彡(゚)(゚)「糸井重里のジブリのキャッチコピー?ゴミやん。ワイやったらもっといいの作れるぞ!」
- 2026/5/11 06:00
- カテゴリ:雑学 その他 ,

1:名無し :2026/05/10(日) 13:55:07.413ID:y7XZ/7Cl3
70 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:02:29.79 ID:KqM9LfYm0
ゴミやん。ワイやったらもっと格好いいの作れるわ
「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」 - 映画『となりのトトロ』
91 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:04:19.49 ID:KqM9LfYm0
>> 73
「森。そこは異次元との国境」-映画『となりのトトロ』
「4歳と14歳で、生きようと思った」 - 映画『火垂るの墓』
970 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:58:56.18 ID:KqM9LfYm0
>> 896
「総ての神経は可能性に満ち、如何なる最後通蝶にも応えうるのだ」-映画『火垂るの墓』
>>3
サブイボ出たわ
「カッコイイとは、こういうことさ。」 - 映画『紅の豚』
136 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:08:11.73 ID:KqM9LfYm0
>> 98
「叡智は人類に翼を、心臓にエンジンを与えた」-映画『紅の豚』
>>5
これええな
★今週のおすすめ
【動画】ノーパンノーブラで個撮していた巨乳レイヤーさん、撮影中にレ●プされてしまうwwwww
【画像】ウクライナに義勇兵として向かったGangstaニキ、脚を失ってしまう...
【画像】道端にキラーマシーンがおるんやが……
浮気がバレてあっちの彼氏(45)から招集かかってるんやが
「タヌキだってがんばってるんだよォ」 - 映画『平成狸合戦ぽんぽこ』
184 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:11:20.03 ID:KqM9LfYm0
>> 154
「賽は投げられた。」-映画『平成狸合戦ぽんぽこ』
>>7
これやと死人出る感じになるやん
ぽんぽこの安穏とした感じ分かってないんか
>>7
これは逆に好き
オリジナルがもってる雰囲気をガラッと変えた。
>>7
これすこ
>>9
視聴エアプ定期
>>7
これ落語の狸賽とかけてるんなら相当センスよくね?
>>52
視聴エアプ定期
「家内安全は、世界の願い。」 - 映画『ホーホケキョ となりの山田くん』
263 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:16:03.11 ID:KqM9LfYm0
>>220
「汝、隣人を愛せよ 」-映画『ホーホケキャとなりの山田くん』
>>10
絶対見てない定期
>>10
ホケキャとかいうしょうもない誤字すき
天才定期
「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」 - 映画『千と千尋の神隠し』
445 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:26:39.37 ID:KqM9LfYm0
>> 319
「契約、それは楔 」-映画『千と千尋の神隠し』
ハウル見たことない定期
「ふたりが暮らした。」 - 映画『ハウルの動く城』
827 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:48:56.60 ID:KqM9LfYm0
>> 787
「その城、難攻不落につき」-映画『ハウルの動く城』
>>15
難攻不落定期
>>15
これが金ローのとき絶対浮き輪に入るの好き
>>15
見てない定期
>>15
1ミリも見たことなさそうで草
>>15
これ好き
>>15
やろうと思えばババア一人に壊滅させられる城なのに
「見えぬものこそ。」 - 映画 『ゲド戦記』
699 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:41:39.65 ID:KqM9LfYm0
>> 508
「夢物語を現実とすべく、我々は生まれた 」-映画『ゲド戦記』
>>18
これはいいな
2017年
でも実際キャッチコピーなんて何でもいいよな
よほど秀逸かゴミじゃないときにすることはない
525 風吹けば名無し 2017/02/07(火) 23:31:47.81 ID:KqM9LfYm0
叩くだけって簡単だよな
28:名無し :2026/05/10(日) 14:00:04.082ID:dfV6D/C0t
>>26
神定期
>>26
ネットのキャッチコピー
>>26
糸井重里を超えた瞬間
>>26
これだけは良い定期
>>26
生きた言葉ってやっぱすげえわ
それまでの借り物の言葉切り貼りとは伝わり方が違う
>>26
実体験がこもると良いキャッチコピーかけるじゃん
>>26
草
>>26
やっぱこれよ
>>26
センス
>>26
ダブルミーニング定期
>>26
YouTube、X、ネットのキャッチコピー
>>26
すごい
>>26
ここだけすき
>>26
神キャッチコピー
>>26
やっぱクリエイティブって経験がものを言うんやね
>>26
叩くだけって簡単だよな
(なんでも実況Jupiter)
>>26
久々に見たけどおもろいわ
>>26
越えてる
>>26
心の奥底から出た本音こそ最強のキャッチコピー
>>26
本物の感情からは本物の言葉が生まれる
センスある定期
今だとAIとかで作れそうやな
正直感心した
この流れほんとすき
大体ガキも見る映画やのに難しい漢字と言葉の時点でセンス無いわ
糸井重里ってすごい
>>60
言うてトトロのは狙いすぎてると思うわ
大人の好きな子供向けキャッチコピーって感じ
>>65
そういうコピーの先駆けなんだわ糸井重里は
糸井重里っぽいコピーがパクられまくって今ウンザリするほど陳腐化しただけなんよ
「タヌキだってがんばってるんだよォ」 - 映画『平成狸合戦ぽんぽこ』
これオリジナルも地味に糞じゃね
>>63
結局誰が言ったかが重要なんだよね
>>63
これは映画をちゃんと理解してればこう言う他ないのがわかるから
>>63
「タマキンだってがんばってるんだよォ」 - 田中裕二
>>70
滑るのを厭わない姿勢はええと思うで
>>70
若干滑ったな
>>74
叩くだけって簡単だよな
世に溢れてるキャッチコピーって『◯◯、□□。』ばっかでしょーもないで
>>68
勘ぐれ、お前。
モンハンにもあったよな
この類のやつ
モンハンのやつが臭くてたまらん
実際誰が言ったかなんだよな
ワイも発言の全てが取り上げられる人間になりたい
叩くだけって簡単は核心突いてんのよ
人って褒める時より批判する時の方が語彙力高くなるから
いつだって擁護側より批判側の方が優勢に見える
AIが普及したらコピーライターとかもういらんやろ
コピーライターって結局自身が有能感纏えるかやろ
属人的
なんかかための漢字を使いたがる奴多いよな
センスに加えて結局クライアントへのプレゼンの上手さよな
糸井重里はそこら辺が天才や
※関連記事
【画像】ジブリの最シコキャラ、結局こいつしかいないwwwww
【画像】女性特有の『ジブリのキャラクターに代弁』させるやつwwwwwww
拷問官「ジブリの女の誰かとセ●クスしろ」ワイ「ヒエッ...」
ジブリで抜いた事ある奴だけ見に来いwwwwwwwwwww
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2026年05月11日 06:11 ▽このコメントに返信
ジブリっていつも最後は謎の力で解決する駄作だよな
3.気になる名無しさん2026年05月11日 06:14 ▽このコメントに返信
紅の豚は航空行進曲からの引用だよね
オリジナリティが無いと陳腐だねこういうのって
4.気になる名無しさん2026年05月11日 06:16 ▽このコメントに返信
>>2
アニメ映画なんてみんなそんな感じだろ
5.気になる名無しさん2026年05月11日 06:17 ▽このコメントに返信
J民のやつはCMで流れてるところが想像できないからあかんよな。糸井のやつは文末でも文頭でも言葉が並べられる。プロってすげーわw
6.気になる名無しさん2026年05月11日 06:21 ▽このコメントに返信
糸井重里才能あるなやっぱり
素人の勘違いダサいキャッチはきつすぎ
才能ないわ
7.気になる名無しさん2026年05月11日 06:23 ▽このコメントに返信
>>4
全然違うだろ
8.気になる名無しさん2026年05月11日 06:23 ▽このコメントに返信
糸井重里持ち上げすぎというのはそう
9.気になる名無しさん2026年05月11日 06:24 ▽このコメントに返信
なんかモンスターハンターの武器の名前を変えるやつを思い出した
燃えよ鉄塊みたいなの
中二病的なノリが合うのってSFジャンルくらいじゃねーかな
10.気になる名無しさん2026年05月11日 06:28 ▽このコメントに返信
>>1
豊丸「イグ〜イグ〜」
11.気になる名無しさん2026年05月11日 06:28 ▽このコメントに返信
叩くだけって簡単だよな:
自分は他人をゴミだと言うが自分がゴミだと言われた際に頭が真っ白になる者が、その状況を自ら説明する場合に使われることば。
12.気になる名無しさん2026年05月11日 06:30 ▽このコメントに返信
安倍晋三の死骸画像ください
13.気になる名無しさん2026年05月11日 06:30 ▽このコメントに返信
>>1
馬鹿には一生知らない人たちの中の一人
14.気になる名無しさん2026年05月11日 06:31 ▽このコメントに返信
まじでそう
15.気になる名無しさん2026年05月11日 06:33 ▽このコメントに返信
褒めるだけも簡単よ面白ければめっちゃ早口で褒められる電気使いすぎてブレーカー落ちたとかややこしい説明されて最初からそう言えばいーのにー主役が論破して来たり秒単位で予言する敵がいて未知の恐怖が面白いが魔法つかいプリキュア mirai daysな訳であれは叩くの難しかったから批判も本当全然伸びなかった面白ければ褒めるのも簡単だよ
16.気になる名無しさん2026年05月11日 06:33 ▽このコメントに返信
煽りで作品を選ばないのでご自由にどーぞ
17.気になる名無しさん2026年05月11日 06:37 ▽このコメントに返信
元ネタなんだっけ?
前にも見た
18.気になる名無しさん2026年05月11日 06:38 ▽このコメントに返信
俺のほうがカッコいいこと言えると思ってるのが厳しい 前提が違う
19.気になる名無しさん2026年05月11日 06:43 ▽このコメントに返信
>>17
元ネタがこれ(イッチが引用してる書き込み)じゃない?
20.気になる名無しさん2026年05月11日 06:43 ▽このコメントに返信
>>1
家族しか知らなさそう
21.気になる名無しさん2026年05月11日 06:44 ▽このコメントに返信
>>13
馬鹿しか?や!を絵文字で表現しないからな
22.気になる名無しさん2026年05月11日 06:48 ▽このコメントに返信
>>7
いや大体そうやろ
急に主人公が強くなったりご都合博士のご都合兵器が出てきて逆転したり
23.気になる名無しさん2026年05月11日 06:59 ▽このコメントに返信
もののけの「生きろ。」はインパクト強いけど、
ふと思えば映画からはそういうメッセージは伝わってこないというw
24.気になる名無しさん2026年05月11日 07:16 ▽このコメントに返信
キーボード、批判というダブルミーニングになってるの好き
25.気になる名無しさん2026年05月11日 07:23 ▽このコメントに返信
「叡智は人類に翼を、心臓にエンジンを与えた」-
これレッドブルだろ
26.気になる名無しさん2026年05月11日 07:24 ▽このコメントに返信
>>1
家族のことも知らなさそう
27.気になる名無しさん2026年05月11日 07:26 ▽このコメントに返信
簡単な言葉から選んで印象的なコピーに仕上げてるのが本当にすごいんだよな、と気付かせてくれる古典スレ。生きろとかかっこいいとは〜とかね
28.気になる名無しさん2026年05月11日 07:30 ▽このコメントに返信
>>23
人、里、獣、自然…がそれぞれが強く生きることがテーマだろ
セリフでも分かりやすく言ってくれるのに
29.気になる名無しさん 2026年05月11日 07:34 ▽このコメントに返信
これが大谷アンチの正体ね
30.気になる名無しさん2026年05月11日 07:38 ▽このコメントに返信
元26が一番評価されてるの草
31.気になる名無しさん2026年05月11日 07:40 ▽このコメントに返信
風立ちぬ の"生きねば"は鑑賞後だとめちゃくちゃグッとくるわ
終盤のセリフと呼応してる
32.気になる名無しさん2026年05月11日 07:44 ▽このコメントに返信
ダッサ センスねー凡人 自分を特別と勘違いしてるイタいやつ
33.気になる名無しさん2026年05月11日 07:50 ▽このコメントに返信
>>32
君も自分を特別だと思ってそうやな
34.気になる名無しさん2026年05月11日 07:55 ▽このコメントに返信
定期的にネタにされる共感羞恥スレ
35.気になる名無しさん2026年05月11日 07:57 ▽このコメントに返信
経験から本物の言葉が生まれるのほんと好き
36.気になる名無しさん2026年05月11日 08:01 ▽このコメントに返信
VIPから来ますた(ニュース速報VIP)
37.気になる名無しさん2026年05月11日 08:03 ▽このコメントに返信
>>32
叩くだけって簡単だよな
38.気になる名無しさん2026年05月11日 08:09 ▽このコメントに返信
モンハンの武器にもっとかっこいい名前を付けてやる みたいなスレを思い出した
39.気になる名無しさん2026年05月11日 08:23 ▽このコメントに返信
全部狙ってやったのかってくらい最後が際立ちすぎている
40.気になる名無しさん2026年05月11日 08:27 ▽このコメントに返信
上手いこと言おうとしすぎ感
41.気になる名無しさん2026年05月11日 09:03 ▽このコメントに返信
あのー、キャッチコピーは「その作品に興味持ってないやつ・見るつもりのないやつの関心を惹くための宣伝(だから分かりやすくなければ論外)」であって、「すでにその作品を見たやつがその作品の神髄だと思って吐き出す一文」ではないっすw
↓この辺見るとそれを全く理解できてないみたいですね
「総ての神経は可能性に満ち、如何なる最後通蝶にも応えうるのだ」-映画『火垂るの墓』
「叡智は人類に翼を、心臓にエンジンを与えた」-映画『紅の豚』
42.気になる名無しさん2026年05月11日 09:15 ▽このコメントに返信
子供の目線全く考えてないしな
43.気になる名無しさん2026年05月11日 09:33 ▽このコメントに返信
AIにやらせりゃいいし
コピーライターなんかもうこの世で一番いらねえ職業だよ
44.気になる名無しさん2026年05月11日 09:36 ▽このコメントに返信
>>2
憲法9条教みたいなもんだしな
45.気になる名無しさん2026年05月11日 09:38 ▽このコメントに返信
>>32
誰一人として同じ人なんていないんだから皆んな特別なんやで?
46.気になる名無しさん2026年05月11日 09:45 ▽このコメントに返信
>>43
お前もAIにコメ任せていいぞ
47.気になる名無しさん2026年05月11日 10:08 ▽このコメントに返信
>>26
すげえ悲しい気持ちになった
48.気になる名無しさん2026年05月11日 10:17 ▽このコメントに返信
キャッチコピーに必要なのは意味ではなく、言葉の新しい使い方、定義なんだよ。日常の当たり前の意味しかない言葉の羅列ではなく、その言葉をその使い方でこの状況で使うことで、興味を引くっていうこと。
49.気になる名無しさん2026年05月11日 10:34 ▽このコメントに返信
衒学的でいかにも「頭良さそうに見られたい」ってのが鼻につくセンスのなさが露呈しとる
小難しい言葉を使って格調高く見せようとするなんてサルにもできるんよ。厨二病の典型的な症状や
平易な言葉で作るほうがよっぽど難しいんやぞ
50.気になる名無しさん2026年05月11日 10:35 ▽このコメントに返信
>>43
コピーライター的な役割は必要やぞ
AIに作らせたところで選ぶ人間のセンスが問われるから、そこの責任を持ちたいクライアントなんてそうそう居らん
「コピーライターが作った」って安心感を買っていくようにシフトするんちゃうかな
51.気になる名無しさん2026年05月11日 10:36 ▽このコメントに返信
>>43
コピーライター的な役割は必要やぞ
AIに作らせたところで選ぶ人間のセンスが問われるから、そこの責任を持ちたいクライアントなんてそうそう居らん
「プロのコピーライターが作った」って安心感を買っていくようにシフトするんちゃうかな。悪く言えば金払って責任転嫁できる先を確保しておく
金額とかは変わってくやろうけど
52.気になる名無しさん2026年05月11日 10:39 ▽このコメントに返信
こいつは叩かれながらもちゃんと自分ので考えたキャッチコピー発表してるだけ立派やろ
53.気になる名無しさん2026年05月11日 10:40 ▽このコメントに返信
別に特に良いとは思ってなかったけど、こうやって素人のクソみたいなキャッチコピーと並べられるとさすがだなって思えるな
54.気になる名無しさん2026年05月11日 10:43 ▽このコメントに返信
>>52
パクリが多い
たとえば「その城難攻不落につき」は「その男凶暴につき」のパクリ
55.気になる名無しさん2026年05月11日 10:43 ▽このコメントに返信
モンハンのコピペ思い出したw
56.気になる名無しさん2026年05月11日 10:46 ▽このコメントに返信
まあ俺もコピーライターが脚光を浴びて一躍花形職業みたいになったとき高校生で、コピーライターいいなぁ、楽だなぁと思って折に触れて友達の前で披露して「お、おおう」という生暖かい反応しかなかったの思い出すわw
57.気になる名無しさん2026年05月11日 11:09 ▽このコメントに返信
ポニョのは分からんよな
別にソウスケ産まれてくれてどうこう言う話じゃないし
映画自体がクソだからもうなんでもいいけど
58.気になる名無しさん2026年05月11日 11:19 ▽このコメントに返信
プロのコピーライターが考えたって言われたら
どんなコピーでも「ええやん!」て思っちゃう
59.気になる名無しさん2026年05月11日 11:46 ▽このコメントに返信
>>13
日本語ヤバいな
Xの翻訳みたい
60.気になる名無しさん2026年05月11日 12:02 ▽このコメントに返信
9年前散々ア.フ.ィ.カ.ス.が食いつぶしたスレを掘り返して再利用
ア.フ.ィ.カ.ス.しぐさやねえ
61.気になる名無しさん2026年05月11日 12:04 ▽このコメントに返信
大体清太のせい・・許さんぞ!清太!!
62.気になる名無しさん2026年05月11日 12:05 ▽このコメントに返信
本当の感情が心揺さぶるんやなぁって
63.気になる名無しさん2026年05月11日 12:15 ▽このコメントに返信
ダセェ
64.気になる名無しさん2026年05月11日 12:16 ▽このコメントに返信
ぽんぽこの所で視聴エアプって言ってるやつ何を持ってエアプって言ってんだ?
65.気になる名無しさん2026年05月11日 12:17 ▽このコメントに返信
言うほどジブリのコピーを糸井重里だと思って見てないだろ
攻撃の仕方がアホすぎる
66.気になる名無しさん2026年05月11日 12:29 ▽このコメントに返信
>>64
「賽は投げられた」は「もうここからは引き返せない」っていう意味合いの言葉で、ぽんぽこの内容とカスってもいないってあたりじゃない?
追い詰められて最後の抵抗として非暴力の戦いを挑むストーリーと、謀反のために軍を率いて攻め入ろうとしてる時の台詞っていうのも全然マッチしてないし
67.気になる名無しさん2026年05月11日 12:32 ▽このコメントに返信
>>66
そうそう
使ってる言葉が作品内容と少しも合ってないから
観てない人って言われるの当たり前なんよな
68.気になる名無しさん2026年05月11日 12:36 ▽このコメントに返信
>>49
同感
しかも子どもへのアピールとしても
最低な表現
69.気になる名無しさん2026年05月11日 12:50 ▽このコメントに返信
キャッチコピーじゃなくて俺が考えたモンハンの武器の名前が最近近付いてきてるの面白い
70.気になる名無しさん2026年05月11日 12:51 ▽このコメントに返信
ありきたりのキャッチコピーとかいうがその開祖が糸井重里や
71.気になる名無しさん2026年05月11日 13:24 ▽このコメントに返信
まさに糸井重里のは「叩くだけって簡単だよな」みたいな気楽さがいいんだろ
別に良くないのも多いけど
1は気を張り過ぎて硬い。よくあるキャッチコピーになってる
72.気になる名無しさん2026年05月11日 13:49 ▽このコメントに返信
>>22
そらお前がそういうのしか見てないだけだろ
73.気になる名無しさん2026年05月11日 14:06 ▽このコメントに返信
ぽんぽこは悪くないんじゃない?
狸側は深刻だけど人間側は鼻で笑っちゃうくらいのなんともない傲慢さが表せていると思う
74.気になる名無しさん2026年05月11日 14:46 ▽このコメントに返信
ただの厨二病で草
センスのかけらもない
75.気になる名無しさん2026年05月11日 15:26 ▽このコメントに返信
糸井重里のは肩の力抜いた感じで優しいコピーよな
イッチのは肩肘張って、見る人を選別しようとしている感じなのに薄っぺらい
でも「叩くだけって簡単だよな」は短い言葉で本質を突いているから、やっぱり本音から出る言葉って魂乗るんだなって
76.気になる名無しさん2026年05月11日 16:14 ▽このコメントに返信
見ている人間の99%はバカでそいつらに分かるように書くのが仕事だから
77.気になる名無しさん2026年05月11日 16:32 ▽このコメントに返信
ほたるの墓のがいちばんヒドイな
78.気になる名無しさん2026年05月11日 16:34 ▽このコメントに返信
「自分ならもっといい物が出来る」
これ、もとの言葉を知った上で作ってるのがね
79.気になる名無しさん2026年05月11日 16:36 ▽このコメントに返信
だっさ 厨二病拗らせ過ぎ笑
80.気になる名無しさん2026年05月11日 16:41 ▽このコメントに返信
デッキブラシは経血を隠すために描いたんです多分
81.気になる名無しさん2026年05月11日 16:42 ▽このコメントに返信
糸井重里って言うと
マザー2「おとなもこどもも、おねーさんも」
清水建設「昼間のパパはちょっとちがう 昼間のパパは光っている
昼間のパパはいい汗かいてる 昼間のパパは男だぜ」
ミノルタ「いまのキミはピカピカに光って」
が記憶に残ってるな
82.気になる名無しさん2026年05月11日 18:10 ▽このコメントに返信
糸井重里は80~90年代売れてた過去の人
今では相手にされないのが悔しいんだろうな
83.気になる名無しさん2026年05月11日 20:49 ▽このコメントに返信
>>3
勝負を決めるのは翼でもエンジンでも銃弾でもなくて漢の拳、って筋書きなのにね
糸井はちゃんとそれをわかってコピーを作ってる
84.気になる名無しさん2026年05月11日 21:07 ▽このコメントに返信
ホーホケキャマジで大好き
85.気になる名無しさん2026年05月11日 23:48 ▽このコメントに返信
キャッチコピーってストーリーを説明する言葉じゃないんだよ
86.気になる名無しさん2026年05月12日 23:08 ▽このコメントに返信
叩くだけって簡単だよなの人か
今何してるんだろ
87.気になる名無しさん2026年05月12日 23:09 ▽このコメントに返信
ほぼ日読んでると少々くどくてめんどくさいんだよな
しかしすごい人ではある
あんなけずっと文書いてるのもすごいし
















1.気になる名無しさん2026年05月11日 06:10 ▽このコメントに返信
ねえ、誰❓誰なの❓
知らないんだけど
ホントに誰❓有名人❓