【画像】110cc「スーパーカブ」など最高出力50cc並にを抑えて、価格4割値上げへwwwwwww
- 2025/10/17 14:00
- カテゴリ:国内ニュース ,

1:名無し :2025/10/16(木) 14:03:29.082ID:LI.fjOoQ5
ホンダの原付き「カブ」、新基準で狙う街乗り再開拓 価格は4割上昇 日本経済新聞
ホンダは16日、11月から新たな排ガス規制に対応した「新基準原付き」を投入すると発表した。原付き2種をベースに開発した。従来の「原チャリ」に比べ、出力が上がり、安定性が増した。世界で最も売れた「スーパーカブ」の名前と形状は受け継ぐ。電動小型モビリティーなど選択肢が広がるなか、街乗り需要を再開拓する。
全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC147QE0U5A011C2000000/
ホンダ「スーパーカブ」など4車種発表…排気量110cc、原付き免許で運転可 読売新聞
ホンダは16日、原付き免許で運転できる排気量110ccの新型二輪「スーパーカブ」シリーズなど4車種を11月から順次発売すると発表した。最高出力を50cc並(4キロ・ワット)に抑え、新たな免許区分に対応する。
スクーター「ディオ」1車種を11月20日、「スーパーカブ」シリーズ3車種を12月11日にそれぞれ発売する。税込み価格は23万9800円~40万1500円。
従来50cc以下の二輪しか運転できなかった原付き免許は、4月以降、出力を50cc相当以下に抑えていれば125cc以下まで運転できるようになった。11月の排ガス規制強化を見越した対応で、今回の4車種は新区分に対応した国内企業初めての二輪車となる。
全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251016-OYT1T50129/

ぜってえ50ccを110cc相当にする改造パーツが出るのでは?
メーカーもコスト掛けて仕様変えたりしないだろうし
>>2
50ccを110ccに内部改造しても結局法定速度が30kmhでもあんまりメリットがなぁ…
あの手のだと110ccを150ccくらいにするキットが一番メリットありそう
>>2
コストかけてブラックボックス化しないと国土交通省に怒られるぞ
まぁパワー上げたところで速度制限は30km/hは変わらんのやから警察のええかもにしかならん
>>8
これより書類チューンのほうがコスパええな
>>10
今原二への書類チューンもなかなか通らんって聞いたけどな
たっか
スーパーカブって40万円くらいするんか
15万円くらいかと思ってた
>>4
昔はそんなもんや
今は全てが値上がりしてるぞ
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暴走族「こいつ50㏄出力のバイクに載ってんぜ」
暴走族「ぎゃははははははやっちまえぇ!」
ワイ「…リミッター解除」
これでリッターどもにも負けねえってコトか…
なんでそんな制限速度30に拘るんやろ
>>7
そら普通のバイクとの差別化や
>>7
普通免許で乗れるようにや
配達員とかのため
>>7
自転車の制限速度が30だから
高過ぎ
20万以内に抑えろよ
>>13
無理なんやからしゃーない
>>20
これがモペットってやつ?
中古の軽自動車が100万超えでビビるわ
俺の軽自動車なんて13万円で12万キロ走ったのを譲ってもらったやつだぞ
>>16
それは譲ってもらってるからやろ
PCXも対して変わってねえのに値上げしすぎな
これだって20万する世の中なんだから諦めろって
構造的にリミッター解除とかは無理ってのはマジなんかな
>>25
カムの形状とECUで絞ってるんやと思うけどな
>>25
パーツとECU(原付きでもそう言うかは知らんが)のダブルで規制してると思う
ECUを敗れればたぶんいける
ますます売れない
GSX125cc50cc制限仕様(嘘だよホントは125cc出るよ♥)
これ絶対出現するやろ
自転車より遅いバイクの存在価値
>>33
昔はそれでもヘルメットいらなかった時代は主婦の足として乗ってた
これC125と何が違うん?
あれも40万くらいしたろ
>>38
この値段ならもうちょい出してCBR125R買った方がよさそう
>>62
目的がちゃうし
>>62
バイク乗ったことなさそう
ウチに祖母が乗ってたリトルカブがあるけど
まー50ccは今の公道乗るには力不足すぎるよ
坂道登れねーもん
自転車が高騰して40万くらいするから安く感じる
EV用に軽規格作ったのといいバカな国土交通省だよ
>>44
国交省は公明党の利権とか言ってるやついるけどこれからどうなるんだろうな
125ccぐらい乗れるようにしたらええのに
その代わり法律と取り締まりもっと厳しくして
嫌なら原2取ればええ話しやからな
金も時間もそんなかからんし
>>49
絶妙なダサさの写真やな
浜松町で屋上で何してんのやこの白人
>>52
この会社いろいろ残念なんや
Uber Eats使用不可なのに「デリバリーにも活用」とか宣伝しとるし
>>50
カブライト2.5台でこいつが買えてしまうんやな
>>50
CBが変わり果てた姿で
>>157
言うほど変わり果ててもおらんし
こんなの作るぐらいなら小型AT解禁しろ
原付免許なくせばいい
そもそも筆記だけでバイク乗れるのがおかしいねん
馬力なさすぎ
電動チャリあれば練馬から普通に池袋とか新宿まで楽々行けるし原付きとかもう役目終えたな
雨降ったらしんどいのは原付きも同じやし
このタイプって速度はともかく坂道登るパワーも制限されてるの?
>>66
当たり前やろ
50cc言うたら急な坂道登るのも厳しいレベルやぞ
そもそも50ccという規格がガラパゴスで海外だと売れないからやめさせてくれつってやめたのにまたオリジナル規制かけんのかよ
>>69
50ccはそれなりに売れるけどガラパゴスやから作っても赤字になんねん
せやから125ccと基本的には同じでパワー規制下の売らせてやって業界が言うてたんやで
50ccって生産終わったんじゃねえの
原付免許で125ccまで乗れると思うけど二段階右折しなくて良くなる?2人おっけえなん
>>71
劣化版125ccだぞ
もちろんルールはそのまま二段階右折あり30km制限2人乗り禁止
>>71
その認識全く違う
簡単に言うなら現行の125ccに原付免許で乗れる125ccが増えるって感じでその125ccは30km制限と二段階はそのまま
>>76
乗れるのは現行とは違う出力制限した125ccだぞ
>>78
それ付け忘れとったわ
種類問わず原付乗るだけでも20万超えだすと思うと大変よなあ
移動ひとつも難しい時代や
>>73
だからその辺のババアも学生も電動自転車乗ってるやろ
バイクは高級品になったんや
>>73
言うてトゥデイやチョイノリが異常やっただけで、20年前あたりも新車17-18万くらいしてたやろ
免許取れば後からリミッター解除してもらえるんか?
>>81
多分カムの形状違うやろうからECUいじってただけでは無理やと思う
少し前の新品カブ値上がりするんちゃうん
>>83
もう新品争奪戦は終わったやろ
あとは中古良品がプレミアになるかどうかってところちゃう?知らんけど
110カブより高くて草
足下見てんな
>>89
1万安いで
ちょいノリ5万円破格すぎて草
普通免許付帯を125まで解放すればいいだけ定期
>>94
小型AT取った負け組が反対するから駄目です
スーパーカブ110ライト(4.8PS)
スーパーカブ50(最終モデル3.7ps)
なんだからパワーは上がってるんやで
重さは同じやしな
>>97
重さは明確に増えるのでは…????
>>104
同じやで
つーかもともと今のスーパーカブ50は110ccベースで開発されてるからね
中古の原付なんて20年前は高校生のバイト代で買えたのに
>>98
いうてその頃からバイト代も倍近くなっとるから扶養の高校生なら買えるやろ
>>103
倍はないわ
東京では昔が高校生で800円で今が1200円くらいじゃないか
400-500円しか上がってない
原付以外の物価も上がってるし
>>137
だから扶養の高校生って言ったんやが
扶養の高校生なら生活費かからんし他には言うほど金使わんやろ
40万あったら250ccの中古で状態いいの普通に買えるやん
車の免許で125乗らせろというけど
国も対応して車の免許あれば1日教習所行くだけで125乗れるようにしてくれたやろ
>>106
1日で全部教習入れてくれるとこなんてまずないで
>>106
小型AT限定でも最短2日かかるぞ
>>108
2日やな 肝心なとこ間違えた
>>109
そもそも2日で取れる所がそんなにないけどな
3年前に110ccの中古カブを10万で買ったんやがガチで良物件やったんか
>>117
カブは弾数あるとは言え
それで状態良好なら勝ちやね
見たら教習所8万弱するやんけ普通持ちで
ぼってるなあ
>>118
教習所によるけどあと数万で普通二輪取れるところが多いからコスパも悪いんだよね
>>125
ほんまそれやな
ワイも125乗りたくて教習所申し込みに行ったけど値段の差見て中型のマニュアル取ったわ 時間だけはあったし教習も楽しかった
ハンターカブ欲しいんやけど今買ったほうがええんか?
>>119
どんなバイクも円安と規制対応で値上がる可能性しかないから今買え
今日買え
車重250㎏あるから辛い
180㎏くらいの車両が羨ましい
カブとかもはや片手で取り廻せるやろ
よくわからんけどわざわざ出力が50ccの110ccに乗るメリットはどこにあるんや?
>>138
まず排ガス規制で従来の50ccの原付は作れなくなったから
特例として普通免許でも出力制限された125 cc以下の原付なら乗っていいよってなって各社が発売した感じ
>>138
メリットなんてない
嫌なら免許とれということや
>>138
もう50ccバイクの生産がされなくなるからや
>>142
>>143
なるほど
免許の区分を変えたらいいだけなのにわざわざややこしいことするのワークニらしいな
>>153
簡単に言いますけども
結構な混乱生むわかりきっとる
10数年前の中型くらいのお値段
>>146
223の頃のセローがこんなんやったかなぁ
ネタでCB125Rも出せばよかったのに
50を乗ってた人は小型ATは一発で取るとええかもな
車とかとは違って2回くらいで通るって
銀シャリの鰻さんがそれでやってたわ
>>150
ハンターカブ乗りたくてワイそれで取ったわ
コース予習は必要やけど簡単
まあ原付2種の免許取ればええだけやしな
そもそも車の免許でバイク乗れるのがおかしい
原付欲しいなぁと思いながらずっと原付買ってない
本当はいらないのかもしれない
電動でええやん
電動自転車より速度でないやん
ワイの中古軽トラより高くて草
原付と自転車の駐輪場にバイク止めたら絶対傷つけられるから極力4輪の方にとめるわ
>>168
言うても駐車場にバイクで入れないことあるし
止めざるを得んこともある🥺
燃費 マイルかと思ったらメートルだった
125ccのパワー侮るなよ
今50ccしか乗れてない奴らが下手に乗っても死ぬだけだわ
>>176
車の流れに合わせるだけで70kmとか出るが
普通に冷や汗とまらんわ
ワイは二輪ではとても高速は走れない
急制動で枠内に止めればええんやと思って思い切りエンブレ効かせながら止めたら
教官にめちゃくちゃ怒鳴られたことあるわ
>>177
でもそれが正しい急制動やで
一瞬でも40出てればええんやから
駅の駐輪場が125までやから小型二輪だけ取れればええと思ったんやが
近所の教習所HPには載せてるのにいつ聞いても今受付してないって言われるわ
>>185
数万しか変わらんからワイは普通ので免許取りに行ってるわ
教習所の急制動はタイヤロックを起動させないブレーキングを身に付けてることを確かめる試験だぞ
>>189
まずABS車両で限界まで急ブレーキさせてから教習するべきやな
この新基準で思うのは、125ccって単純にデカいんだよな
二輪の免許持ってない人が気軽に扱えるサイズのギリギリが50ccだったと思う
普通免許しか持ってないオバサンが新基準の50ccに乗ったら重量を制御できずにコケまくるだろうな
チャリ代わりくらいの感覚で乗るのはもうきついな
小型二輪取っといてよかったわ
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コメント
2.気になる名無しさん2025年10月17日 14:05 ▽このコメントに返信
コンピューターを入れ替えるだけだからパワーアップは簡単
中華がすぐ改造キットを出してくるよ
まだボアアップというピストンのサイズ変更と燃調変更する改造が必要だった時代のほうが歯止めは効いた
ボアアップ車が警察に捕まったなんて話聞かないしバレやしない
3.気になる名無しさん2025年10月17日 14:06 ▽このコメントに返信
重量250kg?
4.気になる名無しさん2025年10月17日 14:07 ▽このコメントに返信
しばらく様子を見て事故が増えなければ規制緩和するだろ。セグウェイの時に日本は認可が遅れてると散々に文句言って電動キックボードが迅速に認可されたら文句言ってる前科があるから国交省から国民が信用されていないんだよ。
5.気になる名無しさん2025年10月17日 14:08 ▽このコメントに返信
クロスカブライトよりモトラライトつくってほしかった
6.気になる名無しさん2025年10月17日 14:08 ▽このコメントに返信
>>2
そうやって抜け道探すから規制されるんだろ
7.気になる名無しさん2025年10月17日 14:08 ▽このコメントに返信
>自転車の制限速度が30だから
ちがうぞ。自転車の制限速度は自動車と同じや。50km/hの標識があるところなら50まで出していい
8.気になる名無しさん2025年10月17日 14:10 ▽このコメントに返信
原付きは最終的にEV化するでしょ
その繋ぎで作ってるだけ
50ccは日本独自の排気量で金にならないから嫌々作ってたしな
9.気になる名無しさん2025年10月17日 14:11 ▽このコメントに返信
>>8
ねつ造乙
10.気になる名無しさん2025年10月17日 14:12 ▽このコメントに返信
さすが公明党w
11.気になる名無しさん2025年10月17日 14:12 ▽このコメントに返信
規制がキツ過ぎて50cc作る採算が合わんのやから仕方ない
どうしても安価に原一をってなったらもう電気の方進めるしかないわな
12.気になる名無しさん2025年10月17日 14:13 ▽このコメントに返信
最近のカブは耐久性もヤバいぞ
特にc125は1000キロ毎にオイル交換しないと2万キロ未満でエンジンから異音するとバイク屋のおっさんが言ってたわ
13.気になる名無しさん2025年10月17日 14:15 ▽このコメントに返信
日本は貧しくなった
まずそれを受け入れよう
どうやって脱出するかはその後の話だ
事実を受け入れないと改善ができない
14.気になる名無しさん2025年10月17日 14:15 ▽このコメントに返信
タイトルもまともに書けないのか
15.気になる名無しさん2025年10月17日 14:15 ▽このコメントに返信
>>1
>>1
ロシアプロパガンダに騙される壺ウヨジャップ
壺市が維新に頭下げてどんな気持ち?www維新は媚中じゃなかったっけwww
16.気になる名無しさん2025年10月17日 14:21 ▽このコメントに返信
やっぱ鉄カブが1番や
17.気になる名無しさん2025年10月17日 14:23 ▽このコメントに返信
>>6
口を開けたら規制規制言ってるから抜け道探されるんだろ
18.気になる名無しさん2025年10月17日 14:24 ▽このコメントに返信
>>2
別に免許持ってたら好きにしたらええねんで
50ccは30km規制があるから、いくらボアアップしたとて二輪免許持ってなかったら30kmまでしか出したらアカン
50ccの速度規制って警察の美味しいポイント稼ぎでめっちゃ捕まるしな
無免許運転は一発免停&2年間の免許再取得禁止&罰金や
19.気になる名無しさん2025年10月17日 14:24 ▽このコメントに返信
中古のカブの値段やばいくらい上がってる
20.気になる名無しさん2025年10月17日 14:26 ▽このコメントに返信
>>3
ハヤブサ?
21.気になる名無しさん2025年10月17日 14:27 ▽このコメントに返信
ワイカブ110通勤、こんな安いビジネスバイクだれも見向きされてなかったのに、乗り出し40万円は盗難増えそうでビビる・・・
コロナ始まった直後くらい、4年前くらい中古18万円くらいで買ったで・・
22.気になる名無しさん2025年10月17日 14:27 ▽このコメントに返信
排気量そのままで出力半分とかゴミにも程があるだろ
エネルギーを無駄にするなよ
23.気になる名無しさん2025年10月17日 14:28 ▽このコメントに返信
街乗りならええけど配達目的で50ccじゃきつくないか?
24.気になる名無しさん2025年10月17日 14:29 ▽このコメントに返信
意味わかんね
そこまでややこしくするなら一種なくせばよかったのに
25.気になる名無しさん2025年10月17日 14:29 ▽このコメントに返信
まあ電アシ自転車乗るか、大人しく試験受けて小型二輪免許とっとけ、ってことだな
50ccが40万円は割に合わないわ
26.気になる名無しさん2025年10月17日 14:30 ▽このコメントに返信
バイク乗る奴がカブで街乗りするか?カブは仕事用だろ
27.気になる名無しさん2025年10月17日 14:30 ▽このコメントに返信
>自転車が高騰して40万くらいするから安く感じる
電動アシスト自転車が10万とか高くて20万近くするからな
昔のママチャリが2万で売ってた頃に原付が10マン20万と考えれば、自転車10万以上のこの時代、原付が40してても相応と思えなくも無いね
まぁ欧州ルールに合わせた対応50㏄作るの予算的に破綻したから、125のライン使って量産して出力調整で50㏄(原付一種)扱いにした方が、メーカーとかにとっては救済やわな
普通自動車免許の付帯やねんから、自動車免許で原付一種以外も乗らせろってのは、ただの身の程知らずのワガママだわな
28.気になる名無しさん2025年10月17日 14:31 ▽このコメントに返信
>>21
コロナの頃にクロスカブ110の中古を買ったけど40万弱したよ
29.気になる名無しさん2025年10月17日 14:33 ▽このコメントに返信
LUUPは利権で野放しなのに
真面目にやって来た二輪業界には規制ばっかり
もう終わりだよこの国
30.気になる名無しさん2025年10月17日 14:33 ▽このコメントに返信
>>24
ぶっちゃけ安価なガラパゴス排気量クラス、メーカーも採算合わないし、国もメーカーも原付1種なんて無くしても全然いいけど、メーカーの恩情で規制かいくぐってなんとか出してくれてるんやで
31.気になる名無しさん2025年10月17日 14:33 ▽このコメントに返信
あくまで「新原付基準として」の枠組みの中で出力を抑えた「スーパーカブlite」ってのがでるだけで原付二種としてのスーパーカブはなくなってないんだけどね
つーかバイク乗ってる人でも、125ccなら普通自動車免許で全部乗れるようになるって勘違いしてる人普通にいるし、小型二輪免許持ってないのにピンクナンバー乗って無免許運転増えないか心配だわ
32.気になる名無しさん2025年10月17日 14:34 ▽このコメントに返信
>>25
路上走ること考えたら、今後は免許取ったほうが楽かもしれんよ
電アシの方が予算とか利便はいいかもしれんけど、取り締まり強化で利便減少して罰金でマイナスになるかも
歩行者なのか自動車なのか曖昧過ぎて、普通免許持ってる奴でも自転車での正しい運行とか、どこまで理解しているかわからんもん
普通免許で原付乗ってる路上でさえ、原付おっちゃんおばちゃん珍走と、無法な行動しているのが少なからず存在するしさ
33.気になる名無しさん2025年10月17日 14:34 ▽このコメントに返信
>>28
コロナ中盤からはクルマもバイクも新車入ってこなくなって1番高かった頃だろ
34.オドレおぢさん2025年10月17日 14:34 ▽このコメントに返信
>>29
ほんそれな
バイク業界はかなり頑張ってるのに酷いよな
35.気になる名無しさん2025年10月17日 14:35 ▽このコメントに返信
銭ゲバ日本猿
36.気になる名無しさん2025年10月17日 14:38 ▽このコメントに返信
>>31
正規の手段で買えば店から免許の提示を求められるから防げるけど、個人売買で叩き売られた125ccを無免で乗り回す奴らが増えるかもね
37.気になる名無しさん2025年10月17日 14:40 ▽このコメントに返信
デチューンされた110買ってその後小型自動二輪免許取ったら110ににチェーンアップは可能なん?
38.気になる名無しさん2025年10月17日 14:41 ▽このコメントに返信
全く売れない→採算取れないから販売中止のパターンかな?
39.気になる名無しさん2025年10月17日 14:41 ▽このコメントに返信
配線変えたらフルパワー
何かキャンセルすればフルパワー
パーツ交換したらフルパワー
この辺やってきたらクソだなw
40.気になる名無しさん2025年10月17日 14:42 ▽このコメントに返信
>>2
走行区分で検挙されるやろ
違法パワーアップしても30制限&2段階右折は変わらないんだし
41.気になる名無しさん2025年10月17日 14:42 ▽このコメントに返信
>>26
余裕でするだろ
42.気になる名無しさん2025年10月17日 14:42 ▽このコメントに返信
排ガス規制関連のせいって理屈は知ってるけど、こんなに原付もチャリも乗りにくくしてると例のアレの利権なんだろうなーって勘ぐっちまうわ
43.気になる名無しさん2025年10月17日 14:42 ▽このコメントに返信
>>34
世界に名だたる二輪メーカーが国内に4社もあって、バイクは今まで郵便の配達手段っていう形で社会に貢献してきたのに道路では邪魔者扱いされて、いやがらせかいじめかのような規制に次ぐ規制な一方で電動キックボードこそスマートな次世代モビリティです!みたいなツラしてるの本当にはらわたが煮えくり返る思いだわ
44.気になる名無しさん2025年10月17日 14:43 ▽このコメントに返信
これ窃盗グループにめちゃ狙われそう
リミッター外して海外へグッバイコース
45.気になる名無しさん2025年10月17日 14:44 ▽このコメントに返信
おそらく50ccだと最大トルクを出すのに6000回転ぐらいまで回さなきゃいけない所、半分の3000回転で最大トルクになりと思う。スクータータイプにすれば下手な125ccよりも加速は良くなると思う。
46.気になる名無しさん2025年10月17日 14:44 ▽このコメントに返信
>>7
道交法「自転車の制限速度? 大して出せないやろ」
基本はコレや 車並みに出せるなら出してみろよw
って言う侮り
47.気になる名無しさん2025年10月17日 14:46 ▽このコメントに返信
>>8
EVバイクは出川の充電旅で見限られてるぞ?
航続距離が短くてあんな頻繁に止まるバイクなんか乗れたもんじゃない
48.気になる名無しさん2025年10月17日 14:47 ▽このコメントに返信
ボアアップとかチェーンアップとか、速さやパワーが問題ではないだろ
どんだけ速かろうが50ccクラスは30キロ規制と二段階右折っていう法律的な巨大な弱点があって、そっちが問題なんだし
49.気になる名無しさん2025年10月17日 14:50 ▽このコメントに返信
>>37
今の二輪はインジェクションだからECUでリミッターかけてるなら交換して登録し直せば行けるかもね
50㏄のカブを70㏄にボアアップして原付二種に登録取り直してるケースもあるし
50.気になる名無しさん2025年10月17日 14:51 ▽このコメントに返信
>>26
バイク界隈では全てのバイク乗りは最後はカブに行きつくって言われてるやで
51.気になる名無しさん2025年10月17日 14:54 ▽このコメントに返信
ぜってえ50ccを110cc相当にする改造パーツが出るのでは?
メーカーもコスト掛けて仕様変えたりしないだろうし
いや車体は同一でコストダウンじゃないの?点火マップいじったりして最高速度が出ないようになってるのでは?60kmくらいまで出て加速は8馬力位の加速だから4stの50cçよりは快適になるんじゃないのかな
52.気になる名無しさん2025年10月17日 14:55 ▽このコメントに返信
>>44
ハンターよりクロスカブの方が安いのに110だからか盗難すごいみたいだからね、十分あり得る
53.気になる名無しさん2025年10月17日 14:56 ▽このコメントに返信
>>29
ずっと国交相大臣枠に固執してた政党が今のシステムに影響してるのは間違いないわ
54.気になる名無しさん2025年10月17日 15:01 ▽このコメントに返信
電動スクーターがショボいといっても
本来原付に許されるのってそのショボい走りでしかないわけで
それ以上求めるなら素直に2種行けってこと
55.気になる名無しさん2025年10月17日 15:01 ▽このコメントに返信
>>44
ああ公明が法律操作してたならそれが目的だわ
56.気になる名無しさん2025年10月17日 15:01 ▽このコメントに返信
こんな事するくらいなら原付二種免許の取得費用もうちょっと安くして取るの簡単にしてくれよ
現行の原付一種だとスピード出せなさすぎて渋滞起きるわ、一般車がちんたら走ってるのが鬱陶しくて無理に追い抜こぬこうとして事故に繋がるパターン多すぎるし
57.気になる名無しさん2025年10月17日 15:07 ▽このコメントに返信
>>47
しかも経年によるバッテリー劣化や冬場の低温環境下で実際の航続距離が公表スペックとどれくらい変わるか分かったもんじゃないしな
58.気になる名無しさん2025年10月17日 15:11 ▽このコメントに返信
新50ccのリミッター解除されたって誰も困らないだろ
売る側も取り敢えず対応しましたって格好だけでしょ
59.気になる名無しさん2025年10月17日 15:11 ▽このコメントに返信
これから50ccもかつての2ストの様に値上がりするな
60.気になる名無しさん2025年10月17日 15:15 ▽このコメントに返信
>>29
公明党が連立政権から外れたから、規制対策はまだ期待できる
61.気になる名無しさん2025年10月17日 15:18 ▽このコメントに返信
こんなもん乗るぐらいなら10万出して小型AT取ってこい。30制限・二段階右折・車検もいらんし、税金は原付レベルに安いぞ?
62.気になる名無しさん2025年10月17日 15:22 ▽このコメントに返信
電子制御と機械制御のふたつ入れると言ってドヤってたから、サブコンじゃ対応出来ないECUの書き換えもしくは載せ替えがいる仕様。ギヤ比と吸排気辺りはイジって来るのかな
小型免許の方が絶対安くなる
63.気になる名無しさん2025年10月17日 15:24 ▽このコメントに返信
>>62
しかも、仮に数千円程度でヤれるようになっても、速度違反で捕まってついでに調べられたりしたら違法改造で6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金だろ。割に合わんわ。
64.気になる名無しさん2025年10月17日 15:24 ▽このコメントに返信
>>61
普通免許に勝手についてくる原付免許の手軽さがあるから維持されてた需要やで
もとからそんなオマケが無ければ意識変わってたと思うが
65.気になる名無しさん2025年10月17日 15:24 ▽このコメントに返信
今2ストの原付乗っててこれは60キロ出るから重宝してるんだがぶっ壊れたら流石に110ccに乗り換えるわ
66.気になる名無しさん2025年10月17日 15:26 ▽このコメントに返信
〉二段階右折あり30km制限2人乗り禁止
こんなゴミ規制の単車乗るやつおるんか?
67.気になる名無しさん2025年10月17日 15:28 ▽このコメントに返信
>>64
一度、原付免許持ってない奴の原付取り上げていいと思うわ。ゴミみたいな運転するジジババばっかりだろ。
68.気になる名無しさん2025年10月17日 15:30 ▽このコメントに返信
改造パーツとか言ってる奴アホか
んなことしたら普通にただの無免許運転だぞ
無免は普通免許ごと取消しになる厳罰やぞw
どうせ無免許運転するなら最初から125や中型手に入れた方がマシ
まともな店は免許確認しないと売ってくれないけど、個人取引とかでどうにかなる
69.気になる名無しさん2025年10月17日 15:32 ▽このコメントに返信
>>63
?「数千円なら助かるアル」
?「パーツで運んでくるから気にしないトムヤンクン」
フリマアプリ「知りません出品者に問題があるんです」
70.気になる名無しさん2025年10月17日 15:33 ▽このコメントに返信
>>68
無免扱いになればさらに罰則デカくなるのか。違法改造だけなら6点(それでも一発免停)だが、どうせやるならソッチにしてほしいなwww
71.気になる名無しさん2025年10月17日 15:34 ▽このコメントに返信
>>1
無免許運転を躊躇いなくやる奴はそうそういねーよ
改造費かけてまでやるなら原2取るほうが楽だろ
72.気になる名無しさん2025年10月17日 15:37 ▽このコメントに返信
>>52
単純にクロスの方がハンターより人気があるからやで
73.気になる名無しさん2025年10月17日 15:40 ▽このコメントに返信
>>66
それが結構いるんだよなあ・・・速度も二段階右折も守ってないやつばっかりな上に、平気で歩道走ったりするゴミまで混ざるのがやべぇ。完全に自転車の感覚で乗ってるだろ。
74.気になる名無しさん2025年10月17日 15:42 ▽このコメントに返信
昔の価値観で価格を見てるアホはもう死刑にしろよ
国賊だよ
75.気になる名無しさん2025年10月17日 15:43 ▽このコメントに返信
>>70
普通二輪所持者が400cc以上の大型乗っても無免許扱いになるんだから当然なるやろな
76.気になる名無しさん2025年10月17日 15:48 ▽このコメントに返信
>>63
出力いじったら違法改造じゃなくてシンプルに無免許やろ
77.気になる名無しさん2025年10月17日 15:53 ▽このコメントに返信
50cc用の法律ほぼほぼ守られてねーからな
四輪のおまけなんぞ電動あてがって、ちゃんとバイク乗りたい奴は二種に誘導するのはそう悪い事ではない
78.気になる名無しさん2025年10月17日 15:54 ▽このコメントに返信
>>74
昔の価値観のまま法整備、免許制度を見直さない方が国賊だと思うんですがそれは
79.気になる名無しさん2025年10月17日 15:55 ▽このコメントに返信
>>76
しかも脱税のオマケつきになる可能性があるらしいな!
いいぞ、改造するゴミクズはどんどん処分しろ。岡山の用水路とか使っていいぞ。
80.気になる名無しさん2025年10月17日 16:07 ▽このコメントに返信
>>79
よそ様に迷惑かけるな お前の家の壁かお前がダイブして仕留めろ
81.気になる名無しさん2025年10月17日 16:08 ▽このコメントに返信
免許や交通ルールって警察の管轄でしょ? じゃあこの先の利権も変わらんかもね。
82.気になる名無しさん2025年10月17日 16:12 ▽このコメントに返信
>>68
パワー上げて原一の制限超えてても現実的には測定のしようが無いし、原一免許&原一ナンバーで乗ってる分には取り締まりのしようが無いけどな
83.気になる名無しさん2025年10月17日 16:18 ▽このコメントに返信
諸元見るとけっこう低速トルクあって乗りやすそう。
でも、2段階右折の30km制限かぁ…
84.気になる名無しさん2025年10月17日 16:32 ▽このコメントに返信
23年式の50ccJOG乗ってるけど63kmぐらいでリミッター
急勾配の坂道でパワー不足感じる事はないよ
85.気になる名無しさん2025年10月17日 16:32 ▽このコメントに返信
電動買った方がマシ
86.気になる名無しさん2025年10月17日 16:34 ▽このコメントに返信
これでマグなキッドもカワサキオヤジに笑われなくてすむな
87.気になる名無しさん2025年10月17日 16:40 ▽このコメントに返信
40万って数年前の250ccと変わらんやん
88.気になる名無しさん2025年10月17日 16:43 ▽このコメントに返信
国「原付を排ガス規制するで」メーカー群「勘弁してくれ50ccではまともな環境エンジン作れん」国「ほな排気量拡大するか…」だからスロットルとバルブでリーンバーンを統合制御してたら簡単には改造できんだろう。
熱害防止のために回転数上げるとスロットル閉じたり軽量化せめてる関係で冷却がぎりぎりだったり、出力上げるたらコンロッドが折れたり。
燃費を狙ってエンジンを設計すってことはそういう事や
89.気になる名無しさん2025年10月17日 16:49 ▽このコメントに返信
環境問題に実態で対応してないどっかの中国とかのケツ拭くくためになんでわーくにが我慢の連続しなきゃらないんやろね
日本が死ぬほど努力と手間をかけても削れるのは微々たるもの
一方、日本海沿岸には韓国語と中国語のプラゴミ大量漂着とか草なんですけど
90.気になる名無しさん2025年10月17日 17:11 ▽このコメントに返信
改造とか言ってるやつ原付にMoTeCでも積む気か?
ポン付けで数十馬力上がってた昭和のエンジンのようにはいかないぞ。最低でも5〜6基のエンジン潰してギリギリを狙う価値が原付にあると思うか?
91.気になる名無しさん2025年10月17日 17:29 ▽このコメントに返信
>>78
原付と言えばスクーターを想像するけど原動機付自転車だもんね、50ccのバイクと一緒くたにするのは間違ってるよね。当時は2stだったし尚更車の流れに乗るのは容易だったし制限速度も二段階右折もチグハグな法律なんよね。そりゃ警察の小遣い稼ぎ言われるわ
92.気になる名無しさん2025年10月17日 17:29 ▽このコメントに返信
>>58
今回の緩和は実質緩和ではなくて実態は規制強化だからそういうのとは違うぞ。
格好だけでは排ガス基準をクリアする事が出来なかったから仕方なく排気量が緩和された。つまり国からギリギリを狙った設計をせざるおえない状況に追い込まれての110ccだから燃費のためにめちゃめちゃカツカツな設計になっていると思われ。燃費エンジンは素人が下手すれば普通にコンロッドが折れる。
93.気になる名無しさん2025年10月17日 17:32 ▽このコメントに返信
>>26
女子ウケもいいバイクで街乗りしないわけ無い。普通に可愛いんだわ
94.気になる名無しさん2025年10月17日 17:34 ▽このコメントに返信
>>29
公明党が抜けたから良い風に変わると良いなぁ
95.気になる名無しさん2025年10月17日 17:37 ▽このコメントに返信
ベースになってる現行110の出来が良すぎて商売的にツラいな
95km/hのリミッターまで余裕で伸びるのに燃費はカタログ超えとかありえんよ
96.気になる名無しさん2025年10月17日 17:38 ▽このコメントに返信
えぇ...高すぎ終わってる
97.気になる名無しさん2025年10月17日 18:04 ▽このコメントに返信
どうせ値段が中古でこなれてきたらリミッター解除したバカで溢れかえると思う。ケーサツのイイカモだが。
98.気になる名無しさん2025年10月17日 18:15 ▽このコメントに返信
トルクも増えてるし、パワーバンドがかなり低回転寄りになってるから街乗りは相当楽やね
まあでもこれなら小型二輪さっさと取った方が良いかな
チャリ乗れるなら簡単ニ取れるし
99.気になる名無しさん2025年10月17日 18:17 ▽このコメントに返信
>>56
地域にもよるけど5〜7万くらいやろ
100.気になる名無しさん2025年10月17日 18:30 ▽このコメントに返信
稼ぐためなのか4割値上げとか大幅値上げとか嘘スレタイばかりなんだよな
4割値上げって何年前の価格と比較してんだよ
そういう悪人どもはデマを流して営業妨害ってことで訴えられればいいのに
101.気になる名無しさん2025年10月17日 18:39 ▽このコメントに返信
>>88
そもそも50ccが日本独自規格だからメーカーとしても125ccに統一したかった部分はあるらしい
102.気になる名無しさん2025年10月17日 18:51 ▽このコメントに返信
今時カブの価格に反応してるじい様たちが毎度うじ虫みたいに現れてウザい
時代錯誤すぎだから脳みそ更新してから来てくれ
103.気になる名無しさん2025年10月17日 19:18 ▽このコメントに返信
つーか50ccの区分なんかもういらなくない?
4輪免許で125のATならokにしちゃえよ
104.気になる名無しさん2025年10月17日 19:32 ▽このコメントに返信
>>103
というか新排ガス規制で50ccの新車が作れなくなったんだよ。
燃費と窒素酸化物の排出量がもう物理的にクリア出来ないから排気量が緩和された。今の中古車は全て既存不適格につき許可という形になる。
105.気になる名無しさん2025年10月17日 19:36 ▽このコメントに返信
>>97
電子制御だから簡単には外せないだろう。
設計を燃費に振ってるから普通の125ccからしても強度も足りんだろうし。125を流用するにしてもコンロッドとピストンから交換するしかないくらいの設計にはなってると思うぞ。
106.気になる名無しさん2025年10月17日 19:37 ▽このコメントに返信
>>104
排ガス規制に適合しなくなった法整備したんだから、そのせいで不具合が生じた法律も整備すべきだと思うわ
103の言う通り125ATまでOKにすりゃ良いんだよ
立法と行政が勉強できる馬鹿だからもう法律の整合性が取れてないものたくさん
107.気になる名無しさん2025年10月17日 20:29 ▽このコメントに返信
>>103
一種なんか要らないとして
廃止にして普通免許の特典をなくすって線もあったからどっちかって言うと温情なんだよ
単独で取るならもうはじめから二種の方がいいしな、これだと
108.気になる名無しさん2025年10月17日 20:33 ▽このコメントに返信
小型バイク免許とって原2買ったほうが安いだろ
109.気になる名無しさん2025年10月17日 20:52 ▽このコメントに返信
二段階右折危ねえんだよな。左折レーンで直進するから巻き込まれる
110.気になる名無しさん2025年10月17日 20:57 ▽このコメントに返信
まずカブってそこまで持ち上げるバイクじゃないから・・・
道具としてみたときにだけど
全てにおいてスクーターに負けてるから
111.気になる名無しさん2025年10月17日 21:03 ▽このコメントに返信
「原付二種と普通二輪じゃ数万しか変わらんから、普通二輪の免許を取る」
って感覚がわからん。二種に手を出そうとする奴は普通二輪なんか乗らんだろ
「通勤の足が欲しいから普通車のAT限定でもいいかな」って奴が、大型の免許を取ると思うか?
取るには取ったけどやっぱり乗らないし、金を無駄にしたわ。となるやろ
いやまあ、自動車の大型なら転職先が広がるからいいだろうが、バイクはねえ……
112.気になる名無しさん2025年10月17日 21:16 ▽このコメントに返信
>>111
免許なんか最上級取っときゃいいんだよ
今なんか中古は400より大型の方が安いし
113.気になる名無しさん2025年10月17日 21:21 ▽このコメントに返信
>>110
昔の安価で高耐久が凄すぎて当時鳴り響いた知名度が半端ないから今も売れてるバイクやね。もはや性能や利便性じゃなくカブだから乗るバイク
114.気になる名無しさん2025年10月17日 21:37 ▽このコメントに返信
>>111
これ言う奴は潜在的にバイク乗りたいんだよ
言い訳(?)みたいなもん
そこまで深い意味ない
115.気になる名無しさん2025年10月17日 22:05 ▽このコメントに返信
60キロ制限で原付免許で乗れる方にした方がマシ
デカい車体でノロノロ走られる方が迷惑で追い抜くのも危ないわ
116.気になる名無しさん2025年10月17日 22:48 ▽このコメントに返信
誰一人得せず、特に環境のためにもならない
117.気になる名無しさん2025年10月17日 22:56 ▽このコメントに返信
原付値上がりし過ぎなんだよ
誰が40万50万で買いたいと思うよ
118.気になる名無しさん2025年10月17日 22:59 ▽このコメントに返信
>>105
ちうごく・台湾・韓国「ヨロシクニキー」
119.気になる名無しさん2025年10月18日 00:19 ▽このコメントに返信
排気量増えたらトルクは上がるんじゃ?トルクも制限してるの?
120.気になる名無しさん2025年10月18日 01:49 ▽このコメントに返信
CBR250Rが出たときは250で44万とか高すぎだろ!って言われてたんだけどね…
121.気になる名無しさん2025年10月18日 04:13 ▽このコメントに返信
>>103
カブ50から110に変えたくて小型免許取った経験から言うと、2輪の教習経験無しで125で公道走るのは絶対止めた方が良い。
122.気になる名無しさん2025年10月18日 06:43 ▽このコメントに返信
>>120
生活用品、自転車の延長上で制度化された原付と一緒に考えちゃあかんぜよ
123.気になる名無しさん2025年10月18日 07:23 ▽このコメントに返信
PCXがあの価格なのは超大量生産で単価下げて、それでもなお捌き切れるからや
他の車種との比較でPCXは安いのに~ってのはただの物知らずの馬鹿や
124.気になる名無しさん2025年10月18日 09:28 ▽このコメントに返信
バイクってほんと糞不便だよね
125.気になる名無しさん2025年10月19日 19:04 ▽このコメントに返信
>>124
日本だけよガッチガチのクソ法律で縛り付けて面倒にしてるのは
危険な乗り物だから怪我しても死んでも自己責任でかいぞって多くの国のスタンスなのに日本だけ違反罰金含む歳入徴収の餌にされてる





















1.気になる名無しさん2025年10月17日 14:03 ▽このコメントに返信
どーせ配線一個外すだけで125ccのパワーでますとかやろ
そうでないなら無能すぎる