小室哲哉「宇多田ヒカルが僕を終わらせた」

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    コメント

    FIdhXXmaUAA3klX

    1:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 12:57:17.79ID:qgrJpS8Jx.net



    111:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:21:11.65ID:Nw76X0gn0.net
    まあ15歳であんな曲作られたらな


    3:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 12:57:46.67ID:dj2CzMIl0.net
    小室哲哉がいつ始まったんですか


    5:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 12:58:15.05ID:5ffB5OX4a.net
    >>3
    それは無理がある



    40:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:08:53.74ID:hfEF4z2xd.net
    >>3
    Get Wild



    45:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:09:37.24ID:bFCalFXa0.net
    >>3
    えぇ…



    10:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:00:21.91ID:N+fV205d0.net
    いうて10年以上君臨したプロデューサーって他におらんやろ


    12:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:01:33.22ID:dj2CzMIl0.net
    >>10
    フィルスペクター



    64:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:13:30.83ID:7zsmIJ8cM.net
    >>10
    小林武史



    173:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:29:10.95ID:2GD26ClTa.net
    >>10
    あきもつ



    17:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:02:24.78ID:05zSzSuKM.net
    >>10
    小室って全盛期6年くらいちゃう?



    36:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:08:28.44ID:izhCZk7J0.net
    >>17
    渡辺美里でレコ大取ってるしTMとか考えたら10年くらいちゃう



    29:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:06:24.06ID:YaTo+bPE0.net
    >>17
    その前にTMレボリューションで売れとるでな



    14:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:02:01.41ID:QnWmzSJ10.net
    カンストしても破産する男


    11:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:00:33.96ID:4eMNqxIad.net
    安室との決別やろ あとR&Bが流行りだした


    19:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:03:26.53ID:5Qg+Yglz0.net
    宇多田よりは小室の方が上だわ


    31:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:07:02.62ID:ct5ylW7sM.net
    >>19
    Get Wildはいまだに聞くとテンション上がるわ



    18:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:03:13.63ID:yAyK7B9fM.net
    こいつ全盛期どれくらい儲けたんやろ
    と言うか今でもカラオケの使用料とかエグそう



    24:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:05:33.19ID:mUG9Fhrk0.net
    >>18
    その辺の権利は売ったんじゃなかったか🤔



    25:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:05:33.59ID:urPUL0Ud0.net
    >>18
    印税受け取る権利は借金肩代わりして貰う代わりにエイベックスが持ってったぞ



    28:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:06:04.24ID:46Yd9Si4p.net
    >>18
    もう版権もってねンだわ



    38:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:08:38.20ID:Gti5trT6p.net
    ヒッキーの新曲ええな

    https://www.youtube.com/watch?v=VJGCeAWIfEA



    20:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:03:58.65ID:nI/+A9VMM.net
    その頃には出涸らしやったろ


    23:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:05:06.10ID:YaTo+bPE0.net
    今の覇権は玄米なんか?
    シーンを変えたって感じはせんな



    32:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:07:11.65ID:+6NTxVUd0.net
    オリコンチャートトップテン小室で埋めたとかもう今のキッズには凄さわからんよな


    43:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:09:19.25ID:YaTo+bPE0.net
    長渕みたいにモデルチェンジせんと永遠同じことやっとる桑田がバケモンやな


    63:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:13:19.63ID:JyszmhsGd.net
    >>43
    長渕は常に進化してる
    むしろ長渕より進化を重ねてる歌手はいない
    アイドル路線

    ボソボソ歌唱路線

    アニキ路線

    語り歌唱路線

    筋肉路線

    政治路線

    こんなに進化してる



    44:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:09:27.31ID:z8YBKJmkM.net
    10年くらい前だったかアニソンとかで小室進行異様に流行ってた時あったよな


    56:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:11:45.82ID:/S2Xd7rh0.net
    >>44
    アイブとかレールガンの人はそっち系だよな



    54:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:11:35.59ID:KTLxxulyM.net
    作曲って能力は枯れるんか


    46:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:09:53.80ID:ENWlUit6a.net
    宇多田関係なく単純に才能が枯れ果てただけやろ
    ちょっと前に乃木坂だかに提供してた楽曲はセルフ劣化コピーやったし



    55:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:11:40.10ID:kmxXT4LRH.net
    >>46
    あれは秋元側からリクエストされたんやけどな



    62:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:12:43.69ID:jeMqbUcz0.net
    お浜さんも昔は良かったわ


    47:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:09:57.89ID:9f7izMWd0.net
    言うてglobe出た頃はやっぱすごかったしその三年後に宇多田ヒカルが爆誕したんやからやっぱすごいわ


    51:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:10:55.16ID:ecMtLhdK0.net
    宇多田って洋楽を日本語でやった感じだよな
    それまでそういう人いなかったんか?



    68:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:14:39.89ID:JyszmhsGd.net
    >>51
    宇多田MISIAの先駆けはUA
    時代の先をいきすぎた



    88:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:17:21.81ID:186gcZaiM.net
    >>51
    ってか違うで
    宇多田の特徴は日本語のフレージングの癖や
    方向性でいえばミスチルとも近い

    そういうタイプは真似しようとも思ってもできないから長生きしやすい
    宇多田の英語の曲に魅力がないのもそのせい



    101:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:19:30.88ID:tEEFxYAX0.net
    >>88
    最近はそれすら払拭してるけどな
    Find LoveとかFace My Fearsとか普通にかっけーよ



    65:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:13:44.97ID:k5NtoB7N0.net
    負けたっていうよりは流石に飽きられたのが正しい


    59:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:12:03.98ID:C1ZCEO6Yp.net
    終わらされたのはむしろ織田哲郎じゃないか
    ビーイングの方が強かった気がする



    92:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:17:49.89ID:cr5qdIwX0.net
    >>59
    ビーイングはもう一昔前やろ



    67:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:14:36.79ID:sLM1ghjG0.net
    大抵アーティストはフォロワー出てくるけど宇多田のフォロワーは思い付かん
    誰かいたっけ



    78:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:15:43.24ID:e806kmu00.net
    あの時代はどこも自社買いパワーだけの競争みたいなもんやったからなあ
    何を以て終わったって言ってるんや



    69:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:14:40.38ID:186gcZaiM.net
    少なくとも楽曲の数が違うやろ
    なんなら職業が違う



    70:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:14:47.44ID:8PMB/ak40.net
    思えば秋元康って小室より前のおニャン子の時代から君臨していまだに頂点にいるんだよな
    淘汰の激しい世界でなんちゅう化けものやねん



    73:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:14:59.81ID:mQp4B0Ju0.net
    そろそろつんくと一緒に相席食堂に出そう


    74:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:15:10.65ID:qcE3OSEm0.net
    トランスやりだした頃からアカンくなってったな


    84:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:16:22.29ID:6V/04rtrp.net
    宇多田出てきた時にはもう終わってたって言うけど
    言うてまだ鈴木あみで粘ってたで



    76:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:15:35.35ID:5+Ny4E5Zd.net
    当時から今でも人気あるミュージシャンいくらでもいるしな


    80:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:16:10.21ID:Ds2t2/imp.net
    最初見た時はいかにもホモっぽい奴だな思ったけど普通に女好きだった


    82:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:16:18.49ID:OeIuw7F5d.net
    その前にもうビジュアル系バンドとかに負けてなかったか


    180:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:30:04.57ID:jK1ln+rG0.net
    ハマタに歌わせてダブルミリオンってすごいやろ


    87:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:17:02.78ID:LuQZeniX0.net
    何に金使ったんやろなコイツ


    89:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:17:32.84ID:46Yd9Si4p.net
    >>87
    海外展開失敗



    103:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:19:48.59ID:tgMbAg7/a.net
    >>87
    香港の事業失敗で70億円ぐらい損失出してる



    95:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:18:35.32ID:cH0WZunW0.net
    この時は小柳ゆきも出た頃やんな


    98:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:18:52.83ID:tgMbAg7/a.net
    全盛期の97年にエイベックスと絶縁した事が大きかった
    鈴木亜美はソニーだしtohkoと未来玲可はポニーキャニオンだった
    安室奈美恵のプロデュースは2001年まで続いたけど



    260:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:43:57.87ID:cr5qdIwX0.net
    小室プロデュースとコバタケプロデュースは最盛期だいたい同じ頃だけど聴いてる層は別々だったとおもう


    97:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:18:51.72ID:uyy3Dpko0.net
    結局小室楽曲は宇都宮隆が歌ったときが一番ええんや


    102:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:19:43.64ID:hfEF4z2xd.net
    >>97
    音痴がいいんやね



    119:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:22:44.60ID:uyy3Dpko0.net
    >>102
    ご本人あれやしな



    147:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:26:30.15ID:bh0QHdpJ0.net
    小室は時代に恵まれた感はある


    105:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:20:02.61ID:ngU8GO1Hp.net
    パラパラ二次ブームでもあったな


    107:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:20:20.96ID:RS+N4ggr0.net
    最後の頃のTRUE KISS なんちゃらとかえらい攻めた音楽だったらしいぞ
    俺は聞いたことないけど



    108:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:20:22.79ID:hnS9HO3L0.net
    小室哲哉って現代のモーツァルトだよな
    モーツァルトもめっちゃ筆が速くて流行りの音楽ガンガン売ってた一方で薄ぺらいとか商業主義とか批判あるし



    124:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:23:14.88ID:186gcZaiM.net
    >>108
    モーツァルトの晩年の曲聞いてみろよ
    天賦の才能からさらに高い次元に行ってるわ



    268:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:44:41.79ID:F/EoI1Z30.net
    本気のTKトランス歌えるのはKEIKOだけなんやろな、もったいない


    116:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:21:57.96ID:qyfjuGDad.net
    エイベックスグループとの抗争に負けたイメージやわ


    117:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:21:58.70ID:VDDMjnqer.net
    プロデュースしまくってたから分散されたけど
    超歌上手くて顔がいいやつ1人のみに絞ってたら20年くらい余裕で持って宇多田とか目じゃないくらい日本一売れてたやろ



    139:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:25:19.14ID:qcE3OSEm0.net
    >>117
    女癖が悪いから一人には絞れなかったんだろうね
    プロデュースした女、みな手を出してるだろこの人



    167:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:28:36.73ID:1vRlmd1P0.net
    >>139
    禍々しいほどのサゲチンパワーやわ



    120:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:22:56.73ID:dfae7bQM0.net
    なに人のせいにしてんだよ


    122:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:22:58.98ID:lmwxwj920.net
    TRUE KiSS DESTiNATiONにいきなりアフリカ歌わせたのはすごかった
    しかも変なアレンジ



    148:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:26:38.81ID:waI+mB4iM.net
    >>122
    宇治田ミノルが深夜番組で名指しでブチ切れてて草不可避やった



    126:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:23:27.71ID:p9Xxtvdr0.net
    平和より自由より正しさより


    131:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:24:15.96ID:jyClysqMd.net
    乃木坂の曲で復活したやん
    あれよかったよ結構



    128:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:23:50.41ID:LStXBQ2ir.net
    時には起こせよムーブメント


    142:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:25:58.03ID:DX4pwFij0.net
    >>128
    ジャングルを歌謡曲に合わせたのは功績と言っていいな



    114:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:21:48.33ID:tEEFxYAX0.net
    宇多田はヒップホップに影響受けて進化したけど小室にはそういう柔軟性がなかった
    変化し続けられないやつは終わる



    157:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:27:27.67ID:NYR/FWfqd.net
    小林武史は才能あんま枯れてる感無いな
    レミオロメンは終わらせたけど



    162:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:28:23.18ID:uRsayN8Pd.net
    >>157
    コバタケプロデュース末期のミスチル見てると、ピアノとストリングスのバラードしか作れなくなってる気がするけどな



    164:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:28:26.51ID:f5WIl/wWd.net
    >>157
    編曲のパターン化が著しいで
    バックナンバーとか毎回同じようなバンド編成と曲構成になってて草だわ



    130:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:24:07.35ID:qcE3OSEm0.net
    最近もなんか曲提供してない?
    CMで見た気がする
    やっぱ小室なんだなって曲だった
    悪く言えばワンパターン



    133:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:24:34.67ID:uyy3Dpko0.net
    >>130
    仮面ライダーやってたな



    193:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:32:20.22ID:DwKJE3rlp.net
    宇多田も消えてったけどな


    140:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:25:33.97ID:PSccExTiM.net
    オッサンが一生懸命お神輿担いでるけど実際宇多田ももう終わってるよね
    宇多田の古い音楽(新曲)持ってきてドヤ顔で目の前引っ提げられてもね



    146:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:26:29.44ID:tEEFxYAX0.net
    >>140
    聴いてないか音楽エアプやろ
    宇多田の新譜とかロンドンのクラブシーンの流行ドンピシャやぞ



    158:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:27:53.14ID:b0CV8nXJ0.net
    >>146
    シティポップが復権してたりするし物好きが回してるだけやん
    あれが世界のメインストリームとかクソが出るほど笑えるわ
    日本ですら無理



    179:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:29:48.84ID:tEEFxYAX0.net
    >>158
    そのシティポップに至っては世界最高のSSWウィーケンドですら新譜に取り入れとるんやけど



    197:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:32:44.54ID:b0CV8nXJ0.net
    >>179
    気の迷いやな
    ジョージハリスンがシタール使った以下の気の迷い
    思想もないし



    206:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:34:38.48ID:tEEFxYAX0.net
    >>197
    今現在世界一聴かれてるんですが




    163:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:28:25.14ID:qcE3OSEm0.net
    ということで
    若いころの織田哲郎

    https://www.youtube.com/watch?v=PnDYIXMqz1E



    210:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:35:26.60ID:cr5qdIwX0.net
    >>163
    最後草



    165:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:28:27.26ID:uk9VxjD7d.net
    今の邦楽が邦楽史上最大の暗黒期やからな
    まさかAKB時代を超えてくるとは



    168:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:28:39.93ID:dj2CzMIl0.net
    >>165
    いやレベル高いんやが



    188:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:31:38.68ID:bm/9AkOVH.net
    >>165
    2010〜2016の頃に比べたらだいぶマシやろ今



    212:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:35:34.94ID:qcE3OSEm0.net
    >>188
    おっさんには2010年代のほうがええわ
    https://mora.jp/special/age_hits_2010s



    238:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:40:21.26ID:cr5qdIwX0.net
    >>212
    ワイもおっさんだが2010年代前半頃よりかは今の方がええわ



    199:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:32:50.26ID:rIqNVgWu0.net
    >>165
    2013年オリコン
    1位 AKB48:「さよならクロール」
    2位 AKB48:「恋するフォーチュンクッキー」
    3位 AKB48:「ハート・エレキ」
    4位 AKB48:「So long !」
    5位 EXILE:「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
    6位 嵐:「Calling/Breathless」
    7位 SKE48:「チョコの奴隷」
    8位 SKE48:「美しい稲妻」
    9位 NMB48:「僕らのユリイカ」
    10位 嵐:「Endless Game」

    これよりひどいって言うの?



    224:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:38:00.28ID:NYR/FWfqd.net
    >>199
    恋するフォーチュンクッキー以外サビすら知らんぞ



    186:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:31:30.42ID:vnCarhwAd.net
    急に売れなくなったあとでもこういう語思い付くのでも凄いから




    189:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:31:42.85ID:dJ1NepWEM.net
    一生遊んで暮らせる金を使い切った男


    191:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:31:55.35ID:vGhLGaXGd.net
    今や小室といばマコケイだからな


    200:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:33:14.00ID:ThjqIV+ip.net
    宇多田の新譜ええな


    195:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:32:36.08ID:cTucmfVw0.net
    勝手に贅沢して勝手に犯罪して終わったのでは


    198:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:32:44.87ID:uyy3Dpko0.net
    >>195
    それにつきるわ



    202:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:33:17.24ID:PiKKjIkI0.net
    版権手放した後に手がけた曲ないんか?
    その収入あるやろ



    211:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:35:31.53ID:F/EoI1Z30.net
    >>202
    版権手放した言うても音楽出版社に管理譲渡しただけやから昔の曲の印税は今も小室に入ってるで
    管理譲渡して売買権ないのに売ろうとしたから詐欺罪に問われただけ



    209:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:35:01.97ID:g8lfOo8R0.net
    ワイ小室哲哉大好きやからリアタイで聴いてたおっさん共がボロクソ叩いてるの見ると悲しくなる
    今よりあの時代の方が絶対良かったやろ



    248:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:41:30.36ID:qcE3OSEm0.net
    >>209
    ワイらの青春時代やからな
    今の若者が20年後にやっぱK-POPが良かったよな
    っていうのかと思うとちょっと複雑



    220:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:37:00.16ID:gd0+NfwB0.net
    >>209
    クラブ好きからはTRFはメタクソバカにされてたけど小室自体は嫌いじゃなかったで
    やっぱその前があるからやろな



    291:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:48:11.34ID:tvFOwSmJa.net
    宇多田がそういう時代にしたって事ではないけど
    誰々にプロデュースされてる女より
    シンガーソングライター女が最強になったもんな



    225:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:38:15.11ID:cCH7Du2k0.net
    すでに似たような曲連発させて飽きられかけてたやろ


    227:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:38:27.17ID:tiZB8vP1M.net
    好きだったけどlight以降は


    229:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:38:42.89ID:F/EoI1Z30.net
    トランス期globeは無駄にかっこよかったのに時代がついて来なかった


    232:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:39:05.23ID:ydo/bO31M.net
    小室全盛期にワイ小さくてよかったなって思うわ
    あの時代のインキャってほんまに生きづらかったやろ



    253:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:42:41.19ID:uyy3Dpko0.net
    >>232
    オタ女制覇してオタ男も手懐けた上でのプロデュース路線で陽狙いや



    236:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:39:51.84ID:fcxr0VcZa.net
    >>232
    小室がどちらかというと陰さんだから大丈夫や



    246:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:41:03.47ID:cCH7Du2k0.net
    >>236
    どちらかというとちょっとオタ向けやったんよな
    TMネットワークの頃から



    265:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:44:17.51ID:waI+mB4iM.net
    >>246
    でもYMO信者はTM大嫌いだったっていうね
    卓球みたいに



    277:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:45:59.14ID:GoN5YrM+0.net
    >>265
    でも電気のデビューシングルはTMNとのカップリングだったのよな



    289:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:47:48.59ID:cCH7Du2k0.net
    >>277
    お菓子のコマーシャル曲やのによう怒られんなと思ったわ



    279:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:46:14.55ID:kITEaw5I0.net
    >>232
    バンドやサブカル系の勢いもかなりあったから言うほど小室一色でもなかったんや



    288:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:47:29.43ID:pqFdDm19a.net
    >>279
    バンドやサブカルはとにかくテレビから押しのけられてたな
    なんでも小室小室ジャニーズで草も生えなかった



    237:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:40:01.69ID:Q2o3w+5D0.net
    桑田と櫻井が令和でも売れてるのがすごい


    243:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:40:51.80ID:V4sCcTvKp.net
    >>237
    そこら辺は固定付いてるからな



    262:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:44:06.09ID:BTVqtuwt0.net
    華原にんほりすぎて終わったんだろ


    271:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:45:21.86ID:OfYtxbJAa.net
    おっちゃんになってからwow war tonight聞くと泣ける


    284:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:47:11.22ID:qcE3OSEm0.net
    >>271
    なんJ民で温泉旅行でもするか兄弟



    250:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:42:05.42ID:SJb0PhMH0.net
    宇多田もマンネリ化やな
    BADモードもイマイチやし



    255:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:43:00.69ID:+2gk0c+Fd.net
    >>250
    なんでやBADモード最高やろ!



    273:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:45:35.43ID:SJb0PhMH0.net
    Pink blood
    君に夢中
    BADモード
    3連続で駄作やない?
    One last kissは良かったけどさー



    282:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:47:02.62ID:DStlyaU5p.net
    >>273
    君に夢中ええやん



    228:風吹けば名無し: 2022/01/20(木) 13:38:29.28ID:lFuT0Qs50.net
    まあでもglobeの楽曲は凄いと思うよ


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      コメント

      1.気になる名無しさん2022年01月21日 05:04  ▽このコメントに返信

      終わって欲しいのはアフィ力スの人生だよ

      2.気になる名無しさん2022年01月21日 05:19  ▽このコメントに返信

      小室がプロデュースすれば篠原涼子でも浜田雅功でも平気で100万枚以上売っちゃったからな。全盛期は。
      篠原涼子なんて今でこそ大物女優みたいな扱いだが、当時は何やらせてもイマイチな二流三流のタレントだったし。

      3.気になる名無しさん2022年01月21日 05:23  ▽このコメントに返信

      あんだけ短期間に色んな人に作曲してたら
      傾向読まれるし枯渇は避けられなかったやろ

      4.気になる名無しさん2022年01月21日 05:27  ▽このコメントに返信

      自分で曲を書かなければ表現者じゃないみたいな空気がわっと邦楽界を席巻して
      プロデュースされたらアーティストじゃないみたいなノリで小室以外の全ても巻き込んで破壊して、宇多田の飽きられとともに音楽会をペンペン草も生えない荒れ地にした。まるで昔のFFのラスボスのようなやつだった。

      5.気になる名無しさん2022年01月21日 05:33  ▽このコメントに返信

      才能とかいう人あるけど、小室の曲は同じフレーズとワードを多用する 洗脳 に近いタイプのものなので、需要はずっと続いていたはずなんだよね。正しく言うのなら「もう若い女の子を騙せなくなった」が正しいと思うよ。

      6.気になる名無しさん2022年01月21日 05:46  ▽このコメントに返信

      米1
      質より量だから

      7.気になる名無しさん2022年01月21日 05:48  ▽このコメントに返信

      エイベ時代の版権は譲渡されてるけど管理してるだけであって印税は未だに小室に入ってる税金とか色々差し引いても数千万毎年稼げてる

      8.気になる名無しさん2022年01月21日 05:56  ▽このコメントに返信

      小室K「マコが僕を終わらせたw」

      9.気になる名無しさん2022年01月21日 06:00  ▽このコメントに返信

      期待に応えるために短いスパンでプロデュースして質が落ちていったからね。
      この人は好きではないが、時間をかけてつくったfaces placesはかなりの名曲だしmy revolutionは多くの人の意識を変えたと思う。

      10.気になる名無しさん2022年01月21日 06:02  ▽このコメントに返信

      最終的なトドメは自決っていうね

      11.気になる名無しさん2022年01月21日 06:06  ▽このコメントに返信

      全部自分達が原因だからナマポが煩いのでは

      12.気になる名無しさん2022年01月21日 06:08  ▽このコメントに返信

      世間が小室一色の頃にこんな音楽何がいいんだと思ってたけどやっぱりあの頃の俺の感性は正しかったと思うよ

      13.気になる名無しさん2022年01月21日 06:11  ▽このコメントに返信

      小室はフレーズのパターンに魅力はあれども少なすぎるわそりゃ飽きる

      14.気になる名無しさん2022年01月21日 06:12  ▽このコメントに返信

      何年か前に神田沙也加と組んだときglobeの再来かと期待されてて
      その曲では敢えてkeikoに近い歌い方をしてたんだと思うけど
      神田沙也加の表現力の幅がすごいからそこに収まるのはもったいないとも思った

      15.気になる名無しさん2022年01月21日 06:22  ▽このコメントに返信

      ※4
      邦楽を破壊したのは100万人が1枚買うんじゃ無く1万人が100枚買う商売を成立させた秋元だよ

      16.気になる名無しさん2022年01月21日 06:28  ▽このコメントに返信

      >>12
      今だに歌われてるだろ
      お前はおかしい

      17.気になる名無しさん2022年01月21日 06:29  ▽このコメントに返信

      秋元康のせいで本当のランキングが判らなくなった
      秋元康のせいで日本一のアイドルが指原とかいうブスになった

      18.気になる名無しさん2022年01月21日 06:35  ▽このコメントに返信

      なんで浜田の濁点抜くんだろ?
      浜崎(はまさき)あゆみを浜崎(はまざき)あゆみって読むのか?

      19.気になる名無しさん2022年01月21日 06:36  ▽このコメントに返信

      >>1
      お前は自分の人生を終わらせろ

      20.気になる名無しさん2022年01月21日 06:38  ▽このコメントに返信

      プロデューサーとか中抜きの権化やんな

      21.気になる名無しさん2022年01月21日 06:40  ▽このコメントに返信

      >>20
      その理屈が通るんなら野球監督やコピーライターも中抜き?

      22.気になる名無しさん2022年01月21日 06:45  ▽このコメントに返信

      automaticはマジで衝撃やったな

      23.気になる名無しさん2022年01月21日 07:02  ▽このコメントに返信

      世代じゃないから古臭くてかなわんのよこの人の曲

      24.気になる名無しさん2022年01月21日 07:05  ▽このコメントに返信

      いや、つんくに負けたやん

      25.気になる名無しさん2022年01月21日 07:20  ▽このコメントに返信

      モハメドアライみたいな事言うやん
      ヒカルが私をぶっ壊した

      26.気になる名無しさん2022年01月21日 07:22  ▽このコメントに返信

      フェラーリ何台も買ったのに逮捕される頃はユニクロTシャツだったり漁村でしょぼいシンセでKeikoとglobeやってたのは悲惨だったな。
      そんなKeikoをあっさり乗り換えるのは人として狂ってる。

      27.気になる名無しさん2022年01月21日 07:26  ▽このコメントに返信

      Lynx Eyes「#ALL FRIENDS」

      28.気になる名無しさん2022年01月21日 08:03  ▽このコメントに返信

      違う
      俺は業界にいたけどあれだけ作り続ければ聴く側が飽きただけ
      実際勝手にチャートから落ちてた

      29.気になる名無しさん2022年01月21日 08:13  ▽このコメントに返信

      宇多田の新譜は誇張なしでここ5年の邦楽では最高傑作レベル。この歳でまだ進化してる宇多田とあの時点で負けた小室じゃ才能が違いすぎる。

      30.気になる名無しさん2022年01月21日 08:46  ▽このコメントに返信

      曲作りすぎて作れなくなったのは仕方なしとして見ても
      今の全く楽器ひけない、ライブやっても素人以下な姿みるとあれは完全に自分のせいだからな
      著名人の名前出す前にもっと練習しろよ、と思う

      31.気になる名無しさん2022年01月21日 08:47  ▽このコメントに返信

      21世紀直前に彗星の如く出てきたもんな
      ちょうどglobeが売れなくなってくる頃とかぶる

      32.気になる名無しさん2022年01月21日 09:16  ▽このコメントに返信

      ブラックミュージックが日本に出回るきっかけのひとつとして、久保田利伸と宇多田ヒカルは絶対に外せんわ。
      それが当時15歳だってんだから小室もつんくも頭抱えただろうな。

      33.気になる名無しさん2022年01月21日 09:17  ▽このコメントに返信

      >>3
      行き詰まってたのか壊れたのか知らんが、華原朋美に書いてた曲なんてもうめちゃくちゃだったからな。

      34.気になる名無しさん2022年01月21日 09:24  ▽このコメントに返信

      ※23
      それで新しい曲って聞いたら得意げにボカロとアニソン並べるんでしょ君w

      35.気になる名無しさん2022年01月21日 09:39  ▽このコメントに返信

      Automatic出た頃にはすでに落ち目になってたでしょ

      36.気になる名無しさん2022年01月21日 09:56  ▽このコメントに返信

      いや自分が招いたゴタゴタで勝手に終わっていっただけだろ
      宇多田はすごかったけどすごいのが1人出てきたくらいでいきなり他が終わるわけでもない

      37.気になる名無しさん2022年01月21日 10:35  ▽このコメントに返信

      才能は今でもあると思うし
      期待して待ってる人は多いだろう
      時間をかければいい作品は作れるはずだ

      38.気になる名無しさん2022年01月21日 10:45  ▽このコメントに返信

      >>2
      いうて、小室プロデュースの曲って今でも聞きたくなる名曲ばっかりやからな
      終わらせられたというより、小室が終わる時期と宇多田が出てくる時期が交差しただけやろ

      39.気になる名無しさん2022年01月21日 11:36  ▽このコメントに返信

      宇多田はむしろ今が最盛期かもしれないレベルだろ、トレンド的にもドンピシャなことやってる
      新譜叩いてるやつらは自分の感性が時代とズレてること疑ったほうがいい

      40.気になる名無しさん2022年01月21日 11:40  ▽このコメントに返信

      TMネットワークの頃の小室は好きだけど、それ以降の曲はそれほどハマらなかったな
      落ち目になってたところに宇多田ヒカルで止め刺されたって感じでしょ

      41.気になる名無しさん2022年01月21日 12:39  ▽このコメントに返信

      >>38
      そう?
      80年代〜90年代でいまだ音楽として聴かれてるのは織田プロデュースの方
      小室はGetWildを筆頭にネタとして楽しまれてる感じ

      42.気になる名無しさん2022年01月21日 13:35  ▽このコメントに返信

      作曲センスは枯渇しないがメインストリームは変わり続けてるからな
      小室も中田ヤスタカも曲自体は凄くいいけど飽きられてるだけだからもう一周してきたらまた評価されるよ

      43.気になる名無しさん2022年01月21日 13:54  ▽このコメントに返信

      Automaticって98年の暮れだったろ
      もうその年にすでに凋落始まってたやん
      年間チャートトップ10どころか50位以内からも小室の曲消えてた
      小室と宇多田の間にGLAYが居たわ

      44.気になる名無しさん2022年01月21日 15:11  ▽このコメントに返信

      えっちょっと待って、ここにいる人みんなアラフィフなの?
      最高にキモいんですけど

      45.気になる名無しさん2022年01月21日 16:28  ▽このコメントに返信

      >>44
      アラサーやで
      20代でも知っとるやろ

      46.気になる名無しさん2022年01月21日 16:39  ▽このコメントに返信

      >>44
      普通に過ごしてたら小学生で邦楽に触れるから
      アラフィフなんてありえないだろ
      Automaticなんて発売してまだ20年と少ししか経ってないし
      この辺りの邦楽の話ならギリギリ20代でも付いて行けるわ

      47.気になる名無しさん2022年01月21日 18:56  ▽このコメントに返信

      >>16
      紳助さんが天下を取っていたのと、小室さんが天下を取っていたのが似た様な感じで、好ましく思わない層もいることはいる。

      48.気になる名無しさん2022年01月21日 19:00  ▽このコメントに返信

      >>40
      同じくTMネットワークと渡辺美里のMy
      Revolutionまでは良いと思う

      49.気になる名無しさん2022年01月21日 19:03  ▽このコメントに返信

      葉加瀬太郎さんは、小室哲哉全盛期に、「発表するべきとは思えない様な曲も発表している」みたいな批判をしてくれた。

      50.気になる名無しさん2022年01月21日 19:25  ▽このコメントに返信

      小室哲哉さんよりも、久保コージーが許せなかった

      51.気になる名無しさん2022年01月21日 19:27  ▽このコメントに返信

      篠原涼子の歌は出オチ

      52.気になる名無しさん2022年01月21日 20:18  ▽このコメントに返信

      小室哲哉の全盛期は80年代だよな。

      53.気になる名無しさん2022年01月21日 20:52  ▽このコメントに返信

      リアルタイムでは知らないけどglobeのよくわからん勢い好きやで
      謎のパワーを感じる

      54.気になる名無しさん2022年01月22日 17:24  ▽このコメントに返信

      なまじ席巻してただけに
      そんなにクオリティが落ちていなくても
      次のトレンドが来た時点で
      それまでのものがすごくダサくなっちゃうんだよ
      単なる優劣じゃない

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