【悲報】ヘルプマーク、若者がファッション感覚で付けてしまう「付けてるとみんな優しくなる」
- 2026/5/11 19:20
- カテゴリ:国内ニュース ,

何かのアピール?ファッション感覚で「ヘルプマーク」を付ける若者たちの“驚きの理由”(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
(中略)ヘルプマークは特別な許可は不要で、誰でも身に着けることができる。だが、ファッション感覚や、病みアピールのツールとして安易に活用している人もいるようだ。彼らはヘルプマークの本来の意味について知っているのだろうか。https://news.yahoo.co.jp/articles/85b00c6834b58f3611112a37732a1d37f7bd59ac?page=2
新宿近辺で遊んでいるというAさん(10代女性)はいわゆる“ぴえん系”と呼ばれる属性の女性。多少の区別はあるが、地雷系や量産型とも呼ばれ、彼女らの多くは『病んでいる』ことをステータスとして扱う傾向にある。「常に不安なことがある」と悩みがあるため、着用しているそうだ。
「学校には友達がいませんし、家族も仲がいいわけではなく、自分の居場所がないのでどこで遊んでいても疎外感があります。そうするとヘラってしまい(メンタルが不調になって)、いつも『私が悪い』って感じで自分を責めて気分が落ち込みます。そういったときに、ヘルプマークを付けていたら、誰かが助けてくれると友達に教えてもらって、付けるようになりました」(Aさん)
全文はこちら
誰でも貰えるんだから何にも問題ないよね
実際障害持ちだろうしいいだろ
ワイは手作りのやつ付けてるけど
★今週のおすすめ
【動画】ドスケベコスプレイヤーの準備風景、ガチでエ口すぎるwwwwww
【画像】あの巨乳にスマホ乗るかでバズってた水着JK、垢抜けてラウンジ嬢デビューしてたwwwwwww
【悲報】サイゼリヤさん、ついに完全上位互換が現れるwwww
【悲報】日本の建設業界さん「2026年度の工事は無理」と白旗を上げるwww
頭ええやん
自分が障害者扱いされるのに抵抗ないならええんちゃう
ワイも付けてるわ
若い女の子に真似されるなんて照れるな😳
こんなんつけたいと思うやつは病気なのでセーフ
そもそもそれが本来の目的やしな
>>18
こんな話あったか?全然覚えてないわ…
病気なのは間違いないのでセーフ
優先席座ってても面倒な奴に絡まれなくなるのはええな
障害者うわぁみたいな扱いされるよりアタシも!ってファッションにして貰える方が嬉しいに決まってるやん😅
>>22
わかる
むしろうれしいわ
>>22
当たり前や!!
ライフハックやね
ワイ優先席座っててもヘルプマークつけてるだけで健康そうな人にはゆずってないわ
すまん
椎名林檎定期
怪我してないけど包帯巻いて綾波レイの真似するようなもんやろ
椎名林檎のあれ未だに許せねーわ
>>35
なにがあったんや?
>>44
知らんけど上のカキコに椎名林檎って書いてあったから乗ってみた
>>45
ええ
>>45
ヘルプマーク必要な人おるやん
>>45
草
>>45
草
人権を得るために必要なことや
むしろジジイとかの方がつけてるイメージだわ、明らかにただのデブの会社員のおっさんが付けててキモかった
赤十字匂わせてんの姑息だよな
病気だから付けてる
つけてない方が損してるけどな
タダで貰えてしかも優遇される
ワイはファッション感覚と言われても手帳バトルで勝てるけど
どうする?
新宿のデリ向かう途中
ヘルプマーク30枚ぐらいかばんにつけてるおっさんいて草だった
>>59
痛バみたいでええな
>>59
勲章持ちやね
>>59
トロフィーかな
>>59
態度で示してるんやな
こうなるのは目に見えてたよな
ジジイってか男があんな赤いマークを会社のカバンにつけてるのは普通にキモいやろ
>>61
警告色にせなあかんのはわかるけどちょっとダサいよね🥺
付けてたらやべえ奴だと思ってる
ワイも付けてるわ
人生諦めてるやつやないとつけようと思わんやろ
そこまで行く時点で何かあるわ
配慮はこんなん無くても必要やろ
諦めた感じの奴らはもう言っても無駄やなってなっただけやろ
関わりたく無いからそっと離れる
ワイも優しくされたい🥺
わいもつけてええか?
ええな 真似するわ
メンヘラの可愛いファッションアイテムになって元の役割完全に死んだよな
目で見える弱者アピやな💩
わかる
ワイもだるい時車椅子乗ってるもん
これは御札やで
まともな人が寄り付かなくなる
ヘルプマーク付けてロードバイク爆走してる兄ちゃん見たことある🥺
実際つけてるやつ多すぎてなんとも思わんようになって
席なんて譲らんようになったわ
「ルール上問題ない」って大事な精神よな
結局これやる奴が一番得できる
>>102
ええな
今どうか知らないけどメルカリで売ってるで
これつけてるババアまじうざい
助けねーよ
運転が下手なワイの知り合いも5年目なのにずっと初心者マーク付けてる
>>109
初心者マーク付けてたら煽りなくなるからな
もとから知らんから無視や
デカいリュック背負ってパワフルに動くデブ女がこれつけてるとほんまおもろい
まあいつポリコレバトル仕掛けられるかわからん世の中やしな
使う使わないはさておき常に懐に忍ばせておくくらいはしておいたほうがいいかもしれん
※関連記事
👮「股間に何か隠しているね?」JKちゃん「お散歩してるだけ…許して…」👮「ゆっくりと股を開きなさい🤪グヘヘヘヘヘ」→
【戦慄】琵琶湖で遺体が多数発見される・・・・・・・
【朗報】高市早苗「国家情報局では善良な市民の個人情報は無用に侵害しません!」
【悲報】docomo、ガチで値上げを検討wwwwwwwwwwww
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2026年05月11日 19:24 ▽このコメントに返信
ヘルプマーク関係なしに人助けが当たり前な世の中になればいいよね
3.気になる名無しさん2026年05月11日 19:25 ▽このコメントに返信
感覚が狂ってるサイコパスソシオパスに近いものを感じる
4.気になる名無しさん2026年05月11日 19:25 ▽このコメントに返信
これのせいで付けてる奴差別されていくんだろうなw
いいね!
5.気になる名無しさん2026年05月11日 19:26 ▽このコメントに返信
デコって可愛いくしてファッション感覚でつけてる子まぁまぁいるから意味なさなくなる
6.気になる名無しさん2026年05月11日 19:26 ▽このコメントに返信
最低でも医師の診断書がないも貰えないようにすればよかったのに結局悪用する奴増えるの草
7.気になる名無しさん2026年05月11日 19:27 ▽このコメントに返信
この記事最近見たぞ
8.オドレぉぢさん2026年05月11日 19:28 ▽このコメントに返信
ガイジなのは変わらないやろw🤪
ワイはこんなのぶら下げてる奴無視するで🤣
9.気になる名無しさん2026年05月11日 19:28 ▽このコメントに返信
そのうち本当にヘルプマークを必要とされる人が
軽蔑な眼差しで見られる未来が視えるわ
10.気になる名無しさん2026年05月11日 19:28 ▽このコメントに返信
こんな使い方されたら逆に白い目で見られるのに
11.気になる名無しさん2026年05月11日 19:28 ▽このコメントに返信
心まで中国人になるな
12.気になる名無しさん2026年05月11日 19:30 ▽このコメントに返信
老害とかおっさんとか言ってバカにしてる奴等がこんな下劣だもんな
13.気になる名無しさん2026年05月11日 19:30 ▽このコメントに返信
これ付けてる人には近づかないようにしてるわ
ガチで変な人多い
14.気になる名無しさん2026年05月11日 19:31 ▽このコメントに返信
こういうキ○ガイがいるから、本当に助けが必要でヘルプマークつけてる人まで同じ目で見られるの害悪でしかない
15.気になる名無しさん2026年05月11日 19:32 ▽このコメントに返信
こういうモラルで成り立ってるものを。。。
16.気になる名無しさん2026年05月11日 19:33 ▽このコメントに返信
まあ確かにジャップ民族なんて劣りすぎて障害レベルやしな
ガイジニホンザルにはぴったりやん
この民族には全員に付ける義務でもやったりゃあええやん
黄色い猿は劣等民族なんやから
17.気になる名無しさん2026年05月11日 19:33 ▽このコメントに返信
バフが得られるものなんだからつけなきゃ損
18.気になる名無しさん2026年05月11日 19:34 ▽このコメントに返信
まあこういう輩とか中国人の旅行で利用されてると聞いてから
むしろマーク付けてる連中は蔑む対象として見るようになったし手も貸さなくなったよね
19.気になる名無しさん2026年05月11日 19:35 ▽このコメントに返信
でもここでこれ批判してる人達もヘルプマークなかったらなかったでやっぱり助けないっぽいし結局同じじゃん
20.気になる名無しさん2026年05月11日 19:36 ▽このコメントに返信
つけた方が得とか言ってる時点でまともじゃねえ
21.気になる名無しさん2026年05月11日 19:38 ▽このコメントに返信
障害者手帳首からぶら下げておけよ
22.気になる名無しさん2026年05月11日 19:39 ▽このコメントに返信
Z世代はガイジ過ぎる
移民の方がマシ
23.気になる名無しさん2026年05月11日 19:40 ▽このコメントに返信
もうこういう性善説に基づいた仕組み止めたほうがいいよ
医師の診断書でも貼り付けたら
24.気になる名無しさん2026年05月11日 19:41 ▽このコメントに返信
精神障害者手帳もファッション感覚で錦の御旗にしてるやつだらけじゃん
25.気になる名無しさん2026年05月11日 19:42 ▽このコメントに返信
まず優先席に座んなよクズ
冷たい目で見られてることに気づかん愚か者共が
26.気になる名無しさん2026年05月11日 19:42 ▽このコメントに返信
本当に
邪悪な人間って
こういう奴らなんだろうな
27.気になる名無しさん2026年05月11日 19:43 ▽このコメントに返信
>>22
Z世代を叩いてもお前がガイジではないという証明にはならんよ
男叩きをしてるのは韓国人だと発狂しても、日本人の男が女叩きをじていないという証明にはならないのと同じ
28.気になる名無しさん2026年05月11日 19:47 ▽このコメントに返信
まあ昔から妊娠してなくてもマタニティマークぶら下げるライフハック(笑)が浸透してたしな
やってることは昔から変わらん
29.気になる名無しさん2026年05月11日 19:48 ▽このコメントに返信
デコレーションしてそう
30.気になる名無しさん2026年05月11日 19:48 ▽このコメントに返信
心まで障害者になるな!
31.気になる名無しさん2026年05月11日 19:49 ▽このコメントに返信
障害者なのは間違ってないけど助ける必要がないってだけだねww
32.気になる名無しさん2026年05月11日 19:49 ▽このコメントに返信
こないだ見かけてお助けできますよ的なアピールなのかと思ったわ。どこの世界に自分の弱さアピールする馬鹿がいるんだよ地球の生物全てに対して失礼だわ
33.気になる名無しさん2026年05月11日 19:50 ▽このコメントに返信
障害内容で色分けしろ、何か問題が起きてからでは遅いぞ
34.気になる名無しさん2026年05月11日 19:51 ▽このコメントに返信
この前ヘルプマーク付けててニーハイミニスカで優先席に座らない女の子居たわ
優先席に座れば良いのに
35.気になる名無しさん2026年05月11日 19:53 ▽このコメントに返信
付けてない人が倒れても助けてくれるんでしょうか?
優しさが顔に表示されるようになったら病人ってダメージ負ってるからゼロなんだよね。
36.気になる名無しさん2026年05月11日 19:57 ▽このコメントに返信
ヘルプマークつけてる人ってだいたい性格が歪んでる。
態度が大柄、クソでぶな奴、私病んでますアピール…etc
37.気になる名無しさん2026年05月11日 19:58 ▽このコメントに返信
>>32
人間が自分の弱さをアピールできるのは弱者を助けることができる高度な社会性を築き上げた人類ならではの特徴や
貴様のその主張は人類に対する無礼
しね
38.気になる名無しさん2026年05月11日 20:02 ▽このコメントに返信
健常者でヘルニアと鬱病持ちの友人は
ヘルプマークすらないけど頑張っていますよ
こういう人達は「恥ずかしいことをしている」という
概念がないのです。
39.気になる名無しさん2026年05月11日 20:04 ▽このコメントに返信
ミスドでわざわざこれを首にぶら下げて店員に横柄にしてるジジイいたけど店長らしき人にめっちゃ反論されて喚きながら帰ってたのいたな
40.気になる名無しさん2026年05月11日 20:09 ▽このコメントに返信
優しい?ヤバそうな奴かもしれないから近寄らないだけ。
41.気になる名無しさん2026年05月11日 20:13 ▽このコメントに返信
哀れみの目じゃね
42.気になる名無しさん2026年05月11日 20:14 ▽このコメントに返信
どこか悪いのか?座るか?って言ったら
なんか逃げていった奴いるよ
43.気になる名無しさん2026年05月11日 20:15 ▽このコメントに返信
発想が悪魔すぎる
44.気になる名無しさん2026年05月11日 20:17 ▽このコメントに返信
4/27と4/30に既に記事にしてますよ
担当者の人達との報連相はきちんとしましょう
45.気になる名無しさん2026年05月11日 20:17 ▽このコメントに返信
バカになるように教育したゆとり教育の成果
46.気になる名無しさん2026年05月11日 20:23 ▽このコメントに返信
>>43
わかる
おでこに貼り付けてキョンシーみたいにしたいよな
47.気になる名無しさん2026年05月11日 20:26 ▽このコメントに返信
頭の障害を差別しないでほしいね
48.気になる名無しさん2026年05月11日 20:29 ▽このコメントに返信
もともと良いイメージないから構わんやろ
49.気になる名無しさん2026年05月11日 20:30 ▽このコメントに返信
中国の旅行会社が日本に行く中国人観光客にヘルプマーク配ってたって話だから
日本に住んでてヘルプマーク身につける奴は日本人じゃないんじゃねえの
50.気になる名無しさん2026年05月11日 20:33 ▽このコメントに返信
健常ならつけようとしないはずだからまぁ良い気もしてきた
51.気になる名無しさん2026年05月11日 20:35 ▽このコメントに返信
マークが可愛いからな♡+
52.気になる名無しさん2026年05月11日 20:37 ▽このコメントに返信
こんなもん無視だわ無視
53.気になる名無しさん2026年05月11日 20:44 ▽このコメントに返信
指定難病と診断されてから 9ヶ月 。
8ヶ月毎に点滴が必要で、発症から一生薬を飲み続け、15分間立ち続けると脚の筋肉にチカラが入らなくなる神経の病気だというのに、医者は障碍者認定してくれない。
こんな生活のどこが健常者なんだよw
54.気になる名無しさん2026年05月11日 20:52 ▽このコメントに返信
>>49
客を障害者扱いは草
55.気になる名無しさん2026年05月11日 20:59 ▽このコメントに返信
>>53
なんの病気や?
56.気になる名無しさん2026年05月11日 21:00 ▽このコメントに返信
こんなもんつけてるやつは全員ヘルプ必要だろ
57.気になる名無しさん2026年05月11日 21:03 ▽このコメントに返信
>>56
だったら一生家にこもってろって話
58.気になる名無しさん2026年05月11日 21:04 ▽このコメントに返信
>>31
助けたくなる形してないもんな
59.気になる名無しさん2026年05月11日 21:07 ▽このコメントに返信
本来付けるべきだけど遠慮してる人もフランクに付ける文化でハードルが下がる
必要ないのに付けてる人は楽しい可愛い便利とかで満足
周りの人は(色んな意味で)要注意者が分かりやすい
三方良しやね
60.気になる名無しさん2026年05月11日 21:20 ▽このコメントに返信
オトバで売ってんのは笑った
都会行くときはつけるわ悪いな
61.気になる名無しさん2026年05月11日 21:41 ▽このコメントに返信
せめて大雑把な障害の系統を書けよ
何に対して不自由か分からんからどんな助けが必要か分からん
62.気になる名無しさん2026年05月11日 21:57 ▽このコメントに返信
聴覚はわかりやすいようにしてほしいなぁ。
あと身体と精神は分けて…。
63.気になる名無しさん2026年05月11日 22:01 ▽このコメントに返信
事故ったり倒れたりした時に本人が意識なくても疾患や注意事項がちゃんと周りに分かるように付けてるんやと思ってた
64.気になる名無しさん2026年05月11日 22:05 ▽このコメントに返信
わかる俺もレベル70越えても初心者マークつけてネトゲしてた
65.気になる名無しさん2026年05月11日 22:43 ▽このコメントに返信
何の証明もなく駅で貰えるからな
病院での診断で配布しろよ馬鹿だろ
66.気になる名無しさん2026年05月11日 22:45 ▽このコメントに返信
XのALTを便利な文字数制限なしの場所と考えてるやつらと同じだな
67.気になる名無しさん2026年05月11日 22:48 ▽このコメントに返信
>>54
一般的な中国人は下等種だから正しいぞ
68.気になる名無しさん2026年05月11日 23:16 ▽このコメントに返信
障害持ちなんざシカトするに決まってんだろ
69.気になる名無しさん2026年05月11日 23:54 ▽このコメントに返信
身体にガチで障害のある人がつけるならわかるが、メンタル弱者に助けや配慮とか冗談じゃない。メンタル弱者は社会に必要無し!
70.気になる名無しさん2026年05月12日 00:08 ▽このコメントに返信
ファッションでこれを使うやつ育ちがバレる
71.気になる名無しさん2026年05月12日 03:41 ▽このコメントに返信
>>13
顔と服装ですぐわかるよなw
72.気になる名無しさん2026年05月12日 04:51 ▽このコメントに返信
>>1
だよな、異常独身男性は障害者だよな
73.気になる名無しさん2026年05月12日 05:39 ▽このコメントに返信
>>45
今の若者がまだゆとり教育を受けてると思い込んでるこのクソバカジジイは何世代なんだ?
74.気になる名無しさん2026年05月12日 06:20 ▽このコメントに返信
まさにサヨク思考🤮
75.気になる名無しさん2026年05月12日 06:22 ▽このコメントに返信
>>2
助けられると怒りだす人もいるから助けて良い人マークあった方がいいよ
76.気になる名無しさん2026年05月12日 06:26 ▽このコメントに返信
電車で優先席に寝転がりながらバカデカい声で電話しとる中国女居たけど
これ見よがしにヘルプマーク付けてて
噂には聞いてたがホント居るんだなぁと
77.気になる名無しさん2026年05月12日 06:44 ▽このコメントに返信
障害は社会に出ることが困難という意味だから
実質障害者
誤ってるのは彼女の自認のほう
78.気になる名無しさん2026年05月12日 06:46 ▽このコメントに返信
>>75
ほんそれ
電車で席譲ったらいいのかわからない
79.気になる名無しさん2026年05月12日 09:27 ▽このコメントに返信
相手を殴るための正義棒や
私ヘルプマーク付けてますけど何か?
80.気になる名無しさん2026年05月12日 11:50 ▽このコメントに返信
>>71それすぎる
ジジババなのに幼稚園児みたいな服装してたりぬいぐるみゴテゴテぶら下げてて
まず見た目で違和感あって見るとヘルプマーク付いてるから「あっ」てなる
81.気になる名無しさん2026年05月12日 16:04 ▽このコメントに返信
さすがにライターが適当にでっち上げたと思いたいね



















1.気になる名無しさん2026年05月11日 19:24 ▽このコメントに返信
もはや誰もが病んでるような時代だしある意味間違ってないんじゃない?