【悲報】JR東日本、運賃制度を見直しとんでもない値上げをしてしまう(例 新宿ー八王子は492円→616円)
- 2025/10/14 14:40
- カテゴリ:乗り物 ,

JR東日本、来春値上げで「ライバル路線」との金額差がエグい 渋谷-八王子は京王線より400円ほど高くなるJR東日本は2026年3月14日より運賃制度を改め、「電車特定区間」「山手線内」をなくし「幹線」に一本化する。この日より新しい運賃が適用される。
すでにJR東日本の公式サイトでは、改定後の運賃検索をすることができ、その結果でJRとライバル鉄道との差がありすぎることがインターネット上の話題となっている。全文はこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/14540b94d000416caa33e799fc4603b91ad13716
どうすんのこれ
新宿-八王子ならふつう京王使うよね
そういや定期代って課税対象になるんやっけ
>>10
課税どころか社会保険まで上がるのではこれ
じゃあ俺、京王線乗るから…
山手線っていつも祭りの日みたいだよな
>>21
池袋→東京はそうでもない
失望しました京王線に乗り換えます
京王線って異常に安いよな
使わんけど
★今週のおすすめ
【GIF】女がメスの顔になる瞬間wwww
【悲報】三重の5人死亡事故、再現CGが怖すぎて震える
【画像】ゴールデンレトリバーの飼い主、自身の犬がゴールデンレトリバーじゃなかったことを知り愕然としてしまう・・・・
嫁に15年間も嘘つかれてて心が壊れてるから相手してくれ・・・
わい都民
23区から平塚へ通勤
もう引っ越してしまおうかな
>>17
それは引っ越せよ
>>19
今、実家やねん
>>20
実家から出るええ機会やん🙄
>>17
毎朝通勤ラッシュを横目に下り方面乗るの気持ちよさそう
>>246
JRって実は逆方向も結構混んでるからな
東海道線もそうだし総武線の秋葉原から錦糸町とかも酷い
もちろん上りほどじゃないが
>>256
特に23区内は相互利用結構あるからなあ
言うほど新宿から八王子行くのにJR使うか
>>23
中央線以外あるんか
東京なんて毎日電車使うやろ?エグないかこれ
100日乗ったら4500円も差が出るのに正気かこの値上げ
>>30
会社が払うのでセーフ
>>45
最安路線しか認めてくれんやろ45円も値上げしたら
>>52
45円も値上げしたら他もそのうち値上げするやろ
>>52
合理性や
会社によっては社員に交通費支給するのに最安ルートしか認めないところもあるから今までと通勤経路変えざるを得なくなる人も出てきそうやな
>>31
これがあると京王線にみんな乗ってくることになる
>>43
現実的に無理だから差額自腹で出して中央線通勤する人いそう
>>284
普通に電車乗るだけなら京王の方が安いけど
定期になるとJRの方が安いんだよな
今回の値上げでどうなるか知らんけど
>>291
あー定期割引率はJRのほうが大きいのか
JRってそんなに経営状態ヤバいの?
>>38
JRって括りは大きすぎやな
東日本はめちゃくちゃ薄利多売やから値上げの余地がいくらでもある
わーくにの電車代って外国に比べて高すぎじゃね
やっぱ関所文化あるから下級国民に簡単に移動させたくないんかね
>>50
中国の青島の地下鉄は20分ぐらい乗って60円やったわ
>>50
台湾はめっちゃ安かったわ
韓国はそうでもなかった気がするが
>>99
韓国は結構長く乗っても150円くらいやったから
体感7割~半額くらいのイメージやわ
地下鉄ノリが日本に近いから安っ!ってなった記憶がある
>>113
韓国の交通機関安いよな
大体都市圏で統一された運賃体系だし
ガソリン→米→電車→??
そろそろ光熱費とかが大幅値上げくるか?
>>58
とっくに値上げされてる定期
中央線グリーン車で儲けてるくせにまだ足りねえのかよ
全国知事会
「首都圏民は不当に安い電車特定区間運賃で乗っている。首都圏を値上げして、そのカネで赤字ローカル線を維持せよ。廃線は絶対に許さんぞ!」
>>83
まあ正論ではあるからな
>>87
でも道路はいっぱい作ってもらってるじゃんという
>>90
国家政策で規模の利益やってるわけでそれは補填として当然やろ
>>130
定期券なんて会社が出すのになんで会社に得させて早起きしたり調整しなきゃいけないんだよ
定価で領収書出して差額くれるなら考えるわ
>>156
定期代って領収書なくても通勤手当として支給できるやろ
>>156
始業9時半とか10時になるならまあ許せる奴もおるやろ
終わりが伸びるのはあれやけど
そもそも今の労働負荷と効率化を考えると一日七時間労働にして
9時定時の会社と10時定時の会社を半々にすればええねん
コアタイム制で10-17は稼働してるってすれば会社間の公式な連絡も問題ないし
>>156
ワイオフピークで買って定額貰ってるわ
社長に認められたしお小遣いや
田舎は乗る人いないからただでもええやろ
東京は人多すぎてもっと高くていい
>>175
実際完全にタダにしても都心ほどは混まんやろな
>>175
実際国策で首都圏に人を集めておいてそれから数を恃みにして優遇策ゴリ押ししてきたわけで
過密を防ぐためにも歴史的経緯を踏まえた公平性のためにもこれはやってもええわな
>>175
これはそうなんよ
>>175
首都一極集中を打破するならそれでもええわな
むしろ何なら一番効果的まである
>>175
ホームレスが住み始めそう
今までの京王が安いから対抗するために安くします!がおかしいねん
それできるなら他も安くしろよ
>>184
競合路線があるなら安くなるのは当たり前では?
>>189
設定の仕方が歪なんよな
八王子から新宿500円なのに隣の代々木まで行くといきなり660円になるから新宿で一旦降りたほうが安くなるバグ
正直年収が一定以上あれば値上げして人が減ってくれる方がありがたいからな
金ある奴はみんな初乗り300円とか500円にしてくれんかなって思ってるんちゃう
>>191
値上げしたところで混雑の原因である通勤客は自分で交通費払ってないから微妙
>>200
今回の場合は私鉄に流れるからな
JRに金出す企業と出せない企業で二分化してくれと思う人間も多い
>>191
金あるやつは電車乗らない
電車移動するくらいならタクシー乗ってる
JR中央線の新宿駅−東京駅間のクソゴミホームベスト3
新宿、市ヶ谷、飯田橋、御茶ノ水
あと一つは?
>>215
そもそも都心部なのにホームドアすらない駅は全部糞やろ…
韓国の地下鉄なんて全駅設置されてたりするのに
>>215
お茶の水は風情があるからセーフ
秋葉原の方がキモいわなんか高い階層にあって移動だるいから
>>215
御茶ノ水の各停から快速乗り換えのときくぐるの嫌になるわあれ
東北とか甲信越の誰も乗ってない電車廃止にして東京近郊にヒトモノカネを集中させれば解決するんだけど何故かそれに反対する謎の勢力がいるのがね
こいつらは何が目的なんや?
>>220
すでに集中しすぎている定期
>>220
電車にしたってラッシュ時は本数増やす隙間無いし編成長くも出来ない
道路も駐車場もギリギリ
東京にこれ以上集められないしあんま集めても効率悪いやろ
あと地震で死ぬし
>>220
東京近郊じゃなくて各都道府県の県庁所在地レベルに集約とかじゃダメなのか
もう東京近郊とか何もしなくても集まってきてる状態だし
>>220
東京近郊はすでに飽和状態でこれ以上ヒトを集めれば崩壊するんやが何言ってんねん?
それに東北甲信越よりヤバいのは中国山陰や四国と九州南部やろ
てか都内って割引されてたんか…
新宿駅はなんであんな人多くてホーム狭いのにホームドアないん?
>>242
ほんまゴミよなあのホーム
頭おかしいよ
>>242
人多くてホーム狭いからホームドア作るスペースが無い
チャリ通の時代来たな
東京一極集中ってどこかで破綻するけどどこで破綻すると思う?
>>289
埼玉千葉でもパワーカップルみたいなのしか住めなくなるとき
距離感がよく分からんのやが新宿八王子って関西で言うとどれくらい遠いんや
大阪から京都くらい?
>>306
いやもっと遠い
京都三宮くらいじゃね
>>306
大阪奈良と新宿八王子がほぼ同じ距離やな
>>306
まあそんなもん
若干短くて大阪~桂川くらいや
値上げしていいからサービス向上してくれ
トイレに石鹸すら無いの異常だよ
日本の交通費ほんと高いよな
新幹線は世界一並
高速道路も世界一
JR東「着席需要を満たすため、グリーン車導入を進めます!」←言うほど座れるか?
東京はもっと値上げでいい
払うのはどうせ会社
テレワーク推進にもつながるかもしれん
まあいいじゃん
こういう値上げリスクも含めて電車通勤してるんやから
ガソリン値上げするようなもんやし
※関連記事
【画像】JR東日本さん、とんでもないところをコストカットしてしまうwwww
JR東日本さん、1人60万円の豪華列車をクルーの飲酒で運休し台無しにしてしまうwww
【画像】JRさん、とんでもない有料座席を販売してしまうwwwwwwww
【画像】JR東日本さん、バカすぎてガチのやらかしwwww
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2025年10月14日 14:42 ▽このコメントに返信
ジャップランド糞喰い土人村の貧困化は相変わらず順調のようやな
3.気になる名無しさん2025年10月14日 14:42 ▽このコメントに返信
壺市になってからこんなニュースばっか
Twitterの知恵遅れジャップどもどー責任取るの?
4.気になる名無しさん2025年10月14日 14:43 ▽このコメントに返信
>>1
マジで壺市降ろして小泉さんに変えるべきだろ
5.気になる名無しさん2025年10月14日 14:53 ▽このコメントに返信
こういうニュースサイトがエグいなんて馬鹿みたいな表現使うなよ
それだかでフェイク疑うし読む気なくなるわ
6.気になる名無しさん2025年10月14日 14:53 ▽このコメントに返信
高市ふざけんなよ
7.気になる名無しさん2025年10月14日 14:54 ▽このコメントに返信
都内はJRのが高いから極力地下鉄使うわ
8.気になる名無しさん2025年10月14日 14:54 ▽このコメントに返信
>>1
バ韓頭卜ンキン壺民ほんっと醜悪ブザマ~mg😂
9.気になる名無しさん2025年10月14日 14:56 ▽このコメントに返信
何もかも値上げやね
10.気になる名無しさん2025年10月14日 14:56 ▽このコメントに返信
八王子だけめっちゃ高くして陸の孤島にしてハブろうぜ笑
八王子のヤツって東京人ヅラしてプライドだけは高えけど相模原とかと同列だから笑
11.気になる名無しさん2025年10月14日 14:58 ▽このコメントに返信
素晴らしい
世の中の不当に安いものをどんどん値上げしよう
対価すら払えん貧民は歩いて自給自足でもしてろ
健康になるぞ
12.気になる名無しさん2025年10月14日 15:02 ▽このコメントに返信
嫌なら乗るな
13.気になる名無しさん2025年10月14日 15:03 ▽このコメントに返信
電気代がたけぇんだから、そりゃ電気で動くなら値上げだろ
恨むんなら原発反対派と再エネ推進派を恨みな
14.気になる名無しさん2025年10月14日 15:05 ▽このコメントに返信
いくらデフレでも値下げしたことないくせに、値上げするときは好きなだけ値上げするよなJRって
15.気になる名無しさん2025年10月14日 15:06 ▽このコメントに返信
いまだに電車で通勤してんの?バカじゃね?
16.気になる名無しさん2025年10月14日 15:12 ▽このコメントに返信
京王が値上げするのも時間の問題でしょ
17.気になる名無しさん2025年10月14日 15:13 ▽このコメントに返信
チャリ通勤にするか
18.気になる名無しさん2025年10月14日 15:15 ▽このコメントに返信
>>10
😅
19.気になる名無しさん2025年10月14日 15:27 ▽このコメントに返信
どうせ交通費出るんだからいいやん
20.気になる名無しさん2025年10月14日 15:28 ▽このコメントに返信
会社で交通費が出る勤め人は別にノーダメだろ
それ以外の利用者は困るだろうな
21.気になる名無しさん2025年10月14日 15:28 ▽このコメントに返信
充分安い定期
22.気になる名無しさん2025年10月14日 15:30 ▽このコメントに返信
>>15
通勤必然性があるんだろうと想像できないお前がバカじゃね?
23.気になる名無しさん2025年10月14日 15:32 ▽このコメントに返信
橋本から乗ると高いからなあ、京王線・・・
24.気になる名無しさん2025年10月14日 15:34 ▽このコメントに返信
所詮公務員上がりだからな
25.気になる名無しさん2025年10月14日 15:35 ▽このコメントに返信
山梨県民ワイ、高尾で乗り換える
というか八王子-新宿の移動で元々中央線使ってる人あんまりいないんじゃない
26.気になる名無しさん2025年10月14日 15:36 ▽このコメントに返信
>>15
田舎もんは知らんだろうが東京って車止めるとこないんやで
27.気になる名無しさん2025年10月14日 15:44 ▽このコメントに返信
収入は増えましたになるのか
28.気になる名無しさん2025年10月14日 15:46 ▽このコメントに返信
>>13
ここ5年でも、円安で2割以上円の価値を棄損してること、理解してなさそうやね
29.気になる名無しさん2025年10月14日 15:50 ▽このコメントに返信
空前の賃上げ好景気においては誤差みたいなもん
30.気になる名無しさん2025年10月14日 15:51 ▽このコメントに返信
改定後運賃検索サイト見てみたけど、UIがそっくり返るほどゴミ
JR東系のシステム操作感の悪さってちょっと病気レベルなのなんとかならんの?
31.気になる名無しさん2025年10月14日 15:58 ▽このコメントに返信
電車での移動費にも税金かけようぜ。
ガソリンと同じ4割くらいが税金で良いんちゃうか。
32.気になる名無しさん2025年10月14日 15:59 ▽このコメントに返信
京王線、ってJR京王線と京王電鉄があるのか
33.気になる名無しさん2025年10月14日 16:00 ▽このコメントに返信
私鉄は開発した住宅地の価値を上げるために鉄道を通すのであって本業のもうけは開発地の売り払い 鉄道事業は儲け関係なし なんなら赤字でも不動産高く売れればそれでオッケー
旧国鉄も損益度外視して国力上げるために全国に鉄道通してたんだが「赤字で減便 廃止」みたいな方針転換をした結果地方がこんなんなってる
34.気になる名無しさん2025年10月14日 16:01 ▽このコメントに返信
金額どうこう以前に大阪奈良間の距離を毎日往復するって言うのが信じられんわ。1日は24時間しかないのに。
35.気になる名無しさん2025年10月14日 16:02 ▽このコメントに返信
>>32
何を言っとるんや君は
36.気になる名無しさん2025年10月14日 16:03 ▽このコメントに返信
>>19
学生がね…
37.気になる名無しさん2025年10月14日 16:10 ▽このコメントに返信
>>3
この手の価格改定の提案から決定までにかかる期間わからないアホですと自分から喧伝せんでも......
38.気になる名無しさん2025年10月14日 16:14 ▽このコメントに返信
>>34
八王子辺りならピークずらせば確実に座れるからな
1時間くらい自由な時間が作れるから、使い方では有意義な時間になるのよ
39.気になる名無しさん2025年10月14日 16:18 ▽このコメントに返信
東京ってあまり行かんから感覚が分かりにくい。こないだスカイツリーから池袋に行くのに経路検索したら30分くらいかかってびっくりした。
40.気になる名無しさん2025年10月14日 16:18 ▽このコメントに返信
こんなに高いなら誰も乗らなくなるだけ
この金額の半額が適正額だろう
41.気になる名無しさん2025年10月14日 16:18 ▽このコメントに返信
京王線が混んじゃう🥺
42.気になる名無しさん2025年10月14日 16:19 ▽このコメントに返信
大したことなくて草
43.気になる名無しさん2025年10月14日 16:20 ▽このコメントに返信
>>26
空でも飛んでろカス
44.気になる名無しさん2025年10月14日 16:23 ▽このコメントに返信
交通費出るからいいって問題ではない
最安ルート指定された従業員は京王選び混み合う
ただでさえパンクしてたのにさらに混む 最悪何本か待たないといけないだろう
JRは値上げ簡単にするくせに、ホームドアや混雑をまったく改善しないよね 一時期政治家にぶっ叩かれてた記憶
45.気になる名無しさん2025年10月14日 16:27 ▽このコメントに返信
これはいい値上げ!
でもそれだけでいいのかい?
JR東日本の高いサービスに感謝してるから都内の電車料金はもっともっと上げてしていいよ!
46.気になる名無しさん2025年10月14日 16:29 ▽このコメントに返信
JRは東西東海九州みんなクソだからな
あと東京メトロ
47.気になる名無しさん2025年10月14日 16:31 ▽このコメントに返信
仕組みを知らず文句だけ言ってる人多いな・・・
48.気になる名無しさん2025年10月14日 16:32 ▽このコメントに返信
>>34
通勤片道2時間って普通だよ
これぐらいで済むのならかなり短い
49.気になる名無しさん2025年10月14日 16:34 ▽このコメントに返信
もうマジ無理
バスに切り替えます
50.気になる名無しさん2025年10月14日 16:37 ▽このコメントに返信
これは東京ディズニーランド方式と違うか
一時滞在の観光客や出張者は東京の地下鉄私鉄分かりにくいからJRを利用しがち
東京人減で車内は空いて、客単価が上昇するからトータル売り上げアップとか
51.気になる名無しさん2025年10月14日 16:42 ▽このコメントに返信
社会保険料上がるからヤバい
52.気になる名無しさん2025年10月14日 16:45 ▽このコメントに返信
>>51
なんでやばいんや?
53.気になる名無しさん2025年10月14日 16:47 ▽このコメントに返信
値上げ定期
54.気になる名無しさん2025年10月14日 16:49 ▽このコメントに返信
普通に電車運賃に対して税金取れよ。ガソリンは4割以上が税金やし車の維持費は更に税金が大半やで。
今600円なら運賃1000円にして400円は税金でええわ。
55.気になる名無しさん2025年10月14日 16:51 ▽このコメントに返信
給料も資産も爆増している人が大半だしこのくらい平気やろ
56.気になる名無しさん2025年10月14日 16:51 ▽このコメントに返信
>>54
?
57.気になる名無しさん2025年10月14日 16:55 ▽このコメントに返信
日本が異様に高いのは電車賃じゃなくてタクシー代
電車はロンドンとかすんごいぞ
58.気になる名無しさん2025年10月14日 17:00 ▽このコメントに返信
京王線さん、千歳烏山で特急が停まるバグが発生してますよ涙
59.気になる名無しさん2025年10月14日 17:01 ▽このコメントに返信
毎日アホみたいな量を運んでるのに足りないんだな
60.気になる名無しさん2025年10月14日 17:03 ▽このコメントに返信
>>52
いや煽り抜きだよ
61.気になる名無しさん2025年10月14日 17:24 ▽このコメントに返信
まぁこれで都内に固執する必要もさらになくなるだろ
交通費が安いことも都内の強みだったけど、それもなくなるなら
さらに郊外や地方に本社や事業所を置くメリットもできるというもの
東京集中を見直すいい機会だよ
62.気になる名無しさん2025年10月14日 17:37 ▽このコメントに返信
ただでさえ最低可処分所得で交通問題が大きい東京で値上げか
よほどLUUPに乗せたいらしい
63.気になる名無しさん2025年10月14日 17:41 ▽このコメントに返信
>>1
JR潰して国鉄にしろよゴミクズ統一教会自民ゲリクズ党
64.気になる名無しさん2025年10月14日 17:57 ▽このコメントに返信
AIに聞いたら韓国の地下鉄には補助金1兆ウォンつぎ込まれてて65歳以上は無料らしいぞ
そりゃ安くなるわ
65.気になる名無しさん2025年10月14日 18:05 ▽このコメントに返信
もうこれ以上京王線に来んな😡
66.気になる名無しさん2025年10月14日 18:35 ▽このコメントに返信
JR東って値段高い割に貧乏臭い駅構内・電車内装じゃん。
JR東沿線に住んでたら貧民マインドつくから寄り付きたくないわ。
67.気になる名無しさん2025年10月14日 18:40 ▽このコメントに返信
通勤交通費は所得税課税対象外、標準報酬対象ってのすら知らん奴って学生なんか?
68.気になる名無しさん2025年10月14日 18:44 ▽このコメントに返信
非正規は交通費上月額限ありとか往復千円までとか掲載内容とは異なる場合が大杉
69.気になる名無しさん2025年10月14日 19:01 ▽このコメントに返信
>>67 日本のDS財務省はその交通費すら課税対象にしようと企んでるの知らんのか?
70.気になる名無しさん2025年10月14日 20:00 ▽このコメントに返信
>>1
税金は高い、米が主食なのに高い、交通費さえも高い。得意なのは中抜きと天下り。国民の趣味は大谷とグルメ
ありがとう自民党
71.気になる名無しさん2025年10月14日 20:35 ▽このコメントに返信
これで中央線の乗客減るなら嬉しいんだが
休日の日中でも混みすぎだろ
72.気になる名無しさん2025年10月14日 20:43 ▽このコメントに返信
JRの方が多少高いのは普通だが、さすがに2倍の差は凄いな
73.気になる名無しさん2025年10月14日 20:45 ▽このコメントに返信
オフピーク出勤、ホント腹立つわ
なんだこの客に全くメリットのないクソシステム
JRが各社各組織にオフピークで浮いた分も通勤手当払うように強制すればもっと流行るのに
74.気になる名無しさん2025年10月14日 20:52 ▽このコメントに返信
奈良~難波
JR 580
近鉄 680
やJR西神
75.気になる名無しさん2025年10月14日 21:04 ▽このコメントに返信
米みたいに3倍くらいにすればいい
76.気になる名無しさん2025年10月14日 21:14 ▽このコメントに返信
ワイ京王相模原線ユーザー、高見の見物
77.気になる名無しさん2025年10月14日 21:30 ▽このコメントに返信
なお社員は無料、親族は半額なのはそのままです
78.気になる名無しさん2025年10月14日 21:31 ▽このコメントに返信
>>34
いうて奈良から大阪に通ってる人なんか山程いるやろ
座っていけるならそれでいいって人もいる
まあワイは片道30分で限界やけど
79.気になる名無しさん2025年10月14日 21:33 ▽このコメントに返信
公明党が支配する国交省がJRに好き放題させていたせいです
国民の金と法的な優遇による既得権益を好き放題使ってやりたい放題
80.気になる名無しさん2025年10月14日 21:33 ▽このコメントに返信
>>15
東京の道路めちゃくちゃ混むんよ
81.気になる名無しさん2025年10月14日 21:36 ▽このコメントに返信
20年くらい前だったと思うけど京王線は値下げした事もあったんだよな
82.気になる名無しさん2025年10月14日 21:59 ▽このコメントに返信
国から払い下げられた不動産の山、それも一等地だらけでじゃぶじゃぶ稼いでおいて鉄道ではしれっと爆上げ
東日本という恵まれた土地にあぐらかいてるJR東はまともに運行してから物を言え
83.気になる名無しさん2025年10月14日 22:04 ▽このコメントに返信
不動産の黒字は別で鉄道単体は赤だからという理屈で値上げ。地方ならともかく首都圏持っててそれは無いよな
マスコミもそうだが、元々国民の財産だった土地を二束三文で貰っておいて潤ってるのほんまカス
84.気になる名無しさん2025年10月15日 03:29 ▽このコメントに返信
地方衰退は治安悪化と食糧自給率悪化
気候変動で水害や病気や成育不良や水不足が世界中でリスクが上がってるのにプーチンみたいなのが益々悪化させてる状況で地方を見限るか
85.気になる名無しさん2025年10月15日 06:55 ▽このコメントに返信
JRは定期券が安すぎて、都度利用の切符にそれが跳ね返ってるって言われてるよな
86.気になる名無しさん2025年10月15日 07:07 ▽このコメントに返信
山手線は確かに安かった。
実質賃金上がってないのに辛いなぁ
87.気になる名無しさん2025年10月15日 09:47 ▽このコメントに返信
Suicaでボロ儲けだからな
一定期間利用されなかったものは課金主に返せよ
88.気になる名無しさん2025年10月17日 14:13 ▽このコメントに返信
カッペしか見てないのか大問題だぞこれ



















1.気になる名無しさん2025年10月14日 14:42 ▽このコメントに返信
早苗どーすんのこれw