【画像】あの福知山線脱線事故から、もうすぐ20年になる・・・・

もうそんな経つんやなって
こんなことが日本でも起こるんかよって、20年前でも思ったわ
衝撃や当時のニュースで一番の
ぺしゃんこに歪んでるのが先頭車両じゃない定期
★今週のおすすめ
キニ速2024年おすすめまとめきたあああああああああ
宮沢りえ(19)「ママに言われてS●Xしろと言われてきた」北野武「……そうか(モッコリ)」→
【画像】お●ぱいだけで天下を取った女がこちらwwww
【動画】お●ぱいでいっぱいになったワイのXを大解放する
【画像】水着がバズった巨乳プロテニスプレーヤーさん、どんどん色気を解放してくるwww
こないだJR尼崎駅行ったら広告壁にJRの謝罪文があったわ
ずっと掲載されとるんやな
今年の9時18分はJR神戸線に乗っていたが、脱線事故に関するアナウンスは特になかった。尼崎から宝塚線(福知山線)に乗り換えたら「本日で脱線事故から19年。私たちは事故を心に刻み、安全運行を…」のアナウンスが流れた。尼崎駅には例年通り、社長のお詫びと追悼の文が掲示してあった。 pic.twitter.com/QIRJApgbjw
— 松本創 (@MatsumotohaJimu) April 25, 2024
>>6
JALの社員は全員毎年御巣鷹山に登るらしいしまぁそういうことなんやろう
>>6
そんなんあるん?
>>7
券売機の近くにあるで
あの事件を忘れませんっていう地元住民に対するメッセージやろうな
>>10
貼っとくだけでええからなw
>>10
最寄り駅にか?
>>11
事故現場が尼崎駅と塚口駅の間やからね
福知山で事故ったという雰囲気
>>8
都民なのでどこだかはよく知らない
>>9
事故があったのは尼崎や
あのダウンタウンが産まれた街や
>>9
高崎線の宮原あたりで起こった事故やと思うとけばええ
>>9
事故現場は尼崎市や。大阪駅(梅田)から近い所にある
同じ兵庫県やけど場所は全然違う
>>12
福知山は京都やで?w
>>12
福知山は兵庫ですらないぞ
バカみたいな理由で起きた事故
一両足りないことに気づいた瞬間の衝撃
>>15
駐輪場に入ってるというしょうもない事実
ひしゃげてる車両見てヤバすぎやろ…と思って更にマンションにめり込んでる車両があるって聞いてビビった記憶
福知山だいぶ風評被害受けたよな
事故ったの尼なのに
>>21
それな
関東で言えば宇都宮線が上野で事故ったようなもん
尼崎って治安悪いとか言うけど、そんな事故とか起こすほど街全体としてアカンとこなん?
>>23
事故現場が尼崎なだけでこの事故はJR西日本の問題やろ
>>23
事故と街の治安は関係ない
ただ、尼崎市は治安は良いとは言えんな
>>23
この事故の原因は全く尼崎関係ないけどそれはそれとして治安が悪い
今更考察とか見たけど
運転手が当日ヤバい行動ばっかりしてたんやな
>>24
オーバーランとか誤魔化し報告とかな
でもそうさせるほどの精神にしてしまう社風が一番アカンわ
東京だと何線が事故った感覚になるん?
山手線ではないのは分かるけど
>>26
東京少し外れるけど横浜線とかその辺りかね
>>26
常磐線とかや
事故当時の車掌とオペレーターと会話みたいなのめちゃくちゃですこ
123便レベルでハラハラする
>>40
現場が狂いすぎてて車掌も狂ってしまったんよな
まともに会話できないみたいな
>>40
ハラデイ
>>47
これわ
ワイも久々にきくわ
マンション側は死者出なかったん?
>>42
一階が駐車場だったからいないはず
事故起きたのGW前なんよな
あれから20年か早いな
最後尾ってあんまり振動なかったって聞いたけどほんまやろうか
司令室と車掌の通話、車掌が動転してるのは分かるけど司令室はなんであんな状況確認に慣れてないねやろな
グチャグチャや言うてるのに車輪とレールが離れとるかどうかむっちゃ気にするやん
>>56
あれ司令部はとりあえずミスしたってことだけわかってじゃあどこを拾って叱ってやろうかってことしか念頭に無いねん
せやから車掌のの言い分もただの言い訳として適当に脳内処理してる
で、だんだん話聞いてくうちにこれあかんやつやってようやく気づき始めた感じやな
>>56
気が動転した車掌が何言ってるのか分からんし、そもそも電車がマンション突っ込んで大事故とか想像すらできん
冷静な次の列車の運転手が冷静に説明してやっと状況の緊迫さを理解したんやなかったっけ?確かやけど
>>228
音声通信の内容確認すると結構早い段階で完全にグチャグチャってワードが出とんのよ
なのにその後も何と当たったか?とか車輪とレールが離れとるか?みたいな些末なこと気にしとる
1両目があんな悲惨な感じになってるとは思わんかった
これの再現度vtrおもろかったわ
緊急停止ボタン押したおばちゃんとかいうガチ有能
>>60
それで反対側の線路を走ってた電車を止めたんやっけ
突っ込んできてたらさらに大惨事になってた
この一件から先頭車両に乗らなくなった人は今でも多いらしい
>>62
ワイも怖いもん
鉄ヲタやないのに運転部見ちゃう
この前福知山線乗ったけどあれは事故るわ
カーブ急すぎやろ
>>63
うっわ怖えて分かるくらいガクンと曲がるからな
これって写真で見てるやつより下にもう一両あるんやっけ
記憶違いか
>>66
1両は完全にペラッペラになってマンションの一階に突き刺さってる
>>79
やっぱそうよな
現場ガチグロやろ
すれ違い列車来てたらもっと悲惨やったな
謎の老女に助けられた人の話はオカルトなのかたまたまなのか

>>86
歴戦の老婆
>>86
たまたまやと思うけど事故前もオーバーランとかしてたから直感でこの列車は危ないって思う人もいたとかいないとか
>>86
未来の自分やろこれ
先頭車両の後部の潰され具合がハンパない
これでガソリンに引火するからバーナーや電動カッターが使えないとか、絶望的すぎるで


>>92
ペラペラやん
>>92
2両目グロすぎぃ
>>92
これ一輌目よりニ輌目の方がひどいだろ
>>121
実際2両目が一番犠牲者多かった
この前夜にまほらば見て、あー今回も癒されたわー
って寝て起きたらこの悲惨な事故を知って癒し気分吹き飛んだな
これから一両目に乗ったらあかんってこと?
>>95
滅多に起こらんとは思うが脱線とか追突事故のこと考えると先頭3両目くらいまではリスク高いと思うわ
あのマンションまだあるんか?
怨念だらけになってそう、
このマンション今も一部だけ残してるよな
当時の2chでは事故現場の映像見て「1両少なくね…?」ってレスで騒然としたらしい
>>99
鉄オタが指摘してたけど騒然とはしてないんだよなぁ
>>99
関西の路線の編成車両数なんか知るわけないじゃん
てかマンションって倒壊しないのな
そんな頑丈なんか?
車掌は懲罰のトラウマでパニックになってたんかな
2両目に乗ってた人が顔の左右がズレちゃってる人がいたと言ってたな
>>115
どういうことや?
上部と下部が左右にってこと?左右が上下にってこと?
>>130
確か後者
>>138
ヒェッ
通勤の時間に人乗り切らなくて遅れても運転手のせいになって日勤教育受けるはめになるんやろ
そりゃスピード出すわなと
事故後は車内に電話の音が鳴り響いていたらしいな
結局ミスを許されない環境が原因という
聞いてるか?職場よ
実際は車両の故障で運転士のせいにさせられたとかそんな事ないん?
>>255
制限速度を遥かに超えてたのは事実として
シミュレーション上は当時の速度でも脱線せずに曲がれる計算だった
なので複合脱線の可能性を指摘する人はいる
>>153
元々南に迂回して北に向かう路線やってん
複線化のときに強引に付け替えた
>>171
確かに緩やかなカーブの道路あるな
これおもろかったで
2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」
http://www.kysd.net/fuku42501a.html
>>177
鉄オタの人だけあってやたら詳しいな
めっちゃ怖い🥺
ブラック企業体質が生み出した悲劇だがブラック大国なのは変わってないよな
この事故で電車の色変わったよな
水色帯の銀色車両やったのに徐々に紺色になってったわ
j西の契約社員かなにかで働いてた友人の話では
毎日社訓というか安全憲章?をグループで読まされて
1人でもミスったらまた最初からやり直しみたいなことさせられてたらしい
多分これかな

>>199
学んだんか?
>>199
意味のない風習だよ
>>199
そう言うところやぞ
>>199
グループ会社からJR西に出向した時初日の朝礼でいきなりこれ読み始めてビビったわ
2両目の遺体ってやっぱペシャンコになってたのかな
一両足りないってなったときの絶望感やばかった
マンションにへばりついてるのが1両目じゃないと知った時の衝撃度は今でも覚えてるわ
信号や踏切のタイミングで一つ遅れたら乗ってたり乗ってなかったりするんだろう
人生ってほんの些細なことで左右されると本当思う
中目黒の人間削りからも25年経つな
電車事故怖すぎる
>>286
なんやそれ
>>335
ワイコレ知らんかったわ
ひえー
脱線事故と花火事故しか知らへん謎の土地福知山
サリンやら震災やらは規模とインパクトで語り継がれてるけど
こっちは中々言われんな確かに
>>332
過労で著しいパフォーマンスの低下引き起こしてたんやな
福知山てどこかと思って調べてみると、京都なんだけど京阪神とは違う都市圏であるという面白い場所なんだよな
むしろ隣県である滋賀の大半は京阪神都市圏の一部になってるという。関西はめちゃくちゃやな

>>350
府県の境の引き方がめちゃくちゃなだけで
摂津国(神戸~大阪北側)と丹波は別の国って考えたらすんなり理解できるで
>>360
隣の舞鶴都市圏なんかもっとめちゃくちゃやぞ
県どころか地方すら違う福井の街とくっついて都市圏を形成してるという…
>>369
そら原発あるし
>>369
別に地形見たら不自然でもないし
>>381
まあ福井は関西って言うよな
道州制の議論のときにも福井知事が「うちは言葉も文化も絶対関西。北陸に入れるなら縁を切る」てブチ切れたくらいやし
マンションに当たったって言うてないからしゃーない勢おるけどさ
後続の運転士はマンションっていうワードなしで納得させてたんだよなあ

>>357
お前は有能だからとんでもない事故が起きても冷静に状況説明できるんやろけど大半の人間はそうじゃないんや
>>357
相手選んでるだけやろな結局
>>357
冷静に具体的な車両の被害状況言えるこの運転手が有能や
>>357
3両分くらいグシャグシャでって、車じゃなくて明確に電車が逝ってるのが伝わるし、その後のプレスされて原形留めてないってのも状況が理解しやすい
お前さんも最初の車掌のみで叩けるとか、マンションとかを判断材料の白黒にしてるんやったらお前さんがガ●ジ言われてまうで
むしろまだ20年と感じるやつやな
25年くらいたってるかとおもった
まあ飛行機のCAみたいに車掌の安全教育徹底してればちょっと違ったかもな
※関連記事
福知山線脱線事故とかいう死者107名、負傷者562名を出したJR史上最悪の事件
福知山線脱線事故の車掌と司令の無線会話、えぐすぎる・・・
老婆「この電車には乗ってはいけない」→電車が脱線 107名死亡する事故が起こる…
福知山出身を伝えると「あの脱線事故の...」って返してくる奴wwwww
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2025年01月15日 09:05 ▽このコメントに返信
この事故までは電車が遅れたら時間を取り戻そうとして速く走行とかしてたもんな
3.気になる名無しさん2025年01月15日 09:16 ▽このコメントに返信
なお安全性を追及し続けた結果立ち往生した車内に10時間も客を閉じ込める模様
4.気になる名無しさん2025年01月15日 09:20 ▽このコメントに返信
昨今の利益重視・安全対策軽視を見るに
JR上層部ではこの事故もう風化してそう
5.気になる名無しさん2025年01月15日 09:25 ▽このコメントに返信
>>4
禊は済んだ😀
もう解決したこと
6.気になる名無しさん2025年01月15日 09:26 ▽このコメントに返信
構内放送の駅員が早口プラスボソボソで何言ってるのか聞こえないときは参ったね🥴
7.気になる名無しさん2025年01月15日 09:27 ▽このコメントに返信
ステーキまだ食ってるの?
8.気になる名無しさん2025年01月15日 09:28 ▽このコメントに返信
今日もどこかで日勤教育
9.気になる名無しさん2025年01月15日 09:28 ▽このコメントに返信
某テーマパークも現場では安全よりも効率を重視するパ◯ハラ気質の体制のせいで怪我までは行かなくても小さなミスが必ず起こってるんだよなぁ
あれ安全装置なかったら大事故連発の危険性
テーマパークの裏側は暴言まみれで社会勉強になるから学生のうちに行くのお勧め
気が強い女性に責任者を任せてはいけないと学べる
10.気になる名無しさん2025年01月15日 09:30 ▽このコメントに返信
>>9
三菱UFJ「」
11.気になる名無しさん2025年01月15日 09:40 ▽このコメントに返信
友人が4両目に乗っていて、そのあと普通に仕事に行ったと言っていたなぁ
人生とか運命の分岐点って本当にちょっとした差なんだな
12.気になる名無しさん2025年01月15日 09:42 ▽このコメントに返信
知り合いの大学生が亡くなってお通夜行ったけど寿命や病気で亡くなるのとは全く違う雰囲気だったわ
お前らも事故では死ぬのはやめとけ
13.気になる名無しさん2025年01月15日 09:47 ▽このコメントに返信
この事故だっけおばあさんに止められて乗らなかった人の話
しかし当時写真見るのも怖かったわ1両目が押しつぶされるってなんだよ
なんか心霊みたいなの映ってるのもあったし
14.気になる名無しさん2025年01月15日 09:58 ▽このコメントに返信
1両目ないのにびびるけど
これ綺麗に突っ込んだから1両目のが2両目より生存率高いのよな
15.気になる名無しさん2025年01月15日 09:59 ▽このコメントに返信
この事故以降先頭車両に乗らなくなったのはワイだけではないはず
16.気になる名無しさん2025年01月15日 10:06 ▽このコメントに返信
何が恐ろしいってこの事故の原因になったパワハラやブラック企業気質がまだこの日本で嵩張ってることな
例えば自動車の不正検査とかも上に報告出来ないパワハラ体質による隠蔽やし
17.気になる名無しさん2025年01月15日 10:16 ▽このコメントに返信
車輪とレールの話に突っ込んでる奴いるけど、車輪からレールに信号を流すことで司令部は電車の位置を捕捉しているし閉塞も機能するから気にしてるんじゃないの?
閉塞が機能しないなら後続が突っ込む二次災害の恐れもあるし
知らんけどさ
18.気になる名無しさん2025年01月15日 10:17 ▽このコメントに返信
なんちゅーレスで締めくくっとんねん……
19.気になる名無しさん2025年01月15日 10:26 ▽このコメントに返信
スレ立てたやつ「あの」とか言いながら何も知らんやん
しかも23のレス見て驚愕したわ
頭悪い無知はヤバい
20.気になる名無しさん2025年01月15日 10:27 ▽このコメントに返信
この事故の救助にあたったお医者さんの顛末の話、いま読み返しても頭にきますよ…
21.気になる名無しさん2025年01月15日 10:29 ▽このコメントに返信
「車両の数が足りないと鉄オタが指摘してた~」のくだり何回やんねんw見飽きたわw
22.気になる名無しさん2025年01月15日 10:41 ▽このコメントに返信
昔のJR西日本は全般的に運転すごく荒かった。少し遅れると焦ってとんでもなく速度飛ばして吊り革持っててもカーブで立ってられんかったが、この事故で理由が世に明るみになった
23.気になる名無しさん2025年01月15日 10:51 ▽このコメントに返信
当時ヘリからの撮影でブルーシートの上に上半身しかない遺体が映ってたな
24.気になる名無しさん2025年01月15日 11:10 ▽このコメントに返信
今はインバウンド関連で疲れてんのかも知れんけど、西のJR職員は昔から態度悪いからずっと嫌いやわ
最近も京都駅で精算機がエラー吐いてて使えないこと伝えたら、ため息つかれた上に「面倒ごと持ってきやがって」と言わんばかりの態度取られて、すぐ治せないなら窓口対応で精算してほしいのにほったらかしにされたわ
俺が壊したわけじゃないし、おかげで仕事は遅刻寸前よ
25.気になる名無しさん2025年01月15日 11:19 ▽このコメントに返信
尼崎近くに住んでるけど、電車乗ると一両目だけやたら空いてることが多いのはこれの影響もあるのか
26.気になる名無しさん2025年01月15日 11:19 ▽このコメントに返信
>>4
まあ安全対策なんて初めはアピールも兼ねて重視するけど面倒臭いから途中でポイよ
27.気になる名無しさん2025年01月15日 11:22 ▽このコメントに返信
>>18
そんなおかしなことか?
一両目の被害者の手記を読めばわかるけど、それが元ネタやと思うで
車掌もミスしまくりなのと、航空会社に比べてJR西の杜撰な事故対応マニュアルについて触れとる
28.気になる名無しさん2025年01月15日 11:24 ▽このコメントに返信
>>3
そんなのもあったな
危なかったわ、俺それの一本前の電車だった
29.気になる名無しさん2025年01月15日 11:27 ▽このコメントに返信
>>25
働いてないから通勤時間帯の電車に乗ってないだけだろw
30.気になる名無しさん2025年01月15日 11:30 ▽このコメントに返信
スレの>86は誤解だったと論破されたけど探すの面倒だから各自探して
31.気になる名無しさん2025年01月15日 11:50 ▽このコメントに返信
この事故があってもなお、信楽高原鐵道の事故について「俺悪くねーし。責任割合1割未満だし」と言ったJR西ェ。
32.気になる名無しさん2025年01月15日 11:54 ▽このコメントに返信
オーバーラン連続する電車は降りた方がいいってこった
33.気になる名無しさん2025年01月15日 12:00 ▽このコメントに返信
福知山脱線事故で救助に行った滋賀の救命医が病院に人手増やして貰えなくて過労自殺した件は一生言い続ける
34.気になる名無しさん2025年01月15日 12:08 ▽このコメントに返信
確か自民党じゃなければ起きなかった事故だよな
35.気になる名無しさん2025年01月15日 12:27 ▽このコメントに返信
いい加減、尼崎脱線事故に改称しろ
36.気になる名無しさん2025年01月15日 12:28 ▽このコメントに返信
>>31
車両の潰れ方が芸術点高いよな
37.気になる名無しさん2025年01月15日 12:36 ▽このコメントに返信
>>199
こんなんじゃまた大事故起こるんでは
38.気になる名無しさん2025年01月15日 12:41 ▽このコメントに返信
>>16
嵩張ってる?
39.気になる名無しさん2025年01月15日 12:41 ▽このコメントに返信
この事故以降電車乗るとき必ず後方にするようになったな
40.気になる名無しさん2025年01月15日 12:58 ▽このコメントに返信
もう20年になるのか
今は亡きばあちゃんが心配して電話かけてくれたんだよな
41.気になる名無しさん2025年01月15日 13:15 ▽このコメントに返信
朝鮮のテロリストがやった事件と言うことを一切調べない報道しない それはなぜ? それは いつも役人官僚政治屋から警察もちろん卜ンキン平壌マスゴミまで骨の中まで異常な関西憎悪のバ韓頭卜ンキン塵民が首謀した憎西テロ活動の一つってことが答え👀
ちなみにバ韓頭卜ンキン塵民が首謀した憎西事件一覧表
日航機123便撃墜(関西企業重役社員多数)
グリコ森永(グリコだけ被害 森永実質被害無し)
京都西川(布団会社)元社長不審火火災焼死 サカキバラ事件(加害者父は関東大手製鉄メーカー社員 被害者父は兵庫の大手造船メーカー社員 ライバルメーカーを強請ためにその社員家族を狙った) 論文偽造オボボ騒動の混乱どさくさ紛れにノーベル賞受賞候補者暗殺 京アニ放火殺人(やり口がお粗末で下手人のバ韓頭塵民が捕まる=NHK関係者が指示役と見られるが関係者は必死に否定) 殺人タックル 警察官襲撃(父親は卜ンキンのテロビ局重役=確定済み)
42.気になる名無しさん2025年01月15日 14:19 ▽このコメントに返信
>>35
宝塚線な
43.気になる名無しさん2025年01月15日 14:48 ▽このコメントに返信
長谷貴將先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
44.気になる名無しさん2025年01月15日 15:23 ▽このコメントに返信
>>39
それが正しい
済州航空の生存者も一番後ろに乗ってた二人だしな
バスは真ん中くらいが安全だろうけど
飛行機とか電車は後ろ一択
45.気になる名無しさん2025年01月15日 15:25 ▽このコメントに返信
>>42
一部の区間を通称でそう呼んでるだけで正式名称は福知山線だぞ
兵庫県出身の日本代表選手のことを兵庫県代表とか言いだすくらい意味不明や
46.気になる名無しさん2025年01月15日 15:50 ▽このコメントに返信
>>45
JR奈良線もほとんど京都走ってるしな
47.気になる名無しさん2025年01月15日 16:13 ▽このコメントに返信
これでファイナルデッドコースター公開延期になったな
48.気になる名無しさん2025年01月15日 16:51 ▽このコメントに返信
この事故のせいで前日に会った地元市内の発砲事件がうやむやにされたという…
49.気になる名無しさん2025年01月15日 17:21 ▽このコメントに返信
>>65
何がしょうもないかわからんが
通勤通学時間で20m位ある車両が約5mに圧縮された程のエネルギーの塊が住居に突っ込まなかったって話だな
50.気になる名無しさん2025年01月15日 17:47 ▽このコメントに返信
>>24
数年前、JR大阪駅でICOCAをチャージ機に入れても読み取ってくれないと窓口で訴えたら、現場を見ることすらせず適当にあしらわれたこと思い出したわ
その後動画撮って見せに行ったらようやく対応してくれたけど、不愉快だったな
51.気になる名無しさん2025年01月15日 19:35 ▽このコメントに返信
>>33
【後味の悪い話】長谷貴將医者【JR福知山線脱線事故】とかに書かれてるアレな
正確には多忙だけじゃなく同僚からの中傷もあって鬱からの自殺だからガチで後味悪い
52.気になる名無しさん2025年01月16日 02:01 ▽このコメントに返信
>>12
選べるんなら死にたくねえけどなあ
親より早くは死にたくないんだが
53.気になる名無しさん2025年01月16日 02:03 ▽このコメントに返信
運転手が在日朝鮮人らしいな …
54.気になる名無しさん2025年01月16日 02:08 ▽このコメントに返信
>>34
IT速報にいけ
55.気になる名無しさん2025年01月16日 11:12 ▽このコメントに返信
浜田の学校の卒業生みたいなのがパワハラしまくってたんやろなあ
56.気になる名無しさん2025年01月18日 05:57 ▽このコメントに返信
サリンの警察無線と雲泥の差やな
さすが国鉄って感じやw
1.気になる名無しさん2025年01月15日 08:48 ▽このコメントに返信
日本のパワハラ主義の末路って感じよなこの事故