【朗報】今の邦楽、歌詞のレベルが高すぎる
- 2020/8/31 02:00
- カテゴリ:映画 ドラマ ,
1:風吹けば名無し :2020/08/30(日) 04:20:06
これもう"詩人"だろ…
SEKAI NO OWARI「薬漬けにされて治るあてを無くし 痩せた身体合わせどんな恋をしてるの」
あいみょん「ガラスならあなたの手の中で壊れたい ナイフならあなたを傷つけながら折れてしまいたい」
米津「魅せられて地獄の果ては恋路の都堕ちたアダムとイヴか 刃を向いた夏の淫獣」
瑛人「どんなに暖めても孵り損ないの勇気がある 形にならない美しさは夢から醒めれば切なくて」
ヒゲダン「神様にワイロを贈り 天国へのパスポートをねだるなんて本気なのか」
King Gnu「汚してしまったスパンコールを集めて 真冬の星空みたいに輝かせよう」
ゴミばっかやん
80年代のが上だわ
ブルーハーツとかサザンとか聴いたことないやろ?
>>4
草
>>4
えぇ…
>>4
わざとやろ
香水のせいだよ
ぶっちゃけそれっぽい言葉並べてるだけで何が言いたいのかわからんわ
BUMPのギルドとかの方が好き
乃木坂46「左へカーブを曲がると光る海が見えてくる 僕は思う!この瞬間は続くと いつまでも」
>>13
秋元は東大卒やったのか…
なお現実
SEKAI NO OWARI「空は青く澄み渡り海を目指して歩く 怖いものなんてない僕らはもう1人じゃない」
あいみょん「この恋が実りますように 少しだけ少しだけそう思わせて」
米津「あなたフラフラフラフラミンゴ」
瑛人「夜中にいきなりさ いつ空いてるのってLINE」
ヒゲダン「君の運命の人は僕じゃない 辛いけど否めない」
King Gnu「他の誰かになんてなれやしないよ そんなの分かってるんだ」
確かに詩人ばっかやな
>>15
フラミンゴで草
>>15
フラミンゴってそこ以外は普通に詩的でいいと思うんだが
宵闇に、爪弾き、悲しみに雨ざらし、花曇りとか
>>1
>>15
あいみょん良くて草
>>15
メディアの切り抜きまんまで草
愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて 逃げ込んだ檻 その隙間から引きずり出してやる
どこかで聞いたような退廃的なな言葉並べとるだけやん
もっと日常の言葉だけで勝負できんのか
エロティカセブンこう書くとめちゃくちゃ凄いな
>>20
桑田史上最高傑作やと思うわ
なんかキメて書いてるやろってレベル
一生一緒にいてくれや!
僕を無くしてもあなたでいられる それでも離れずいてくれますか
君をぶっ行き返す
瑛人 「未来は俺等の手の中」
何時だろうと朝は眠い ぎりぎりまで寝て飯も食えずに
10時5分前の地下鉄に飛び乗る 自給650円に
俺は口答え許されないウエイター 客のランチタイムの奴隷だ
進まない時計が一番の敵だ とてもなにも変わりそうもない生活
油まみれなくたびれたシャツ とてもBOSSと呼ぶにはあまりにも惨めないでたち
窓からは空は見えない 明日は今日なのかもしれない
まかないの後5分だけもらった煙い休憩室 自由とは何だ?
俺はこのままでは終わらない そうだな 未来は俺等の手の中
>>28
高校生のアルバイト日記かよ
>>28
時給650円っていつの時代の曲だよ
>>28
別物すぎてブルーハーツのカバーから除外されたの好き
>>28
ブルーハーブやんか
辛い辛い辛いとわめいてるばかりじゃ心にシワが増えるだけ
シャレた言い回しもかっこいいけどこういう方が好き
>>34
その歌やと信じるものしか救わない〜の部分のが好きやわ
サンボマスターみたいなんっておらんの
もっと奥深くまで触れて君に届きたい
新しい世界こじ開けたいこの鍵で
I've got a perfect key 右曲がりの
君の繊細な鍵穴にfitするかな
刺さったまんまで Stay with me 鏡越しに君と目が合って
淫らなポーズで Say my name 鍵をかけて遥かかなたへ
ふくませて 匂(かお)って にじませて
>>38
これはバナナタイム
これだけの曲が世の中に出てるなかパクりにならないように歌詞書ける人凄いわ
数年後はさらにきつくなるんだろうな
>>46
もう無理やろ
タダでさえ能力無いやつばっかやのにその上こんだけ出切ってるわけやし
確かに歌詞がおざなりになるのも分かるわ
見てきたことや聞いたこと今まで覚えた全部デタラメだったら面白い
米津の語彙力はどこから来とるんや?高学歴なんか?
バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日
このフレーズだけでここまでスレに出てきた歌詞全部駆逐できるわ
あいみょんのやつがブリーチにありそうだとは思った
教科書は脚色した過去と未来
king gun「ぽっかりと開いたその穴を 僕に隠さないで見せておくれよ」
別に昔は天才的な歌詞書く奴も多かったけど、その一方でV系とかビーイングみたいなクソもおったやろ
2020年にはその天才がほぼ0でクソしかいなくなったってだけの話ちゃうん
>>64
これ
宇多田ヒカルで全員瞬殺よ
宇多田ヒカル(15)「初めてのキスはタバコのflavorがした」
宇多田ヒカル(23)「僕はくま くま くま くま 車じゃないよ」
宇多田ヒカル(35)「パクチーぱくぱく パクチーぱくぱく」
米津の歌詞は天才的だと思うけどな
オシャレな言葉で文脈を外さず自然に韻を踏んでる
桑田佳祐(23)「女呼んで揉んで抱いていい気持ち〜!」
桑田佳祐(45)「見つめ合うと素直におしゃべりできない…」
最近の若いやつは昔の曲聞かないで今の音楽だけ聴いてるのがかわいそうやわ
まあワイも若いけど
>>82
サブスクで聴けるから一昔前より聴いてるんじゃない?
歌詞ってメロディありきだと思うから普通に文章として見ると微妙なの結構ある気がするわ
ヨルシカと米津の歌詞は天才的なんだよなあ
まぁオッサンには難しいかもしれんなw
ワイおっさんやしあんま知らんけど握手券が音楽やった時代が終わればそれでええわ
>>96
リストバンドと特典ブルーレイが音楽の時代が始まったし良かったよな
>>102
草
勝手にシンドバットがどれくらい衝撃的だったのか当時の人間やないからよくわからんわ
君が好きということをいかに個性出して歌詞にして伝えるかを腐心してるアーティストを横目に君が好きと言い切った西野カナ
>>101
っぱカナやんだわ
>>101
西野カナ天才だよな
10年代のシンガーソングライターとしてはぶっちぎりNo. 1やろ
最近の若手邦ロックは意外と歌詞偏重やないか?
サブスクのせいで過去の超名曲と同じ土俵で戦わなアカン
今の若手がいっちゃんかわいそうやろ
>>109
それな
いい時代になった反面過去否定しないと今を肯定できなくなっとるからかわいそう
>>109
今の若い人は今の曲しか聴かんから大丈夫やで
まあ昔といっても毎年毎年名曲が出来てたわけじゃないし全盛期20年くらいとここ数年を比べるのは酷ではあるわな
詩の力を信じるなら是非文学も読もう!
>>159
三島の文章ほんまキチ●イじみてて好きやわ
金閣寺やばすぎ
ひげだんっていうのすごすぎねっておもったら他人の歌でてきたんだけど
>>129
ブルーハーツの青空くらい知っとけ
マーシーはスピッツ草野に並ぶ天才作詞家だと思ってる
https://www.youtube.com/watch?v=3audfyUtczQ
>>136
てか>>1の元ネタの奴らが天才すぎるわ
しかもみんな曲書けるし歌うたえるし
90年代後半以降出てきてないと思う
主観と主観のぶつけあい
アイドルの歌詞も昔の方が良かったよな
友達より早く
エッチをしたいけど
キスから先に進めない
臆病すぎるの
週刊誌みたいな
エッチをしたいけど
全てをあげてしまうのは
もったいないから…あげない
>>135
それ書いたやつまだ書いてるという
>>135
もっと比喩を使ったら平凡なものに成り下がってしまうのだろうか
~ あの娘は太陽のKOMACHI-ANGEL ~
しずむようにとけていくように~
上杉昇が一番歌詞いい
>>167
太陽は今街中を血の色に染めて
この心と共に焦がす
ありふれた午後
厨二病っぽくてええな
LiSA
「時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君の
そのままを愛している故に
あたしは君のメロディーやその
哲学や言葉 全てを守り通します
君が其処に生きているという
真実だけで幸福なのです」
>>176
林檎やんけ
なお洋楽
昔
「目を閉じて生きるのは難しくない、見えるものすべては視界を狭くする」
「もし俺が特別だったらなぁ…君はすげぇ特別だもんなぁ…でも俺はキモいしなぁ…」
今
「グチギャーグチギャーグチギャーグチギャー」
「俺のビッチはバッドでブージー!」
「パンダ!(ブルルルァ!)パンダパンダ!(ブルルルルァ!!)」
>>188
ビルボード上から下までこんなんばっかでうんざりや
>>188
昔だって自転車自転車自転車って歌ったりしてるぞ
>>188
海外でもmumble rap is garbage, trash, crapとか言われて叩かれてるの草
>>201
オアシスもアメリカで売れた時
「魅力的なスタイル(メロディー)に振り返るととんだブサイクだった気分(幼稚な歌詞)」
て言われてたな
>>230
ノエル本人も「俺は歌詞なんて書けねぇのに…」言うてたくらいやからな
たまにゃ海も山も人も誉めろよ
>>192
これやな
殻に閉じ籠ってひたすらうじうじした感情に沿った歌詞しかないのキモいわ
音が良くても歌詞が臭いと聞けないのはワイだけやないやろ、聞いてると恥ずかしくなってくる
若い子がおっさんに昔の方がー言われたら腹立つのは解るし
表向き老害老害言うて反発するとこまではええけど
その裏では過去の優れた作品にちゃんと触れとくとええで
>>200
未だに若者に糸とかがウケ続けてるしみんな聴いた上で何がええか評価しとるんやで
>>210
糸はカバーからCMやらテレビやらさんざん使われて流行ったからやろ
今の子はエロティカセブンなんて聴く機会すら無いわ、昔あんだけ流行った曲でも
>>210
糸って曲の魔力は凄いよな
中島みゆきがつくったことを意識させなくてもウケてる
曲が何年も独り歩きしてる
それはやっぱり中島みゆきの魔力でもあると思うんだよ
秋元のおかげで音楽掘ること知れたわ
00年くらいの曲は洋楽邦楽問わずええわ
ナンバーガールと同期の福岡のバンド
歌詞探そうと思ったらつべのMVしか見つけられなかった
なんで売れなかったんや��
FIELD / 古びた栞
https://www.youtube.com/watch?v=oScuUNlLIu4
スピッツ「まるで水槽の中に飛び込んで溶けた絵の具みたいなイレギュラー」
やっぱ昔の歌詞ええな
>>217
なんか頭にスピッツの名前つけただけで詩的な歌詞に見えるわ
ワイのセンスなんてそんなもんや
>>217
スピッツ草野はそんなわかりやすい表現しないんだよな
マツコの知らない世界で
今若者に昭和の歌謡曲がブームやって言うてたで
>>222
ワイは水前寺清子が好きや
ありがとうの歌最高よ
コテコテなんがタイプなんやろな
バンプ「ベイビーアイラブユーだぜ🥴」
日本語と英語ごちゃ混ぜの歌詞見ると笑ってしまう
80年代の文化の功罪は
ユーザーの大部分は意味を理解しないままボンヤリ見聞きして大勢が金を払ってたという事やと思うんや
確かにレベルは高いけど果たして何割がちゃんと理解して消費してたんや?
邦楽歌詞のレベルが上がったというか歌うたい名乗る最低限のレベルが上がったというか
家族や親友や大切な君にありがとうを言って諦めずに何かを掴むことを信じてた10年代前半が異常だっただけや
>>293
なんでファンキーモンキーベイビーズとかGreeenみたいなのがヒットしたのかは不思議や
>>314
メロがええからやろ、主役はメロで歌詞はおまけや
>>319
歌いやすいからカラオケで流行りまくったのはあるわな
>>319
歌詞はできるだけ聞き流しやすく単純にすることで
カラオケ需要満たしてたんかな
ガンダーラ←この言葉だけでどこにあるんやろと考えさせられるからな
ぶっちゃけ歌詞とか歌って気持ちて聞いてて盛り上がれば何でもいいよな
特別歌詞が良いとも思わんけど
ラグビー会場でWonderwal合唱してるの見たらめっちゃ良かったわ
>>297
あれ歌詞の内容良くね
細かいギミックとか比喩とかは分からんけど
歌詞なんてリズム重視やろ
目で読んで綺麗な歌詞書きたいなら小説家か詩人にでもなればええわ
ドルチェアンドガッバーナ以上のパンチラインって今まであったか?邦楽最狂のリリックやろ
90年代とか絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶ事が出来たなら
言葉では伝えることがどうしても出来なかった愛しさの意味を知っていたからな…
クマムシ「特別なスープをあなたにあげる あったかいんだからぁ~」
???「このスープはすっかり冷めている 特別じゃない 終わってゆくんだな」
フォークとかガチで歌詞だけで勝負せなあかんからあの世代は大変やったろうな
少しでも売れ線に媚びたら裏切り者扱いやし
JudasのPainkiller聞くと音的に良ければ歌詞とかどうでも良いとすら思える
まぁでも人間椅子とかの歌詞は中々面白い気もするけど
明日も大人達は記憶喪失
当たり障りのない詞押しつける
混ざってしまえば楽になるだろう
でも僕には死ぬまで許せないだろう
歌い方、声含め昔の清春かっこよすぎや
多分歌詞より音楽という時代なんやろ
歌もメッセージを聞くというより声を楽器として考えるような感じになってきてる
せやからヒップホップ以外でも韻を踏むような歌詞が増えた
※関連記事
洋楽厨「洋楽は歌詞が深いwwww」
「は?この曲の歌詞ガチであまりにも中身無さすぎだろ…って」思った曲wwwwwwwww
歌詞がエロい歌挙げてけwwwwwwwwww
指原莉乃と小島瑠璃子のふたり旅で小島瑠璃子の入浴シーンきましたwwww
ソープ嬢「この仕事辞めるって言ったら客から来たラインをご覧ください」
【朗報】ぷにあなDX、届く
清水あいり「今日はいっぱい出して♥」
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2020年08月31日 02:07 ▽このコメントに返信
思ったより年齢層高いねんな、そら今の音楽わからんわ
3.気になる名無しさん2020年08月31日 02:10 ▽このコメントに返信
エロティカセブン大好き
今のサザンはあんまり好みじゃないっす
4.気になる名無しさん2020年08月31日 02:12 ▽このコメントに返信
乃木坂がおざけんカバーしたのかとおもた
5.気になる名無しさん2020年08月31日 02:13 ▽このコメントに返信
ずっと真夜中?の歌詞とか意味わからん
もうおっさんにはついてけないレベルの歌詞が今流行ってるんな
6.気になる名無しさん2020年08月31日 02:16 ▽このコメントに返信
ハヌマーンが好き
7.気になる名無しさん2020年08月31日 02:17 ▽このコメントに返信
今流行ってる音楽って30年後も聴かれてるんやろか
スピッツとかブルーハーツって別格な感じがするけど
8.気になる名無しさん2020年08月31日 02:19 ▽このコメントに返信
総じてゴミなのは事実やろ
9.気になる名無しさん2020年08月31日 02:21 ▽このコメントに返信
スピッツの歌詞は秀逸だった
それ以外だとaikoとか
10.気になる名無しさん2020年08月31日 02:22 ▽このコメントに返信
ヒゲダンは歌詞にセンス感じられないし声も高いだけで、特別な魅力もないし、何が良いんだ。。
11.気になる名無しさん2020年08月31日 02:24 ▽このコメントに返信
>>7
その2つが別格なだけや
宇多田ヒカルやB'zは当時に若者には流行ったが今の若者は聞かない
スピッツやブルーハーツは耳に残りやすくて共感できる歌詞、カラオケの歌いやすさ、CMやバラエティでの挿入歌、知名度がずば抜けて使われ続けてるから長く愛されてるんや
12.気になる名無しさん2020年08月31日 02:26 ▽このコメントに返信
ブルーハーツは8年前に知って聞き始めた
ナビゲータって曲が薬でもキメてるんかってくらいのセンスだと思った
13.気になる名無しさん2020年08月31日 02:29 ▽このコメントに返信
そ、ソウルドアウト・・・
14.気になる名無しさん2020年08月31日 02:30 ▽このコメントに返信
back numberの童貞みたいな歌詞やTHE PINBALLSのメルヘンチックな歌詞も好きなんだけどな
15.気になる名無しさん2020年08月31日 02:30 ▽このコメントに返信
別にこう言う詩的なのがあってもええんやが、聴いてて疲れるんや・・・ もっとこう、流して聴けるようなのがええ
16.気になる名無しさん2020年08月31日 02:31 ▽このコメントに返信
ブルーハーツ引き合いに出すのは良いけど、今もバリバリ現役やで。
ハイロウズとマーシーソロが結局一番なのよ。
17.気になる名無しさん2020年08月31日 02:31 ▽このコメントに返信
>>10
印象に残りやすいメロディと歌唱力の高さが若者に受けてるんでしょ
俺は好きだな
18.気になる名無しさん2020年08月31日 02:33 ▽このコメントに返信
米津って歌詞が評価されてんの?
なんかオシャレ感はあるけど心に響いて来ないし普通だと思ってた
メロディーセンスはズバ抜けてると思う
というかメロディメーカーとして評価されてるんだと思ってた
19.気になる名無しさん2020年08月31日 02:34 ▽このコメントに返信
若い子の方が柔軟にいろんな曲楽しんでる
食わず嫌いすんのはいつの時代もおっさん
20.気になる名無しさん2020年08月31日 02:34 ▽このコメントに返信
>>15
前ボヘミアンみた時に同じ事考えたんやけどqueeenってほんまちょうどええバンドやなぁって思うわ
勢いしかない歌詞
21.気になる名無しさん2020年08月31日 02:36 ▽このコメントに返信
>>19
新しい物事を受け入れられなくなるのも老いだからね
仕方ないのよ
22.気になる名無しさん2020年08月31日 02:36 ▽このコメントに返信
最近は歌詞のない曲ばかりや
23.気になる名無しさん2020年08月31日 02:38 ▽このコメントに返信
西へ東へ
24.気になる名無しさん2020年08月31日 02:38 ▽このコメントに返信
>>13
アララァ…
25.気になる名無しさん2020年08月31日 02:39 ▽このコメントに返信
時の速さに流れぬよう強く握り過ぎて壊したものはオマエだったかな、には当時の状況と相まって響きました。
26.気になる名無しさん2020年08月31日 02:41 ▽このコメントに返信
こいつら「昔の邦楽は最高だね今の邦楽はゴミだね」って言ってあげるだけで射精しそう
27.気になる名無しさん2020年08月31日 02:43 ▽このコメントに返信
>>16
RAW LIFEすこ
28.気になる名無しさん2020年08月31日 02:50 ▽このコメントに返信
チバユウスケというレジェンドが今もおってだな
29.気になる名無しさん2020年08月31日 02:50 ▽このコメントに返信
バナナチップスあったあったよ
スーパーマーケットのお菓子売り場
隅の方にひっそりとチョコレートの影に並んでいる
バナナチップス バナナチップス バナナチップス バナナチップス バナナチップス バナナチップス バナナチップス
オーイエー!
30.気になる名無しさん2020年08月31日 02:55 ▽このコメントに返信
ドルチェは流れでポルノに行きそうになるから歌えない
31.気になる名無しさん2020年08月31日 02:55 ▽このコメントに返信
昔は音楽にあまり興味持たない子らはグレイとかビーズとか聴いてたんよ
それに比べると今の子らはキングヌーとか聴いてるからセンスが良いと思う
32.気になる名無しさん2020年08月31日 02:58 ▽このコメントに返信
ぶっちゃけ今って上質な音楽多いよね
何で髭男やキングヌー がってのをこの二つを下げるのではなく、
この2つ並のバンドなんて陽の光を浴びてないところでゴロゴロいるって意味やわ俺からすると
33.気になる名無しさん2020年08月31日 02:58 ▽このコメントに返信
>>7
古臭い曲ってなんか分かるから古く感じさせない曲なら今でも通用する
34.気になる名無しさん2020年08月31日 03:00 ▽このコメントに返信
石川智晶の歌詞が一番好き
水槽の中のテトラとか砂の上のドルフィンとか
35.気になる名無しさん2020年08月31日 03:00 ▽このコメントに返信
メロディー似たようなもんばっかり作る奴すこじゃない
36.気になる名無しさん2020年08月31日 03:03 ▽このコメントに返信
そもそも最初から歌詞に期待しないで聴くのがデフォだな俺は
そうしてる中でたまに自然に良いなと思える歌詞と出会えたら出会えたでラッキーだなというくらい
好きな歌詞はフィッシュマンズの「皆が夢中になって暮らしていれば 別に何でもいいのさ〜」ってやつ
37.気になる名無しさん2020年08月31日 03:03 ▽このコメントに返信
清志郎さんとか曲に乗せなくても詩として完成しとるな
38.気になる名無しさん2020年08月31日 03:04 ▽このコメントに返信
ペットボトルの中で揺れる水
広がっていく場所見つからなかった
39.気になる名無しさん2020年08月31日 03:05 ▽このコメントに返信
やかましい!お前らクソガキ育てるのに必死で愛やら夢やら歌ってられるか!
40.気になる名無しさん2020年08月31日 03:06 ▽このコメントに返信
>>343
必ずしもってわけでもないけどまあAC/DCとか聴いてるとたまにこれは思うわ
41.気になる名無しさん2020年08月31日 03:07 ▽このコメントに返信
>>5
解釈に困ると言いたいならスピッツだってなんだってそうだろ
42.気になる名無しさん2020年08月31日 03:07 ▽このコメントに返信
遥か空にボーイング 音もなく 公団の屋根の上 何処へ行く
43.気になる名無しさん2020年08月31日 03:08 ▽このコメントに返信
>>20
そもそも英詩なんだから意味なんか逐一分かって聴いてないだろ
44.気になる名無しさん2020年08月31日 03:08 ▽このコメントに返信
おニャン子からAKBから乃木坂までアイドルソングを書き続ける秋元康妖怪みたいだな
45.気になる名無しさん2020年08月31日 03:12 ▽このコメントに返信
>>37
清志郎やヒロトなんかのロッカーは歌っている歌詞がはっきり聴こえてイントネーションそのままに意味もはっきりわかる
だから一つに歌が上手いというのを聞いたことがある
46.気になる名無しさん2020年08月31日 03:16 ▽このコメントに返信
FINLANDSはすごいぞ
「あなた私の発明みたいだ」
「難しい口づけをしたなら戻れないわ簡単でいいの」
「悲劇のヒロインは結論として高い可能性で笑っている」
こんなフレーズ思いつかんわマジで
47.気になる名無しさん2020年08月31日 03:19 ▽このコメントに返信
医療隊マッカラ号
48.気になる名無しさん2020年08月31日 03:19 ▽このコメントに返信
>>46
塩入ちゃんの歌唱力も相まってすこすこなんだ
お前いいの知ってるね
49.気になる名無しさん2020年08月31日 03:20 ▽このコメントに返信
歌詞が全て16歳の時につくったガラスのブルースの派生なバンプって世界観確立されてて凄いんだな
50.気になる名無しさん2020年08月31日 03:23 ▽このコメントに返信
自分の感性の衰えを時代のせいにしたら老害の始まりやで
今だってええ歌あるやろ
俺はあんまり聞いてないけど
51.気になる名無しさん2020年08月31日 03:23 ▽このコメントに返信
陽水好きすぎて次の時代に進めない
52.気になる名無しさん2020年08月31日 03:25 ▽このコメントに返信
>>8
総じてなんて大層なこと言ってるけどあんたはどれだけ邦楽を知っとるんや?
53.気になる名無しさん2020年08月31日 03:25 ▽このコメントに返信
清志郎はキャリアを通じて全く歌が上達しなかったアーティストとして名が挙げられるんだが
つまり最初から完成していたということか(ナンダッテー!)…あ、好きですRC
あとスガシカオ「Progress」は初めて歌詞に対して「よく言ってくれた」と思った曲だったな
54.気になる名無しさん2020年08月31日 03:29 ▽このコメントに返信
UVERWORLDのくっさい歌詞すこ
55.気になる名無しさん2020年08月31日 03:33 ▽このコメントに返信
ある日君が眠りに就くとき
誰かの腕に抱かれてるとき
生乾きだったかさぶたが剥がれ
桃色のケロイドに変わればいい
56.気になる名無しさん2020年08月31日 03:33 ▽このコメントに返信
スレ内の人間とはきっと分かり合えない
57.気になる名無しさん2020年08月31日 03:34 ▽このコメントに返信
竹内まりやとか野宮真貴も古さを感じさせない音楽ですこやわ
YouTubeで最近のバンド聴きあさってるけどおすすめしてくるセンスはかなりいいと思う
58.気になる名無しさん2020年08月31日 03:38 ▽このコメントに返信
>>44
実際どこまで本人が書いてんだとか出来がどうこうとかそういう話もあるけど、あの数あのペースで延々と量産できんのは素直に凄いと思うわ。
59.気になる名無しさん2020年08月31日 03:45 ▽このコメントに返信
amazarashiがあるやろ。
60.気になる名無しさん2020年08月31日 03:46 ▽このコメントに返信
スレ1のあいみょんって、中島みゆきの「あした」?
カバーしたの?
61.気になる名無しさん2020年08月31日 03:47 ▽このコメントに返信
>>11
宇多田とB'zは親の影響かなんか知らんがまた増えてきてるぞ
62.気になる名無しさん2020年08月31日 03:47 ▽このコメントに返信
>>13
ジャケ以外はクソかっこいいから
63.気になる名無しさん2020年08月31日 03:48 ▽このコメントに返信
>>20
クイーンが勢いしかないとか歌詞分かってないの丸出しで草生える
64.気になる名無しさん2020年08月31日 03:53 ▽このコメントに返信
>>60
スレの趣旨を理解してないな?
65.気になる名無しさん2020年08月31日 03:56 ▽このコメントに返信
もしインディーズも許されるなら
『ヒト科の血は晴れる思い出し捨て身なら
何億もの季節から蘇る全能の風
気付くならいとも容易いと晴れよヒト科の血よそのまま』
って素敵な歌詞だなぁと思う。
66.気になる名無しさん2020年08月31日 04:03 ▽このコメントに返信
>>10
メロディと歌唱力はいいけど、歌詞は平凡やな。
子供でも分かりやすいから受けてるんちゃう?
67.気になる名無しさん2020年08月31日 04:05 ▽このコメントに返信
>>64
いや、スレは今の曲の方が歌詞が良いって言いたいんだろうけど、そこにあいみょんだけ中島みゆきの曲の歌詞が書いてあるから、カバーしたのかなあと思って
68.気になる名無しさん2020年08月31日 04:07 ▽このコメントに返信
カナやんが恋しい。帰ってきてほしい。
マーケティング音楽聞きたい。
69.気になる名無しさん2020年08月31日 04:10 ▽このコメントに返信
今は音楽が飽和状態で好きなやつが好きなように聞いてるから、あの曲はあーだ、あのアーティストはこーだとかグチグチ言う文化がもはや若者の間では無いよな
みんな同じように同じ曲を聞いてた時代とは違う
70.気になる名無しさん2020年08月31日 04:18 ▽このコメントに返信
188の今の洋楽、グチギャーがLil PumpでブージーがMigosでパンダがDesiignerだな。昔の洋楽の方は全然わからない。
71.気になる名無しさん2020年08月31日 04:29 ▽このコメントに返信
1の歌詞全部昔の名曲なのか
エロティカセブンの話題が何回も出てるから米津の歌詞がそれなのに気付けたわ
72.気になる名無しさん2020年08月31日 04:30 ▽このコメントに返信
髭男は歌ってて気持ちええから好き
意味なんて考えず雰囲気で歌ってるで
73.気になる名無しさん2020年08月31日 04:37 ▽このコメントに返信
曲そのものよりそれを起用する人のセンスが今より昔の方が良い気がするな
だからCMでもドラマでも曲が場面と共に記憶に残ってる
74.気になる名無しさん2020年08月31日 04:40 ▽このコメントに返信
スピッツって当時より今の方が有名だと思うわ
75.気になる名無しさん2020年08月31日 04:42 ▽このコメントに返信
韻を踏んでいるw
だから?クソはクソ
76.気になる名無しさん2020年08月31日 04:42 ▽このコメントに返信
友部正人とか好き
77.気になる名無しさん2020年08月31日 04:49 ▽このコメントに返信
>>31
??
78.気になる名無しさん2020年08月31日 04:50 ▽このコメントに返信
音楽の流行り廃りは激しいから年代で好みが分かれるのは仕方ないわな。
だからこそ中島みゆきとか竹内まりやみたいに世代超えて評価されてる人って凄いわ。
しかも竹内まりやは海外でも聴かれてるから尚更。
79.気になる名無しさん2020年08月31日 04:55 ▽このコメントに返信
多様化しただけやろうが
歌詞だって昔今と比較したって意味ないよ
結局好み歌詞対決になるし
80.気になる名無しさん2020年08月31日 04:55 ▽このコメントに返信
>>67
自分にレス
ああ、しっかり読んだサザンだねー
ゴメンゴメン
81.気になる名無しさん2020年08月31日 04:56 ▽このコメントに返信
あなたフラフラフラミンゴは天才やろ
82.気になる名無しさん2020年08月31日 04:58 ▽このコメントに返信
フラミンゴは井上陽水へのオマージュだと思ったが
「ライオンとペリカン」或いは「マイハウス」
83.気になる名無しさん2020年08月31日 05:21 ▽このコメントに返信
>>77
センスだけじゃなくて頭まで悪いんか?
84.気になる名無しさん2020年08月31日 05:23 ▽このコメントに返信
ワイブルーハーツ好き スレがブルハ叩きになって無くてほっこり
85.気になる名無しさん2020年08月31日 05:23 ▽このコメントに返信
メンヘラ曲は無理
86.気になる名無しさん2020年08月31日 05:33 ▽このコメントに返信
ラブソングよりもストーリーになってる歌が好き
具体的には筋肉少女帯みたいなの
87.気になる名無しさん2020年08月31日 05:40 ▽このコメントに返信
いくつか入れ替えてんのかと思ったら全部違うのか
88.気になる名無しさん2020年08月31日 05:48 ▽このコメントに返信
「シンガーソングライター信仰」のせいで作詞家が死んだせい。誰が作ったとかどうでもいいから、アイドル楽曲以外でもプロを結集させるスタイルが生まれて欲しい。
89.気になる名無しさん2020年08月31日 05:48 ▽このコメントに返信
ラノベみたいだな。
歌は世に連れ世は歌に連れって言うから、なにかしら世相を反映しているんだろうけどな。
90.気になる名無しさん2020年08月31日 05:55 ▽このコメントに返信
よく考えたら作詞って曲作りとは全く別の能力なんだよな。音は昔より洗練されてると思うんだが文化的素養というか人文知が廃れたので歌詞だけ劣化した。
91.気になる名無しさん2020年08月31日 05:58 ▽このコメントに返信
今のバンド貶すオッサンも、昔のバンド貶すガキもどっちもクソやろ
92.気になる名無しさん2020年08月31日 06:01 ▽このコメントに返信
どっちも良く知らんから普通にええやんと思ってしまった
93.気になる名無しさん2020年08月31日 06:02 ▽このコメントに返信
>>18
歌詞はどうでもいいタイプやろ
考察勢はいるかもしれんが
94.気になる名無しさん2020年08月31日 06:05 ▽このコメントに返信
あと30年したら、30年前の曲は歌詞が素晴らしかった、今の曲はクソって言われるようになるよ♪
95.気になる名無しさん2020年08月31日 06:05 ▽このコメントに返信
米津はその歌詞でも歌ってそう あいみょんもそれっぽい
96.気になる名無しさん2020年08月31日 06:25 ▽このコメントに返信
一時期AKBがチャートを殺したと思ったけど、サブスクが普及して今本当に人気の曲がわかりやすくなったし
そのおかげかアイドル以外のカリスマも沢山出てきて、ちょっと邦楽持ち直したよな
97.気になる名無しさん2020年08月31日 06:28 ▽このコメントに返信
ミスチルが最新アルバムでは世間に合わせてわかりやすい歌詞にしたってなんかのインタビューで言ってたけど、歌詞のレベルが下がったんじゃなくてストリーミングとかサブスクの発達でわかりやすい歌詞にして目につきやすくするのが今のトレンドってことなんじゃないの??
98.気になる名無しさん2020年08月31日 06:31 ▽このコメントに返信
>>31
GLAYもB'zもking gnuも全部ちゃんと聴いたことなさそうやね君
99.気になる名無しさん2020年08月31日 06:31 ▽このコメントに返信
>>2
このスレだけで決めつけんなよ
今の音楽語るスレとかいくらでもあるしking gnuとかJ民大好きやん
100.気になる名無しさん2020年08月31日 06:37 ▽このコメントに返信
>>59
amazarashiの最近の歌詞はボカロによくある言葉の連打感あって好きやないわ。ワンルーム叙事詩あたりは神がかっとる
101.気になる名無しさん2020年08月31日 06:38 ▽このコメントに返信
ゴミできらめく世界が僕たちを拒んでも
はい勝ち
102.気になる名無しさん2020年08月31日 06:40 ▽このコメントに返信
最近のバンドだったらもうBUMPくらいやろって言おうと思ったけどもう彼らも大御所に片足突っ込んでるからちゃうわな、やっぱ米津ちゃうんかね
どっちかっていうとメロディの方が優れてるだろうけど詞も水準高いんちゃうか
103.気になる名無しさん2020年08月31日 06:41 ▽このコメントに返信
10代だけど今の曲も昔の曲も聞くんだよなぁ
>>1のやつは青空くらいしか分からんけど
104.気になる名無しさん2020年08月31日 06:42 ▽このコメントに返信
米津は普通にありそう
105.気になる名無しさん2020年08月31日 06:50 ▽このコメントに返信
クリスチャンじゃないから
アダムとイブとか言われても響かない
イザナギノミコトとイザナミノミコトの方が
響くよね
106.気になる名無しさん2020年08月31日 06:55 ▽このコメントに返信
>>97
商法的よなあ。このままだと後追いの似たような曲ばっかになっていく懸念がある。まあそれが大衆に飽きられたら、また別の形式が産まれるんだろうな。ストリートの時代はもう二度と来ないんかねえ
107.気になる名無しさん2020年08月31日 06:57 ▽このコメントに返信
>>105
それを音にはめられる奴が現れたらもうそいつが天才でいいわ
108.気になる名無しさん2020年08月31日 07:00 ▽このコメントに返信
終わりの季節の歌詞がたまにすごく聴きたくなるわ。センスがある人は結構いるけど、そこに表現の素直さみたいなものを持ち合わせてる人は稀よな
109.気になる名無しさん2020年08月31日 07:02 ▽このコメントに返信
>>11
宇多田ヒカルは流石に若い子もまだまだ聴いてるんじゃないか?
110.気になる名無しさん2020年08月31日 07:02 ▽このコメントに返信
>>46
わいもすき
111.気になる名無しさん2020年08月31日 07:04 ▽このコメントに返信
未だにCMで使われるブルーハーツとスピッツとかいう異常者共
112.気になる名無しさん2020年08月31日 07:13 ▽このコメントに返信
髭だん、何の曲か分からないけどブルーハーツのもろパクりじゃん
113.気になる名無しさん2020年08月31日 07:17 ▽このコメントに返信
まとめると昭和平成と常に走り続けしかも古びない曲を多く残した中島みゆきが神ってことでいいね
114.気になる名無しさん2020年08月31日 07:19 ▽このコメントに返信
※112
最初の歌詞のこと言ってるなら捏造だから間に受けるなよ
115.気になる名無しさん2020年08月31日 07:20 ▽このコメントに返信
>>113
中島みゆきは殿堂入りでええよ。文句ある奴いないやろ
116.気になる名無しさん2020年08月31日 07:22 ▽このコメントに返信
>>42
キリンジ
117.気になる名無しさん2020年08月31日 07:23 ▽このコメントに返信
最近のラノベみたいな歌詞はぞわぞわするからやめて欲しい
それを絶賛してる学生辺りが一番キモい
118.気になる名無しさん2020年08月31日 07:24 ▽このコメントに返信
トレイントレインの歌詞は今でもウケそうだな
弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩くとか見えない自由が欲しくて見えない銃を打ちまくるとか
119.気になる名無しさん2020年08月31日 07:24 ▽このコメントに返信
>>18
米津だけやないが声加工しすぎるのやめてほしいわ。一部歌詞聴き取れんのとかザラやからほんともったいないわ
120.気になる名無しさん2020年08月31日 07:29 ▽このコメントに返信
薄っぺらーい
121.気になる名無しさん2020年08月31日 07:32 ▽このコメントに返信
青空よりミサイルマンのが好き
122.気になる名無しさん2020年08月31日 07:32 ▽このコメントに返信
>>49
新世界馬鹿にされがちだけど俺は大好きだわ。最近景気の良い曲って少ないし。ベイビーアイラビューの語尾にだぜを付けるって良い意味で飛び抜けたアホ。真似できねえよありゃ
123.気になる名無しさん2020年08月31日 07:36 ▽このコメントに返信
尖りすぎ、艶が無い
124.気になる名無しさん2020年08月31日 07:36 ▽このコメントに返信
>>118
いつの時代の若者にも刺さる歌詞。1000のバイオリンの夜の扉を開けて行こう支配者たちはいびきをかいてるとかも好き。
125.気になる名無しさん2020年08月31日 07:41 ▽このコメントに返信
>>42
作詞作曲ともにセンスの塊や
126.気になる名無しさん2020年08月31日 07:42 ▽このコメントに返信
※119
加工もひどい上に日本語の発音が崩れててゴミな歌排除してほしいわ
わざと歌のために崩して発音してるんじゃなくて発音する能力がなくてできてないやつね
本当に不快になるからラジオやテレビなどの公共の電波に乗せるの禁止してほしい
127.気になる名無しさん2020年08月31日 07:44 ▽このコメントに返信
TVドラマで米津の曲が流れてたのに全然印象に残ってなかったよ、そのレベルの詩・曲とゆうこと
最近の曲では無かった様だが2年ぐらい前に人がカラオケで歌っていて良いなと思ったのが糸だよ
128.気になる名無しさん2020年08月31日 07:44 ▽このコメントに返信
>>51
そらもう昭和とかやなくて陽水から抜け出せなくなっとるやんけ
129.気になる名無しさん2020年08月31日 07:47 ▽このコメントに返信
米津もフラミンゴとかmad head loveくらい吹っ切れてれば好き
感電とか馬と鹿はあんま好きじゃない
130.気になる名無しさん2020年08月31日 07:50 ▽このコメントに返信
>>5
だって中身ある風だもん。エヴァと一緒
131.気になる名無しさん2020年08月31日 07:51 ▽このコメントに返信
>>119
加工強いのってヤンキーくらいまででしょ。
132.気になる名無しさん2020年08月31日 07:52 ▽このコメントに返信
>>8
ゴミなのは君の感性だよ
133.気になる名無しさん2020年08月31日 07:59 ▽このコメントに返信
>>131
BOOTLEGあたりもいくつかエグいやろ。直近やと馬と鹿も中々やし。余裕で聴けるとか言うのは流石に盲目やて。
米津に加工するなって言ったら台無しやが、歌詞聴けるレベルにはしてほしいわ。歌詞を頑張って聴きとる歌ってなんやねんと思う
134.気になる名無しさん2020年08月31日 07:59 ▽このコメントに返信
>>76
この辺のガチ天才の歌詞は100年後も語り継がれるだろう
135.気になる名無しさん2020年08月31日 08:00 ▽このコメントに返信
貴方の涙をたたえ
貴方をのみこむ海で
今日に息づくものと
明日へ死にゆくものと
これを明るいメロディで歌うとか天才やろ
136.気になる名無しさん2020年08月31日 08:01 ▽このコメントに返信
>>129
サカナの山口もそうやけどしたい音楽と売れる音楽使い分けてるよな
タイアップでも主題歌はキャッチーな曲にして
CMは短時間でも印象に残る曲にしてる
髭男もking gnuも明らかに使い分けてるから賢い
137.気になる名無しさん2020年08月31日 08:04 ▽このコメントに返信
>>5
メロディと歌唱力で売ってるから、PVもアニメで可愛い
だからキッズだけやなくて海外の人らにも人気出てるんや
138.気になる名無しさん2020年08月31日 08:04 ▽このコメントに返信
>>30
ポルノいったらええやんけ。高いからキツいんか?
139.気になる名無しさん2020年08月31日 08:05 ▽このコメントに返信
>>5
ずとまよ好きだけど歌詞だけはダンチで意味わからん
140.気になる名無しさん2020年08月31日 08:10 ▽このコメントに返信
>>89
ラノベみたいはなんかわかる
141.気になる名無しさん2020年08月31日 08:12 ▽このコメントに返信
五感フルに使わないネットが発達したせいなのかね
嫌いと言うわけではないけど
142.気になる名無しさん2020年08月31日 08:16 ▽このコメントに返信
>>115
「ガキのくせにと頬を打たれ少年達の眼が年をとる」は天才
143.気になる名無しさん2020年08月31日 08:16 ▽このコメントに返信
金GNUのやつイエモンの薔薇色の日々やん
144.気になる名無しさん2020年08月31日 08:22 ▽このコメントに返信
そこでACIDMANですよ。20年聴いてても意味不明
145.気になる名無しさん2020年08月31日 08:29 ▽このコメントに返信
>>42
この後の
誰かの不機嫌も寝静まる夜さ バイパスの澄んだ空気と 僕の町
ってとこも好き
146.気になる名無しさん2020年08月31日 09:02 ▽このコメントに返信
僕はやっぱりスガシカオ!
147.気になる名無しさん2020年08月31日 09:03 ▽このコメントに返信
西野カナの名前が出ないとかなんj終わったな
148.気になる名無しさん2020年08月31日 09:11 ▽このコメントに返信
センチメンタルに浸り過ぎばかりだとアホ臭くなる
楽しませる為のアーティストが妄想撒き散らしてんのがありがたいかね?
歌詞は語りやすいから作り手の意図以上に話題になるんだよね
149.気になる名無しさん2020年08月31日 09:14 ▽このコメントに返信
昔の曲が古臭いは事実なんだけどバリバリ現役ならライブはアレンジして盛り上がる様に新しく生まれ変わってんだよなぁ
音源で語る人は評論家かな?
ファンではないよね
150.気になる名無しさん2020年08月31日 09:19 ▽このコメントに返信
>>13
冷めた瞳に青いマスカラがよく似合う
151.気になる名無しさん2020年08月31日 09:20 ▽このコメントに返信
兄貴 「最近ロックなんかもうかつに聞けない。愛や夢うるさすぎてバカになりそう」
152.気になる名無しさん2020年08月31日 09:22 ▽このコメントに返信
>>151
ロックって馬鹿を取り込んだ音楽だろ
153.気になる名無しさん2020年08月31日 09:48 ▽このコメントに返信
245は稲葉に対してなのか今のJPOPの歌詞に対してなのか🤔
154.気になる名無しさん2020年08月31日 09:59 ▽このコメントに返信
昔のポップスより語彙力で言えば上がってて当然、昔より平均的に言葉の意味知ってる奴が多いからね。
ただ別に語彙が多様だといい歌詞ってわけではないとも思うけど。
あいみょんとか米津はサビだとあんま凝った言葉あえて使ってないイメージ。一番盛り上がるサビはストレートなわかりやすい内容の方感情表現としても文脈としても正しいし、マーケティングとしても覚えやすいのが流行る。
queenのbicycleとかサビただの駄洒落だったりするし、別に聞いてて楽しければシンプルな歌詞でもいいのよ。
155.気になる名無しさん2020年08月31日 10:02 ▽このコメントに返信
>>41
スピッツと同列は流石に草
156.気になる名無しさん2020年08月31日 10:03 ▽このコメントに返信
>>10
分かる
同じような曲ばっかだよな
157.気になる名無しさん2020年08月31日 10:04 ▽このコメントに返信
super beaverの超分かりやすくて真っ直ぐなメッセージも好きやわ
もう30超えたしそういうの青臭くなってきたけど
15年前に聞いてたら本当にどハマりしてたと思う
158.気になる名無しさん2020年08月31日 10:06 ▽このコメントに返信
15年くらい前のミスチルの歌詞は良かった
159.気になる名無しさん2020年08月31日 10:07 ▽このコメントに返信
>>7
チェリーの息の長さは異常
160.気になる名無しさん2020年08月31日 10:11 ▽このコメントに返信
>>74
90年代のスピッツの人気やべぇぞ
そんなに頻繁に曲出さない+ネットない時代にも関わらずテレビ出ない
でノンタイアップで160万枚やぞ
161.気になる名無しさん2020年08月31日 10:14 ▽このコメントに返信
声も楽器の一部っていうの凄くわかる
洋楽よく聴くけど歌詞とか全くわからんし気にしてない
162.気になる名無しさん2020年08月31日 10:18 ▽このコメントに返信
もう詩を読んどけばいいんじゃない?
163.気になる名無しさん2020年08月31日 10:18 ▽このコメントに返信
あいみょんの大ファンだけどこんな曲あったっけ⁉︎ってマジで焦った
164.気になる名無しさん2020年08月31日 10:30 ▽このコメントに返信
なよなよした気持ち悪い歌詞ばっかりだよな
165.気になる名無しさん2020年08月31日 10:36 ▽このコメントに返信
>>161
ほんまにこれ
歌詞なんて後からよく聞いてみたら、位で付いてくるものでいい
メロディと歌唱力、演奏力これだけでその曲の9割5分の価値は決まる
166.気になる名無しさん2020年08月31日 10:50 ▽このコメントに返信
皮肉で言ってんだよね
167.気になる名無しさん2020年08月31日 11:48 ▽このコメントに返信
ブルハ「トレイーンwトレイーンwはしってーゆーけwwwトレイーンwトレイーンwどこまーでもーwww」
鉄オタチー牛のガキの歌かよwww
168.気になる名無しさん2020年08月31日 11:53 ▽このコメントに返信
>>1
歌詞もゴミだし何より歌唱力のなさ演奏力のなさとパクリだらけなのが問題w
邦楽バンドってマジで低レベル…KingGnuとか高校生の文化祭かよって感じw
169.気になる名無しさん2020年08月31日 12:02 ▽このコメントに返信
中島みゆきであしたを話題にする奴珍しいな
170.気になる名無しさん2020年08月31日 12:12 ▽このコメントに返信
>>159
愛してる〜の響きだけで〜の耳障りとメロディが良すぎる
スピッツは天才
171.気になる名無しさん2020年08月31日 12:15 ▽このコメントに返信
>>152
本来は馬鹿にされる者を勇気づけてくれるものだったのにね
172.気になる名無しさん2020年08月31日 12:26 ▽このコメントに返信
ちょいちょい話題にあがってる中島みゆき「ファイト」
明らかに「吉田拓郎に捧ぐ」歌なんだけど
「闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう」と拓郎が歌うのと
みゆき様が歌うのとでは、全然(意味が)別物に感じられる不思議
歌詞って文字情報じゃないんだなぁ、と、アタリマエなんだけど
173.気になる名無しさん2020年08月31日 13:06 ▽このコメントに返信
見事にラブソングしかないね。敢えてシンプルな言葉を使ってるのではなくシンプルな言葉しか羅列出来ない情欲のラブソング
エログロ取り敢えずやっとけみたいな。一昔前は椎名林檎聞いてたような奴
174.気になる名無しさん2020年08月31日 13:11 ▽このコメントに返信
>>144
BUMP BURGER NUDS ACIDMAN…同格だった時期もあったのに今は随分差がついたな…
175.気になる名無しさん2020年08月31日 13:12 ▽このコメントに返信
>>118
ネットの罵詈雑言のコメントの羅列を見るとたまに思い出す
176.気になる名無しさん2020年08月31日 13:27 ▽このコメントに返信
あいみょん「ガラスならあなたの手の中で壊れたい ナイフならあなたを傷つけながら折れてしまいたい」
いや 中島みゆきなんだが
177.気になる名無しさん2020年08月31日 13:32 ▽このコメントに返信
>>154
語彙力は上がってても理解力と解読力が無いから意味ないよねw
178.気になる名無しさん2020年08月31日 13:36 ▽このコメントに返信
1はネタかマジなのか
ほとんど引用なんだが
179.気になる名無しさん2020年08月31日 14:43 ▽このコメントに返信
※100
でもそれラブソングくらいの時から片鱗を見せ始めてるよね
180.気になる名無しさん2020年08月31日 15:01 ▽このコメントに返信
昔の歌詞「わかりやすくて場面や雰囲気が想像しやすいやろ?」
今の歌詞「気取りすぎてよく分からんが、お洒落に見えるから雰囲気良さげに見えるやろ?」
181.気になる名無しさん2020年08月31日 15:04 ▽このコメントに返信
B'zの歌詞はすごいんだよなぁ
イチオシはyou&I
好きや愛ってワードを使わずに強烈に主人公の気持ちが伝わってくる
まず最初っから
嫌いだ貴女といるときの僕が たまらなく情けなくて
で始まるからな
182.気になる名無しさん2020年08月31日 15:12 ▽このコメントに返信
なにもかも愛を追い越していく
どしゃぶりの一車線の人生~
183.気になる名無しさん2020年08月31日 15:28 ▽このコメントに返信
>>167
聞いたことないだろ曲
184.気になる名無しさん2020年08月31日 15:28 ▽このコメントに返信
歌詞重視の洋楽挙げるならビリー・ジョエルを推したい
185.気になる名無しさん2020年08月31日 15:46 ▽このコメントに返信
>>174
バーガーナッズは問題外としてもACIDMANは若いファンをつけられなかったのが痛くてロッキンではレイクステージまで追いやられてしまった。ワンマンは最高なのに
186.気になる名無しさん2020年08月31日 16:10 ▽このコメントに返信
>>10
安定したそこそこのクオリティのものを常に出せるところがええ
CDもLIVEも歌声に大差ないし知らん曲でも乗りやすい 後半極端な転調でメロディー変わるとかもないから分かりやすいんかも知らんね
髭男に限らず最近は声高めのボーカルが多いのは同意や 地声とか鼻歌で軽く歌える良い曲作る奴ら出てきてほしいわ
187.気になる名無しさん2020年08月31日 16:16 ▽このコメントに返信
>>18
メロディーとリズムと高くない声がええんちゃうか
解釈楽しむ意味深な歌詞作りするタイプちゃうけど 韻踏んでて歌ってみたらリズム気持ちええから そういう方向で評価はされてると思うで
言葉の意味っちゅうか言葉の音やな そう思うとボカロ出身なんが出てるな思うわ
188.気になる名無しさん2020年08月31日 16:23 ▽このコメントに返信
好きな曲聴ける時代なんやから好きな曲聴いたらええんや
他人が聞いてる曲を態々見下して貶してる奴は何なんや こんなことでしかマウント取れんのか?普段見下されまくっててストレス溜まっとんのやな 可哀想になあ
189.気になる名無しさん2020年08月31日 17:52 ▽このコメントに返信
L'Arcの火葬ホントすこ。
てかhydeのリリックのセンスが天才のそれ。
190.気になる名無しさん2020年08月31日 17:52 ▽このコメントに返信
いつも思うけど「昔の曲の方が良かった」とか言ってるおっさんらはどういうつもりで言ってんだ?
今ネットで昔の曲なんかいくらでも聴けるんだからそれ聴いて若い頃の思い出に浸ってれば十分だろ
何でわざわざ他の世代を貶そうとするかね
191.気になる名無しさん2020年08月31日 18:12 ▽このコメントに返信
>>167
弱い者たちが夕暮れ更に弱いものを叩く
その音が響き渡ればブルースは加速していく
これめっちゃカッコいいだろ
192.気になる名無しさん2020年08月31日 19:23 ▽このコメントに返信
歌詞が秀逸なのはゲス乙女
193.気になる名無しさん2020年08月31日 19:39 ▽このコメントに返信
>>179
今聴くと確かにそうやな。ただラブソングは宗教勧誘的な怪しさがある曲やからサビで畳みかけてくる一種の気持ち悪さみたいなのに魅力を感じるんやと思う。あとかろうじてゆったりやからかな。
なんか最近の歌詞は詰め込みすぎてるように感じてまうんよな。まあミュージシャンは客の好みなんか気にせえへんで欲しいが。ワイの受け取る力が腐ってきとるだけやもしれんし
194.気になる名無しさん2020年08月31日 19:42 ▽このコメントに返信
>>192
あのボーカルめっちゃ筆早いんよな確か。スキャンダルでケチついたりして消費するにはつくづくもったいないと存在やったなと思うわ
195.気になる名無しさん2020年08月31日 22:33 ▽このコメントに返信
ワイはずっとBaseBallBearがだいすきや
自分の好きなものをきけばええんや
196.気になる名無しさん2020年08月31日 22:44 ▽このコメントに返信
>>192
スキャンダル無ければ天下とってたと思うわ
197.気になる名無しさん2020年08月31日 22:57 ▽このコメントに返信
歌詞の専門家ワラワラで藁
ねっとで
198.1972020年08月31日 22:58 ▽このコメントに返信
>>197
途中送信しちゃった
ネットで評論するのが趣味の連中に祭り上げられても当の歌手は嬉しく無いと思うよ
199.気になる名無しさん2020年08月31日 23:11 ▽このコメントに返信
>>195
自分もベボベ好きやで
200.気になる名無しさん2020年09月01日 00:20 ▽このコメントに返信
無理やり抱きしめたりしない
抱きしめたいが溢れる日本の曲の中でたった1人だけ真逆のことを描く作詞家が稲葉浩志なんだよな
201.気になる名無しさん2020年09月01日 00:29 ▽このコメントに返信
>>61
B'zは実力でフェスやライブで若者を惹きつけてるからまたちょっとちがうけどな
202.気になる名無しさん2020年09月01日 01:12 ▽このコメントに返信
80年代のシティポップとか聴いてみたら打ちのめされたわ
レベルが違い過ぎるというか……
あれはバブル前の経済成長の影響か何かなのか?
203.気になる名無しさん2020年09月01日 09:23 ▽このコメントに返信
ノリアキと比べたら上に書いてあるやつ
全部フェイク!!
ノリアキISリアル
204.気になる名無しさん2020年09月01日 11:02 ▽このコメントに返信
>>38
君の手に触れて初めて
私の手が冷たいって気づいたの
205.気になる名無しさん2020年09月01日 20:44 ▽このコメントに返信
自分も世代前の曲知ってるくせに、なんで今の子は世代前の曲を知らないハズだって思えるんだ?
年下の奴らは無知で非常識に違いないみたいな老害的な思考だろうかね
206.気になる名無しさん2020年09月01日 20:48 ▽このコメントに返信
※178
お前の書き込みがマジかよ
1がマジで今の歌手と昔の歌詞を間違えちゃったと思ってるのかよ病院行けよ
207.気になる名無しさん2020年09月01日 23:07 ▽このコメントに返信
時代についていけないおっさん……w
208.気になる名無しさん2020年09月09日 05:08 ▽このコメントに返信
鬼束ちひろが月光の歌詞を書いたのが19歳という事実
209.気になる名無しさん2020年12月16日 12:40 ▽このコメントに返信
米津の歌詞は天才とまではいってない
藤原のロストマンに及ぶものはかけてないわ
分からん程度の奴には分からんやろうけど
210.気になる名無しさん2021年02月05日 16:41 ▽このコメントに返信
歌詞はスピッツと井上陽水の2強。どうしたって。
211.気になる名無しさん2021年12月28日 21:14 ▽このコメントに返信
サチモスのpacificの歌詞は近年ではかなり刺さったなー
1.気になる名無しさん2020年08月31日 02:04 ▽このコメントに返信
阿久悠「なんやこれ・・・ゴミか」