ワイ「ゲーム業界?どう考えてもブラック企業やろw」
- 2024/7/23 06:00
- カテゴリ:仕事 金 ,
>>3
年末年始短いな
>>18
こんなもんじゃないの?
エリート揃いなんだろうなぁ
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ブラックちがうやん!!!!!
全然ブラックじゃないやん!!!!!
違うやんてお前が言ったんやろ
>>9
お前らが言ったのを信じてたんだぞ
話が違うやん!!!!!
ゲーム業界は毎日徹夜でパソコンカタカタする業界じゃなかったんか!!!!
もうええか?
>>12
は?
いつ俺がそんなこと言ったんや
>>13
ゲームメーカーはブラック企業ってみんな言ってたよね
実際にゲーム作る会社がブラックなだけやで
>>15
これ実際にゲーム作る会社じゃないの?
最大手でも初任給そんなもんなんやな
>>16
ワイ来年就活控えてるから色々調べてるけど今上げた企業ぜんぶ貰いすぎレベルやぞ
いや俺そんなこといってないで
今日も一日がんばるぞい???
イッチが何回就職留年しても入れないような企業やぞ
>>23
なんだと?
実際ニキ達も舐めてたやろ?
コレ見てちょっとビックリしたやろ?
1割のホワイト企業を引き合いに出して9割のブラック企業を見て見ぬフリをするのって虚しくない?
>>27
皆が名前知ってる企業はホワイトだらけってことでええか?
>>31
そうとは限らんよ
リフレッシュ休暇って有休や夏季休暇とは違うんか?
>>28
説明会で聞いたところによると別枠らしいで
羨ま
>>30
はぇ~
超大手しかなくて草
>>29
入りたいンゴ
IT業界も小売業界も広告業界も物流業界もコンサル業界も大手はブラックじゃないし、中小はブラックや
>>33
やっぱ大手に行かなきゃいかんのか?
>>39
大手はホワイト率高くて中小はブラック率高いだけで玉石混合なのは同じ
新卒ならホワイト以外いく理由ってあんまりないでしょ
>>47
ワイも心からそう思うけど現実的に考えてホワイト行くのって難しすぎるで
9割のゴミゲーム会社「非正規雇いまくって使い潰そww」
これなんよ?
>>34
ワイが上げた大手にもそういう技術職の人は沢山いるの?
>>34
これ不思議な話だよな
お勉強どんなに頑張って大企業入ってもろくな仕事はせず下請けにバッカやらせてたら
「それじゃ俺らで独立してやるか」ってなりそうなもんなのに
ただ良い大学出ただけの人達のために身を粉にする意味ある?
>>81
それができないから下請けなんやろ
そら大手はいい人材集まるんだからブラックにならなくてもええわな
>>36
じゃあブラック企業にも良い人材が集まればホワイトになるんか?
イッチが東大か京大ならワンチャンある
社会人ニキたち的にはこの待遇見て序列つけるとどうなるんや?
そりゃ大手はそんなもんやし文系だと宮廷早慶以上しかきついやろ
ちなサマーインターン全落ちや
みんなが知ってるところも良いけどメーカーならBTOBを狙えとよく言われてるやろ
>>50
狙うことは誰でもできるんだよなぁ
>>55
サマーインターン全落ちの時点で何か察しなかったか?
就活って向き不向きもデカいし人間としての総合力で判断されるから高望みは本当に時間の無駄やで
>>61
これ運やんとしか思えなかったで…
>>64
抽選(大嘘)やで
3年?
>>51
そうやで
>>54
いうて夏インターンはボーナスみたいなもんやで改善できるとこは改善して秋冬に本腰入れろ
>>57
やれる限りはやるで…
任天堂って就職するのめっちゃ難しそう
>>59
画像で上げた他のとこもぜんぶ難しいやろ
ぶっちゃけ新卒で現社会人J民より貰える会社あるやろこれ
イッチはゲームとか作ったりする会社志望なんか?どういうことやりたいなとかある?
>>67
別にないで
いっぱい調べてる
>>68
そうか
早めに業界は絞った方が対策立てやすいからおすすめやで
>>73
絞れないんや
知ってる会社ってだけや
とくに何もない人間ならやりたくないを最初に省くのがええで
>>70
接客やなぁ
任天堂でもゲーム作る部署は基本ブラックやろ
とは言え追い込み段階はクソブラック化するけど、企画段階の頃はクソホワイトみたいな話は聞いた
任天堂キャリアで入るなら京大以上、ゲーム作成で入るなら実績ないと無理らしいけどイッチは視野に入れてるん?
すごいな
任天堂は労基はいられとるぞ
セガ内定ワイ
高みの見物
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コメント
2.気になる名無しさん2024年07月23日 06:10 ▽このコメントに返信
星のカービィを作ってるハル研究所とかポケモンのゲーフリとかは任天堂じゃねえしな
そういうところはブラックではないけど開発期間中はまあまあエグい拘束時間あるで
3.気になる名無しさん2024年07月23日 06:13 ▽このコメントに返信
セガってめっちゃ飲み会多いって聞いたけどな
龍が如くスタジオの人がスケジュール後悔してたけど
4.気になる名無しさん2024年07月23日 06:15 ▽このコメントに返信
クリエイターとして入るのかそれ以外かでかなり違うぞ
5.気になる名無しさん2024年07月23日 06:16 ▽このコメントに返信
パブリッシャーとデベロッパーを混同してるいい例だな
まあ大手でも自社開発部門はたしかに拘束時間とかエグいけど
1本仕上げるごとに1ヶ月の休暇とかあったりするし
どちらにせよ待遇はいいさ
中小の下請けデベロッパーはひでーけど
6.気になる名無しさん2024年07月23日 06:21 ▽このコメントに返信
趣味の業界は競争率上がるから条件も厳しくなる
オーディオ業界とか小さい会社でも高学歴ばっかだ
7.気になる名無しさん2024年07月23日 06:23 ▽このコメントに返信
そもそも選考突破するのが難しい
8.気になる名無しさん2024年07月23日 06:38 ▽このコメントに返信
曲がりなりにも上澄みと思われてる企業がやべー求人ださないでしょ
9.気になる名無しさん2024年07月23日 06:38 ▽このコメントに返信
ワイは昔ゲーム会社のデザイン職にいたけど、残業手当とかボーナスっていう概念はなかったけど仕事は楽しかったよ
でもプログラマーは本当にヤバくて泊まり込みが当たり前で「お前みたいな奴は無給で働かせてくださいって頭下げて頼むのが筋だろ!!」とかイラついた上司にキレられてて労働環境かなり悪そうだった
10.気になる名無しさん2024年07月23日 06:40 ▽このコメントに返信
夜中にアップデートしてるのって夜中に作業なの?
11.気になる名無しさん2024年07月23日 06:43 ▽このコメントに返信
ゲームの仕事したいけど高卒だからどこも門前払いやわ
12.気になる名無しさん2024年07月23日 06:44 ▽このコメントに返信
上澄みの上澄みで草
13.気になる名無しさん2024年07月23日 06:49 ▽このコメントに返信
はあーほんま低学歴はアホやなあ
大抵の業界は生産性低い現場抱えなければこんくらい出せるんだわ
14.気になる名無しさん2024年07月23日 06:50 ▽このコメントに返信
書くのは自由やから
15.気になる名無しさん2024年07月23日 07:01 ▽このコメントに返信
全社入ったわけじゃないけど部署よりけりで実際そこそこブラックよ
16.気になる名無しさん2024年07月23日 07:04 ▽このコメントに返信
実際の開発を請け負っている有象無象の中小企業に入社してみればいいんじゃないかな。
17.気になる名無しさん2024年07月23日 07:06 ▽このコメントに返信
>>10
大概夜中
軽度なら良いけど大きいバグありました、でも寝てたから緊急メンテすら入れてませんは許してもらえない
18.気になる名無しさん2024年07月23日 07:18 ▽このコメントに返信
>>11
高卒のままだとちょっと厳しいけど、高卒で専門学校に入ってゲーム会社に入る人はかなり多いしうちの会社にもたくさんいたから、
まだ若いのならゲーム系の専門学校入ってそこで就活すると良いと思う
19.気になる名無しさん2024年07月23日 07:20 ▽このコメントに返信
この1ゲーム会社舐めすぎやろ
1が挙げてるのは入るのが難しいどころか超絶大手だし、
1で挙げた会社もゲームは作ってはいるが、ゲームの販売と制作会社は別のパターンである事が多い事も知らんし、こんな浅はかな考えのやつが挙げてるような大手には入れないだろ
20.気になる名無しさん2024年07月23日 07:22 ▽このコメントに返信
昔は超大手でも会社に泊まり込み睡眠時間3時間が当たり前
夏ぐらいから、クリスマス商戦へ向けて、デスマーチが始まる感じだったけど
今はリモートで作業もできるし、どうなんだろうね。
21.気になる名無しさん2024年07月23日 07:29 ▽このコメントに返信
上澄みだけ見ればそんなもんやろ どの業界も
もっと沼の底の方見てこいよ
22.気になる名無しさん2024年07月23日 07:29 ▽このコメントに返信
そら皆が知ってる様な大手なら待遇もいいに決まってるやん
聞いたことないような中小とか見てみろよ腰抜かすで
23.気になる名無しさん2024年07月23日 07:33 ▽このコメントに返信
ヴォイ出し部屋…
24.気になる名無しさん2024年07月23日 07:36 ▽このコメントに返信
某有名会社は平均勤続年数3年以下でビビった記憶
10年前だから今は知らんが
25.気になる名無しさん2024年07月23日 07:39 ▽このコメントに返信
どっかの任天堂退職したブログ?であったけど、「周りの熱量がすごすぎて、進んで残業したりする人たちの中にいるのが苦しい」ってあったな。
あとどこの会社でも言えるけど繁忙期はやばいと思うで
つか、金だけだったらそら世界規模の大手なんだから当たり前だろ。ブラック企業と言われるゲーム会社はそこではない。
26.気になる名無しさん2024年07月23日 07:40 ▽このコメントに返信
給料と待遇はともかく、労働時間は守られないぞ
納期ギリギリなら定額使われ放題
ゲームに関われるってだけで稼げないし疲れるから働くのはお勧めしない
アーティストな業務なら楽しさもあるけど、プランナーとか出来ることもないのになろうとするのが一番損
それなら1人でゲーム作れる時代だから、楽な仕事やりながらそうした方がいい
27.気になる名無しさん2024年07月23日 07:56 ▽このコメントに返信
サイゲはかなり厳しいって聞くな
というか会社で数百人で1本のゲーム作るってなると厳しくなるのも当然かな。とは思う
納期に関しては絶対的なモノだと思うし
28.気になる名無しさん2024年07月23日 08:00 ▽このコメントに返信
SEGA社員は挨拶しても挨拶返してくれる人もいるけど
9割無視されるから感じ悪い
29.気になる名無しさん2024年07月23日 08:03 ▽このコメントに返信
SEGAは働いていたけど福利厚生が充実していて良かったよ、保養施設とか破格で借りれたし。
30.気になる名無しさん2024年07月23日 08:03 ▽このコメントに返信
給料なんて今どきそれなりの会社なら大体それ手前か同等だろ。それでもゲーム会社を辞めるやつは給料が問題じゃない。納期前の残業休日出勤上等な環境。優秀な人が集まるがためにみんなやる気に満ちて進んで残業する。泊まりが許されないとこだったとしても23時帰社の朝5時出社。スマブラ作ってた人も「昼に遊んでました(テストしてました)」という状況。
福利厚生も給与も良いかもしれんが、激務だよ。それをブラック企業というかどうかだね
31.気になる名無しさん2024年07月23日 08:05 ▽このコメントに返信
フロムは??
32.気になる名無しさん2024年07月23日 08:05 ▽このコメントに返信
この大手らの下請けに行ってみ。死ぬぞ。
33.気になる名無しさん2024年07月23日 08:05 ▽このコメントに返信
最大手企業は待遇良くないとダメでしょ
34.気になる名無しさん2024年07月23日 08:07 ▽このコメントに返信
いろんなゲーム会社にポートフォリオ見せたけど、セガだけ内容の話しなくてずっと人格否定してきたから嫌い
35.気になる名無しさん2024年07月23日 08:14 ▽このコメントに返信
>>28
このコメだけで無能なのわかる
36.気になる名無しさん2024年07月23日 08:24 ▽このコメントに返信
スクエニは社員の半分くらい勤務時間にソリティアしてそう
37.気になる名無しさん2024年07月23日 08:25 ▽このコメントに返信
高卒は最初からノーチャンスで草
38.気になる名無しさん2024年07月23日 08:26 ▽このコメントに返信
>>11
具体的にどういう事がやりたいとか見据える為にもゲームの専門学校をお勧めしたい、が。学費結構するからがんばれ。
ゲームプランナーとか目指すなら相応の所に行かないと無理じゃないかな。
39.気になる名無しさん2024年07月23日 08:28 ▽このコメントに返信
こういう待遇の会社の役員が独立するのってホンマにゲーム作りたいんやなぁ
そんな人らが作るゲームがガンガン爆死していったと思うと悲しいね
40.気になる名無しさん2024年07月23日 08:48 ▽このコメントに返信
大手だろうがなんだろうが理系は奴隷になるだけで負け組やぞ
大手の文系就職が1番強いわ、ちなワイ奴隷
41.気になる名無しさん2024年07月23日 08:49 ▽このコメントに返信
いきなり任天堂持ってくるとか就活始めたてか?入社不可能やで
友人が入社した小さいゲーム会社は毎日残業しまくりだったわ、サービス残業ではなかったけど
声優さんと打ち合わせあるのが楽しみって言ってた
42.気になる名無しさん2024年07月23日 08:52 ▽このコメントに返信
給料良いけどその分責任と結果求められるで
43.気になる名無しさん2024年07月23日 09:26 ▽このコメントに返信
そりゃ素人が知ってるレベルのゲーム会社なんて海外展開もしてる日本トップの大企業しかないゾ
44.気になる名無しさん2024年07月23日 09:26 ▽このコメントに返信
おまえらじゃあ3流のゲームメーカーですら入れない現実
45.気になる名無しさん2024年07月23日 09:27 ▽このコメントに返信
超大手出してきて何言ってんだ
46.気になる名無しさん2024年07月23日 09:27 ▽このコメントに返信
挙がってる中でも働いてたことあるけど、ここ10年くらいで一気にホワイトになったよ
ただそんな中でも開発の中核を担う人は労基で定められてるギリギリまで働いてる
下っ端は割と替えの効く歯車だから大丈夫
47.気になる名無しさん2024年07月23日 09:30 ▽このコメントに返信
>>39
役員でもそんなに収入多くないからね
何十億という資産の領域に辿り着くには独立しかない
48.気になる名無しさん2024年07月23日 09:47 ▽このコメントに返信
大手も中小もクリエイターはこのくらいの給料だけどみなし残業だから時給にすると安いぞ
しかも自主制作するからゲーム会社で働いてるのに週末くらいしかゲームできないわ
49.気になる名無しさん2024年07月23日 10:02 ▽このコメントに返信
昔はデバッグとか忙しかっただろうけど今はプレイヤーにやらせりゃいいし
50.気になる名無しさん2024年07月23日 10:19 ▽このコメントに返信
スクエニは中途だと割とかんたん
というかゲーム業界は20代なら中途ですぐ入れる
30超えると業界歴求められる
51.気になる名無しさん2024年07月23日 10:30 ▽このコメントに返信
インターン全落ちって母数わからんけど逆にどうしたらそうなるんや
52.気になる名無しさん2024年07月23日 10:30 ▽このコメントに返信
実際にコーディング等をする協力会社は全然違う
上流工程だからこそ下を使えてホワイト化出来るっていう訳
53.気になる名無しさん2024年07月23日 10:32 ▽このコメントに返信
実際は毎日数十分でも残業させられてる可能性あるやろ
54.気になる名無しさん2024年07月23日 10:33 ▽このコメントに返信
>>50
いやいや、ゲーム業界⇒ゲーム業界中途は楽勝だけど、他業界⇒ゲーム業界は超絶難しいぞ。
50の言ってるのが IT業界⇒ゲーム業界サーバー担当だとまぁそれなりだが、ゲームフロント、インゲームとは関係ない仕事だしな。
55.気になる名無しさん2024年07月23日 10:36 ▽このコメントに返信
金だけ考えるなら期間工はめっちゃ金貯まるぞ
56.気になる名無しさん2024年07月23日 10:47 ▽このコメントに返信
もうええか?すき笑
57.気になる名無しさん2024年07月23日 10:54 ▽このコメントに返信
でも作られるゲームはクソゲーばかりという
58.気になる名無しさん2024年07月23日 10:57 ▽このコメントに返信
ドレイや植民地をたくさん持ってる国が豊かなのと同じ事か
59.気になる名無しさん2024年07月23日 10:58 ▽このコメントに返信
また上澄みだけで判断してる…
60.気になる名無しさん2024年07月23日 11:03 ▽このコメントに返信
大手正社員はそうやろな
倍率もそうだが、入社試験がムズイ
実績がモノを言うし
61.気になる名無しさん2024年07月23日 11:09 ▽このコメントに返信
>>54
書かれてるように20代なら他業種からでも余裕、30代以降は業界経験ぐらいだよ
この業界経験重視のせいで30代以降の技術持った奴が入ってこなくてどうにもならない状態になってるのが日本のゲーム業界の現実
海外のゲーム業界だとそこまで業界経験求められない
一番厄介なのは日本での業界経験重視の理由がマスターアップ前の徹夜みたいな精神論根性論についていけるかの判定だけって部分
62.気になる名無しさん2024年07月23日 11:10 ▽このコメントに返信
実際体力勝負だけどね
63.気になる名無しさん2024年07月23日 11:22 ▽このコメントに返信
大手でゲームを一から作ってるのは任天堂だけだろ
他は企画だけして、下請けにぶんなげとるよ
64.気になる名無しさん2024年07月23日 11:30 ▽このコメントに返信
俺もネットでは32歳年収480万残業月10時間くらい妻子持ちの設定でやってるよ
本当は32歳年収350万残業月30から40時間くらい童貞
ネットですら多くは望まず平均値に留めてるから褒めてくれよ
65.気になる名無しさん2024年07月23日 11:45 ▽このコメントに返信
>>64
これちょいちょい見るけどコピペ貼ってる奴は池沼なんか?
66.気になる名無しさん2024年07月23日 12:04 ▽このコメントに返信
中小のパブリッシャーだけどボーナスとかないよ
待遇良いのは大手だけだと思う
67.気になる名無しさん2024年07月23日 12:06 ▽このコメントに返信
入ったらええやん
68.気になる名無しさん2024年07月23日 12:06 ▽このコメントに返信
>>65
いや本当に面白くもなんともないし多分
”ホンマモン”やで
69.気になる名無しさん2024年07月23日 12:15 ▽このコメントに返信
こんな情報だけでブラックホワイトの判別できたら苦労しないよ
70.気になる名無しさん2024年07月23日 12:15 ▽このコメントに返信
大企業だしな
ゲーム部門の業績はというとあれな企業が多そうだけど
71.気になる名無しさん2024年07月23日 12:16 ▽このコメントに返信
日本の最大手ですらこの程度って意味でもある。
72.気になる名無しさん2024年07月23日 12:19 ▽このコメントに返信
大手でも22時過ぎまで仕事してる開発の人間なんかいっぱいおる
好きでやってる人の方が多いけど
73.気になる名無しさん2024年07月23日 12:20 ▽このコメントに返信
ワイ専門卒やけど大手で平均以上に給料貰えてる上にリモートだからまとめも見れるから良い業界だよ
ただ狭い世界だからなんかやらかしたら一瞬で広がるから気をつけて
74.気になる名無しさん2024年07月23日 12:28 ▽このコメントに返信
任天堂から出てるゲームは全部任天堂社員が作ってると思ってそう
75.気になる名無しさん2024年07月23日 12:33 ▽このコメントに返信
周りをキョロキョロしてねーで自分に向き合えとしか言えない
76.気になる名無しさん2024年07月23日 12:35 ▽このコメントに返信
そら最大手だけを見たらそうやろ
77.気になる名無しさん2024年07月23日 12:38 ▽このコメントに返信
条件いいところに入れたら、働く会社そのものがクソだから。
78.気になる名無しさん2024年07月23日 13:03 ▽このコメントに返信
徹夜でパソコンカタカタは下請けがやっとるから安心せい
79.気になる名無しさん2024年07月23日 13:12 ▽このコメントに返信
これが当たり前の理系の待遇なんだよな、だからゲームだけは世界と戦える
家電メーカーはただの奴隷扱いしてて皆んな落ちぶれた
80.気になる名無しさん2024年07月23日 13:12 ▽このコメントに返信
>>20
睡眠時間は流石に6時間はくれたけど、昔は確かにそんな感じだったな
今は会社や部署によるけど、少なくとも自分のところは残業無しが普通なぐらいにはホワイトだよ
リモート率も高いし
ゲーム会社がブラックと言うのは昔のイメージによるところが大きいと思う
81.気になる名無しさん2024年07月23日 13:36 ▽このコメントに返信
週休の数と収入しか見えてない幸せなおつむしたヤツならブラックだってどうってこたなかんべ
82.気になる名無しさん2024年07月23日 14:08 ▽このコメントに返信
時間のかかる大変な仕事は下請けに出すだけなのに逆にワークライフバランス悪い方がやばいやろ。
83.気になる名無しさん2024年07月23日 14:23 ▽このコメントに返信
>>20
残念ながら日本のゲーム業界はどっちかというとリモートワーク否定派
欧米のゲーム開発だとリモートワークでも問題ないってのが多いから英語できるなら日本より海外の企業に応募したほうが
84.気になる名無しさん2024年07月23日 14:31 ▽このコメントに返信
>>20
懐かしいな、私も90年代後半から15年ほどゲーム業界に居たけど月の最高労働時間が500時間とかあったな
ファミコン時代からある有名な会社でもそんな感じだったな
85.気になる名無しさん2024年07月23日 14:42 ▽このコメントに返信
ゲーム業界トップやからそらな。10年前からや。中小は基本出向やし結構きついで。
86.気になる名無しさん2024年07月23日 14:44 ▽このコメントに返信
>>81
現実的なおつむのお前はまだ働いてもない未来はこれからの学生の観察眼に何を求めてるの?
87.気になる名無しさん2024年07月23日 14:45 ▽このコメントに返信
昔ITドカタって言葉があってだな
88.気になる名無しさん2024年07月23日 14:48 ▽このコメントに返信
>>72
んなことない
89.気になる名無しさん2024年07月23日 14:48 ▽このコメントに返信
>>19
これ大手順だとトップが任天堂として他の順番はどうなるんや
90.気になる名無しさん2024年07月23日 15:37 ▽このコメントに返信
ホワイトっていうけど、ソシャゲとかオンラインゲームとかに配属されれば深夜でも呼び出されて修正とかあるし働き方はブラック寄りだぞ。給料は同年代よりも良いけど
91.気になる名無しさん2024年07月23日 16:13 ▽このコメントに返信
>>86
日本語がまるでなってない手遅れオジサンが何かわめいてて怖っ
夏だからこういうのが出てきやすいんだな
92.気になる名無しさん2024年07月23日 16:19 ▽このコメントに返信
>>89
別に大手順に挙げてるわけでも無いんちゃうか?
待遇の良い大手ゲーム会社をズラズラ挙げてるだけで
93.気になる名無しさん2024年07月23日 17:00 ▽このコメントに返信
こういう有名メーカーに入るには東大・京大出てるのが当たり前ということに彼は気付いてるのだろうか
SEGAやフロムソフトウェアは能力勝負らしいが、少なくとも有名メーカー入る人間と同レベルの頭と根性持ってないと無理だぞ
大半が何次かも分からないほどの下請
94.気になる名無しさん2024年07月23日 17:12 ▽このコメントに返信
>>39
大手メーカーがゲームユーザーの大部分を持っていく
その中の残されたパイで中小のゲーム会社が作りたいゲームと会社の経営が続けられるくらい売れるヒット作両立させるのなんて宝くじ当てるようなもん
作りたいものだけ作ろうとしても資金と人材が集まらないし、逆に資金と人材集めるためにゲームデザイン設計するとまったく市場の求めてないものが出来上がる
95.気になる名無しさん2024年07月23日 17:21 ▽このコメントに返信
>>11
専門学校で卒業までにある程度のクオリティの自作同人ゲーム作れるくらいじゃないと無理だぞ
学校といっても基本自学自習で何も言わなくても勝手にスキル高めていくようなタイプじゃないとまずおすすめしない
96.気になる名無しさん2024年07月23日 17:35 ▽このコメントに返信
こんなバカが入れるわけないじゃん
97.気になる名無しさん2024年07月23日 17:51 ▽このコメントに返信
中卒だけど上場企業のゲーム会社にいて年収700万、年間130日休日、有給無くなるくらい使える
フレックス、在宅、手当多数
怒られることは無いし、納期守れば自由に仕事して良い
否定されることないし、みんな仲良い
なぜ入れたのか私は
98.気になる名無しさん2024年07月23日 18:04 ▽このコメントに返信
KONAMIはもっと真面目にカード作れや
99.気になる名無しさん2024年07月23日 20:10 ▽このコメントに返信
>>63
任天堂も下請けにぶん投げとるやろ
100.気になる名無しさん2024年07月24日 00:15 ▽このコメントに返信
エリートでも面白いゲームが作れるとは限らんのやな
101.気になる名無しさん2024年07月24日 01:50 ▽このコメントに返信
いやいやブラックやで笑
102.気になる名無しさん2024年07月24日 09:01 ▽このコメントに返信
コナミの大卒とそれ以外短大とかの差が酷すぎない?未だに大卒ってだけで基本給高いのって意義があるのかね
103.気になる名無しさん2024年07月24日 09:06 ▽このコメントに返信
スクェアエニックスなんて実際は無能の集まりよ10年以上何一つキラーコンテンツ生み出せず過去の遺産で食ったてたらそれも出来なくなって来て首回らなくなってきた
平均年収1200万
104.気になる名無しさん2024年07月24日 17:20 ▽このコメントに返信
>>91
手遅れオジサンの質問に答えられないのおもろい
1.気になる名無しさん2024年07月23日 06:08 ▽このコメントに返信
そりゃトップ層見ればどの業界も待遇はいいだろ
ただここに出てるやつも開発なら実働はエグそうだけど