【悲報】日本、もう一切の再開発が不可能になる 帝国ホテル東京の建替え計画が白紙にwwwwwwww
- 2026/5/16 10:40
- カテゴリ:国内ニュース ,

1:名無し :2026/05/15(金) 15:44:38.225ID:OEb0uV3NK
帝国ホテル 東京、本館の建て替え計画を未定に traicy
帝国ホテルは、帝国ホテル東京 本館の建て替え計画を変更した。
タワー館の解体工事は、2030年度末ごろの着工を目指すことを発表している。
本館の建て替え期間は2026年度から2030年度に決定する。建て替えに向けて、収益力の最大化とキャッシュの確保を最優先とし、収益体制の再構築を図るとしている。
全文はこちら
https://www.traicy.com/posts/20260515370360/
今再開発しなきゃさらに値上がりするやん
この前まで数百億で再開発できてたのになんか普通に数千億~数兆かかるようになってる模様
しゃーない
税金で建て替え支援や
無意味な再開発が多すぎやろ
池袋のやつとかやる必要あるか?
>>11
別に池袋とか国が再開発するわけじゃねえしお前が無駄とか言える立場にないやろ
人口減り続けてるのにバンバン建て替えてたのがおかしかったんや
★今週のおすすめ
【動画】ノーパンノーブラで個撮していた巨乳レイヤーさん、撮影中にレ●プされてしまうwwwww
【画像】ウクライナに義勇兵として向かったGangstaニキ、脚を失ってしまう...
【画像】道端にキラーマシーンがおるんやが……
浮気がバレてあっちの彼氏(45)から招集かかってるんやが
たった2500億円で建てれたザハ案競技場を蹴ったアホ国家wwwwwwwwwwwww
今時2500億じゃそこらのオフィスビルの建替えくらいしかできんよ
>>12
2500億で生牡蠣作る奴www
>>19
歴史的建築家ザハ・ハディドの遺作がたった2500億円で建てれたんやぞ
今なら2兆円コースやろ
>>21
代わりがあのウ●コおまる…
>>12
当時の2500億は今の3兆円
金額の値段の価値が違う
>>31
ファッ?!
帝国ホテルの株価草
ワイ市の小学校建て替えできるんやろか
>>16
しゃーない耐震補強や
>>16
わー自治体
ちょっと前「重機が万博で出払ってて解体すらできひんので…」
いま「今度は解体しても資材不足で建てられなくなったので…」
地方都市の相次ぐ再開発頓挫をカッペと笑ってたらいつの間にか東京の一等地ですら再開発できなくなってた模様wwwwwwwwwwwwwww
現場労働者軽視してしょうもないコンサル人材派遣増やし続けた結果が実っとるねら
建物より道路作り直してほしいよな
まあ一企業がする事じゃないけど
>>25
金にならないやん
コロナ前に高くても着工したところが勝ちやったな
今下手したら2倍以上料金ちゃうやろ
>>30
大阪福岡が駆け込みセーフ組
名古屋はもう無理
建築費2倍じゃ済まん
どうみても日本自体が貧しくなってるよな
できないことだらけやんけ
>>34
東京は別だと言い聞かせてたのに🤣🤣🤣
新宿駅前も止まってるし中野サンプラザも中止
どうすんねん
>>41
新宿も中野も地方のカッペだからしゃーない
東京は別だから
30年ころになると建設する人間がいなくなりそうだな
今まで搾取しすぎて安かったというオチじゃないんか
世界レベルで適正になりつつあるんだろ
>>48
それはあるけどピンポイントに日本が貧しくなったタイミングで賃金適正化したから何も建てられなくなったね
再開発より歴史ある建物ってレリックとして残す方がええと思うんやが
なんでそんなに再開発したがるんや?
>>51
日本はロクな都市計画自体が無いからちゃうか
都市特有の問題軽視してその時の需要を満たすこと最優先にするから
建物自体も定期的に立て直すこと前提で作られる
>>51
耐震化とかはしゃあないんちゃう
>>52
耐震補強すればいい
学校の校舎とかバッテンしてるやん
建設会社が請ける→契約金額が確定する→資材を調達する→資材高騰により契約金額を超過、もしくは利益が消失し建設会社が撤退
もう再開発出来ない
万博跡地にカジノつくるのとかもう無理やろな
>>59
それは大丈夫や
税金出すから
>>62
最初から税金やろ
それでもしばらくは採算とれないから立たんと思うわ
>>66
とっくに工事開始してんねん
オールドメディアに騙されてるからそうなんねん
>>66
カジノ中止とか上級政治家連中のメンツ丸潰れやし絶対やるやろ
今大規模再開発するなら平気で数千億~数兆かかるけど10年前に同じ金かけて再開発してたらとんでもないスーパー再開発できたやろ
もう人口も減るんだし巨大なもの作らなくていいだろ
岐阜駅の再開発も片方飛んだし終わりやぞ
>>70
田舎やからしゃーない
赤字の万博には1兆8000億注ぎ込んだのに…
建築関係今終わってるんやろマジでこれからどうすんねやろ
>>73
始まりまくってるからケチケチした舐めた安い案を断ってるだけや
いま当初の2倍くらい掛かるからな
コロナ禍でホテル建てたりしたところは先見の明があったわ
ふぁ!?まじかよ
神宮は今みたいなちゃちいのでええよ
豪華さより安く観られる方が大事
>>79
ちゃちいのに金額は超豪華になるぞ
>>80
甲子園みたいな改修でどうにかならないかなあ🥺
森ビル詰んでね?
不動産を証券化して再開発するビジネスモデルだろ?
もう誰も買わねえだろ
>>82
東京はまだオールドメディアが頑張るだろうしなんとかなるやろ
>>87
不動産投資のテレビCM流れまくってるし
まだまだカモは居るか
札幌仙台名古屋と再開発頓挫しててやべーよ
これは大変なことやと思うよ
新宿の再開発が止まってるのが1番ヤバいよな
1番の繁華街なのに
>>89
テナントで建設費回収できて当たり前の立地なのにな
もう終わりだよ
ビジホとデータセンターはまだ建てまくれる
帝国ホテルもビジホにしよう
汐留といい超高層ビルの廃墟化も顕在化してるしな
現状維持もできん
>>101
ただ単に汐留が廃墟なだけやろ
東京だけやろ
京阪神はどんどん進んどるし
そのうち東京超えるわ絶対
>>102
江戸時代に戻ってるな
上町は商いと文化の中心で江戸は政だけの辺境だった
>>102
大阪の再開発は大体滑り込みセーフなだけだぞ
夢洲は政治案件やからまた別
>>108
夢洲がこれから製造業なんかオワコンに代わる国の基幹産業になるのにか?
>>102
東京のコスト上がりすぎて地方が逆に発展するはあるかもね
>>112
建材って東京と地方で値段変わるの?
>>112
地方も再開発できんゴミやろ
京阪神だけ一人勝ちやん
>>112
地方も計画頓挫してってるぞ
もう日本最後の大規模開発として夢洲カジノに全ツッパして終わりにしようや
大阪梅田の再開発は進んでるけどどういう事や
>>106
もう仕上げの段階やから滑り込みセーフ
今から再開発始めますとかだと名古屋と同じで絶対無理
人手不足やばいしな
しかも間違いなく加速していくし
>>117
カジノなら少人数で稼げるしなんとでもなる
東京ってこれ以上開発する必要ある?
他の地を開拓するべきやろ
>>119
人口減るんやから逆に既にインフラ揃ってる東京他大都市に人集まってガチ地方は更に廃れる事になる
50年後も人口維持できるのは東京と福岡市だけ
>>122
京阪神一強やでその頃は
>>125
偶然見たYouTubeの受け売りやけど東京と福岡だけや
>>122
既にインフラ整ってるのに改造する必要ないやろ
>>126
やからもう開発してないやん
できなくなってるやん
>>129
めっちゃインフラ整備しまくってるやん
ワイの近所でもずっと大工事してるし
>>130
もうできなくなる
>>134
やってるんだが
>>137
これから少しずつできなくなっていく(これから少しずつできなくなっていく)
2000年ごろの日本ってあまりにも何もかも安く物ができてたよ
氷河期で人材を安くこき使えた結果だったんかな
>>123
それもあるかもな
氷河期が金欠のあまり子孫を残せなかったせいで人手不足
東京も都心は不動産高騰しすぎてこれからファミリー向けの家買うのは普通のサラリーマンの給料では無理やん
氷河期冷遇したツケが来てる
フランク・ロイド・ライトさんに設計してもらえ
低金利のときになんでやらなかったんだ本当アホや
人手不足と原材料高騰は止まらんよ
※関連記事
【衝撃】お前らがはじめて「東京」に来た時の衝撃wwww
ビジネスホテルで恥かいたwwwwwww
ビジネスホテル最強ランキング、ついに完成
【動画】一泊500万円もする海中ホテルwwwwwwwwwwww
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2026年05月16日 10:45 ▽このコメントに返信
ありがとう自民党
3.気になる名無しさん2026年05月16日 10:45 ▽このコメントに返信
糖質
4.気になる名無しさん2026年05月16日 10:47 ▽このコメントに返信
回収できる見込みあるなら既に外資が手付けてるさ
つまり・・・しょーゆーこと
5.気になる名無しさん2026年05月16日 10:49 ▽このコメントに返信
>>3
おはよう
陰性だから安心して
6.気になる名無しさん2026年05月16日 10:49 ▽このコメントに返信
どんどん日本は貧しくなって衰退してます
自民党の狙い通りだね
7.気になる名無しさん2026年05月16日 10:50 ▽このコメントに返信
もう今あるやつでいいだろ
スクラップ&ビルドが贅沢過ぎたって話
欧州なんか200年前の街並みのままだぞ。地震が多いイタリアやトルコでさえ
8.気になる名無しさん2026年05月16日 10:55 ▽このコメントに返信
ここ10年のインフレ率累計は13.25%の年率1.32%なんだが
2500億円が3兆円ってインフレ率1200%で現実世界の100倍なんだが
脳味噌に障害がある人が日本語書いてるんかな
確かに建築資材自体の高騰はあるがそれでも精々160%ぐらいだぞ?
9.気になる名無しさん2026年05月16日 10:55 ▽このコメントに返信
満員電車ウサギ小屋トンキン
10.気になる名無しさん2026年05月16日 10:56 ▽このコメントに返信
あのせっせこ皆が内部留保溜め込んでた時期にやれば安く始められて、それでいて皆が潤ったのにな
んで今やせこせこ溜めてたお金じゃ何もできなくなるくらい高騰して、高騰したから皆またやらなくなって結果皆が貧しくなる
11.気になる名無しさん2026年05月16日 10:56 ▽このコメントに返信
日本代表する帝国ホテルの本館でこれって不味いんじゃないの
12.気になる名無しさん2026年05月16日 10:56 ▽このコメントに返信
>>7
日本災害大国なんですけど
13.気になる名無しさん2026年05月16日 10:57 ▽このコメントに返信
>>7
地震の規模や頻度は?湿度は?
日本と同じ環境で同じレベルの地震がきてあんな石積み上げただけの物が倒壊しない訳がないだろ
14.気になる名無しさん2026年05月16日 10:58 ▽このコメントに返信
日本全体が今は時期が悪いおじさんだったということが露呈してしまったね…
あのとき思い切っとけばと後悔すること多々やん
15.気になる名無しさん2026年05月16日 10:58 ▽このコメントに返信
>>6
頭悪そうw
なんで自分達が支配する国をわざと衰退させるんだ?
ちょっと考えれば分かることやろwww
16.気になる名無しさん2026年05月16日 10:58 ▽このコメントに返信
>>7
流石に欧州と比較するのアホやろ…
17.気になる名無しさん2026年05月16日 10:59 ▽このコメントに返信
名鉄百貨店の建て替えがどんどん高騰して1兆円で頓挫したって話だし
円安がなんとかならんことにはどうにもならんよ
18.気になる名無しさん2026年05月16日 11:02 ▽このコメントに返信
>>15
なお人口減少に日本弱体化は統一教会教祖の望み通りになってる模様
自民党の衰退はいい衰退だもんなw
19.気になる名無しさん2026年05月16日 11:02 ▽このコメントに返信
日傘なんかさしてるからでしょ
20.気になる名無しさん2026年05月16日 11:02 ▽このコメントに返信
うちも市役所庁舎の建て替え計画が2012年くらいからあったはずだけどすっかり止まってしまってるわ
当時でもう60年以上建ってて耐震構造的にも法的にギリ、ちゃんと診られたらアウトになるって言われてたと思うけど
あれからそもそもで「耐震構造検査」を実施しなくなったんよな…まぁなんとかなるやろの精神
21.気になる名無しさん2026年05月16日 11:03 ▽このコメントに返信
時間が経てば好転するかも…と思って悪化の一途を辿って最終的にバカみたいな金額を背負うやつだ
先の戦争の時から何も学んでいないし、責任も取ろうとしない
22.気になる名無しさん2026年05月16日 11:03 ▽このコメントに返信
>>11
ヤバいぞ 大工もドンドンいなくなってるしなあ
家も建てられなくなって詰む。
23.気になる名無しさん2026年05月16日 11:04 ▽このコメントに返信
>>12
基本的に東京は見捨てて、地方に平屋や2・3階建ての新しい建物ガンガン建てればいい
東京に建てようってなると、どうしても縦に積むことになるからめちゃコストかかるんよね
土地持ってる人にとっても、以前は高い土地に高く積んで金取れてたけど
建物自体のコストがかさむと、そのまま価格転嫁出来ないから儲けが少なくなるんよ
24.気になる名無しさん2026年05月16日 11:06 ▽このコメントに返信
なぜ、景気が悪いことが実感できのに、株価は過去最高額なのか?
国債でガンガン通貨を発行し、権力者がそれを自分のモノとして使う。そのツケとして労働者の給料価値はガンガン減っていく。
アメリカ、日本、ジンバブエ、ベネズエラ、スリランカ、アルゼンチン、これらの国には賄賂の規制がない。
25.気になる名無しさん2026年05月16日 11:06 ▽このコメントに返信
貧困国家ジャップランド🖕🥰🖕
26.気になる名無しさん2026年05月16日 11:06 ▽このコメントに返信
日本各地で再開発止まってるのにそれが理解できてない奴コメ欄でもまだいるよな
高度経済成長期やバブル時代に作ったものが危なくなってるのに中国の不動産バブル崩壊笑ってられる状況じゃないぞ
27.気になる名無しさん2026年05月16日 11:06 ▽このコメントに返信
ほーん
五輪だの万博だのやってる余裕をインフラに回せばよかったんちゃいますかねぇ
カジノもさっさとぽしゃれや、政治屋のゴミ共のメンツなんざスクラップみたいに圧縮して廃棄したれ
28.気になる名無しさん2026年05月16日 11:06 ▽このコメントに返信
2020年から始まった、世界各国の異常な通貨発行。これらがスタグフレーションの原因。
29.気になる名無しさん2026年05月16日 11:07 ▽このコメントに返信
>>22
ヤバいのは寺社と学校
費用がけた外れに高くなった
30.気になる名無しさん2026年05月16日 11:07 ▽このコメントに返信
意地悪なホテルやなぁ話聞こか?
31.気になる名無しさん2026年05月16日 11:07 ▽このコメントに返信
オイルショックと人手不足のダブルパンチでもはやまともな開発はできないよ
今あるモノを騙し騙し使い続けるしかないだろうね
32.気になる名無しさん2026年05月16日 11:08 ▽このコメントに返信
>>23
東京でも23区ではなくて八王子や立川や西東京がもっと発展すりゃええんよ
近いんだからポテンシャルはある
33.気になる名無しさん2026年05月16日 11:08 ▽このコメントに返信
>>27
でも政治家の成果になるのは五輪や万博みたいな分かりやすいイベントなんだよね
34.気になる名無しさん2026年05月16日 11:09 ▽このコメントに返信
>>24
株ってのは海外の分もあるだろ
海外は基本的に人口増加してるから単純に需要があるから増えてくんだよね
35.気になる名無しさん2026年05月16日 11:09 ▽このコメントに返信
まぁこの資材の高騰も2001年比のドル価格の2倍~3倍になってるのが主原因であって、そのドルで高騰した資材が円安で(1ドル110円比)で1.4倍が加算されで合計3倍以上の輸入価格になってしまい、企業努力でどうにもできなくなってジワジワ値上がりするコストプッシュ起こしてるんよなぁ
日本が35年間のデフレで安売りし続けたせいで欧米の年平均2.5%インフレと、
日本の年平均0.3%のインフレ、この2.2%差が35乗積み重なってインフレ率にして120%も離されたわけだが、これからは円高デフレ万歳ってやってた事へのツケを容赦なく後払いさせられる時代になる
国民自らで招いてしまったデフレの末路だって事を理解してる人いるんだろうか
36.気になる名無しさん2026年05月16日 11:10 ▽このコメントに返信
>>26
日本も手抜き偽装工事がバレまくってるしなあ。
37.気になる名無しさん2026年05月16日 11:11 ▽このコメントに返信
再開発しないと様々なインフラが50年60年とインフラ寿命限界きてるんですけど
なんで再開発されたら困るの?
38.気になる名無しさん2026年05月16日 11:11 ▽このコメントに返信
やっぱ自民党に任せてたら間違いないわけやな
39.気になる名無しさん2026年05月16日 11:12 ▽このコメントに返信
>>34
2020年からの異常な通貨発行が原因だ。ドルは世界的に安くなっているのに、日本円はさらに安い世界最弱の通貨。なぜそうなったか解るかい?
40.気になる名無しさん2026年05月16日 11:12 ▽このコメントに返信
ありがとう自民党!!
ありがとう統一教会!!
41.気になる名無しさん2026年05月16日 11:12 ▽このコメントに返信
>>24
紙幣が紙クズなってるから株にみんな逃げてるんやで
42.気になる名無しさん2026年05月16日 11:14 ▽このコメントに返信
コンラッドの誘致に成功して建て替え後豪華になる神戸市役所本庁舎
ホテル誘致を中止し、建て替えを延期した挙げ句建設費高騰で前段階で予定していた時よりも半分の階数になる兵庫県新庁舎
43.気になる名無しさん2026年05月16日 11:14 ▽このコメントに返信
なおだからって円高で物価上昇を抑えなんかしたら、物価上昇が止まるんだから
主原因である物価差によるドル価格の高騰に更に止められなくなってしまい
20年後にはドル価格4-5倍とかになっちゃって何もかも買えなくなってしまう
円高にすれば確実に物価上昇は止まるんだが、それ自体が致命傷になってしまうのよな
44.気になる名無しさん2026年05月16日 11:16 ▽このコメントに返信
東京は老朽化した建物の方が圧倒的に多いからね。しゃーない。
45.気になる名無しさん2026年05月16日 11:16 ▽このコメントに返信
無免許DIY工事が増えるから大丈夫だよ
途上国レベルまで法律を緩和するって
46.気になる名無しさん2026年05月16日 11:17 ▽このコメントに返信
まあ普通に考えて南海トラフで終わるよな
47.気になる名無しさん2026年05月16日 11:18 ▽このコメントに返信
>>1
高市閣下は天皇よりも偉い
この美しき國、日本を守れるのは今は亡き安倍総理の御遺志を継ぐ、高市閣下唯一人!!!!
48.気になる名無しさん2026年05月16日 11:19 ▽このコメントに返信
>>10
ホンソレ、現金で5000兆円、その他資産を合わせると1京円は超える、これをため込むだけで還流させなかった企業と上級の責任。一人辺り現金1億円を10年、20年かけて配っても問題なかった。いきなり使用すればインフレになるだけ。まだ間に合う、年間100万づつでも配れ。
49.気になる名無しさん2026年05月16日 11:20 ▽このコメントに返信
仕事が完成する前に資材の価格上がるからその上がった分を誰が負担するのか問題
客側は金がないから払えない、請負側が負担したら会社が潰れて工事が止まるという地獄
50.気になる名無しさん2026年05月16日 11:22 ▽このコメントに返信
サナぴょんの積極財政の効果が出たね
51.気になる名無しさん2026年05月16日 11:22 ▽このコメントに返信
>>31
建物は着実に劣化が進む
これから日本は最後の頼みの綱である、インフラも崩壊し始めていくんだろうな
2030年から、日本の名だたる大企業も崩壊し始める
サムスン1社の営業利益が日本のTOP100社の営業利益の累計より大きい
日本はもうお終い
52.気になる名無しさん2026年05月16日 11:22 ▽このコメントに返信
サナぴょんの積極財政の効果が出たね
53.気になる名無しさん2026年05月16日 11:24 ▽このコメントに返信
この衰退国家で関東大震災起きたら完全に滅亡じゃね?
もうマンパワー的に再建不可能だし、なんなら国債の引き受け不能で国家財政が実質デフォルトしそう
54.気になる名無しさん2026年05月16日 11:24 ▽このコメントに返信
アキラ様が東京ぶっ飛ばしてくれたら東京湾に新しい都市作れるんだけどな
55.気になる名無しさん2026年05月16日 11:24 ▽このコメントに返信
>>43
為替の何たるかを知れ。有名なジンバブエは国内ではハイパーインフレになったが、外国から見れば為替が動いてハイパーインフレにはなっていない。
56.気になる名無しさん2026年05月16日 11:25 ▽このコメントに返信
帝国とか日本軍みたいだな
57.気になる名無しさん2026年05月16日 11:25 ▽このコメントに返信
積極財政という名の、バラマキが失敗だったな
インフレ下で積極財政という、真逆の事をやっていたら国も傾く
日本は腐敗大国だから、積極財政はそれを加速する
腐敗を抑制するには、歳出・歳入ともに減らさなければならないのに、今、日本は真逆
日本が目指すべきなのは、最小機能国家、すなわち、夜警国家なのに、どんどん夜警国家から遠ざかっている
58.気になる名無しさん2026年05月16日 11:26 ▽このコメントに返信
ワイの住んでる地域は道路下の排水管工事進められててとりあえず一安心や
59.気になる名無しさん2026年05月16日 11:26 ▽このコメントに返信
先送りしたら今よりコストが高くなるかもしれない世の中になる方が金回りはよくなるかもな。良い悪いあるしコストの上がり方が今回はそんなにいい理由ではないけど。
60.気になる名無しさん2026年05月16日 11:27 ▽このコメントに返信
責任ある積極財政www 総理大臣の職を辞めれば責任をとったことになるのだから、無責任極まりない。
61.気になる名無しさん2026年05月16日 11:28 ▽このコメントに返信
アナノレ高市ほんま覇権やな
62.気になる名無しさん2026年05月16日 11:28 ▽このコメントに返信
> 赤字の万博には1兆8000億注ぎ込んだのに…
無駄無駄言われてたけどたったそんだけでできるのか
こども家庭庁一年間潰すだけで4回も開催できるんやぞ!?
63.気になる名無しさん2026年05月16日 11:28 ▽このコメントに返信
衰退国家日本!!!
64.気になる名無しさん2026年05月16日 11:29 ▽このコメントに返信
>>62
その省庁は自民党のサイフだから削ることはできない。選挙なんて出来レースの八百長だよ。公正にしている証拠なんて何も残さない。
65.気になる名無しさん2026年05月16日 11:30 ▽このコメントに返信
株価最高値更新中なんだろwww
どうにかなるわwww
66.気になる名無しさん2026年05月16日 11:30 ▽このコメントに返信
大阪梅田はマジで滑り込みセーフやな
なんばあたりの再開発は頓挫するかもしれん
67.気になる名無しさん2026年05月16日 11:31 ▽このコメントに返信
>>62
こども家庭庁の予算の大半は児童手当定期
68.気になる名無しさん2026年05月16日 11:32 ▽このコメントに返信
>>59
内部留保せっせと蓄えるよりは健全かもしれんな
バブルみたいにどっかでババ引く段階は来ると思うけど
69.気になる名無しさん2026年05月16日 11:32 ▽このコメントに返信
>>64
つーかなんだかんだで大日本帝󠄁國は金あるよな
無駄なくして適正化させれば技術成長も核も軍事もやり放題だろ
そりゃまともになっちまったら他国からしたら脅威でしかないからボンクラ中抜きしてもらわないと困るわな
70.気になる名無しさん2026年05月16日 11:34 ▽このコメントに返信
>>65
その株価は日本人全員の資産の価値を下げ、株価が上がっているだけだ。2020年からの歴史を学べ。
71.気になる名無しさん2026年05月16日 11:34 ▽このコメントに返信
>>67
それで出来上がったのが不登校過去最高てギャグだな
72.気になる名無しさん2026年05月16日 11:34 ▽このコメントに返信
建造費用ってそのまま店子の賃貸料に跳ね返ってくるから、世の中の商品の値段も上がるぞ
東京が風邪引いたらとばっちりで地方まで風邪引くんや
それでますます派遣や契約社員で人件費を縮小させたりとかとばっちり来るんや
73.気になる名無しさん2026年05月16日 11:37 ▽このコメントに返信
昨今の物価高と、正直元々そんなに人気なかった建築業界をテレビで3k3k馬鹿にしてトドメ刺した感じだよね
74.気になる名無しさん2026年05月16日 11:37 ▽このコメントに返信
中継ぎ減らしたまえ
75.気になる名無しさん2026年05月16日 11:37 ▽このコメントに返信
>>27
政治家「整備不良でゴミが何匹死んでも知ったことではないが万博とかやらないとオレに金が入らないだろ?」
76.気になる名無しさん2026年05月16日 11:37 ▽このコメントに返信
阪急の再開発も2030年代後半が完了時期になってるけど完成できるんかな
新宿みたいに再開発始めたはいいが途中で止まるのだけは勘弁
77.気になる名無しさん2026年05月16日 11:38 ▽このコメントに返信
>>57
国民の大半がインフレを加速させる消費税減税支持者な時点で終わってるわ。
俺はこれ以上円安になったら取り返しつかんと言ったのに聞きやしない。
78.気になる名無しさん2026年05月16日 11:39 ▽このコメントに返信
>>74
先発とクローザーだけで今日の試合を!?
79.気になる名無しさん2026年05月16日 11:40 ▽このコメントに返信
物理的に建築不能のザハ案を2500億円と見積もった奴がおかしいのよ。地中張りはカーボンナノチューブの引っ張り強度でも耐えられないし側面の一枚板パネルはどうやって建てるんや。
80.気になる名無しさん2026年05月16日 11:40 ▽このコメントに返信
>>73
まあ3K以外はAIに駆逐されるというのも見ていて清々しい
81.気になる名無しさん2026年05月16日 11:41 ▽このコメントに返信
>>77
無責任な積極財政を止めれば良いだろ
積極財政で得する人=政治家とその周辺。積極財政で損をする人=国民全員。
無責任な通貨発行によって通貨の価値が減るから、安倍や岸田は増税して金を回収してバランスを取っていた。アメリカも同様に利上げやトランプ関税で回収している。しかし、その元凶の積極財政では金を受け取る人と金を払う人は別人。
82.気になる名無しさん2026年05月16日 11:42 ▽このコメントに返信
アベノミクスという田沼意次の政治が元凶だ
83.気になる名無しさん2026年05月16日 11:42 ▽このコメントに返信
そらもう道路に開いた穴すら直せなくなってるからな
昭和以下や
84.気になる名無しさん2026年05月16日 11:42 ▽このコメントに返信
>>68
今内部留保使うと来年ハンタパンデミック来るから詰みやな
85.気になる名無しさん2026年05月16日 11:45 ▽このコメントに返信
>>83
そんな金があるなら、ボッタクリ武器を買って中抜した方がマシだろ
86.気になる名無しさん2026年05月16日 11:48 ▽このコメントに返信
>>83
八潮の穴はとっくに道路通行できるやろ。下水工事のために穴あいてるだけや。
87.気になる名無しさん2026年05月16日 11:49 ▽このコメントに返信
>>86
老朽化したインフラどうするの? 戦争をやりたい政府は暴力関係の政策の話ばかりしているぞ
88.気になる名無しさん2026年05月16日 11:54 ▽このコメントに返信
東京が栄えすぎると日本の大部分である地方が死んで日本ごと滅ぶって渋沢栄一も言ってたのに
89.気になる名無しさん2026年05月16日 11:56 ▽このコメントに返信
漁業に金が行き過ぎ
90.気になる名無しさん2026年05月16日 12:03 ▽このコメントに返信
建築遺産を補修しながら大切に使って、街の風景や風土を後世に残す文化が日本にも生まれるといいね。
91.気になる名無しさん2026年05月16日 12:04 ▽このコメントに返信
>>77
歳出削減と合わせて減税すればいいんだよ
今の円安は、結局、日本の国力低下による日本売りが根底にある
増税して、余った金を無駄なことにバラ撒いているから、どんどんどんどん日本はおかしくなっていった
減税と歳出削減をセットで進めていくことが、結果的に最も効果的な円安対策になる
92.気になる名無しさん2026年05月16日 12:05 ▽このコメントに返信
>>76
イラン情勢前に既にコスト増でどこも皆計画見直ししてた最中でこの状況だし、だいたいの計画止まるんじゃねえかな
手に入れるのに金を積む必要がある→いくら金を積んでも手に入らないになりつつある
93.気になる名無しさん2026年05月16日 12:07 ▽このコメントに返信
>>83
資材不足で泣きを入れてる企業と同様、地方自治体も自民党への献金が足りてないんだろうね。
ちゃんと献金してちゃんと口利きを頼めば、話が進むのに。
94.気になる名無しさん2026年05月16日 12:08 ▽このコメントに返信
>>91
増税論者は、何故か歳出削減に触れないよなw
穴の開いたバケツがあって、そこに注ぐ水の量を増やしたところで穴を塞がない限り、漏水は止まらないのにねw
穴を塞がないで増税なんてしたら、さらに穴は拡大するだけ
でも、歳出削減は自分達の利権を壊すことになるから絶対に出来ないのが今の日本。つまり、日本は詰んでいる
95.気になる名無しさん2026年05月16日 12:16 ▽このコメントに返信
あまり話題にならなくなったからか「既に大阪のカジノは頓挫した」みたいな認識の人多いよな
普通に建設進めてるし4年後には出来上がるぞ
96.気になる名無しさん2026年05月16日 12:16 ▽このコメントに返信
大丈夫。日本の人口の7割を占めるネットウヨーは家から出ないから公共施設は不要。
ネットウヨーは日本のために家に閉じこもってる国士。ネット回線以外の開発は一切不要。
97.気になる名無しさん2026年05月16日 12:17 ▽このコメントに返信
国会議員の汚職(給料以外の受け取りや親戚企業への根回し)を止めさせないと、無責任な積極財政は続く。
98.気になる名無しさん2026年05月16日 12:17 ▽このコメントに返信
地震津波災害があんまり無い長野か岡山に遷都作ればよくね?それで数十年スパンで再開発した東京に戻る
99.気になる名無しさん2026年05月16日 12:17 ▽このコメントに返信
道路に大きな穴が開いてインバウンド外人どもが吸い込まれたらいいねん。
怖くなって来日しなくなる。せいせいするわ。
100.気になる名無しさん2026年05月16日 12:19 ▽このコメントに返信
大阪の再開発は全く採算の目処がたっていないのに建築だけゴリ押しするという
中国スタイルになってる
途中で金が無くなったって放置されるかもしれん
101.気になる名無しさん2026年05月16日 12:20 ▽このコメントに返信
>>99
確率として日本人が吸い込まれる可能性のが圧倒的に高いに決まってるやん馬鹿なんか
それとも八潮で吸い込まれたトラックのおっさんは在日だったってか?
102.気になる名無しさん2026年05月16日 12:21 ▽このコメントに返信
どうせ中国になるんだから習近平主席がどうするか次第だろ
103.気になる名無しさん2026年05月16日 12:22 ▽このコメントに返信
とりあえず、リニアは白紙にしろよ、いつまでダラダラ無駄なリソースつぎ込んでんだよ
104.気になる名無しさん2026年05月16日 12:24 ▽このコメントに返信
だから外人の出番なんだよね
105.気になる名無しさん2026年05月16日 12:27 ▽このコメントに返信
帝国ホテルとか偉そうな名前だな
106.気になる名無しさん2026年05月16日 12:28 ▽このコメントに返信
いいことだわ、どう調べても建てることだけが目的の再開発が多すぎる、新築ビル埋まってないし
107.気になる名無しさん2026年05月16日 12:30 ▽このコメントに返信
インフレ税がすごいからね
もう日本が勝ち残る道はないよ
一つもない
108.気になる名無しさん2026年05月16日 12:32 ▽このコメントに返信
DIYユーチューバー集めてなんとかするしかない
109.気になる名無しさん2026年05月16日 12:37 ▽このコメントに返信
物価が上がることが悪ではないんだがな…
世界の物価が上がる中、日本だけが物価を維持しようとしている。
そりゃ国際競争力も無くなるって。
問題は物価が上がることじゃなくて、給料が上がらないこと。
日本企業とそれのケツを叩かない政府の問題。そして日本人の経済知識の無さが問題。
110.気になる名無しさん2026年05月16日 12:43 ▽このコメントに返信
>>78
金田正一とスタルヒンの二人で十分だ
111.気になる名無しさん2026年05月16日 12:43 ▽このコメントに返信
止まっていた50年が急激に進んでるわけだからしわ寄せは来るわな
ってか建設業これだけ高騰してるのに忙しいんだぜ
何とかしてくれよ。人いないんだってばよ
112.気になる名無しさん2026年05月16日 12:44 ▽このコメントに返信
何十年も前に成長ピークが過ぎてゆっくり衰退して沈み続けてる斜陽国家なんだからさっさと損切りしなきゃ
113.気になる名無しさん2026年05月16日 12:45 ▽このコメントに返信
>>109
パイの奪い合いをするには人が多過ぎ
114.気になる名無しさん2026年05月16日 12:46 ▽このコメントに返信
東京の一等地は外資に売れば再開発してくれるんじゃね?
115.気になる名無しさん2026年05月16日 12:47 ▽このコメントに返信
ルートインみたいにシングルでコンパクトで、気取らないのにスタイリッシュなホテルしかとまりたくない。相部屋はおならとかどうするんですか?うんちの音は?
116.気になる名無しさん2026年05月16日 12:48 ▽このコメントに返信
いくらゴージャスで格式高くても設備が古いと萎えるわ
117.気になる名無しさん2026年05月16日 12:49 ▽このコメントに返信
>>109
経済知識があるから、政権にはいり若者を一生派遣に縛り付ける仕組みをつくってから、派遣会社経営者になって超富裕層になるという行動ができるんだぞ
118.気になる名無しさん2026年05月16日 12:49 ▽このコメントに返信
>>109
こういう為替を知らない人が日本には大勢いる。コスト・プッシュ・インフレとスタグフレーション、なにそれ美味しいの? なぜこうなったのか理解できないから、外国人のせいだと訳の判らんことを言い出す。
119.気になる名無しさん2026年05月16日 13:03 ▽このコメントに返信
名古屋駅真ん前の名鉄百貨店も材料費高騰で閉店直前に開発中止になってとんでもないことになってるしな
120.気になる名無しさん2026年05月16日 13:04 ▽このコメントに返信
中野サンプラザは放置しすぎてカビがヤバいことになってるらしいな
建物にアスベストが使われてることもあって完全に負の遺産や
121.気になる名無しさん2026年05月16日 13:08 ▽このコメントに返信
>>103
とはいえ東海道新幹線もボロボロなんやがリニアなり代替路線通さないとメンテナンス出来ないらしいで
朝から晩までひっきりなしに走っとるから
高速道路の集中工事みたいに一定期間停めたりしたら大惨事やろ?
122.気になる名無しさん2026年05月16日 13:11 ▽このコメントに返信
富が潤沢にあるうちに、将来の成長のための投資や構造改革を怠って目先の支持を得るためのバラマキを優先し続けた末路
123.気になる名無しさん2026年05月16日 13:14 ▽このコメントに返信
急速に北朝鮮化している。北朝鮮がどんな国か知っているだろ。インフラや経済ボロボロ。見せかけの株価ぐらいは吊り上げればどうとでもなる。
124.気になる名無しさん2026年05月16日 13:16 ▽このコメントに返信
>>96
7割が家から出ないのに今のGDPの数値なの凄いねw
125.気になる名無しさん2026年05月16日 13:17 ▽このコメントに返信
>>122
第二のアルゼンチンやね
126.気になる名無しさん2026年05月16日 13:22 ▽このコメントに返信
>>121
第2東海道新幹線の計画がリニアになっただけだした
127.気になる名無しさん2026年05月16日 13:23 ▽このコメントに返信
>>87
東京だと公園から穴掘って下水掛け替えたりしてるよ
128.気になる名無しさん2026年05月16日 13:25 ▽このコメントに返信
>>1
ネット記事信じちゃうのw
129.気になる名無しさん2026年05月16日 13:28 ▽このコメントに返信
名古屋の名鉄はどう考えても壁ビルの時に強行すればなんとかなった
130.気になる名無しさん2026年05月16日 13:33 ▽このコメントに返信
中抜きしすぎと建築費高騰や
131.気になる名無しさん2026年05月16日 13:33 ▽このコメントに返信
円安なのもあるけど戦争の影響もあるよね
132.気になる名無しさん2026年05月16日 13:44 ▽このコメントに返信
>>114
東京は首都直下型地震が来ることは確定しているからそれに備えた耐震基準で建造しないとアカン。それはドバイに建てるのとは桁違いにコストがかかることなんや。それをこの先の日本っていう立地で回収できるかっていうとなかなか難しいところや。
133.気になる名無しさん2026年05月16日 13:45 ▽このコメントに返信
>>106
いや帝国ホテルは老朽化でこのまま営業を続けたら地震とか危なくなるで。。。
134.気になる名無しさん2026年05月16日 13:45 ▽このコメントに返信
アラビアン トレビアン
135.気になる名無しさん2026年05月16日 13:47 ▽このコメントに返信
>>100
大阪市の金欠が目の前に迫ってるから都構想を強引に進めてるんやで。府のカネを市に付け替えて赤字補填する気や。大阪府内の他市は大阪市に吸い上げられることになる。
136.気になる名無しさん2026年05月16日 13:48 ▽このコメントに返信
イッチがアホ過ぎて草しか生えないスレ
137.気になる名無しさん2026年05月16日 13:48 ▽このコメントに返信
>>90
日本は地震が多いのと雨も土も酸性が強いからさ。乾燥した地震の少ない土地とはちゃうねん。
138.気になる名無しさん2026年05月16日 13:49 ▽このコメントに返信
>>89
???
139.気になる名無しさん2026年05月16日 13:50 ▽このコメントに返信
渋谷は間に合ってよかったな
140.気になる名無しさん2026年05月16日 13:50 ▽このコメントに返信
>>118
実際、インフレが加速するのは外国人のせいではあるぞw
日本観光を楽しむ外国人が増えると、需要が増えるから国内物価が上昇する
そして、何故、外国人が増えたかといえば円安で割安観光できるようになったから。インバウンドだけでなく、円安による輸入物価上昇も、コストプッシュインフレに拍車をかけた。これだけ物価高騰が続いているのに、日銀はいつになっても利上げしない。
政府は分かっててやっている。政府はインフレ税を期待しているんだよ。
141.気になる名無しさん2026年05月16日 13:51 ▽このコメントに返信
再開発を無駄に金使って新しくするだけみたいに思ってる奴がいるな
142.気になる名無しさん2026年05月16日 13:53 ▽このコメントに返信
>>125
アルゼンチンはミレイによって復活しそうだな
戦後、先進国から途上国に脱落したアルゼンチン
戦後、途上国から先進国に返り咲いた日本
そして、これから、またアルゼンチンが先進国入りして、代わりに日本が外れる
143.気になる名無しさん2026年05月16日 13:58 ▽このコメントに返信
>>142
わーくにもミレイ見習って国の無駄支出削減したり労働市場の柔軟化進めてほしいわ
144.気になる名無しさん2026年05月16日 14:00 ▽このコメントに返信
>>117
海外と違って、日本のそれは持続可能ではないからダメだな。
アメリカやその他海外の先進国は、ちゃんと国が崩壊しないように工夫しながら、持続可能なまま搾取構造を構築している。一方で、日本はもう目先の利益しか見ていないから崩壊間近。そして、崩壊間近だから、支配層は逃げ切りしか考えていない。
AI産業に乗り遅れたことで、2030年から日本は本格的に崩壊し始める。
来年からいよいよ、トークン当たりの従量課金が開始され、なおかつ、値上げラッシュで日本の産業が立ち行かなくなる。
145.気になる名無しさん2026年05月16日 14:00 ▽このコメントに返信
>>142
パタゴニアを燃やしてグローバリストに贈呈する売国奴ぞ
146.気になる名無しさん2026年05月16日 14:04 ▽このコメントに返信
>>145
そうでもしないと国が滅ぶんだからその道を進んだんだろしゃーないやん
アルゼンチンだけでなくどの国であっても、誰も彼もが納得できる道を進むことはできないよ
147.気になる名無しさん2026年05月16日 14:07 ▽このコメントに返信
初任給40万円のZ世代を「甘えた世代」「恵まれた世代」とか言っている内はダメだな。
2012年1ドル80円だった円相場は、今1ドル160円。つまり、ドル換算した場合、今の初任給40万円は、2012年の初任給20万円と同価値。更に当時よりも、社会保険料負担は増加し、物価も高騰しているから、実質手取りは当時の20万円より少ない。それなのに、「Z世代は恵まれた世代」とか言われてんのはかわいそうだな。
本当に責められるべきはバブル世代だろうにね
バブル世代はここまで日本を衰退させたのに、逃げ切りばかりを画策して、早期退職による割増退職金狙いのクズばかり
148.気になる名無しさん2026年05月16日 14:09 ▽このコメントに返信
日本衰退を原因を2言でまとめるなら、
「逃げ切り思考」「無責任」
これに尽きる
149.気になる名無しさん2026年05月16日 14:11 ▽このコメントに返信
>>147
世代間煽りやめな
必要なことに手をつけてこなかった政府を煽れ
150.気になる名無しさん2026年05月16日 14:21 ▽このコメントに返信
>>149
煽るつもりはないよ
真実を書いただけ
煽っているのはバブル世代だろうな
バブル世代は、世間のヘイト(特に氷河期世代のヘイト)を全て、初任給が高いZ世代に集めたいのだろうけど、氷河期は流石にそこまでバカではないから日本衰退の真の戦犯世代は誰だったのか気付いている
151.気になる名無しさん2026年05月16日 14:34 ▽このコメントに返信
辺野古転覆事件みたいにならないといいよね…
152.気になる名無しさん2026年05月16日 15:03 ▽このコメントに返信
ジャップ土人は何やらしてもダメだな😢
猿から進化するのに失敗した劣等種などと諸外国で揶揄されているのも無理からぬことと不本意ながら納得せざるを得ないね😭
153.気になる名無しさん2026年05月16日 15:37 ▽このコメントに返信
>>152
とか言いつつ日本のケツを舐める国が多いのは何故?
154.気になる名無しさん2026年05月16日 15:48 ▽このコメントに返信
AIにやってもらえばよい
155.気になる名無しさん2026年05月16日 16:03 ▽このコメントに返信
古い街で価値があるのは観光とかで使える街だけよ
古いビルなんて使い辛くて雨漏りやら電気、水道、空調系統の故障ばかりで使い勝手が悪すぎる
価値なんてないんだわ
名古屋の再開発撤回は残念だったね
ただのシャッター街と廃墟が出来ただけになってしまった
156.気になる名無しさん2026年05月16日 16:25 ▽このコメントに返信
池袋の再開発がどれのことかわからんのだが
157.気になる名無しさん2026年05月16日 16:32 ▽このコメントに返信
なのに県民の意思を無視してでも辺野古新基地建設は強硬しまーす
最近マヨネーズ状の軟弱地盤が新たに見つかって工事期間は5年近く延長され、当初計画の杜撰が明らかになったけど
更に税金投入して珊瑚の海を埋めて米軍基地つくりまーす
158.気になる名無しさん2026年05月16日 16:41 ▽このコメントに返信
未来を売って今を買ってたのが日本や
産まれるはずだった未来の子供たちを食らい尽して肥え太ったのがバブル世代や
159.気になる名無しさん2026年05月16日 16:47 ▽このコメントに返信
>いま当初の2倍くらい掛かるからな
計画時の2倍じゃなく3倍だぞ
それもトランプがイラン攻撃する前での話で、原油・資材高騰した今だと4倍と更に増え再開発の中止はどんどん増えていくだろう、
160.気になる名無しさん2026年05月16日 17:18 ▽このコメントに返信
>>156
ggrks
161.気になる名無しさん2026年05月16日 17:31 ▽このコメントに返信
物がないと成立しないやろ☹️
162.気になる名無しさん2026年05月16日 19:49 ▽このコメントに返信
>>158
実際には、麻生、小泉、安倍、岸田、石破、高市だろ。それに群がる裏金脱税議員たち。
163.気になる名無しさん2026年05月16日 19:51 ▽このコメントに返信
でも、今やらんと老朽化で都市部は大変なことになるで
164.気になる名無しさん2026年05月16日 19:57 ▽このコメントに返信
そんな事よりも武器でホクホク もっと武器を売ってホクホク もっと円安にしてホクホク
一般人が考える日本の未来は継続だけど、武器商人の自民党が考える未来は戦争だからね
165.気になる名無しさん2026年05月16日 20:11 ▽このコメントに返信
>>163
田舎に散ればええやん
166.気になる名無しさん2026年05月16日 20:29 ▽このコメントに返信
オンカジで兆こえる利益出せるのにわざわざカジノ建設する必要感じない
やめてほしい
167.気になる名無しさん2026年05月16日 21:49 ▽このコメントに返信
もう終わるねんて
大日本帝国カムバックとかないの
カムバックしようとしまいとどうせ負ける
みんな骨になって終わるんやから
168.気になる名無しさん2026年05月16日 22:08 ▽このコメントに返信
>>120
内装やりかえて既に使用再開していると聞いたが
169.気になる名無しさん2026年05月16日 22:12 ▽このコメントに返信
>>83
厚労省と国交省は公明党が長い間担当していた
その結果がこれ
外国人問題とインフラ崩壊は誰に責任があるのか明白なんだよなぁ
170.気になる名無しさん2026年05月16日 22:13 ▽このコメントに返信
>>79
割り箸ハウスよりましやろ
しかもあれも信濃町関連らしいやん
171.気になる名無しさん2026年05月16日 22:19 ▽このコメントに返信
>>49
大企業はコスト吸収できるしそもそも資材に対する費用のロックができるから依頼側には問題はない
そもそも資本力が違うからな
ただ中小や一人親方はやばいと思う
資材の高騰が急激過ぎて赤字請負になるから受注がリスクになり必然的に縮小する事になる
172.気になる名無しさん2026年05月16日 22:27 ▽このコメントに返信
>>28
まあ実際通貨を介したパワーゲームだからな
戦争でさらにそれが加速した
中国潰しが目的だから一貫はしとる
米中会談をみるに片がついたってことだろうね
中国の目はもうないから降伏だけ聞きに行った
173.気になる名無しさん2026年05月16日 22:29 ▽このコメントに返信
>>26
融資平台の負債見てたら不動産バブル崩壊なんぞ前座に思えるくらい深刻な状態だぞ
EVからロボットに付け替えしてるけどもう末期どころか冥界レベル
174.気になる名無しさん2026年05月16日 22:30 ▽このコメントに返信
>>39
通貨を介して世界中の資本を集めているから
資本集めのパワーゲームになっている
結果は見ての通りまたアメリカの覇権
そして中国は負けた
175.気になる名無しさん2026年05月16日 22:36 ▽このコメントに返信
>>167
くだらん泣き言書いてる暇あるならさっさと仕事なりして家族や子供を育てるための方法考えろ
お前が骨になっても子供はこれからなんだぞ
176.気になる名無しさん2026年05月16日 22:54 ▽このコメントに返信
>>70
EUのスタグフレーションや製造業の破綻を見たら日本なんて天国に見えるぞ
新興国はやばいし中国はそれ以下
高市はかなりよくやっていると思う
これ岸田や石破だったらマジでやばかった
177.気になる名無しさん2026年05月17日 00:15 ▽このコメントに返信
もう逃げ切りの世代のほうが多いからセーフ
境界知能じゃないZ世代が組織的に政治家を襲うとかしない限り改善しないだろ
178.気になる名無しさん2026年05月17日 04:47 ▽このコメントに返信
>>176
またミンシュガーみたいなこと言ってんのかよクソ壺売国奴
179.気になる名無しさん2026年05月17日 08:03 ▽このコメントに返信
人手不足(働いてる人数は歴代最多)
180.気になる名無しさん2026年05月17日 08:19 ▽このコメントに返信
ニューヨークのウォルドルフみたく建て替えたら一気に値上げするんだろうなあ
ネームバリューの割に宿泊費安いのは老朽化してるからだと思う
181.気になる名無しさん2026年05月17日 08:39 ▽このコメントに返信
偉そうに泣き喚くとかいう器用なことをするアホが多いな
ちょっとは真っ当に建設的なことをしてみろよみっともない
182.気になる名無しさん2026年05月17日 08:44 ▽このコメントに返信
>>176
前ら積極財政派はネクスト竹中平蔵、つまり今後30年日本を壊した戦犯として後ろ指刺されることになるってわかってんのか?
183.気になる名無しさん2026年05月17日 11:09 ▽このコメントに返信
自民の思い通りに日本衰退になってきたな
ネトウヨチンカスの思い通りや
あいつら日本の破滅が望みだからな
184.気になる名無しさん2026年05月17日 11:28 ▽このコメントに返信
これ何が原因かって言われたら国債発行しすぎなのが犯人やろ
政府の借金はインフレという形で全国民から強制徴収されるんやで
185.気になる名無しさん2026年05月17日 12:18 ▽このコメントに返信
>>165
田舎は老朽化した建物しかないだろ
直してから言え
186.気になる名無しさん2026年05月17日 12:20 ▽このコメントに返信
>>155
高くてもやるべきだと思うわ名古屋は
187.気になる名無しさん2026年05月17日 12:20 ▽このコメントに返信
>>152
ちなちな
188.気になる名無しさん2026年05月17日 12:25 ▽このコメントに返信
>>106
埋まる埋まらないじゃないんや
スクラップ・アンド・ビルドは永遠にやらんと全てが衰退する
現状でもまだまだ日本は上位国や、これ以上下げてはならない
189.気になる名無しさん2026年05月17日 12:26 ▽このコメントに返信
>>103
新幹線のみのが危ないだろが
190.気になる名無しさん2026年05月17日 13:54 ▽このコメントに返信
本館も塔なのに何でタワーだけタワーなん?
191.気になる名無しさん2026年05月17日 15:26 ▽このコメントに返信
円安に資材高騰に人手不足で高くつくからしゃーない
192.気になる名無しさん2026年05月17日 16:34 ▽このコメントに返信
帝国ホテルって大日本帝国ホテルってこと?
少しは反省しろよ
日本国ホテルに改名しとけカス
193.気になる名無しさん2026年05月17日 16:58 ▽このコメントに返信
頭韓国人並みに馬鹿が多いなここはw小学校からやり直せ屑どもw
194.気になる名無しさん2026年05月17日 17:00 ▽このコメントに返信
建物の平均寿命はコンクリで50年が限度だからいずれ建て替えなきゃならん!!金掛かってもやるしかない地方はもう衰退するが都会は大丈夫w
195.気になる名無しさん2026年05月17日 20:56 ▽このコメントに返信
A宮家は増改築しまくりで草
196.気になる名無しさん2026年05月17日 21:07 ▽このコメントに返信
今のうちに家と車は買っとくべきやな
197.気になる名無しさん2026年05月17日 22:11 ▽このコメントに返信
道路陥没の多発とか、ここのところの鉄道の架線不具合連発とか、インフラ維持がすでにできてないからな
在りものの整備維持より楽な更地にしての再開発すらできなくなるともう完全にオワコンやな
198.気になる名無しさん2026年05月17日 22:40 ▽このコメントに返信
ちょっと調べてみたら、再開発出来ないどころか進行中や計画中の再開発多すぎてわろた
199.気になる名無しさん2026年05月18日 05:21 ▽このコメントに返信
地方民が東京は既にインフラ整ってるから再開発するなって言ってるけど
地方民はいつも東京のインフラが整ってない。満員電車wwwとかいつも煽ってるような?
200.気になる名無しさん2026年05月18日 05:26 ▽このコメントに返信
大阪ができたのは大阪万博で日本の建築全部回したからだろ
石川も被災したのに後回しにされ
他は大阪のために我慢してたから出来なかった
















1.気になる名無しさん2026年05月16日 10:45 ▽このコメントに返信
>>1
サナ「お前らは喋るな!」天皇陛下に言論弾圧していた
昭和100年式典の対応「政府の申し出に基づく」 宮内庁長官が説明 朝日新聞
え、こいつ崇拝してた知恵遅れ壺ウヨジャッ、プどーすんの?w