【悲報】20代の免許保有率、5割を割るwwwwwwwww

    314
    コメント

    IMG_4949

    1:名無し :2026/05/14(木) 16:23:50.231ID:HRPrJQ4Z3
    20歳の免許保有率5割に低下 若者が車を買わない本当の理由 forbesjapan

    かつて、高校を卒業したら免許を取る、成人したら車を持つという「常識」があった時代がある。しかし、その状況は今、変わりつつある。

    ソニー損害保険が実施した調査によると、2005年4月2日から2006年4月1日生まれの20歳1000名のうち、運転免許を保有する人は51.3%となった。2023年の61.2%から3年連続で低下し、ついに半数になった

    全文はこちら
    https://forbesjapan.com/articles/detail/89345


    2:名無し :2026/05/14(木) 16:23:56.659ID:HRPrJQ4Z3
    いらないらしい


    3:名無し :2026/05/14(木) 16:24:08.997ID:HRPrJQ4Z3
    もう今の大学生は免許保有してない


    4:名無し :2026/05/14(木) 16:24:30.046ID:HRPrJQ4Z3
    車の免許を保有してる学生が珍しい時代に


    6:名無し :2026/05/14(木) 16:24:35.618ID:tLEHIX67x
    都会じゃガチでいらんしな


    8:名無し :2026/05/14(木) 16:25:44.262ID:UhyQX0RLU
    なんやかんやで車が無いと困る場面多いから免許だけは必要やと思う


    10:名無し :2026/05/14(木) 16:26:21.405ID:7QqTSw/np
    金ねンだわ


    ★今週のおすすめ
    【画像】歯医者にガチの「合法口リ(139cm)」みたいな衛生士がいるんだがwwww

    【画像】カリカリ女のトップ層、テレビに出て魔法が解けてしまうwwwwww

    【動画】フィフィ(49)「実は河合ゆうすけ(44)と付き合っていました。ハメ撮りをネタに脅されたこともあります。」

    NISA民のワイ、資産が増えすぎて逆に震えるwwwww


    15:名無し :2026/05/14(木) 16:26:58.299ID:0tjkhtiAN
    20代はペーパーがめっちゃ多そう


    20:名無し :2026/05/14(木) 16:27:52.161ID:5/oZYfZPh
    身分証明もマイナンバーでええしな


    30:名無し :2026/05/14(木) 16:28:44.908ID:tLEHIX67x
    >>20
    おっさんたちは身分証のために何十万も払ってたらしいな
    可哀想な



    23:名無し :2026/05/14(木) 16:28:04.856ID:uov.2lIGu
    マニュアルやって無理だってなったからATに変えちゃったわ
    正しい判断やろ



    28:名無し :2026/05/14(木) 16:28:35.845ID:mKXj4Ue83
    >>23
    ふふ🤭



    33:名無し :2026/05/14(木) 16:29:30.295ID:LQUk74Qg8
    まあ全てが高いからね
    事故れば終わりだし



    34:名無し :2026/05/14(木) 16:30:10.670ID:/7ogisgh1
    取ったけどいらんわ
    都内じゃないのにあんま使わんし



    38:名無し :2026/05/14(木) 16:30:45.130ID:lXhaVSEBi
    まあ身分証として一応持ってるけどマイナンバーあればいらんしな


    44:名無し :2026/05/14(木) 16:31:27.057ID:WMd2I0KuF
    データ見たら今後取る考えもなさそうやな
    年々減ってるし



    45:名無し :2026/05/14(木) 16:31:41.868ID:M4r5bVZ7o
    発達やから100%事故るし取りたくないわ


    47:名無し :2026/05/14(木) 16:32:06.963ID:kkKRkBfAt
    車の税金がおかしい


    54:名無し :2026/05/14(木) 16:33:13.713ID:tLEHIX67x
    >>47
    まあ車持ち曰く、車は金持ちの証らしいからしゃーないやろw
    持ってるところから奪っていこう



    51:名無し :2026/05/14(木) 16:32:35.542ID:5iZzs2tC1
    将来親の介護で使うから取っといた方がええやろ


    55:名無し :2026/05/14(木) 16:33:18.892ID:ms.tu2dn3
    >>51
    今20歳なら人間が運転する事なくなってるやろ



    60:名無し :2026/05/14(木) 16:33:44.205ID:o6aZvbDvt
    ぼったくり教習所を許すな


    73:名無し :2026/05/14(木) 16:34:42.175ID:Gv3EoDxbn
    >>60
    警察利権だから今後100年は改善されないよ



    62:名無し :2026/05/14(木) 16:33:53.732ID:Sp9asZnMF
    東京なら住むには問題なさそうやけどたまに地方に旅行行ってレンタカーするみたいな選択肢も今後一生しないのか
    それも勿体ない生き方やな



    77:名無し :2026/05/14(木) 16:35:05.021ID:cfVf75jEt
    >>62
    たまにレンタカーなんて怖くて出来んわ
    免許持ってると運転出来るはイコールじゃない



    103:名無し :2026/05/14(木) 16:37:30.236ID:Sp9asZnMF
    >>77
    ペーパーが怖いのは分かるけど免許所持してないとそもそも選択肢が公共交通機関だけになるやん
    ナビだってあるし自由にいろんな所行き来できる時代やのに勿体ない生き方やなって思って



    63:名無し :2026/05/14(木) 16:34:04.500ID:35jHI699p
    昔は免許に変わる身分証ってパスポートくらいしかなかったんやろ?そら取らざるを得んやろ


    69:名無し :2026/05/14(木) 16:34:28.149ID:HRPrJQ4Z3
    >>63
    今はマイナンバーカードがあるからな



    67:名無し :2026/05/14(木) 16:34:19.860ID:Gv3EoDxbn
    贅沢品の都内と必需品の田舎が同じ税率なのすごいよな


    93:名無し :2026/05/14(木) 16:36:22.533ID:tLEHIX67x
    >>67
    本来田舎者が「俺達はいやいや車買ってるだけ!東京人ふざけんな!」って言えばええんやけど
    なぜか「車持ってる俺達田舎者は金持ち、東京人は貧乏人」とか言い出すんだからしゃーないわな

    ほな、金持ちから税金取りますw



    100:名無し :2026/05/14(木) 16:37:12.362ID:Emr1FICXn
    これ嘘やから信じたらアカンぞ
    ワイ早稲田やけど周りで免許持ってないやつなんてほぼおらん
    うちだけじゃなくてよその大学でもそうや



    108:名無し :2026/05/14(木) 16:38:24.808ID:PjLH9byE4
    >>100
    そらボンボン大学の坊っちゃんはみんな取っとるやろうけど大学進学すらしない層ってホンマに金ないぞ



    111:名無し :2026/05/14(木) 16:38:47.777ID:Gv3EoDxbn
    >>100
    あたま悪そう



    102:名無し :2026/05/14(木) 16:37:28.973ID:1CEMDSO2Z
    言うほど免許取る人減るのは不自然か?

    昔の普通免許
    →4tトラックまで乗れます

    ちょっと前の普通免許
    →2tトラックまで乗れます

    今の普通免許
    →4ナンバーサイズの2tトラックすら乗れませんでも教習時間は増やすし料金も高くなります



    117:名無し :2026/05/14(木) 16:39:33.213ID:vGbhClsrG
    >>102
    3tダンプ免許取るのさえめんどくさかったわ



    132:名無し :2026/05/14(木) 16:41:14.806ID:wAqwmuXiD
    車乗れんと旅行先の選択肢もクソ狭くならんか


    140:名無し :2026/05/14(木) 16:42:31.032ID:cfVf75jEt
    >>132
    既になってるで
    車が必須な観光地は閑古鳥で
    電車で行ける観光地は大盛況や



    141:名無し :2026/05/14(木) 16:42:40.087ID:YtFyGNhi7
    ATMT論争とかいう不毛な争いはもう見れないんか


    142:名無し :2026/05/14(木) 16:43:02.021ID:HRPrJQ4Z3
    >>141
    大半がAT車やのに未だにMTにこだわってる奴発達やろ



    165:名無し :2026/05/14(木) 16:44:46.582ID:N7K5F1BH0
    >>141
    もう法律変わってAT限定免許が基本で
    MT乗るには限定解除が必要になったからな



    187:名無し :2026/05/14(木) 16:46:50.282ID:ocaZHAwtq
    >>141
    ワイはMTでガチャガチャやるのが好きだから免許取ったしMTの車乗ってるけど、普段の生活の足ならATのが楽でええし馬鹿にする意味がわからん
    でもATのがもはや速いとか言ってるやつはそれはそれで何もわかってないわ、こっちは楽しくてMT選んでるのに



    246:名無し :2026/05/14(木) 16:52:16.729ID:Sa5gIMFo0
    >>141
    むしろMTにこだわってる奴のが馬鹿にされる時代やろもう



    290:名無し :2026/05/14(木) 16:56:44.867ID:MMKVcJveP
    >>141
    マニュアル運転するやつってガチャガチャやって左腕太そう



    146:名無し :2026/05/14(木) 16:43:16.408ID:kTeH3SyUz
    これホンマなん?
    27卒やけど就活中
    営業で普通運転免許必要なの多かったぞ



    157:名無し :2026/05/14(木) 16:44:28.712ID:2Hh0PO2nc
    >>146
    今の若者は女嫌い!
    とかこういうの真に受けて行動しない理由にしてると後でたっぷり恥かくから覚えといたほうがええで



    151:名無し :2026/05/14(木) 16:43:50.460ID:f/yvY3EJ1
    そもそも運転しないのに身分証明書のために免許取ってたのが意味不明やったからな
    そいつらが数十年後急に運転できてしまうのも欠陥やし

    むしろ今後もっと更新を厳しくすべきやと思うわ
    「運転免許」の言葉の意味的には



    154:名無し :2026/05/14(木) 16:44:15.974ID:HRPrJQ4Z3
    >>151
    確かに
    身分証としてマイナンバーカードが出来たから
    ペーパードライバーは急減しそうやな



    394:名無し :2026/05/14(木) 17:11:04.793ID:f/yvY3EJ1
    >>154
    そこはマイナンバー今後もがんばってほしいよな

    運転免許は、更新のときに「過去5年でどれだけ運転したか」みたいなの提出して、運転してないやつは実技試験クリアせな更新できんみたいに変わってほしいわ



    231:名無し :2026/05/14(木) 16:51:02.509ID:AVW6N9sqi
    疑問なんやが昔の大学生ってどうやって免許代とか車代とか用意してたんや
    親のすねかじり?



    240:名無し :2026/05/14(木) 16:51:41.593ID:tLEHIX67x
    >>231
    昔は車は憧れやったから
    車のためにコツコツバイトやろ



    243:名無し :2026/05/14(木) 16:52:02.232ID:ivWB4cwS7
    >>231
    全部、親やな
    大学の学費とか全て



    250:名無し :2026/05/14(木) 16:52:29.921ID:NXesAZqkL
    >>231
    高卒で働くやつのほぼ全員
    大学生でとるやつの8割はそのパターンやな



    252:名無し :2026/05/14(木) 16:52:41.462ID:5D7EHtYzA
    高校大学の時に20万近く用意するのキツすぎるやろ
    ワイの親は払わんって言われたから就職後に取ったわ



    260:名無し :2026/05/14(木) 16:53:29.113ID:WuxObe2wh
    >>252
    今はその1.5倍は必要らしいで



    306:名無し :2026/05/14(木) 16:58:50.120ID:5D7EHtYzA
    >>260
    嘘やろって調べたら閑散期のATの合宿ですら30超えるとこばっかやな…
    そりゃ取らんわ



    422:名無し :2026/05/14(木) 17:14:03.843ID:WuxObe2wh
    >>306
    高いと40行くらしいから恐ろしい値段やで



    293:名無し :2026/05/14(木) 16:57:16.913ID:Ckn3zVzsV
    正直車に乗る必要がある必要性が全く感じられんのやけどどういうことなんや
    ワイの家なんか田舎やけどJRも私鉄も地下鉄も3路線乗り入れしてるから車なくてもほぼどこにでも行けるレベルやしな
    日本にいたら車必要になる機会なんてほぼないやろ



    299:名無し :2026/05/14(木) 16:58:08.219ID:lCGW/9w9J
    >>293
    3路線乗り入れで地下鉄まであるところを田舎とか言ってる奴はシンプルにガ●ジ



    294:名無し :2026/05/14(木) 16:57:24.846ID:47dwYyjpO
    若者「免許ありません、車ありません、結婚しません」←こいつら何に金使ってるんや


    325:名無し :2026/05/14(木) 17:02:06.631ID:HRPrJQ4Z3
    >>294
    社会保険料



    333:名無し :2026/05/14(木) 17:03:26.853ID:n1ch/55Gh
    >>294
    Fラン大学の奨学金返済



    296:名無し :2026/05/14(木) 16:57:44.307ID:cfVf75jEt
    >>294
    税金と社会保険料



    305:名無し :2026/05/14(木) 16:58:44.655ID:tLEHIX67x
    >>296
    これやな




    307:名無し :2026/05/14(木) 16:58:53.160ID:Y2.kp.HaT
    運転が嫌い
    スマホいじれんもん



    318:名無し :2026/05/14(木) 17:00:42.146ID:tLEHIX67x
    >>307
    スマホと相性が悪すぎるのが一番やろな



    315:名無し :2026/05/14(木) 17:00:03.965ID:/JGUiXr8K
    ワイ社会人5年目、持ってない模様


    324: :2026/05/14(木) 17:02:06.049ID:SbwFvtI6B
    >>315
    すごい 専門的な仕事してるか転勤が物理的にありえない中小?



    321:坂本先生 ◆oVkTQ/4Bmi7a :2026/05/14(木) 17:01:11.792ID:2Zo0avyzL
    ワイが以前一緒に働いてた20歳くらいの女の子は
    アルバイトしながらお金貯めて車買ってすぐ日本一周旅行しに行ってたけどなあ
    今の若いのそういうバイタリティなんもなさそうやしなあ



    328:名無し :2026/05/14(木) 17:03:00.828ID:C6NRCChP6
    教習所とかいう30万払って嫌味なジジイとドライブさせられる場所


    454:名無し :2026/05/14(木) 17:18:13.614ID:UiXr7nh.R
    >>328
    ワイの住んでるクソ田舎は頻繁に褒め推しとかほざいてる教習所のCM流しとるわ
    そこのGoogleレビュー見たら嫌味なジジイだらけとか書かれてた



    329:名無し :2026/05/14(木) 17:03:08.345ID:LwuBlUudk
    たま~に運転するけどこの前のゴールデンウイークは頭おかしいやつ多かったわな
    免許をもっと厳しくしたほうがええとは思う
    ワイが側道から徐行して出てきたら本道の車が追突する勢いで走ってきて急ブレーキかけてきたりしたあと煽ってきたりしてきてマジで公道はガ●ジ多すぎや



    340:名無し :2026/05/14(木) 17:04:09.153ID:jZ3F2Y7Dv
    >>329
    ほんまそれ
    今時点で免許持ってるやつにガ●ジが多すぎるわ



    334:名無し :2026/05/14(木) 17:03:28.868ID:r08zJ.ZG6
    車ないと行動範囲狭くなりすぎやろ
    東京観光ですら車のほうが便利なのに、車いらない場所なんて日本に存在しないだろ



    346:名無し :2026/05/14(木) 17:05:04.192ID:VumG9tYB3
    >>334
    車なしで子育てしてるファミリーいっぱいいるのに



    356:名無し :2026/05/14(木) 17:06:27.309ID:r08zJ.ZG6
    >>346
    子どもがかわいそう
    移動の自由がない北朝鮮と変わらんやろそれ



    379:名無し :2026/05/14(木) 17:09:42.279ID:VumG9tYB3
    >>356
    そうかね?田舎よりマシだと思うけど



    386:名無し :2026/05/14(木) 17:10:35.748ID:r08zJ.ZG6
    >>379
    ワイのところ電車で40分もあれば東京都内行けるわ



    368:名無し :2026/05/14(木) 17:08:03.709ID:4i2R6cI9T
    免許もってるやつもAT限定ばっかで草はえる


    375:名無し :2026/05/14(木) 17:09:17.917ID:SFitjxDqz
    >>368
    MTとか絶滅危惧種やぞ



    468:名無し :2026/05/14(木) 17:19:09.140ID:jkZb.zjbU
    >>368
    今はATから取るのが義務になった
    とりあえずAT免許取って一段落ついてろくに運転もしてない奴がMT取ろうとはならんだろうから当たり前や



    372:名無し :2026/05/14(木) 17:08:49.041ID:uNQg76mNc
    >>368
    ATが普通になってるんだよ今は



    381:名無し :2026/05/14(木) 17:10:00.901ID:4i2R6cI9T
    >>372
    乗るならないは別として車の仕組み理解するのに大事なんやけどなぁ



    485:名無し :2026/05/14(木) 17:20:04.645ID:uZJnJpQct
    >>381
    オタクだけだろそんなの興味あるの



    389:名無し :2026/05/14(木) 17:10:50.659ID:uNQg76mNc
    >>381
    そういう意味じゃなくてATがデフォルト免許なんだよ
    MTは限定解除というシステムになってる



    405:名無し :2026/05/14(木) 17:12:17.259ID:jZ3F2Y7Dv
    >>389
    MTも乗れる普通自動車免許の教習を最初から受けることができなくなったんやっけ?



    419:名無し :2026/05/14(木) 17:13:39.867ID:uNQg76mNc
    >>405
    AT免許をとった後に4時間のMT講習を受けて解除するシステムになってるんだよ



    425:名無し :2026/05/14(木) 17:14:34.536ID:jZ3F2Y7Dv
    >>419
    はえ~
    そうなんやな

    むしろMT乗れる時間少なくなってて今のほうがきつそうやな



    443:名無し :2026/05/14(木) 17:17:03.710ID:4i2R6cI9T
    >>419
    実習4時間だけとかさすがに無理じゃないの
    クラッチ操作なれるだけならええけど公道無理じゃね



    436:名無し :2026/05/14(木) 17:16:09.623ID:/LrJu4Ny0
    >>419
    4時間でいいならそっちの方が楽そうやな
    最初からMTで申し込むと20時間以上MTで教習受けるわけやろ?



    442:名無し :2026/05/14(木) 17:17:03.499ID:uNQg76mNc
    >>436
    マニュアル車が乗りたい人は今の方が断然簡単に取りやすいよ



    453:名無し :2026/05/14(木) 17:18:05.768ID:jZ3F2Y7Dv
    >>442
    でも今まではMT車に乗ってできた教習がAT車でやらされてたった4時間追加でMT触らせてもらったらあとは公道で学んでねはキツイやろ



    481:名無し :2026/05/14(木) 17:20:01.063ID:/LrJu4Ny0
    >>442
    この制度ならどうせならマニュアルで免許取っとけという人の言い分もわからなくもない
    大して負担にならんもんな



    503:名無し :2026/05/14(木) 17:21:17.561ID:uNQg76mNc
    >>481
    教習所に通ってる奴は一刻も早く卒業したいと思ってるから
    どうだろうね



    412:名無し :2026/05/14(木) 17:12:51.142ID:4i2R6cI9T
    >>389
    自動車学校側メリットなさそうなシステムになってるんやな
    こいつMT無理やなってやつだけAT限定でとらせるイメージやったわ



    427:名無し :2026/05/14(木) 17:14:49.771ID:uNQg76mNc
    >>412
    MTとかもう意味がないんだよ
    仕事で使う場合かイニシャルD的なバカ以外は



    371:名無し :2026/05/14(木) 17:08:43.070ID:nq.ePIQtt
    JAFによると98.9%の人が自動車税制を負担と感じてるのに




    374:名無し :2026/05/14(木) 17:09:13.588ID:HPqrrK.ux
    若者のお金離れ定期


    400:名無し :2026/05/14(木) 17:11:34.724ID:W6QgBB7g3
    東京でも金持ちはほとんど持ってるあたりシンプルに金ないのをどうのこうのと屁理屈つけてるだけやと思う


    432:名無し :2026/05/14(木) 17:15:32.557ID:r08zJ.ZG6
    >>400
    これやな
    都内で金持ちは車移動してるよな
    東京の庶民的スーパーには大量に自転車が止まってて駐車場すらなくて、高級スーパーには警備員付きで駐車場があって草生えた



    446:名無し :2026/05/14(木) 17:17:21.455ID:VumG9tYB3
    >>400
    本当にその通りだけど車なくても生活出来るからなあ



    448:名無し :2026/05/14(木) 17:17:49.218ID:8Ocl8zsHU
    >>400
    金持ってるやつって老人が多いから多分若い世代は金持ってても割合的に持ってないやつ多いと思う
    多分金持ってるやつも相対的に見りゃ間違いなく車所有率は他世代と比べて下がってると思うわ
    金の有無じゃなくて本当に社会構図の変化で持ってないんだと思う



    406:名無し :2026/05/14(木) 17:12:19.010ID:iv05zHl50
    長く乗った方が税金かかるってどういうこと
    大事に乗った方が偉いんちゃうの



    431:名無し :2026/05/14(木) 17:15:28.097ID:afLxXC/e8
    >>406
    しかも丈夫な車作ってる日本がこれやってるのアホ臭いよな



    410:名無し :2026/05/14(木) 17:12:33.061ID:YbsTiabCB
    駐車場だけで月5万とか10万とか気にせず払える年収あってもタクシーの方がコスパよさそう


    416:名無し :2026/05/14(木) 17:13:17.438ID:aamdZyBpz
    >>410
    タクシーは車と比べたら激安の移動手段やでほんま



    417:名無し :2026/05/14(木) 17:13:30.376ID:oVjOOjdxY
    日本経済「一番の強みは自動車産業です!」

    日本の若者「車乗りません!そもそも免許もありません!」



    やばくね?



    426:名無し :2026/05/14(木) 17:14:36.194ID:tLEHIX67x
    >>417
    そりゃやばいよ
    「ITは虚業」オジサンがワラワラおったから終わったわけやから



    424:名無し :2026/05/14(木) 17:14:22.402ID:aamdZyBpz
    >>417
    ガーナのカカオ農園でお手伝いしてる子供達はお金が無いからチョコレート食べられません
    みたいな話やろ知らんけど



    428:名無し :2026/05/14(木) 17:15:18.767ID:oVjOOjdxY
    >>424
    世界市場シェアはテスラだのBYDだのに押されてるやん



    421:名無し :2026/05/14(木) 17:14:02.350ID:LA5xLJUw3
    いらんというか欲しくても持てないよな東京だと


    433:名無し :2026/05/14(木) 17:15:33.531ID:VumG9tYB3
    >>421
    でも意外と23区は車持ってる人多い
    近所の戸建ても大体車停まってる



    439:名無し :2026/05/14(木) 17:16:37.934ID:afLxXC/e8
    >>433
    そら戸建ての所帯持ちは車あるに決まっとるやろ



    430:名無し :2026/05/14(木) 17:15:25.906ID:sh9XjgszO
    鈴木福「限定じゃなくてちゃんとMTだよ(笑)」
    Z世代でもMTが嘲笑の的になってるの意外なんやが
    親もATの世代ちゃうの




    435:名無し :2026/05/14(木) 17:15:42.368ID:id3TvQ0.r
    田舎でも市内の教習所潰れたんだよな
    隣町まで行かないと教習所ないしホント減ってるんだろうな



    445:名無し :2026/05/14(木) 17:17:17.292ID:SFitjxDqz
    23区で車持てて駐車場もある家なんて上澄やぞ
    わーくにの平均年収程度で普通車買ったら金即飛ぶやろ



    447: :2026/05/14(木) 17:17:28.089ID:SbwFvtI6B
    MTは要らんで確定やよ
    免許取ってから30年近く経ったけど マニュアルが運転できるおかげで ゾンビから逃げきれた 経験はただの一度もなかったで



    450:名無し :2026/05/14(木) 17:17:57.670ID:zqZk0vABN
    都会に出て電車あるから車必要ないとは言ってるけど選択肢切り捨ててるだけよな


    466:名無し :2026/05/14(木) 17:19:02.332ID:uZJnJpQct
    >>450
    持ってるけど日本で運転しなきゃいけない機会ないんやが…海外でしか役に立たない



    519:名無し :2026/05/14(木) 17:22:33.568ID:zqZk0vABN
    >>466
    日本と海外で何が違うんだ?



    452:名無し :2026/05/14(木) 17:18:05.135ID:lCGW/9w9J
    今はマニュアルつけるのはオプションの時代やからなあ


    456:名無し :2026/05/14(木) 17:18:16.345ID:COfwRm9Wh
    車持ってないが5割切るなら分かるけど免許取らないってヤバいな
    歳取ってから免許通うってなかなか面倒やのに



    457:名無し :2026/05/14(木) 17:18:17.909ID:DxD2M0uJ6
    車持つ
    毎年来る自動車税35000~10万
    同じ車乗るほど議員報酬UP(増税)

    2年毎に車検(ほぼ日本のみ)平均10万~15万
    +上記の自動車税

    そら誰も車持たんやろ



    460:名無し :2026/05/14(木) 17:18:29.456ID:G4uBYUi1c
    今ATでさえ35万やぞ
    昔は20万ちょいで取れたのにな



    459:名無し :2026/05/14(木) 17:18:28.628ID:2U8YqYDbX
    免許取るまでが長ったるいんよ


    462:名無し :2026/05/14(木) 17:18:53.172ID:G4uBYUi1c
    若者の◯◯離れは全て金


    479:名無し :2026/05/14(木) 17:19:57.965ID:8Ocl8zsHU
    >>462
    関係ないよ
    初任給だってめちゃくちゃ上がってんだし
    純粋に優先度が下がってるだけ



    498:名無し :2026/05/14(木) 17:20:59.551ID:tLEHIX67x
    >>479
    酒離れもそうだわなw



    463:名無し :2026/05/14(木) 17:18:54.310ID:8Ocl8zsHU
    というか若いやつの初任給だってクソほど昔と比べて上がってんだから若いやつが金持ってないなんて嘘だわ
    そもそも優先度が純粋に下がってるだけ
    車なんか買うくらいならスマホとかファッションとかインスタ映え全力だのに多分金突っ込んでる



    470:名無し :2026/05/14(木) 17:19:13.789ID:G4uBYUi1c
    >>463
    ネトウヨイライラしてて草



    471:名無し :2026/05/14(木) 17:19:20.933ID:tLEHIX67x
    >>463
    借金してでもiPhoneは買うわけやしな



    464:名無し :2026/05/14(木) 17:18:56.420ID:YBMzeJwWT
    東京で車ない若者って鳥籠に囚われてるみたいやなって思うわ
    お金が無いから近場の街をたむろするしかなくて外に抜け出せない
    知らぬ間に不自由な状況に陥ってる



    487:名無し :2026/05/14(木) 17:20:16.703ID:VumG9tYB3
    >>464
    車で毎週イオンモール行く生活よりはマシや



    467:名無し :2026/05/14(木) 17:19:05.885ID:uNQg76mNc
    ぶっちゃけ乗らなければ必要ないけど免許証を取得したという自信は付くよ
    現在でも最強の身分証明書だし



    473:名無し :2026/05/14(木) 17:19:24.827ID:SA6hWbX9i
    そもそも金がない
    今のトヨタの新車何円だと思ってんだよ
    買えないわ



    521:名無し :2026/05/14(木) 17:22:48.800ID:pwtWgj0mF
    >>473
    アルファードzガソリンがコミコミ620万やったで
    子供おらんかったら絶対買っとらんわ
    子供はおろか車すら贅沢品になるとはな



    536:名無し :2026/05/14(木) 17:24:13.445ID:sUJC4twri
    >>521
    意外と安いな
    800万くらいするのかと思った



    476:名無し :2026/05/14(木) 17:19:41.138ID:G4uBYUi1c
    実質賃金見たらそらそうなるわなとしか


    491:名無し :2026/05/14(木) 17:20:32.536ID:8Ocl8zsHU
    >>476
    実質賃金上がってるぞここ最近は
    だから間違いなく関係ない



    517:名無し :2026/05/14(木) 17:22:23.123ID:wAqwmuXiD
    >>491
    エンゲル係数上がってますよ



    526:名無し :2026/05/14(木) 17:23:16.499ID:8Ocl8zsHU
    >>517
    食品やろ?賃金も上がっとるやん株も
    日経平均6万突破して右肩上がりなわけやし



    489:名無し :2026/05/14(木) 17:20:18.576ID:fsRH/aeUl
    欲しいけどお金がない46%

    これで終わりのスレなのに何を語るの



    499:名無し :2026/05/14(木) 17:21:09.169ID:G4uBYUi1c
    >>489
    昔は金なくてもみんな免許は最低限持ってたのにな
    ほんま落ちぶれたなこの国



    500:名無し :2026/05/14(木) 17:21:15.124ID:SA6hWbX9i
    初任給25万円1ドル160円


    これじゃ初任給22万円1ドル80円の時のように車は買えんだろ



    513:名無し :2026/05/14(木) 17:22:00.941ID:G4uBYUi1c
    >>500
    しかもその初任給ってごく一部やからな
    ネトウヨ(無職)はハロワの求人見て来いやって思うわなw



    501:名無し :2026/05/14(木) 17:21:15.340ID:z8JPSaeHI
    教習所で教官の当たりがキツイのは昔も今も変わらんのか?


    537:名無し :2026/05/14(木) 17:24:17.144ID:UiXr7nh.R
    >>501
    30超えて免許取りに教習所行ったけど2~3人だけやばい老害指導員は居たがそれ以外の若い指導員達は普通の人らばかりやったで
    あと女指導員もシートベルトせんかったりブレーキ踏む時の距離感覚がおかしかったりと地味にヤバい奴が多かった



    507:名無し :2026/05/14(木) 17:21:36.062ID:COfwRm9Wh
    よく都内民が車必要無いって言うけど田舎に比べたら無くても何とかなるだけであって必要無いって事は無いよな
    諸々の経費がアホみたいにかかるから諦めてるだけであったら都内だろうと便利にはかわりない



    508: :2026/05/14(木) 17:21:37.710ID:SbwFvtI6B
    格差がーって話は自動車保有率の方やろ
    東京23区の貧乏人が車を持てないのはそれは 昭和からそうや
    20代の免許保有率の激減は就職 文化 雇用 文化 の変化の話やと思うで



    509:名無し :2026/05/14(木) 17:21:39.359ID:uVMVuuM6W
    楽しさとか面白さを切り捨て過ぎやろ最近の社会は
    無駄の何が悪いんや



    512:名無し :2026/05/14(木) 17:21:57.721ID:9xPnykUa4
    コストコとかで買い物できないじゃん🤣


    538:名無し :2026/05/14(木) 17:24:17.692ID:VumG9tYB3
    >>512
    関東のコストコは駅近にあるから大荷物抱えて電車で持って帰るぞ!



    514:名無し :2026/05/14(木) 17:22:10.489ID:i28YtMOw9
    MT免許やけどやり方忘れてATしか乗れないンゴねえ


    516:名無し :2026/05/14(木) 17:22:16.719ID:OuGFV4Few
    ワイペーパードライバー、身分証明書がわりに持ってたけどマイナンバーで必要なくなったもの
    なぜか持ってることが誇らしい



    520:名無し :2026/05/14(木) 17:22:47.655ID:YbsTiabCB
    今までの一回取ったら更新し続けたらペーパーだろうが有効の方がルール的には問題やと思うよ


    522:名無し :2026/05/14(木) 17:22:50.460ID:SFitjxDqz
    初任給上がったところで他の物が昔よりアホみたいに上がってるからな
    焼石に水やろうし賃貸でも駐車場ある家どんだけすると思ってんねん



    523:名無し :2026/05/14(木) 17:23:03.298ID:G4uBYUi1c
    昔はMTAT分断煽りスレネトウヨが建ててたのに今は免許なんて必要内になってるのおもろい
    愛国ゴールポストはどんどん後退してるな



    524:名無し :2026/05/14(木) 17:23:10.455ID:kZZYA0K3y
    免許もたないメリットはボランティア送迎をしなくていいことやな


    531:名無し :2026/05/14(木) 17:23:40.115ID:AVW6N9sqi
    大学生やが免許持ってる奴は言うていっぱいおる、まあワイは取ってないけど
    ただ車を持ってる奴はマジでおらん
    持ってたら相当金持ちって印象や



    533:名無し :2026/05/14(木) 17:24:06.972ID:3eQEZylez
    冷静に考えて身分証感覚で取るには高すぎる


    534:名無し :2026/05/14(木) 17:24:08.116ID:pFED8OBVX
    今は準中型取らんと3トン乗れんから物流業界の新卒募集めちゃくちゃ苦戦してんだよな


    527:名無し :2026/05/14(木) 17:23:19.192ID:YatHR60hU
    20代なら実家暮らしやないと車なんて持てんやろ


    ※関連記事
    【悲報】MT免許持ち、絶滅が確定してしまうwwww

    千葉運転免許センター「外人は適当に映像見てるだけでいいよw日本人は真面目に話を聞け」

    運転免許失効者ワイ、2度目の自動車学校で無双する

    車が自転車を追い抜く時の『新しいルール』、ガチで理不尽すぎて免許返納者が続出へwwww




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2026年05月15日 13:32   ▽このコメントに返信

      そこで米山ですよ

      2.気になる名無しさん2026年05月15日 13:32   ▽このコメントに返信

      毎回こういう統計見るたびに思うけど、全く自分の周りと当てはまらないんだよな
      免許持ってないやつなんて周りにいないし

      3.気になる名無しさん2026年05月15日 13:35   ▽このコメントに返信

      昭和30年頃、当時20代だったワイも免許持つ金なかったわ

      4.気になる名無しさん2026年05月15日 13:35   ▽このコメントに返信

      NTT加入ケン7万位で買ってたのと一緒か
      え?固定電話使えなきゃ不便でしょう?→え?車使えなきゃ不便でしょう?
      時代よのう

      5.気になる名無しさん2026年05月15日 13:36   ▽このコメントに返信

      車乗れないって結構ダサくないか
      レンタカーも使えないんやろ?

      6.気になる名無しさん2026年05月15日 13:36   ▽このコメントに返信

      ここまで免許取得が減ってるのに
      なんと4人に1人はマニュアル免許取得してるそうです
      やっぱりオートマ限定が恥ずかしいんだw

      7.気になる名無しさん2026年05月15日 13:37   ▽このコメントに返信

      運転手が要らない世の中になるかもしれんしな

      8.気になる名無しさん2026年05月15日 13:37   ▽このコメントに返信

      子供できても駅近に住み続けられるならええんちゃう?

      9.気になる名無しさん2026年05月15日 13:37   ▽このコメントに返信

      運転免許試験は回数制限を決めてくれ
      5回落ちたら生涯取得不可とかにしないから変な運転する奴がおるんや

      10.気になる名無しさん2026年05月15日 13:37   ▽このコメントに返信

      だって丸の内や御堂筋のデスクワークするのに運転免許は必要無いよねぇ😀

      11.気になる名無しさん2026年05月15日 13:38   ▽このコメントに返信

      20代?20じゃなくて?

      12.気になる名無しさん2026年05月15日 13:38   ▽このコメントに返信

      >>9
      石橋和歩を許すな😡

      13.気になる名無しさん2026年05月15日 13:38   ▽このコメントに返信

      人類一同ニキ…

      14.気になる名無しさん2026年05月15日 13:39   ▽このコメントに返信

      若い人は都会に行くし、都会は電車でなんとでもなるし少なくなるわな。

      15.気になる名無しさん2026年05月15日 13:39   ▽このコメントに返信

      税金高過ぎるからね
      車持てないんだったら免許取っても仕方ないでしょ

      16.気になる名無しさん2026年05月15日 13:40   ▽このコメントに返信

      実はマニュアル免許取得は、前よりかなり楽になってる
      四時間乗って限定解除するだけで貰えちゃう
      トラックドライバー確保の為に楽にしたとかなんとか聞いたな

      17.気になる名無しさん2026年05月15日 13:40   ▽このコメントに返信

      都会だと車税や維持費などを考えると車要らないなって思って売ったけど、これからは免許を取って車を買った方がいいかもしれん
      最近の電車内は臭い外人が増えて臭すぎるから車の方が良い

      18.気になる名無しさん2026年05月15日 13:40   ▽このコメントに返信

      身分証明書ならマイナンバーカードで足りるしな
      運転免許証と違って取得や更新に金もかからないし

      19.気になる名無しさん2026年05月15日 13:41   ▽このコメントに返信

      >>9
      一度でも落ちたら免許取得不可でいいよ
      あんな簡単な試験に落ちる人は運転するべきではない

      20.気になる名無しさん2026年05月15日 13:42   ▽このコメントに返信

      ボケ老人から車取り上げて若者に渡せよ。

      21.気になる名無しさん2026年05月15日 13:44   ▽このコメントに返信

      >>2
      わかる。花粉症のやつもいない

      22.気になる名無しさん2026年05月15日 13:45   ▽このコメントに返信

      子供いたら都会だろうが必要になるんだがな

      23.気になる名無しさん2026年05月15日 13:46   ▽このコメントに返信

      公共交通機関が充実してる、税金を払う必要がある、常に加害者となるリスクがある
      車乗ってる人って頭大丈夫?

      24.気になる名無しさん2026年05月15日 13:46   ▽このコメントに返信

      世間の価値観が変わってるのを認められないから意地でも金の話にしてるの悲しいね😢

      25.気になる名無しさん2026年05月15日 13:46   ▽このコメントに返信

      免許持ってれば食い扶持に最低限困ることはないって祖父に免許代出してもらったけど、
      今は中型免許なんてものが出来ちまったからなぁ

      26.気になる名無しさん2026年05月15日 13:47   ▽このコメントに返信

      >>23
      生きてて楽しい?

      27.気になる名無しさん2026年05月15日 13:48   ▽このコメントに返信

      でも転職するときは運転免許持ってた方が良いよ
      ソースはワイ

      28.気になる名無しさん2026年05月15日 13:48   ▽このコメントに返信

      役所で税金の計算をしていた職員の知り合いが「あんなの税金の塊。持ちたいと思う人の気が知れない」と言っていた

      29.気になる名無しさん2026年05月15日 13:49   ▽このコメントに返信

      車の免許だろ?ガチで必要ない
      125ccのバイクで不可能が無い

      30.気になる名無しさん2026年05月15日 13:49   ▽このコメントに返信

      免許取得で20万円、それなりの中古車で80万円
      100万円近く必要になるからな
      今どきの若者にも親世代にもそんな余裕は無い

      31.気になる名無しさん2026年05月15日 13:49   ▽このコメントに返信

      >>11
      もと記事では20歳だな。
      いまは6割以上が4年制大学行くんだし、運転免許は就職考え出してからで良いかって奴多いんだろう。

      32.気になる名無しさん2026年05月15日 13:50   ▽このコメントに返信

      車は相続しても結局買い替えるからねぇ…

      33.気になる名無しさん2026年05月15日 13:51   ▽このコメントに返信

      耳と目が不自由あるんだけど運転免許無理やんな?

      34.気になる名無しさん2026年05月15日 13:51   ▽このコメントに返信

      >>9
      変な運転する奴は自称運転上手いと思ってるアホだから落ちた奴ではなく一発で受かった奴から免許を取り上げなきゃいけない

      35.気になる名無しさん2026年05月15日 13:52   ▽このコメントに返信

      都会に住んでる貧乏な人達?

      36.気になる名無しさん2026年05月15日 13:53   ▽このコメントに返信

      都内だと駐車場代だけで年間100万前後だから、確かに東京ではハードル高いか

      37.気になる名無しさん2026年05月15日 13:54   ▽このコメントに返信

      >>30
      今時20万じゃ免許なんかとれないよ

      38.気になる名無しさん2026年05月15日 13:54   ▽このコメントに返信

      いつになったらサイコミュで操縦できるようになるんですか

      39.気になる名無しさん2026年05月15日 13:55   ▽このコメントに返信

      重量税取りすぎ

      40.気になる名無しさん2026年05月15日 13:57   ▽このコメントに返信

      >>29
      原ニ取る金あるなら車くらい取れよ

      41.気になる名無しさん2026年05月15日 13:57   ▽このコメントに返信

      国会議員の免許保有率も出せ😡

      42.気になる名無しさん2026年05月15日 13:57   ▽このコメントに返信

      >>33
      取れたとしてもやめとけ
      タクシーで済むことに無理に命をかける必要はない

      43.気になる名無しさん2026年05月15日 13:58   ▽このコメントに返信

      外交官ナンバーの車に乗せてくれるなら取ってもいいかな?

      44.気になる名無しさん2026年05月15日 13:58   ▽このコメントに返信

      ただ普通免くらいないと転職の時即落とされること多い
      車すら取れんのかこいつ思われる

      45.気になる名無しさん2026年05月15日 13:58   ▽このコメントに返信

      一流企業やホワイト企業のエントリーに「普通免許取得」を条件付けたらいいんじゃね?
      まともな家庭や教育なら運転免許の必要性くらい認識してるやろ

      46.気になる名無しさん2026年05月15日 13:59   ▽このコメントに返信

      ありがとう自民党!!
      ありがとう統一教会!!

      47.気になる名無しさん2026年05月15日 13:59   ▽このコメントに返信

      >>9
      自動車学校で免許取るのと、その他では難易度がぜんぜん違うよ?20年前くらいだと特に仮免の実技は難しくて、とある試験場だと1発合格が3/1000だった。


      48.気になる名無しさん2026年05月15日 13:59   ▽このコメントに返信

      写真付きの身分証明書なんてマイナンバーで十分だし都会ならマイカーなんていらないしでそりゃそうなるわな

      49.気になる名無しさん2026年05月15日 13:59   ▽このコメントに返信

      好景気は終わったんだよ

      50.気になる名無しさん2026年05月15日 14:00   ▽このコメントに返信

      >>33
      後天的に不自由になった爺婆も運転してるからヘーキヘーキ
      無制限の任意保険に加入しときゃ無問題よ

      51.気になる名無しさん2026年05月15日 14:00   ▽このコメントに返信

      >>30
      今は普通免許で30万やぞ

      52.気になる名無しさん2026年05月15日 14:00   ▽このコメントに返信

      マイナンバーなんて無理に普及させなくともほっときゃ勝手に年寄り死んでみんなマイナンバーになるんだよ
      なのに急かすのはそう言う事

      53.気になる名無しさん2026年05月15日 14:01   ▽このコメントに返信

      >>45
      転職組はそうやで
      よっぽどの専門職じゃない限り必須ですわ

      54.気になる名無しさん2026年05月15日 14:02   ▽このコメントに返信

      >>49
      何勝手に終わらせてんだ😀
      続けろ😀

      55.気になる名無しさん2026年05月15日 14:02   ▽このコメントに返信

      >>28
      車両の保有と資格所得は別だろ
      仕事の範囲を狭めるだけやぞ
      一生独身で役所の窓口勤めなら不要やろうが

      56.気になる名無しさん2026年05月15日 14:04   ▽このコメントに返信

      >>49
      株価だけは好景気定期

      57.気になる名無しさん2026年05月15日 14:04   ▽このコメントに返信

      おっさん連中もの知らなすぎ
      今免許取得するのにAT限定で
      上手く合格して120万円前後
      失敗すると230万円前後かかる
      マニュアルならさらに教える教科増えるから
      180万円から310万円かかる。

      58.気になる名無しさん2026年05月15日 14:05   ▽このコメントに返信

      >>52
      どういうことだよ

      59.気になる名無しさん2026年05月15日 14:05   ▽このコメントに返信

      >>49
      オドレオヂサンは
      おわっとるよね

      60.気になる名無しさん2026年05月15日 14:06   ▽このコメントに返信

      >>48
      都会ってどこだよw

      61.気になる名無しさん2026年05月15日 14:06   ▽このコメントに返信

      >>44
      身体的な異常や思想的な偏りを疑うよな
      昔で言う40歳独身と同じで世間体が悪い

      62.気になる名無しさん2026年05月15日 14:06   ▽このコメントに返信

      >>46
      どういたしまして 民主党
      立憲民主党、中道改革連合w

      63.気になる名無しさん2026年05月15日 14:06   ▽このコメントに返信

      20歳時点ならそんなもんだろ
      大学2年3年の長期休みで取る奴も多いわけで
      男で免許持ってないやつは見たことないぞ

      64.気になる名無しさん2026年05月15日 14:07   ▽このコメントに返信

      >>53
      営業はだろw
      外で歩かない仕事ならいらねえよ

      65.気になる名無しさん2026年05月15日 14:08   ▽このコメントに返信

      卒業までには93%が取得じゃねーか😡
      何なのこの偏向記事

      66.気になる名無しさん2026年05月15日 14:08   ▽このコメントに返信

      >>61
      今でも40才独身って
      え!?ってなるけど?

      67.気になる名無しさん2026年05月15日 14:08   ▽このコメントに返信

      >>57
      教習代にプラスして教習にかかる時間を時給換算してる?
      それとも教官の人件費?

      68.気になる名無しさん2026年05月15日 14:09   ▽このコメントに返信

      >>43
      乗せてくれるなら免許いらねえだろ

      外交官ナンバーの車を運転させてくれるならだろ

      69.気になる名無しさん2026年05月15日 14:09   ▽このコメントに返信

      >>41
      国会議員
      石破茂
      蓮舫
      山本太郎

      70.気になる名無しさん2026年05月15日 14:10   ▽このコメントに返信

      車の免許もただの資格でしかないから必要になったら取ればいいだけや
      30歳過ぎて仕事で車に乗る必要が出たから取ったけどそれまで特に困ったことなかったし

      71.気になる名無しさん2026年05月15日 14:10   ▽このコメントに返信

      >>57
      どこの地域だよw
      ワイの周辺は30ちょいくらい

      72.気になる名無しさん2026年05月15日 14:11   ▽このコメントに返信

      都市部でも子供の送り迎えや親の介護で必要になってくるけど、どっちにも縁がないならええんとちゃうか

      73.オドレぉぢさん2026年05月15日 14:11   ▽このコメントに返信

      ワイみたいに免許証なくても専属の運転手がおるから必要ない😤

      74.気になる名無しさん2026年05月15日 14:11   ▽このコメントに返信

      >>36
      港区に住んでるけど
      車2台保有出駐車場代金
      年間320万円支払ってるよ
      ちょっと高いよな

      75.気になる名無しさん2026年05月15日 14:12   ▽このコメントに返信

      >>33
      音聞こえない、見えないのは
      少しだけ危ないね

      76.オドレぉぢさん2026年05月15日 14:12   ▽このコメントに返信

      >>59
      構ってほしいんかガイジ❓🤭

      77.気になる名無しさん2026年05月15日 14:12   ▽このコメントに返信

      自校代が高すぎる、昔は20万ちょいだったにこの前みたら37万だったぞ。こんな値段じゃ気軽にとれねーだろ…もっと値段を下げろよ、ドライバー確保が困難になるのは当たり前やわ。

      78.気になる名無しさん2026年05月15日 14:12   ▽このコメントに返信

      >>32
      は?免許取得となんの関係あるの?

      79.気になる名無しさん2026年05月15日 14:13   ▽このコメントに返信

      >>30
      免許取得20万円って
      95年頃の話だろ
      今は280万前後するわ

      80.気になる名無しさん2026年05月15日 14:13   ▽このコメントに返信

      むしろ手頃な身分証としてミニマム30万&結構な手間の免許証が持ってて当たり前みたいな扱いだったのが制度のバグ過ぎる
      いろいろ課題や問題もあるけどマイナンバーカードはこの1点だけでも存在意義がある

      81.気になる名無しさん2026年05月15日 14:13   ▽このコメントに返信

      >>29
      ぶぁイクワァー(笑)

      82.気になる名無しさん2026年05月15日 14:14   ▽このコメントに返信

      >>28
      公務員ってアホなのか?

      83.気になる名無しさん2026年05月15日 14:14   ▽このコメントに返信

      良いことだと思うよ。

      貧乏人は底辺這いつくばって生きてw

      84.気になる名無しさん2026年05月15日 14:15   ▽このコメントに返信

      免許は要らないとか言ってる奴は普段誰とも接点がなくてあらゆる状況で車を運転する機会が皆無な社不くらいやろ
      まともな交友関係を築けてる奴なら普段車は必要としないにしても出かける際に運転手を引き受けることがあるかも知れないからと当たり前のように免許は取るもんだ

      85.気になる名無しさん2026年05月15日 14:15   ▽このコメントに返信

      >>82
      主語がデカいよ?大丈夫?

      86.気になる名無しさん2026年05月15日 14:15   ▽このコメントに返信

      >>28
      言ってやれよ
      てめえの存在はその
      税金の固まりってこと理解してる?
      お前の年収は全て税金出まかなわれてるのに
      アホなの?って突っ込んでやれよ

      87.気になる名無しさん2026年05月15日 14:16   ▽このコメントに返信

      >>86
      嫌なら公務員にでもなればwwww

      88.気になる名無しさん2026年05月15日 14:17   ▽このコメントに返信

      >>25
      俺は免許に
      中型車は中型(8屯)に限る

      って書いてあるぜ!!!

      89.気になる名無しさん2026年05月15日 14:17   ▽このコメントに返信

      >東京でも金持ちはほとんど持ってるあたりシンプルに金ないのをどうのこうのと屁理屈つけてるだけやと思う
      都会と田舎の比較に金持ちを持ち出してくるの、シンプルにバカ
      お前は田舎で車持ってるだろうが、田舎の金持ちはもっといい車持ってるだろ

      90.気になる名無しさん2026年05月15日 14:17   ▽このコメントに返信

      >>24
      悲しいのはお前のその
      勝手な認識だよ(*´д`*)

      91.気になる名無しさん2026年05月15日 14:18   ▽このコメントに返信

      まあ車乗らないならもう身分証明書としては高いわな

      92.気になる名無しさん2026年05月15日 14:18   ▽このコメントに返信

      >>23
      女とデートするのに自転車とか使うの?
      電車で移動するの?
      子供出来たら病院とかおんぶして連れてくの? あ!!必要ないのか?ごめん!

      93.気になる名無しさん2026年05月15日 14:19   ▽このコメントに返信

      どうせ大学生なんて暇なんだから取れば良いのに
      金も親が出してくれるだろ

      94.気になる名無しさん2026年05月15日 14:19   ▽このコメントに返信

      >>22
      そういうことすら想像しないのが
      今の頭の悪い若者達
      バイトでゴウサツするような知能だもん

      95.気になる名無しさん2026年05月15日 14:20   ▽このコメントに返信

      >>20
      免許の話ね
      免許無いと乗れないよ?車渡されても

      96.気になる名無しさん2026年05月15日 14:20   ▽このコメントに返信

      将来家庭持ったら子供の送迎とか含めてなにかしら運転の機会がありそうだと思うんだけどな
      まあZはいまが楽しければそれで良いみたいな短絡的な考えが多いのかもしれん、現に闇バイトとかするくらいだし

      97.気になる名無しさん2026年05月15日 14:20   ▽このコメントに返信

      20代と20歳じゃ全然意味違うじゃねえかバカ
      20歳ならまだ自学通ってる最中の奴も多いだろ

      98.気になる名無しさん2026年05月15日 14:21   ▽このコメントに返信

      >>18
      マイナンバーカードは
      重いよ?肩こるよ?

      99.気になる名無しさん2026年05月15日 14:21   ▽このコメントに返信

      >>17
      まるでお前の車の中は
      臭くないみたいな言い方だな?

      100.気になる名無しさん2026年05月15日 14:22   ▽このコメントに返信

      都民だけど普通に車あった方が便利
      何なら今なんかカーシェアもあるんだし都会の学生だろうがあるに越したことはない
      都会度で言い訳するんじゃなくて素直に免許取る金すらありませんって言っとけよ

      101.気になる名無しさん2026年05月15日 14:22   ▽このコメントに返信

      NISAとかなんとか言ってるくせに投資として免許取らないで言い訳に必要無いって言い切るのは社会を舐めすぎでは

      102.気になる名無しさん2026年05月15日 14:22   ▽このコメントに返信

      >>16
      免許取得は楽になっても
      マニュアルこそ、きちんと運転操作出来るようにしないと危なくて車動かせないだろ
      エンストしまくるし

      103.気になる名無しさん2026年05月15日 14:23   ▽このコメントに返信

      >>79
      去年取ってて良かったわ
      10倍になったんか

      104.気になる名無しさん2026年05月15日 14:24   ▽このコメントに返信

      >>14
      お前のサス都会とはどのあたり?
      首都圏の埼玉、神奈川、千葉や
      東京都でも23区外では車無いとかなり生活大変だしかなり大半が車所有してるよ?

      105.気になる名無しさん2026年05月15日 14:24   ▽このコメントに返信

      社用車も乗れない奴に何させたらええんや

      106.気になる名無しさん2026年05月15日 14:24   ▽このコメントに返信

      >>100
      30万ぽっちどうにもならんってどんな生活したらそうなるんやろ
      ヘボいバイトでも半年くらいで貯まるやろ

      107.気になる名無しさん2026年05月15日 14:24   ▽このコメントに返信

      >>79
      お前、ハンコもらえなさすぎww

      108.気になる名無しさん2026年05月15日 14:25   ▽このコメントに返信

      >>10
      丸の内OL
      シャンパンタワー

      109.気になる名無しさん2026年05月15日 14:25   ▽このコメントに返信

      最強の身分証としての地位もマイナカードのおかげで危ういので、要らん人は本当に要らんからな

      110.気になる名無しさん2026年05月15日 14:26   ▽このコメントに返信

      >>12
      あと不動産譲り受けたとかいう
      ポルシェSUV乗って
      後ろの車殴って逮捕された
      おばさん連れた奴もヤベー

      111.気になる名無しさん2026年05月15日 14:26   ▽このコメントに返信

      必要になったらとるだろ
      別に今困ってないならいいんじゃね
      とるのに何年もかかる資格じゃないし

      112.気になる名無しさん2026年05月15日 14:27   ▽このコメントに返信

      >>97
      学生のうちに取らん奴は、どうしても必要にならん限り今後も取らないと思う

      113.気になる名無しさん2026年05月15日 14:27   ▽このコメントに返信

      将来的に東京とかの大都会に就職して一生転勤しない自信あるならええんちゃう

      114.気になる名無しさん2026年05月15日 14:27   ▽このコメントに返信

      >>19
      お前の言う落ちるは卒検のことか?
      免許センターの試験のことか?
      それとも各学科でも一度も落ちたらダメなのか?
      何言ってんだ?おまえ?

      115.気になる名無しさん2026年05月15日 14:27   ▽このコメントに返信

      >>51
      今そんなするの?
      10年前で20万円くらいだったと思ったけどやばいな

      116.気になる名無しさん2026年05月15日 14:29   ▽このコメントに返信

      >>47
      公認自動車学校に行かずに
      免許センター行くと学科だけじゃなく
      実技も試験されるんだよな
      合格率は1人/987,690人だよ

      117.気になる名無しさん2026年05月15日 14:29   ▽このコメントに返信

      >>8
      だめだろ

      118.気になる名無しさん2026年05月15日 14:29   ▽このコメントに返信

      免許持ってることでしかマウント取れない人たちが張り切ってて草

      119.気になる名無しさん2026年05月15日 14:30   ▽このコメントに返信

      >>7バスとかはなりそうだけど
      個人所有の車はまだまだ無理だろ

      120.気になる名無しさん2026年05月15日 14:30   ▽このコメントに返信

      >>113
      ワイ入社したての時免許なくて途中異動から外されたのはラッキーやったわ

      121.気になる名無しさん2026年05月15日 14:30   ▽このコメントに返信

      都心なら車なんか使う機会ないし、旅行も海外が多いからなぁ〜
      もう都心は個人の車の運転廃止にすればいいのに

      122.気になる名無しさん2026年05月15日 14:31   ▽このコメントに返信

      >>6
      うそだろ? いまわかぞうはオートマ限定ばかりと聞いてるぞ
      実際にトラックとかじゃ無けりゃマニュアルの車自体まず見ないだろ
      ハチロクにのるバカな豆腐屋とかは別として

      123.気になる名無しさん2026年05月15日 14:32   ▽このコメントに返信

      >>5
      恥ずかしい、特に男で車運転出来ねえのは
      デートすら無理だろ
      電車でホテルに行くのか?(笑)

      124.気になる名無しさん2026年05月15日 14:32   ▽このコメントに返信

      >>119

      125.気になる名無しさん2026年05月15日 14:32   ▽このコメントに返信

      20代と20歳は結構違くないか

      126.気になる名無しさん2026年05月15日 14:33   ▽このコメントに返信

      >>4
      固定電話はスマホに変わったけど
      車は何に変わったんだよ(笑)

      127.気になる名無しさん2026年05月15日 14:33   ▽このコメントに返信

      >>119
      都内でちょくちょく自動運転の試験車はしってるし、案外そう遠い未来じゃないかもよ

      128.気になる名無しさん2026年05月15日 14:33   ▽このコメントに返信

      >>3
      え!!!!
      おまえ免許持ってねえの?
      60才越えてる世代なのに?

      129.気になる名無しさん2026年05月15日 14:34   ▽このコメントに返信

      うちの子供達には自動車MTとバイク中型を取らせて、MTスポーツカーと四駆と400のバイクと200のオフロードを自由に乗れるようにしたけど数回乗って終わり。今の若者は何の興味も無いと悟った。

      130.気になる名無しさん2026年05月15日 14:34   ▽このコメントに返信

      >>21
      花粉症はいるだろ
      てめえは鼻の穴ねえのか?

      131.気になる名無しさん2026年05月15日 14:34   ▽このコメントに返信

      >>1
      米山って国会議員選挙に落選した奴?

      132.気になる名無しさん2026年05月15日 14:35   ▽このコメントに返信

      >>129
      自由に乗れるようにしたってなに?
      マニュアルの車勝手に乗っていいよって
      家においとくの?

      133.気になる名無しさん2026年05月15日 14:36   ▽このコメントに返信

      >>125
      かなり違うよな
      20サイ限定なら大学生で
      3,4年出取ろうとしてるこもいるからな

      134.気になる名無しさん2026年05月15日 14:37   ▽このコメントに返信

      >>92
      どれも本当に車必要無くて笑う

      135.気になる名無しさん2026年05月15日 14:37   ▽このコメントに返信

      >>121
      部屋から出たことないのかな?

      136.気になる名無しさん2026年05月15日 14:37   ▽このコメントに返信

      大学にゃ免許でマウント取る奴がわんさかいたがアイツら元気してるかな。器が小さ過ぎて社会でやれてるか3秒くらい思い出す時がある

      137.気になる名無しさん2026年05月15日 14:38   ▽このコメントに返信

      >>118
      免許すら持ってないと
      免許持ってることがマウントに聞こえるのか?煽りじゃ無くマジメに驚いた
      俺の周り男で免許持ってない奴冗談抜きで一人もいないし妻も持ってるし…
      なんのマウントにもならんだろ…

      138.気になる名無しさん2026年05月15日 14:39   ▽このコメントに返信

      >>120
      出世からも外された
      地域限定採用扱いされてないか?

      139.気になる名無しさん2026年05月15日 14:40   ▽このコメントに返信

      >>133
      今も昔も運転免許取得は就職に合わせてが多いだろうしな。

      140.気になる名無しさん2026年05月15日 14:40   ▽このコメントに返信

      >>129
      そりゃ親が押し付けたものに興味なんて持たんやろ

      141.気になる名無しさん2026年05月15日 14:40   ▽このコメントに返信

      >>111
      あほか…
      自動車普通免許取るには 合宿で泊まり込みしても20日前後かかるんだぞ?
      通いだと半年とか普通にかかる
      働き出してからそんな時間ないから
      学生のうちにみんな取っていたんだよ

      142.気になる名無しさん2026年05月15日 14:41   ▽このコメントに返信

      >>105
      鉛筆削り
      (サラリーマン金太郎)

      143.気になる名無しさん2026年05月15日 14:43   ▽このコメントに返信

      >>101
      まさにそれ 免許も国家資格であり
      しかもかなり使う必要がある国家資格
      女とのデート、子供や親の病院送り迎え
      部活や塾、買い物など
      営業の仕事も車免許必須のとこ多い

      144.気になる名無しさん2026年05月15日 14:44   ▽このコメントに返信

      政府「金がないのは自己責任、副業しろ」

      145.気になる名無しさん2026年05月15日 14:44   ▽このコメントに返信

      >>106
      30万円は高いけど
      それでもその30万払って
      国家資格の自動車普通免許は
      取るべきだよな

      146.気になる名無しさん2026年05月15日 14:44   ▽このコメントに返信

      未婚が増えてるのも理由やろ
      自分だけやなくて誰か乗せて遠出する機会なんて家族作ってる家庭の方が多いんやし、独身で車使うような友達多いアウトドア派も現代じゃ少ないと思うし

      147.気になる名無しさん2026年05月15日 14:45   ▽このコメントに返信

      普段は電車でどうしても車が必要ならタクシーでいいしな
      自家用車の維持費に比べたらたまに乗るタクシーの方がよっぽど経済的だし
      大きな買い物はネット通販で玄関まで届けてくれるから最近は田舎でも必須じゃなくなったわ

      148.気になる名無しさん2026年05月15日 14:46   ▽このコメントに返信

      >>96
      今が楽しければというより 物事を考える想像する事が出来なくなってる
      だから就職した後や結婚したあと
      なんなら彼女作るのに誘うのすら車無いと口説くの難しいのも想像出来ない

      149.気になる名無しさん2026年05月15日 14:47   ▽このコメントに返信

      所持はともかく、いい年して車の運転すらできないヤツはちょっとね…

      150.気になる名無しさん2026年05月15日 14:47   ▽このコメントに返信

      >>93
      働き出したら自動車教習所通う時間作るの
      相当難しいのにな

      151.気になる名無しさん2026年05月15日 14:47   ▽このコメントに返信

      >>137
      君は無自覚免許ハラスメント野郎だから二度と周りに免許の話はしない方がいいよ
      勉強になってよかったね

      152.気になる名無しさん2026年05月15日 14:47   ▽このコメントに返信

      昔は田舎だと高校卒業して就職か進学したらとりあえずみんな取ってた

      153.気になる名無しさん2026年05月15日 14:48   ▽このコメントに返信

      >>84
      女口説くのに電車で口説くのかね
      ホテルに電車で行くのかね(笑)

      154.気になる名無しさん2026年05月15日 14:49   ▽このコメントに返信

      >>83
      ならはよ這いつくばれよw

      155.気になる名無しさん2026年05月15日 14:49   ▽このコメントに返信

      >>80
      違うだろ…

      156.気になる名無しさん2026年05月15日 14:50   ▽このコメントに返信

      20代のソースは?

      157.気になる名無しさん2026年05月15日 14:50   ▽このコメントに返信

      >>73
      うわぁ!でたぁ!
      オドレオヂサンだぁ!!!!!!

      158.気になる名無しさん2026年05月15日 14:51   ▽このコメントに返信

      >>70
      必要になったときには
      時間ねえだろ
      何カ月かかるか知ってんのか?

      159.気になる名無しさん2026年05月15日 14:52   ▽このコメントに返信

      >>65
      嘘つきだな(笑)

      160.気になる名無しさん2026年05月15日 14:53   ▽このコメントに返信

      >>67
      >>71
      ごめんね 嘘ついた 
      昭和の頃は20万前後
      今は30万前後だよね(笑)

      161.気になる名無しさん2026年05月15日 14:54   ▽このコメントに返信

      >>156
      ない。
      もと記事は20歳むけアンケート結果。

      162.気になる名無しさん2026年05月15日 14:55   ▽このコメントに返信

      >>76
      てめえだよ
      このたぬかなさんに脅しコメントした
      とんでもない野郎が

      163.気になる名無しさん2026年05月15日 14:55   ▽このコメントに返信

      あとから免許取るの面倒だから若いうちに取っておいたほうが良いよ

      164.気になる名無しさん2026年05月15日 14:55   ▽このコメントに返信

      ヒキニートやがワシも月に2回位外出するために車保有してるわ

      165.気になる名無しさん2026年05月15日 14:55   ▽このコメントに返信

      >>136
      いつまでも過去の人引っ張り出してきて思い出話するのも器ちっちゃくね?
      向こうは君のことなんて覚えてもいないのにさ

      166.気になる名無しさん2026年05月15日 14:56   ▽このコメントに返信

      >>59
      未婚の実家暮らしで
      親の金で生活してる
      オヂサンなんじゃねえの?

      167.気になる名無しさん2026年05月15日 14:57   ▽このコメントに返信

      >>107
      助手席の教官を泣きながら
      怒鳴りつけたわ
      はんこをををを!!!って

      168.気になる名無しさん2026年05月15日 14:57   ▽このコメントに返信

      今の若い奴は免許や車を持ってる奴に運転させるものであって免許や車を持ってる奴のほうがカーストが下って発想だからな。大学でも車出す奴はモテない。これは驚いたわ。

      169.気になる名無しさん2026年05月15日 14:57   ▽このコメントに返信

      >成人したら車を持つという「常識」

      そんな常識昔でもあったか?
      社会人になったら、ならわからんでもないが
      学生のうちからマイカー持ってるのなんてボンボンか相当車好きなやつだけだろ

      170.気になる名無しさん2026年05月15日 14:58   ▽このコメントに返信

      >>87
      あんなのやダヨーン
      給与安すぎ
      仕事簡単すぎw

      171.気になる名無しさん2026年05月15日 14:58   ▽このコメントに返信

      ソースだと5割割ってねえじゃねえか

      172.気になる名無しさん2026年05月15日 14:58   ▽このコメントに返信

      金なくて取れないって言ってんのに若者側が怒られるのも意味分からん話よな
      国が支援して若者が免許取れるように補助金出した方がいいんじゃないかみたいな議論ならともかく

      173.気になる名無しさん2026年05月15日 14:58   ▽このコメントに返信

      >>134
      免許すら持ってねえ奴発見!
      爆笑!!

      174.気になる名無しさん2026年05月15日 15:00   ▽このコメントに返信

      車とかバカとクソ田舎が持ってる金食い虫だろ??
      免許の代わりに身分証としてマイナンバーカード2000円で持てるし。

      罰ゲームとしか思わない。教習代に数十万円払うなら友達と旅行やサブスクにあてたほうが人生トータル幸せだわ

      175.気になる名無しさん2026年05月15日 15:01   ▽このコメントに返信

      >>174
      父親も駅近に引っ越して早々に手放したわ車。
      動かさないだけで保険、車検、駐車場で年間10万円をドブに捨ててる

      176.気になる名無しさん2026年05月15日 15:02   ▽このコメントに返信

      >>174
      大阪市内住みだけど無い生活考えられん
      彼女とちょっとスーパー行くのにも車使ってるわ
      友達と旅行も行くしサブスクも払ってるけど

      177.気になる名無しさん2026年05月15日 15:02   ▽このコメントに返信

      自分の周りだけの基準を一般論みたいに語るやつおるな

      178.気になる名無しさん2026年05月15日 15:03   ▽このコメントに返信

      免許持ってないとかバカだろこいつら
      交通ルール知らない=社会常識の無い人間が増えるって事やからシンプルに怖いわ

      179.気になる名無しさん2026年05月15日 15:06   ▽このコメントに返信

      >>174
      旅行行くなら免許くらいは持っとけば?
      レンタカーで良いし無理に車持てとは言わんけど

      180.気になる名無しさん2026年05月15日 15:07   ▽このコメントに返信

      >>178
      まぁ運転免許がないのは分からんけど、
      どちらにせよ道路交通法を知る機会がもっと社会全体で増えた方がいいのはそう

      181.気になる名無しさん2026年05月15日 15:08   ▽このコメントに返信

      車で出かけると荷物の心配をしなくていいのは大きい

      182.気になる名無しさん2026年05月15日 15:09   ▽このコメントに返信

      >>152
      バブル期は7割以上が中高短大専門卒で、20歳になったらもう働いてたか就職内定してたからな。そりゃ免許も車も要るよ。

      183.気になる名無しさん2026年05月15日 15:12   ▽このコメントに返信

      >>174バカはてめえだよw

      184.気になる名無しさん2026年05月15日 15:12   ▽このコメントに返信

      >>151
      横だがそこまでいくと哀れなゴミにしか見えない

      185.気になる名無しさん2026年05月15日 15:13   ▽このコメントに返信

      免許無しとか余程優秀じゃない限り就職できんだろ
      特に大企業なんか田舎に転勤とか普通にあるし免許無しなんて論外

      186.気になる名無しさん2026年05月15日 15:13   ▽このコメントに返信

      >>181
      大きな荷物持って電車で移動とか辛すぎだよな スーツケースもって叫んでる
      中国人かよってなるわ

      187.気になる名無しさん2026年05月15日 15:14   ▽このコメントに返信

      >>171
      嘘の話しだからな
      大学卒業までに大半が所有するよ

      188.気になる名無しさん2026年05月15日 15:14   ▽このコメントに返信

      305の画像、なんで45歳の方が30歳よりマイナスでかいんや?

      189.気になる名無しさん2026年05月15日 15:14   ▽このコメントに返信

      免許あると単身の引越しとか軽トラ借りて自分でできるから楽だよ
      重い家電は友達呼ばないときついけど

      190.気になる名無しさん2026年05月15日 15:15   ▽このコメントに返信

      >>169
      高校卒業したら
      免許とるのは常識だったな
      しゅうしょくかつどうするさい
      免許無いと男は相当キツかった

      191.気になる名無しさん2026年05月15日 15:15   ▽このコメントに返信

      下手くそが勝手に諦めてくれるからありがたい
      下手くそが堂々と公道に出てこられても迷惑なだけだから

      192.気になる名無しさん2026年05月15日 15:16   ▽このコメントに返信

      >>168
      うそだろ
      ただのばかはそんな風な、かちかんなの
      そりゃ時給もらってゴウサツするバカも出てくるわな

      193.気になる名無しさん2026年05月15日 15:16   ▽このコメントに返信

      >>164
      車なに乗ってるの?

      194.気になる名無しさん2026年05月15日 15:16   ▽このコメントに返信

      syamuさんでも持ってるものだが
      二極化しとるのな

      195.気になる名無しさん2026年05月15日 15:17   ▽このコメントに返信

      >>190
      大学1年の夏休みに合宿で取りに行こうってみんななってたな

      196.気になる名無しさん2026年05月15日 15:17   ▽このコメントに返信

      >>163
      時間的にも仕事していたら
      教習所通う時間確保難しいからな

      197.気になる名無しさん2026年05月15日 15:18   ▽このコメントに返信

      >>149
      使えねー
      バカぢゃないの?ってなるわな

      198.気になる名無しさん2026年05月15日 15:18   ▽このコメントに返信

      >>147
      彼女いないの?
      奥さんいないの?

      199.気になる名無しさん2026年05月15日 15:20   ▽このコメントに返信

      >>146
      確かに友達もいない、彼女すら作れない
      実家暮らしの未婚のコドオジは
      車免許いらないもんな
      エロフィギュア通販で買って飾って
      しこって一日終わるんだろうしね

      200.気になる名無しさん2026年05月15日 15:20   ▽このコメントに返信

      >>196
      仕事終わりに駅の横のジムで筋トレするわみたいなノリではやれないのが就職してから取るには難しいところっすね

      201.気になる名無しさん2026年05月15日 15:20   ▽このコメントに返信

      >>174
      みたいな感じで
      車要らんってのは大抵が金が無いアピールなのがね
      貧乏自慢のエピソードトークに使われるだけ
      金に余裕ある人は都内だろうとほぼ車持ってるし普段使わなくても要らないとは言わない

      202.気になる名無しさん2026年05月15日 15:20   ▽このコメントに返信

      >>136
      かなしいなおまえ…
      免許取れたか?

      203.気になる名無しさん2026年05月15日 15:21   ▽このコメントに返信

      >>129
      昭和60年の
      白黒パンダのハチロクに豆腐屋 自家用
      とか入れて子供に豆腐運ばせてそう

      204.気になる名無しさん2026年05月15日 15:21   ▽このコメントに返信

      統計の取り方が悪い、20歳と29歳では免許保有率が大きく違うだろう、それこそ就活で取る層も多いいと思うし24-29はほとんど変わらない
      20、21の数字が免許保有率を大きく下げているだけで免許を取る割合は大きく変化していないよ

      205.気になる名無しさん2026年05月15日 15:23   ▽このコメントに返信

      マジで金なくて免許取っても絶対に車買えなくてペーパー確定で、期間が空いたら後々レンタカー乗れるかも怪しい、

      みたいな条件下でそれでも絶対免許取るべきか発言してくれや
      金持ちは全員発言権がないので黙ってろ

      206.気になる名無しさん2026年05月15日 15:24   ▽このコメントに返信

      >>205
      お前みたいな極端な貧乏人こそ発言権ねえよ笑

      207.気になる名無しさん2026年05月15日 15:24   ▽このコメントに返信

      >>151
      効いてる効いてる
      いるんだよな~お前みたいな奴
      免許すら取れなかったのか?
      彼女いないの?
      デートしないの?必要ないか(笑)

      208.気になる名無しさん2026年05月15日 15:25   ▽このコメントに返信

      免許ないと家に籠りやすくならんか?
      天気、アクセスの良し悪し、移動時間、荷物の量とか、色んな理由で外出すやすくなるから相当便利よな
      たぶん、免許持たなくても良いって人は家の中のものに金使ってるんだろう

      209.気になる名無しさん2026年05月15日 15:25   ▽このコメントに返信

      免許すら持ってない男は
      相当みっともないこと気がつけよ
      なにが都会は必要ないダヨw
      バカじゃ無いの?

      210.気になる名無しさん2026年05月15日 15:26   ▽このコメントに返信

      >>208
      エロフィギュアとか
      スマホゲームに課金とか
      パチやに朝からならぶとかかな

      211.気になる名無しさん2026年05月15日 15:27   ▽このコメントに返信

      >>205
      冗談抜きに働いても車さえ買えないのか?
      中古でも?

      212.気になる名無しさん2026年05月15日 15:28   ▽このコメントに返信

      >>189
      ヒント
      免許すら持ってない男は友達なんていないし
      実家暮らしの未婚のコドオジになるから
      引っ越しもしない

      213.気になる名無しさん2026年05月15日 15:28   ▽このコメントに返信

      >>208
      持たなくても良いって言ってるのは
      単に自分が持ってないから周りもそうであってくれってだけじゃね

      214.気になる名無しさん2026年05月15日 15:28   ▽このコメントに返信

      >>205
      バイクなら買えるでしょ
      今もうPCと同じ値段だぞ

      215.気になる名無しさん2026年05月15日 15:31   ▽このコメントに返信

      >>151
      め!免許ハラスメント!www
      免許すら取れない弱男は
      免許に劣等感あるんだね
      俺の周りの男でもってない奴いないから
      そんな感情に出会ったの初めてだよw

      216.気になる名無しさん2026年05月15日 15:31   ▽このコメントに返信

      >>151
      実家暮らしの未婚のコドオジか?

      217.気になる名無しさん2026年05月15日 15:32   ▽このコメントに返信

      >>208
      理屈の上では交通機関やタクシーがあれば必要は満たせるんだけど
      必要最小限の移動で済むところしか行かなくなるんだよね
      少し余計に歩かなきゃいけない所に行こうとか思わなくなる

      218.気になる名無しさん2026年05月15日 15:34   ▽このコメントに返信

      衰退国家の末路だね

      219.気になる名無しさん2026年05月15日 15:37   ▽このコメントに返信

      >>192
      車を持ってる奴に車を出させる方が立場が上だから仮に車や免許持ってても頼まれても運転しないし出さないみたいに言ってたよ。しかもこれ1人2人じゃないからな。今の若者の価値観はおじさんには理解できんわ。

      220.気になる名無しさん2026年05月15日 15:39   ▽このコメントに返信

      本当に昔は成人男性で身分証明できるものがないと免許も持ってないのかと言われる時代だったな

      221.気になる名無しさん2026年05月15日 15:39   ▽このコメントに返信

      かたや体験格差とか騒ぎながら体験する機会や資格をドブに捨ててるんだよな

      222.気になる名無しさん2026年05月15日 15:42   ▽このコメントに返信

      若い子は皆んなループ乗るのがスタンダードになってる
      どっか出かける時に金出し合ってレンタカー借りるぐらい

      223.気になる名無しさん2026年05月15日 15:43   ▽このコメントに返信

      相当にタクシーを使ってもマイカー持つより安い
      という理屈はわかってても、実際に、強力な目的がある時以外で気軽にタクシー呼べる人はそうはおるまい

      224.気になる名無しさん2026年05月15日 15:45   ▽このコメントに返信

      若くなくても身分証のために持ってるだけってのがかなりいたからな
      マイナンバーで淘汰されてるだけ

      225.気になる名無しさん2026年05月15日 15:48   ▽このコメントに返信

      え、お前仕事で使う訳でもないのに免許持ってんの?
      自動車がないと生活できないとか田舎者じゃん
      ってマウント取るのが絶対出てくるだろうな

      226.気になる名無しさん2026年05月15日 15:49   ▽このコメントに返信

      >>225
      それマウントじゃなく負け惜しみ
      免許すら持てない底辺の負け惜しみ

      227.気になる名無しさん2026年05月15日 15:50   ▽このコメントに返信

      >>224
      淘汰されてねえだろw

      228.気になる名無しさん2026年05月15日 15:50   ▽このコメントに返信

      >>223
      彼女とのデートにタクシーとか
      振られるわ

      229.気になる名無しさん2026年05月15日 15:51   ▽このコメントに返信

      >>222
      ?レンタカーは免許必要なの理解してるか?

      230.気になる名無しさん2026年05月15日 15:53   ▽このコメントに返信

      >>214
      ヒント
      PCなんて持ってない 
      スマホで無料エロサイト見てる

      231.気になる名無しさん2026年05月15日 15:54   ▽このコメントに返信

      😛オドレオヂサン😛

      232.気になる名無しさん2026年05月15日 15:55   ▽このコメントに返信

      おいおい
      不都合な真実提示されてめっちゃのびてるやんけ

      233.気になる名無しさん2026年05月15日 15:58   ▽このコメントに返信

      兎小屋に住んでとことこ歩いて満員電車に乗り込むのが勝ち組

      234.気になる名無しさん2026年05月15日 16:00   ▽このコメントに返信

      あると便利なんだがそもそも免許を取った理由は就活の為だった自分としては就活であまり必要では無くなったのではと思ってしまう
      自分はもうおっさんだから今の新卒事情はしらんけどどうなんだろ

      235.気になる名無しさん2026年05月15日 16:01   ▽このコメントに返信

      >>217
      むしろ逆やで、地方の人に比べたら都内の人は歩く
      1キロ程度なら余裕、2キロ超えたら少し遠いなぐらいの感覚や

      236.気になる名無しさん2026年05月15日 16:02   ▽このコメントに返信

      車が要らない大都会かつ車を使わない職業って随分狭い場所しか見てないんだな
      そんな数少ない席を都合よく取れる奴がどれだけいるのやら

      237.気になる名無しさん2026年05月15日 16:03   ▽このコメントに返信

      10年前はマニュアル免許ないとかなり就職先絞られる感じだったけど、数年でずいぶん変わったもんだ

      238.気になる名無しさん2026年05月15日 16:04   ▽このコメントに返信

      他人に運転させる意図が透けて見えてウザい

      239.気になる名無しさん2026年05月15日 16:04   ▽このコメントに返信

      >>236
      東京なら近くのコンビニでバイトやるだけなら要らんからな
      まあ大学卒業して何やってんだって話だけど

      240.気になる名無しさん2026年05月15日 16:06   ▽このコメントに返信

      大企業に勤めるなら上役の運転手やることもあるからむしろ中小企業に行く奴ほど不要になってくる

      241.気になる名無しさん2026年05月15日 16:19   ▽このコメントに返信

      そりゃそうだろ政治が悪過ぎるもの
      日本人はチャリに乗れってよ

      そこからも取るけどなw

      242.気になる名無しさん2026年05月15日 16:21   ▽このコメントに返信

      車の免許なかったら履歴書の資格欄が空欄のやつとか出るんじゃ?

      243.気になる名無しさん2026年05月15日 16:23   ▽このコメントに返信

      俺もペーパー免許だわ
      免許取って以来、クルマ乗ったことない
      クルマ買えないもんな
      これからは「自転車」の時代
      クルマを切り捨てることで、浮くお金が大きい

      244.気になる名無しさん2026年05月15日 16:26   ▽このコメントに返信

      >>229
      費用は割り勘だけど免許は誰か1人が持ってればええから。

      245.気になる名無しさん2026年05月15日 16:27   ▽このコメントに返信

      バスが顕著だけど公共交通サービスも縮小していく可能性あるから免許持ってて損はないぞ

      246.気になる名無しさん2026年05月15日 16:27   ▽このコメントに返信

      >>98
      虚弱体質にも程があるだろ

      247.気になる名無しさん2026年05月15日 16:27   ▽このコメントに返信

      >>209
      まぁ都会だとウーバー呼べばええし。酒飲んだら運転できないし。

      248.気になる名無しさん2026年05月15日 16:29   ▽このコメントに返信

      つーか若者いねーじゃん!

      249.気になる名無しさん2026年05月15日 16:32   ▽このコメントに返信

      >>204
      内閣統計ちゃんと見てこいよ。平成の頃は20-29歳で取得率80%あったんだぞ。令和になってから激減してるしもう増える要素まったくないからこれから年寄りが死ぬたび全体の取得率も減り続けるで。

      250.気になる名無しさん2026年05月15日 16:33   ▽このコメントに返信

      ワイうっかりやさんやからAT乗れない。ガチでアクセルとブレーキ間違えまくってる。赤信号で止まろうと思ったら思いきりアクセル踏んで急ブレーキ踏んでほんまにびっくりしたりする。からパッパがおまえはもうMTにしろ、それでもダメなら免許証返納しろって言われてMTの軽トラしか乗ってない

      251.気になる名無しさん2026年05月15日 16:36   ▽このコメントに返信

      今滅茶苦茶値段上がってんだなー高校卒業してから即取らせに行かせてくれた親に今となっては感謝だわ18万くらいだったかな数年で上がりすぎだろ

      252.気になる名無しさん2026年05月15日 16:38   ▽このコメントに返信

      「5割を割る」より「5割を切る」の方が表現として好きかなぁ

      253.気になる名無しさん2026年05月15日 16:43   ▽このコメントに返信

      優先順位が低いから取ってないな
      時間が無限にあったら取ると思うけど
      自動車運転免許がなければできないことで他に代替手段もないことがどれだけあるかを考えたときに、なら免許を取るための時間で他の事やるわとなる
      オンライン講義とかでもっと効率よく受講できるならまた変わるかもしれないけど
      まあ一番の理由は運転なんてのは金で他人にやらせるもんだという意識が強いからかも

      254.気になる名無しさん2026年05月15日 16:45   ▽このコメントに返信

      >>29
      自動車専用道路の想定がないってどうなん?

      255.気になる名無しさん2026年05月15日 16:46   ▽このコメントに返信

      言うて庶民が自動車持つの当たり前になったのって昭和40年台くらいからやろ
      たかだか数十年の話だしもうそういう時代は終わっただけや
      iPhone持ってイキってる奴らもいるけどスマホの時代だってそのうち終わる
      そしてその頃になってなんでこんなものでマウント合戦して大金はたいてたんだって後悔するんや

      256.気になる名無しさん2026年05月15日 16:46   ▽このコメントに返信

      都心部に生まれて育ってたら要らんのかもな
      転勤させられたら初めてとりにいくってのも大変だと思うけど

      257.気になる名無しさん2026年05月15日 16:47   ▽このコメントに返信

      ふつうに金ないからでしょ。金あったら取りに行くでしょ。私立大とかアルファード買えるもんね。

      258.気になる名無しさん2026年05月15日 16:47   ▽このコメントに返信

      >>255
      限界集落まで東京並みの鉄道密度にならんと日本の車社会が終わることはない

      259.気になる名無しさん2026年05月15日 16:49   ▽このコメントに返信

      >>257
      別に金無くても買えるぞ
      むしろアルファードは残クレやローンで乗ってる奴の方が多い

      260.気になる名無しさん2026年05月15日 16:53   ▽このコメントに返信

      マーチ以上男子は九割超えてそう。履歴書に書けないと営業採用されへんからな。

      261.気になる名無しさん2026年05月15日 16:54   ▽このコメントに返信

      氷河期世代の子供が金が無いだけだろ。昔は車乗らない奴も何となく取ってたからな。そこまでが親の役目みたいな風潮だった。

      262.気になる名無しさん2026年05月15日 16:58   ▽このコメントに返信

      運転免許証持ってるだけでできる楽勝は仕事あるのに
      アホだな

      263.気になる名無しさん2026年05月15日 17:05   ▽このコメントに返信

      イキってスポーツカー乗ってる奴見てATだと萎える
      AT楽なのは認めるけどな

      264.気になる名無しさん2026年05月15日 17:07   ▽このコメントに返信

      子育てに車必須とかいうバグ
      そりゃ少子化になるわ

      265.気になる名無しさん2026年05月15日 17:08   ▽このコメントに返信

      >>262
      就職の時に弾かれたり競り負けたりする方が多いと思うわ

      266.気になる名無しさん2026年05月15日 17:10   ▽このコメントに返信

      >>243
      自転車は交通弱者扱いがなくなって規制が面倒になった時点で終わり

      267.気になる名無しさん2026年05月15日 17:10   ▽このコメントに返信

      俺は持ってないけど免許は取っておいた方がいいぞ
      身分証が2つ以上必要になったときに困るから

      268.気になる名無しさん2026年05月15日 17:12   ▽このコメントに返信

      東京でも普通に使うけどなあ

      269.気になる名無しさん2026年05月15日 17:14   ▽このコメントに返信

      >>263
      スポーツカーでもATが主流の時代に?

      270.気になる名無しさん2026年05月15日 17:21   ▽このコメントに返信

      ここ数年、20代で運転できる人間を周りで見たことがない、若い子は免許は取らないよ

      271.気になる名無しさん2026年05月15日 17:23   ▽このコメントに返信

      ここ数年、20代で運転できる人間を周りで見たことがない、若い子は免許は取らないよ

      272.気になる名無しさん2026年05月15日 17:26   ▽このコメントに返信

      都会で生活する分には不要だと思うけど、仕事で免許必須の場合も少なくないと思うがね。その場合はどうするんだろ?
      自分の地元は田舎で車がないと何処にも行けないから、必然的に皆免許を取ってるけども…。

      273.気になる名無しさん2026年05月15日 17:32   ▽このコメントに返信

      まあいいじゃん必要な人は取得するだけなんだし

      274.気になる名無しさん2026年05月15日 17:33   ▽このコメントに返信

      >>270
      お前の周りに人は居ない

      275.気になる名無しさん2026年05月15日 17:35   ▽このコメントに返信

      18てmt取ったけど大阪ど真ん中住みで全く車乗らんペーパーになったから今回更新行かんかったわ

      276.気になる名無しさん2026年05月15日 17:51   ▽このコメントに返信

      金もあるけど良くも悪くも厳しすぎや今の世の中
      被害者ならまだしも自分が加害者にしかも意図せずしてなる可能性があるもの乗りたくないやろ
      いや昔ももちろんそうだけどもう今は人生終わりってレベルやないしな

      277.気になる名無しさん2026年05月15日 17:52   ▽このコメントに返信

      若者は歩けよ
      老人の為の贄に便利な道具は必要無い

      278.気になる名無しさん2026年05月15日 17:55   ▽このコメントに返信

      >>275
      社不やん

      279.気になる名無しさん2026年05月15日 18:20   ▽このコメントに返信

      元々車を持っていて車を手放したら死ぬ程不便でやってられんだろうけど、一度も持ったことがなければそれ相応の生活をするだけだろうからなぁ。
      免許取らせるには車がないと不便な状況に追い込むか、車の利便性を味合わせるか…。

      280.気になる名無しさん2026年05月15日 18:20   ▽このコメントに返信

      金ないからの一言でしょ。自民党に投票する限りどんどん貧しくなる。超富裕層と貧乏人っていう自然な身分制度を作るのが彼らの目的だから。

      281.気になる名無しさん2026年05月15日 18:21   ▽このコメントに返信

      車買えないし、そもそも免許取るだけで40万とか意味わからん

      282.気になる名無しさん2026年05月15日 18:27   ▽このコメントに返信

      >>253
      こんなとこでコメントする時間があったら他のことやれよw

      283.気になる名無しさん2026年05月15日 18:32   ▽このコメントに返信

      車少ないほうが快適なんだから減っていったほうがありがたいでしょ

      284.気になる名無しさん2026年05月15日 18:41   ▽このコメントに返信

      >>278
      ??何が社不やねん
      ああ、車必須のかっぺ土人が顔真っ赤にして発狂か

      285.気になる名無しさん2026年05月15日 19:10   ▽このコメントに返信

      免許は持ってるけど、20代半ばとか30くらいで教習所に通い始めた人が増えた気がする

      286.気になる名無しさん2026年05月15日 19:15   ▽このコメントに返信

      車買えない。
      都会じゃ要らない。
      田舎で居るかって言われたら欲しいけど金出す程じゃない。
      遠出は公共交通機関。結構コスパで車乗らない。
      車乗らないから車で行けるギリギリの範囲は行かない。
      車もってる友達は最強

      287.気になる名無しさん2026年05月15日 19:17   ▽このコメントに返信

      >>251
      それ昭和か平成の前半頃やろ
      15年前に取ったけど既に30万超えてたわ

      288.気になる名無しさん2026年05月15日 19:17   ▽このコメントに返信

      >>285
      昔は親に多少の余裕があったから親が出してくれたけど今の親はド貧乏だから自分で教習代出せるようになってから通うんだろうな

      289.気になる名無しさん2026年05月15日 19:18   ▽このコメントに返信

      都会じゃ車要らないのは正しい
      ただ学生のうちに免許も取れないような計画性のない奴に
      都会でフリーター以上の仕事があるのか?

      290.気になる名無しさん2026年05月15日 19:19   ▽このコメントに返信

      >>250
      止まろうとして思い切り踏むのが間違ってる
      ブレーキでもアクセルでも軽くしか踏まないように運転しろ

      291.気になる名無しさん2026年05月15日 19:23   ▽このコメントに返信

      40ヤード4.2秒の脚があるから必要ない

      292.気になる名無しさん2026年05月15日 19:30   ▽このコメントに返信

      >>289
      無いからこそ貧富の差は激しくなる一方なのだ。

      293.気になる名無しさん2026年05月15日 19:45   ▽このコメントに返信

      >>274
      言い過ぎで草

      294.気になる名無しさん2026年05月15日 19:52   ▽このコメントに返信

      車持ってるのは金持ち!って威張ってる田舎者とかいないのに何をそんなに気にしてるのか

      295.気になる名無しさん2026年05月15日 19:54   ▽このコメントに返信

      >>201
      「え?お前自家用飛行機とかクルーザー持ってないの?あったら便利だよ?」って言われて「そうか、自分も持つか!」ってなるかどうか考えてみ。
      金に余裕ある人は皆持ってるし普段使わなくても要らないとは言わないんやで。今はその境目が変わりつつある時代って事や。

      296.気になる名無しさん2026年05月15日 20:02   ▽このコメントに返信

      免許代も車代も全部NISAに突っ込む世代だからな

      297.気になる名無しさん2026年05月15日 20:03   ▽このコメントに返信

      取った方がええに決まっとるやろ
      家族が居る人なら特にな

      298.気になる名無しさん2026年05月15日 20:08   ▽このコメントに返信

      今のチャリが車道走ってる状況で父親が娘に免許取らせるかっていうと相当怪しくないか
      男は諦めて免許取れって言われてるかも分からんが

      299.気になる名無しさん2026年05月15日 20:13   ▽このコメントに返信

      >>288
      そもそも在学中の学費や生活費すら今は子ども側の自腹なんじゃねぇのっていう

      300.気になる名無しさん2026年05月15日 20:16   ▽このコメントに返信

      >>160
      今のご時世丁寧に謝罪出来るのはカッコイイよ!

      301.気になる名無しさん2026年05月15日 20:17   ▽このコメントに返信

      >>283
      都内の満員電車に拍車がかかるのか
      それを尻目にマイカー持ちは空いた道を優雅にブーン
      ええやん

      302.気になる名無しさん2026年05月15日 20:19   ▽このコメントに返信

      ガイガイZの知能じゃ免許なんか

      303.気になる名無しさん2026年05月15日 20:20   ▽このコメントに返信

      >>302
      取れんわな

      304.気になる名無しさん2026年05月15日 20:41   ▽このコメントに返信

      大半の場合、今都会に住めているのは親がそこに住んでたからだろ?
      将来自分がどこに住むことになるのか確約なんかできないのに
      都会では車が要らないなんてのが免許取らない理由として成り立つと本気で思ってんのか?
      仕事で地方行きが命じられた時、僕車運転できないから嫌ですって言うつもりなのか?

      305.気になる名無しさん2026年05月15日 20:48   ▽このコメントに返信

      きにそくは20代と20歳の違いもわからんのか🤣

      306.気になる名無しさん2026年05月15日 20:55   ▽このコメントに返信

      臭い外人が多くなったから車の方がいいかも

      307.気になる名無しさん2026年05月15日 20:57   ▽このコメントに返信

      >>284
      大阪の十三済みじゃボケ
      貧乏人が開き直んなカス

      308.気になる名無しさん2026年05月15日 22:10   ▽このコメントに返信

      この前から教習所通ってるけどお金が35万を余裕で越えたよ、取った後もまだかかるしな

      309.気になる名無しさん2026年05月15日 23:49   ▽このコメントに返信

      国民の30%が結婚していない!!ってデータがあったとしても、結婚しないのが当たり前じゃなくて30パーもあたおか貧困層がいるってデータでしかないのよな
      免許持ってない!!って言われても無能のバカが増えてるんだなってデータでしかないよ

      310.気になる名無しさん2026年05月16日 00:04   ▽このコメントに返信

      >>295
      極論でしか例え話できない無能
      お前仕事できないだろ

      311.気になる名無しさん2026年05月16日 00:21   ▽このコメントに返信

      都心で生まれて都心で就職するつもりなら車を運転する機会は多くはないだろうけど免許を取らないのはあまり推奨できないな
      就職の際に免許の有無を問われること多いから運転する予定があるかどうか関係なく時間のある学生のうちに取っとくのが最適解
      仕事で使わなくても家族が出来た時に居住先選び、普段の生活や家族旅行等での行動範囲にも車や免許の有無は影響してくる
      就職にしろ今後の生活にしろ自分の選択肢を狭めるだけだから特別な事情がないなら取っとけ

      あとタイトルでの印象操作が酷い、20歳と20代では大きく違うだろ

      312.気になる名無しさん2026年05月16日 02:36   ▽このコメントに返信

      >>104
      都民「23区外は東京じゃねーから」


      😅

      313.気になる名無しさん2026年05月16日 06:28   ▽このコメントに返信

      健康のためには歩いたほうが良いからな

      314.気になる名無しさん2026年05月17日 03:54   ▽このコメントに返信

      そら3倍近くするし維持費もに倍くらいかかるようになったしコスパ悪すぎる

      キニ速の全記事一覧

      最新記事
      スマートフォン版へ戻れなくなった方へのリンク
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      3日間集計逆アクセス
        
        
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved.