【悲報】長崎新幹線、一生完成しなさそう 佐賀「空港通すなら良いよ」国「選択肢にならない」

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    1:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:30:54.90ID:vxImw/Dz0
    九州新幹線"空港ルート" 国は「選択肢ならない」与党検討委員会【佐賀県】

    九州新幹線長崎ルートの新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式をめぐり、フル規格で整備した場合の選択肢となっている佐賀空港を通るルートについて、国は1日「現実的な選択肢にはならない」と与党検討委員会に報告しました。

    新鳥栖ー武雄温泉間の佐賀空港を通るルートについて、鉄道・運輸機構は1日、安全面に懸念があるなどとして「現実的な選択肢にはならない」と与党検討委員会に報告しました。

    検討委員会の森山委員長は「空港とは別のルートが地元で集約されればまた検討することはやぶさかではない」とも話しました。


    続きはこちら
    https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2023020112238


    4:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:31:39.72ID:vxImw/Dz0



    64:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:44:12.06ID:VpQUhHNRp
    >>4
    そもそも言うほど長崎行きたいか?



    69:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:45:12.37ID:kkW1Jj8i0
    >>4
    博多まで直線で結べよ



    93:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:48:16.79ID:VpQUhHNRp
    >>4
    何でこんなん作ったんだよ草



    5:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:32:22.98ID:mI4lhliB0
    九州の負債やな


    6:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:33:30.14ID:f9mvwxC10
    博多から乗換なしで行けない時点でゴミやろ


    11:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:34:41.61ID:tJ1QWHNe0
    >>6
    長崎から博多までの客がメインなのにホンマ余計な事してくれた思うわ



    26:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:38:24.20ID:f9mvwxC10
    >>11
    もし博多から直通なら大阪からでも利用してたわ
    これじゃ飛行機かなぁ



    8:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:34:04.89ID:xdMy7IQ90
    まあ佐賀が許可しないと新幹線は作れない
    そして佐賀にとってはデメリットしかないので許可する理由が無い
    静岡のリニアと一緒



    42:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:41:01.87ID:kkW1Jj8i0
    佐賀無視して山の中通せばよくね


    7:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:34:04.73ID:rkodZwWj0
    佐賀は正直妥協する要因ないんよな
    静岡と中央リニアやと大局的にはわがまま言うなみたいな側面もあるけど佐賀だと所詮長崎だけだからな



    9:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:34:21.25ID:LA2Ezd650
    佐賀民にとっては現時点で便利な在来線が使い物にならなくなっちゃうからね、仕方ないね。


    13:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:35:06.04ID:IPStki7nr
    簡単な話や
    佐賀県に費用負担を一切求めない代わりに佐賀市は素通りして脊振山地にトンネル掘って博多南駅に繋げれば良い
    このルートが用地買収が一番安上がりらしいし



    57:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:43:28.13ID:Z9qCrJ+ta
    >>13
    ならばそれや



    14:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:35:07.68ID:mI4lhliB0
    福岡に拠点置くらしいGoogleが佐賀まで開拓してくれたら負債解消できるかもしれんけどな


    15:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:35:39.26ID:Psm6Engh0
    長崎県民「いらない」
    佐賀県民「いらない」
    福岡県民「いらない」

    なんのために作ってるんやこの新幹線



    18:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:35:54.33ID:xdMy7IQ90
    >>15
    中抜き



    36:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:40:16.82ID:C4yv89nz0
    >>15
    土建屋とかは欲しがっとるやろ



    20:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:35:57.62ID:mP+/SUN40
    博多~長崎間(有明海側)の在来線特急本数の維持
    佐賀~長崎間(有明海側)の本数維持
    建設維持費は長崎県国JR負担

    佐賀の腹切らない政策なら作らせてくれるよ



    21:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:36:35.67ID:nksdxdWca
    静岡「佐賀県を見習います」


    25:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:38:04.41ID:nksdxdWca
    新幹線通したいならフリーゲージ頑張れ
    日本は技術大国なんやろ?



    27:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:38:32.62ID:C4AesMXz0
    完成したとか言ってなかったンゴ?


    34:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:40:13.21ID:szy/uvVj0
    >>27
    長崎からなんちゃら温泉まで完成やそこからは博多までは在来線や



    29:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:38:59.38ID:C4yv89nz0
    新幹線空港駅案を一蹴されたからごねまくっとる第二の静岡になるんか?


    48:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:41:53.46ID:szy/uvVj0
    >>29
    佐賀と博多は今でも40分だからなんのメリットもないんだよな



    58:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:43:38.60ID:y58qjzWCM
    >>48
    大阪直通したいやん



    31:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:39:18.21ID:u+sVwR4Zd
    佐賀は費用負担なし
    在来線は現状維持

    これやったらオッケーやろ



    35:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:40:15.66ID:xdMy7IQ90
    >>31
    オッケーじゃねえよ
    そもそも税金使ってど田舎に新幹線なんか作るなって話よ
    日本にそんな余裕は無い



    40:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:40:49.45ID:bKrr3hqT0
    >>35
    既に作ってる奴を黒字化するのに必要なんだよ馬鹿か



    46:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:41:36.65ID:xdMy7IQ90
    >>40
    既に作ってるのかよ
    どうせ赤字なんだから無駄や



    49:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:42:08.50ID:bKrr3hqT0
    >>46
    そう思うなら破壊するんか?



    60:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:43:40.58ID:xdMy7IQ90
    >>49
    別にええで🤗
    埼玉住みのワイには1ミリも関係無い事や🤣



    67:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:44:57.16ID:bKrr3hqT0
    >>60
    なんや田吾作かじゃあ帰れ



    86:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:47:10.45ID:xdMy7IQ90
    >>67
    埼玉は都会やで



    47:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:41:51.80ID:cGr0i4cn0
    >>31
    特急も走らない在来線の現状維持はないやろな
    みどりは武雄-佐世保のシャトル特急になるし



    53:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:43:06.82ID:bKrr3hqT0
    >>47
    長崎に三セク作らなかった時点で現状維持はあるやろ
    ただ佐賀止まり折り返しの快速作る事になるが



    33:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:39:48.88ID:iT+hrfwbd
    佐賀はホント"九州一の足の引っ張り屋さん"と言われるだけあるわ
    何をそんなに頑なに拒んでんのか



    45:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:41:32.75ID:g+S+ZbJK0
    >>33
    佐賀に新幹線に通るメリットよりデメリットの方がでかいから博多に行くんなら在来線で十分



    61:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:43:55.57ID:iT+hrfwbd
    >>45
    それ完全に自分達のことしか考えてないやん



    87:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:47:12.37ID:jtjNLhikp
    >>61
    佐賀県知事なんだから佐賀のこと考えて当然やろ



    76:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:45:56.41ID:g+S+ZbJK0
    >>61
    佐賀県民の税金が投入される以上は佐賀にメリットがないと住民が納得しないじゃないか?



    105:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:49:47.91ID:iT+hrfwbd
    >>76
    でも他の県は同じ状況で開通許可して繋げてってるやん
    佐賀だけ自分らにメリットないから許可しませんはおかしな話やで



    109:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:50:14.67ID:woq/MYqJa
    >>105
    静岡「ん?」



    110:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:50:24.00ID:4vHyrpMe0
    >>105
    他の県がガ●ジなだけなんだよなぁ



    115:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:50:54.85ID:ItG2Hx/3d
    >>105
    メリットなしで許可してるところなんてあったってけ?



    118:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:51:25.76ID:waojxOW50
    >>105
    メリットが無いどころか便利だった在来線が減らされるからデメリットが大きすぎるんだよなぁ



    122:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:51:58.01ID:0IsjyxBVp
    >>105
    他はメリットあるから許可出しとるんやで佐賀はまじで皆無や



    126:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:52:41.73ID:KiGa1oI40
    >>105
    北陸新幹線の新潟も結構渋ってたよな



    39:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:40:49.22ID:Zzq5DqgD0
    通すなら大和と佐賀駅の中間辺りでええと思うわ
    あの辺りドンドン開発していけ



    41:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:41:01.62ID:mI4lhliB0
    難しいもんよな
    こういう未開の地は割とどこにでもあるし
    交通の便を良くしても人は来ないし人が出て行くだけとしか思ってないからメリット見出せないし



    43:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:41:03.42ID:nksdxdWca
    今から唐津回りでつくる?


    63:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:44:06.19ID:99+j5kQe0
    >>43
    長崎側を延伸して、佐世保、唐津経由で福岡につなげたらええんちゃう



    70:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:45:12.84ID:nksdxdWca
    >>63
    大回りだけどそれが一番かと
    唐津の裏切りに期待するしかないけどね



    78:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:46:12.38ID:99+j5kQe0
    >>70
    九州大学伊都キャンパスも通ってほしいわ



    92:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:47:39.85ID:nksdxdWca
    >>78
    九大OBが喜んで通しそう



    44:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:41:31.02ID:iT+hrfwbd
    佐賀さえ許可すれば大阪ー長崎まで一本化実現するのにな


    51:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:42:32.15ID:kkW1Jj8i0
    長崎可哀想だよな
    立地的に佐賀の言いなりで



    55:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:43:15.37ID:15c6T3SQ0
    佐賀を長崎に吸収合併させればok


    68:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:44:58.20ID:woq/MYqJa
    佐賀に新幹線通す必要なんてない
    どうしても通すのであれば筑紫山地をぶち抜いて福岡直通のルートにしてくれ



    72:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:45:20.31ID:AS7AeWwKd
    何がヤバいって仮に佐賀をガン無視して全線開業したとしても誰も乗らん


    74:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:45:38.21ID:Z4dt4Cbua
    長崎側から天草経由して熊本で接続すればええやん


    75:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:45:52.65ID:iCo/Oe+j0
    嬉野温泉にアクセスしやすくなった時点でワイにピンポイントで需要あるわ


    77:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:46:02.97ID:cGr0i4cn0
    なんで佐賀の人間って新幹線の話になると博多博多言うんだろ
    新幹線に乗る理由は大阪直通とかの方が大きいだろうに



    82:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:46:38.29ID:kkW1Jj8i0
    >>77
    博多の植民地やからな



    89:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:47:22.74ID:WbEyfunY0
    完成させる気なくて草


    95:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:48:23.19ID:woq/MYqJa
    そもそも佐賀新幹線自体が現実的な選択肢にない


    97:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:48:48.12ID:VpQUhHNRp
    リニアもそうやけどそもそもいらんやろ


    101:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:48:57.64ID:kkW1Jj8i0
    佐賀にメリット無いといいつつ嬉野温泉はちゃっかりメリット享受してるよね


    119:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:51:34.85ID:cGr0i4cn0
    >>101
    佐賀の人間はマイカー利用ばっかりだから在来線なんて誰も乗ってない
    さっさと新幹線引いて貴重な観光地に県外から客呼んだほうがまし



    102:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:49:12.58ID:/d/v+ih40
    長崎駅がめっちゃ綺麗になってる


    103:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:49:13.10ID:AbdY2joD0
    九州新幹線も先に鹿児島熊本間が開業してから博多まで全線開通だったから
    今回もそのパターンじゃないの?



    108:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:50:13.14ID:g+S+ZbJK0
    >>103
    佐賀県が静岡県と同様に建築許可出さない



    104:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:49:41.47ID:woq/MYqJa
    佐賀県民に新幹線に乗る経済的な余裕なんてない
    新幹線ができても定期券買って高速バスで週末福岡に遊びに行く



    116:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:50:58.68ID:woq/MYqJa
    鹿児島も熊本新幹線ができる前に鹿児島だけで開通してたよな


    117:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:51:24.52ID:PRQuEx+Ca
    >>116
    これ
    割と謎やったわ



    124:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:52:19.74ID:vX2+sR7G0
    提案が佐賀空港通すって
    マジで通す気無いんだろうな
    粋やん



    127:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:52:44.80ID:ggDirftd0
    かもめはもう廃止になったんか?


    129:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:52:57.92ID:QH9k+Maz0
    佐賀は許可っていうか金出せって話やん
    そら断られるに決まっとるやろ



    130:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:53:16.77ID:XNo0sYc70
    どのルートでも絶対佐賀通るのになんで博多から長崎直通のやつないんだ?


    151:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:55:52.75ID:cGr0i4cn0
    >>130
    長崎本線の特急利用客の7割以上が博多-佐賀間の利用だから佐賀駅を飛ばすルートはJR九州が納得しない
    というか博多-長崎の鉄道乗り通しなんてほとんどいない



    160:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:57:50.84ID:XNo0sYc70
    >>151
    そういうことか
    じゃあ佐賀様の言うとおりにするしかないんだろうな



    157:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:57:12.41ID:waojxOW50
    >>151
    なんで新幹線作ったんですかね…?



    172:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:59:50.94ID:cGr0i4cn0
    >>157
    長崎が新幹線欲しいのは博多飛ばして関西から観光客来て欲しいから



    178:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:00:21.27ID:f9mvwxC10
    >>172
    乗り換え無しにせんと意味ないのにな



    182:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:01:13.19ID:waojxOW50
    >>172
    九州に住んでる人のためじゃなくて長崎の金儲けが目的なら尚更佐賀が付き合う必要無いよなぁ



    131:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:53:20.95ID:woq/MYqJa
    ガラガラの北陸新幹線の二の舞になるだけやな




    148:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:55:35.64ID:IPStki7nr
    >>131
    繁忙期のかがやきは普通に満席で座席取れないんだが、深夜帯のつるぎ車内の写真かこれ?



    132:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:53:41.63ID:qsME7GoY0
    鳥栖ってなにがあるん?🥺


    135:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:54:08.67ID:fLPkArzgr
    >>132
    J1チーム🥺



    141:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:54:39.05ID:qsME7GoY0
    >>135
    それしかないんか🥹



    134:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:53:58.81ID:Z4dt4Cbua
    福岡空港は有能やのになぜ佐賀空港はあんな所に建てたのか


    144:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:55:05.12ID:vX2+sR7G0
    >>134
    福岡が有能過ぎるだけで基本は僻地や



    139:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:54:21.92ID:TjXxose50
    唐津通すとか福岡市内の用地買収にクソ金かけるか大深度地下やるかしかないやん
    あと線形的に山陽直結も無理やろ



    143:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:55:01.20ID:ItG2Hx/3d
    >>139
    あとそのルートは福岡が金出したくない



    152:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:56:01.17ID:mHiGXji10
    長崎県民やけどガチでいらんわ
    大して時間短縮できないのにクソ高くなるし
    今までは寝てりゃ博多着いてたのが乗り換え必要なって面倒だし



    153:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:56:03.92ID:9OfL5GmI0
    武雄温泉、伊万里、唐津、糸島、福岡でええやろ、もう


    161:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:57:50.88ID:WbEyfunY0
    佐賀さん、何も無い🤭
    サガン鳥栖しかない🤣



    166:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:58:22.72ID:8EIcqoXb0
    そんなもんよりこれ完成させろよ






    177:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:00:17.22ID:xdMy7IQ90
    >>166
    そんなクソ道路いらんから早く外環自動車道開通させろ



    168:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:59:00.59ID:EuQTAKmrp
    >>166
    東九州道もあれで完成とは言わせんぞ



    171:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:59:45.27ID:0Q6wJiPn0
    >>168
    みかん農家無理矢理どかしたのにな



    175:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:00:02.07ID:kkW1Jj8i0
    九州って鉄道多すぎよな
    昔は貨物あったんやろうけど過剰やろ



    179:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:00:28.12ID:XNo0sYc70
    >>175
    でも北海道より人口多いし



    176:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:00:14.28ID:RnX1bBM8a
    ワイ佐世保民
    ほんまにいらない



    180:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:00:46.85ID:R++A33Fr0
    佐賀「我々にメリットがないから許可しない」

    なお長崎にもメリットがない模様
    更に言うなら福岡にもメリットがない模様



    187:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:02:19.85ID:xdMy7IQ90
    >>180
    でも上級国民にはメリットあるから作る



    185:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:01:34.33ID:g+S+ZbJK0
    >>180
    長崎県はなんで作ったんやガ●ジやん



    197:165: 2023/02/01(水) 22:04:30.28ID:m98F9yzb0
    >>185
    土建屋が儲かっただけで草



    189:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:03:47.27ID:+zXjO/1R0
    脊振山脈にトンネル掘って博多南駅に繋げればすべて解決


    191:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:03:52.51ID:Zzq5DqgD0
    糸島ルートとかいうロマン


    194:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:04:07.77ID:g+S+ZbJK0
    北海道新幹線もいらんよな飛行機でいいわ


    195:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:04:22.28ID:f9mvwxC10
    >>194
    陸路で函館に行けるのは羨ましい



    202:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:05:05.32ID:kkW1Jj8i0
    >>194
    札幌函館は要るやろ



    203:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:05:10.43ID:XNo0sYc70
    >>194
    札幌から東京行くならそうだが、東京より手前に行くくなら新幹線の方がええわ
    需要の有無は知らん



    206:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:05:55.94ID:TjXxose50
    >>194
    北海道新幹線は大宮あたりからなら需要奪えるちゃうか



    215:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:07:31.81ID:xdMy7IQ90
    >>206
    埼玉住みのワイは一刻も早い北海道新幹線開通を願ってるわ🥺
    いつか北海道旅行するときに空港だとアクセス悪いし乗るにも手間がかかるからね😗



    220:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:08:21.84ID:XNo0sYc70
    >>215
    でも予約で行くなら飛行機の方が安いぞ
    新幹線高すぎる



    225:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:09:22.17ID:xdMy7IQ90
    >>220
    飛行機より新幹線の方が高いんか
    意外やな🙄



    230:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:09:56.66ID:XNo0sYc70
    >>225
    飛行機は繁忙期以外は3日前予約なら安い
    2日前になると途端に高くなる



    239:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:11:22.86ID:xdMy7IQ90
    >>230
    でも多分旅行するってなったら、その繁茂期になるだろうし高いんやろなぁ🥺



    242:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:12:01.90ID:XNo0sYc70
    >>239
    飛行機が安い時期を狙って旅行するのが普通な気がする



    247:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:13:07.13ID:xdMy7IQ90
    >>242
    その飛行機が安い時期に休暇取れるかにもよる🥺
    ワイは大学生やから就職先がホワイトであることを願う🤗



    199:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:04:30.81ID:kkW1Jj8i0
    長崎から上海まで繋げろよ


    200:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:04:35.00ID:HXOlv5mp0
    鉄道空白地帯だった嬉野温泉に駅ができ
    長崎旅行のついでに立寄ってもらえるツアーが増えたんやから
    佐賀県は新幹線の恩恵受けまくりやん

    欲しいとこだけ通ったらもういらんってか



    207:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:05:58.35ID:vX2+sR7G0
    >>200
    嬉野通ったのはまぁ良いよね
    温泉街まで徒歩10分ぐらいだし



    213:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:06:57.34ID:kkW1Jj8i0
    >>200
    このダブスタはあかんよな
    ガチで通過するだけの茨城見習え



    217:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:07:56.07ID:+zXjO/1R0
    >>213
    その辺結局佐賀がOKしたのはフリーゲージトレインありきだからな



    210:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:06:31.24ID:bt42xIe90
    結局誰も望んでない新幹線を国とJRが必死で作ろうとしてるだけなんだよな


    218:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:08:06.60ID:99+j5kQe0
    嬉野温泉は話題になるけど武雄温泉は全然話題にならんよね


    233:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:10:03.98ID:vX2+sR7G0
    >>218
    楼門だけだからね………



    221:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:08:26.39ID:sx4sywQk0
    佐賀県とか静岡県とかいらないから周りの県で割譲すればよさそう


    222:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:09:01.11ID:2L0kjfMBa
    実際九州の温泉とか別府温泉いっときゃ後は行く必要ないやろ


    234:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:10:04.55ID:g+S+ZbJK0
    >>222
    たしかに武雄温泉って新幹線の駅ができて初めて知ったわ



    227:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:09:31.60ID:/R9OcWYA0
    国「長崎新幹線建設には問題が山積みやな…まぁ未来のワイがなんとかしてくれるやろ!」ミキリハッシャー


    238:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:11:09.35ID:GDcXd4t/0
    特急だけで事足りとったのに新幹線のせいで乗り換え増えて料金上がるとかほんま無能すぎる


    244:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:12:20.80ID:nISNOITS0
    長崎作るカネあったなら東九州新幹線作るべきだった


    250:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:13:19.63ID:kkW1Jj8i0
    >>244
    大分だけやる気出してるの可哀想



    248:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:13:14.92ID:fw4mpEP10
    最初からある程度出来上がってから嘘ンゴwwwじゃなくて話し合うべきやったんや


    252:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:13:50.56ID:I0F2iRtm0
    要らんだろ
    バス会社のことも考えろ



    259:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:16:08.76ID:UGayjjxL0
    大分と宮崎って完全に無視されてるんやな




    262:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:16:46.63ID:2x6JB4Ao0
    肥前山口とか肥前鹿島あたりの人は新幹線に怒るべきやわ


    264:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 22:16:59.44ID:kkW1Jj8i0
    観光なら博多から佐世保行きたいわ
    ついでに長崎



    121:それでも動く名無し: 2023/02/01(水) 21:51:48.24ID:DkzT9Apr0
    熊本から橋かけたらええやん(適当)


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      コメント

      1.気になる名無しさん2023年02月03日 14:26  ▽このコメントに返信

      静岡と佐賀に核おとしたい

      2.気になる名無しさん2023年02月03日 14:28  ▽このコメントに返信

      静岡佐賀に自分のことしか考えてないとか抜かしてるけど自分達のために損しろって方が自己中じゃないの?
      間違えてたらすまん

      3.気になる名無しさん2023年02月03日 14:30  ▽このコメントに返信

      山口(佐賀県知事)と川勝(静岡県知事)と、そいつらに投票したヤツは、来世でトロッコ鉄道しかない世界に生まれ変わればいいと思う。

      4.気になる名無しさん2023年02月03日 14:30  ▽このコメントに返信

      239
      繁茂期は🥺だよな〜、ホウエン地方だからこまめに草刈りしないとな〜、っておい!

      5.気になる名無しさん2023年02月03日 14:31  ▽このコメントに返信

      作りたい奴が金出せばええやん

      6.気になる名無しさん2023年02月03日 14:31  ▽このコメントに返信

      新幹線通すと安く行ける特急が廃止になるから嫌い
      ワアのかもめとサンダーバード返して

      7.気になる名無しさん2023年02月03日 14:33  ▽このコメントに返信

      宮崎県「」

      8.気になる名無しさん2023年02月03日 14:34  ▽このコメントに返信

      作りたいから許可しろ←分かる
      作りたいから金出せ←は?
      佐賀県の税金やんやから佐賀県民が好きなように使えばええやろ。どうしても作りたいならメリット感じてる長崎やらJRやらが金だせよ

      9.気になる名無しさん2023年02月03日 14:35  ▽このコメントに返信

      ※2 具体的な損が見えないのにか? 静岡は猫の額みたいな山岳地域、
      それも地下深く。水源枯渇とかいってるが、静岡だって他県に対して
      もっと深刻な水源被害を与えてる。佐賀なんてさらに損がみえず、
      特する方向しかない。佐賀県民はそんなにすごい数が在来線に乗ってるのか?
      そうでないだろう?

      10.気になる名無しさん2023年02月03日 14:35  ▽このコメントに返信

      在来線も赤字、人口減ってるのになぜ新幹線を作ろうとするのか、、

      11.気になる名無しさん2023年02月03日 14:36  ▽このコメントに返信

      静岡はリニア建設に金出す様になってたっけ?
      金出さずに口だけ出してるイメージだったけど

      12.気になる名無しさん2023年02月03日 14:38  ▽このコメントに返信

      西九州はほんといらん特急でよかった

      13.気になる名無しさん2023年02月03日 14:39  ▽このコメントに返信

      こんなゴミみたいな新幹線どこ通っても同じやろ

      14.気になる名無しさん2023年02月03日 14:40  ▽このコメントに返信

      長崎とかなんかあったっけ?グラバー園くらいだろ。高校の修学旅行レベルの場所しかない。
      佐賀は日本有数の温泉地がたくさんあるし、吉野ヶ里遺跡や強豪JIチームスタジアムもある。

      15.気になる名無しさん2023年02月03日 14:41  ▽このコメントに返信

      そもそももう田舎まで鉄道インフラ完全整備すんのは諦めろや
      もうメンテナンス費用すら賄えんやろ

      16.気になる名無しさん2023年02月03日 14:42  ▽このコメントに返信

      福岡や大分は何回か行ったけど、長崎に行きたいとは思ったことないなぁ
      福岡に無くて長崎にある観光資源教えて

      17.気になる名無しさん2023年02月03日 14:45  ▽このコメントに返信

      何もないくせに文句だけは一人前の佐賀県

      18.気になる名無しさん2023年02月03日 14:47  ▽このコメントに返信

      島原半島から熊本側につなげれば良いんじゃね?

      19.気になる名無しさん2023年02月03日 14:47  ▽このコメントに返信

      >>14
      吉野ケ里遺跡こそ修学旅行レベルやろ

      20.気になる名無しさん2023年02月03日 14:49  ▽このコメントに返信

      熊本から長崎に繋いだらいいんじゃないの?🤔

      21.気になる名無しさん2023年02月03日 14:49  ▽このコメントに返信

      >>16
      ハウステンボス
      ジャパネットたかた
      軍艦島

      22.気になる名無しさん2023年02月03日 14:50  ▽このコメントに返信

      佐賀県は昔から同じ主張をしてるだけだし並行在来線問題があるからタダでもいらないんだよなあ
      まあ未来永劫リレーのままやね

      23.気になる名無しさん2023年02月03日 14:51  ▽このコメントに返信

      >>19
      福岡いたときは有名だと思っていたけど大阪へ越してから全国的には無名だと知った遺跡の一つ
      それが吉野ヶ里遺跡

      24.気になる名無しさん2023年02月03日 14:51  ▽このコメントに返信

      >>1
      実際こういう事本気で考えてる人がいるのって怖い
      そりゃ自身には何も被害ないかもしれんけど他人のことも考えようね

      25.気になる名無しさん2023年02月03日 14:51  ▽このコメントに返信

      >>9
      少しは勉強してくれ

      26.気になる名無しさん2023年02月03日 14:52  ▽このコメントに返信

      >>2
      知ってるか?
      佐賀って市街地に日本昔話みたいな家がまだあるんだぜ?

      27.気になる名無しさん2023年02月03日 14:54  ▽このコメントに返信

      長崎と佐賀が揉めようが片田舎のどうでもいい話だけど
      東名阪を結ぶリニアでゴネる静岡はいい加減にしろ

      28.気になる名無しさん2023年02月03日 14:55  ▽このコメントに返信

      >>9
      具体的な損が見えないんじゃなくて、具体的な得が見えんのやないのか
      何の得もないのに新幹線通すから税金から金だしてやって言われても、そら嫌やろ

      29.気になる名無しさん2023年02月03日 14:55  ▽このコメントに返信

      長崎自体が佐賀の出島で草

      30.気になる名無しさん2023年02月03日 14:55  ▽このコメントに返信

      >>2
      静岡に関してはJRがガ○ジムーヴかましたからしゃあない
      丹那の件もあるしやらかしたら逃げる気満々やからな

      31.気になる名無しさん2023年02月03日 14:56  ▽このコメントに返信

      >>26
      だから何だよ

      32.気になる名無しさん2023年02月03日 14:57  ▽このコメントに返信

      >>9
      兄さんもう少し日本語勉強してから来てください

      33.気になる名無しさん2023年02月03日 14:58  ▽このコメントに返信

      結局のとこ佐賀県が要らないんだよなあ

      34.気になる名無しさん2023年02月03日 14:58  ▽このコメントに返信

      武雄温泉には行きたい
      しかしその先、ハウステンボスやジャパネット本社には行きたいとは思わない

      35.気になる名無しさん2023年02月03日 15:00  ▽このコメントに返信

      元々佐賀の方は在来線使ってフリーゲージトレイン、長崎の方は今のような形で運行する予定だったけど、フリーゲージトレインが無理になったのにゴリ押しで作ったからこうなった。
      佐賀の方はなんのメリットも無いし反対するのも当たり前や
      今みたいにリレーか在来線維持で新幹線費用を長崎か国に出してもらうしかない
      1番悪いのは計画したのにほっといた国交省だと思う

      36.気になる名無しさん2023年02月03日 15:01  ▽このコメントに返信

      佐賀にメリットないし仕方ない
      そこ通さなきゃ鹿児島まで縦断出来ないってんなら問題だけど
      長崎に行けない程度じゃな…

      37.気になる名無しさん2023年02月03日 15:04  ▽このコメントに返信

      関東の人にわかり易く言うと新幹線通してやるから神奈川さいたま千葉の在来線を1本か2本減らさせろと言ってる感じかなあ

      38.気になる名無しさん2023年02月03日 15:05  ▽このコメントに返信

      佐賀って何があるんだ?

      39.気になる名無しさん2023年02月03日 15:06  ▽このコメントに返信

      佐賀と静岡では事情が全く違う
      佐賀には同情するが静岡は終わってる

      40.気になる名無しさん2023年02月03日 15:07  ▽このコメントに返信

      なお今回の長崎側開通で佐賀県側にも結構な経済効果出た模様

      41.気になる名無しさん2023年02月03日 15:07  ▽このコメントに返信

      通過するだけでもその地域が費用負担しろとかいう整備新幹線制度がそもそも悪い

      42.気になる名無しさん2023年02月03日 15:14  ▽このコメントに返信

      そんなに通したいなら、出水から天草を抜けて島原に入るルートにしたら?
      JRの金で海底トンネルでも掘ってやれよw

      43.気になる名無しさん2023年02月03日 15:14  ▽このコメントに返信

      みずほ・さくらみたいに長崎発新大阪行きを作るのが最終目標だろうけど、このままなら作った意味ないわ

      44.気になる名無しさん2023年02月03日 15:16  ▽このコメントに返信

      >>40
      ソースはあるんですか?

      45.気になる名無しさん2023年02月03日 15:17  ▽このコメントに返信

      見切り発車した長崎も大概やろ

      46.気になる名無しさん2023年02月03日 15:20  ▽このコメントに返信

      博多の住民からしたら大阪の輩に来てもらいたくないけどな
      嫌味ばっか言うだけで合わんと思う

      47.気になる名無しさん2023年02月03日 15:21  ▽このコメントに返信

      >>45
      道路族とかが良く使う手口なんだよ
      とりあえず途切れた状態で目的地側を作っておいて、その後でせっかく作ったのに繋がっていないのはもったいないから全線開通させろと主張する

      徐々につなげていく方法だと、予算の都合で計画が途中でストップする可能性があるからな

      48.気になる名無しさん2023年02月03日 15:22  ▽このコメントに返信

      佐賀空港って鉄道通ってないんだね。知らなかった。
      シャトルバスとかつかって街まで行くんか。

      49.気になる名無しさん2023年02月03日 15:24  ▽このコメントに返信

      長崎民だが中途半端なら作らずにかもめだけで良かった感はあるが、通すならさっさと博多まで直結してほしいし
      とはいえ沿線全域に恩恵ある形じゃないと、ってのは分かるからあんまり佐賀責める気にはならんねぇ

      行きたくなるかどうかは個人の感性だから興味ないのは別にいいが、有数の観光立県相手に観光地知らんは無知晒してるだけだぞ

      50.気になる名無しさん2023年02月03日 15:27  ▽このコメントに返信

      別ルートはJRにメリットない
      在来線ルートは佐賀にメリットない
      全部繋がらないと長崎にもメリットない
      マジで何のために作ったんや?

      51.気になる名無しさん2023年02月03日 15:27  ▽このコメントに返信

      佐賀空港経由ええやん
      空港経由で久留米か船小屋あたりで接続する、同時に佐賀空港を拡張して過密な福岡の分を一部引き受けさせる、それなら佐賀県も金出す理由になるやろ

      52.気になる名無しさん2023年02月03日 15:27  ▽このコメントに返信

      長崎新幹線って佐世保との約束反故にして着工しておいてこの体たらくだからなぁ
      佐世保可哀想

      53.気になる名無しさん2023年02月03日 15:27  ▽このコメントに返信

      >>45
      本スレで触れられてないが鹿児島新幹線が下から開通した理由が47や。端っこから通せば無理にでも繋ぐしかないやろっていう魂胆

      54.気になる名無しさん2023年02月03日 15:28  ▽このコメントに返信

      長崎なんて一回行けば十分だしな
      俺はもう行ったことあるから、要らない

      55.気になる名無しさん2023年02月03日 15:28  ▽このコメントに返信

      >>37
      速くなっていいじゃん

      56.気になる名無しさん2023年02月03日 15:29  ▽このコメントに返信

      佐賀って九州新幹線の駅があるから10年以上前から新大阪直通してるんだが
      西九州新幹線が全通したら枝分かれになるから九州の新幹線は山陽新幹線に乗り入れできなくなって全部博多終点になるかもしれんのだぞ
      そもそも西九州新幹線のホームは6両用だけど山陽新幹線は8両以上の列車しか走らないから西九州のホームに停まれないんだが

      57.気になる名無しさん2023年02月03日 15:30  ▽このコメントに返信

      佐賀県を廃止して、福岡県と長崎県で分割しようぜ。

      オスプレイ運用の時もそうだし、佐賀は金もないくせに邪魔しかしない。

      58.気になる名無しさん2023年02月03日 15:33  ▽このコメントに返信

      長崎市の都合で開通させると佐世保民の足が減る

      59.気になる名無しさん2023年02月03日 15:35  ▽このコメントに返信

      佐賀県知事が佐賀のこと考えるのは当たり前だろ…

      60.気になる名無しさん2023年02月03日 15:36  ▽このコメントに返信

      塙と松雪泰子のポケットマネーで解決や!!

      61.気になる名無しさん2023年02月03日 15:37  ▽このコメントに返信

      >>51
      地盤が悪くて費用がかかるみたい

      62.気になる名無しさん2023年02月03日 15:39  ▽このコメントに返信

      どうせ赤字路線にしかならないんだから、ここで諦めるのもありだと思うけどな

      63.気になる名無しさん2023年02月03日 15:44  ▽このコメントに返信

      大阪直通ってもうその距離飛行機でええやろ

      64.気になる名無しさん2023年02月03日 15:46  ▽このコメントに返信

      >>57
      その金もない県に金負担させようとしてるのがそもそもの間違いなのでは?

      65.気になる名無しさん2023年02月03日 15:50  ▽このコメントに返信

      佐賀を通さずに
      九州新幹線上の熊本荒尾から島原に橋を架けて
      荒尾、島原、諫早、長崎と繋げればよかったのに

      66.気になる名無しさん2023年02月03日 15:51  ▽このコメントに返信

      >>55
      新幹線が在来線の駅全部に停車するとでも思ってんのか

      67.気になる名無しさん2023年02月03日 15:53  ▽このコメントに返信

      長崎(旧知事と土建屋)がただわがまま言ってるだけ
      そもそもデメリットしかない佐賀に負担割合を大きくする時点で頭おかしいやろ
      佐賀ずっとこれをしたら通せるよってのを国がやるやる詐欺でできませんでしたって中国みたいなこというから問題になってる
      あとこれ通っても大阪までは直にならんぞ、博多乗り換え必須

      68.気になる名無しさん2023年02月03日 15:53  ▽このコメントに返信

      >>46
      草どんなイメージやそれ

      69.気になる名無しさん2023年02月03日 15:54  ▽このコメントに返信

      そもそも長崎に新幹線通す意味がわからない
      ミニならともかく

      70.気になる名無しさん2023年02月03日 15:55  ▽このコメントに返信

      そもそも長崎なんて出るだけの場所でいくメリットなし

      71.気になる名無しさん2023年02月03日 15:55  ▽このコメントに返信

      佐賀にも駅作ってもらって観光に力入れたらあかんの?
      福岡長崎大分は行ったけど佐賀は行ったことないから新幹線直通するなら行きたい

      72.気になる名無しさん2023年02月03日 15:56  ▽このコメントに返信

      >>39
      ほんそれよな
      静岡は良いとこ取りさせろ言うてるだけだからな
      佐賀は騙し討ちされた側
      静岡を騙し討ちした側だもの

      73.気になる名無しさん2023年02月03日 15:56  ▽このコメントに返信

      佐賀って蟻がデカい以外に自慢出来るとこが無いやん🤣

      74.気になる名無しさん2023年02月03日 15:57  ▽このコメントに返信

      >>70
      長崎行ったことあるけど面白かったよ
      中華街、温泉、グラバー園とかいろいろ見るところある

      75.気になる名無しさん2023年02月03日 16:00  ▽このコメントに返信

      >>71
      新幹線つくるほどの効果がないってこと

      76.気になる名無しさん2023年02月03日 16:00  ▽このコメントに返信

      長崎の為に建築容認してたのに被害は全部佐賀が被れ、勿論金も出せだからなぁ
      佐賀建築負担分を長崎県が負担
      在来線負担を国が全額負担
      ここまでやってやっと許可出してやってもよいかも?ってレベルだから正直話し合いじゃ絶対無理や

      77.気になる名無しさん2023年02月03日 16:03  ▽このコメントに返信

      >>71
      長崎本線ルート上の観光地と言えば吉野ケ里とバルーンフェスタだけど
      今はどちらにも在来線駅があるけど、新幹線になったらどっちも駅が無くなるよ
      佐賀駅にさえ新幹線で着いたらその後の移動はどうでもいいの?

      78.気になる名無しさん2023年02月03日 16:04  ▽このコメントに返信

      長崎も佐賀も終わっていく県だから金かけんなボケ

      79.気になる名無しさん2023年02月03日 16:05  ▽このコメントに返信

      >>77
      そこまで面倒見てくれの精神なのか
      そりゃ人も減る一方だわ

      80.気になる名無しさん2023年02月03日 16:07  ▽このコメントに返信

      >>74
      いろいろがいろいろじゃないやん…

      81.気になる名無しさん2023年02月03日 16:07  ▽このコメントに返信

      佐賀の場合、メリットがないじゃなくて、デメリットがひどいんだよ。
      福岡のベッドタウンを狙ってるがそれが無になる可能性がある。

      82.気になる名無しさん2023年02月03日 16:08  ▽このコメントに返信

      >>49
      有数の観光立県www
      長崎はカスみたいなプライドだけ高いから若者はガンガン出てくんだよ

      83.気になる名無しさん2023年02月03日 16:12  ▽このコメントに返信

      もう滅ぼすしかないね

      84.気になる名無しさん2023年02月03日 16:13  ▽このコメントに返信

      >>16
      ない
      いっそ五島列島まで行ってホエールウォッチングとかやな

      85.気になる名無しさん2023年02月03日 16:14  ▽このコメントに返信

      >>10
      利権&利権に決まってんだろ
      県民性から終わってる

      86.気になる名無しさん2023年02月03日 16:16  ▽このコメントに返信

      >>73
      今福岡住みの九州人だけど、佐賀ええとこやん。温泉あるし、遊べるとこもあるし、海の幸山の幸どっちもあるし。派手さはないけど結構行きたくなるのが佐賀や。福岡の方が観光は微妙で他県へのアクセス、繁華街やファッションビル、糸島くらいやね。

      87.気になる名無しさん2023年02月03日 16:18  ▽このコメントに返信

      在来線の特急に競合してたものも、高速バスだし劇的に時間を短縮するわけでもないからな
      フリーゲージトレインで在来線活用ならまだしも、フル規格新幹線なんて作るだけ無駄

      88.気になる名無しさん2023年02月03日 16:19  ▽このコメントに返信

      佐賀空港で降ろされるとか罰ゲームだろ。

      89.気になる名無しさん2023年02月03日 16:22  ▽このコメントに返信

      鹿児島ルートは鹿児島県民の悲願だったから分かるけど長崎県民は本当に新幹線求めてるの?

      90.気になる名無しさん2023年02月03日 16:26  ▽このコメントに返信

      >>61
      実質泥の上に浮かんでるもんな佐賀空港。
      途中の道路はすぐ水没するし。むしろそこを犠牲にする治水になってるというか…

      91.気になる名無しさん2023年02月03日 16:29  ▽このコメントに返信

      国益がとか言うなら国が金出せばよくね?静岡の川云々と違って単に佐賀として税負担するメリットが見えない言うてるだけやし。

      92.気になる名無しさん2023年02月03日 16:31  ▽このコメントに返信

      >>57
      ちょうしにのんな、水と原発止めんぞ。

      93.気になる名無しさん2023年02月03日 16:50  ▽このコメントに返信

      >>80
      特別学級通ってそう

      94.気になる名無しさん2023年02月03日 16:51  ▽このコメントに返信

      >>73
      佐賀市が魅力内だけで唐津や伊万里有田、嬉野武雄なんかは色々楽しいよ!

      95.気になる名無しさん2023年02月03日 16:52  ▽このコメントに返信

      >>2
      >>30
      暇空に発狂してそう

      96.気になる名無しさん2023年02月03日 16:56  ▽このコメントに返信

      佐賀県の癖にが意見通そうとすんな

      97.気になる名無しさん2023年02月03日 16:59  ▽このコメントに返信

      佐賀?なんもないよ

      98.気になる名無しさん2023年02月03日 17:00  ▽このコメントに返信

      >>24
      カッペなんてどうでもいい

      99.気になる名無しさん2023年02月03日 17:01  ▽このコメントに返信

      >>31
      クソ田舎を文明化してやるってことだよ

      100.気になる名無しさん2023年02月03日 17:20  ▽このコメントに返信

      これ開通しても赤字は確定だから九州の人は新幹線よりアミュプラザ増やせって意見がほとんどなんだよね

      101.気になる名無しさん2023年02月03日 17:38  ▽このコメントに返信

      >>9
      佐賀の場合は
      フリーゲージで佐賀~長崎通します→駄目でした、最低1100億追加で払って
      だからな、さらに国の財源も決まってませんという状況だし
      場合によってはそれ以上になる、佐賀無くせばとか言ってる人もいるけど
      その場合今度はその金額を長崎が払う事になるんだからそのお金どうするの?ってなるだけだぞ

      102.気になる名無しさん2023年02月03日 17:45  ▽このコメントに返信

      福岡県民ワイ、西九州新幹線とかいうクソのせいで在来線ダイヤが改悪されてブチ切れ

      103.気になる名無しさん2023年02月03日 17:49  ▽このコメントに返信

      武雄温泉→唐津→糸島→博多南で落ち着きそうな予感
      ほぼほぼ山間部だけど長いトンネルも3~4本程度で済みそう

      104.気になる名無しさん2023年02月03日 17:56  ▽このコメントに返信

      長崎の中でも佐世保とかはガン無視されてるんだよな

      105.気になる名無しさん2023年02月03日 18:02  ▽このコメントに返信

      ぶっちゃけ長崎本線複線化で良かったんよ
      新幹線とかあそこにいらんがな

      106.気になる名無しさん2023年02月03日 18:05  ▽このコメントに返信

      県庁所在地の環状線じゃダメだったん?
      今更だけど。

      107.気になる名無しさん2023年02月03日 18:07  ▽このコメントに返信

      しょんべん

      108.気になる名無しさん2023年02月03日 18:10  ▽このコメントに返信

      >>105
      ほんとそれ。
      複線にするには法律上新幹線にするしかなかったとか言ってるけど、それなら法律作った方が遥かに安上がりだったという。
      利権のために数千億使ってその後も赤字を垂れ流すの確定とか、これを推進した連中は国賊と呼ばれてもいいレベル。

      109.気になる名無しさん2023年02月03日 18:45  ▽このコメントに返信

      北陸新幹線近隣民やけど、新幹線通ると在来線に3セク入ってクソ不便になるから気をつけろよ

      110.気になる名無しさん2023年02月03日 18:51  ▽このコメントに返信

      そもそももう新しいインフラ作るな

      111.気になる名無しさん2023年02月03日 19:24  ▽このコメントに返信

      だって佐賀県にメリットないし

      112.気になる名無しさん2023年02月03日 20:07  ▽このコメントに返信

      元々新幹線を通したところで需要が多い地域じゃない
      赤字路線になるのが目に見えてる
      建設しないのが正解なのでは

      113.気になる名無しさん2023年02月03日 20:45  ▽このコメントに返信

      大分県民ワイ、高みの見物
      まだ別府に新幹線持ってきた方が良かったやろ

      なお宮崎

      114.気になる名無しさん2023年02月03日 20:54  ▽このコメントに返信

      >>91
      福岡空港に韓国人とられるぞー?

      115.気になる名無しさん2023年02月03日 21:22  ▽このコメントに返信

      なんであんなところに新幹線作ったん
      福岡から在来線で長崎行ったけどそんなに不便じゃなかったぞ

      116.気になる名無しさん2023年02月03日 22:03  ▽このコメントに返信

      >>113
      陸の孤島すぎて足を引っ張ることすらできない宮崎

      117.気になる名無しさん2023年02月03日 22:20  ▽このコメントに返信

      >>93
      日本語成立してなくて草
      それを煽りに使う品性が下劣だな

      118.気になる名無しさん2023年02月03日 23:06  ▽このコメントに返信

      長崎は新幹線なんかよりも道路なんとかしろよ
      南北が繋がるまともな幹線道路はないし島原雲仙に行く道路なんて未だに全通してなくてクソみたいな田舎道通らされるぞ

      119.気になる名無しさん2023年02月04日 00:05  ▽このコメントに返信

      この件は佐賀の言い分は理解できるが佐賀人はケチで融通効かんのは昔から言われてるよな、良く長崎は意地悪される

      120.気になる名無しさん2023年02月04日 00:30  ▽このコメントに返信

      佐賀県民とか碌な奴おらんしな

      121.気になる名無しさん2023年02月04日 00:52  ▽このコメントに返信

      >>56 東北新幹線の要領で博多か鳥栖で鹿児島から来る列車と連結すればいけるかな?

      122.気になる名無しさん2023年02月04日 00:55  ▽このコメントに返信

      >>49 長崎が観光立県はさすがに草
      かなりの人がハウステンボスのイメージしかないと思うよwww

      123.気になる名無しさん2023年02月05日 02:29  ▽このコメントに返信

      メリット?ロマンのために作るんだよ!

      124.気になる名無しさん2023年02月06日 07:40  ▽このコメントに返信

      >>117
      そこでもいじめられてたの?

      125.気になる名無しさん2023年02月10日 12:44  ▽このコメントに返信

      >>59
      自分にメリットないことに金使わんなんか基本当たり前やんな
      まして新幹線なんてかなりの大金なのに
      年収の1割募金するような聖人しかモンク言えんわ

      126.気になる名無しさん2023年02月10日 12:47  ▽このコメントに返信

      >>55
      東京から横浜いくのに新幹線普段使うか?

      127.気になる名無しさん2023年02月12日 20:42  ▽このコメントに返信

      佐賀県が長崎の電車内に「新幹線乗って佐賀に遊びに行こう」という広告出してるのを見たときにはドン引きした

      128.気になる名無しさん2023年03月12日 02:30  ▽このコメントに返信

      長崎と国で建設費用を出せばいい
      日本国内のインフラ整備に貢献しなかった佐賀として
      後世まで語り継がれるだけ

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