【悲報】外国人、炊飯器の米をかき混ぜる日本人に困惑

    218
    コメント

    20260502-00010001-andgp-000-1-vi

    1:名無し :2026/05/18(月) 07:07:07.987ID:ehmx7IJzv









    2:名無し :2026/05/18(月) 07:07:14.002ID:ehmx7IJzv
    これやるの日本だけなん?


    279:名無し :2026/05/18(月) 08:20:53.078ID:TkmB1UnYb
    >>2
    日本の年寄りだけ



    3:名無し :2026/05/18(月) 07:07:31.459ID:ehmx7IJzv
    実際なんで混ぜんてんのか良くわかってないけど


    675:名無し :2026/05/18(月) 10:25:29.788ID:Zr5gdhtpP
    >>3
    重さで下の米が潰れて不味くなるから混ぜて均一にする



    5:名無し :2026/05/18(月) 07:08:18.359ID:u/2F.e2JX
    そういえば親はかき混ぜてた
    なんで?



    6:名無し :2026/05/18(月) 07:08:24.505ID:x5OQN4k8h
    混ぜないと固まるやろ


    ★今週のおすすめ
    【動画】ノーパンノーブラで個撮していた巨乳レイヤーさん、撮影中にレ●プされてしまうwwwww

    【画像】ウクライナに義勇兵として向かったGangstaニキ、脚を失ってしまう...

    【画像】道端にキラーマシーンがおるんやが……

    浮気がバレてあっちの彼氏(45)から招集かかってるんやが


    14:名無し :2026/05/18(月) 07:10:43.202ID:dOaT1W.aN
    釜使ってた時代は炊かれたばかりの米を蒸らすためにかき混ぜてしばらく置いとく必要あったらしくその名残らしい
    今の炊飯器は標準で蒸らし機能がついてきとるから必要ないらしい



    68:名無し :2026/05/18(月) 07:23:10.129ID:nY2DXqX/R
    >>14
    こいつ頭悪すぎる



    82:名無し :2026/05/18(月) 07:25:23.929ID:8n/jGsMYL
    >>14
    それは釜ってよりお櫃の文脈な気がする



    155:名無し :2026/05/18(月) 07:42:24.018ID:msd9wis4V
    >>14
    らしい&らしい




    19:名無し :2026/05/18(月) 07:11:43.446ID:pbX5ELP.A
    >>14
    今でも必要だよ
    お前アホ?



    27:名無し :2026/05/18(月) 07:13:21.132ID:M60EAChcz
    >>19
    炊飯器はその辺進化してないんか?



    39:名無し :2026/05/18(月) 07:15:03.530ID:J/73F8bmZ
    >>27
    なんなら炊きあがった後に混ぜてくださいってメッセージ出るぞ



    15:名無し :2026/05/18(月) 07:10:48.314ID:r6m49f.iX
    飲食店のバイトしてた時に「余分な水分を飛ばすために混ぜろ」って教わった
    本当かは知らん



    74:名無し :2026/05/18(月) 07:24:08.828ID:pmcqUotkU
    >>15
    これと空気を送り込むため
    カッチカチに固めると口のなかでほぐれないから風味が落ちる



    20:名無し :2026/05/18(月) 07:11:43.730ID:8yjzJ1ycT
    本当に必要なら混ぜる機能付いた炊飯器出てるはずや


    57:名無し :2026/05/18(月) 07:20:44.621ID:UEkmYznWL
    >>20
    わざわざ付けるほどでもないだけやろ



    274:名無し :2026/05/18(月) 08:19:22.667ID:yX.7L53iV
    >>20
    割合わんだけっしょ
    撹拌する部品を毎回洗わんといかんくなるから手入れが混ぜるより大変じゃん



    32:名無し :2026/05/18(月) 07:13:43.970ID:1ICMlMZ7n
    こんないつもの女の対立煽りツイートが変な方向で話題になるとか翻訳機能は神やな


    35:名無し :2026/05/18(月) 07:14:22.335ID:jz4rIxkj2
    痛むの早くなるって意味わからん
    食いきれんかった分は冷凍するだけやん
    ずっと炊飯器に入れとくんか?



    37:名無し :2026/05/18(月) 07:14:25.422ID:NF2IVarHZ
    混ぜなきゃ固まるやろ


    41:名無し :2026/05/18(月) 07:15:47.636ID:F0Hvjghk9
    象印とかタイガーの社員に聞くべき


    51:名無し :2026/05/18(月) 07:18:18.117ID:HpbuvJp72
    >>41
    聞いてきたわ




    204:名無し :2026/05/18(月) 07:52:43.138ID:vtoDekCut
    >>51
    裏面⑤が気になる



    46:名無し :2026/05/18(月) 07:16:55.586ID:ZsXuCfcF7
    日本人ってこういう非科学的なこと大好きよな


    56:名無し :2026/05/18(月) 07:19:59.000ID:wNU4D2MsE
    >>46
    科学的だぞ



    63:名無し :2026/05/18(月) 07:22:35.167ID:dEqVBQ7Iz
    >>46
    空気を含ませたほうがふっくらする
    おにぎりも空間を入れることで美味しくなる



    67:名無し :2026/05/18(月) 07:22:59.248ID:JfWKMK0o0
    >>46
    ご飯炊いたことあるなら分かるやろ



    138:名無し :2026/05/18(月) 07:39:34.502ID:0ykejL9bZ
    >>46
    頭悪っ



    186:名無し :2026/05/18(月) 07:49:08.680ID:zpxvNX27z
    >>46
    うおっ



    202:名無し :2026/05/18(月) 07:52:17.144ID:EsABetgPY
    >>46
    実体験に基づいたことやぞ



    254:名無し :2026/05/18(月) 08:13:10.671ID:R59NK0iVP
    >>46
    頭炊いてらw



    267:名無し :2026/05/18(月) 08:17:07.591ID:aj5/aoY45
    >>46にレスしてるやつにブラインドテストやらせてもわからなさそう


    270:名無し :2026/05/18(月) 08:18:10.217ID:RnsX0K8MD
    >>46
    頭悪すぎて日本人じゃなさそう



    374:名無し :2026/05/18(月) 08:46:38.766ID:wiRRW6H1Z
    >>46
    それお前やん草



    637:名無し :2026/05/18(月) 10:03:40.982ID:y984NxrZh
    >>46
    非科学的というか別にやらなくてもいい儀式が好きというか



    59:名無し :2026/05/18(月) 07:20:54.077ID:JfWKMK0o0
    炊き上がったあとに炊飯器がかき混ぜを促すアラームだし続けるで
    一回開け閉めしないと30秒起きくらいにずっとピピって鳴ってる



    73:名無し :2026/05/18(月) 07:23:53.897ID:hV9Y772hc
    >>59
    かき混ぜじゃなくてただ単に炊き上がったことを知らせるアラームやろ



    78:名無し :2026/05/18(月) 07:24:51.569ID:JfWKMK0o0
    >>73
    それは別にある
    キラキラのメロディ鳴るで



    86:名無し :2026/05/18(月) 07:26:08.374ID:hV9Y772hc
    >>78
    だから1回も開けてない=気づいてないから開けるまでアラーム鳴るんやろ



    94:名無し :2026/05/18(月) 07:27:29.302ID:JfWKMK0o0
    >>86
    そんなADHDの為やなくて混ぜるのを促す為やで



    97:名無し :2026/05/18(月) 07:28:05.482ID:8n/jGsMYL
    ワイが一人で炊く時は蒸らす前というよりは食う前に軽く混ぜてからよそうかな


    98:名無し :2026/05/18(月) 07:28:17.426ID:Zux7m7v5W
    ジャポニカ米はベチャベチャになるからな
    多分インディカ米は気にする必要ない



    107:名無し :2026/05/18(月) 07:32:22.531ID:0Ya6dOIwo
    どうでもいいけどインドのパスティマライスは新米より古米のほうが美味いからあえて古米や古々米にして食べるらしいね
    この辺も米食文化の違いで面白い



    108:名無し :2026/05/18(月) 07:32:39.445ID:1NPgpdxCL
    やるのが当然って言い張ってる奴は脳死してるだけ
    あんなの炊いた後に木桶に移してた頃の習慣の名残りだよ
    論理的に説明してみろ



    115:名無し :2026/05/18(月) 07:34:20.332ID:3.gBuAwG7
    炊き立ての状態から表面の方が乾燥してるんやから混ぜないとムラができるし掘るように掬ったら表面積広がってさらに乾燥しやすくなるだろ
    当たり前や



    128:名無し :2026/05/18(月) 07:37:20.551ID:Zux7m7v5W
    >>115
    炊きたてはマシやけどちょっと置くと上が固く下が柔くなるわ
    混ぜるとマシになった



    137:名無し :2026/05/18(月) 07:39:34.297ID:3.gBuAwG7
    >>128
    せやね保温が長くなるほどわかりやすくなる



    119:名無し :2026/05/18(月) 07:35:22.076ID:7KvSbzZqp
    うわあまた海外の反応見てる


    126:名無し :2026/05/18(月) 07:37:10.047ID:JfWKMK0o0
    >>119
    日本のことわざで他人のふり見て我がふり直せと言うからな



    122:名無し :2026/05/18(月) 07:36:05.686ID:knk08iTSP
    炊いてすぐ食べること少ないから混ぜないわ


    312:名無し :2026/05/18(月) 08:29:06.253ID:vP44L3O58
    >>122
    ワイもこれ
    電気圧力鍋で炊いてすぐ全て食べるから混ぜない
    実家のときは混ぜてた



    315:名無し :2026/05/18(月) 08:30:33.058ID:nY2DXqX/R
    >>312
    そいつお前と逆のこと言ってるで



    319:名無し :2026/05/18(月) 08:31:54.848ID:vP44L3O58
    >>315
    ワイの場合は圧力が抜けてからすぐやからすぐとは言わんかもしれん



    125:名無し :2026/05/18(月) 07:36:55.801ID:BlCWWMPV0
    別にこの状態から混ぜてもええやろ
    炊きたてで混ぜたいなら夫が取る前に混ぜろ



    130:名無し :2026/05/18(月) 07:37:33.044ID:QH1Mic0lR
    だいたいできないことなんて誰にでも探せばあるわけで
    そんなん相手に伝えたら終わりなのに
    いちいちSNSでみんなで叩こうとするカスはまず自分のコミュ力のなさを恥じろよ



    146:名無し :2026/05/18(月) 07:40:46.416ID:0ykejL9bZ
    >>130
    毎日色んなことで叱られまくってそう



    153:名無し :2026/05/18(月) 07:42:04.743ID:QH1Mic0lR
    >>146
    人を指導したことなくて、マネジメント能力皆無そう



    178:名無し :2026/05/18(月) 07:48:04.429ID:aO4CW6P0A
    炊飯器がどうこうというよりイラッとするよねで終わらせてるこいつが一番の問題ちゃうんか?


    188:名無し :2026/05/18(月) 07:49:12.701ID:ruEPIULYR
    >>178
    こんなことされたら普通にイラッとするやろ



    232:名無し :2026/05/18(月) 08:03:53.120ID:aO4CW6P0A
    >>188
    ならそれを伝えろや影でコソコソ呟いて終わらせんなって言うてんねん



    642:名無し :2026/05/18(月) 10:04:53.222ID:ruEPIULYR
    >>232
    伝えても自分を曲げへん男はいっぱいおるで
    このスレ見てたら分かるやろ



    644:名無し :2026/05/18(月) 10:05:38.643ID:lmrddxyzt
    >>642
    そんなんあったっけ?ってすっとぼけるのを毎回されたら言わなくなるわな



    645:名無し :2026/05/18(月) 10:06:12.344ID:hratjkf8Z
    >>642
    男のプライド(笑)やからな



    187:名無し :2026/05/18(月) 07:49:10.467ID:OtwskUqEy
    子供の頃おうちのお手伝いしたときにこれやってごはん混ぜすぎてお餅みたいにしてお母さんに怒られたのかぼく


    196:名無し :2026/05/18(月) 07:51:18.996ID:JfWKMK0o0
    >>187
    混ぜろというよりほぐすが適切な表現かもな



    214:名無し :2026/05/18(月) 07:54:44.157ID:xpN/Kh.67
    これをやると美味くなるけど理屈はわからないなんてこといくらでもあるしな
    乳化だって科学的に解明されたの20世紀入ってからだし



    220:名無し :2026/05/18(月) 07:57:46.198ID:QH1Mic0lR
    >>214
    悪い意味で解明されたのもいっぱいあるけどな
    煮物の冷まして浸透とかいう熱拡散否定とか



    226:名無し :2026/05/18(月) 07:59:58.565ID:DDDRS/OPI
    >>220
    お前さっきから何を妄言書いとるんや…



    227:名無し :2026/05/18(月) 08:01:20.997ID:5K9D5VMsO
    浸水時間含めた炊飯器タイマーがあることを知らずキッチンタイマーで30分後にいちいち炊飯ボタン押してたワイ、嫁に馬鹿にされる


    229:名無し :2026/05/18(月) 08:03:04.954ID:dSsQRpUHd
    やればわかるわ
    ワイは必ず混ぜてる



    230:名無し :2026/05/18(月) 08:03:18.971ID:UtwAoSM3N
    コメ固くなるの混ぜてないから何?


    231:名無し :2026/05/18(月) 08:03:46.990ID:egCK8qpTt
    ChatGPTはほぐす派やで
    論破できるやついる?




    236:名無し :2026/05/18(月) 08:06:13.579ID:cHybGwoli
    >>231
    うんうんせやな、AIが言うことは全部正しいもんな
    AIは絶対的に正解しか言わないもんな
    ほなお前の人生も全部AIに決めてもらったらどうや?



    238:名無し :2026/05/18(月) 08:08:14.780ID:egCK8qpTt
    >>236
    なんかかわいそうやな
    学校の教科書とかにも同じようなこと思ってたんか?



    240:名無し :2026/05/18(月) 08:08:15.233ID:n/IxDppgL
    >>231
    AIは正解というよりも、
    日本人のネット平均化の答えな



    259:名無し :2026/05/18(月) 08:14:24.794ID:egCK8qpTt
    >>240
    平均化というよりは抽象化やと思うけどな



    251:名無し :2026/05/18(月) 08:12:08.343ID:5Zjcwmbwj
    昔からやってるとかメーカーが推奨してるとかじゃなくてさ
    そういうのになんの疑問も持たない生き方が笑われてるって気づこうよ



    253:名無し :2026/05/18(月) 08:12:47.536ID:dUMlkfGEo
    >>251
    メーカーの推奨とかそれただメーカーの怠慢だよな



    264:名無し :2026/05/18(月) 08:15:40.639ID:JfWKMK0o0
    >>253
    そら設計開発の段階で試行錯誤した結果採用して取説にも載せてるんやから普通はその通りに使うやろ



    277:名無し :2026/05/18(月) 08:19:56.369ID:ix5iTvTnW
    混ぜるとかアホやろ
    お前何日分のコメ炊いてんの?



    285:名無し :2026/05/18(月) 08:23:28.979ID:DDDRS/OPI
    >>277
    炊き上がり状態で混ぜて食うやろ
    何日分とかは筋違いや



    288:名無し :2026/05/18(月) 08:24:28.758ID:ix5iTvTnW
    >>285
    情報食ってそう



    292:名無し :2026/05/18(月) 08:24:48.992ID:/m0.2N7Qh
    >>285
    炊けて速攻で食い切るならどうなんだろ
    このスレ見てたらそういう人が多いのかなって気がしてきた



    284:名無し :2026/05/18(月) 08:23:24.575ID:knk08iTSP
    バガみたいに高いのに混ぜないと米ビシャビシャになる炊飯器使う理由って何?
    値段で味決まるって思ってるタイプなのか



    302:名無し :2026/05/18(月) 08:27:24.344ID:JfWKMK0o0
    >>284
    混ぜないことを推奨する炊飯器があるなら教えて欲しいで




    380:名無し :2026/05/18(月) 08:49:40.900ID:eA4B1QoIE
    >>284
    同じ米でも高い炊飯器と安い炊飯器じゃ炊き上がりが全然違うで



    298:名無し :2026/05/18(月) 08:26:14.171ID:HyzXtv1PP
    毎食炊いて食い切るなら変わらんやろうけど朝炊いて日中保温して夜食ったらビチャってせんか?


    402:名無し :2026/05/18(月) 08:53:52.321ID:rK9ENc9YA
    >>298
    すぐ食べる分以外はさっさとラップにくるんで冷凍保存せえや



    391:名無し :2026/05/18(月) 08:52:24.753ID:TkmB1UnYb
    >>298
    そんなことしてるのお前みたいな原始人だけだよ



    415:名無し :2026/05/18(月) 08:57:35.819ID:JfWKMK0o0
    >>391
    朝晩毎回炊くんか
    家族おらんのか



    430:名無し :2026/05/18(月) 09:01:39.692ID:TkmB1UnYb
    >>415
    普通は食べる分だけ作るんだよ



    443:名無し :2026/05/18(月) 09:03:59.485ID:JfWKMK0o0
    >>430
    朝飯食ってから炊飯セットして家出んの?
    半日くらいも保温保管出来ないくらいにこだわり強いんか



    451:名無し :2026/05/18(月) 09:04:58.837ID:TkmB1UnYb
    >>443
    かき混ぜるかき混ぜないも味の話をしてるんやで



    462:名無し :2026/05/18(月) 09:06:33.435ID:JfWKMK0o0
    >>451
    日常使いでそれをやろうってのはワイには理解できんね



    484:名無し :2026/05/18(月) 09:10:05.821ID:hOuXuyBRX
    >>462
    普通に都度炊くやろ
    てか朝とか昨晩の残りの米食うが?
    朝の残りを夜に食うって変なやつ



    499:名無し :2026/05/18(月) 09:12:00.997ID:JfWKMK0o0
    >>484
    夜仕掛けて朝1日分炊いとるで
    子供もおるし足らなくなっても困るで



    506:名無し :2026/05/18(月) 09:13:24.347ID:JRH4dnrC0
    >>499
    ワイの家と逆やな
    夜炊いて朝ごはんや弁当にまわしてる
    余ったら冷凍や



    303:名無し :2026/05/18(月) 08:27:25.016ID:.FxlyHCSa
    保温でびちゃびちゃになるのはもはや炊飯器の性能の問題やで
    ちゃんとしたの一回買うとええで



    305:名無し :2026/05/18(月) 08:27:51.070ID:HyzXtv1PP
    >>303
    メーカーが推奨してるんですが



    314:名無し :2026/05/18(月) 08:29:45.156ID:.FxlyHCSa
    >>305
    免責に近い詭弁やで
    予想もつかないレベルのクレームくるからな



    453:名無し :2026/05/18(月) 09:05:31.552ID:Y/3ZgyEnU
    >>303
    カピカピは分かるけどびちゃびちゃになるの?



    489:名無し :2026/05/18(月) 09:10:57.561ID:eA4B1QoIE
    >>453
    8万くらい(割引価格)の使ってるけど、炊き上がってからほぐさないと下の方に水分が溜まるんや
    真空保温だからそれが関係してるのかもしれんが



    342:名無し :2026/05/18(月) 08:36:42.068ID:9N7p4.FWn
    どっちが正しいとかないんやないか
    文化の違いや
    稲作なんて古来からどこでもやってるし



    347:名無し :2026/05/18(月) 08:38:53.610ID:eAYqCQeJ7
    >>342
    バカ界やと文化で物質の原理が変わるんやな🤭



    352:名無し :2026/05/18(月) 08:40:15.463ID:7GDIn7dYw
    子供の頃に家事の手伝いをしたかどうかで変わるんやろな
    やってたら絶対ほぐせって言われるもん



    353:名無し :2026/05/18(月) 08:40:22.194ID:VVFW6Gel4
    めんどくせえからまぜてない


    368:名無し :2026/05/18(月) 08:45:00.549ID:znOcAXVVA
    親から基本的な教育受けてない人一定数おるよね


    370:名無し :2026/05/18(月) 08:45:36.608ID:vP44L3O58
    >>368
    こどおじは昔はパラサイトって呼ばれてたらしいけどよく生きてこれたなと思うわな



    383:名無し :2026/05/18(月) 08:50:49.175ID:vmUC/2/.M
    炊飯中に炊飯器内でかき混ぜてあるからな
    昔の酢飯作る桶みたいな混ぜる効果があった時代の名残や



    397:名無し :2026/05/18(月) 08:53:23.328ID:Y/3ZgyEnU
    >>383
    全然違うぞ
    釜で炊いてた頃の名残や



    388:名無し :2026/05/18(月) 08:51:49.693ID:7hW3sPT46
    経年劣化した炊飯器は混ぜないとべちゃべちゃとカチカチに別れて食えたもんやなくなる


    405:名無し :2026/05/18(月) 08:54:42.426ID:7hW3sPT46
    みんな5合炊きとか標準なってて一升炊きとかせんから米かき混ぜる必要もないんかな
    容量大きくて機種も古いと炊きムラが大きくなってくるから



    407:名無し :2026/05/18(月) 08:55:19.639ID:OaUYOWm18
    >>405
    1合でもなるで



    412:名無し :2026/05/18(月) 08:56:31.168ID:eAYqCQeJ7
    >>405
    この場合はケースに因るではなくて単純に物の原理を知らないだけや🤭



    411:名無し :2026/05/18(月) 08:56:24.737ID:Y/3ZgyEnU
    釜は底が丸いやろ
    水が貯まってベチョベチョになるんや



    416:名無し :2026/05/18(月) 08:57:54.518ID:Io2B/H1FM
    保温関連は保温使う男と使わない女で話が噛み合わないよな


    429:名無し :2026/05/18(月) 09:01:20.625ID:B3Qgd7m8a
    >>416
    保温はしない方がいいぞ
    あれは美味さと引き換えに暖かさを保つ機能や



    438:名無し :2026/05/18(月) 09:02:57.793ID:fkPjEVNC2
    >>429
    冷蔵してチンの方が賢いんか



    446:名無し :2026/05/18(月) 09:04:04.717ID:Y/3ZgyEnU
    >>429
    毎食炊くの?
    冷や飯を食うの?



    457:名無し :2026/05/18(月) 09:05:52.997ID:B3Qgd7m8a
    >>446
    美味しいの求めるなら食べる分だけ炊くもんだよ
    毎回炊くの面倒なら大量に炊いて保温してたらええ



    466:名無し :2026/05/18(月) 09:07:04.410ID:Y/3ZgyEnU
    >>457
    少ない量やと基本的に美味しく炊けないんやけど
    そこは気にしないの?



    503:名無し :2026/05/18(月) 09:13:04.692ID:B3Qgd7m8a
    >>466
    そんなん釜のサイズによるやろアホか



    509:名無し :2026/05/18(月) 09:13:42.410ID:Y/3ZgyEnU
    >>503
    お前1食に3合くらい食うの?



    545:名無し :2026/05/18(月) 09:22:00.065ID:B3Qgd7m8a
    >>509
    1合半か2合くらいやけどそもそも1人で食うわけでも無し
    いつも消費する量から逆算して釜のサイズ選ぶもんでしょ



    554:名無し :2026/05/18(月) 09:24:34.470ID:Y/3ZgyEnU
    >>545
    そもそも1人で食うかも知れん奴に毎回炊けと言う奴がおかしいんだよ



    563:名無し :2026/05/18(月) 09:26:41.735ID:B3Qgd7m8a
    >>554
    美味いの食いたいならってちゃんと前置きしてるけどな
    別にどっちも否定してへんし勝手にお前の中で妄想しとるだけやん



    435: :2026/05/18(月) 09:02:33.025ID:aoj6wtx4C
    冷凍したら鮮度落ちるしやらんわ


    454:名無し :2026/05/18(月) 09:05:33.372ID:JfWKMK0o0
    >>435
    たいていは調理するんやからそれほど気にならんやろ



    445:名無し :2026/05/18(月) 09:04:02.601ID:oy7QXbZpZ
    >>435
    冷凍しないでどうやって持たせるんや
    毎食炊くんか?



    459: :2026/05/18(月) 09:05:56.602ID:aoj6wtx4C
    >>445
    1日くらいは保温する
    それ以上は電源を切るだけ



    463:名無し :2026/05/18(月) 09:06:50.138ID:egCK8qpTt
    >>459
    流れ変わったな



    480:名無し :2026/05/18(月) 09:09:21.003ID:A9eqiFpJJ
    >>459
    1日も炊飯器で保温するなら炊き立てをラップして冷ましてから冷凍したほうが普通に美味いで



    485:名無し :2026/05/18(月) 09:10:37.873ID:Y/3ZgyEnU
    >>480
    炊飯器を買い換えるんやで



    500: :2026/05/18(月) 09:12:33.273ID:aoj6wtx4C
    >>480
    電子レンジで温めた米ってマズいんだよね
    表面だけ温まってる感じ



    518:名無し :2026/05/18(月) 09:15:46.190ID:A9eqiFpJJ
    >>500
    温め時間が足りないんやないか?
    ワイは1食分なら600wで2分やってひっくり返して2分の計4分やるで



    483:名無し :2026/05/18(月) 09:09:48.786ID:Y/3ZgyEnU
    保温機能が優秀なら3~4日大丈夫やし
    小分けにして冷凍するより
    3日に1回炊いた方がどう考えても楽だよね



    495:名無し :2026/05/18(月) 09:11:41.057ID:A9eqiFpJJ
    >>483
    衛生的に嫌やわ



    504:名無し :2026/05/18(月) 09:13:09.663ID:Y/3ZgyEnU
    >>495
    それはお前の勝手なイメージ
    衛生的には保温の方が上だぞ

    冷ます行為は菌に増殖するチャンスを与えてるだけや



    531:名無し :2026/05/18(月) 09:18:31.489ID:vP44L3O58
    米屋が炊けたら十字に四分割にして混ぜるって説明してた気がするわ


    568:名無し :2026/05/18(月) 09:29:13.114ID:fkPjEVNC2
    >>531
    近所の米屋今月で潰れるわ
    大変なもんや



    572:名無し :2026/05/18(月) 09:30:03.826ID:vP44L3O58
    >>568
    米が高くて売れなくなってるからなぁ



    541:名無し :2026/05/18(月) 09:20:44.543ID:CU16CDNNV
    混ぜない奴ってしゃもじも炊飯器の中に入れてそうw
    育ちも貧相やし不潔すぎるだろ…w



    551:名無し :2026/05/18(月) 09:24:01.105ID:FCX2i848Z
    しゃもじって変な米の残りカスがついて汚いやん
    いくら取ろうとしても限界があるし面倒だし
    残りカスがある状態で混ぜるのは不衛生だからやらない



    559:名無し :2026/05/18(月) 09:25:55.614ID:CunRptDQC
    >>551
    混ぜるのは最初だけだろ・・・



    562:名無し :2026/05/18(月) 09:26:38.477ID:OaUYOWm18
    >>551
    使う前にみずで濡らしとけよ



    628:名無し :2026/05/18(月) 09:58:07.970ID:Pi5fzsX78
    釜の中で米洗ったら楽なんやろうけどなぁって思いながらザルとボウルで米を洗ってる


    631:名無し :2026/05/18(月) 09:59:11.423ID:eA4B1QoIE
    >>628
    今は釜が強くなってて釜で洗って良いらしい



    633:名無し :2026/05/18(月) 10:00:25.316ID:Pi5fzsX78
    >>631
    結局洗う際に研ぎ汁は捨てなアカンからなぁ



    640:名無し :2026/05/18(月) 10:04:02.770ID:JfWKMK0o0
    >>628
    昔みたいにガシガシ洗うんでなければ釜でええよ



    641:名無し :2026/05/18(月) 10:04:50.445ID:lmrddxyzt
    >>640
    金属製のものでかき回さないなら大丈夫やろな



    657:名無し :2026/05/18(月) 10:13:52.309ID:uIalQhida
    過去のCMでも調べたら何の名残りか分かるんかね
    よそう前に混ぜるという絵面をよく見るよな



    659:名無し :2026/05/18(月) 10:17:27.398ID:qoKo8zsCT
    全部すぐ食うなら混ぜた方がいいけど
    夜炊いて次の晩まで保温しながらなら混ぜない方がいいって学んだ



    663:名無し :2026/05/18(月) 10:19:02.922ID:R19pTGJBE
    底のとこにRがついた塊が残るやん
    あそこの残飯感が嫌やから混ぜるということにしてる



    664:名無し :2026/05/18(月) 10:19:05.771ID:ZS.wkX.Zd
    すぐパックに入れて冷凍するからやらんわ
    それに今の炊飯器なら蒸らしまで自動でやるし



    666:名無し :2026/05/18(月) 10:22:01.879ID:oblggpc9Z
    混ぜないと固くなるやん


    665:名無し :2026/05/18(月) 10:19:51.710ID:fkPjEVNC2
    一生懸命AIに聞いたりググったりしてるけどこの手の知識はネットには流れてないやろ


    686:名無し :2026/05/18(月) 10:37:59.741ID:avNxffyk3
    これって炊き上がったタイミングでほぐすんやないの?
    なんでよそうまで放置されとるんや



    671:名無し :2026/05/18(月) 10:23:16.856ID:eJKOhc7nP
    切るように混ぜるってよく書いてあるけど未だに塩梅よくわかってない


    673:名無し :2026/05/18(月) 10:23:54.391ID:4rAwfFva5
    混ぜる混ぜない一度試したらもう混ぜない選択肢ないよな


    678:名無し :2026/05/18(月) 10:26:55.198ID:fkPjEVNC2
    >>673
    もう手が勝手に動く
    そう言うもんやてことになってる



    690:名無し :2026/05/18(月) 10:42:13.173ID:IGRLkrwRa
    外食だけだよ
    別に掻き混ぜて空気入れて多く見せる必要は個人には関係ない



    676:名無し :2026/05/18(月) 10:25:46.144ID:e/Qx1dhYZ
    混ぜないとふわっとならんやん


    ※関連記事
    【閲覧注意】炊飯器さん、尊厳を失った姿で発見される

    【閲覧注意】3ヶ月放置した炊飯器腐が腐ってたwww

     炊 飯 器 エ ヴ ァ ン ゲ リ オ ン

    【画像】お米、かなり値下げしたのにそれでも全く売れないwwww




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2026年05月19日 08:45   ▽このコメントに返信

      馬鹿ばっか
      でもその方がいい
      ちゃんと原理を分かってる人だけが美味い飯を炊ける
      コイツらは一生無能のまま
      その方が良い世の中だ

      2.気になる名無しさん2026年05月19日 08:46   ▽このコメントに返信

      かき混ぜずに食って問題ないならそうすれば良い
      親が混ぜてたから理由もしらず真似する奴が一番マヌケだよ
      俺はかき混ぜるけどね

      3.気になる名無しさん2026年05月19日 08:48   ▽このコメントに返信

      ロストテクノロジーがなぜ起きるのかの答えがこれ

      4.気になる名無しさん2026年05月19日 08:49   ▽このコメントに返信

      かき混ぜるんじゃなく、なるべく米を崩さないよう、切るように裏返して軽くほぐすイメージやな。

      5.気になる名無しさん2026年05月19日 08:50   ▽このコメントに返信

      空気を入れてほぐしてるだけで「かき混ぜ」なんかしてない

      6.気になる名無しさん2026年05月19日 08:50   ▽このコメントに返信

      かき混ぜないとカチカチになるよ

      7.気になる名無しさん2026年05月19日 08:50   ▽このコメントに返信

      湿気を抜くんだよ!知らんのかwww
      米も炊けんのか…

      炊いたままだと蒸気が水に戻っちまうだろが、上は蓋を開ければ湿気が飛ぶけど、下は?
      そのままベチャベチャでいいの?ちゃんとほぐして湿気を均一に飛ばさないと。

      8.気になる名無しさん2026年05月19日 08:51   ▽このコメントに返信

      ネットで聞きかじった理論で言ってる奴がいるけど実体験ベースでかき混ぜなかったらどうなるか普通は知ってるだろ
      自分で飯も炊いたことないのか?

      9.気になる名無しさん2026年05月19日 08:51   ▽このコメントに返信

      量が多ければ多いほど均一に炊けないのと
      水分を軽く飛ばすのが目的

      10.気になる名無しさん2026年05月19日 08:53   ▽このコメントに返信

      粒の立ってない安米だとあんまり関係ない。混ぜることで潰れて粘りが出るようなら安米

      11.気になる名無しさん2026年05月19日 08:54   ▽このコメントに返信

      味の効果もあるけど、器に盛るときにどうせ適度にほぐすのを釜でやってるだけ

      12.気になる名無しさん2026年05月19日 08:55   ▽このコメントに返信

      一合炊くだけの一人暮らしには必要ないスキルだな

      13.気になる名無しさん2026年05月19日 08:56   ▽このコメントに返信

      >>9 その通りだわ。やりたくない人はやらなければいい、食べられるんだし。自分はやるけど。

      14.気になる名無しさん2026年05月19日 08:56   ▽このコメントに返信

      なんでいちいち突っかかってくるんだ外国のゴミ共は?勝手にベチャベチャの不味い米食ってろよ

      15.気になる名無しさん2026年05月19日 08:56   ▽このコメントに返信

      自分で炊いた事ないんだろ
      愚痴る前に教えてやれ

      16.気になる名無しさん2026年05月19日 08:57   ▽このコメントに返信

      バカ外人に同意されるほどみじめなことはない
      ご飯が固まらず口当たりよく食べるためには
      焚き上がってすぐに、米を潰さないように 
      しゃもじで横に切るようにかき混ぜる

      17.気になる名無しさん2026年05月19日 08:57   ▽このコメントに返信

      旦那がほぐさず角のまま茶碗に盛ってるならそういう人なんやろうけど、ほぐして盛ってるなら嫌な奴やな

      18.気になる名無しさん2026年05月19日 08:58   ▽このコメントに返信

      日本の千年以上の生活の知恵

      19.気になる名無しさん2026年05月19日 08:58   ▽このコメントに返信

      料理店がかき混ぜてるのが答え

      20.気になる名無しさん2026年05月19日 08:59   ▽このコメントに返信

      うちの炊飯器は米炊きあがったあと混ぜないと警告音なる。

      21.気になる名無しさん2026年05月19日 08:59   ▽このコメントに返信

      「知らなかった」で済む問題を
      ごちゃごちゃうるせえよ

      22.気になる名無しさん2026年05月19日 08:59   ▽このコメントに返信

      >>2
      カチカチの米食ってる混ぜない奴が1番マヌケじゃないんか?

      23.イ絵は星界 ※2026年05月19日 09:00   ▽このコメントに返信

      オランダがポルトガル🍤のことと
      NEKORMADA🐄牛爪えなんじどりくん

      24.気になる名無しさん2026年05月19日 09:01   ▽このコメントに返信

      別に必須じゃないけど炊きムラの均一化のために撹拌するっしょ

      25.気になる名無しさん2026年05月19日 09:01   ▽このコメントに返信

      炊けたご飯をいつまでも釜の側面に張り付かせるのは良くないから離すためにも混ぜろというのを聞いたことがある
      炊飯釜のコーティング部分に化学物質があるからかね

      26.気になる名無しさん2026年05月19日 09:01   ▽このコメントに返信

      実家暮らしのときは混ぜてた
      私がご飯担当でみんなおいしいおいしいっていつも言ってくれた
      一人暮らしだと一発で全部すくえちゃうんよね
      さみしい

      27.気になる名無しさん2026年05月19日 09:01   ▽このコメントに返信

      そのまま食えばいい

      28.気になる名無しさん2026年05月19日 09:02   ▽このコメントに返信

      >>27
      いちいちうるさいわジンガイ

      29.気になる名無しさん2026年05月19日 09:05   ▽このコメントに返信

      先人の知恵も知らんどころか否定する人は本人知らんとこで恥かきまくってるんだろうな

      30.気になる名無しさん2026年05月19日 09:05   ▽このコメントに返信

      米すら炊いたことのないこどおじが外人に同調してて草
      匿名だから何でも言えるってのはあっても
      匿名だからムチ晒しても恥ずかしくないなんてことあるんか

      31.ムッソリーニ ヒトラー 東条英機 呪い🎴2026年05月19日 09:06   ▽このコメントに返信

      >>23 囲碁将棋ができれば呪いは解かれるというよりはプロ棋士を含め状態から察知して対策をたてられるということらしい?
      その時のご飯の炊き方の様々な運縁起対価表

      32.気になる名無しさん2026年05月19日 09:06   ▽このコメントに返信

      普通にどっちも食べたことあるなら混ぜた方が炊き上がりも時間置いても美味しいってわかると思うが、、、

      33.夢敵歓待NEKORMADA2026年05月19日 09:07   ▽このコメントに返信

      >>31🐝🐝虻蜂取らず

      34.気になる名無しさん2026年05月19日 09:07   ▽このコメントに返信

      >>4
      底に空気を入れて、溜まった湿気を逃がす工程よな
      何を目的にしてその行為をしているか?って理解は大切と分かる一事

      35.気になる名無しさん2026年05月19日 09:08   ▽このコメントに返信

      多分、低所得層な親で頭が低脳な程
      子供に文化を伝えられない傾向にあるから…ww
      一概には言えないとだけw

      36.プロが一番だけれど2026年05月19日 09:09   ▽このコメントに返信

      >>31アマに第三のネコマが

      37.気になる名無しさん2026年05月19日 09:10   ▽このコメントに返信

      >>27
      そんまま生米でも食ってろ

      38.気になる名無しさん2026年05月19日 09:11   ▽このコメントに返信

      炊飯器すらまともに使えない知能弱者がこんなにいるってマジ?

      39.気になる名無しさん2026年05月19日 09:14   ▽このコメントに返信

      炊きあがったのをそのまま放置してみれば嫌でも分かる
      米粒同士が固まるんよ
      食感も見た目も明らかに悪くなるけどそれでもいいなら好きにすればいい

      40.気になる名無しさん2026年05月19日 09:16   ▽このコメントに返信

      かき混ぜるなんてしねえよ混ぜたら粘り気出て不味くなる
      反すんだよ

      41.気になる名無しさん2026年05月19日 09:17   ▽このコメントに返信

      そら日本のように品種改良されまくった神米と違って本来家畜が食うようなゴミ米食ってる外人には違い分からんやろな

      42.気になる名無しさん2026年05月19日 09:17   ▽このコメントに返信

      これ外国人は毎回炊飯器から取る時に混ぜると勘違いしてそう

      43.気になる名無しさん2026年05月19日 09:18   ▽このコメントに返信

      外人が即反応してくれるのはいいね
      フェミとかパヨってリアル外人に対しては委縮するから

      44.気になる名無しさん2026年05月19日 09:18   ▽このコメントに返信

      米をほぐさんと冷えて固まって食感悪くなる+水滴が溜まって下の方がベチャっとするの防止+空気入れてふんわりさせる

      ジャポニカ米じゃなくてサラッとしたインディカ米なら変わってくるんやろうけどな

      45.気になる名無しさん2026年05月19日 09:21   ▽このコメントに返信

      盛られたご飯の山の部分が内釜のカーブ部分だったらウオッとかギョッとしないか?自分家以外での話な

      46.気になる名無しさん2026年05月19日 09:23   ▽このコメントに返信

      逆張りはネタでやってるんだよな?こんな頭おかしい奴いないよな?

      47.気になる名無しさん2026年05月19日 09:23   ▽このコメントに返信

      >>14
      日本人のおコメに対する執念(想いとも)が異様とも言える。美味いおコメを食べたいという執念がの
      外国だと炊く前におコメを研ぐのすら「通がする美味しく食べるためのひと手間(無洗米ではない)」扱いやで
      ちなワイは執念側の人なのでガス釜である。直火はいいぞ〜

      48.気になる名無しさん2026年05月19日 09:23   ▽このコメントに返信

      将太の寿司だと釜の真ん中が一番美味くて底の方は不味いから混ぜて均一にすると書いてたな

      49.気になる名無しさん2026年05月19日 09:23   ▽このコメントに返信

      なぜそんな事をしてるのか調べもしないんだ

      50.気になる名無しさん2026年05月19日 09:24   ▽このコメントに返信

      あさま山荘事件の被害者「ご飯はほぐして蒸らさないと」
      連合赤軍「そうなんっすか」

      51.気になる名無しさん2026年05月19日 09:27   ▽このコメントに返信

      炊いてすぐに食うから関係ないって言ってる奴
      炊きあがりにすぐに柔らかく混ぜるんだぞ
      食感が段違いに良くなる
      もっと言えば混ぜた後に1~2分だけ蓋をあけ放って余分な蒸気を逃がすと
      ジャポニカ米の特徴である粘りが強く出て甘みも増す

      52.気になる名無しさん2026年05月19日 09:28   ▽このコメントに返信

      「混ぜる」と「ほぐす」は違うやろ・・・

      掬ったのをほぐすんや
      そのまま混ぜたらあかん

      53.気になる名無しさん2026年05月19日 09:29   ▽このコメントに返信

      混ぜたほうがふあふあでおいしいぢゃん

      54.気になる名無しさん2026年05月19日 09:31   ▽このコメントに返信

      炊飯器とはちょっとずれるけど、パックご飯も混ぜたらおいしさ3倍くらいになるからぜひ混ぜてね

      55.気になる名無しさん2026年05月19日 09:32   ▽このコメントに返信

      すぐ食う、すぐ冷凍するなら意味ないからやってないな
      昔見た比較したブログを信じる

      56.気になる名無しさん2026年05月19日 09:32   ▽このコメントに返信

      米の種類が違うとかき混ぜなくていいのかな

      57.気になる名無しさん2026年05月19日 09:33   ▽このコメントに返信

      今の釜は、混ぜる必要ないんだよな

      58.気になる名無しさん2026年05月19日 09:34   ▽このコメントに返信

      >>1
      違いの分かるお人とお見受けいたした
      して、お主は竈門かな?ガス釜かな?

      59.気になる名無しさん2026年05月19日 09:35   ▽このコメントに返信

      >>57
      あら、ヤダ!

      60.気になる名無しさん2026年05月19日 09:37   ▽このコメントに返信

      小学校でも習わなかった??

      61.気になる名無しさん2026年05月19日 09:37   ▽このコメントに返信

      かき混ぜはしない
      ほぐすだけ

      62.気になる名無しさん2026年05月19日 09:39   ▽このコメントに返信

      炊きあがったら空気を含ませるように下から上へほぐす感じやな
      絶対やる

      63.気になる名無しさん2026年05月19日 09:40   ▽このコメントに返信

      最近の炊飯器はそんなことする必要性ないやろ
      どんだけしょぼいのつかってんねん

      64.気になる名無しさん2026年05月19日 09:41   ▽このコメントに返信

      これマジで知らない奴等いるのか?日本人で?やってみたら一発で効果分かるだろ・・・

      65.気になる名無しさん2026年05月19日 09:43   ▽このコメントに返信

      海外の米粘り気ないしやる必要ないだけやろ

      66.気になる名無しさん2026年05月19日 09:44   ▽このコメントに返信

      冷凍を上手いと思えるバカ舌が羨ましい

      67.気になる名無しさん2026年05月19日 09:44   ▽このコメントに返信

      >>63
      メーカーに言ったら?

      68.気になる名無しさん2026年05月19日 09:44   ▽このコメントに返信

      >>57
      今でも必要やで
      炊き方どうこうじゃなく炊いて蒸らした後の話だもん

      69.気になる名無しさん2026年05月19日 09:45   ▽このコメントに返信

      >>63
      メーカーもほぐすよう書いてるがwwwwwwww

      70.気になる名無しさん2026年05月19日 09:48   ▽このコメントに返信

      >>63
      お前は脳をほぐす必要があるな

      71.気になる名無しさん2026年05月19日 09:52   ▽このコメントに返信

      別に絶対混ぜないと駄目なわけじゃないけど、ずっと理由を論理的に説明されてるのに見ないようにしながら否定し続けてるやつがいるの面白いな
      仕事中もこんな風に周りに迷惑かけてるんだろうな、仕事してれば

      72.気になる名無しさん2026年05月19日 09:52   ▽このコメントに返信

      日本人で混ぜへんって言ってるやつは子供部屋おじさんやろ

      73.気になる名無しさん2026年05月19日 09:53   ▽このコメントに返信

      踊り炊き(笑)とかに騙されてる人が居るが、炊飯器内で米が混ざったり沸騰してグルグルと対流したりはしないぞ
      着色した米で層を作ってから炊飯した実験で全く混ざらない事が確認されてる

      74.気になる名無しさん2026年05月19日 09:58   ▽このコメントに返信

      >>72
      ママがご飯運んでくれる奴ぐらいやろ
      子供部屋おじさんでもそれくらいは知ってるはず

      75.気になる名無しさん2026年05月19日 09:59   ▽このコメントに返信

      炊きムラを均一にするためだな
      自分で炊いてみりゃわかる
      更に昔のことを言えば一番おいしく炊けてる真ん中のところを仏壇や神棚に先に供えて残りを混ぜるものだった

      76.気になる名無しさん2026年05月19日 10:00   ▽このコメントに返信

      取説に混ぜろって書いてあるんだが…馬鹿が馬鹿な理由って活字を読まないからだと改めて再認識できたわ

      77.気になる名無しさん2026年05月19日 10:02   ▽このコメントに返信

      象印の炊飯器買ったらかき混ぜてねって書いてあったよ

      78.気になる名無しさん2026年05月19日 10:04   ▽このコメントに返信

      >>4
      この指摘あって安心した

      79.気になる名無しさん2026年05月19日 10:06   ▽このコメントに返信

      >>1
      Z世代はタイパが重要なの😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡
      時間に余裕のある子供部屋未使用おばちゃんは引っ込んでいろ!!!

      80.気になる名無しさん2026年05月19日 10:09   ▽このコメントに返信

      >>73
      それはそうだがこの話と全く関係ないな

      81.気になる名無しさん2026年05月19日 10:10   ▽このコメントに返信

      >普通は食べる分だけ作るんだよ
      >普通に都度炊くやろてか朝とか昨晩の残りの米食うが?朝の残りを夜に食うって変なやつ

       こういう奴らって、今日初めて、
       「俺、発達障害かも知れん…」って気づくのかね

      82.気になる名無しさん2026年05月19日 10:12   ▽このコメントに返信

      そういうことしゃないやろ
      「美味しく食べるために一手間かける」
      ということがもう世界基準では「異常」なんだよ

      83.気になる名無しさん2026年05月19日 10:12   ▽このコメントに返信

      混ぜないと言ってる外人は米を知らない外人だからでなくそいつらも常識知らないニートだからだよ
      日本のニートも常識知らんと同じこと言うからな
      常識知ってる外人なら普通に混ぜる

      84.気になる名無しさん2026年05月19日 10:12   ▽このコメントに返信

      ムラができちゃうからひっくり返さないとアカンでしょ
      というか混ぜるってなんだ
      ほぐすんだよ
      混ぜるな

      85.気になる名無しさん2026年05月19日 10:12   ▽このコメントに返信

      極東特有の呪いみたいなものですよ

      86.気になる名無しさん2026年05月19日 10:12   ▽このコメントに返信

      >>52
      >「混ぜる」と「ほぐす」は違うやろ・・・掬ったのをほぐすんやそのまま混ぜたらあかん

      お前が、この※欄で一番の発達障害だと自覚した方がいいぞ。
      「外国人が」と言ってるように、「かき混ぜる」が語訳だからだ

      87.気になる名無しさん2026年05月19日 10:15   ▽このコメントに返信

      炊きあがりは上層部が一番うまいのでそこを薄くそいで茶碗に盛り付けると最高にうまい
      茶碗に盛ったあとに残りをかたまらないようにほぐすんだよ
      最初からほぐすのは味は均一化するが最高の部分を食べてないからもったいない
      ガチだからためしてみて

      88.気になる名無しさん2026年05月19日 10:15   ▽このコメントに返信

      単純にほぐした方が全体的にふんわりするやん、疑問に思うほどか?

      89.気になる名無しさん2026年05月19日 10:18   ▽このコメントに返信

      別に自分は混ぜないなで終わっときゃ良いのに論理的に説明されても混ぜない派が人格否定されたかの如くキレてて草
      ワイは硬いご飯が好きだからこのままでええわ

      90.気になる名無しさん2026年05月19日 10:20   ▽このコメントに返信

      地元じゃおこすって言うな

      91.気になる名無しさん2026年05月19日 10:20   ▽このコメントに返信

      こんな愚痴クソツイートが翻訳されてオススメに表示されるの
      海外の人からしても嫌やろ

      92.気になる名無しさん2026年05月19日 10:21   ▽このコメントに返信

      ほぐす 食味のムラを無くす 余計な水分を蒸発させる 空気を含ませてふんわりさせる って意味を教えていないからじゃね
      中国人「空気の分 安くしろ」

      93.気になる名無しさん2026年05月19日 10:23   ▽このコメントに返信

      炊く過程で対流するんだから完成した時点で均等だろ頭使えよバカ

      94.気になる名無しさん2026年05月19日 10:25   ▽このコメントに返信

      なるほど、かき混ぜるって呟いてるからややこしいことになってんのか
      まぁほぐすって呟いたとしてもどう翻訳されるのかわからんけど

      95.気になる名無しさん2026年05月19日 10:26   ▽このコメントに返信

      なんかほぐした方が美味い気がするからほぐしてるわ
      別にそんなギャーギャーいうような事じゃねーだろこんなん

      96.気になる名無しさん2026年05月19日 10:26   ▽このコメントに返信

      >>93
      対流なんかしねぇよww

      97.気になる名無しさん2026年05月19日 10:26   ▽このコメントに返信

      ほんとは混ぜなくていいとか聞いたことはあったけど
      もう反射的に混ぜてしまうんや
      ファミコンのカセット手にしたらフーフーするのと同じや

      98.気になる名無しさん2026年05月19日 10:30   ▽このコメントに返信

      >>93
      炊けて蒸らした後の水蒸気のムラの話してるんだが
      頭使えよバカ

      99.気になる名無しさん2026年05月19日 10:31   ▽このコメントに返信

      >>7
      それが理由なら別の容器にひっくり返せばいいだけだろほじくり回す理由になってねーよバカ

      100.気になる名無しさん2026年05月19日 10:32   ▽このコメントに返信

      ほぐすとか返すとか訂正勢が言ってるがそんなこと分かってるわ
      そういう一部の細かい言い方でなく全般的な言い回しとして混ぜるて言ってるだけ

      101.気になる名無しさん2026年05月19日 10:32   ▽このコメントに返信

      そういや実家暮らしのころは混ぜてたな今は独身一人暮らしだからすっかり忘れてたよ
      とはいえ釜と直火で炊いてたころの習慣だから今時の炊飯器なら気にするほどでもないんじゃないか?

      102.気になる名無しさん2026年05月19日 10:34   ▽このコメントに返信

      >>96
      物理を理解できない低学歴w
      君は生きるの大変でしょ楽になった方がいいよ

      103.気になる名無しさん2026年05月19日 10:35   ▽このコメントに返信

      >>97
      そこはSwitchのカセットと言った方が少しは若者気取りできるだろうに

      104.気になる名無しさん2026年05月19日 10:37   ▽このコメントに返信

      炊飯器だと天地返し(ぼぐし、かんまし、など)は必ずするかな
      1合だとさぼるけど高さ・深さが出る2.5合以上だと必ずやる
      土鍋はカニ穴を気分で残したければそのままだったりもするが、保水が強い品種の場合は上下の炊きあがりに差が出やすいから必ずやる、ただしコゲを作った時は状態により都度判断
      天地返しのあとの落ち着かせの時間(5~10分程度)も「蒸らす」と呼ぶ家(地域?)もあるね

      105.気になる名無しさん2026年05月19日 10:37   ▽このコメントに返信

      おっぱいもあったら揉むじゃん

      106.気になる名無しさん2026年05月19日 10:37   ▽このコメントに返信

      >>98
      水蒸気が問題なら蓋開け放っとけよバカ

      107.気になる名無しさん2026年05月19日 10:38   ▽このコメントに返信

      ジャップ土人の方が正しくてもバカにされてるのかわいそう😢
      ジャップ土人は普段の行いが悪過ぎるから仕方ないね😭

      108.気になる名無しさん2026年05月19日 10:39   ▽このコメントに返信

      昔のコメの品種や保管方法で水分を吸いまくるから炊けたら混ぜておひつに入れないとベチャベチャになった。今はコメのタンパク質が多くて水分をそこまで吸わないからやらなくても問題がない。飲食や給食センターで使うような大きな炊飯器で炊く場合は量があるぶん水分も出るから混ぜないとした方はベチャベチャになっちゃう。

      109.気になる名無しさん2026年05月19日 10:42   ▽このコメントに返信

      食べ比べて違いのわかるやつなんか居ないんだから無駄な工程減らせよ

      110.気になる名無しさん2026年05月19日 10:43   ▽このコメントに返信

      >>106
      横からなんだけど
      君アホってよく言われてそう

      111.気になる名無しさん2026年05月19日 10:44   ▽このコメントに返信

      おそらく白髪源内が発案した中身の無い建前に振り回されてる現代人w

      112.気になる名無しさん2026年05月19日 10:44   ▽このコメントに返信

      >>109
      舌バカかよ

      113.気になる名無しさん2026年05月19日 10:44   ▽このコメントに返信

      >>106
      これが本物かぁ...

      114.気になる名無しさん2026年05月19日 10:45   ▽このコメントに返信

      >>109
      よほどの舌音痴でもない限り食べ比べなくても分かるだろ

      115.気になる名無しさん2026年05月19日 10:46   ▽このコメントに返信

      古米とかブレンドの安いコメは水分を均一に吸わないから炊けたら混ぜたほうがいい

      116.気になる名無しさん2026年05月19日 10:48   ▽このコメントに返信

      >>109
      意外とわかるぞ
      同じ米食べてると新米のタイミングで明らかに美味しくなったりする

      117.気になる名無しさん2026年05月19日 10:48   ▽このコメントに返信

      混ぜないガイのもの発狂しとるやん

      118.気になる名無しさん2026年05月19日 10:48   ▽このコメントに返信

      >>109
      地震保険で全額補助出るってんで15万円くらいする最高級炊飯器を買ったけど物凄く美味いよ。とくに冷めたご飯がすげえ美味い。ただ使うたびにパーツ外して洗わなきゃならないから面倒。

      119.気になる名無しさん2026年05月19日 10:48   ▽このコメントに返信

      ワオ!これだからジャップはやめられないんだ!

      120.気になる名無しさん2026年05月19日 10:50   ▽このコメントに返信

      >>109
      プラスチック米食べてそう

      121.気になる名無しさん2026年05月19日 10:52   ▽このコメントに返信

      もっとお母さんとかのお手伝いしなさいね

      122.気になる名無しさん2026年05月19日 10:53   ▽このコメントに返信

      ごちゃごちゃ言わないで、両方試してみろよ
      これでもそのままでいいって言うなら味覚音痴なだけ

      123.気になる名無しさん2026年05月19日 10:55   ▽このコメントに返信

      炊飯器作っているメーカーが混ぜろって言っているのに
      これ以上何が必要なんだ

      124.気になる名無しさん2026年05月19日 10:59   ▽このコメントに返信

      混ぜると言ってもぐっちゃぐちゃにする訳じゃなくて、軽くひっくり返すだけだろう

      125.気になる名無しさん2026年05月19日 11:00   ▽このコメントに返信

      他人に聞いたり文句言う前に自分でやって答え出したらいいだけなのはアホばっかか
      まともな舌だったら混ぜた方が美味いと感じるはずだがこの脳みそなら舌もやばそうだな

      126.気になる名無しさん2026年05月19日 11:01   ▽このコメントに返信

      >>123
      知能かな?

      127.気になる名無しさん2026年05月19日 11:01   ▽このコメントに返信

      小学生でも知ってるレベルの常識すぎて
      異論を唱えるまでもないやろ
      どんな親に育てられたら知らずに育つんや

      128.気になる名無しさん2026年05月19日 11:03   ▽このコメントに返信

      家でまともに自炊してたり飲食店で働けばわかるけど炊きあがった米は普通かき混ぜるよ

      129.気になる名無しさん2026年05月19日 11:07   ▽このコメントに返信

      >>75
      ばあちゃんがやってたわ
      そしてお下げしたご飯がまた美味いねん

      130.気になる名無しさん2026年05月19日 11:07   ▽このコメントに返信

      >>127
      情報はどんどん得やすくなってる筈やのにおかしな話やでほんま
      まず疑ってみる気持ちが先行してまうんかな

      131.気になる名無しさん2026年05月19日 11:09   ▽このコメントに返信

      軽く混ぜたいけど炊飯器によっては混ぜなくていいと書いてあるやつもあるな

      132.気になる名無しさん2026年05月19日 11:09   ▽このコメントに返信

      混ぜてペースト状態にする脳筋がいるから嫌い

      133.気になる名無しさん2026年05月19日 11:10   ▽このコメントに返信

      パスタ茹でる時に混ぜるんだからちょっと考えたら分かりそうなもんだが

      134.気になる名無しさん2026年05月19日 11:16   ▽このコメントに返信

      青バッヂつけて男女対立煽って生活費稼いでたら外国人たちに変なところを噛み付かれる
      おもしろいじゃん

      135.気になる名無しさん2026年05月19日 11:21   ▽このコメントに返信

      >>102
      対流するのが売りの炊飯器で実際は対流なんかしてないんだよなぁ...

      136.気になる名無しさん2026年05月19日 11:24   ▽このコメントに返信

      >>101
      炎舞炊使ってるけど説明書には軽く十字に切り分けるくらいで混ぜなくていいいと書いてあるな
      昔使ってた炊飯器は混ぜてたが今のは固まるときは予約しておいて澱粉が底に沈澱してるからとAIに尋ねたら答えられたわ

      137.気になる名無しさん2026年05月19日 11:26   ▽このコメントに返信

      つべこべ言ってねえで混ぜろやぶん殴るぞ

      138.気になる名無しさん2026年05月19日 11:27   ▽このコメントに返信

      そもそも画像の混ぜてない米が固まってんの見れば一目瞭然やん
      混ぜてあるのはもっと空気含んでふわっとしとる

      139.気になる名無しさん2026年05月19日 11:35   ▽このコメントに返信

      ポジティブなホルホルはダメでネガティブなホルホルはOKってなんやろね

      140.気になる名無しさん2026年05月19日 11:46   ▽このコメントに返信

      これ翻訳の関係で混ぜる=粒をほぐす じゃなくて掻き混ぜるとして伝わってるだけじゃない?

      141.気になる名無しさん2026年05月19日 11:48   ▽このコメントに返信

      混ぜるに決まってるでしょ

      142.気になる名無しさん2026年05月19日 11:58   ▽このコメントに返信

      釜の中の条件は上と下とで違うんだから均一にするために混ぜるのは当然

      143.気になる名無しさん2026年05月19日 12:00   ▽このコメントに返信

      辺野古転覆事件みたいに困惑してるんだね…

      144.気になる名無しさん2026年05月19日 12:01   ▽このコメントに返信

      炊き始めと違って後半は固形物として釜に接地してるところと内側でムラがあるし普通は混ぜるやろ。

      145.気になる名無しさん2026年05月19日 12:01   ▽このコメントに返信

      >>99
      一々別の容器に移すよりほぐすだけのが楽やろ?
      実際昔はおひつに移してたから君の考え自体は間違ってないで
      手間かかるけどそっちのがより美味しくなるし

      146.気になる名無しさん2026年05月19日 12:02   ▽このコメントに返信

      炊飯器の性能がいいから混ぜなくてもそれほど影響はないが
      鍋で炊いた事ある人なら炊きムラ出るの知ってるから混ぜるのは必須

      147.気になる名無しさん2026年05月19日 12:08   ▽このコメントに返信

      どうせ炊いた5合30分で食っちまうから関係ねぇや

      148.気になる名無しさん2026年05月19日 12:09   ▽このコメントに返信

      俺も実は混ぜないほうがふわっとしてて好き。混ぜるとベタベタする

      149.気になる名無しさん2026年05月19日 12:10   ▽このコメントに返信

      かき混ぜてふっくらとご飯へ空気を含ませないのは外国人と日本若害だけ 
      要は池沼でバカがかき混ぜない

      150.気になる名無しさん2026年05月19日 12:12   ▽このコメントに返信

      炊けてすぐ食べるなら混ぜなくていいけど、少し時間置くなら混ぜないと風味や食感が損なわれるよ
      食にうるさい日本らしい風習やね

      151.気になる名無しさん2026年05月19日 12:17   ▽このコメントに返信

      本スレもコメ欄も、こんなに盛り上がるとは思わなかったな〜

      152.気になる名無しさん2026年05月19日 12:17   ▽このコメントに返信

      海外の反応で見たな、海外でも混ぜる所はあるぞ

      153.気になる名無しさん2026年05月19日 12:18   ▽このコメントに返信

      >>130
      とりあえず先生に反抗する池沼おったけどそのまま大きくなったんやろな

      154.気になる名無しさん2026年05月19日 12:22   ▽このコメントに返信

      食べる分しか炊かないは毎食1合以上食べるデブか目分量で水量調整できる有能かどっちかやろ
      普通食べ切れない分が出ないはありえない
      あと保温は味も少なからず損なうし電気代食うからものぐさじゃないなら冷蔵か冷凍したほうがいいぞ

      155.気になる名無しさん2026年05月19日 12:27   ▽このコメントに返信

      結局熱を加える時にムラができるからほぐし混ぜて全体の質を均一に持っていくんじゃないんかと思ってたんだが。

      156.気になる名無しさん2026年05月19日 12:29   ▽このコメントに返信

      めんどいからやらんわと自分で判断したのであれば、そんなコメくらい好きにしたらいいけど、
      世界のみんなこう言ってるから!でやらんのはただのバカ。めんどいからやらんって堂々と言わなあかん
      自分というものをちゃんと持つべき

      157.気になる名無しさん2026年05月19日 12:35   ▽このコメントに返信

      混ぜるのは普通にメーカー推奨や
      上下のムラをなくすためと余分な水分逃がすためだとさ

      158.気になる名無しさん2026年05月19日 12:38   ▽このコメントに返信

      炊きあがったあと混ぜないで数時間おいておくと保温してても詰まってカチカチになるよな

      159.気になる名無しさん2026年05月19日 12:44   ▽このコメントに返信

      日本人以外は混ぜないよな

      160.気になる名無しさん2026年05月19日 13:06   ▽このコメントに返信

      じゃあ中国行って永住しろや
      ニホンノブンカハスバラシイデスなんて歯の浮くような世辞をべちゃべちゃまくし立てる反面ホワイジャパニズピーポー?じゃねんだようるせぇなチャイナ行けチャイナ

      161.気になる名無しさん2026年05月19日 13:06   ▽このコメントに返信

      >>159
      まずそれぞれの国で飯に求める味覚や食感の傾向からして違ってコメの品種も炊き方も違うんだから当たり前

      162.気になる名無しさん2026年05月19日 13:06   ▽このコメントに返信

      >>135
      熱が均一に伝搬してるって説明をコメがぐるぐる回ってると勘違いしてたバカの検証記事やん

      163.気になる名無しさん2026年05月19日 13:16   ▽このコメントに返信

      >>148
      それってかき混ぜるようにしちゃってなかった?
      いわゆる切るように、天地を返すようにフワッとやらないと米の表面同士で擦れて潰れて粘りが出やすい

      164.気になる名無しさん2026年05月19日 13:19   ▽このコメントに返信

      >>138
      日本の米を食べた事がないと見ただけでは食感まで想起できずピンとこないんじゃないか

      165.気になる名無しさん2026年05月19日 13:19   ▽このコメントに返信

      好きにしろよ

      166.気になる名無しさん2026年05月19日 13:20   ▽このコメントに返信

      エサか食事かの違い。
      別に混ぜなくたって日本の米は旨い。ただ、混ぜた方がいい。
      うまくもないエサを食ってる外人の意見を聞いてもしょうがない。少しでも美味しい食事が食べたいって言う人間のこだわり。

      167.気になる名無しさん2026年05月19日 13:24   ▽このコメントに返信

      >>109
      もしかして口の中の神経全部死んでる?

      168.気になる名無しさん2026年05月19日 13:29   ▽このコメントに返信

      国によって違うんやから当たり前やろ

      169.気になる名無しさん2026年05月19日 13:33   ▽このコメントに返信

      >>108
      そのベチャベチャを避けたい理由は
      水分量の均質化と適切な保持という味覚による理由が1つと
      常温保存する都合が理由の1つ
      米から蒸散する水分がの金属の釜の内側に水滴となって付くがこれに水分に触れている米は早く傷みやすいので吸水性のあるサワラのお櫃や通気性のある籠のお櫃に移した

      170.気になる名無しさん2026年05月19日 13:35   ▽このコメントに返信

      >>168
      外国人に賛同する日本人はズレてるって事やね

      171.気になる名無しさん2026年05月19日 13:36   ▽このコメントに返信

      >>106
      表面だけカピカピになっちゃうね

      172.気になる名無しさん2026年05月19日 13:38   ▽このコメントに返信

      >>148
      炊くのも混ぜるのも失敗してる

      173.気になる名無しさん2026年05月19日 13:38   ▽このコメントに返信

      >>162
      いやお前はあのCMを見た事がなかったのか?

      174.気になる名無しさん2026年05月19日 13:42   ▽このコメントに返信

      >>82
      いや米の飯に求める美味しいの基準がそれぞれの国や地域で違うだけ

      175.気になる名無しさん2026年05月19日 13:44   ▽このコメントに返信

      毎日、家庭用精米機で玄米を精米して、軽く洗米した後に15分浸水15分ザル上げしたあとにガス火で炊いてるわ
      たまに実家で炊飯器使ったりするけど、炊飯器(笑)な味になっちゃう

      176.気になる名無しさん2026年05月19日 13:44   ▽このコメントに返信

      >>80
      炊きムラを均質にする目的という話に関係してると思うが
      結局上位機種の炊飯器でも炊きムラができてるとしたら

      177.気になる名無しさん2026年05月19日 13:46   ▽このコメントに返信

      >>66
      あくまでも長時間保温よりは、って意味あいのがほとんどじゃないかな

      178.気になる名無しさん2026年05月19日 13:49   ▽このコメントに返信

      >>55
      炊き立てアツアツならそうかも
      そこからある程度温度と水分量の落ち着く段階の話なので

      179.気になる名無しさん2026年05月19日 13:49   ▽このコメントに返信

      酢飯混ぜご飯なら混ぜるよね?

      180.気になる名無しさん2026年05月19日 14:41   ▽このコメントに返信

      余分な蒸気が逃げてベタつきを防ぎ
      お米本来の甘みとツヤを引き出してるんやが

      やはり多文化共生とか無理だということだ

      181.気になる名無しさん2026年05月19日 14:43   ▽このコメントに返信

      お?食にモノ申すか?
      それは日本人相手には絶対にしてはダメなことやが?
      ええんか?

      182.気になる名無しさん2026年05月19日 14:50   ▽このコメントに返信

      かき混ぜないで放置すると硬く重くなることくらい実体験でわかるやろ

      183.気になる名無しさん2026年05月19日 14:55   ▽このコメントに返信

      フィリピン人の場合はインディカ米使ってるからどの道ぱさついてて関係ないだけじゃね?

      184.気になる名無しさん2026年05月19日 14:57   ▽このコメントに返信

      >>179
      今酢飯混ぜご飯の話はしてないよ?

      185.気になる名無しさん2026年05月19日 14:58   ▽このコメントに返信

      >>93
      これは中卒かな
      あまりにもバカすぎる

      186.気になる名無しさん2026年05月19日 15:13   ▽このコメントに返信

      混ぜないとカチカチだろ
      バカ舌の俺でも分かるわ

      187.気になる名無しさん2026年05月19日 15:28   ▽このコメントに返信

      炊飯器を過信しすぎてるな
      踊り炊きとか謳い文句であっても別に炊飯器の中で米が対流するわけでもないし
      当然炊いた後にかき混ぜて蒸らさないとふっくら感はでないし冷めた時大きいダマになる

      188.気になる名無しさん2026年05月19日 15:36   ▽このコメントに返信

      混ぜてないよ

      189.気になる名無しさん2026年05月19日 16:19   ▽このコメントに返信

      辺野古転覆事件を思い出すね…

      190.気になる名無しさん2026年05月19日 16:19   ▽このコメントに返信

      ワイは混ぜないな。硬いぐらいのが旨いから。カチカチとか言ってる奴はたぶん歯がないんだと思う。仕方ないと思う。

      191.気になる名無しさん2026年05月19日 16:19   ▽このコメントに返信

      上と下で水分の偏りがずいぶんあるよだからかき混ぜて蒸らす
      飯盒なんかは逆さにして蒸らすわね

      192.気になる名無しさん2026年05月19日 16:24   ▽このコメントに返信

      >>190
      食感が不味くなると思うのが日本人の普通なんだよ
      仕方ねぇのはお前の頭だよ😅

      193.気になる名無しさん2026年05月19日 16:34   ▽このコメントに返信

      >>80
      176が既に書いてくれてるが、全く関係無いなんて事は無いし、いまだに記事内に騙されてる奴居るからな
      それとも君の炊飯器は俺の知らない未知の方法で全方向から均一に加熱するのかい?
      まぁ仮にそうだったとしてもやはり中心部と外側で差が生まれるし水分量にも差が出るけどな

      194.気になる名無しさん2026年05月19日 16:35   ▽このコメントに返信

      混ぜるのは初回だけなのに注意な
      毎回フロッピー初期化するおじいちゃんみたいにならないように

      195.気になる名無しさん2026年05月19日 17:05   ▽このコメントに返信

      日本人は非科学的なことが好きだから
      で、今衰退国家だろ

      196.気になる名無しさん2026年05月19日 17:07   ▽このコメントに返信

      >>1
      「米が立つ」って表現知らん人多いんだな。

      197.気になる名無しさん2026年05月19日 17:21   ▽このコメントに返信

      >>195
      自分が理解できない科学を非科学的っていうのやめない?
      君が馬鹿なだけじゃん

      198.気になる名無しさん2026年05月19日 17:34   ▽このコメントに返信

      「親がやってくれてるから分からない」って人の集まり?

      199.気になる名無しさん2026年05月19日 19:02   ▽このコメントに返信

      混ぜた方が安定して美味いんや、あとあんまりこねまわすのもダメだから切り混ぜるのをイメージするんやぞ

      200.気になる名無しさん2026年05月19日 19:08   ▽このコメントに返信

      むらすとか真逆のこといってるやつ草すぎる
      ふつうに考えたら水蒸気を逃がして空気をいれるってわかるやろ幼卒どもがあ

      201.気になる名無しさん2026年05月19日 20:19   ▽このコメントに返信

      なんか編集者変わったのか知らんけど読むに耐えんな…
      あれでもバカの中でも上澄みを抽出してたとは

      202.気になる名無しさん2026年05月19日 21:45   ▽このコメントに返信

      誰に迷惑かける行為でもないし好きに食え

      203.気になる名無しさん2026年05月19日 22:38   ▽このコメントに返信

      炊いたことあれば分かるやろ…

      204.気になる名無しさん2026年05月19日 22:43   ▽このコメントに返信

      これやるの朝鮮系らしいな
      日本人のふりしてこういう汚いことするのやめてほしい

      205.気になる名無しさん2026年05月19日 22:59   ▽このコメントに返信

      混ぜたことない奴は一回混ぜてみてほしいわ
      違いがわかると思うで

      206.気になる名無しさん2026年05月19日 23:13   ▽このコメントに返信

      すでに堅そうだな。 
      この状況からすし太郎をつくるのは無理そうだ。

      207.気になる名無しさん2026年05月20日 00:50   ▽このコメントに返信

      >>170
      まぁ過度に持ち上げるのはアホやね

      208.気になる名無しさん2026年05月20日 03:46   ▽このコメントに返信

      なぜそんなに混ぜたくないのかが分からん

      209.気になる名無しさん2026年05月20日 03:47   ▽このコメントに返信

      >>204
      お前って朝鮮人以下だよな

      210.気になる名無しさん2026年05月20日 06:02   ▽このコメントに返信

      空気を混ぜるとおいしくなるから
      オムスビの名店ボンゴもそう言ってた

      211.気になる名無しさん2026年05月20日 07:11   ▽このコメントに返信

      理屈はそうでも味の変化なんかどうせ分からんでしょう

      212.気になる名無しさん2026年05月20日 08:16   ▽このコメントに返信

      他人がやるやらないって話ならどっちでもいいよ
      そういう機微が感じ取れない人なんだと思うだけで

      213.気になる名無しさん2026年05月20日 08:17   ▽このコメントに返信

      バカは混ぜないでそのまま食ってればいい
      常識ある日本人は炊き上がり混ぜて食べるから

      214.気になる名無しさん2026年05月20日 10:42   ▽このコメントに返信

      炊きあがった後に空気を含ませるのに混ぜるとかて聞いたことあるな

      215.気になる名無しさん2026年05月20日 14:24   ▽このコメントに返信

      日本で知らんのはZ世代くらいやろ

      216.気になる名無しさん2026年05月20日 22:54   ▽このコメントに返信

      フリスビー丼とか納豆のパックとか
      形が残ったままだと手抜きに見えるってのが有るんじゃないかな
      崩して盛ってあるだけで手作りっぽく見えるじゃん

      食べて違いが有るのかは比べた事無いから分からん

      217.気になる名無しさん2026年05月21日 20:08   ▽このコメントに返信

      余熱とらねーの?

      218.気になる名無しさん2026年05月25日 13:11   ▽このコメントに返信

      昔、電気屋で働いてて社員みんなでブラインドテストしてみたけど、8万とかする高級炊飯器と普通の一般的な炊飯器では全然味変わんなかったぞ

      キニ速の全記事一覧

      最新記事
      スマートフォン版へ戻れなくなった方へのリンク
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      3日間集計逆アクセス
        
        
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved.