【画像】資産3000万FIRE民、14年後の末路がこちらwwww
- 2026/5/10 10:00
- カテゴリ:仕事 金 ,

40歳
S&P500に3000万円ブッパ
年間生活費200万円
でスタート

(画像だと年間生活費120万円になってるけどチャッピーのミスです)
★今週のおすすめ
【画像】歯医者にガチの「合法口リ(139cm)」みたいな衛生士がいるんだがwwww
【画像】カリカリ女のトップ層、テレビに出て魔法が解けてしまうwwwwww
【動画】フィフィ(49)「実は河合ゆうすけ(44)と付き合っていました。ハメ撮りをネタに脅されたこともあります。」
NISA民のワイ、資産が増えすぎて逆に震えるwwwww
そんな昔にS&P500の投信を3000万買うような人間は国内には存在しない
>>6
ティラミス食ってんじゃねーよハゲ!(`・ω・´)
2000年に3000万ぶっぱしてたら余裕で生活できてますやん
働きながら投資したほうがええな
普通に現代の設定にしろよ
何が言いたいんや
>>12
感じろ
>>12
まぁマジレスすると、FIREすると時期が最悪だと普通に終わりますよっていう教訓やね…
>>13
原資が大事なんやね
開始資産が増えたらポジション大きくなってるだろうから結果は同じやと思うけどね
>>15
ちゃうやん4000万なら助かってるやん
わいもサププラの頃似たような目にあったけど仕事はしてたから普通に盛り返したわ。
金持ち父さんの言うことは正しかった。
妄想かよ
>>22
シミュレーション、な?
3000万円でFIREするのが悪い
株が上がる前提で考えてるから悪い
なんやこれ
AIか
それとも実際に数字埋め込めばできるサイトなんか
3000万年率4%で支出200万の時点で計画狂ってるやん
2000年からSP500知ってるような奴がこんな雑な失敗するわけないやん
>>39
その指摘は、ある意味正しい
最近のインデックス投資家(インデックス・ゲイ)はその雑な失敗への道を着実に歩んでることを認識してないのが問題
ニーサ全ツッパしてる奴からお下がり頂く
金なくなってもそもそもホームレスになるの無理あるやろ
>>56
くっそ有益なデータやんけ
>>56
快便太郎
>>56
臭
3000万でFIREはそもそも当初の計画自体に無理あるやろ
>>56の方がまだ有用な情報やわ
>>56
ちょっと待ってください、僕よりレス貰うのやめてもらっていいですか
>>56
>>56
2002年にいったい何が…………
>>56
代謝が落ちてないエリート
>>56
万年健康すぎるやろ
>>56
年間45kgで安定するもんなやな
>>94
年々食細くなってんのやろなぁって察する推移になってんのホンマ草
普通投信でも損切りするやろ
リーマンなんてゆっくり下落していたんだから微損撤退できたし死んだのは早めに目をつけた空売りと損切りできなかったやつだけや
>>72
原資勝手に増やさないでください
>>72
5000万でもFIREとか無茶やろって思ったけど5000万ぽっちで最悪のシナリオ引いても勝てるんかよ草
そもそもFIREって4%ルールが基本なんやから3000万原資の200万支出の時点で最悪のシナリオとか関係なく緩やかな自殺やろ
5000万原資の200万支出やと>>72なんやから4%ルールってほんまに神やな
>>85
でもそれだとハッピーエンドになっちゃうじゃないですか
>>87
怒らないでくださいね
恐怖煽ろうとして4%ルール捻じ曲げた結果、4%ルールなら暴落連発でもFIRE余裕やんってみんなに周知しちゃうの馬鹿みたいじゃないですか
これ20%源泉徴収を計算に入れてなくない?
>>93
それ、鋭い
俺は不動産収入あるから仕事辞めて株やってるわ安定収入ないとストレスやべーだろ
まぁこれはネタやろうけど
実際NISA民のほとんどは出口戦略をまったく考えてないよな
>>106
4%で切り崩すだけのもんに出口戦略もクソもないぞ
ソースは>>72
サイドFIREならできるけど完全FIREは3000万じゃ厳しいやろ
独身こどおじを貫くとしても倍の額は欲しい
200万じゃ生活出来ないよ
これ既に家は持ってるレベルじゃないと無理よな?
働くだけで安定して資産が増える労働とかいう投資スゴいよね
減る可能性がほぼ0の投資なんて他にはないしみんなやった方が良いと思うわ
ワイは証券担保ローン使って4500万Fireするやで~
>>153
これホンマ現代の錬金術やのにあんま話題聞かんから試せんわ
200万取り崩しってことは税金払って手取り180万?
それでどう生活すんの
今の節約中ワイでも年間300万使うのに
田舎で600万円くらいの中古マンション購入したら年間60万円くらいで生活出来るやろ
FIREしてすぐにITバブルそれからリーマンという最悪の時期でも14年も持つんやな
これ普通なら余裕でFIREできるっていう証拠になってるやん
※関連記事
FIRE男性「気づいたら、ほとんど人と話さない日が増えて病みました・・・」
若者「20代でFIRE達成しました。月5万で生活してて内訳がコチラです。」
【悲報】高市首相「投資増税いくわよw」 FIRE民、金融所得課税強化で逝く・・・
50歳でFIREした爺さん、泣く「金いらないから若さがほしい。この体じゃ金あっても楽しめないよ…」
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2026年05月10日 10:08 ▽このコメントに返信
この画像AIにオーダーして作ったんだな
やっててみじめにならねえの?
3.気になる名無しさん2026年05月10日 10:08 ▽このコメントに返信
3000万ごときでできるならみんな働かずに金借りて投資するやろ
4.気になる名無しさん2026年05月10日 10:10 ▽このコメントに返信
ペヤングが好きまで読んだ
5.気になる名無しさん2026年05月10日 10:10 ▽このコメントに返信
2000年ならレバナスいってもっと下がってそうやな
6.気になる名無しさん2026年05月10日 10:10 ▽このコメントに返信
キャリアという何よりも大事な資産を手放した人間の末路やね
7.気になる名無しさん2026年05月10日 10:11 ▽このコメントに返信
阿部寛で実写化できそうだな
8.気になる名無しさん2026年05月10日 10:16 ▽このコメントに返信
害人を追い出そう
9.気になる名無しさん2026年05月10日 10:18 ▽このコメントに返信
実際チャートみてたらあの時期やってたやつよく続けられたなと
今みたいに何か月で戻るどころか増えますちゃうで、年単位で下がり続けてた
これからまたnisa崩して逃げるか迫られるときが1,2回くるだろうな
10.気になる名無しさん2026年05月10日 10:18 ▽このコメントに返信
3000万でFIREするバカいない。
当時だとしても7000万は最低限必要。今なら一億でもちょっと厳しい。
11.気になる名無しさん2026年05月10日 10:18 ▽このコメントに返信
今は2026年だし26年前にSP500を知ってるような奴はこんな雑な事するわけがない
馬鹿じゃねえの机上の空論ですらねえよ
12.気になる名無しさん2026年05月10日 10:21 ▽このコメントに返信
ワイは子供達に投資したで(5000万ぐらい)、たまに帰って来るけどマクドをおごってくれたり、庭の木を切ってくれたり重い荷物を運んでくれたりする。今は孫が生まれるのを楽しみにしている。健康が一番。
13.気になる名無しさん2026年05月10日 10:27 ▽このコメントに返信
つまらない妄想
14.アリスシンセシスサーティ2026年05月10日 10:28 ▽このコメントに返信
外国の株買っててルフィーされないわけないじゃない
15.気になる名無しさん2026年05月10日 10:29 ▽このコメントに返信
151がアホ過ぎて変な笑い出た
この先リーマンレベルがもう無いと思い込んでるのかな
16.気になる名無しさん2026年05月10日 10:29 ▽このコメントに返信
てか1000万円でリタイヤしてる30代がいるとかまじか‥
わいも漸く1000万円超えて来た位だが1000万円じゃ不安すぎて会社辞められないわ。辞めないで働き続けてるならやさ心に少しずつ余裕が出てくる金額だよな
17.気になる名無しさん2026年05月10日 10:32 ▽このコメントに返信
ワイも切った爪を集めてるで
30センチ以上のびる年
絶好調!! だれもぼくを 止めることはできない
18.気になる名無しさん2026年05月10日 10:34 ▽このコメントに返信
ウンコをしっかり出すって
とても大切な事だからな! いやマジで
19.気になる杜王町住人さん2026年05月10日 10:35 ▽このコメントに返信
>>17
なんだろ………バイツァ・ダストするのやめてもらってもいいっすか?
20.気になる名無しさん2026年05月10日 10:36 ▽このコメントに返信
投資していても20年持たずに3000万円が消えるタイミングがあるという割と注目すべきシミュレーションだな
老後の投資プランの参考にすべき
21.気になる名無しさん2026年05月10日 10:37 ▽このコメントに返信
株って結果がわかってる上でシミュレーションしても意味ないんだよな、良い数値も悪い数値も
22.気になる名無しさん2026年05月10日 10:37 ▽このコメントに返信
またこれ系最近多すぎ
株価上がりまくりで資産増えたりFIREしたヤツが身近にいるのがよっぽど悔しいんやろねw
23.気になる名無しさん2026年05月10日 10:38 ▽このコメントに返信
>>22
リアルでそんな話する?
24.気になる名無しさん2026年05月10日 10:38 ▽このコメントに返信
>>16
1000万という金額の大小はともかく、こういう不安民って、世界経済よりも自分の勤務先と健康状態の方をより信用してるってこと?
25.気になる名無しさん2026年05月10日 10:43 ▽このコメントに返信
商売して成功する。不動産転がし。それ以外は地味に働き続けて退職金で家のリフォームと老後の貯蓄、年金で暮らすのが1番。給料が少ない男は年金も少ないから退職金を見込めないなら低所得はさっさと縁を切るべし。公務員は給料が安いが退職金が多く独自の積み立てもあるから3階立てと言われているので公務員は大丈夫。そこら辺を見ても月三万のアパートに住む生活保護の多い事。ああならない為に転職できる年齢のうちに動いた方がいい。40歳になったら終わる。
26.気になる名無しさん2026年05月10日 10:43 ▽このコメントに返信
現役で株の練習して増減両方経験したやつのほうがFIREできるだろうな。
27.気になる名無しさん2026年05月10日 10:44 ▽このコメントに返信
2000年初頭ってNASDAQ100のPERが70倍超えとかあり得ないレベルで株価が暴走してた時代だろ
情報格差が無い現代じゃ起こり得ない話
28.気になる名無しさん2026年05月10日 10:48 ▽このコメントに返信
3000万って仮に現状維持出来ても10年もたんやん
なんで資産が増える前提なのか?個人投資家の八割は損してるんだぞ?
29.気になる名無しさん2026年05月10日 10:48 ▽このコメントに返信
この手の連中は物価上昇も計算に入れて計画立ててるのかね
30.気になる名無しさん2026年05月10日 10:53 ▽このコメントに返信
おまえら糞たれるのにもAIが必要なんか、ほんま資源を無駄にしとるな
31.気になる名無しさん2026年05月10日 10:54 ▽このコメントに返信
>>28
インデックスは上がってるからやろ。君の言ってる個人投資家が個別投資家なだけ。
32.気になる名無しさん2026年05月10日 10:54 ▽このコメントに返信
>>9
ITバブルは下落より上昇の方が遥かにおかしい
ナスダック100が5年でテンバガーとか今起きたら100人中100人が全部売れと言うレベルのアホ相場だった
下がって当然と言うか持ち続けたやつが愚かだっただけだよ
33.気になる名無しさん2026年05月10日 10:55 ▽このコメントに返信
>>29
米国株価は物価上昇を、多分君の勤務先の賃上げペース以上に、織り込んでるぞ
34.気になる名無しさん 2026年05月10日 10:55 ▽このコメントに返信
結局、勝つ人は勝ち続けるから勝ってると思うよ
無策で過ごすわけがない
35.気になる名無しさん2026年05月10日 10:56 ▽このコメントに返信
>>10
それは逆に現実を知らなすぎる。
成功の有無は別にするなら3000万でフィレンツェする層はかなり多いっていう調査がある。
今現在で言うなら独身で7000万あればほぼfireは可能。1億で厳しいのは家庭持ちだけ。
36.気になる名無しさん2026年05月10日 10:56 ▽このコメントに返信
たった3000万で何故仕事辞めれると思ったのか?
年収400万の奴がたった7年働いただけで人生上がれるなら苦労はしねぇ
37.気になる名無しさん2026年05月10日 10:56 ▽このコメントに返信
出費しかない預金無職って一番投資したら
ダメなタイプやん
38.気になる名無しさん2026年05月10日 10:58 ▽このコメントに返信
そら適当に株だけ買ってたらそうよ
39.気になる名無しさん2026年05月10日 11:02 ▽このコメントに返信
ITバブル崩壊のタイミングでサイドfireに切り替えておけば持っただろ
40.気になる名無しさん2026年05月10日 11:02 ▽このコメントに返信
FIREしても週3くらいで働けば資産減ってく不安も少ないだろうに
本当に仕事0にしたい人だったら原資が足りないよなぁ
41.気になる名無しさん2026年05月10日 11:04 ▽このコメントに返信
fire期間中に延々とうんこ製造機にしかなってないなら詰んでもしゃーない。
労働が嫌でも、特技で気楽に小銭稼ぎできるくらいの成長はせんとね。
そう、小銭レベルでいいからさ。
42.気になる名無しさん2026年05月10日 11:12 ▽このコメントに返信
現代の話すると第三次世界大戦の影響で倒産する企業溢れまくり
敗戦国日本は賠償金支払いの為に国民資産を徴発
NISA?そんなんありましたっけウフフとなる
43.気になる名無しさん2026年05月10日 11:14 ▽このコメントに返信
もっとうんちブリブリの話をしろ
44.気になる名無しさん2026年05月10日 11:23 ▽このコメントに返信
なんで200万も使ってんだよ
45.気になる名無しさん2026年05月10日 11:24 ▽このコメントに返信
>>35
7000万として4%取り崩しの年280万では生きてはいけるかもしれんけどまともな生活はできんやろ
倍あってようやく不自由なく暮らせるレベルじゃないか
46.気になる名無しさん2026年05月10日 11:24 ▽このコメントに返信
3000万を持ってない奴が何を言おうが、
お前が3000万円の資産を得ることは一生ないのが現実だけどな。
47.気になる名無しさん2026年05月10日 11:24 ▽このコメントに返信
>>40
減らさず200万ずつ使うなら一億は欲しいよな
48.気になる名無しさん2026年05月10日 11:24 ▽このコメントに返信
>>36
こどおじ算やめろ
49.気になる名無しさん2026年05月10日 11:25 ▽このコメントに返信
>>46
3000万くらいなら子育てしてても60前に貯まるやろ
50.気になる名無しさん2026年05月10日 11:30 ▽このコメントに返信
時期よな。2020年やったら、普通に増えてる、
51.気になる名無しさん2026年05月10日 11:34 ▽このコメントに返信
そういやなんでリタイアのことFIREって言うんやろ
燃え尽きるとかそういう意味と引っかけてるのか?
52.気になる名無しさん2026年05月10日 11:42 ▽このコメントに返信
4%ルールってインフレは考慮してたよな確か
まあでも200万では暮らせんわ
53.気になる名無しさん2026年05月10日 11:45 ▽このコメントに返信
そもそもFIREって資金貯めて老後は遊んで暮らすって意味じゃないんだから当然やろ
自分のやりたいことをやるための時間を作るためのもんだぞ
54.気になる名無しさん2026年05月10日 11:45 ▽このコメントに返信
>>46
話の流れが理解出来てないの草
55.気になる名無しさん2026年05月10日 11:50 ▽このコメントに返信
サイドFIREだったら1億行ってそう
56.気になる名無しさん2026年05月10日 11:51 ▽このコメントに返信
働いてる時は仕事辞めたいとしか思えないのに、いざ無職になって社会と切り離されると簡単に精神を病む
人間って面倒くせえな
57.気になる名無しさん2026年05月10日 11:57 ▽このコメントに返信
無職になっても病むだけやし細々とでも働いとけよ
そしたら飯も安く食えるし余計な金も使わずに済むし金も稼げるという一石三鳥やん
58.気になる名無しさん2026年05月10日 11:58 ▽このコメントに返信
マグカップがデカい
59.気になる名無しさん2026年05月10日 12:04 ▽このコメントに返信
過去の暴落ごとに制度が強化され、近年は回復が早くなってるけどね。実際、2020年コロナ暴落や2022年の利上げ調整局面は比較的早く回復した
・1929年 大恐慌 → SEC設立、Glass-Steagall法(銀行分離)
・1987年 ブラックマンデー → サーキットブレーカー導入
・2008年 金融危機 → Dodd-Frank法(銀行規制強化)
60.気になる名無しさん2026年05月10日 12:06 ▽このコメントに返信
ウンチブリブリで草
61.気になる名無しさん2026年05月10日 12:07 ▽このコメントに返信
5000万ならいけるとか言ってる人いるけど、時間たっぷりあって年200万生活はつらくないか?
億原資ないなら半引退くらいでいいと思う
62.気になる名無しさん2026年05月10日 12:09 ▽このコメントに返信
x 無職だと病む
o やることがないと病む
早期退職だろうと定年で退職だろうと仕事以外にもやること見つけとけよ
63.気になる名無しさん2026年05月10日 12:10 ▽このコメントに返信
164はリタイア生活じゃなくてFireネタのyoutuberになっただけやんけ
64.気になる名無しさん2026年05月10日 12:11 ▽このコメントに返信
たった3000万でFIREは無理やろ
年収3000万の雇われ友人も普通に週5で働いてる
65.気になる名無しさん2026年05月10日 12:13 ▽このコメントに返信
これおかしい、2014年から右肩上がりだから
今頃は2000年の開始以上の生活をしているはず
66.気になる名無しさん2026年05月10日 12:18 ▽このコメントに返信
みんな負けて欲しいという感情があふれでている
67.気になる名無しさん2026年05月10日 12:20 ▽このコメントに返信
>>65
好調になっても種銭なけりゃ朽ちるんやろ
68.気になる名無しさん2026年05月10日 12:22 ▽このコメントに返信
勘違いしてる人いるけど田舎の方が食品や雑貨は高いとこの方が多いから、インフラも整っているそこそこ規模以上の地方都市が最適解。近くに病院や役所ないと大変だし。
あと台湾韓国以外の海外行くことも想定すると、羽田関空中部福岡空港へ電車で90分圏内だと尚良しとなる。これは車だと一時間圏内だからお金に余裕があれば駐車代払っても時間の節約になる。
69.気になる名無しさん2026年05月10日 12:25 ▽このコメントに返信
>>68
FIREしたような奴が海外行くな
70.気になる名無しさん2026年05月10日 12:26 ▽このコメントに返信
3000万円を貯めれる人は10年後6000万円にいく可能性がある
逆に現状100万以下の人は10年後も100万以下の可能性が高い
71.気になる名無しさん2026年05月10日 12:28 ▽このコメントに返信
つまんな
AI使ってる時点でフェイクニュースと区別つかないから価値のない情報
72.気になる名無しさん2026年05月10日 12:29 ▽このコメントに返信
>>65
AIの妄想にマジレスしてて草
73.気になる名無しさん2026年05月10日 12:29 ▽このコメントに返信
デフレ社会がずっと続いててそれ前提のデザインの生活がコロナ以降の急激なインフレ社会に対応できるわけがない
逆に今の延長で将来考えてる奴は軒並み負ける
アホでもわかる理屈やけど気付いてるのは俺含め少数の賢者だけやな
74.気になる名無しさん2026年05月10日 12:30 ▽このコメントに返信
サイドFIREなら気楽なもんや
もうわいは雇われるのは無理やな
75.気になる名無しさん2026年05月10日 12:30 ▽このコメントに返信
>>71
シミュという概念知らんとよう生きてこれたな
76.気になる名無しさん2026年05月10日 12:30 ▽このコメントに返信
投資リターン前提の資金しかないならFIREではないだろ
77.気になる名無しさん2026年05月10日 12:31 ▽このコメントに返信
>>48
こどおじ算という全額ベットするこどおじ特有の計算いいよね大好き
78.気になる名無しさん2026年05月10日 12:31 ▽このコメントに返信
>>76
意味わからんなー
それがFIREだろう
79.気になる名無しさん2026年05月10日 12:35 ▽このコメントに返信
好き勝手やっていこうと思ったら億り人でもまだ足りないよ
労働は辛いけど年200万の赤貧生活はもっと嫌だな
80.気になる名無しさん2026年05月10日 12:38 ▽このコメントに返信
現金0の株式100%の時点で話にならないのに
それを指摘する奴すらいない、そもそも金融リテラシーが低すぎる
81.気になる名無しさん2026年05月10日 12:40 ▽このコメントに返信
>>80
ここはポートフォリオ理論を語る場所じゃねえんで
82.気になる名無しさん2026年05月10日 12:42 ▽このコメントに返信
投資で飯を食うってかなり不可能に近いよな
永遠と投資し続けるが最適解なんだからその投資を行う為に働かないといけないわけで
83.気になる名無しさん2026年05月10日 12:46 ▽このコメントに返信
>>81
株式100%でFIREしてる奴なんていないって言ってんだよ
こんなのでFIREできないとか言ってる連中がアホなだけ
84.気になる名無しさん2026年05月10日 12:48 ▽このコメントに返信
生活保護貰えば良いじゃん
85.気になる名無しさん2026年05月10日 12:50 ▽このコメントに返信
お金なくなったらそこからナマポで暮らせばいいじゃない
何も問題はない
86.気になる名無しさん2026年05月10日 12:51 ▽このコメントに返信
なぜ資産3000万程度でFIREしようと思ったのか…
87.気になる名無しさん2026年05月10日 12:51 ▽このコメントに返信
そもそもITバブルを喰らうってなんだよ
バブルであがってんじゃねえか、エアプも良いところだろw
88.気になる名無しさん2026年05月10日 12:52 ▽このコメントに返信
>>83
Xには結構いるぞ
去年の4月に買い増しできないってあわあわしてる無職FIRE民が割といた
89.気になる名無しさん2026年05月10日 13:06 ▽このコメントに返信
このクソイージーモードの日本で居場所を見つけられない弱男なんて何やってもダメだよ
仮にFIRE成功したところで生活保護と変わらん
弱男が不幸なのは弱くて無能でブサイクなのにプライドだけが肥大してるからであって、それを満たすのは周囲からの尊敬しかない
そして何億あっても無能の無職は尊敬されることはないんだな😂
90.気になる名無しさん2026年05月10日 13:17 ▽このコメントに返信
底辺の年収は300万くらい。底辺と同じ生活して年約300万消費するって考えたら10年ももたん。投資してるからずっと増えるしwって考えてるのもアホ。投資なんてギャンブルと同じで100%増えるわけではない。年金だって働かないなら国保に加入するだろ?国保だと貰える年金はかなり少ない。マジで投資が上手くいったからって仕事辞めるのはアホだぞ。
91.気になる名無しさん2026年05月10日 13:29 ▽このコメントに返信
株で儲かる人も損する人もいるんだから一概にこうはならんやろ
3000万で余裕な人もいれば7000万円で食いつぶす奴もでてくる
92.気になる名無しさん2026年05月10日 13:29 ▽このコメントに返信
2000年の時点で純金やNVidiaの株を3000万円分買ってたら今大富豪だよな
93.気になる名無しさん2026年05月10日 13:31 ▽このコメントに返信
シミュレーション言うなら計算式とパラメータ提示しろや
94.気になる名無しさん2026年05月10日 13:35 ▽このコメントに返信
>>71
区別ついてないのお前だけ定期
95.気になる名無しさん2026年05月10日 13:38 ▽このコメントに返信
2000年だとドットコムバブルの頃(?)で今みたいに"4%ルール"なんて
全く浸透してなかったから実在していてもおかしくなさそう。
一方、このモデル氏の資産が底ついた辺りで米株投資を始めた人は
今では億り人だったりするから投資もなかなか難しいよね。
96.気になる名無しさん2026年05月10日 13:43 ▽このコメントに返信
>>90
年収が300万なのに300万消費は草
知らんのに背伸びして投資を語らない方がいいよ
97.気になる名無しさん2026年05月10日 13:43 ▽このコメントに返信
>>45
280万でまともな生活できないって、どんなアホな使い方してんだよ笑
98.気になる名無しさん2026年05月10日 13:46 ▽このコメントに返信
>>89
FIREの成功はどういう人間であろうがそれはそれでいいだろ
なぜ人間の質と絡めて侮辱したがるのかが謎
99.気になる名無しさん2026年05月10日 13:48 ▽このコメントに返信
>>97
FIREの話題になると「そんなんじゃ足りないー」って言うやつよく見る
だいたい行動力がなさそうなやつ
100.気になる名無しさん2026年05月10日 13:53 ▽このコメントに返信
>>98
どんなテーマでも弱男とかいう叩きやすい仮想敵を叩きたいだけなんや
101.気になる名無しさん2026年05月10日 13:57 ▽このコメントに返信
>>12
お前の介護が始まったらすぐ捨てられるよw
102.気になる名無しさん2026年05月10日 14:11 ▽このコメントに返信
>>3
算数もできないオドレには一生無理
103.気になる名無しさん2026年05月10日 14:20 ▽このコメントに返信
年間の生活費少なすぎるやろ
104.気になる名無しさん2026年05月10日 14:25 ▽このコメントに返信
3000万でファイアとかただのバカだろw 桁が1つたらん
3000万円の貯金じゃ「老後の蓄えがそこそこできた、これからも仕事を頑張ろう!」ぐらいであって、仕事をやめていい基準になど全く達していない…
近年の物価高になる前からサラリーマンの生涯賃金が2億円前後とか言われているのだから、それだけため込んでやっとこさ「人並みの老後の生活が働かずに維持できる」ということだぞ
早期に仕事を辞めるんだから厚生年金だってないんだしさ
105.気になる名無しさん2026年05月10日 14:29 ▽このコメントに返信
要はちゃんと働いて缶コーヒーのFIRE飲んで我慢しとけって事じゃん
106.気になる名無しさん2026年05月10日 15:03 ▽このコメントに返信
今って年200万で生活できる?
107.気になる名無しさん2026年05月10日 15:58 ▽このコメントに返信
40歳ってのが早すぎた
60歳なら2020年スタート コロナ禍が始まった頃だな
日経平均が16000円台まで下がった
その時しこたま仕込んでいたら、全く逆のシナリオも有っただろうな
今やるのは全くオススメ出来ん、株が高すぎていつ崩壊するか分からん
108.気になる名無しさん2026年05月10日 16:04 ▽このコメントに返信
多分最悪の結末にしたいから、最悪のタイミングスタートに設定したんだろう
60歳で仕事辞めて、年金も貰い始めていたらこの人最高にハッピー人生やん
109.気になる名無しさん2026年05月10日 16:19 ▽このコメントに返信
>>104
金額じゃなくてタイミングだよ
始めるんなら安くなった時や 3000万有れば倍増以上にする事も出来た
110.気になる名無しさん2026年05月10日 16:23 ▽このコメントに返信
>>64
自分の話じゃないのが悲しいね
地元の先輩がさあって感じできついわ
111.気になる名無しさん2026年05月10日 16:41 ▽このコメントに返信
ペヤングが主食になるのがfireしたつの坐亡
112.気になる名無しさん2026年05月10日 16:58 ▽このコメントに返信
何をどう計算すれば3000万でいけると思ったん?最低でもその10倍は必要やろ
113.気になる名無しさん2026年05月10日 17:55 ▽このコメントに返信
貧乏生活や節約生活はFIREとは言わない定期
FIREはFinancial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)の略
経済的自立、つまりお金に余裕のある生活がFIRE
114.気になる名無しさん2026年05月10日 17:58 ▽このコメントに返信
>>112
10倍は10倍でどういう計算やねん
115.気になる名無しさん2026年05月10日 17:59 ▽このコメントに返信
>>108
それただの定年退職じゃねーか
116.気になる名無しさん2026年05月10日 17:59 ▽このコメントに返信
>>106
人間らしい生活はできんね
117.気になる名無しさん2026年05月10日 18:00 ▽このコメントに返信
余暇が十分にあるって考えると地方でも最低月30欲しい
118.オドレぉぢさん2026年05月10日 18:03 ▽このコメントに返信
>>112
3000万8%で回せば月々24万やで?余裕もっても5000万ありゃ充分やろ
119.オドレぉぢさん2026年05月10日 18:05 ▽このコメントに返信
>>104
オドレの脳ミソじゃ三億あっても足らねーよw🤣
120.気になる名無しさん2026年05月10日 18:11 ▽このコメントに返信
なんでもそうだが、
ありえないことを「無い」ことにしてるのがまずいからね。
だったらまだこの世にLTCMだって今も存在してるし。
121.気になる名無しさん2026年05月10日 18:14 ▽このコメントに返信
>>118
こういう8%て数字、どこから引っ張ってきたんだろな・・・
(おそらくどっかの指数の今までの平均リターンだろうが)
期待リターンで5%でも言おうもんなら寝ぼけんなカスぐらい言われて当然(だったし今もそう)
8%てどういうリスクがあるか理解してないだろこういう人
122.オドレぉぢさん2026年05月10日 18:16 ▽このコメントに返信
>>121
ワイが去年と一昨年8%で回したから今年は10%で回してる
8%前後なら株以外でもザラにあるぞ?
123.気になる名無しさん2026年05月10日 18:18 ▽このコメントに返信
>>115
だからそれが一番だって言ってるの 何で無理してまで早く辞めようとするんや
60で辞めて退職金も満額貰って資産は取り敢えず定期にでも入れて運用開始する最高のタイミングを待てばいい
60で年金貰えるし多少切り崩しても安くなるタイミングを待つ
40じゃまだ年金貰えねーしそんなに早く辞めてもリスクしかねー
124.気になる名無しさん2026年05月10日 18:25 ▽このコメントに返信
>>122
本当にちゃんと読んでないよね・・・
何%でもいいけど、リターンとリスクはコインの裏表なんだから
都合のいい方の数字だけ信じるなて話を
あなただけじゃなく相場モノ触ってる人全般に向けて言ってるの
俺は私はじゃないの
125.オドレぉぢさん2026年05月10日 18:31 ▽このコメントに返信
>>124
????都合のいい方の数字??🤔
オドレこそ何を言ってるのかよー解らんぞ
126.気になる名無しさん2026年05月10日 18:43 ▽このコメントに返信
>>125
よく分からないなら話しかけてこないでいいよ・・・
リターンが(自分にとって)都合のいい数字で、リスクが都合が悪い数字だよ。言い換えれば
一つだけ言えるけど、去年と一昨年だけの実績で今年は10%て見積もってるとか
どこに行っても笑われるから絶対言わない方がいいよ
127.気になる名無しさん2026年05月10日 19:07 ▽このコメントに返信
>>123
それ自体は否定する気はねーけど、fileの話題でそれ言われてもね
128.オドレおぢさん2026年05月10日 19:09 ▽このコメントに返信
>>126
ふんっ!😤😤😤もういいもんっ!!!😤そんな言うなら話しかけてやらないからなっ!!!
ふんっ!🙂↔️🙂↔️🙂↔️🙂↔️
129.気になる名無しさん2026年05月10日 19:33 ▽このコメントに返信
>>118
リスクある運用だなー
130.気になる名無しさん2026年05月10日 19:54 ▽このコメントに返信
お前の体験談じゃねえのかよ
シミュレーションという名の妄想ならどうとでも言えるわ
実体験を持ってこい
131.気になる名無しさん2026年05月10日 20:33 ▽このコメントに返信
>>127
40ならそろそろ男で独身なら結婚諦めだす年齢だし、結婚諦めたら働くのがバカバカしくなってFIREしたくなる年頃なのかもな
結婚してたらとてもじゃないがFIREなんて出来ないし
40からまだ20年も働くとかうんざりするし、まだ半分かよって感じ
でもそこで逃げ出すのは早すぎるわ せめてもう10年後の50の時かやっぱり理想は60だなぁ 60ならもう人生のゴールも見えてくるし
132.気になる名無しさん2026年05月10日 20:48 ▽このコメントに返信
>>97
逆にどんな生活ができるんや?主食はモヤシ丼か?
133.気になる名無しさん2026年05月10日 22:36 ▽このコメントに返信
これに物価高を考慮したりと
色々考えるきっかけになるから、定期的に記事になるのはいいこと。
何でもかんでも否定してないで一緒に勉強していこうぜ
134.気になる名無しさん2026年05月11日 01:44 ▽このコメントに返信
AI一発芸は半年で飽きる
135.気になる名無しさん2026年05月11日 05:58 ▽このコメントに返信
そんだけ資産作れる奴が0円になるまでヒキニートしてるわけねーだろw
136.気になる名無しさん2026年05月11日 06:39 ▽このコメントに返信
年金ないときびしいね
137.気になる名無しさん2026年05月11日 07:34 ▽このコメントに返信
※133
さすがイッチ
ネタの作り込みが足りずに大ケガした自分の浅はかさを他人に擦り付けて反省ゼロ
138.気になる名無しさん2026年05月11日 07:52 ▽このコメントに返信
年間生活費200万円ならFIREするなら8000万円以上は欲しい
139.気になる名無しさん2026年05月11日 10:00 ▽このコメントに返信
1998年30才資産1500万円でサラリー生活見切り、当時始まったばかりのネット証券と外債&デイトレ中心に資産運営。2008年リーマン直前に資産4500万円で一旦利確し定期に切り替えた途端・全て暴落www
2010年に株価7000円で「これ以上は下がらんのでは」と判断、3000万円で大企業とIT関連企業、S&P500他投信開始。2015年億超えたので不動産に分散したら中国人買い入れ始まりあっという間に買値の倍。
2020年コロ7で再度不動産と金融資産売却、資産5億円超え。
2026年5月の今、資産10億円超えた。こんなこともある。
140.気になる名無しさん2026年05月11日 10:07 ▽このコメントに返信
空想じゃなく実例を出せ
141.気になる名無しさん2026年05月11日 11:24 ▽このコメントに返信
FIRE後はガッツリ働かずとも、適当にバイトでもしてればいいんじゃね?。社会との繋がりは持っておきたいよな。
142.気になる名無しさん2026年05月11日 12:50 ▽このコメントに返信
ん?つまり、だから投資なんてもんに夢見てんじゃねーバカ共って言いたいのかな?
それは正しいね
安易に投資になんて手出したら下手したら地獄行きだからね
俺は投資やってるよ、勝ってるよ、でもその過程で500万を一瞬で失った事もある
そんな世界に素人が踏み込むべきじゃない
143.気になる名無しさん2026年05月11日 13:12 ▽このコメントに返信
3億なら兎も角3000万ってアホか
投資は良いけどそれだけじゃ無理や
144.気になる名無しさん2026年05月11日 13:27 ▽このコメントに返信
本来のFIREって生活を安定させて遊びに行くとか趣味に没頭することだろ
部屋で寝たきりになってもそこまで働きたくないってなんかの病気じゃないの
145.気になる名無しさん2026年05月11日 13:28 ▽このコメントに返信
>>140
ねぽりんはぽりんに出てたな
2000万で投資信託しながら30代でFIREした人。野草を食べて目を瞑ってコンビニに入るんだと
146.気になる名無しさん2026年05月11日 13:41 ▽このコメントに返信
まともな知能あったら生活費を投資なんてしない
運用するのはあくまで予備資金
147.気になる名無しさん2026年05月11日 14:36 ▽このコメントに返信
朝の清掃と生活保護で年金まで粘れよww
148.気になる名無しさん2026年05月11日 17:10 ▽このコメントに返信
チャットGPTにやってもらった
3000万、生活費200万だと2010年に枯渇(6.7%)
初期条件変えて、5000万、生活費200万の4%ルールに変えると
2026次点で1.5億で3倍まで増えてる
さらにアルバイトで年100万稼いだなら、3000万FIREでも2026次点で8800万まで増えてる
149.気になる名無しさん2026年05月11日 17:26 ▽このコメントに返信
fireするなら10億でもすくないっていわれてるのに、fire舐め過ぎやろ
150.気になる名無しさん2026年05月11日 17:26 ▽このコメントに返信
生活保護の方が楽だろ
151.気になる名無しさん2026年05月11日 17:43 ▽このコメントに返信
これは全くの間違い
chatgptにきくとわかる
152.気になる名無しさん2026年05月11日 17:47 ▽このコメントに返信
以下chatgpt
2000年初に3000万円を S&P 500 に一括投資し、毎年200万円ずつ取り崩したケースをざっくり考えると、
14年間の引き出し総額:2800万円2000年〜2013年は「ITバブル崩壊」と「リーマンショック」があり、かなり厳しい時期
それでも配当込み(トータルリターン)なら、2014年頃には資産はまだ残っていた可能性が高い
概算では、2014年時点の残高は1500万〜2500万円前後くらいになるケースが多いです(配当再投資込み、税金無視)
153.気になる名無しさん2026年05月11日 18:01 ▽このコメントに返信
>>2
154.気になる名無しさん2026年05月11日 18:18 ▽このコメントに返信
そもそもドルコスト平均法を使ってない時点で投資信託とはいえハイリスクハイリターン過ぎる。
一度に仕込むのも別に良いんだけどそれは余剰資金でやる事であって、例のように生活費に対してやるのは投資を知らな過ぎる。
155.気になる名無しさん2026年05月11日 18:22 ▽このコメントに返信
こんなん原資が低すぎるってだけで終わる話じゃねーか。仮3千万スタートだとして株下落時に原資に手を付けないように暫く働けばよい訳だし
156.気になる名無しさん2026年05月11日 18:35 ▽このコメントに返信
投資額だけで億を軽く超えてるか投資資金を除いた貯蓄額だけで2億円超えてるとかでもないとFIREしたといっても節制しないときついだろ
157.気になる名無しさん2026年05月11日 19:41 ▽このコメントに返信
ビビりすぎだろ
158.気になる名無しさん2026年05月11日 19:52 ▽このコメントに返信
完全なFIREは無理でも、派遣やフリーターで正社員より負担が少ない働き方をしたらいいんじゃないの?
派遣やフリーターのデメリットは給料が安いことと会社の都合でいつ契約解除されてもおかしくないことだが、
派遣やフリーターで日銭を稼いでいれば手元にある程度金はあるだろうから、
いざ職が無くなっても次の派遣先やバイト先を見つけるまで食い繋ぐことは出来るだろ
159.気になる名無しさん2026年05月11日 20:32 ▽このコメントに返信
ここまで何人か言ってるけど、FIREしてゆとりある生活送りたいなら3億はほしいところだよなぁ
160.気になる名無しさん2026年05月11日 21:43 ▽このコメントに返信
バカ記事で人の時間を奪い取る
161.気になる名無しさん2026年05月11日 23:56 ▽このコメントに返信
4%ルールを無視したFIREって、ただの長期休暇だろ
120万でやってたら、超高確率でセーフなはず
162.気になる名無しさん2026年05月12日 06:50 ▽このコメントに返信
年200で生活余裕やと思うわ。家あれば。
光熱費月30000。食費45000。保険20000。通信費10000。あと何?交通費14000。ぐらい?
163.気になる名無しさん2026年05月12日 07:09 ▽このコメントに返信
FIREとは貯金取り崩して死ぬまで倹約しながら生きていく。
って思い込んでるやつって投資したことないんだろうなと。
164.気になる名無しさん2026年05月12日 09:50 ▽このコメントに返信
元々FIREって家族持って家買って社会的に認められた存在であるjことが前提のリタイアなのに
いつの間にかこどおじや独身が仕事しないで生きてく指標になってないか?
社会的承認の前提なしのリタイアなんて本末転倒でみじめなだけじゃん
165.気になる名無しさん2026年05月13日 02:02 ▽このコメントに返信
この1は終始スベってた印象
166.気になる名無しさん2026年05月14日 03:00 ▽このコメントに返信
3千万や4千万でFIREするのも馬鹿だし、減ったら減ったですぐ働けよw
167.気になる名無しさん2026年05月14日 11:09 ▽このコメントに返信
こんな記事にすらAIアンチ湧いてて草、インターネットから出ていけよ
168.気になる名無しさん2026年05月14日 12:04 ▽このコメントに返信
>>139
と言う夢を見たのかな?
169.気になる名無しさん2026年05月14日 15:57 ▽このコメントに返信
まとめブログのコメ欄って投資大成功民ワラワラで草生えますよ
170.気になる名無しさん2026年05月14日 16:13 ▽このコメントに返信
俺は母が認知で在宅しかできんので今の仕事が終わるこの12月以降は収入が無い。還暦近いから在宅オンリーの仕事なんか無いだろうし。全財産はNISA込で6000万弱。ツレの収入と投資のアガりでなんとかなるといいんだが。
171.気になる名無しさん2026年05月14日 22:25 ▽このコメントに返信
アンチ投資民って暴落などの不慮の事態が起きた時に投資家が何も対処しない想定で語りすぎだろ
市場が読めなくなったら撤退して現金化するなり労働で他の収入源確保するなりするに決まってんだろ
172.気になる名無しさん2026年05月15日 05:08 ▽このコメントに返信
200万てどんな貧民よw
節制しても300〜350だろ
173.気になる名無しさん2026年05月15日 13:03 ▽このコメントに返信
でも貧民生活にしないと3000万じゃ無理
でも1億積むときにはジジババで時すでに遅し
トレードオフだよ
174.気になる名無しさん2026年05月15日 15:33 ▽このコメントに返信
3000万なら
4%ルールで初年は120万しか使えない。
ITバブル崩潰した2008年は年80万しか使えない。
ルールを無視するのはFIREじゃなくてただのNEET。
175.気になる名無しさん2026年05月15日 16:31 ▽このコメントに返信
>>161
年120万生活って生涯年収低めの厚生年金受給者くらいかな?
そうとうきつそう
176.気になる名無しさん2026年05月15日 19:52 ▽このコメントに返信
一番最悪なシナリオという点では90年代から2010年代後半は割と最悪だったわけね。
逆言う通り2010年代後半からの金融資産の伸び方がえげつないとも。
一番痛かったのは、この期間に世界的に著しく半導体技術とIT業が伸びたのに、日本は円高とアメリカのプレッシャーで成長できなかったことかな。
177.気になる名無しさん2026年05月15日 23:40 ▽このコメントに返信
5000万貯めて夫婦で午前中だけパート。
子供は作らない。在宅でクラウドワーク。
2人合わせて年200万くらい稼いで、使う金額が240万くらい。投資先はNISAでオルカンと国債くらい。
これで十分老後まで行ける
178.気になる名無しさん2026年05月15日 23:43 ▽このコメントに返信
>>170
ぜんぜんなんとかなるじゃない。自由おめでとう。
179.気になる名無しさん2026年05月15日 23:46 ▽このコメントに返信
>>162
保険は共済の掛け捨てで充分じゃない?
年200万(持ち家前提)で生活余裕はないと思う、食費と水光熱費で10万余裕で超えるよ
180.気になる名無しさん2026年05月16日 19:39 ▽このコメントに返信
一番の問題は取り崩し。3000万で何口買ったか知らんけど、口数が減れば(株で言えば株数)目減りするのは当然。
リーマンショックだって7年?9年だったかな、根戻しはしてるわけだし。
181.気になる名無しさん2026年05月16日 19:47 ▽このコメントに返信
>>122
1年や2年で回してるっていうなよ。10年20年ならともかく。
182.気になる名無しさん2026年05月19日 09:06 ▽このコメントに返信
逆に言うとリーマンを1回食らったぐらいじゃ死なない可能性が高いってことだな
183.気になる名無しさん2026年05月21日 10:17 ▽このコメントに返信
最近多いよな、FIREを批判する連中w
実際にFIREする人が増えると安い労働力が減るし、節制するから不要なぜいたく品も売れなくなるってんで困る連中がいるんだろうなw
FIREだってやりかたはいろいろあって、資産取り崩し法もあるけど、高配当株を買って配当で食ってく方法もある。後者ならもっとうまく回るだろう。
そもそも「3000万・4%でFIRE」ってのは年間120万だから種銭として心もとないってのはあるだろうけどな。
184.気になる名無しさん2026年05月23日 02:04 ▽このコメントに返信
FIREしてる奴なら殆どリーマン級来たらウハウハで買い増しするやろ
185.気になる名無しさん2026年05月25日 08:10 ▽このコメントに返信
1年で250~300万はなんだかんだで現金として流出する前提が必要
5年で1500万弱、10年で3000万弱
FIREすると年金収入がアテにならんので、全部自腹
せめて60までは働いたほうが、口座残高見ながら精神不調に悩まされずに快適に暮らせるぜ
186.気になる名無しさん2026年05月25日 11:25 ▽このコメントに返信
自分は8年前に高配当株6000万+現金1500万、税引き後配当180万でFIREしたけど、これくらいが最低ラインだと思う
あとオルカン等は資産形成では有用だが、出口で4%ルールを守るのはキツい
暴落局面では30%減とか50%減とか有り得るわけで、
その時に感情を排して資産を切り崩して生活資金を工面できないよ
余裕資金を現金で確保してとか考えると、想像以上の資金が必要になる
187.気になる名無しさん2026年05月25日 19:42 ▽このコメントに返信
40歳3000万のスタートが無謀だろ
普通に考えて足りんわ
188.気になる名無しさん2026年05月27日 16:06 ▽このコメントに返信
4%ルールとか5%ルールとか下らない。
実際の支出(税金や社会保険料含む)やインフレを見込んで、あと法改正もあるから一定の安全率も見込まなきゃFIREなんてできない。
189.気になる名無しさん2026年05月28日 03:07 ▽このコメントに返信
FIREなんか、ただの妄想、幻想
そんな人、絶対いない!
ただの、エアプーーーーー!!
190.気になる名無しさん2026年05月28日 03:08 ▽このコメントに返信
2000年の頃には、
FIREなんて言葉すらない!!
ただの、嘘松でした。
191.気になる名無しさん2026年05月28日 19:44 ▽このコメントに返信
あんまり資産あると、自治体や福祉課、地域包括支援センターに目をつけられて
高齢独身FIRE民→認知症→自治体保護→家庭裁判所後継人決定→弁護士及び司法書士がつく
毎月5万報酬を取られる、介護や入院手続きで数十万取られるってなるから、
独身資産持ちFIRE民は、認知症と健康維持と資産維持の為に、サイドFIREにしておけ
まんじゅう、一つも弁護士が嗜好品で無駄って言われたら却下さえるんやぞ
192.気になる名無しさん2026年05月28日 20:54 ▽このコメントに返信
そもそも税金も払わない前提だし実際は5~10年程度で詰む
最低でも資産3億はないと税金で生活費が維持できないし
質素な生活も要求されるので精神的にも病む
193.気になる名無しさん2026年05月29日 14:32 ▽このコメントに返信
マサニーになるには億稼がないと無理
194.気になる名無しさん2026年06月01日 20:36 ▽このコメントに返信
年間生活費なんて人によるだろ
それに資産減ってきたらサイドFIREに切り替えればいいでしょ
あと億いるって言ってるやつは年間400万以上使ってるのか?
FIREするorしたいなら節約しろよ
195.気になる名無しさん2026年06月03日 16:19 ▽このコメントに返信
今の年550万のお仕事辛いから
4000万いったらとりあえず350万くらいのもっと楽なお仕事に落とす予定
5000万いったら非正規で週3~4のお仕事に切り替えて60歳まで
元ニートだから週0には絶対しない。あれは体が腐る
とりあえず5月末で資産3500万いったからあと少しがんばるぞ~



























1.気になる名無しさん2026年05月10日 10:04 ▽このコメントに返信
うんちブリブリ💩