数学教授さん、sin.cos.tanを習った学生のレベルが低すぎてドン引きしてしまう
- 2025/5/10 10:40
- カテゴリ:Twitter ,

アジアの意味の無い詰め込み教育さぁ…
学校で三角比を習い終わって「有名角のsin.cos.tanの値は全て言える」という人に
— 琥太郎@元大手医進館数学講師 (@kota_alltogoal) May 7, 2025
・じゃあsin55°とcos55°はどっちが大きいか?
と聞いたら「習ってない」または「わからない」と答える人が非常に多く、教育のレベルの低さを疑う。
じゃあ何を教えてるんだ、それ。
三角比なんて、定義以外暗記ないぞ
受験で数学勉強したけどほとんど覚えてない
概念を理解するんじゃなくてただ数字を暗記してるだけ
学校で三角比を習い終わった人と話す機会なんてない定期
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サインカーブかけばええやろ
>>12
そうやがそれすら理解してないんや
つまりsinとcosが何を表すか理解してない
>>14
これ中学レベルなんかな?中学で証明やらされた記憶あるわ
今解けるとは言ってない
>>14
公式の導出は試験場で解くには覚えとかんと無理やからあんまりいい問題とは思わんな
45度と比べるんや
>>18
これを理解してないんや
単位円書けば分かるってことすら知らん
関数表見ればいいじゃん
実際どうすりゃええんや
加法定理するんか?
>>21
単位円見れば1発やん
>>21
頭の中で単位円想像するだけや
45度より大きいか小さいかだけということがわかる
>>21
図を書けばいい
そしたらθが45度<θ≦90度ならサインがでかいやろ
>>54
こういうスマートな答えがパッと出る人は偉いなあと
サインコサインいつ使うん?
設定の角度が悪いよ 46度とかなら本質に気づけるやろ
sinのほうが大きいやんな?
45°を越えたらsinがでかくなるって直感的に分かるやろ
算数の時点で分数の割り算とか解き方知ってても何が起きてるのか理解してないわ
こういうの見るといい先生から数学習ってたんだなと思う
頭の中で三角形考えたら普通にsin55の方がデカくならない?
>>45
そんなワーキングメモリがない
ワイも分からんけど橋梁の設計してるで!
>>53
毎回三角形書いてたからこれ覚えたことないわ
>>53
これ暗記する方が大変じゃない?
>>53
でもこれを丸暗記した方が試験の点数はいいんだよね
>>53
それで志望校受かるなら効率的ではある
単位円かきゃ縦横どっちが長いかだけやん
角度によって大きくなる方と小さくなる方
工学部行くような層以外は別にこれでええんちゃう?
そのレベルの生徒に文句言ってもしょうがなくね
そら下見だしたらきりないだろ
ワイも多分習ったばっかの頃やったら分からんかったと思うわ
「学校で三角比を習い終わって『有名角のsin.cos.tanの値は全て言える』という人」ってそのくらいやろ
>>82
せやな
>>82
こういうのって頭いい奴でなければ、何回も単位円から使ったりして概念理解していくもんだよな
習ってすぐ理解できるやつは頭良すぎて普通がわからんだけ
あかんまじでわからん
だれかわかりやすくおしえてくれへんか
数学の教師にわからんって質問したら機械的に覚えろって言われてたわ
数学Ⅲの授業そればっかだった
>>132
理屈を説明してもわかるつもりがない奴にはそう言うしかないやろな
お前らよく覚えてるな
sinが横か縦かも覚えてないわ
最初に単位円から入るべきよな
三角形の上がサイン
左下がコサイン
右下がタンジェントって習った
sinは↗︎分の↓、cosは↗︎分の→やろ
45°で同値になるから55°ならsinの方がデカい
合ってるか?ちな文
院卒理系だし余裕でわかるけど仕事で1mmも使ってないから意味ないよ
大学出てからsincosなんてネット以外で見た記憶がない
懐かC
高校の数学教師が「公式だけ丸暗記しとけばいいから!」とかいうクソ教師だったから浪人するまで原理をよく理解してなかったわ
sin,cosって日常でどう使うんや?
>>258
日曜大工で斜めの部材の長さ
受験終わって一瞬で忘れたわ
>>259
どうやって大学生活突破したんや
>>270
文系なら余裕やろ
いまだに導関数とか微分係数を理解してへんわ

偉い人「🟦/🟩をsinと呼ぶよ~」
数学苦手ワイ(え、なんで?)
偉い人「🟨/🟩をcosと呼ぶよ~」
数苦ワ(なんで?なんで?)
偉い人「🟦/🟨をtanと呼ぶよ~」
数ワ(??????????)
ぶっちゃけこれなんよ
まずはなんでそう定義づけしたかを説明してほしい
ワイらは三角形のタテヨコナナメにそんな複雑なイメージを抱いたことがないんだから
いきなり「これからはピカチュウをたかし、イーブイを田中、ピッピをプトレマイオス2世って呼びます」って言われたって意味不明だろ?
数学徒のナンジャモンジャゲームに一般人を巻き込むな
>>283
それをやるにはこの国のカリキュラムは詰め込みすぎやな
>>283
その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある
少し長くなるぞ
>>283
ただの成分表示やぞ
>>290
なんでナナメの辺は毎回割る側に回ってんの?
ナナメの辺が割られる側に行ってもええやん
>>300
やったな!こういうのもあるで!
cosecθ=c/a (1/sinθ)
secθ= c/b (1/cosθ)
cotθ=b/a (1/tanθ)

>>365
それ三角関数の範囲やん
>>1はまだ三角比の範囲しか習ってないガキにマウント取ってるんやで
>>372
つまり単位円を使わずに答えろってこと?
そんなシチュエーションもよくわからんな
会社で役に立つなら覚えるけどな
先生「三角形の面積は底辺×高さ÷2で導けます」
人間達「はーい!」
ワイ「なんでや…」
先生「では次の問題へ進みます」
人間達「はーい!」
ワイ「なんで2で割るんや…」
先生「ぺちゃくちゃ」
人間達「はーい!」
ワイ「三角形を2つ足したら四角形になるから四角形の面積を出して2つに割る…?あ!そういうことか!」
─テスト後─
ワイ「70点・・・」
人間達「90点余裕!」
先生「ワイはダメな奴だ」
こんなのが積み重なって落ちこぼれた
>>306
説明される定期
パチンカスとかいう数学1Aの確率の問題に造詣が深い集団
>>320
分母内に当たる確率は約63%!
でも絶対に嘘だわ!
ワイコタンジェント、出番がなくて激怒
どっちでもいいだろ
どんだけ勉強しても全く使わなかったら数年で忘れてまうわ
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コメント
2.気になる名無しさん2025年05月10日 10:47 ▽このコメントに返信
おじさん、さいんこさいんどっちがどっちだっけ状態
3.気になる名無しさん2025年05月10日 10:51 ▽このコメントに返信
高校生から離れすぎたおっさんがわからないはわかる
ちょっと前まで高校生だった大学生がわからないは雑魚ゴミ死刑
4.気になる名無しさん2025年05月10日 10:53 ▽このコメントに返信
ワイちゃんセンスゼロすぎて小学校までの内容しか覚えてない模様
5.気になる名無しさん2025年05月10日 10:53 ▽このコメントに返信
純粋数学者は黒板に向かって喋っとけ
6.気になる名無しさん2025年05月10日 10:54 ▽このコメントに返信
学生というから大学生かと思った
三角関数習いたての高校生てことね
7.気になる名無しさん2025年05月10日 10:54 ▽このコメントに返信
試験のために覚えただけだもんな
使い道を知ったら理解が深まるかもしれないね
8.気になる名無しさん2025年05月10日 10:56 ▽このコメントに返信
使わなくなって数十年経ってるけどさすがにこれは分かる、高校生さあ
9.気になる名無しさん2025年05月10日 10:58 ▽このコメントに返信
勉強したはずだけどスレ内に書いてあること何一つわからんわ
10.気になる名無しさん2025年05月10日 10:58 ▽このコメントに返信
➗の記号を見たのが20年ぶりくらいで戸惑ったわ
/意外使う事ないよな普通
11.気になる名無しさん2025年05月10日 10:58 ▽このコメントに返信
分からないけどワイには関数電卓さんがついている
12.気になる名無しさん2025年05月10日 10:58 ▽このコメントに返信
シンコスタンって何かと思った
13.気になる名無しさん2025年05月10日 10:59 ▽このコメントに返信
うちの学校の先生はしつこく単位円で教えてくれたなぁ
単位円がイメージできるとできんでだいぶ違うだろうな
14.気になる名無しさん2025年05月10日 10:59 ▽このコメントに返信
そりゃみんな好きでも興味あるわけでもないこと嫌々やってただけ
「知ってて当然なんですけど?!」ってただの毒メンタルよ
15.気になる名無しさん2025年05月10日 10:59 ▽このコメントに返信
普通にsinなり揃えて比較すりゃ良いだけなのに
16.気になる名無しさん2025年05月10日 11:00 ▽このコメントに返信
でも教育熱心過ぎると東大前で切りつけ事件発生しちゃうから😅
17.気になる名無しさん2025年05月10日 11:00 ▽このコメントに返信
>>13
それが普通かと思ってたわ
教える側も何がポイントか理解してない奴だと生徒は苦労しそうやね
18.気になる名無しさん2025年05月10日 11:00 ▽このコメントに返信
この人がポストで熱弁してるけどそもそも「単位円」が何なのかわからんわ
19.気になる名無しさん2025年05月10日 11:02 ▽このコメントに返信
>>14
体育とか音楽を必須科目から外せとか騒ぐのと同じように数学も興味ないから外せって言われるようになるだろうな
20.気になる名無しさん2025年05月10日 11:02 ▽このコメントに返信
三角関数の定義からつまづいてるやつはそもそも中学の三角形の相似も理解してないことが多い
21.気になる名無しさん2025年05月10日 11:02 ▽このコメントに返信
公式覚えるだけで本質を理解してないやつは多いな
だから単純に答えの数値を求めよって問題は解けても、〇〇と△△どっちの方がって問題を少ない情報から論理的に解ける奴はそう多くない
力学教えててこれは本当に感じる
22.気になる名無しさん2025年05月10日 11:02 ▽このコメントに返信
何かものづくりしようとしたら三角関数を使えないと話にならないからいま中高生の子らはちゃんと真面目に勉強しといてくれ
高卒の現場作業でも院卒のエンジニアでもみんな使うから
23.気になる名無しさん2025年05月10日 11:03 ▽このコメントに返信
しょうもない番組やyoutuberが「加減乗除の順番なら分かるぞ」ってレベルの人を小学校テストの採点画像で釣るみたいに
青バッジつけた商材屋が「三角関数なら分かるぞ」ってレベルの人をこれで釣っとるんやな
24.気になる名無しさん2025年05月10日 11:04 ▽このコメントに返信
>>22
大工だけどまったく使わない。既存の建物なんて水平垂直が狂ってるの当たり前だから実寸を測ったほうが正確。
25.気になる名無しさん2025年05月10日 11:05 ▽このコメントに返信
学校では三角比から三角関数に発展していくけど、最初から単位円利用して三角関数から入ったほうがイメージはしやすいと思う
26.気になる名無しさん2025年05月10日 11:06 ▽このコメントに返信
>>18
何かの大きさが1であることを「単位」って言うのよ
単位円ってのは半径が1の円のこと
他にも単位法線ベクトルとか単位ステップ関数とかいろいろ単位がつく言葉がある
27.気になる名無しさん2025年05月10日 11:06 ▽このコメントに返信
仕事でたまに設計や試作するから三角比使うぞ
「この部分の長さは計算上○○だけど、CADでは小数点第1位までしか表示されとらんから誤差出るなあ」とか
「ここの長さを○○にしたとき角度はどうなる?arctanΘで計算して〜」とか
ワイの主業務は設計じゃなくてただ片手間にやってるだけだが、それでもよく使うで
28.気になる名無しさん2025年05月10日 11:07 ▽このコメントに返信
わかんねぇよ、なにに使うんだよ
29.気になる名無しさん2025年05月10日 11:08 ▽このコメントに返信
ルートの四則演算すらど忘れしてたわ
30.気になる名無しさん2025年05月10日 11:08 ▽このコメントに返信
>>24
はえ〜、参考になる
31.気になる名無しさん2025年05月10日 11:09 ▽このコメントに返信
ネタだろ
シータ55度の直角三角形思い浮かべればすぐ分かるだろ
32.気になる名無しさん2025年05月10日 11:10 ▽このコメントに返信
やってることは単純だが三角の図形的な概念を360度の円にまで拡張して周期として捉えるとか天才的な発想だな
33.気になる名無しさん2025年05月10日 11:10 ▽このコメントに返信
>>31
「シータ55度」が何を指し表しているのかすらわからんわ
34.気になる名無しさん2025年05月10日 11:10 ▽このコメントに返信
チャート式の参考書でsinのsを横に寝かせて斜辺と縦に沿わせる、cosine はcで斜辺と底辺にを挟む、tanはtを底辺と縦に沿わせる覚え方、無理やりーと思ったが、迷ったらそれで思い出して、毎回、自分の頭の悪さを呪うw
35.気になる名無しさん2025年05月10日 11:11 ▽このコメントに返信
>>26
高校ではこれ教えないんだよな
いきなり「これが単位円だ!」って出てくるから「単位って何?」となる
36.気になる名無しさん2025年05月10日 11:12 ▽このコメントに返信
>>15
そういう事じゃなくて三角形考えてみろってことやろがい
37.気になる名無しさん2025年05月10日 11:12 ▽このコメントに返信
>>25
塾によっては同時にやるぞ
38.気になる名無しさん2025年05月10日 11:12 ▽このコメントに返信
>>22
システムエンジニアだけどまったく使わない
39.気になる名無しさん2025年05月10日 11:13 ▽このコメントに返信
オイラの定理
40.気になる名無しさん2025年05月10日 11:13 ▽このコメントに返信
>>28
生活に身近なとこだと電気回路の計算に現れる
ハードウェアの設計や製造してる人とかね
ブルーカラーみたいに言われてるけどあの辺高給取りやしやってて損はない
41.気になる名無しさん2025年05月10日 11:13 ▽このコメントに返信
>>24
製造はめっちゃ使うな。斜辺とRの合流地点なんて高卒ワイは毎日三角形のパズルやらされてる気分や
42.気になる名無しさん2025年05月10日 11:14 ▽このコメントに返信
正弦波が基本や
43.気になる名無しさん2025年05月10日 11:14 ▽このコメントに返信
>>33
空から女の子が降ってくるアレだよ
44.気になる名無しさん2025年05月10日 11:14 ▽このコメントに返信
345で直角出すぞ
45.気になる名無しさん2025年05月10日 11:14 ▽このコメントに返信
>>32
360°じゃなくて無限に拡張するんやで
46.気になる名無しさん2025年05月10日 11:15 ▽このコメントに返信
>>30
現場の意見は出てるから今度は院卒のエンジニアとして意見出しすると、
CADや設計業務、解析業務をする上でも三角関数を使うことはほとんどない(正確には、使うけどソフトが勝手にやってくれるから自分で考えることがない)
プログラム開発は高度な数学知識を要求されることが多いから必要だと思う
47.気になる名無しさん2025年05月10日 11:15 ▽このコメントに返信
>>34
ワイもそれで覚えたわ
48.気になる名無しさん2025年05月10日 11:15 ▽このコメントに返信
>>19
外せとは言われてないでしょ
興味が持てるような教え方をしろと言われてるだけで
49.気になる名無しさん2025年05月10日 11:16 ▽このコメントに返信
理系なら実務で使うときもあるけど、文系? ほぼ使わないだろ
50.気になる名無しさん2025年05月10日 11:16 ▽このコメントに返信
>>43
シータァァァアアア!!!
51.気になる名無しさん2025年05月10日 11:17 ▽このコメントに返信
中高生くらいまでは暗記でも別にいい
学生の勉強は自分の将来の選択肢を増やすためのものだからな
向き不向きもあるし、得手不得手もある、だから満遍なく勉強させる
本質を理解するのはそれを使う学問を専攻する大学生や、それらを使う社会人になったものが理解すりゃいい
高校生くらいに本質への理解を求めるとかおたまじゃくしから人生やり直した方がいいと思う
52.気になる名無しさん2025年05月10日 11:20 ▽このコメントに返信
>>33
任意の角が55度の直角三角形ってことでしょ
53.気になる名無しさん2025年05月10日 11:20 ▽このコメントに返信
本スレ見てきたけど暗記しとけって教師多いみたいだな 高校によっては教師の学力が信じられないくらい低いからな
54.気になる名無しさん2025年05月10日 11:21 ▽このコメントに返信
8 A君が5歩で歩くきょりをB君は7歩で歩きA君が3歩歩く間にB君は5歩歩きます
A君が10分間に歩くきょりをB君が歩くと何分何秒かかりますか
55.気になる名無しさん2025年05月10日 11:21 ▽このコメントに返信
>>35
それはぶっちゃけ教師次第かと
わからんことはそっちから聞いてこいってスタイルの人は多そう
56.気になる名無しさん2025年05月10日 11:22 ▽このコメントに返信
>>46
CADは流石に使うぞ。使わない方法もあるかもしれんけど流石に座標入れた方が早いやろ
57.気になる名無しさん2025年05月10日 11:23 ▽このコメントに返信
それぞれの形はsの筆記体、そのままc,tの筆記体で覚えるとええで
58.気になる名無しさん2025年05月10日 11:24 ▽このコメントに返信
建築系以外でサインコサイン使う機会ある?
不要なものは習わんでええのにな
59.気になる名無しさん2025年05月10日 11:25 ▽このコメントに返信
>>46
建築構造設計の授業で鉄筋コンクリート柱の耐力計算を手計算で一通りやった後に「今は専用ソフトに数値を入れたらすぐ解るから覚える必要はありません」って言われたけど何処もそんな感じなんだな。
60.気になる名無しさん2025年05月10日 11:27 ▽このコメントに返信
>>58
今は使わなくても今後どうなるかはわからんからな。少なくとも現場作業だからパソコンとかわからねえわって言ってた奴はみんな消えた。今はちゃんとした現場だとタブレットで作業手順撮影、内容報告とか当たり前にやるからな。
61.気になる名無しさん2025年05月10日 11:27 ▽このコメントに返信
ほとんどの人はテスト以外での使い道がないんだから意味まで覚える訳ないだろ
62.気になる名無しさん2025年05月10日 11:29 ▽このコメントに返信
>>56
言うほど使うか?
無意識にやってるのかもしれんけど、CAD書いてて三角関数を考えたことが意識にない
63.気になる名無しさん2025年05月10日 11:30 ▽このコメントに返信
>>58
お前は高校の時に生涯続ける仕事がすでに決まっていたのか?
ほとんどのやつは決まってないし、転職することもあるで
64.気になる名無しさん2025年05月10日 11:34 ▽このコメントに返信
もう20年以上数学から離れててxy軸を使うやつしか覚えてないが、サイン55度のがコサイン55度よりでかいだろ?交差するとこが45度になりそうなイメージがなんとなくできたからなw
65.気になる名無しさん2025年05月10日 11:34 ▽このコメントに返信
>>62
ワイはタブの中にはいつでも高度計算サイトさんがいたけどなあ。ソフトで全然違ったしそんなもんか
66.気になる名無しさん2025年05月10日 11:34 ▽このコメントに返信
なぞなぞ大好き東大さん曰く
底辺=斜辺=高さの正三角形があるらしいからな
覚えるの無駄無駄
67.気になる名無しさん2025年05月10日 11:34 ▽このコメントに返信
理系でこれわからんのはまずいやろ
68.気になる名無しさん2025年05月10日 11:34 ▽このコメントに返信
>>58
昔電工で使ってたわ
69.気になる名無しさん2025年05月10日 11:35 ▽このコメントに返信
サイン、コサイン、ブイサインなら知ってる
70.気になる名無しさん2025年05月10日 11:35 ▽このコメントに返信
>>58
プログラマーだけど、画像の回転処理とか実装するときに使った思い出がある
71.気になる名無しさん2025年05月10日 11:36 ▽このコメントに返信
>>59
その先生の言ってることは間違っちゃいないんだけど、半分くらい同意できないな
解析ソフトを使う上で結果の妥当性を評価できる能力が大事だから
手計算で検算しろって話じゃなくて、基礎知識がないとまともに評価できないよねって話
72.気になる名無しさん2025年05月10日 11:36 ▽このコメントに返信
>>38
回転操作に三角関数が必要だからゲームプログラミングなどの図形を処理する場合に必要になる
73.気になる名無しさん2025年05月10日 11:37 ▽このコメントに返信
>>67
現役なら日大にすら受からんレベルだわ
74.気になる名無しさん2025年05月10日 11:37 ▽このコメントに返信
>>57
今は筆記体習わんらしいからその教え方もしてないんやなかろうか
75.気になる名無しさん2025年05月10日 11:38 ▽このコメントに返信
>>65
まあソフトややり方次第ってことやね
限られた機能の中で自分が一番やりやすい方法が正解や
76.気になる名無しさん2025年05月10日 11:39 ▽このコメントに返信
非常に大きな数の掛け算を高速に計算するために三角関数が使われるのは意外性があって面白い
77.気になる名無しさん2025年05月10日 11:40 ▽このコメントに返信
>>58
そういうこと言うとアホってバレるから
少しはネットで調べてから言おうね
78.気になる名無しさん2025年05月10日 11:41 ▽このコメントに返信
>>58
映像系だけどAEで使うことあるぞ
79.気になる名無しさん2025年05月10日 11:41 ▽このコメントに返信
>>3
おっさん自分に甘すぎやろ
80.気になる名無しさん2025年05月10日 11:43 ▽このコメントに返信
覚えたところでネットで披露するしかないんだから…
消費税をさっと計算できる方がまだ役に立ちますよ
81.気になる名無しさん2025年05月10日 11:43 ▽このコメントに返信
世の中けっこうバカが多いんやな
生きるの大変そう
82.気になる名無しさん2025年05月10日 11:44 ▽このコメントに返信
これ分からん奴は理系行かない方が良い
83.気になる名無しさん2025年05月10日 11:44 ▽このコメントに返信
ジャップが怠惰で無能とだんだん世界にバレてきて草
84.気になる名無しさん2025年05月10日 11:44 ▽このコメントに返信
>>58
色々言われてるけど地球ですら丸いんや。円とその円を理解するための三角形からは誰も逃げられんて
85.気になる名無しさん2025年05月10日 11:45 ▽このコメントに返信
>>79
既に就職してるおっさんだから、使わないものは無駄で許される
就職もしてない進路も決まってない学生は許されない
それだけの話や
86.気になる名無しさん2025年05月10日 11:45 ▽このコメントに返信
青チャートの3Cまでやってたけどほとんど忘れた
87.気になる名無しさん2025年05月10日 11:47 ▽このコメントに返信
まあ分数すらまともに出来ない経営者もいるくらいだしな
稼ぐためだけなら別に必須な理論ではない
88.気になる名無しさん2025年05月10日 11:48 ▽このコメントに返信
ワイ医者、ガチで5分考えてようやく理解できた模様。
高校の頃は神童やったんや。ほんまに。
89.気になる名無しさん2025年05月10日 11:50 ▽このコメントに返信
当時はちゃんと勉強してたけど今は辛うじて名称覚えてるだけで中身なんにも覚えてなくて自分でも笑える
90.気になる名無しさん2025年05月10日 11:52 ▽このコメントに返信
最初から三角比より単位円で説明すればいいとは思う
あんな表覚える方が大変だし使わなきゃ忘れるに決まってる
91.気になる名無しさん2025年05月10日 11:53 ▽このコメントに返信
>>71
計算ソフトからありえない数字が出たときにどっか間違えてるなと感覚的にわかる能力は必要ってことか
92.気になる名無しさん2025年05月10日 11:57 ▽このコメントに返信
そもそも三角関数が示唆していることは直角三角形が一意に決まる条件だよ。
その条件とは、どれか二辺の長さが決まる、もしくは直角以外の角度が一つ決まる。
そして直角三角形の表現の仕方が3通りある(sin,cos,tan)ということ。
93.気になる名無しさん2025年05月10日 11:57 ▽このコメントに返信
>>91
そういうことや
94.気になる名無しさん2025年05月10日 11:57 ▽このコメントに返信
仕事と関係ある能力ってそっちよな
「いろいろ覚えて難しい問題解けるようになりました」じゃなくて、定義は与えられている上で簡単な質問に答えられるか
95.気になる名無しさん2025年05月10日 11:57 ▽このコメントに返信
>>92 訂正
×二辺の長さ
〇二辺の比
96.気になる名無しさん2025年05月10日 11:59 ▽このコメントに返信
機械加工(設計)する人は三角関数ができないと仕事になりません
40才過ぎて20年ぶりぐらいにsin40°の数値を知るために関数表を見たわ
97.気になる名無しさん2025年05月10日 12:00 ▽このコメントに返信
>>73
マンモス私立はバカでも受からせてくれるで
もちろんとても良い上澄みもいる
98.気になる名無しさん2025年05月10日 12:01 ▽このコメントに返信
まさに本スレ283
99.気になる名無しさん2025年05月10日 12:04 ▽このコメントに返信
>>61
どうせ覚えるなら意味が先のほうが暗記の苦痛少ないだろ……
「TREASURE」という文字の羅列覚えてくださいねって言われるよりも、「宝という意味の単語TREASUREを覚えてくださいね」って言われる方がよっぽど気楽
なぜ数学になった途端に、暗記に対する姿勢が支離滅裂になるのか謎
100.気になる名無しさん2025年05月10日 12:06 ▽このコメントに返信
>>58
不要なものは習わなくてよいという姿勢で学びから逃げた人間が必要なものを必要な分だけ学ぶことなんてできるわけないんやで
101.気になる名無しさん2025年05月10日 12:07 ▽このコメントに返信
>>53
教師の学力の問題じゃなくて、生徒の理解できる容量の問題
102.気になる名無しさん2025年05月10日 12:09 ▽このコメントに返信
>>51
表面だけなぞって暗記するのって普通に苦痛なのに、なぜわざわざ苦痛を選ぶの?
103.気になる名無しさん2025年05月10日 12:10 ▽このコメントに返信
昔勉強したけどすっかり忘れちゃった
でも今見返すとやっぱおもろい
104.気になる名無しさん2025年05月10日 12:11 ▽このコメントに返信
受験用だとしてもちゃんと定義から理解した方が覚えやすいし応用も効くんだよな
地理にしたって安定陸塊と新期造山帯の成り立ちを知ってれば、どの国で何の鉱物が取れるか覚えやすいし知らなくても推測できるし、受験以外にも教養になる
ただそんなものを教える時間が今のカリキュラムにないのが問題なんだわ。意味のない教育だよ
105.気になる名無しさん2025年05月10日 12:12 ▽このコメントに返信
単位円が分からないという人がいてなるほどと思った。確かに学校ってそういうところから説明しないよなあ。みんな分かってる前提で話が進んじゃう
本当は分からないって言わなきゃいけないし分かってる前提で進めちゃいけないんだよね。教育の仕方の問題だと思う
単位円という表現が何の説明もなしにいきなり出てきたら「分からない」って言う人も出てくるだろう。実際はちゃんと説明されてるはずだけど
単位っていうのは一つの塊(unit)って意味だよ。どのくらいの量か表現するのに基準になる量が必要でしょ?それが単位
106.気になる名無しさん2025年05月10日 12:15 ▽このコメントに返信
駄目だ終わってるわ日本
107.気になる名無しさん2025年05月10日 12:15 ▽このコメントに返信
>>98
直角三角形の辺の比は角度の大きさで決まるから角度をパラメータとする関数に名前を付けているんであって
既存のタテ・ヨコ・ナナメの辺それぞれに名前を付けてるんではない タテの辺はタテの辺のままだしピッピはピッピのまま
でも※283はこのことを説明したところで理解できない
108.気になる名無しさん2025年05月10日 12:15 ▽このコメントに返信
数3とかなら機械的に覚えろというのは正解だな
理解できる素地なんてまだないんだから説明のしようがない
109.気になる名無しさん2025年05月10日 12:16 ▽このコメントに返信
>>105
学校じゃふつう単位円=半径1の円って説明しちゃうし、それで理解できないのは意味不明や
110.気になる名無しさん2025年05月10日 12:17 ▽このコメントに返信
スマートも糞も単位円で考えるのが当たり前
111.気になる名無しさん2025年05月10日 12:19 ▽このコメントに返信
>>108
極限の直感的な取り扱いはほんま覚えるしかない
極限の取り扱いさえ覚えたら後は覚えたことを下地にして理論展開できるけど
112.気になる名無しさん2025年05月10日 12:19 ▽このコメントに返信
>>102
暗記より本質理解することの方が時間もかかるし難易度も高い
なんでもかんでも本質だの言い出すやつは頭が悪い
113.気になる名無しさん2025年05月10日 12:20 ▽このコメントに返信
>>104
馬鹿かよ
そんな時間ねーじゃん
引きこもりニートか?
114.気になる名無しさん2025年05月10日 12:20 ▽このコメントに返信
>>98
絶対教科書読んでないだけ
コラム欄とかに比率が分かって建築製造に便利ですよ〜とか波の表現に便利ですよ〜とか書いてあるだろ
115.気になる名無しさん2025年05月10日 12:21 ▽このコメントに返信
>>113
だからそう言ってるだろ
文字も読めないのか
116.気になる名無しさん2025年05月10日 12:21 ▽このコメントに返信
グラフを描けっていうのも50点だな
定義に立ち返れば45度を超えたらsinが大きいって一目瞭然だろ
117.気になる名無しさん2025年05月10日 12:21 ▽このコメントに返信
そりゃ早慶すら受からない知恵遅れ糞馬鹿が大半だからしゃーない その程度の猿ばっか
118.気になる名無しさん2025年05月10日 12:27 ▽このコメントに返信
三角比って直角三角形の辺の比ってルールで習うんだよ。数字丸暗記組っていうのがいるのが不思議でならん。
119.気になる名無しさん2025年05月10日 12:30 ▽このコメントに返信
高校の同級生に三角関数の表を丸暗記したやつがいる。あいつならsin55°とcos55°のどっちがどれだけ大きいか即答できる。
120.気になる名無しさん2025年05月10日 12:31 ▽このコメントに返信
そら、そういう奴もいるんだろうけど、大半の「数学が普通にできる奴」は、この程度の問題答えられると思うけどね
121.気になる名無しさん2025年05月10日 12:33 ▽このコメントに返信
数学とかめっちゃ覚えたけど、結局全部忘れたわw
学生時代はもっと遊びたかったな・・・・・
122.気になる名無しさん2025年05月10日 12:34 ▽このコメントに返信
>>22
いや、全部AIが計算してくれるから勉強なんてする必要がない
現場作業でも院卒のエンジニアでも全然使わねーよ
123.気になる名無しさん2025年05月10日 12:41 ▽このコメントに返信
>>122
お前ゆたぼんか?
電卓があるから計算できる必要がない、漢字辞典があるから漢字覚える必要がない、それと同レベルのこと言ってるぞ
124.気になる名無しさん2025年05月10日 12:41 ▽このコメントに返信
>>122
文系の横やりですまんけど、AIがやってくれるにしても定義や意味わかってないとさすがに無理ってことはないの?
応用が利かなそなイメージ
125.気になる名無しさん2025年05月10日 12:52 ▽このコメントに返信
>>121
全て忘れてもかすかな残り香のようにエッセンスとして残ってればええんや
126.気になる名無しさん2025年05月10日 12:55 ▽このコメントに返信
これに限らず一つ一つ丁寧に理屈覚えようとすると時間足りなくなっちゃわない?
127.気になる名無しさん2025年05月10日 12:57 ▽このコメントに返信
>>126
そこらの大学に合格するなら理屈覚える必要ないからな
日本の教育システムの問題点だと思う
128.気になる名無しさん2025年05月10日 13:03 ▽このコメントに返信
>>122
現場の機械なんてXPでも新しい部類に入るのにAIか。未来に生きてんな
129.気になる名無しさん2025年05月10日 13:05 ▽このコメントに返信
本当は実務的に何に使うかの例くらい教えた方が興味もつやつも増えると思うんだよな
130.気になる名無しさん2025年05月10日 13:08 ▽このコメントに返信
>>122
AIが出力した結果が正解かどうかはどうやって判断するんだよ
131.気になる名無しさん2025年05月10日 13:08 ▽このコメントに返信
傾向と対策で合格出来てしまう試験システムが悪いんだろ
対策に特化すると原理原則は必要ないのか
132.気になる名無しさん2025年05月10日 13:22 ▽このコメントに返信
>>126
覚えようとしてるからだろ、理解すれば良い
133.気になる名無しさん2025年05月10日 13:26 ▽このコメントに返信
>>90
あの表って覚えるもんなん?
ワイの周り誰一人として表で覚えてる奴おらんかったで
134.気になる名無しさん2025年05月10日 13:28 ▽このコメントに返信
>>119
そこまで行くと逆にすごい
135.気になる名無しさん2025年05月10日 13:29 ▽このコメントに返信
>>58
そんなクソ狭い分野以外でも死ぬほど使われとるわ
頭悪すぎるやろ
136.気になる名無しさん2025年05月10日 13:30 ▽このコメントに返信
だから大学入ってからのおさらい授業が必要だっていう話だね
受験に過剰に最適化した教え方・覚え方をしてるんだからそれを解きほぐすことが必要になる
137.気になる名無しさん2025年05月10日 13:44 ▽このコメントに返信
覚えなければ忘れることも無かったのにな
138.気になる名無しさん2025年05月10日 13:53 ▽このコメントに返信
教科書の例題を解く前に、1度は何πか?とかlog1の値はいくらか?とか0!の値はいくらか?とか絶対値iの値はいくらか?とかメッチャ基本の問題があった方が良いと思う
139.気になる名無しさん2025年05月10日 13:59 ▽このコメントに返信
定義の理解+定理の証明くらいは最低でも理系受験生ならば本当に頭に入れておくべきだね
問題を解く時に何使えばいいか方針立てる所からスタートするけど、それすらできないってスタートラインにすら立ててないわけで
普段使いしないとか言ってる奴らはしないんじゃなくて、しなくていい/出来ないtierで生きてるだけ
高校数学レベルでも素地あるかないかじゃ全然違うよ
140.気になる名無しさん2025年05月10日 14:01 ▽このコメントに返信
45°より大きいならsinの方がデカい
高校数学ずっと欠点だった俺ですらすぐ分かったぞ……?
141.気になる名無しさん2025年05月10日 14:02 ▽このコメントに返信
>>139
べきとはいうけど、難関校でもなければ頭に入れなくても突破できちゃう。そんなことにリソース割く無駄なことは受験でやる時間がない、ってのが問題なんだと思う
142.気になる名無しさん2025年05月10日 14:09 ▽このコメントに返信
>>141
間違いない、それも本当にその通りだね
そう言う基礎わかってます?みたいな問題って地方駅弁(医も大概同じ問題)でも出ないから、まあ宮廷以上なら頭に入れとけみたいな感じだな
とはいえ先にちゃんと定義/定理を証明ごと理解できてると早い段階に学力伸びて上が見えてくる鍵になり得るから覚えて損はしないとは思う
どうせ大体のガキはtiktok見てるだけだろ?って感じだしね
143.気になる名無しさん2025年05月10日 14:11 ▽このコメントに返信
理解せすに書かれてる数字をそのまま覚えられるならサヴァン症候群みたいな才能ありそうだけどな
144.気になる名無しさん2025年05月10日 14:15 ▽このコメントに返信
>>142
後半ほんとそう。俺は文系だけど文系科目でも>>104で言ったように理解が早まるし応用も効くことが多い
定義とか知らず公式暗記で行けちゃうようなFランだと、理系でも入ってからでさえ相変わらず定義も証明も理解せずに卒業できちゃうのが想像つくだけに、もう大学のシステムの方の問題だと思うわ。そりゃ受験でも大学でも社会に出ても、理解する必要ないなら理解せず生きていくだろうし
145.気になる名無しさん2025年05月10日 14:21 ▽このコメントに返信
>>140
おい、多分だけどこれ、お前が平均より偉いだけっぽいぞ
146.気になる名無しさん2025年05月10日 15:09 ▽このコメントに返信
知識マウントでしか嘆く機会が無いなら普通の一般人には要らねぇ知識なのでは。
147.気になる名無しさん2025年05月10日 15:11 ▽このコメントに返信
>>146
サインコサインをそもそも知らない人間に対してこの質問をしたなら知識マウント乙という気持ちもわかるが
そうじゃないからな…… 何でもかんでもマウントに繋げちゃう脳みそも早く直した方が良い
148.気になる名無しさん2025年05月10日 15:15 ▽このコメントに返信
>>139
共通1次試験でこういう問題ばかり聞くような「数学基礎」みたいな科目導入すれば良いんだよ
やたらと長い文章を読ませて時間足りない中でひいひい言いながら問題解かせるよりよっぽど実用的
149.気になる名無しさん2025年05月10日 15:16 ▽このコメントに返信
>>138
あるけど
150.気になる名無しさん2025年05月10日 15:17 ▽このコメントに返信
単位円すら思いつかないのか
151.気になる名無しさん2025年05月10日 15:18 ▽このコメントに返信
>>146
バカが理解できなくてもいいように頭いい人が勉強してんだよね
152.気になる名無しさん2025年05月10日 15:18 ▽このコメントに返信
>>129
数学が何に使われているか教えたら興味を持ち始めてちゃんと取り組みだすような人種は、放っておいても自分で調べるんよ
要するに興味をひくためにそれらの知識を話すことは、その場限りでほとんど意味ないことが多い
153.気になる名無しさん2025年05月10日 15:18 ▽このコメントに返信
>>142
ガキのTikTokも三角比の理解も同程度の趣味でしかないだろ正直。
154.気になる名無しさん2025年05月10日 15:20 ▽このコメントに返信
>>132
理屈は理解するためのものであって、理屈を理解するって意味不明だぞ
155.気になる名無しさん2025年05月10日 15:22 ▽このコメントに返信
>>151
ただの分業で笑う
156.気になる名無しさん2025年05月10日 15:25 ▽このコメントに返信
>>147
日常生活で困ってる場面で三角比も分からねぇとはってなるならまだしも、日常生活では受験でしか問われないような知識を受験終わった奴に聞いて「こんなんも分からねぇとはヤレヤレ」ってやってたらただの知識マウントだろ。
157.気になる名無しさん2025年05月10日 15:26 ▽このコメントに返信
単位円で考えないとぱっと正負がどうなるのかイメージできんでしょ
158.気になる名無しさん2025年05月10日 15:27 ▽このコメントに返信
タンジェントって要らなくね?
159.気になる名無しさん2025年05月10日 15:30 ▽このコメントに返信
エロいことにもっと応用しようよ🥺
性数は数学の女王なり
160.気になる名無しさん2025年05月10日 15:50 ▽このコメントに返信
形骸化した大学側じゃなくて無知な生徒を憂うの、傲慢な思想が滲み出ててまさに数学教授だなって感じ。
161.気になる名無しさん2025年05月10日 16:05 ▽このコメントに返信
>>149
ワイの教科書に無かったものメモにまとめてたやつだから無いのもある
162.気になる名無しさん2025年05月10日 16:35 ▽このコメントに返信
>>153
はぁ、まぁそういう捉える人がいるのも致し方ないね
163.気になる名無しさん2025年05月10日 16:35 ▽このコメントに返信
>>162
そういう風に
164.気になる名無しさん2025年05月10日 16:36 ▽このコメントに返信
>>160
こういう人が就職すると研修でやったことでも教えてもらってないと言ってみたり
何度言われても同じミスを繰り返した挙げ句わかりやすく教えない人が悪いとか言ってクビになるんだろうな
165.気になる名無しさん2025年05月10日 16:45 ▽このコメントに返信
>>160
お前は偉そうに上から目線する前に国語の勉強するか眼科行ったほうがいいな
166.気になる名無しさん2025年05月10日 16:48 ▽このコメントに返信
>>161
一応、年のため再確認した
log1は教科書にあった
1度は何πかは無かった(中学数学の教科書にはもしかしたらあるかも)
絶対値iはペラペラ見返した範囲ではやっぱり無かった
0の階乗は無かった(教科書の定義だと1からnまでの積みたいな書き方だからもしかしたら範囲外なのかも?)
167.気になる名無しさん2025年05月10日 17:15 ▽このコメントに返信
2πラジアンはエロかった
168.気になる名無しさん2025年05月10日 17:33 ▽このコメントに返信
おまら頭良いな
最近韓国語で15時をせーしって呼んでるの覚えたくらいや
169.気になる名無しさん2025年05月10日 17:35 ▽このコメントに返信
こういう話題でソフトウェアや機械がやってくれるから実務上はわかってる必要無いって言うヤツよくいるけどガチで意味が分からない
そういうソフトウェアや機械を開発する人間はいないと思ってんのか?
170.気になる名無しさん2025年05月10日 18:02 ▽このコメントに返信
文章前半見てそら単なる変数なんだから覚える意味ないし必要なのはそこじゃないよなぁって思ったら批判点はどっちが大きいかわかるんかって点でついていけんようなった。批判というか確認する点はそこでいいの?
171.気になる名無しさん2025年05月10日 18:22 ▽このコメントに返信
>>158
[いいべ]を思い出した
172.気になる名無しさん2025年05月10日 19:22 ▽このコメントに返信
シンコンタンとか2パイアレ事情とかなんか数学って響きエロいの多いよな
173.気になる名無しさん2025年05月10日 20:49 ▽このコメントに返信
どうでもいいよ、学生期間終わったら殆どの人間が生涯一度も三角関数三角比使わずに過ごすんだから
たまたま数学の何かが琴線に触れて数学好きになったヤツが大学なり独学なりで知識を深めていけばいいだけ。高校までの勉強なんて子供の興味スイッチを押すのが目的であって全員が理解すべきなのは読み書き算盤だけ
174.気になる名無しさん2025年05月10日 23:39 ▽このコメントに返信
Xの投稿者見てみたけど、自己紹介文見る限りは数学科の教授でも何でもなく
ただの受験数学の予備校講師のようにしか見えない。
あと本文コメで三角関係の倍角公式の受験問題を「本質」と評しているバカがいたが
あんなの本質でも何でもない。本来、三角関数を無限級数(高校数学の範囲外)として理解したら
倍角公式なんてそこから自然に当たり前のように導出される
175.気になる名無しさん2025年05月10日 23:42 ▽このコメントに返信
>>173
あなたの意見は半分正解で半分間違っている
我々に不要なのは高校数学ではなく受験数学。
日本では、受験数学を数学だと勘違いさせている事により全ての歯車が狂ってくる。
176.気になる名無しさん2025年05月10日 23:46 ▽このコメントに返信
>>142
受験数学の「学力」なんて伸ばさなくてもいいし
大学の数学とは無関係だから無視した方がいい
177.気になる名無しさん2025年05月11日 02:34 ▽このコメントに返信
グラフ描いて終わりや
178.気になる名無しさん2025年05月11日 03:19 ▽このコメントに返信
明らかに教育が原因じゃないの草
sin,cosをたったの一度でも習ってこの問題が分からないなら、もうその人は無理なんだよ
179.気になる名無しさん2025年05月11日 09:31 ▽このコメントに返信
>>176
経歴に直結するのに、学術的内容だけを重視して受験勉強学力なんて伸ばさなくていいってのも暴論なんすよね
医学部に入る人間が数学と物理やらされることになんの価値があるのかは俺も疑問だけどね
そもそも、必ずしも般教の範囲を超えて大学で数学を学ぶ必要こそ存在してないですよ
180.気になる名無しさん2025年05月11日 11:57 ▽このコメントに返信
tanθ = sinθ / cosθ
めんどくさいからタンジェントはこれで覚えたわ
181.気になる名無しさん2025年05月11日 14:37 ▽このコメントに返信
むしろ先にこの部分を教えるべきなんだよな
182.気になる名無しさん2025年05月12日 04:45 ▽このコメントに返信
>>179
・あなたが経歴と呼ぶものを偏重して重視する世の中の方が間違ってる
・数学科や物理学科こそ受験数学や受験物理は不要
・数学に限らず大学に行ったら学問を学ぶ必要があるし高校生はその必要がない
1.気になる名無しさん2025年05月10日 10:44 ▽このコメントに返信
全部わかんない