はっきり言う、歯医者多すぎてどの歯医者が良くてどの歯医者が悪いのか分からない
- 2026/5/10 08:00
- カテゴリ:雑学 その他 ,

1:名無し :2026/05/01(金) 10:02:36.061ID:4DE/xAQCb
だから結局色んな歯医者行っちゃう🥺
初診料とレントゲン料だけ取られてゆく🥺
わかる
設備が全てらしいから新しいとこがいいらしい
>>4
ワイもそっち派やね
多分そんな変わらんけど変わると思う
人気ある歯医者はなかなか予約取れんからな
>>5
なかなか予約取れないってどんくらいのレベル?
s
★今週のおすすめ
【画像】歯医者にガチの「合法口リ(139cm)」みたいな衛生士がいるんだがwwww
【画像】カリカリ女のトップ層、テレビに出て魔法が解けてしまうwwwwww
【動画】フィフィ(49)「実は河合ゆうすけ(44)と付き合っていました。ハメ撮りをネタに脅されたこともあります。」
NISA民のワイ、資産が増えすぎて逆に震えるwwwww
めっちゃいい歯医者って何がええの
よっぽどボロボロのとこ以外やること変わらんやろ
>>9
わからん
機材で選んどる🥺
>>9
機材ケチってないかはかなり重要
分かりやすいのは根管治療の時に必ずラバーダム使うかどうか
ラバーダム使わないとこは100%ヤブやから行ったらあかん
ラバーダム使うけどかけるときに手間取る歯科医は下手くそ確定やからそいつに当たったら次から担当変えてくれて相談したほうがいい
>>28
行こうとしてることろのHPにこんなん書いてあったわ
細菌の侵入を防ぐ「クリーンな治療環境」の確保
治療対象の歯だけをゴム製のシートで覆って隔離する方法で、根管治療では国際的にも標準とされる重要な処置です。
口の中の唾液には非常に多くの細菌が含まれています。
ラバーダムを使わない治療は、例えるなら手術室の窓を開けたまま心臓手術を行うような状態です。
唾液に含まれる細菌を根管内に一切入り込ませないことで、再発のリスクを大きく抑えることが可能になります。
次行こうと思ってる歯医者なんかレーザーとかマイクロスコープとか虫歯の時に検査液をつけてくれるんだって🥺
なんか歯科衛生士がクリーニングするときもマイクロスコープ使ってますって書いてあった🥺
評判良い歯医者行くと十中八九アスペだよな
普通の医者よりアスペ率高いと思うわ
>>12
アスペっぽい喋り方やけどラバーダム使っとるちゃんとした歯医者が口コミで先生の態度が悪いって書かれてて気の毒やわ
>>12
よくわからん
医者がアスペってこと?
>>13
せや
>>14
ワイはアスペ医者見たことないなぁ
まぁワイがそういうの鈍いのかもしれんが
ちっちゃい市に50件くらい歯医者あるの狂っとるやろ
頻繁に何回もこさせる歯医者を避けたらいい
特に歯石取りとか
5分で終わらせてはいまた来週とかが最悪のとこ30-60分やって次3ヶ月後にしてくれるとこに行け
>>17
歯石取りで何回も来させるはさすがにおかしいやろ
1回で終わらせるやろ普通はよっぽど歯石があるとかならともかく
ワイ痛くなかった虫歯直したら目茶苦茶滲みるようになって最悪やわ
行くんやなかった
>>19
そういうのはほっといたら治るやで
ハズレ引きたくないなら偏差値55以上の歯学部卒の歯医者だけ選ぶとええで
学歴公表してない歯科医は論外
ちなワイは東京科学大学病院歯学部附属歯科(旧東京医科歯科大学、歯学部偏差値最高峰)がかかりつけやが歯科医はみんな技術力高くて意思疎通がちゃんとできる
なお予約は常に半年待ち
>>20
今通ってるのが昭和大学歯学部卒や🥺
これから行こうか迷ってるのが
日本大学歯学部卒業か東京歯科大学歯学部卒業や🥺
>>27
昭和医科大歯学部附属病院なら通院してたことあるが親知らずの抜歯がやたらうまい歯科医多かった、ただここは事前了承や説明なく学生の練習台にさせられるからそれに当たると地獄
まあでもそのあたりの歯科医ならまあまあ地雷は回避できるかも
ちなみに科学大歯科は学生の練習台は最初から全部分かれてるから勝手にいじられることはない
練習台になるとちょっと安くなったり会計の時も他の患者飛ばして優先してやってくれたり特典あり、なお技術は下手くそすぎて地獄
>>20
学部は日大で、院は医科歯科
こういうケースはどうなんや?
>>78
研究しながら臨床してる可能性あるから悪くない
とにかく町医者行くよりは数千倍安心
鶴見大歯学部卒の歯医者なんて直美と同じやから大体インプラントとか審美歯科みたいな銭儲けヤブしかおらんし
>>91
サンガツ
>>91
ワイの行ってるところ鶴見なんやけどやばいやんけ!一応ラバーダムはしてくれたけど
>>111
まあ下手くそやろな
あんなFラン以下の偏差値で手先器用なわけないからな
バカでも行けるから金持ちの親が子供を歯学部に金の力でねじ込んだだけ
予防歯科やっとるところ
ちな根管治療必要なレベルの歯がまだないからそんなに変わらんのやけどな🥹
歯周病専門医は外れない
クリーニングめちゃくちゃ丁寧にやってくれるで
>>31
歯科病専門医てなんや?
おじいちゃんがやってる歯医者が設備が古いからやめたほうがええで
>>33
ワイのおかんそういう医者のところ言ってるわ
>>33
親知らずパワープレイでいかれたわ
歯医者の治療終わった後の飛ぶ率どんなもんなんやろな
虫歯治療終わって経過観察するから来週来てねー言われても飛ぶよな?
>>35
飛ぶてことはそこの歯科医信用してないてことやからそもそも行ったらあかん
病院は1~3ヶ月おきに初診扱いにリセットされてまうから特に歯学部附属病院のかかりつけ医は毎月定期検診受けないと予約取れなくなることが多い
>>35
なんで飛ぶんや?
>>37
終わったのに無駄に来させようとするから
それ、歯医者側がどうこうってより受診の仕方が非効率になってる典型パターンだぞ🥺
まず歯科って初診で必ず問診・視診・レントゲン撮影して状態把握するのが標準プロセスなんよ🥺
これはどの医院でも診断の前提として必要だから、同じことを複数院でやれば当然コストも重複する
しかも歯科は内科みたいに「薬出して終わり」じゃなくて、診断精度と治療計画の一貫性がかなり重要な領域なんだわ🥺
虫歯・歯周病・噛み合わせって長期管理前提だから、毎回リセットしてたら逆に最適解から遠ざかる
あと「良い悪いが分からない」って言うけど、そこは評価基準を持ってないのが問題で、説明の丁寧さ・治療計画の提示・再発防止の視点とかで普通に差は出る🥺
やたらと保険外の治療したがる歯医者や受付と助手をワンオペしている歯医者はちょっと嫌だけど物価高、人手不足やしね
一階で全部やってくれるとこが1番やで
根管治療でラバーダムどころかそもそも仮詰めがめちゃくちゃ貧弱で案の定何回も外れたんやが
2年経過して問題はないけども
>>49
根管治療でラバーダムないは地雷じゃね
歯石取りは何回もかかって当たり前だぞ
地域で違うが保険のルールがある
そこで安定させてから何ヶ月に一度のメンテに入るから
文句言わず行っとけ
>>50
そうなのか
ガチで予約キャンセルする人多すぎて無断予約キャンセルしたら治療打ち切りになったのは草
>>52
だから無断キャンセルが多い人に対して治療打ち切りになるのは、ペナルティというより「運営維持のためのリスク管理」なんだわ🥺
あと医療側からすると、治療計画って連続性が前提だから、途中で来たり来なかったりを繰り返されると安全性も落ちる🥺
>>52
それは普通に医療側の対応としてはむしろ妥当だぞ🥺
歯科って予約制で回してるから、無断キャンセルされるとその時間枠が丸ごと4ぬんよ🥺
しかも歯科医師や衛生士の時間は完全に固定コストだから、穴が空くと他の患者にも影響出る構造になってる
>>64
お、おう
Googleレビューを信じろ
>>60
いちばん信じたらアカン定期
>>62
それ「全部信用するか全部信用しないか」みたいな極端思考になってる時点で雑なんだよな🥺
まずGoogleレビューって確かに偏りはあるけど、完全に役に立たないものでもないんよ🥺
実際には母数が多いから、個別の体験談を平均的に見る“傾向データ”としては普通に機能する
>>62
問題はそこを「真実か嘘か」で二択にしちゃうところで、レビューって本来は確率情報なんだわ🥺
たとえば低評価が集中してる店にはそれなりの共通要因があることも多い
ラバーダム調べたけどこんなん使ってくれた歯医者人生で一個もなかったぞ🤨
>>68
根管治療以外はそこまで必要やない
抜髄したのにラバーダム使わないのはヤブ
使ったけどかけるときに手間取った歯科医もヤブ
ワイはラバーダム使わない町医者歯科医でパーフォレーション起こされて死ぬほど苦しんだトラウマで町の歯医者死んでもいかない
そもそも開業歯科医は下手くそだから独立してる奴多いし
>>68
普通ないよ
保険診療で根管治療ガチっても収益悪すぎやし
歯科助手は年齢、経験不問でタイミーもOKなのはちょっと怖い
>>80
あれ資格いらないんだ…
>>85
歯科助手は歯のクリーニングせんで
クリーニングするのは衛生士
助手は受付とか唾液吸ったりの手伝いまで
>>89
ほえ~
ならまだわかるわ
つべで施術動画見まくってると腕がわかるで
今までの経験だと説明したがりなとこは当たりや
>>100
ほえ🥺
>>100
昭和医科大学は偶然なんやろが照明の飛沫カバーがマジックミラーみたいな素材で治療されてる時に歯医者の手元と自分の治療されてる歯がバッチリ反射しててそこで腕が確かいうのはワイも確認できた
うわすげえうまい無駄な動きがないな…とか思いながら見てた
でも周囲に学生が見学しててたまにその学生に指示出すんやが学生はみんな金持ちのボンボンやから鈍臭くてそのたびにワイの歯をタービンで削りながら「あのさぁ!もっとキビキビ動けよガキじゃねえんだからさ!」とかキレててそれが怖かった
関係ないワイがビクビクしてた
>>119
親知らずででけえ病院行ったときは麻酔打たれたせいでなんも分からんかったな…
術後は良好やったから上手い人だったんだと思う
>>155
ワイは昭和で親知らず抜歯したがマジで麻酔かけて20秒ぐらいでスポンと抜いた
だからあの診察台に寝てた時間5分ぐらい
すぐ起こされて待合室で移動してすぐ次の患者入れてた
抜歯ごときで手間かけらんねえて感じの流れ作業やったが痛みも腫れも出血もあんまなくて予後良好やったからうまいんやと思う
月一で定期検診来いって歯医者ばっかりや
>>108
稼ぎたいのかパスワードみたいな理想と現実のギャップがあるのか知らんけどだるいわ
>>108
月3だわ
それでも嫌だなぁと思いながらいってるが……
皆自費でも治療すんの?
保険内で回数かけるん?
>>115
むしろ自費とかやるか?
せっかく皆保険の国やのに
初めて行った歯医者で虫歯有り無しのチェックお願いしたらレンドケン無しで視認だけで済まされたんやがこれは外れか?
>>116
ハズレやな
歯と歯の間とか医者でもわからんやろ
>>120
マジか
一年ぶりの歯医者で虫歯無かったから嬉しい気持ちとワイの過去の実績を考えるとそんなわけ無いっていう気持ちで揺らいでたけど他の歯医者でもう一回見てもらった方が良さそうやな
ワイは認定医がおる所ひたすら調べて行ったわ
>>123
認定医ってなんや
矯正は知ってるけど一般歯科にもあるんか?
>>124
その疑問の立て方はちょっと情報の整理が途中で止まってるぞ🥺
まず歯科の「認定医」ってのは分野ごとの専門性を示す資格体系で、矯正だけじゃなくて補綴・歯周病・口腔外科とか色々あるんよ🥺
ただし日本の制度は医科みたいに完全に専門医一本化されてるわけじゃなくて、学会ベースの認定が多いから名称だけ見ても一律に優劣は決まらない
>>124
歯周病
>>124
つまり「認定医がいる=絶対に上手い歯医者」って単純な話でもないし、「ない=ダメ」でもない構造なんだわ🥺
結局は症例経験と説明力と治療方針の一貫性の方が実際の差になりやすい
だから「認定医って何?」って段階なら、まず資格名そのものよりも“何の分野でどういう症例を扱ってるか”を見る方が重要なんよ🥺
歯周病の治療でめっちゃ時間取られたやつおる?
あれなんであんなにやるんやろ
>>135
歯周病って単に歯ぐきが腫れてる病気じゃなくて、原因が歯石と細菌のバイオフィルムで、それが歯周ポケットの奥に入り込んでる状態なんよ🥺
だから表面だけ掃除しても再発するし、深い部分のプラークコントロールを段階的にやる必要がある
>>135
時間取られた場合はそれだけお前の歯や歯茎の状態が悪化してた可能性もあるし一概には言えない
いい歯医者はそういう患者の質問をちゃんと受け止めて答えてくれるからそこも目安にするとええで
聞きにくい歯医者は相性悪いからあんまよくない
こんなに頻繁に通院させるのは何を目的である?て聞いてレントゲンとか使いながら説明してくれる医者はアタリ
科学大の歯科医はこの意思疎通がちゃんとできた
>>135
しかも一気に全部やると出血や炎症が強くなりすぎることがあるから、スケーリング・ルートプレーニングを分割して進めるのが標準なんだわ🥺
つまり「何回も通わせてる」んじゃなくて、組織の炎症レベルと治癒反応を見ながら段階的に除去してるだけ
これって時間かかるのがデフォの治療で、短時間で終わる方がむしろ不完全になりやすいタイプなんよ🥺
>>140
>>141
はえー?でも治療?って基本的に家でしっかり歯磨きすることだけやろ?
>>135
めっちゃってどんくらいや
クリーニングもやけど歯磨きガチって時間かけて治さなあかんから時間はかかるで
>>142
そうなんやな
3ヶ月はかかったな
元々虫歯の治療したくて行ったのに
>>148
虫歯治してからやろ?普通やな
ワイの通ってる歯医者こんなん書いてあったんやけどなんかすごそう
・厚生労働省認可 歯科医師卒後臨床研修指導医
・日本歯科保存学会 認定医
・日本顎咬合学会 咬み合わせ認定医
・日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
・軽度認知障害支援歯科医
・日本歯科医師会 産業歯科医
・千葉県歯科医師会 心身障がい児(者)指導医
>>144
脳外科医竹田くんですら認定取ろうと患者殺しながらチート使ってたからワイはあんまり信用してないわそこは
ちょい前に目に見えるとこに虫歯あるわけでもないのに痛みで目を覚ますくらいに歯が痛くて
緊急で歯医者行ったけど一発で治してくれたわ
結節とかいう歯の突起?みたいなのが何かの拍子で割れたのが原因らしいけど
やっぱ定期検診みたいなんは行くべきやね
歯医者嫌いも流石にやめるわ
歯石取りに4回かかった時あるわ
上下の表と裏で計4回
4回目の時にもう来ませんって言ったわ
親知らず抜歯って4本まとめたらあかんのけ?
海外はそうやってるみたいな話も聞くが
>>166
1本ずつの方が安全
若い姉ちゃんおるとこはやめとけ
あいつら技術未熟やからあかん
>>169
未熟言うても治療する訳じゃないやろ若いのって
>>176
クリーニング適当なんよ
子供の治療を前面に出している所は
手先の器用さに自信が有るのかなと勝手なイメージを持ってる
保険の点数ちょろまかしてるのか何やっても無料の歯医者昔あったわ
領収書書かせると「お金かかるけどいいんですか?」って聞かれるの草生えた
>>172
そこまで黒いことしてると逆に怖いわ…
親知らずは昔に一本抜いたけど全部抜いとけばよかったわ
そしてまた今度にいつのまにか虫歯になってた一本も抜く
いっそのこと問題ない残り二本も抜こかな
「コンビニより多い」と言われると歯医者の件数が増えたという印象を持ちがちやが昔からずっと歯医者の方が多いという鉄板ネタ
レントゲン高すぎる🥺
この前1回の治療で5000円かかった
痛くなかったらなんでもいいわ
ワイは医療系の知り合いがおすすめしてくれた歯医者さんに行ってる
なんか凄くテンポが良くて不信感が無いわ
※関連記事
【画像】歯医者にガチの「合法口リ(139cm)」みたいな衛生士がいるんだがwwww
歯科助手だけど良い歯医者の見分け方教える
歯科医「c1、c3、c3、c4、c2、c2…」ワイ「どういう意味やろ」
【画像】身長139cmの歯科衛生士さん、ガチで可愛すぎるwwwwwwwww
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2026年05月10日 08:04 ▽このコメントに返信
評判良い所は3ヶ月は予約取れない
3.気になる名無しさん2026年05月10日 08:07 ▽このコメントに返信
地元の人気のとこはやらんでいいことやったりやってないことやったことにして診療報酬稼ぎまくってるわ。指摘しても間違えました〜で終わりや
4.気になる名無しさん2026年05月10日 08:11 ▽このコメントに返信
おはよう
夢野パンティだよ
夢野って呼んでね
5.気になる名無しさん2026年05月10日 08:14 ▽このコメントに返信
歯医者と美容院は悩むなw
6.気になる名無しさん2026年05月10日 08:15 ▽このコメントに返信
ハミマより多いらしいな
7.気になる名無しさん2026年05月10日 08:15 ▽このコメントに返信
>>3
厚生大臣にタレこめや
8.気になる名無しさん2026年05月10日 08:17 ▽このコメントに返信
>>7
そういうのって内閣支持率が低い時にやると人気取りで意外とクイックに反応するかもな
なんかストックしとこうかな
9.気になる名無しさん2026年05月10日 08:17 ▽このコメントに返信
AIレスガイジのやつまとめないでくれ
10.気になる名無しさん2026年05月10日 08:18 ▽このコメントに返信
でもそのおかげか親不知がめちゃくちゃ痛くなった時も予約無しですぐ診てもらえた
11.気になる名無しさん2026年05月10日 08:22 ▽このコメントに返信
有象無象から選ぶのは至難だから医大に貼ってあった「連携医院の一覧」の中から家に近いとこ選んだわ
12.気になる名無しさん2026年05月10日 08:27 ▽このコメントに返信
スリーピング歯科医っていうのを試してみたいんだが、
隣の市まで行かないとないんだよな…
13.気になる名無しさん2026年05月10日 08:27 ▽このコメントに返信
道具がよくても下手糞が使ってたら意味ないんだよな
むしろやってるつもりで悪化する
14.気になる名無しさん2026年05月10日 08:29 ▽このコメントに返信
よっぽど酷い歯の状態じゃなけりゃ技術差なんてでねえから
待ち時間が短い+自分の都合にあうようにしてくれるところにいけ
15.気になる名無しさん2026年05月10日 08:30 ▽このコメントに返信
腕の良い歯医者は確実にいる。ただそれを見分ける方法はわからん
腕が良くても年取りゃやめちゃうし、やめたらどこか行かなきゃならないんだからどこでも同じなんじゃないか
16.気になる名無しさん2026年05月10日 08:32 ▽このコメントに返信
ちゃんと患者に確認してやってくれるとこちゃう?
「医者のいうことは聞くもんです」が口癖やったうちの近所の歯医者、ライバルいないうちは天下だったけど丁寧な歯科医が周りに増えたら一気に落ち目になってたわ。誤診で虫歯扱いされて勝手に治療された恨みは今でも忘れん。おかげでアルミホイルが噛めない体になってしまった。
17.気になる名無しさん2026年05月10日 08:34 ▽このコメントに返信
国が医療費を削減したいので白いプラスチックでできた歯を推奨している。デジタル化で適合も形も悪い歯をセットしている。今は何処の歯医者も同じだと思うよ。人口の歯を作る職人が周りに居たら聞いてみたらよい、自分の歯は何で作りますか?と。
18.気になる名無しさん2026年05月10日 08:34 ▽このコメントに返信
歯石取るだけで何回も通う上にその都度待ち時間も長い様なところもあると聞く
ついでにやたらホワイトニングやらの営業をかけてくる謎に人気の歯医者があると聞いた
19.𓃠ヒエログリフと顔文字と人工知能AI2026年05月10日 08:34 ▽このコメントに返信
第一次世界大戦からすれば、
大麻は奪われた文化、
菜がいきなり大麻のまになるかもしれないふくへいろんがあるが、
僕はタバコをチャンピックスなしでやめたし、
やる気はない。
20.気になる名無しさん2026年05月10日 08:34 ▽このコメントに返信
多すぎるくせに即日予約できない不思議
昨日30件電話したけど全滅やった
21.気になる名無しさん2026年05月10日 08:35 ▽このコメントに返信
担当医の卒業大学だけは見とかないと
22.🕯🦋かきこみもじばんじょう2026年05月10日 08:38 ▽このコメントに返信
>>19第二次世界大戦コンプレックスを、
解読すると、
煙草と酒と麻薬や中毒症状になる成分と、
盤上ゲームアプリ勝率
医薬品のアルファベットと地理学のアルファベット。
23.人工知能AI🕯🦋知能新式2026年05月10日 08:40 ▽このコメントに返信
>>22 𓃡𓃟大麻は日本は平均身長高いからね 💧𓃠
24.気になる名無しさん2026年05月10日 08:41 ▽このコメントに返信
2〜3ヶ月ごとに定期検診で見てもらってる歯医者あったけどちょっとしたきっかけで違う歯医者行ったら虫歯だらけって言われて詰め物入れまくる事になったわ
ハズレの歯医者避けるために検診は一箇所じゃなくて色々な所で見てもらうのがいいかもしれん
25.気になる名無しさん2026年05月10日 08:41 ▽このコメントに返信
治療の方針や今からどんな処置をするのか状況を随時ちゃんと説明してくれるところがいいぞ
26.🐝🐝2026年05月10日 08:43 ▽このコメントに返信
>>22🕸第二次世界大戦の日本人のコンプレックスを、個性、
自業自得自己責任発言で、
人工知能AIと一人一人把握されているから🕷ヒエログリフは日本人と五輪には、
不利ではない訳です𓃠𓃠
27.気になる名無しさん2026年05月10日 08:48 ▽このコメントに返信
最凶のランニングコスト「家賃」がある歯医者、理美容室はヤメとけ
自宅兼店舗が最適解だ
28.気になる名無しさん2026年05月10日 08:50 ▽このコメントに返信
ラバーダムなんかで変わらねーよバーカ
保険の治療なんて2、3年持てばいいほうです
29.気になる名無しさん2026年05月10日 08:54 ▽このコメントに返信
爆サイで事前調査してクチコミ多く評判良さそうな所しか入らん
30.気になる名無しさん2026年05月10日 08:54 ▽このコメントに返信
アメリカは医療が高いからか病院の評価サイト充実してる
日本も病院口コミサイトはあるが
31.もし第二次世界大戦の連合国VS自衛隊2026年05月10日 08:56 ▽このコメントに返信
>>26すぐに連合国は、自衛隊と同じものをつくるよ。
32.気になる名無しさん2026年05月10日 08:56 ▽このコメントに返信
>>31メンタル
33.気になる名無しさん2026年05月10日 09:01 ▽このコメントに返信
金にならない急患をみるところがいいぞ。
昨今予防歯科に重点をおいてるので、急患みませんとか言う歯医者ばかりだが、単に金にならない事しないだけのヤブや
34.自衛隊と日本国憲法2026年05月10日 09:02 ▽このコメントに返信
>>31大日本帝国憲法
35.気になる名無しさん2026年05月10日 09:03 ▽このコメントに返信
>>16
アルミフォイルが噛めないのは辛いフォイ
36.ロシアがエナジードリンクをやめたか2026年05月10日 09:04 ▽このコメントに返信
>>34途端に嫌がっていた国や地域や人が導入し始めてゲーム関連と試行錯誤、
観光地にもないと、つまらないし
ちょっとしたうつ病や鼻の病気も治るし。
37.気になる名無しさん2026年05月10日 09:07 ▽このコメントに返信
1回当たったヤブはどんな治療でも初診ではレントゲンしか取らず2回来させる上にうがい薬渡してきて金取る
2回目に歯石取り 下手すぎて終わった後一時期に知覚過敏になって歯がしみた上に再度うがい薬渡して金取ってきた
38.気になる名無しさん2026年05月10日 09:07 ▽このコメントに返信
好みの歯科衛生士がいる所が正解や
39.日本の公と民間が何か方針を変えると2026年05月10日 09:11 ▽このコメントに返信
>>36𓆏途端に事件事故火災が各地で起きるが案外観光と飲食の方針の変更は読みやすい
40.エナジードリンクは2026年05月10日 09:14 ▽このコメントに返信
>>36ちょっとしたうつ病や鼻の病気が治るが、飲みすぎは高血圧になるから
ゲームや電子環境向けに開発されたらしいが、気をつける。
41.気になる名無しさん2026年05月10日 09:16 ▽このコメントに返信
医者の医療方針や値段設定はぜんぜん違うから
色んな所に行ってみて自分に合う所を探すのが1番良いよ
マジで何様てすか?と聞きたくなる世襲医者ってけっこう居て先代の名声を食い物にしてる若い医者ってけっこうおるからな
42.気になる名無しさん2026年05月10日 09:18 ▽このコメントに返信
男女差別したいわけやないけど女医がやってるところと歯科衛生士が頻繁に入れ替わるところは絶対行かない方がいい
43.気になる名無しさん2026年05月10日 09:18 ▽このコメントに返信
良い歯医者を見つける唯一の方法 でググれ
44.気になる名無しさん2026年05月10日 09:20 ▽このコメントに返信
>>43
と思ったら昔は無料だったのに有料noteになってて駄目だったわ
45.気になる名無しさん2026年05月10日 09:32 ▽このコメントに返信
2か月おきに4年間通ってた歯科医院が閉院した
やっぱ最新設備がそろってる新しい歯科医院に客を取られてしまうらしい
都心の古い歯科医院は生き残るのに必死の模様
46.気になる名無しさん2026年05月10日 09:36 ▽このコメントに返信
東京にいた時通ってた歯医者は一回行くと週一でくらいで1ヶ月通わされたけど今思えば超丁寧やった。一日30分くらいかけてぬかりなく上の歯石取り、一週間後に下の歯石取り、その次の週は全体クリーニングしてその次はホワイトニング。地元帰ってきたら1日で超適当にやった意味ある?ってくらいの歯石取りだけやってなんの説明もなくさよならだった。よく言われたのは時間あけるのは歯石取った後に歯茎の隙間を一回引き締めたいらしい。
47.気になる名無しさん2026年05月10日 09:36 ▽このコメントに返信
家から半径1キロの円のなかに10以上の歯医者がある
ありすぎてどれに行ったら良いのか判断つかなくなってきてる
ちなみに他の病院も無茶苦茶ある
なんだろうなこの地域
ちなみに福岡です
48.気になる名無しさん2026年05月10日 09:51 ▽このコメントに返信
歯石取りだけなら歯科衛生士に可愛い子を揃えてるかどうかで選べばいい
49.𓃠吾輩は猫であるは分度器ある感性は2026年05月10日 09:58 ▽このコメントに返信
>>40
戦史芸術と地図陸海空
物理学者もその道の専門の人に聞いてねというよね
乗り物と建築と芸術
50.地図アプリが一部個人情報を?2026年05月10日 10:00 ▽このコメントに返信
>>49人工知能AIと誤訳もあるから2ちゃんねると分度器が役に立つらしい慣れた人は
51.医療関連はどうだろうか2026年05月10日 10:03 ▽このコメントに返信
>>50一回事件おこすと?
52.気になる名無しさん2026年05月10日 10:09 ▽このコメントに返信
>>29
風俗の話か?
53.気になる名無しさん2026年05月10日 10:15 ▽このコメントに返信
美女のいる歯医者だろ
54.気になる名無しさん2026年05月10日 10:18 ▽このコメントに返信
俺は親知らず抜こうとして奥歯全部抜かれかけたから逃げた
医者は無駄に健康を人質にしてくるけど
あいつらの活動は基本的に商業だということを忘れてはならない
普通に別の病院で親知らずだけ抜いてもらった
55.気になる名無しさん2026年05月10日 10:20 ▽このコメントに返信
毎週、決まった曜日は休みで、医師がちゃんと学会に参加してるとこがいい
最新の情報が入っている
56.気になる名無しさん2026年05月10日 10:30 ▽このコメントに返信
爺は全クソ。手元が雑になってるし知識や治療思想が古い。客に全然情報よこさず長引かせようとする昭和ストロングスタイルがデフォ
若いのもクソ。ヘラヘラ舐め散らかしたのが多い
女医もクソ。単純に不器用だし親知らず抜きとか力仕事なので腕力が足りていない
40代くらいの男のところに行け。それでも当たり外れはあるが
57.気になる名無しさん2026年05月10日 10:34 ▽このコメントに返信
卒業大学なんかより仮歯の上手さで決めたほうがマシだわ
歯に見える何かを作って平気で帰す歯医者多すぎ
58.気になる名無しさん2026年05月10日 10:50 ▽このコメントに返信
いちばん近いところでいいんじゃない
急に悪化したときとか
59.気になる名無しさん2026年05月10日 10:54 ▽このコメントに返信
歯科女子でかわいてく若くておっぱいでかい子のとこにしとけ
マジで当たる
60.気になる名無しさん2026年05月10日 11:01 ▽このコメントに返信
はっきり言うって何
61.気になる名無しさん2026年05月10日 11:11 ▽このコメントに返信
毎回説明してくれて、質問ないか聞いてくれるとこ
誠実にやってる証拠やし信頼してるわ
62.気になる名無しさん2026年05月10日 11:27 ▽このコメントに返信
下半身舐めさせるところもあるからよく吟味した方がいい
まあ事件化するまで調べても噂すら出ないけどね
63.気になる名無しさん2026年05月10日 11:31 ▽このコメントに返信
歯の手入れは上手いけど虫歯治療下手くそとか色々いるから用途によって変えた方がいい
64.気になる名無しさん2026年05月10日 11:42 ▽このコメントに返信
待合室にやたら子供がたくさん来ている事を匂わせてるとこはクソやったな
子供が嫌がらずに来れる=いい歯医者と思わせたいんだと思う
65.気になる名無しさん2026年05月10日 11:51 ▽このコメントに返信
この歯医者がいいとかうんちく垂れるのって高齢者だよねぇ
66.気になる名無しさん2026年05月10日 11:55 ▽このコメントに返信
儲かるからといって、予防歯科に特化してますとかを建前に、儲からない虫歯治療をしたがらない歯医者がまともなわけがない。
急に歯が痛いと電話して、直ぐ治療してくれるところがいい歯医者や。つまり、急患のための枠を空けているという事だからな。平気で2ヶ月待ちとか言ってくる歯医者が多すぎる
67.気になる名無しさん2026年05月10日 12:00 ▽このコメントに返信
基本、歯医者に当たりなし、大外れじゃなきゃマシぐらいに思ってるわ。そもそも予約なかなか取れない場合も、腕がいいからではなく、集客が上手いだけってことも普通にある。飯屋と同じ。予約取りにくいからって最高のメシはでてこないだろ? 強いて言うなら権力者とか資産家はツテが本物だから、相手も本気で治療するぐらいか?まあ医者の知り合いがいたら、「あそこはやめとけ、ここがいい」とか言ってくれそうだけどな笑
68.気になる名無しさん2026年05月10日 12:11 ▽このコメントに返信
歯医者選びはマジで大事だぞ
アホ医者だとマジですぐ歯削ったり神経抜きたがる
治療しちゃうと一生元に戻せないから注意な
そして下手くそ医者だと削り治療で別の歯も傷つけてそこから虫歯になってとかで負のループ入る
69.気になる名無しさん2026年05月10日 12:12 ▽このコメントに返信
>>59
定期検診とかメンテナンスならそれでええ
治療はやめとけ
70.気になる名無しさん2026年05月10日 12:15 ▽このコメントに返信
>>24
逆にその詰め物入れまくる方がおかしいと思わんのか
71.気になる名無しさん2026年05月10日 12:33 ▽このコメントに返信
地方の田舎にある歯医者にいってる 予約とりにくいオシャレなところ行ったとき唾液と薬剤まざったって理由で治療中断されて以来口コミは一切信用してない
72.気になる名無しさん2026年05月10日 12:58 ▽このコメントに返信
記事内に名前上がった鶴見の奴らはよく知ってるけど馬鹿ばっかだから避けれるなら避けた方がいいぞマジで
73.気になる名無しさん2026年05月10日 13:03 ▽このコメントに返信
おっぱい当ててくれるところや
その為にはHPがちゃんとしてるか、かわいいスタッフがいるか、院内はキレイか等の下調べが必要
それらを満たすと結果ちゃんとした医院とおっぱいに当たる率が高くなる
74.気になる名無しさん2026年05月10日 14:28 ▽このコメントに返信
次は何日後に来てくださいとか何回も通わせようとするとこは駄目
75.気になる名無しさん2026年05月10日 14:33 ▽このコメントに返信
ラバーダムとかは儲からないし手間かかるから普通の歯医者はやらない
やるのは心意気のいい人か規則を遵守するアスペのどっちか
76.気になる名無しさん2026年05月10日 14:37 ▽このコメントに返信
混んでる歯医者に行け
77.気になる名無しさん2026年05月10日 14:46 ▽このコメントに返信
他の治療の為に初めて行った際に親知らずが一本出てて他は埋まってて今は問題ないけどなるべくなら抜いた方がいいって言われてじゃあそうしますって言ったらウチでも出来なくはないけど大きい所でやってもらったほうがいいって紹介状持たされたよ
78.気になる名無しさん2026年05月10日 15:15 ▽このコメントに返信
終わったのに来させる言うけど
親知らず抜き終えた後とかでも定期検診はした方が良いよ
79.気になる名無しさん2026年05月10日 15:16 ▽このコメントに返信
東京都内だとまともな歯科医はほぼ紹介でしか無理やぞ。俺は歯科医行きまくったけど全てハズレだった。
知り合いの社長に紹介して貰ってやっといいところ行けたけど1回4000円以上取られる。
そこ看板は審美歯科だけど通常診療もやってくれる。
80.気になる名無しさん2026年05月10日 15:16 ▽このコメントに返信
歯科大で診て貰った時にぼーっとした学生の兄ちゃん多いなと思って偏差値見たら倒れた
81.気になる名無しさん2026年05月10日 15:31 ▽このコメントに返信
虫歯治療して埋めたのが取れるのってよくあること?
通ってる歯医者で治療した部分が5年間で飯食ってる時に3か所取れて腕が悪いんじゃないかと疑ってる
82.気になる名無しさん2026年05月10日 15:37 ▽このコメントに返信
患者に子連れのママが多いところでハズレはまずない
歯学部はただの国試予備校だから出身大学よりその後の活動の方が重要
調べられるならそっち調べろ
83.気になる名無しさん2026年05月10日 15:52 ▽このコメントに返信
治療過程ちゃんと説明してくれるところ
カメラで歯の治療前後の写真撮って見せてくれるところは特にいい
逆にあかんのは回転率重視のところ
酷いところは15分でぶん回してる
あとチェーン展開してるところはとんでもなく杜撰な分院もあるから分院の評判をちゃんと調べてから行きな
84.気になる名無しさん2026年05月10日 16:14 ▽このコメントに返信
何もわかってないな
ラバーダムしてたらレベル高いではない
意識が高いではあるけど
CT含めたレントゲンをちゃんと使うか、闇雲に削られないかだけ見とけ
結局歯科は人柄で選ぶべき。上手い下手はあるけどやることはそんな変わらないんだから相性がいいやつを選べ
85.気になる名無しさん2026年05月10日 16:18 ▽このコメントに返信
>>81
すぐ取れる原因は虫歯の取り残し、防湿が足りない、お前の噛む力が強い、歯軋りとかある、高さの調整が下手
これのどれか。腕が悪いか、お前の噛み方かどっちか
86.気になる名無しさん2026年05月10日 16:22 ▽このコメントに返信
>>66
すぐ見てくれるのは暇だからだぞ。急患対応なんて1番お金にならなくて割に合わないもん
今時虫歯になるやつ、歯が痛くなるやつはそもそも怠惰なんよ。術者側から言わせると駆け込んでくるやつは大抵まともなわけない
87.気になる名無しさん2026年05月10日 16:23 ▽このコメントに返信
>>65
その通り
バレない方が予約取りやすいのにな
88.気になる名無しさん2026年05月10日 16:25 ▽このコメントに返信
>>57
仮歯って前歯じゃないと保険で算定できないんだぞ
つまり無料奉仕、時間の無駄
綺麗なの入れるとそれでこなくなるやつもいるし歯に見える何かにするのは意図的だったりするんだぜ
89.気になる名無しさん2026年05月10日 16:27 ▽このコメントに返信
>>37
うがい薬必ず出してくるってとこで気付け
90.気になる名無しさん2026年05月10日 16:29 ▽このコメントに返信
>>33
逆に聞きたい。
お前だったら売り上げにならないことに時間取る?
100円にしかならないもの時間かけるより、1万円になるものに時間使うよな?
歯医者にだけボランティア精神求めるなよ。仕事なんだぞ
91.気になる名無しさん2026年05月10日 16:31 ▽このコメントに返信
>>27
そんなこと言い出したらレストランや居酒屋も全部自宅ってことだな笑
92.気になる名無しさん2026年05月10日 16:32 ▽このコメントに返信
>>17
歯医者の大半は自分の口の中に入れるなら自費のセラミックしか選ばないよ
保険しか選択肢ない時点で詰んでるのさ
93.気になる名無しさん2026年05月10日 16:34 ▽このコメントに返信
>>1
国試で結局淘汰されるけどな
94.気になる名無しさん2026年05月10日 16:39 ▽このコメントに返信
>>24
初期う蝕で経過観察してたかもしれないのに草
95.気になる名無しさん2026年05月10日 16:44 ▽このコメントに返信
>>66
国が予防を重視して保険点数高くしてるんだわ
歯痛いやつに麻酔使ったら今はそれだけで材料代赤字
文句言うなら国に言おうぜ。儲からないことしたくないのは生活があるんだから歯科に限らんぜ
96.気になる名無しさん2026年05月10日 16:58 ▽このコメントに返信
1医院で診れる患者の数に限りがあるから
残念ながら良い歯医者はもう新患受付していないところが多いですわ
97.気になる名無しさん2026年05月10日 17:46 ▽このコメントに返信
カウンセラーとかもいてすげえまともそうな歯医者だから通ったら根管治療1回のみでクラウン被せられて後日内部で大炎症起こして抜歯になったわ
別の歯医者行ったらびっくりしてた
98.気になる名無しさん2026年05月10日 18:32 ▽このコメントに返信
今通っているところは、設備は古いけど、きちんと説明してくれる。
治療の選択肢を複数用意して選ばせてくれる。
勝手にガリガリやられるよりいい。
まあ、そうは言っても、自分で選んでいるというより、選ばされている感は拭えないけど。
99.気になる名無しさん2026年05月10日 18:52 ▽このコメントに返信
歯磨きの指導にうるさい歯科衛生士さんがいるところがええ
後は急患優先で診させてもらう場合があるって書いてあるところ
100.気になる名無しさん2026年05月10日 20:49 ▽このコメントに返信
神経をすぐ抜くのは犯罪だと思い始めている。
神経抜かないと公言する医師は信頼していい。
101.気になる名無しさん2026年05月10日 21:02 ▽このコメントに返信
地元の歯医者をGoogleマップのクチコミで比較してから行ったけど、ちゃんと当たりを選べたわ
100点満点とは言わないけど90点の歯医者に通ってる
102.気になる名無しさん2026年05月10日 21:18 ▽このコメントに返信
高校の頃歯科衛生士が可愛くて通ってた歯医者があったけど、オトナになってほかの歯医者行ったらそこの治療痕が奥で進行して抜歯になった。気をつけろよ
103.気になる名無しさん2026年05月10日 21:43 ▽このコメントに返信
もう保険で銀歯やってくんないよな
保険診療の貧乏人はCAD/CAM冠
銀歯じゃなくて白い歯だから本人も喜んでるからいいか
104.気になる名無しさん2026年05月11日 06:34 ▽このコメントに返信
近所の人にきくといい

















1.気になる名無しさん2026年05月10日 08:03 ▽このコメントに返信
歯学部の偏差値30な