悲しい



    87:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:07:48
    まあ今はアプデあるからええやろ
    昔の対戦ゲーは一発勝負だったから露骨な厨キャラとかいたらヤバかったけど



    91:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:08:36.24ID:GlCWIgq+a.net
    >>87
    アプデない方が楽しかったわ



    12:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:46:34.54ID:rqbRLlwa0.net
    バランスの良いゲームじゃなくてやってて楽しいゲームがすき


    105:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:10:41
    >>12
    北斗の拳の格ゲーは楽しかったわ



    14:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:47:30
    言うてじゃあやり込んでない奴に調整してもらいたいか?


    36:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:54:29.56ID:Cem3UvSc0.net
    >>14
    ライト層取り込みたいならそうやな



    19:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:49:44
    ガンダム「わざとめちゃくちゃ強いの作ります��」


    22:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:50:42
    >>19
    ガンプラ優遇やめろ



    25:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:50:53
    >>19
    次の機体はもっと強いの出すからセーフ



    62:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:01:36.92ID:DvE8SfbK0.net
    >>19
    ビルスト「いうほど強いか?」



    199:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:27:07
    >>19
    家庭版ブルブのノルンとかいう射撃寄り全能機



    20:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:50:27.53ID:iWesh15O0.net
    ゲームへの理解度は高いだろうけど商品の品質を上げる為の提案が出来る能力とは結びつかんやろな


    23:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:50:44
    ぐう無能


    26:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:51:07
    格ゲって爽快感が無いよな


    30:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:52:36
    >>26
    変なキャラじゃなきゃ実力ゲーだしボードゲームで勝ったときみたいな達成感はあるで



    21:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:50:32.18ID:P4uh2LrAp.net
    良バランスが人気のゲームになるわけではないんだよな
    バランス良けれは良いほど実力差ダイレクトに出るし
    これふっときゃ大幅有利みたいなのあったほうがおもろい



    40:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:55:56
    >>21
    そうなんよな
    硬派なFPSよりもお手軽運ゲーのバトロワが流行るし
    硬派なRTSよりもパーティアリーナが流行ってMobaが流行って、それもしんどいからオートチェスが流行ってって潮流があるのは事実やし



    148:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:19:36.15ID:T7AD5RjS0.net
    >>21
    それしか使わなくなるからう●ちやん



    37:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:55:13
    音ゲーはそれでインフレしてるよな


    29:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:52:28
    昔有名ゲーマーが開発に参加した格ゲーあったな

    なお



    33:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:53:40.22ID:d+RD3a090.net
    >>29
    関係あるかどうか分からんが名選手が名指導者になるとは限らんって言葉思い出した



    32:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:52:48
    なお、自分のキャラの調整


    35:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:54:08.05ID:P665gzC/0.net
    重量級キャラにワンチャンもツーチャンもあるバランスにしたスマブラ有能
    もちろんワイら一般レベルの話やが



    41:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:56:21.26ID:IuXi0XWyM.net
    ピチューvsガノンなんて面白いよな
    一方的にレ●プされるか2発でバーストさせられるかのどっちか



    44:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:57:33.16ID:W2lMyh6A0.net
    >>41
    どっち側でも楽しいやつやな



    42:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:56:38
    ご意見無用というクソみたいなゲームがあってだな


    47:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:57:48.14ID:fK2kZv/q0.net
    ラーメンばっか食ってるデブにラーメンの開発させて上手くいくわけない


    48:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:58:02.36ID:HIi1VzTy0.net
    フォトナもぶっ壊れ武器ある時のが盛り上がってたよな
    バランス良くなってより実力ゲーになったらダメになった



    58:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:00:27
    >>48
    プロの言うことホイホイ聞いて競技シーン意識しすぎな気がするわ
    カジュアルゲーなのに



    53:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 07:59:41
    そう考えるとスマブラってすげえな
    現状あたかも突出して強いとされてるジョーカーパルテナでさえ最上位勢でもなければ別にそこらの弱キャラとそこまで差感じないからな



    66:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:02:28
    >>53
    ジョーカー強すぎとか言われてても正直そこまで抜けてる気しないからな



    84:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:07:12.23ID:uYF6Sco/0.net
    >>53
    あんなに数多いのにそこそこ調整出来てるとか神の所業やろ



    61:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:01:36.55ID:5G80+rcr0.net
    なんか見た目も操作も地味になるわな


    67:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:02:28
    それやると寿命縮むからやめろ
    バランスの責任は運営で一貫しろクソが



    72:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:03:27.21ID:SPaQUwRF0.net
    >>67
    コスト削減や
    ユーザーと売上も削減されるけど



    69:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:02:43.27ID:GwpQUHGVa.net
    バトルフィールドなんたらってゲームあったね


    77:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:04:38.88ID:j+8GvfdM0.net
    MTG「専門のチーム作ったで


    123:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:15:13
    >>77
    禁止カード連打は猛省してほしい



    78:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:04:40.72ID:i/AFBmX20.net
    強キャラと弱キャラがおっても全員強キャラ使えばバランス取れてるやん?


    151:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:20:17
    >>78
    北斗の拳かな?



    155:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:21:29.27ID:/vRVVi5T0.net
    >>151
    弱キャラでも即死コン完備で調整してるぞ



    157:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:21:36.72ID:a0Tos2fjd.net
    >>151
    ちげえよこの場合はバサラだ
    北斗は弱キャラ使ってるやつもいるけどそこにもワンチャンがあるからそうしてる
    バサラは大会開くと9割オクラだぞ



    163:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:22:52.39ID:2eel0Ep50.net
    >>151
    あれトッププレイヤーの戦い見てるとそうやけど結局ジャギシンハートマミヤ辺りはどう頑張ってもトキレイに勝てないんよな



    83:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:06:51.29ID:DvE8SfbK0.net
    音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」
    熟練プレイヤー「なんとかクリアできたわ」
    音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」
    熟練プレイヤー「なんとかクリアできたわ」
    音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」

    新参プレイヤー「ついてけんわ…」



    130:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:16:38
    >>83
    STGかな



    94:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:09:04.37ID:Cem3UvSc0.net
    >>83
    音ゲはもう新規入れんやろ
    昔のビーマニくらいのでええのに



    107:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:10:56.44ID:Jr1libcRa.net
    >>94
    家で音ゲーやるなら専コンと防音室いるから
    そもそもゲーセン行くような少数派相手の商売やろ



    115:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:12:33
    >>107
    防音室無いとバラバラにされるからな



    90:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:08:00
    昔バーチャの強豪プレイヤーが作ったゲームがあってな……


    98:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:09:31
    バトルフィールドがこれやって終わったよな


    108:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:11:21
    今のスマブラってらないが頑張ってるからバランスええんやろか


    142:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:19:10
    上位プレイヤーの意見ばっか取り込んでるゲームなんて必ず廃れる
    大事なのはライト層や



    158:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:21:55.44ID:VUz0lhNWd.net
    >>142
    でもライト層ってライト層に見合った楽しみ方を自分で捨てて
    wikiだの動画だので余計な知識仕入れて上級者のフリをしたがるよね



    172:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:24:03.52ID:eKsqOc6k0.net
    >>142
    結局続けて遊ぶかわからんし他のプレイヤー疲弊させやすいライト層に合わせてもしゃーないぞ
    バランスが大事や



    110:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:11:59
    上手いやつに合わせてどうすんの
    大抵のプレイヤーは雑魚やぞ



    179:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:25:23
    トキvsジャギでトキ応援するゲーセンがあるらしい


    112:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:12:06
    ガチ勢が満足するゲームより万人が楽しめるゲームのほうが売れる


    113:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:12:28
    ビートマニアのダブルプレイは制作側に経験者増えたら一気に譜面改善されたぞ


    116:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:12:33
    対戦動画でも不遇キャラ使って強キャラ倒したり善戦したりすると盛り上がるもんな


    129:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:16:32
    バランス調整といえば聞こえいいが大体やれること減らすだけやからな
    それまでの練習も無に返すしユーザーにとってデメリット多そう



    132:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:17:19
    ガンダムで一番強いのプラモ出たハイニューなの草


    137:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:18:04
    むかしは高橋名人が参加してただろ


    140:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:19:02.27ID:7nR6RUWs0.net
    音ゲーはセガが顕著やな
    チュウニズムの今の12とか昔の13やで



    149:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:20:02.65ID:XfdQkXPF0.net
    オンライン対戦ゲームとかのライト層ってすぐ飽きて辞めていくから難しいよな


    182:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:25:40
    結局上手い人ってどんな状態にしても対応してくるからそこにフォーカスする必要はないんよな


    144:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:19:23.59ID:cfsqIiSz0.net
    ゲーフリ「初代に思い入れあるし優遇したいなぁ」


    205:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:28:12.05ID:JS6u9ZUN0.net
    >>144
    メガガルーラや!



    159:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:22:01
    スマブラはむしろ調整班の使ってたピットカムイ辺りがかなり不遇だったな今は強くなったけど


    195:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:26:39
    なんだかんだスプラ1のころのゲームバランス好きだったんだけどわかるJ民おる?


    202:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:27:31.26ID:vlTW4zP40.net
    >>195
    1はナワバリ向け調整って感じ
    だからナワバリは1のが圧倒的に面白い



    221:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:30:30.03ID:LKnsxunr0.net
    >>202
    めちゃつよスペシャルとかノヴァあたりとか調整前クイボとかのハチャメチャ感好き
    だったわ



    154:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:21:19
    今スタンダードで禁止カード何枚出しましたかね…


    161:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:22:39.68ID:S4GbX97ed.net
    ストリートファイターみたいにもっとパッドに歩み寄ってくれないかな
    もうゲーセンなんてオワコンだしアケ先行やめたほうがいいだろ



    193:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:26:28
    >>161
    いまのメジャーな格ゲーは全部パッドの方がベースやろ



    166:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:23:14.20ID:vlTW4zP40.net
    スマブラええけど関わったせいでワインの好きな9Bとかが競技シーンから消えたのは悲しい


    176:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:24:40.69ID:Jf7cSy4Yd.net
    グラブル「特定の属性だけ優遇し続けます。」


    173:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:24:16.10ID:j0CxveNJM.net
    モンハンだと3Gが爆破が強すぎてバランス壊してるとか言われてたけど、武器種間のバランスは取れてたからワイは楽しめたわ


    192:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:26:12
    >>173
    片手剣とか水中で死んでたけどな
    あとガンランスはクソザコだったし存在意義皆無だった



    194:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:26:36
    >>173
    アイボーはボウガンの調整無能すぎる



    216:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:29:08.64ID:n8AEuR1c0.net
    >>194
    モンハンて初心者横一列調整なのよね
    せやからガンが強いのもしゃーない初心者なんてガン使えんやろ



    240:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:32:09.98ID:a0Tos2fjd.net
    >>216
    初心者横一列は個人的には好感持てるけどモンハンが本当にそうなってるかというとそんなことはないぞ
    笛使う初心者が強いことはない
    初心者がランスやガンランスを使えば昨今のガード軽視調整のせいで削り死が大量発生する
    ガンナー除いてもこの辺の調整が甘すぎる



    279:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:37:59.64ID:1JP6Sf620.net
    >>216
    別に単に強いだけならええけどラージャンムフェトみたいな悔しすぎる弾肉質に設定されると散弾のせいで存在意義失われてる通常弾マジで何もできないから勘弁してほしいんだ



    196:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:26:47
    これやって成功した例はapexくらいちゃうか
    人によっては失敗やけど



    181:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:25:39
    週末にビール飲みながら草野球で十分楽しいのに、なぜかそういう適当なやつ程
    メジャーリーガーの動画観てアレに勝てないから野球はクソゲーって言い出すんだよな



    184:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:25:45
    ビーマニは今でこそマーレやけど未だに冥卑弥呼灼熱が上位で壁になっとるんやしようやっとる
    それらは何年前の曲や



    186:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:25:56
    セガ音ゲーの方がインフレしてるやろ
    オンゲキとか新曲13ばっかやん



    187:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:26:01
    ナーフ厨はただ負け方が不快ってだけでナーフナーフうるさいからガ●ジやわ
    その立ち回りしてたら他の武器でも狩られとるっちゅうねん



    213:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:28:59.13ID:L1APzb/M0.net
    スマブラの世界大会2019におけるベスト8時の使用キャラ一覧



    っぱプロによる調整のおかげやね



    197:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:26:55
    未だにSafariが足切りで使われてる事実


    198:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:26:59
    あんだけ待たせたxrdがReloadの焼き直しだったのほんま草


    204:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:27:49.87ID:Uz7ITZ1fa.net
    競技シーンばっか見て調整するのやまてほしい


    208:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:28:33.53ID:6fy3lEuZ0.net
    韓国のMMOがこれだよな
    上の人間のためのアップデートだけになって死ぬ
    そのせいでMMO大国だったのに今じゃもうソシャゲのほうが人気あるという



    224:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:30:33.53ID:Cem3UvSc0.net
    >>208
    あっこは規制の関係もあるんちゃう



    245:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:33:00
    競技性を高めることが必ずしも素人的に面白いとは限らないってのが難しいところ
    まあ間違ってるとは思わないけど



    225:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:30:33.82ID:lmdaIsOj0.net
    初心者にやらせたら上手くなって調整する必要なくなるやろ


    234:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:31:15
    壊れてる方が面白いとかいうのはただのでんでん現象やろ


    236:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:31:29
    スマブラはバランス調整の前にまずまともな技術者とプランナー呼べよ
    優先ルール、ラグ、専用部屋、どれも今世代のゲームとは思えないほどレベル低いで



    254:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:34:15.16ID:ghXn4U06r.net
    >>236
    コントローラーの遅延とオンラインの遅延合わせて最低でも12F遅延してるとか頭おかしなるで



    239:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:32:08.97ID:+idTrHYg0.net
    シャドウバとか今期訳わからんナーフしてクソデッキ放置してやらかしてたよな


    243:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:32:37
    桃鉄は普通の感覚持った人にやらせてバランス調整してたな


    247:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:33:15
    スプラ「俺の使ってる武器強くしようっとwww」


    249:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:33:36
    運営「余計なこと言ったらわかってるな?」


    250:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:33:47.77ID:WQR4NFc90.net
    久しぶりに格ゲーやりたくなってきたわ
    なおやったらキレる模様



    256:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:34:34.35ID:gA9ED4fQ0.net
    APEXのチーター討伐に1部のユーザーに権限与えるって話があるらしいけど上手くいくかいや?


    260:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:35:29.84ID:8TaC5g+C0.net
    >>256
    チート使って狩るやつ出るやろな



    257:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:34:34.70ID:6xGZilfi0.net
    ほんとにバランスに自信あるなら会社側もデータとって言ったらいいと思うわ

    「このキャラの勝率が高いのはいわゆる低ランク層のみで、上位層では普通です(文句言ってる奴は全員雑魚)」とか



    261:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:35:37
    >>257
    たった数%とかそこらしかいないような上位層のことなんて知らねーよって言われるだけや



    263:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:35:53
    >>257
    Riot「この墓守低レートだけ鬼のように強いから修正しますね」

    無能



    277:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:37:39.16ID:Tqwqx+nBM.net
    >>257
    結構あるよなその手のお手軽キャラ



    268:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:36:18.72ID:b2AexM1Ar.net
    >>257
    ポケモン剣盾のゴリランダーとか上位層じゃあんまりおらんって統計出てたな
    逆には中位以下は少ないけど上位層にはやたらと多いポケモンもおった



    282:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:38:13.07ID:VxVxiXrl0.net
    >>268
    全体で見ると弱保キッスがめちゃくちゃ多いらしいけど上位にはほとんどおらんらしいな



    273:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:36:58.08ID:6xGZilfi0.net
    >>268
    そういうゲームってやっぱいいゲームなんかな
    上手い奴しか使えない、みたいなの



    292:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:40:14
    マリオカートが良い例やな


    267:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:36:14.05ID:sDzN3B/j0.net
    絶対ろくなことにならんからなコレ


    271:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:36:24.88ID:5iZ6l2Ata.net
    エクバ2はX1の扱い許してないからな
    強誘導ステブ基本ゲーなんだからあのままでも許されたやろ



    283:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:38:21.97ID:W5kwXqrrM.net
    >>271
    バエルとか見てるとマキオンで強かった程度だとそのままじゃ上位に食い込めそうにないんだよな



    274:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:37:16
    そもそも対戦物でバランスとか言ってる奴がバカすぎる
    皆が波動昇竜もってるわけでもないし将棋対囲碁でバランス取れるわけがない



    278:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:37:45.47ID:csSLkmNg0.net
    最近の格ゲーはちゃんとしてるから産廃だらけのゲームとかあんまりない印象


    293:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:40:32.35ID:i/AFBmX20.net
    文句しか出ないバランス調整なんて時間の無駄や
    ランクやレートでプレイヤー区切る方がはるかに楽で正しい選択よ



    294:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:40:53.62ID:WWXmiA000.net
    スプラが性能じゃなく使用率でナーフ決めてるから次回のアプデで他の短射程が弱すぎるからそれの使用率が高くなってるだけの武器がナーフ候補になってるのほんま草


    246:風吹けば名無し: 2020/08/16(日) 08:33:07
    トップ「ワンワン!この調整は神だワン!」
    絶対こうなるやんけ



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      コメント

      1.気になる名無しさん2020年08月18日 06:36  ▽このコメントに返信

      キャラ性能を最大限に引き出せるプロに合わせて調整すると一般プレイヤーが使ったらクソ雑魚になるキャラが出てくるから微妙

      2.気になる名無しさん2020年08月18日 06:40  ▽このコメントに返信

      最上位の人の意見聞くのは大事だけどそれだけでバランス調整はよくないよね。
      あとスマブラはマジですごいと思うわ。カジュアルなゲームとしても楽しめるし、競技としてもいいバランスしてる。あれで文句言ってる奴は何に対しても文句言うよ

      3.気になる名無しさん2020年08月18日 06:41  ▽このコメントに返信

      糞行動でオレツエーまでがチュートリアル
      それないとプレイヤー増えない

      4.気になる名無しさん2020年08月18日 06:42  ▽このコメントに返信

      最近だとヴァロラントも結構頑張ってる気がする。ヴァイパー以外使われてるイメージ

      5.気になる名無しさん2020年08月18日 06:48  ▽このコメントに返信

      三国志大戦はこれで大失敗したからやめた方がいいわ
      とにかく開発が想定した環境や遊び方を強制するような調整するのはホントくそ

      6.気になる名無しさん2020年08月18日 06:52  ▽このコメントに返信

      クラロワがマジでそれやが、ほんまアカン。

      7.気になる名無しさん2020年08月18日 06:54  ▽このコメントに返信

      かつて攻略ブログとか企業で攻略記事書いてた人がゲームのプロデューサーになったゲームは知ってる

      8.気になる名無しさん2020年08月18日 06:54  ▽このコメントに返信

      >>1
      プロだから使えるのであって初心者が使えないんじゃ人が増えない。だったら初心者が勝てる調整にしてプロを辞めさせて行けばいい。出せば勝ちやすくなるぐらいでいいんだよ。

      9.気になる名無しさん2020年08月18日 06:55  ▽このコメントに返信

      スプラは競技シーン意識して2で劣化して、アプデのバランス調整もおかしなことになっていった気がする

      10.気になる名無しさん2020年08月18日 06:58  ▽このコメントに返信

      本来トッププレイヤーとかランカーとか、そのゲームにおいては害悪以外の何物でもないんだよなあ
      ゲーセン、MMOとかソシャゲも廃人のせいで壊れた

      11.気になる名無しさん2020年08月18日 07:00  ▽このコメントに返信

      >>10
      ほんまコレ。その害悪に調整させたら新規入る訳がない

      12.気になる名無しさん2020年08月18日 07:02  ▽このコメントに返信

      御意見無用とか知らなさそう

      13.気になる名無しさん2020年08月18日 07:03  ▽このコメントに返信

      >>2
      妊娠エアプとか稀やな

      14.気になる名無しさん2020年08月18日 07:31  ▽このコメントに返信

      >>9
      スプラ無印の半チャリッター3kがクソ強かった時は、対策しがいがあって個人的には1番楽しかったわ

      15.気になる名無しさん2020年08月18日 07:31  ▽このコメントに返信

      エウティタから大好きで続けてきてるけどエクバ2のバランスをホントどうにかして欲しい・・・シリーズ嫌いになりそうだ。腕ももちろんあるだろうけど武装の強さおかしいの多すぎ。やっとFAガンダムに修正がくるみただからさわろうと思うけど、上位機体を下方しないとまともに戦えなそうだわ。

      16.気になる名無しさん2020年08月18日 07:42  ▽このコメントに返信

      コンパスはトッププレイヤー参加してるのになんであんなガバ設定なんだ?

      17.気になる名無しさん2020年08月18日 07:43  ▽このコメントに返信

      ブレイブルーとかいうマイナーな格ゲーだけど
      家庭版バランス良かったのにDLCでトッププレイヤーが調整したキャラが追加された結果ダントツの最強キャラでネット環境大荒れしたの思い出したわ

      18.気になる名無しさん2020年08月18日 07:51  ▽このコメントに返信

      当たり前だけどプレイする人間と作る人間の見てるものは違う
      どんだけ上手くてもゲーム作る能力は別物なんだから、参考程度にして作る側の人間視点でやらないと
      プレイヤー目線の幻想みたいなのにとり憑かれてるよな

      19.気になる名無しさん2020年08月18日 08:00  ▽このコメントに返信

      >>6
      毎回プロがTwitterで愚痴ってて草
      けど据え置きみたいに買って終わりってわけじゃないから仕方ない部分はある

      20.気になる名無しさん2020年08月18日 08:08  ▽このコメントに返信

      どんな上手いプレイヤーが調整しても、大多数の一般プレイヤーが擦って導き出される集合知には勝てない。むしろ「○○さんが調整に参加したから安心」って油断を作る可能性すらあるから逆効果。結局、地道に過去のデータからアプデするのが一番なんだよ

      21.気になる名無しさん2020年08月18日 08:17  ▽このコメントに返信

      任天堂は調節めっちゃ上手いよな

      22.気になる名無しさん2020年08月18日 08:21  ▽このコメントに返信

      テストプレイで調整しよ→持ちキャラ強い所は弱体化されたらやだから黙っておこう、弱い所は言おう

      23.気になる名無しさん2020年08月18日 08:32  ▽このコメントに返信

      上手い人が使えば弱キャラだろうがそれなりに強いよね

      24.気になる名無しさん2020年08月18日 08:46  ▽このコメントに返信

      ※23
      上手い人が強キャラ使ったら同じくらい上手くても弱キャラじゃ勝てないけどな

      25.気になる名無しさん2020年08月18日 09:04  ▽このコメントに返信

      >>1
      ギルティのポチョムキンがまさにこれ。

      26.気になる名無しさん2020年08月18日 09:08  ▽このコメントに返信

      運ゲーの要素が強い麻雀ですら
      初心者相手にするといちいち捨てるの遅くってクソゲーと化すしな
      誰基準でゲームのバランス調整するかは難しい

      27.気になる名無しさん2020年08月18日 09:37  ▽このコメントに返信

      ストVはあそこまでガチガチにするならチュートリアルでシステムの駆け引きまで教えたれよと
      ジャンケン作り込まれてるのにただの地味な格ゲーに見えちまう

      28.気になる名無しさん2020年08月18日 09:48  ▽このコメントに返信

      エアプだけど北斗ってどのキャラも先に1発2発当てたもん勝ちのゲームに見える

      29.気になる名無しさん2020年08月18日 09:53  ▽このコメントに返信

      >>9
      2は人雇ったのにバランス崩壊させたのがよくわからん
      スペシャルが強いだけなのに必要ないメインまで弱体化されたり何考えてんのかわからない調整が多かった

      30.気になる名無しさん2020年08月18日 09:58  ▽このコメントに返信

      めっちゃいいバランスなのに突然改悪アップデートするあれなんなの

      31.気になる名無しさん2020年08月18日 10:09  ▽このコメントに返信

      社内にも優秀なテストプレイヤー居るけど運営が叩かれたくないからトッププレイヤーにスケープゴートさせてるだけだぞ

      32.気になる名無しさん2020年08月18日 10:22  ▽このコメントに返信

      ガンダムバーサスのトールギスⅢとかいう初代から割と強機体扱いされてるのに謎のアッパー調整されてぶっ壊れたあと3回にわたって下方修正された機体。基本開発側はゲームの歴史から何も学ばない。というよりは定期的に忘れると言ってもいい。アニポケのサトシじゃねんだぞっていう。

      33.気になる名無しさん2020年08月18日 10:24  ▽このコメントに返信

      麻雀なんかも競技制を重視したナシナシよりもアリアリの方がお手軽かつ色々あって面白いからな

      34.気になる名無しさん2020年08月18日 10:56  ▽このコメントに返信

      >>2
      スマブラはバランス自体はとれてるが極端な弱点を作る代わりに極端に強い技 コンボ 攻撃力を与えるというバランス調整してるせいでガチ勢って層からしたらストレスやばい

      35.気になる名無しさん2020年08月18日 11:16  ▽このコメントに返信

      なんでもかんでも競技シーン向けに調整し始めて娯楽としてつまらんゲームだらけになったわ

      36.気になる名無しさん2020年08月18日 11:31  ▽このコメントに返信

      スマブラはアイテムなし戦場終点とかいう本来の遊びからズレたことしたばかどもに向けて調整してる感あって嫌、パーティゲームとして進化してればよかった

      37.気になる名無しさん2020年08月18日 11:41  ▽このコメントに返信

      対戦ゲーにDLCはいらない
      ほぼロクなことにならん
      弱いと金出してこれてなんやねんてケチつけられ
      強い場合も修正いれにくい(金出してんのにゴミにすんなとか言われるし
      そもそも入れる気元々ないケースすらあるし

      38.気になる名無しさん2020年08月18日 11:45  ▽このコメントに返信

      >>15
      ミサイルや引っ掛け武装が強くて、初心者でもそれ使っておけばある程度勝てるようにした結果よね
      フルブみたいにPSゲーで強い者が勝つゲームにしてしまうと初心者は離れるし難しい
      どの対戦ゲームも1番割を食うのはそれなりに慣れた中級者なんよな

      39.気になる名無しさん2020年08月18日 12:02  ▽このコメントに返信

      UBI「プロ選手は現状維持思考だからプロの意見と反対に調整すればいいねん」


      無能

      40.気になる名無しさん2020年08月18日 12:38  ▽このコメントに返信

      プロ級の腕を持っているうえにちゃんとバランス取りに協力しようって良い性格してる奴が居ると言う幻想

      41.気になる名無しさん2020年08月18日 12:42  ▽このコメントに返信

      尖りすぎてぶっ壊れならまだ許せるけど、ライトニングガンダムフルバーニアンみたいな他の選択肢の余地もない全能系は嫌い

      42.気になる名無しさん2020年08月18日 12:42  ▽このコメントに返信

      ドラマニトップ勢とか当たり前にデイドリ繋ぐキ◯ガイばかりだし、そんな奴らの基準を参考にしてたら人外譜面ばかりになりそう

      43.気になる名無しさん2020年08月18日 12:48  ▽このコメントに返信

      バランス調整よりレートとマッチング調整が優先なんだよな

      44.気になる名無しさん2020年08月18日 12:56  ▽このコメントに返信

      バランス取れすぎて色んなキャラ見られるのが面白いのはそのゲーム外から見ている人とやっているガチ勢だよ
      完全に腕ゲーだけにしてしまうと初心者はやらないし中途半端に知識持った人は偉そうにコメントする動画勢になる

      45.気になる名無しさん2020年08月18日 13:22  ▽このコメントに返信

      apexの金ノックとかいうプロからも一般プレイヤーからも必要とされてないゴミ

      46.気になる名無しさん2020年08月18日 13:38  ▽このコメントに返信

      全員ぶっ壊れを持ってるからバランスが取れるんだぞ

      47.気になる名無しさん2020年08月18日 14:22  ▽このコメントに返信

      いっそキャラと使用者IDリンクさせて、厨キャラでも上級者が使うとブッパ技が無敵フレームなくなったり火力落ちるとかあってもいいんじゃないかな
      初心者はブッパで初心者狩りを撃退出来るかもしれないし、勝率が上がっていくと無敵や有利F無くなるから立ち回りちゃんとしないと勝てなくなるし

      48.気になる名無しさん2020年08月18日 16:05  ▽このコメントに返信

      最近はやってないから知らんけど、昔やってたdbdはキラーとサバイバーがやり合うゲームなのに、運営がキラーエアプ説出てたな。

      49.気になる名無しさん2020年08月18日 17:05  ▽このコメントに返信

      スマブラ持ち上げんなよあんなバランス崩壊げー

      50.気になる名無しさん2020年08月18日 17:09  ▽このコメントに返信

      専門チーム作ってバランス調整始めたMTG見てみ?
      これまで26年間積み上げて来たものが崩れそうになってるから
      遊戯王とかDMより狭いカードプールで禁止カード出しても出してもバランスブレイカーが出てくる末期状態よ

      51.気になる名無しさん2020年08月18日 19:10  ▽このコメントに返信

      ガーディアンヒーローズ見習え、バランス?ナニソレ?

      52.気になる名無しさん2020年08月18日 20:37  ▽このコメントに返信

      バランス崩壊しすぎてたらそりゃダメだけど良すぎても楽しさは失われる
      どうしようもないぐらい強いキャラはいたらアカンけど、どうしようもないぐらい弱いキャラはいてもいいと思う

      53.気になる名無しさん2020年08月18日 21:14  ▽このコメントに返信

      格ゲーの有名人集めて作った格ゲークソゲだったな

      54.気になる名無しさん2020年08月18日 21:43  ▽このコメントに返信

      AC北斗の拳みたいに全キャラぶっ壊し状態にすれば1周まわって神ゲー化するで。
      異論は認める。

      55.気になる名無しさん2020年08月19日 13:56  ▽このコメントに返信

      ※50
      お、待てい
      MTGはそもそもスタンのカードプールを広げてカードパワー上げたのが原因だぞ

      56.気になる名無しさん2020年08月19日 14:02  ▽このコメントに返信

      鉄塹壕を受けにいった開発スタッフが実際に喰らったから、あの強さは体感によるダメージ量
      四角いポリゴンだった頃のバーチャなつい

      57.気になる名無しさん2020年08月21日 11:08  ▽このコメントに返信

      俺を気持ちよく勝たせないゲームはクソゲー

      ただそれだけ

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