この10年くらいの間でゲーム業界に大きな影響を与えた作品ってこれだよなwwwww
- 2025/2/9 05:00
- カテゴリ:ゲーム ,
>>2
原神はゲーム性よりも中華ゲーはこれ影響しすぎやろってくらい同じパターンが多い
3週間に1人ガチャ追加とか6週間で更新とか公式番組でアプデ予告の形式とか
>>2
ブレスオブザワイルドのフォロワーやな
>>2
ソシャゲのハードルぶち上げて全部ぶっ壊したからな
>>26
そう思うと一番変えたのこいつかもしれんな
TGAもずっと原神とか言われてたわ
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いろんなゲームで活躍する2B

>>3
まあキャラ単体は凄いけどゲームとしてはな
ブレワイやろと思ったらちゃんと入ってた
ええな
>>8
あぁこれもやな
ダークソウル
P.T
ブレスオブザワイルド
PUBG
他はどうや?
PUBGとフォトナってどっちのが先なの?あとどっちのがメジャーなの?
>>11
PUBGの方が先なんちゃう?
RDR2
ブレワイって影響力の割にはフォロワーいないよな
ブレワイフォロワーって原神以外あるん?
>>17
ubiのイモータルズ フィニクス ライジングやっけ
UBIも後ろめたいのかSwitch版も出てた

あと街づくりゲームも共通のシステムで作ってるんか言うぐらい似たり寄ったりやな
模倣はええと思うけど熱意を全く感じない丸パクリや
>>19
デトロイトは真似できるタイプじゃないし
アンテフォロワーは割と見る
マイクラはフォロワーはいてもマイクラ一強よな
リアル版みたいなやつはARKとかRUSTとかあるけど
>>30
DQBはようやってた
Steamでソウルライクっていうタグまで作られたダークソウルはやっぱ特に影響力は絶大やと思うわ
なんでもかんでもソウルライク言い過ぎ感はるけど
>>78
ゲーム的にダクソ要素ないけど検索されやすいようソウルライクタグ付けたろwwwwwww
ダクソは特にアクション系のゲームやると特に影響感じるな
ダクソみたいな絶妙なバランス抜きにやたら難しくしましたって感じの多いもの
あと近年のメトロヴァニア系のゲームはもろにダクソパクってる
たぶん特定のソフトやなくてsteamっていうプラットフォームそのものが一番革命をもたらしてる気がするわ
PUBGはマジで偉大やな
みんながイメージするバトロワっていうものをちゃんとゲームに落とし込んで文句なしのセールスを挙げた
割と真面目にオープンワールドゲーじゃアサクリがトップクラスに影響力あると思う
そもそもブレワイがアサクリフォロワーやし
アサクリとかUbiゲーは面白いかは置いといてリリース期間がかなり短くてそれでいて大きなバグもそんなにないから
そこを参考にされたとはよく思う
アサクリというかUBIって割と任天堂みたいなところあるよな
似たようなのたくさん売ってそれなりに稼いでる
今後どうなるか気になるわ
ソウル系人気すぎてカジュアルにできる爽快アクションゲーだいぶ減ってへんか?
買い切りでできるゼンゼロみたいなゲームやりたいわ
>>90
カジュアルやないけどニンジャガ2BLACKやって
こういうのもいいんだよってなったわ
やっぱりダクソが“難しいのがいいんでしょう?”という風潮を生んだ意味では1番影響力あった気がするな
バイオREですらやけにゾンビ硬いしRE4に至ってはパリィまでつけちゃったし
あのドラクエ11Sですらシリーズで有り得ないくらいのキツキツの裏ボス用意してきたし
元々そうしたかったかもしれんがフロムゲーからその勢いが増した気がする
>>112
ドラクエの場合はレベリングすれば全然余裕やしダクソとかその辺りとはちょっとちゃうかなぁ
>>149
難しくしようて流れてことね
9、10以外は全部ドラクエやってるけど11Sの裏ボスはビックリしたもの
確かレベルカンストでもキツかった気がする
>>176
それ言うなら9のレベル99の魔王の地図も大概やったぞ
>>176
裏ボスってニズゼルファのこと?
表ボスって誰だっけ
>>185
金ウルノーガ
>>185
Sじゃないと出てこない金ウルノーガってやつでさ
シリーズの裏ボス全部やってんだけどこれだけ明らかに方向性違うと思った
それまでのはおっしゃる通りレベリングでなんとかなるんだけどこいつは二度とやりたくないと思ったもの
別ゲーやってるみたいだったよ
>>113
こいつの勝ちや(広告限定)
で結局ソウルライクってなんなん?
>>123
ソウルライクと言われがちなのは
・3Dアクション
・ダークファンタジー
・高難易度
辺りが揃ってる作品かなぁ
モンハンワールドが世界中でヒットしても狩りゲーのフォロワーは全然出てこんよな
日本では色々出てた消えた後やが海外でなんかないんかね
ホライゾンはちょっと近いんか?
>>124
大型個体は似たようなん感じたな
>>124
狩ゲーという意味では海外はMMOが強かったりするからな
だからワールドまで海外のPCゲーマーはモンハンに興味を示さなかった
>>134
初めてモンハンが出た頃もPCのMMOでええやんって言っとる人はまあおったよな
実際やるとモンハンはアクション要素が強いから微妙に違うんやけど
>>124
ワールド以降で生まれたモンハンライクなのはワイルドハーツやな
>>145
モンハンよりワイハの方が好きなやつまあまあいるやろ
ソウルライクって格ゲーみたいなコンボアクション主体じゃないってのもポイントやと思う
操作系がシンプルよね
中国人の発狂ほんま草
The LongdarkとかARKとかも流行ってた印象はあるやってないけど
>>211
12~3年前やろか
ロングダーク面白かったけど時間掛かりすぎてやらなくなったなあ
いつかリベンジしたい
>>218
ワイはもういい…いつ完結するか分からん時間かかるやつやる気にならん…
ゲームのクラフト要素なくなってほしい
アクションゲーはどこもかしこもパリィ要素入れるようになったな
>>221
結局カウンターがいっちゃんおもれぇんだなって
>>221
ブラボのあとダクソ1やりだして盾パリィのタイミングに戸惑ってる
>>221
2DSTGもローリングやパリィあるゲームあるけど
個人的には単純な移動で自機を動かして避けるのが一番楽しい
PUBGとブレワイって同じゲームってジャンルでええんやろうか
ワイはストーリーのあるゲームはできるが対戦ゲームはミリもおもろいと思ったことがない
>>236
前者はシューターで後者は探索アクションやん
>>236
なにいってんだコイツ
補足のレス呼んでも頓珍漢だわ
Gameの語源的な意味で競争とか遊戯ととらえると、よりゲームらしいのはPUBGだろうな
かつては複数人で遊ぶものがゲームだったと思うし
複数人でするものという意味でスポーツと元来のゲームは近いだろう
ブスザワみたいなソロゲーはそこからの派生というイメージ
>>236
似ても似つかんレベルで別やろ
>>237
>>238
いや、同じ「ゲーム」ってジャンルで括っていいんかってこと
どっちも楽しくやり込める人そんなにおらんやろ スポーツってだけで野球と相撲をまとめてるように感じる
>>241
よく分からんこだわりやな
ゲームはなんならスポーツやカードやボードゲーム何かも指す単語やし
PSOは何故廃れたのか?
>>244
キャラメイクが古い
>>244
やることがない
動かしてて楽しくても結局やることが緊急クエストしかないからな
コンテンツに幅がない
NGSもやること無くなってるぞ
>>244
PS4買った直後でソフト無かった時にやってたなPSO2
まだサービス続いてるんやろけどそろそろ新作やってもええよな
>>247
PSO1&2プラスがボリューム層ちゃうか
ドロップ率調整して今の技術でリメイクすればええ
>>255
PSO1の雰囲気ええよな
安易やがPSOソウルなんてのも行けそうや
>>244
PSUから方向性おかしくなった感ある
>>254
GCやPSOBB時代は明らかオーパーツやったよな
WiiUのゼノクロとかも凄かったが
8番出口は怖くないPTやったな
あのループ構造がええわ
ぶっちゃけここ10年って革新的なゲームとくにないよな
単純にゲーマー人口が増えたのとXの存在で露出度がステマダイマが大っぴらになってるだけ
圧倒的に違う!パイオニア!なゲームはない
>>283
VRくらいやろか
>>288
そうだね
視覚的な体感型ゲームは過去にはないものだわ
あ、バーチャルボーイとかはノーカンで
>>283
TRPGをコンピューターゲームに落とし込んだバルダゲ3って地味にすごくね?
>>325
ナンバリングの時点で元々存在するジャンルではある
あんだけ大ヒットしたのは過去イチだろうけど
Switch2のローンチにブレワイクラスあるかな
>>290
メ…メトロイド…
>>290
グラ向上版が出るんじゃね
>>301
悲しい
ビルダーズ2がブレワイの影響受けてたな
パラセールとかコログとか
原神、NTE,無限、ゼンゼロの据え置き版を日本が作れないの?
>>388
ブレワイがあるしゼンゼロなんてあれPS2時代のステージクリア型のアクションゲームレベルやんけ
飛べない天使とかラチェット&クランクとかその辺の
>>391
ブレワイ系はキャラデザがある程度パターン化されてるマンネリしちゃってるのがなぁ
もっと可愛い子とか欲しいわ
ラチェクラはもっとキャラがニッチじゃん…
>>394
ん?
ああアニメ調な方に重きおいてるってことか
ゲーム性だと思ってたよ
ならニーアとかでええんやない?けつでかい女操作できるで
>>398
ニーア最高だったわすぐ終わるのが残念やけど
もっと増えないかなーキンハーもいいけどステラブレイドみたいに国産の新規大作でどっか作んないかな
ブレワイは漫画界における進撃みたいなもんでジャンルの完成系の一つではあるし一般人はもちろん業界にもファンは多いがフォロワーは少ない
>>393
クライミングゲー増えたやん
>>393
壁上りと滑空するゲームめっちゃ増えたろ
>>412
壁上りと言えばアサクリやし滑空はウィングスーツとか他のゲームにも元からあった要素やん
ブレワイの独自性って物理エンジンとレベルデザインに拘ったマップやけどここを真似しようってゲームは少ないやろ
PUBG 原神やな 先駆け感あるの
原神は開発元がブレワイの影響受けたってインタビュー答えてんだしブレワイフォロワーよな
>>424
だから、ガチャシステムとかアプデ運営に影響あたえたとかなら分からんでもないが
ゲームに影響与えた側より受けた側よなー
原神はゲーム業界に大きな影響を与えてるだろうな
みんなこの集金システムに倣ってるし
最近は聖遺物システム完全にそのままのゲームも出始めてる
原神は元素反応システムが秀逸よな
これだけは世界すべてのRPGに実装してほしいわ
>>436
元素反応もブレワイとかのイマーシブシムをゲームのシステムとして採用したようなもんだが
意外となかったし解釈としてはよくできてはいると思う
>>436
強いキャラは元素反応がダメージじゃなくてバフ条件になってるから
最近は誉められたシステムじゃなくなってる
>>438
スメールの草追加みたいな感じが理想やけど過去キャラ間接的に強くするにはそうするしかないしなぁ…
それ込みでも適当にやってれば強く使えて楽しいから優秀やと思う
>>436
元素反応システムはスマホでも遊びやすくして派手に見えるからほんま優秀やな
>>441
それはそう
固定パで会話しながらじゃないとあかん
無音のまま8分くらいなにもしないとかあるし
>>442
やっぱそうよなー…フレンドとやればなんでも楽しいと思ったけど
フレンド皆ヴァロ、エペの亡霊になってて付き合いでやるけど戦い戦いでしんどいし空気悪くなるときあるで嫌になるわ
PUBGのが気性にあってるのわかってやるの辛いわ…
原神はさらに原神フォロワーを生み出した作品よな
マジでソシャゲの概念をひっくり返した
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コメント
2.気になる名無しさん2025年02月09日 05:14 ▽このコメントに返信
ポケモンGOは日本出身のIPなのに日本語ローカライズされてないらしいな
3.気になる名無しさん2025年02月09日 05:16 ▽このコメントに返信
日本ザルのちんち◯をガッチリホールドしてるブルアカアズレーンやろ
4.気になる名無しさん2025年02月09日 05:17 ▽このコメントに返信
PUBGポケGOヴァンサバデモンズあたりじゃない?
5.気になる名無しさん2025年02月09日 05:21 ▽このコメントに返信
原神出た当初は「ブレワイのパクリやん」ってめっちゃ言われとったな
6.気になる名無しさん2025年02月09日 05:24 ▽このコメントに返信
パルワールドみたいなんもっと増えてほしいわ
欲を言えばポケモン公式に作って欲しいが
7.気になる名無しさん2025年02月09日 05:26 ▽このコメントに返信
何この原神推しのコメントの抜き方
管理人キモイやつなん?
8.気になる名無しさん2025年02月09日 05:31 ▽このコメントに返信
そして増え続けるヴァンサバライク
9.気になる名無しさん2025年02月09日 05:32 ▽このコメントに返信
Vampire Survivorsみたいなゲームはたくさん増えた。
10.気になる名無しさん2025年02月09日 05:37 ▽このコメントに返信
>>5
ブレワイがまずパクリだしな
11.気になる名無しさん2025年02月09日 05:44 ▽このコメントに返信
ダクソwww野糞の間違いだろwww
12.気になる名無しさん2025年02月09日 05:45 ▽このコメントに返信
お前らもBalatoroやれ🤡
スマホアプリ版もある、ちょっと値は張るけど絶対後悔しないぞ
13.気になる名無しさん2025年02月09日 05:46 ▽このコメントに返信
SteamはPCでゲームをやるハードルを大きく下げたよ
PC特有のデカいパッケージが懐かしいわ
14.気になる名無しさん2025年02月09日 05:46 ▽このコメントに返信
ダクソ マイクラ PUBGだろ
ブレワイや原神なんてむしろ影響うけた側だろ
15.気になる名無しさん2025年02月09日 05:48 ▽このコメントに返信
原神(笑)
ド底辺キムチー牛向けのパクリクソゲーなんて混ぜんじゃねーよゴキブリw
16.気になる名無しさん2025年02月09日 05:53 ▽このコメントに返信
ゲハ豚いるからふと思ったけど
任天堂は近年新しい体験全く生み出せてないんだな
17.気になる名無しさん2025年02月09日 05:55 ▽このコメントに返信
ダクソはマジで思う、というか未だにプレイ出来るくらいおもろいし
18.気になる名無しさん2025年02月09日 05:57 ▽このコメントに返信
ゲームとしての完成度は間違いなく高いが、ブレワイが影響を与えたかと言ったら微妙だよな
実際ブレワイと言えばこの要素っていうのは無い気がする
19.気になる名無しさん2025年02月09日 05:59 ▽このコメントに返信
デモンズダクソはもう10年以上前定期
ブレワイも革新的かと言われると、そりゃ任天堂の中ではという意味では正しいだろうけどゲーム業界全体としてはあまり…
20.気になる名無しさん2025年02月09日 06:12 ▽このコメントに返信
影響で言えば抜けてデモンズダクソだわ
何が好きかじゃないだろ?
21.気になる名無しさん2025年02月09日 06:16 ▽このコメントに返信
マイクラやろ
22.気になる名無しさん2025年02月09日 06:20 ▽このコメントに返信
原神はアニメ調のアクションゲームを高グラフィックにスマホで出来る&PCとのクロスプレイ
今までポチポチゲーしかなかったソシャゲの概念を完全に塗り替えた作品
23.気になる名無しさん2025年02月09日 06:21 ▽このコメントに返信
小島信者の異常者って事だけは分かった
24.気になる名無しさん2025年02月09日 06:22 ▽このコメントに返信
ダクソは別にって感じだけどSEKIROは新しかった
キャラがほぼ成長しないであのゲームデザインは凄い
25.気になる名無しさん2025年02月09日 06:24 ▽このコメントに返信
>>12
推してんのに名前間違えるのは草なんよ
26.気になる名無しさん2025年02月09日 06:26 ▽このコメントに返信
>>7
ここチョンモメンのまとめのまとめサイトだぞ(てか今まとめサイトのほとんどはチョンモメン頼りになってる)
コメントもチョンモメンが巡回してきて連投することで過疎ってるのをごまかしてる
チョンモメンが喜ぶようなレスを自演でしてまとめるのは当たり前だろ
27.気になる名無しさん2025年02月09日 06:27 ▽このコメントに返信
PTは未発売ゲームの体験版だったのにフォロワー沢山出たし影響凄かったな
8番出口の作者は異変探しゲーを自分のオリジナルと誤解しててちょっと残念な気持ちになった
28.気になる名無しさん2025年02月09日 06:27 ▽このコメントに返信
スレスパもインディーゲーへの影響がかなり大きい
29.気になる名無しさん2025年02月09日 06:27 ▽このコメントに返信
売上だけで言えば、マイクラとグラセフが全世界で桁違いに売れている
30.気になる名無しさん2025年02月09日 06:34 ▽このコメントに返信
DDLCは以降似たやつ増えすぎだろって思う
31.気になる名無しさん2025年02月09日 06:35 ▽このコメントに返信
いうてソウルシリーズって大して売れてないよな
一番売れたダクソ3ですら1000万本
全く知らんマリオ&ソニック AT 北京オリンピック1000万本と同じとか
32.気になる名無しさん2025年02月09日 06:35 ▽このコメントに返信
>>22
お前の中のポチポチゲーの範囲ってどうなってるんだよ
33.気になる名無しさん2025年02月09日 06:36 ▽このコメントに返信
革新的という意味ではスプラトゥーン
34.気になる名無しさん2025年02月09日 06:39 ▽このコメントに返信
>>32
あれ以前でそれ以上のグラフィック&アクションゲームがあるなら言えよ
あれだけ滑らかなのが本当にあるなら話題になってるはずだけどな
35.気になる名無しさん2025年02月09日 06:39 ▽このコメントに返信
剣持ってブンブンコロコロするゲームなんて前からあるじゃん
36.気になる名無しさん2025年02月09日 06:41 ▽このコメントに返信
ローグライクローグライト定期
stsタイプのゲームが増えた
37.気になる名無しさん2025年02月09日 06:42 ▽このコメントに返信
>>34
論点をずらすな
ポチポチゲーの範囲を聞いてるんだが
38.気になる名無しさん2025年02月09日 06:44 ▽このコメントに返信
>>36
スレタイすら見てから書けよお爺さん
ここ10年やぞ、ローグライクなんて45年前や
39.気になる名無しさん2025年02月09日 06:45 ▽このコメントに返信
>>37
Fgoグラブルプリコネうんたま
とかかな
40.気になる名無しさん2025年02月09日 06:48 ▽このコメントに返信
>>37
横からやがスマホで出来るゲーム全般て意味やろ
スマホのゲームなんて確かにポチポチしかなかったんちゃう?
41.気になる名無しさん2025年02月09日 06:48 ▽このコメントに返信
確かに原神はすごいんだけど他に影響与えてるかと言われると別な気がするな
42.気になる名無しさん2025年02月09日 06:51 ▽このコメントに返信
>>40
王者のパズドラモンストがそもそもポチポチじゃないからお門違い
スクフェスとかも流行ってたがそれもちがうし
案外ポチポチは少ない
43.気になる名無しさん2025年02月09日 06:53 ▽このコメントに返信
>>40
あってもカクカクだったし、いかにもポリゴンのキャラみたいのしかなかったよな
原神でトゥーンレンダリングの可能性が着目されて、当時海外からはこういうのは日本が最初に出すべきだったといわれてたしな
44.気になる名無しさん2025年02月09日 06:55 ▽このコメントに返信
>>42
ポチポチの王道やんけ
基本的に固定画面でタップ&スワイプのものをポチポチゲーていうんやで
45.気になる名無しさん2025年02月09日 06:56 ▽このコメントに返信
チーズソウル
46.気になる名無しさん2025年02月09日 06:59 ▽このコメントに返信
>>40
いつからそんな使われ方してるんだ
俺の中でのポチポチゲーは明確にガラケー時代からのモバゲーとかグリーみたいなサイトでやってた、ああいう典型的なソシャゲの事なんだが
というか少なくともネット上にはそういう共通認識があった筈
パズドラが流行った理由の要因もそういう既存のポチポチゲーから脱却してスマホゲームを提供できたからだろ
47.気になる名無しさん2025年02月09日 07:03 ▽このコメントに返信
>>46
42やがワイも同意見や
上にかいとるようなfgoとかグラブルみたいなやつやろポチポチは
パズドラは確かにポチポチする場面もあったがあくまでメインはパズル
48.気になる名無しさん2025年02月09日 07:03 ▽このコメントに返信
>>41
パルワールドと同じだと思う
他作品の要素を混ぜ合わせた感じ
49.気になる名無しさん2025年02月09日 07:04 ▽このコメントに返信
>>44
またいつの間にかネット用語が捏造されてるのか
ポチポチゲーはガラケーで物理ボタンをポチポチ押すだけって事を揶揄してポチポチゲーなんだよ
タップ&スワイプなのにポチポチって意味通ってないだろ
50.気になる名無しさん2025年02月09日 07:04 ▽このコメントに返信
>>12
おもろそうなんだがああいう系はムズくてジジイには無理なんだわ
51.気になる名無しさん2025年02月09日 07:07 ▽このコメントに返信
>>49
ボタンがタップに変わったら別物とか頭沸いてるやん、スマホはボタンがないんだからタップなの当たり前やろ
やってることガラケー時代と一緒の単なるパズルゲームであって何一つ新しくない
グラフィックもガラケーに毛が生えたパズドラを持ち上げてる時点でやばい
52.気になる名無しさん2025年02月09日 07:08 ▽このコメントに返信
>>30
流石にそれはゲームを知らなさすぎる
電波系鬱オチゲームやプレイヤー自身にアクション掛けてくるメタ物は何十年も前からあるし
ゲームフォルダ内のtxtファイルが進行と共に変わってくものもフリゲーでは珍しくないし
PCの基幹システムにまで関わって来るようなものもある
敢えてドキ文の直接の元ネタになったタイトル挙げるなら君と彼女と彼女の恋
53.気になる名無しさん2025年02月09日 07:12 ▽このコメントに返信
>>31
アホ信者とエアプの声がでかいからな
小さい動物が体膨らませて大きく見せて威嚇するのと一緒
世界的に見たらカスだし持ち上げてくれる信者に媚びた駄作しか作れない
これほどチー牛臭い作品はないね
チー牛によるチー牛のためのチー牛ゲー
54.気になる名無しさん2025年02月09日 07:13 ▽このコメントに返信
>>49
ポチポチゲーの意味とは?で検索してきたほうがいい
君は時代に取り残されているよ
55.気になる名無しさん2025年02月09日 07:15 ▽このコメントに返信
>>46
「パズル&ドラゴンズ」や「LINE:ディズニーツムツム」に代表されるようなパズルタイプのポチポチゲーも人気です。
連鎖コンボなどを意識したプレイが重要となりますので、ポチポチゲーのなかでも比較的頭を使うジャンルと言えます。
56.気になる名無しさん2025年02月09日 07:15 ▽このコメントに返信
>>51
意味不明
57.気になる名無しさん2025年02月09日 07:17 ▽このコメントに返信
>>38
ローグライクは勿論違うがここ十年とかいい出したらダクソも違うと思うがな
58.気になる名無しさん2025年02月09日 07:18 ▽このコメントに返信
>>57
ここ10年くらい
14年前と45年前を比較するのはあたおか
59.気になる名無しさん2025年02月09日 07:27 ▽このコメントに返信
>>54
>>55
よくあるネット用語の意味とか定義を捏造するしょうもないサイトか
頭を使わず課金してポチポチするだけだからポチポチゲーなのに、頭使ったらポチポチゲーじゃねえだろ
怪盗ロワイヤルまだ続いてるらしいからやってこいよ
変わってなければあれがポチポチゲーだ
60.気になる名無しさん2025年02月09日 07:32 ▽このコメントに返信
タルコフも1ジャンル作った凄いゲームだと思うけど、フォロワーがイマイチヒットしないな
61.気になる名無しさん2025年02月09日 07:33 ▽このコメントに返信
>>59
信者ってこんな頭の奴しかおらんの?
頭を使うとポチゲーではない!ボタンやタップ一つで操作できるのがポチゲーなんやでおっちゃん
テトリスでも囲碁でも将棋でも麻雀でも頭使う使わないは関係ないで
62.気になる名無しさん2025年02月09日 07:33 ▽このコメントに返信
PTは十年以上経ったんじゃないかな
全然知らん層も多そうで震える
63.気になる名無しさん2025年02月09日 07:34 ▽このコメントに返信
>>41
原神ライクな中華ゲーの数を考えたら影響力は凄いだろ
64.気になる名無しさん2025年02月09日 07:34 ▽このコメントに返信
>>58
なんでしてもいない比較でそんな風に言われなきゃならんのだ、勿論別の話だよ
65.気になる名無しさん2025年02月09日 07:36 ▽このコメントに返信
>>24
SEKIROライクのカテゴリーできると思ったが意外と跡が続かなかった
Wo longと悟空くらいか
ボス一体作る手間とかエグそうだし難しいか
66.気になる名無しさん2025年02月09日 07:38 ▽このコメントに返信
PUBGは運営が違えばもう少し延命できたのになぁ
67.気になる名無しさん2025年02月09日 07:39 ▽このコメントに返信
ダークソウルじゃなくてデモンズソウルの間違いだろ
68.気になる名無しさん2025年02月09日 07:40 ▽このコメントに返信
>>41
影響というよりも基準じゃないかね
基本無料のソシャゲアクションRPGを出すならこれくらい作り込まないとって基準を作った
69.気になる名無しさん2025年02月09日 07:43 ▽このコメントに返信
>>61
謎の信者認定におっちゃん煽りは草
ガチで捏造に騙されてた事に気付いたけど恥ずかしくて引けなくなってるキッズじゃん
そこで間違いを認めて引けるかどうかで人間関係変わるぞ
勉強になったな
70.気になる名無しさん2025年02月09日 07:44 ▽このコメントに返信
ここ10年だとブレワイとSEKIROはゲーム性抜けてたわ
71.気になる名無しさん2025年02月09日 07:45 ▽このコメントに返信
ブレワイは作り込みと完成度がすごかった
ブレワイをやったせいで他のゲームの雑さが気になるようになってゲームが嫌いになるくらい
あれはゲーム人口を減らすゲームだわ
72.気になる名無しさん2025年02月09日 07:46 ▽このコメントに返信
10年?っていうのとブレワイは違うだろ
73.気になる名無しさん2025年02月09日 07:47 ▽このコメントに返信
>>41
めっちゃ与えてるやろ
74.気になる名無しさん2025年02月09日 07:48 ▽このコメントに返信
>>69
ま、なんというか頑張ってほしい
それが世間に認められる日がくるといいね
75.気になる名無しさん2025年02月09日 07:48 ▽このコメントに返信
>>69
ガチの糖質やん
76.気になる名無しさん2025年02月09日 07:49 ▽このコメントに返信
>>31
ゲハ民やなあ
ほんまアホ
77.気になる名無しさん2025年02月09日 07:51 ▽このコメントに返信
>>65
弾き主体のゲームはかなり増えたぞ
78.気になる名無しさん2025年02月09日 07:51 ▽このコメントに返信
申し訳ないけど中華系のゲーム思いつく限りダークソウルとブレワイのパクリにしか見えん
黒神話悟空とか原神に連なる萌オープンワールド系とかさ
79.気になる名無しさん2025年02月09日 07:53 ▽このコメントに返信
原神は普通に画期的だった
別に自分の好みではないけど、批判してるのは中華だからかやったことないかだろうね
技術面での他への影響は実際多大だった
当時こんなのが作れてスマホで体現できるという想像が出来ていなかった
80.気になる名無しさん2025年02月09日 07:53 ▽このコメントに返信
ブラッドボーンの方がすき
続き出て欲しい
81.気になる名無しさん2025年02月09日 07:54 ▽このコメントに返信
>>78
それを言うならブレワイがパクリだから
82.気になる名無しさん2025年02月09日 07:55 ▽このコメントに返信
>>65
SekiroライクやったらLiesofPが一番クオリティ高いと思う
83.気になる名無しさん2025年02月09日 07:55 ▽このコメントに返信
ソシャゲはゲームじゃない
84.気になる名無しさん2025年02月09日 07:56 ▽このコメントに返信
>>81
何を言うのか分からん
中華ゲーはパクリしかないって話をしてるんやけど
85.気になる名無しさん2025年02月09日 07:59 ▽このコメントに返信
>>43
出したやん
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
86.気になる名無しさん2025年02月09日 07:59 ▽このコメントに返信
ブレワイは違くない?
87.気になる名無しさん2025年02月09日 08:01 ▽このコメントに返信
>>79
当時からサンアンドレアスの移植がスマホで出てるぐらいなのにこんなのが作れる想像ができていなかったはあまりに無知が過ぎるぞ
88.気になる名無しさん2025年02月09日 08:04 ▽このコメントに返信
原神が一番影響を与えた要素は
「当時リアルタイムで完璧な3Dトゥーンレンダリング技術を確立させたこと」
これはのちのゲームのみならずアニメや3DCGなど多岐に渡って影響を与えた
89.気になる名無しさん2025年02月09日 08:08 ▽このコメントに返信
>>87
サンアンドレアスが凄いと思ってるなら頭よわよわやぞ
あんなのPS1やPSPのポリゴンやんけ、走る動作やアクションエフェクトにいたるまで
スマホでPS4くらいの画素数を出せたのが凄い技術なんやで
90.気になる名無しさん2025年02月09日 08:11 ▽このコメントに返信
>>78
パクリがお家芸の国が本気出したって感じ
見たことある要素の組み合わせでもあれだけしっかり作り込んでるのは流石に脱帽するわ
特にアニメ調の3Dアクションとか本来は日本がリードすべきなのに周回遅れにされてるレベルでしょ
91.気になる名無しさん2025年02月09日 08:12 ▽このコメントに返信
ノーカンもクソも構想自体はバーチャルボーイの昔からあったのを形にしただけだろ
遥か未来にあらゆる難点を解決したVRが完成したとして、バーチャルボーイは語られても2020頃のVRはマイルストーンとしてすら扱ってもらえんわ
92.気になる名無しさん2025年02月09日 08:12 ▽このコメントに返信
>>88
特にそんなことはないが
93.気になる名無しさん2025年02月09日 08:12 ▽このコメントに返信
〜ライクってジャンルを新たに確立したのってローグライク以来かな。ソウルシリーズはほんま金字塔と言って良いね
94.気になる名無しさん2025年02月09日 08:13 ▽このコメントに返信
>>63
中華ゲーなんかやらんしあんまらからん
95.気になる名無しさん2025年02月09日 08:13 ▽このコメントに返信
ブレワイは違う
そもそもブレワイが既存のオープンワールドをフォローしてゼルダやってるだけに過ぎない
96.気になる名無しさん2025年02月09日 08:13 ▽このコメントに返信
>>63
中華ゲーなんかやらんしあんまらからん
97.気になる名無しさん2025年02月09日 08:20 ▽このコメントに返信
>>92
携わっていないとわからんかもな
どうしてもアニメ調のCGは昔から考えられていたし、存在していたが当時はCG感が否めなかったのが課題だった
今ではVtuberの3DCGとかもアニメ調にできているが、当時はまだそれがちゃんとできていなく
ましてやゲーム全体に施してなおかつスマホのスペックでオンラインで遅延なく軽い動作で動かすなんて、難しいってレベルじゃなかった
98.気になる名無しさん2025年02月09日 08:23 ▽このコメントに返信
ブレワイって任天堂キッズがモノを知らないだけでパクリで構成されてるからなw
世界でブレワイライクって言葉が使われずに原神ライクって言われる意味をよく考えた方が良い
そもそもブレワイと原神はぱっと見の雰囲気が似てるだけ中身は全然違う
アニメ調オープンアクションRPGの先駆けは間違いなく原神だから以降のゲームが原神ライクと言われてる
99.気になる名無しさん2025年02月09日 08:26 ▽このコメントに返信
モンハンライクが存在しないのは当然で、モンハン自体はリネージュなどのMMOで
大型モンスターを大人数で狩るのを個人用にしただけに過ぎないからだな
着想自体は韓国MMOのパクリ、だからモンハンライクなんて言葉は作られない
大人の世界は子供の世界と違ってちゃんとしてる
100.気になる名無しさん2025年02月09日 08:34 ▽このコメントに返信
原神がなかったらウマ娘とかもないからな
完璧なアニメ調の3Dゲームなんて8年前(開発当初)には存在していなかったのだから
101.気になる名無しさん2025年02月09日 08:34 ▽このコメントに返信
ゼルダのどこが影響与えたんだよw トゥーン調グラのOWゲーなんて誰でも思いつくアイデアで実際以前からあった(2014年発のザロングダークなど)し、OW+飛行もモロウィンドがゼルダの10年前にやってるわ
つーかGOTYがPUBGじゃなくてゼルダだったのは今でも全く納得してない。あの年は間違いなくPUBGの年だった。肘で手ごたえ掴んだバトロワというジャンルを一気に完全確立したのは偉大過ぎる。普段ゲームあまりやらないような層までPUBGやるためにゲーミングPC買う現象起きて、PUBGでFPS&キーマウ操作初体験するやつ続出してたからな。VF2ブームを彷彿とさせる社会現象だった
あとヴァンサバな。露骨なコピーゲーだけに絞ってもどれだけあるのか全部把握できてる奴ほとんどいないだろってくらい
102.気になる名無しさん2025年02月09日 08:40 ▽このコメントに返信
ポケモン関連は2流のゲームをキャラ人気で流行らせてるだけだから
ゲーム業界に影響与えてるかというとなあ
キャラゲーとしてはレジェンドだけど
103.気になる名無しさん2025年02月09日 08:42 ▽このコメントに返信
スカイリムは?と思ったけどもう14年前か…
話に出て無さそうなのはヴァンサバやな
ホラーやらんからPTフォロワーは知らんけど、ブレワイとダクソは同感や
104.気になる名無しさん2025年02月09日 08:44 ▽このコメントに返信
>>101
PUBGはまぁFPS界隈では多めで人気ではあったけど、カジュアル層には浸透してなかったから仕方がない
最大同時接続者数も320万人でFPSとしては多いが、LOLとかは800万人だしな
105.気になる名無しさん2025年02月09日 08:45 ▽このコメントに返信
>>100
アトリエがあるやん
106.気になる名無しさん2025年02月09日 08:48 ▽このコメントに返信
原神もウマ娘も大きな影響を与えたよ
ソシャゲの世界に高品質の大作で革命を起こし、ロングライフで運営されていたゲーム以外から人口を吸収し、最終的には自壊して他ジャンルに人口を分散させた
107.気になる名無しさん2025年02月09日 08:49 ▽このコメントに返信
>>97
それは単純にゲームエンジンの進化による普及だよ
原神が技術公開してるわけでもあるまいし
108.気になる名無しさん2025年02月09日 08:51 ▽このコメントに返信
>>97
それはソシャゲビジネスに与えた影響の話でゲームデザインの話ではない
プロダクトとクリエイトの話は別
109.気になる名無しさん2025年02月09日 08:52 ▽このコメントに返信
>>101
完全に同意だなあ
まあブレワイはゲーマーじゃない層からの持ち上げが大きいから
110.気になる名無しさん2025年02月09日 08:53 ▽このコメントに返信
>>100
それは言い過ぎ
111.気になる名無しさん2025年02月09日 08:54 ▽このコメントに返信
>>91
何いってんだこいつ
112.気になる名無しさん2025年02月09日 09:03 ▽このコメントに返信
>>101
PUBGはその後のバトロワ系ゲームに影響を与えたのは間違いない
あれが最初から無料プレイだったらもっと爆発的に人気になっていたのに凄く勿体ない
下火になった頃に無料プレイにしてもなぁ
113.気になる名無しさん2025年02月09日 09:08 ▽このコメントに返信
>>97
そりゃスマホのスペックが上がってるから当然
原神もウマ娘も旧世代スマホだとまともに動かん
114.気になる名無しさん2025年02月09日 09:10 ▽このコメントに返信
>>112
それな
タルコフが今同じ道を歩んでる
もっと気軽にアカ作成も価格も下げたら人口増えて流行るのに勿体無い
115.気になる名無しさん2025年02月09日 09:12 ▽このコメントに返信
>>106
原神はわかるが馬は違うだろ
116.気になる名無しさん2025年02月09日 09:15 ▽このコメントに返信
>>75
キニ速では自演連投は恥ずかしいですよ
117.気になる名無しさん2025年02月09日 09:26 ▽このコメントに返信
>>112
PS参入がXboxの独占戦略で遅れたことと無料化が遅かったのは明らかな失敗だけどいうて7500万本は売れてるからやはり化け物
118.気になる名無しさん2025年02月09日 09:31 ▽このコメントに返信
マイクラは単作でそいつら全部蹴散らせる、もはや次元が違う
ユーザ層が違うとはいえ、日本企業も原神作るべきだと思う
真っ先に原神がサ終するから、そのタイミングで狙ってリリースしろ
119.気になる名無しさん2025年02月09日 09:38 ▽このコメントに返信
管理人の謎の原神推しにわい困惑
120.気になる名無しさん2025年02月09日 09:41 ▽このコメントに返信
>>118
ブループロトコルが盛大に爆死したからなぁ
あれ見せられて「ウチならもっと上手くやって稼げる」って参入する気にはならんでしょ
そもそも開発期間も5年とか見積もる規模だしその間に中華ゲーがさらに進化してたらもう追いつけないよ
121.気になる名無しさん2025年02月09日 09:46 ▽このコメントに返信
>>118
マイクラはマイクラが強すぎて影響与えるというよりマイクラが君臨してるだけやん
122.気になる名無しさん2025年02月09日 10:11 ▽このコメントに返信
全部やったことないわ
123.気になる名無しさん2025年02月09日 10:21 ▽このコメントに返信
原神はスマホであれって部分と属性間の効果発展してんのはすごいけど
PCでやれよ的ゲームが増えた影響はありそうだけどゲームそのものの影響は微妙そう
逆にブレワイからも結局崖登って滑空してみたいな探索部分ぐらいのような
PUBGはエペフォトナの元って明確にすごいしダクソも一ジャンルなったよなあ
モンハンは本家が強くて新作もそこそこ出るからそれっぽいのやるよりモンハンになるんだと思う
124.気になる名無しさん2025年02月09日 10:23 ▽このコメントに返信
>>115
いいえ
125.気になる名無しさん2025年02月09日 10:24 ▽このコメントに返信
>>98
言われてないけど
126.気になる名無しさん2025年02月09日 10:25 ▽このコメントに返信
>>89
出せてねーよ
127.気になる名無しさん2025年02月09日 10:51 ▽このコメントに返信
ブレワイはもろに影響受けた側やろ
実際ウィッチャー3とGTAは革命やったしそのレベルじゃない
ソウルライク…とか言われてるけど別に何一つ新しい事なんてしてない定期
アクション性も低いクラシカルなデザインやしな
革新性って意味じゃ後続の仁王2の方がよっぽど新しい事してるで割とマジで
128.気になる名無しさん2025年02月09日 10:52 ▽このコメントに返信
アサクリはまんま天誅やろがい
129.気になる名無しさん2025年02月09日 11:03 ▽このコメントに返信
原神はiphone7で動くように作られたからそれだけでも凄い
フォンテーヌぐらいでサポートから外されたがw
130.気になる名無しさん2025年02月09日 11:17 ▽このコメントに返信
ff14入ってない時点でやり直し
131.気になる名無しさん2025年02月09日 11:35 ▽このコメントに返信
原神ゴリ推ししてるのって在日の中国人かな?と当初は思ってたんだけど
コンシューマゲーム機の歴史とゲームソフトの発展と共に歩んできていない層、つまり物心ついた時からスマホとswitchで生きてきたZ世代の若者なんじゃないかと理解してからは納得できるようになった
「彼ら」Z世代の主観で見ればなるほど、Switchとパズドラしか知らなかった彼らからすれば新星の如くスマホに登場した原神はそれまで知らなかった度肝を抜かれるような新鮮なゲーム体験だったのだろう
132.気になる名無しさん2025年02月09日 11:39 ▽このコメントに返信
>>127
ブレワイがウィッチャー3の影響ごりごりなのはわかるけど
ダクソ(デモンズソウル)が画期的だったのを理解してないならお前さんはゲームIQ低いし、ゲームの歴史も浅いとわかる
133.気になる名無しさん2025年02月09日 11:41 ▽このコメントに返信
>>130
なんか影響与えた?
134.気になる名無しさん2025年02月09日 11:46 ▽このコメントに返信
ソウルライクのミソって3Dアクションでも高難易度でもなく
経験値と金が一つになっててしかも死ぬと全部その場に落とすってところだろ
上手くならなきゃ勝てない
135.気になる名無しさん2025年02月09日 11:48 ▽このコメントに返信
「難しいのがいいんでしょう?」
で滅んだ音ゲー
136.気になる名無しさん2025年02月09日 11:53 ▽このコメントに返信
PUBGと原神はどんだけ低く見積もっても絶対に入るわ
137.気になる名無しさん2025年02月09日 11:53 ▽このコメントに返信
>>131
お前がゲームに興味ないネトウヨジジイなのだけはよく分かる
138.気になる名無しさん2025年02月09日 11:56 ▽このコメントに返信
鳴潮で空飛べるだけでオープンワールドの歴史が変わるぞコレって言ってた奴笑ったなぁww
139.気になる名無しさん2025年02月09日 11:57 ▽このコメントに返信
>>136
原神は入れないよ……
140.気になる名無しさん2025年02月09日 11:59 ▽このコメントに返信
>>86
じゃあ原神も違うよね?
141.気になる名無しさん2025年02月09日 12:01 ▽このコメントに返信
>>89
え、ポリゴンの細かさについて語ってたの?
じゃあなおさら原神は何も画期的じゃないよ
142.気になる名無しさん2025年02月09日 12:01 ▽このコメントに返信
ネトウヨ怒りの連投で草
143.気になる名無しさん2025年02月09日 12:01 ▽このコメントに返信
>>90
いや、リードしてるよ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドっていうゲームなんですけど
144.気になる名無しさん2025年02月09日 12:13 ▽このコメントに返信
原神はこれこれこういう理由で褒められている!!って話をするのなら全く同じ理由でブレワイが褒められるし
逆にブレワイなんか大した事ない!!なんの影響も与えてない!!って言うのならそれと全く同じ理由で原神もsageられるべきなのよ
原神は結局どこまでいっても日本のゲームの後追い、日本のゲームのパクリでしかない
145.気になる名無しさん2025年02月09日 12:22 ▽このコメントに返信
原神をやったことないからあんま言えないけど、スレの趣旨としてゲームのコンセプトというかシステムのパッケージにフォロワーがいるかどうかってのが主で、原神はソシャゲ界に衝撃与えたしハイエンドスマホでのゲーム体験を提供するソシャゲとして先駆けではあるけど「原神みたいなゲーム」の多くに原神のDNAは入ってない気がする
鉱脈探し当てたけど後追いで同じ山採掘する奴が増えただけというか、画期的な採掘方法を真似してる訳ではないよな、偉業ではあるんだけども
146.気になる名無しさん2025年02月09日 12:23 ▽このコメントに返信
>>41
アニメ調が金になるに気づく
スマホでもあのクオリティでプレイできる
これだけでもエピックな作品やと思うで ゲームとしての目新しさは全然ないけど
147.気になる名無しさん2025年02月09日 12:26 ▽このコメントに返信
>>144
問題は資金も指揮を執る人間もまともにいない日本がソシャゲであれを追いかける条件がもはやないってことなんだよ
148.気になる名無しさん2025年02月09日 13:22 ▽このコメントに返信
妊娠発狂してる
149.気になる名無しさん2025年02月09日 13:25 ▽このコメントに返信
ゲームじゃないけど映画のバトルロワイアル
くだらない映画と思ってみてなかったけど
H1ZI,、DAYZ、RUST、PUBG、FORTNITEとサバイバルゲームの原型そのままで驚いたわ
150.気になる名無しさん2025年02月09日 13:26 ▽このコメントに返信
ダクソ、原神、ポケGO、PUBU
151.気になる名無しさん2025年02月09日 13:30 ▽このコメントに返信
元スレ428の分析はかなり納得感があるな
ブレワイの大きな特徴は物理エンジンで、これがある事でストーリーと全く関係ない楽しみ方が色々できた訳だが、最大のフォロワーである原神はもちろん他のゲームも導入してない
152.気になる名無しさん2025年02月09日 13:37 ▽このコメントに返信
>>151
それ全然ブレワイ独自でもなんでもなくないか
153.気になる名無しさん2025年02月09日 13:59 ▽このコメントに返信
>>133
ゲーム性じゃないけど、PLLとかいうプロデューサーが直接アプデ内容を話し、ユーザーと交流する生放送かな…
154.気になる名無しさん2025年02月09日 13:59 ▽このコメントに返信
スカイリムが出てこないのはなぜだ
155.気になる名無しさん2025年02月09日 14:04 ▽このコメントに返信
>>67
ありゃダークソウルの先駆けであってソウルライクとして確立させたのがダークソウルシリーズだからだろ
156.気になる名無しさん2025年02月09日 14:04 ▽このコメントに返信
フォトナとPUBGならフォトナの方が先やが、どっちも2017年配信開始やから、どっちがどっちのフォロワーということはなさそう
流石に一年以内にフォロワーゲームを作り上げることは難しかろう
157.気になる名無しさん2025年02月09日 14:26 ▽このコメントに返信
>>156
PUBGのほうが先やろ
PUBGの正式リリースとフォートナイトの早期アクセスで比べてないか?
158.気になる名無しさん2025年02月09日 14:27 ▽このコメントに返信
>>154
オブリビオンだろ
何年前やねん
159.気になる名無しさん2025年02月09日 14:39 ▽このコメントに返信
近年の家庭用ゲーム機でしかゲームしてこなかった人はブレスオブザワイルドが画期的に感じるんだろう
PCや同人ゲーム含め色々やってきた人は全くそう感じないだろうが
自分があえて挙げるならパネキットとポータル
160.気になる名無しさん2025年02月09日 14:42 ▽このコメントに返信
いやハーフライフかな
161.気になる名無しさん2025年02月09日 15:21 ▽このコメントに返信
ブレワイはダクソを万人受けするようにシステム・操作性を簡易化してダークファンタジー要素を減らしてジャンルのプレイヤー人口を増やしたって意味で影響はデカい
ここらへんはハードからして老若男女初心者向け仕様の任天堂らしいもんやと思うで
162.気になる名無しさん2025年02月09日 15:30 ▽このコメントに返信
>>161
もう全部何言ってんのかわからんなこいつ
大丈夫か?
163.気になる名無しさん2025年02月09日 16:04 ▽このコメントに返信
>>154
これ
アニバーサリーまで出して未だに根強いファンおるのに
164.気になる名無しさん2025年02月09日 17:19 ▽このコメントに返信
>>153
確かにFF14以降、開発チームの偉い人とかが表に出て発表する放送みたいなのかなり増えたな
ゲームでの影響と言うと直接のフォロワーはいないだろうが、(厳密にはいたが大成せず潰れてサ終していった)
細かいシステム部分では影響与えてるゲームは割とある気がする
最新のモンハンも記事に名前あげてたし
165.気になる名無しさん2025年02月09日 17:23 ▽このコメントに返信
>>115
なんならウマはパワプロのサクセスパクる側やからな
166.気になる名無しさん2025年02月09日 17:37 ▽このコメントに返信
>>160
10年…?
167.気になる名無しさん2025年02月09日 17:38 ▽このコメントに返信
>>154
14年も前だぞそのゲーム
168.気になる名無しさん2025年02月09日 17:39 ▽このコメントに返信
>>130
WoW丸パクリのゲームが与えた影響なんてねーよ
パクられる側の話なんだわ
169.気になる名無しさん2025年02月09日 18:19 ▽このコメントに返信
>>156
Arma2のゾンビModが最初やろ
170.気になる名無しさん2025年02月09日 18:23 ▽このコメントに返信
>>134
「死ぬこと」をゲームのシステムに組み込んだのがデカイよな
171.気になる名無しさん2025年02月09日 19:32 ▽このコメントに返信
いやどう考えてもソシャゲやろ。悪い意味で
ほんま…
172.気になる名無しさん2025年02月09日 20:41 ▽このコメントに返信
Steamの王がいまだにカウンターストライク2な時点でここ10年どころか20年はなんの成果も!!得られませんでした!!
173.気になる名無しさん2025年02月09日 20:42 ▽このコメントに返信
>>171
ソシャゲの前にQoDとか三国志大戦というガチャゲーを出したSEGAというメーカーがあってな?
174.気になる名無しさん2025年02月09日 20:52 ▽このコメントに返信
>>170
死んで経験値や金やアイテムぶちまけるなんて初期のMMORPGからあったの知らない世代か
175.気になる名無しさん2025年02月09日 21:01 ▽このコメントに返信
パクリゲーの原神がここまで受け入れられるようにゴリ押した手腕は認めざるを得ない。そして何故か許されなかったパルワ
176.気になる名無しさん2025年02月09日 21:41 ▽このコメントに返信
元素システムは画期的だったなw
それまでジャップゲーと言えば常に弱点関係の幼稚園児システムだったからなw
光⇔闇 火⇔水⇔土 とかw
177.気になる名無しさん2025年02月10日 04:52 ▽このコメントに返信
>>161
まずダクソがどんなゲームかすら分かってないやろ
オープンワールドですらないんやけど
178.気になる名無しさん2025年02月10日 04:54 ▽このコメントに返信
>>11
誰からもハート押して貰えないお前のコメのほうが野糞やで
いやそれ以下のスカムかな
179.気になる名無しさん2025年02月10日 04:58 ▽このコメントに返信
>>19
ブレワイが画期的って言ってるの大体任天堂信者で
逆に言えば任天堂信者はいかに任天堂以外に触れてないかがよくわかる話
任天堂の中ではブレワイは画期的だった
まともなオープンワールド無かったからな
180.気になる名無しさん2025年02月10日 05:20 ▽このコメントに返信
>>131
原神はゲーム史的にはオープンワールドにキャラゲー要素を入れた事と元素反応が特徴だと思う
181.気になる名無しさん2025年02月10日 05:25 ▽このコメントに返信
>>149
PUBGの作者のPU自身が映画のバトロワに多大な影響受けたいうてるしな
182.気になる名無しさん2025年02月10日 05:30 ▽このコメントに返信
>>175
今だに原神をパクりとか言ってんの周回遅れにもほどがある
ぷよぷよをテトリスのパクりと言ってるレベル
183.気になる名無しさん2025年02月10日 15:43 ▽このコメントに返信
もっと古いのあるかもしれないけど集めて脱出系の影廊、集めて破壊して倒すパーシファイ(綴り忘れた
184.気になる名無しさん2025年02月10日 16:18 ▽このコメントに返信
クッキークリッカーは?
185.気になる名無しさん2025年02月13日 01:49 ▽このコメントに返信
ポケGOってよりイングレスだろうけど
あれ10年以上前か?
1.気になる名無しさん2025年02月09日 05:04 ▽このコメントに返信
デモンズは昔のすぐ死ぬアクションクソゲーみたいだなwと思って手を出したらメチャクチャ面白いんだもんよ