ネトフリに古畑任三郎きたから見たんやが

    197
    コメント

    AAAABRgeZgicXKv6KMj4rD5NGAZvqeoI

    1:名無し :2026/06/02(火) 14:49:52.820ID:iOYA2418J
    ニキらの評価ほどおもろいと感じんのんやがおもろくなるんか?


    2:名無し :2026/06/02(火) 14:50:26.652ID:iOYA2418J
    こいつの喋り方長時間続けてみるのきついんやが


    3:名無し :2026/06/02(火) 14:50:38.920ID:aSsZVb5ID
    そもそも1話完結だし


    4:名無し :2026/06/02(火) 14:50:42.973ID:iOYA2418J
    初めの方はおもんないんか?


    5:名無し :2026/06/02(火) 14:50:56.701ID:Qa5FbIabM
    ネトフリで初めて探偵やなくて警部補だったのを知ったわ


    8:名無し :2026/06/02(火) 14:51:56.651ID:iOYA2418J
    >>5
    ワイも



    6:名無し :2026/06/02(火) 14:51:39.961ID:kuffogo.F
    犯人役の俳優のキャラクターありきなとこあるしな


    9:名無し :2026/06/02(火) 14:52:59.344ID:eQneNzOMt
    さんまの回だけでええぞ


    ★今週のおすすめ
    【動画】ノーパンノーブラで個撮していた巨乳レイヤーさん、撮影中にレ●プされてしまうwwwww

    【画像】ウクライナに義勇兵として向かったGangstaニキ、脚を失ってしまう...

    【画像】道端にキラーマシーンがおるんやが……

    浮気がバレてあっちの彼氏(45)から招集かかってるんやが


    10:名無し :2026/06/02(火) 14:53:16.746ID:IIxlq4.U3
    当時人気あった有名人が犯人役という部分が受けてた理由でもあるからな


    17:名無し :2026/06/02(火) 14:54:58.987ID:NgGE7ZRhX
    >>10
    まぁこれはある
    内容そのものよりも話題性重視の作品やり



    18:名無し :2026/06/02(火) 14:55:53.370ID:s5t3iCdeM
    >>17
    なんの語尾やねん



    12:名無し :2026/06/02(火) 14:53:36.864ID:dItQGh9SB
    ファイナルシーズンはガバガバ脚本多めでキツい


    13:名無し :2026/06/02(火) 14:53:51.731ID:iOYA2418J
    日本のドラマが陳腐と感じてるわけやないんやがな
    反町が出てた相棒とか楽しく見れてたし



    14:名無し :2026/06/02(火) 14:54:07.451ID:IIjVvFx/S
    シバかれる今泉くらいしか笑う所ないで


    15:名無し :2026/06/02(火) 14:54:19.752ID:lWZoDRyb5
    今見たら合う合わんはありそうやな


    20:名無し :2026/06/02(火) 14:57:05.957ID:nLY4PCAA2
    ヒッチハイクして運転手殺してそいつになり変わるやつ好き


    25:名無し :2026/06/02(火) 14:58:07.675ID:acaQXkoUE
    >>20
    風間杜夫のんやっけ



    26:名無し :2026/06/02(火) 14:58:14.524ID:kb0cNhHTt
    >>20
    サザエさんのせいで再放送できないやつやん



    77:名無し :2026/06/02(火) 15:15:59.560ID:.hMxNEJG8
    >>26
    むしろサザエが再放送復活すればええやん



    21:名無し :2026/06/02(火) 14:57:17.786ID:1u/R9V/cn
    花瓶花瓶花瓶!

    まだ続けますか?



    273:名無し :2026/06/02(火) 17:19:07.800ID:FPj85sqbC
    >>21
    花瓶と水差しの違いだっけ
    これ勘違いしてたわガハハで切り抜けられたよな



    28:名無し :2026/06/02(火) 14:58:48.061ID:dVWTniMNJ
    >>21
    もうええ...



    255:名無し :2026/06/02(火) 17:06:46.142ID:aL5D57JX7
    >>28
    それは自白と捉えてよろしいですね?



    22:名無し :2026/06/02(火) 14:57:25.542ID:MCVwDI42r
    堺正章の回でダメだったら見んでええと思う


    27:名無し :2026/06/02(火) 14:58:23.704ID:iOYA2418J
    犯人の俳優性ありきなんやな
    そこ詳しくないと楽しみ難いんやね



    29:名無し :2026/06/02(火) 14:59:12.065ID:1u/R9V/cn
    慶長の壷には確かに歴史があります。しかし裏を返せばただの古い壷です。

    それにひきかえて、いまひとつは現代最高の陶芸家が焼いた壺です。私1人を陥れるために、私1人のために、川北百漢はあの壺を焼いたんです。
    それを考えれば、どちらを犠牲にするかは…。

    物の価値というのはそういうものなんですよ、古畑さん。



    115:名無し :2026/06/02(火) 15:40:57.056ID:di15ho2kl
    >>29
    これ好き



    30:名無し :2026/06/02(火) 15:00:25.347ID:hllgc7pm4
    確かに当時の俳優を知らんと楽しめない部分はかなりあるよな
    この人が犯人だから面白いってのが結構あるし



    34:名無し :2026/06/02(火) 15:01:11.380ID:dVWTniMNJ
    >>30
    イッチの回だけ見ればええな



    31:名無し :2026/06/02(火) 15:00:37.438ID:7IcvDdZ.I
    犯人が最初から誰か分かってるタイプだからその犯人がじわじわコメディチックに追い詰めらる様子がつまらないなら合わないんだろうね


    35:名無し :2026/06/02(火) 15:01:18.091ID:iOYA2418J
    >>31
    刑事コロンボはBD買う位には好きなんやが



    80:名無し :2026/06/02(火) 15:16:49.714ID:25BDsNiCJ
    >>35
    ぶっちゃけコロンボも当たり外れが多い特に後半はあまり面白くないな



    38:名無し :2026/06/02(火) 15:02:20.637ID:hllgc7pm4
    パート3は八嶋がほんまに邪魔なんだよなあ
    演じてる八嶋本人が悪いわけじゃないんだけど



    48:名無し :2026/06/02(火) 15:06:48.269ID:kb0cNhHTt
    >>38
    古畑がセリフ多いから減らせって言うから…



    53:名無し :2026/06/02(火) 15:07:47.188ID:hllgc7pm4
    >>48
    まあその役は西園寺で間に合ってるやんて思うんよな



    39:名無し :2026/06/02(火) 15:02:36.521ID:r5lTU3.uX
    そらなんでも合う合わないはあるやろ


    42:名無し :2026/06/02(火) 15:04:03.335ID:acaQXkoUE
    どの回もまあおもろいねんけど
    大地真央の回はなんもおもろなかった



    44:名無し :2026/06/02(火) 15:04:32.173ID:hllgc7pm4
    >>42
    あれワーストレベルでつまらんよな



    46:名無し :2026/06/02(火) 15:05:58.615ID:acaQXkoUE
    >>44
    多分ゲスト出演者ありきで三谷が脚本書くんやろけど
    男装するってのしかネタなかったんかな



    50:名無し :2026/06/02(火) 15:07:07.922ID:hllgc7pm4
    >>46
    元宝塚だからまあそういうことか



    54:名無し :2026/06/02(火) 15:08:23.638ID:6ygb1JR9T
    1番つまんないと思うのは鹿賀丈史の奴な。今まで色んな人と古畑の話をしたが、この回が好きって言うとる奴は見た事ない。


    56:名無し :2026/06/02(火) 15:09:39.884ID:acaQXkoUE
    >>54
    よく覚えてないw
    手からみかんの匂いしますね
    しか覚えてないw



    66:名無し :2026/06/02(火) 15:12:33.682ID:2WPoJZwJN
    >>54
    古典的な列車ものだし普通に好きだけどな
    初期は犯人とバチバチなのがいいオバちゃんに面通しさせるとことか最高



    310:名無し :2026/06/02(火) 17:48:06.306ID:g.NBf.kGV
    >>54
    ワイはそれが一番好き



    67:名無し :2026/06/02(火) 15:12:55.596ID:kb0cNhHTt
    >>54
    やからメタネタやねん三谷が前にやってた振り返れば奴がいるってドラマのキャラが鹿賀丈史、ホントは主役の織田裕二に犯人頼んだけど断られてライバル役の鹿賀丈史が出た
    証拠が振り返っても奴がいないってのがオチ



    229:名無し :2026/06/02(火) 16:50:55.948ID:YOW8aXFmW
    >>67
    はえ~



    61:名無し :2026/06/02(火) 15:10:46.194ID:mgHwnq3YZ
    古畑の面白さが分からんとか、これがZ世代か・・・


    73:名無し :2026/06/02(火) 15:14:43.161ID:goE/qnxL9
    >>61
    可哀想やね…



    75:名無し :2026/06/02(火) 15:15:20.338ID:mgHwnq3YZ
    >>73
    ほんまな



    79:名無し :2026/06/02(火) 15:16:49.042ID:v5vzHvj9p
    堺正章回に古畑の魅力が凝縮されとるからこれ無理なら楽しくないよ


    200:名無し :2026/06/02(火) 16:33:57.027ID:acaQXkoUE
    >>79
    お茶漬け食うやつやっけ



    212:名無し :2026/06/02(火) 16:38:25.930ID:goE/qnxL9
    >>200
    そう



    90:名無し :2026/06/02(火) 15:19:54.360ID:pLwmtFHCT
    ドラマで面白いと思ってまた時々見たくなるのは半沢直樹やな
    倍返しだの一発屋かと思ったら普通に内容おもろかった



    95:名無し :2026/06/02(火) 15:23:03.188ID:nWb2Cg4BF
    シーズン3の犯人役見ても評価できるの津川雅彦回くらいやな

    市川染五郎
    真田広之
    松村達雄
    岡八郎
    大地真央
    津川雅彦
    市村正親
    田中美佐子
    福山雅治
    玉置浩二
    江口洋介



    97:名無し :2026/06/02(火) 15:23:57.086ID:goE/qnxL9
    スペシャルはSMAPの以外大体おもろいよな
    黒岩博士の恐怖とか全て閣下の仕業、今蘇る死辺りは特に好きな回や



    100:名無し :2026/06/02(火) 15:28:35.399ID:.hMxNEJG8
    >>97
    後にSMAPが分裂して仲悪いのが当てはまってたからセーフ



    101:名無し :2026/06/02(火) 15:28:56.315ID:goE/qnxL9
    >>100



    102:名無し :2026/06/02(火) 15:29:35.609ID:w04Vb1pp4
    SMAP回伝説みたいに言われてるけどそんなに面白くない


    109:名無し :2026/06/02(火) 15:33:49.098ID:fBLUpaFZV
    SMAP回はマネージャー役の戸田恵子が最後に舞台に現れてなんか謝罪しそうみたいなところで終わった以外の記憶がない


    108:名無し :2026/06/02(火) 15:33:37.462ID:Mu124xqfe
    忙しすぎる殺人者で古畑が「丼になってしまうんですよ〜」とスケッチブックで丼の文字を書いて犯人に見せた時に真田広之が笑いこらえてるシーンが好きだった


    112:名無し :2026/06/02(火) 15:37:21.965ID:hllgc7pm4
    シーズン3は村のやつが好き


    122:名無し :2026/06/02(火) 15:46:47.275ID:kb0cNhHTt
    >>112
    焼酎と焼蛤間違えただけで怪しまれるの好き



    114:名無し :2026/06/02(火) 15:40:54.214ID:hllgc7pm4
    桃井かおり回で今泉が走らせられるのあれ普通にパワハラだよな


    125:名無し :2026/06/02(火) 15:48:58.285ID:NvgSrX8a3
    >>114
    言うほどそこだけか?



    202:名無し :2026/06/02(火) 16:34:41.764ID:22jEcbPja
    >>114
    杉下右京も確かカイトにダッシュさせて反抗現場まで間に合うか検証とかさせてたからセーフ



    123:名無し :2026/06/02(火) 15:47:09.508ID:fBLUpaFZV
    >>114
    確か松嶋菜々子の回でも時間に間に合うかみたいな検証やらされてたな



    126:名無し :2026/06/02(火) 15:50:18.448ID:hllgc7pm4
    >>123
    あーあったなそういえば



    137:名無し :2026/06/02(火) 15:55:58.962ID:IyRUCExJe
    >>114
    いうほどあれだけか?



    141:名無し :2026/06/02(火) 15:57:02.943ID:hllgc7pm4
    >>137
    色々やらされてる中でも特に大変そうだなって思った(小並)



    127:名無し :2026/06/02(火) 15:50:57.777ID:iSM3AEJgX
    山口智子の回好き
    今泉が変なダンスするやつ



    131:名無し :2026/06/02(火) 15:52:37.667ID:29thQLFP8
    >>127
    今夜はとってもヒヤシンス~



    140:名無し :2026/06/02(火) 15:56:26.315ID:goE/qnxL9
    >>131
    明日は雪がフリージア

    こんなしょーもないのが犯人追い詰める証拠になるの草



    128:名無し :2026/06/02(火) 15:51:15.262ID:9FubLvPsW
    spだかの今までの犯人刑務所で面会するやつだけ見れてないわ


    130:名無し :2026/06/02(火) 15:51:50.343ID:hllgc7pm4
    >>128
    あれ別に面白くなかった記憶がある



    218:名無し :2026/06/02(火) 16:43:23.159ID:acaQXkoUE
    >>128
    古畑が行方不明になってどこ行ったか心当たりないか?って歴代犯人に聞くやつやっけ
    総集編みたいなやつやろ
    オチは中森明菜の別荘の倉庫?に間違って閉じ込められてて
    その時手に持ってたチョコレートで助かったっていう
    しょーもなかった記憶



    166:名無し :2026/06/02(火) 16:11:55.660ID:FPj85sqbC
    今川焼きを半分にしてお互い食べたと証言したけど実はたい焼きで尻尾の方に毒を盛っていたというトリックあったな
    成分が同じだから胃の中に入ってしまえば立証出来ないっていうの
    あとアメリカだから今川焼きとたい焼きをよく分かってないのも有利に働いたという



    182:名無し :2026/06/02(火) 16:19:37.128ID:IyRUCExJe
    >>166
    あれは素直に凄いと思ったわ



    201:名無し :2026/06/02(火) 16:34:30.979ID:A3E50nGwD
    中谷竜人が藤井聡太に似てるの何か凄い
    >>166
    完全犯罪達成してもた旦那のリアル不倫小説の印税で暮らすという屈辱を味わうというオチ好き



    237:名無し :2026/06/02(火) 16:55:48.116ID:hllgc7pm4
    >>166
    あれ話は面白いけど会話だけだから勿体ないなと思った



    176:名無し :2026/06/02(火) 16:16:22.465ID:t/3Hd3sfz
    同じフジの踊る大捜査線も令和になって新作作られたし古畑も作ってええんやで
    というか最終話のラストダンスが全然最終話っぽくないから納得しとらんのやが




    189:名無し :2026/06/02(火) 16:26:47.659ID:goE/qnxL9
    >>176
    古畑は田村正和以外ありえないからやらなくていい



    184:名無し :2026/06/02(火) 16:23:20.812ID:sRZcBmYOP
    >>176
    誰が代わりに演じるんや堺雅人でええか?



    188:名無し :2026/06/02(火) 16:26:00.144ID:t/3Hd3sfz
    >>184
    古畑中学生が意外と良かったから若手使って古畑大学生編とか古畑新人時代でもええわ



    187:名無し :2026/06/02(火) 16:25:58.843ID:ciToez2BM
    戦犯やろいつ




    238:名無し :2026/06/02(火) 16:56:59.973ID:hllgc7pm4
    >>187
    別にこいつに不快な要素はなくね



    199:名無し :2026/06/02(火) 16:33:25.734ID:di15ho2kl
    >>187
    こいつがいなかったらそもそも第3シーズン作るの無理やったんやからしゃーない

    クソになるべくしてクソになったんや



    203:名無し :2026/06/02(火) 16:35:11.462ID:IyRUCExJe
    >>199
    そうなん?



    209:名無し :2026/06/02(火) 16:36:49.688ID:2OrUsu93O
    >>203
    田村正和がセリフ覚えるの限界やったから説明役が必要やったって



    206:名無し :2026/06/02(火) 16:35:49.655ID:vg7beCJyf
    私が持ってきた懐中電灯知りません?ここに置いたんだけどな



    210:名無し :2026/06/02(火) 16:37:47.121ID:MCVwDI42r
    >>206
    散々恥かかせて追い詰めといて決め手がないとかほざくの本当笑う



    213:名無し :2026/06/02(火) 16:39:13.850ID:goE/qnxL9
    >>206
    あのやろおおおおお!

    これマジで草



    211:名無し :2026/06/02(火) 16:38:19.163ID:nLY4PCAA2
    もし生きてたら今出そうな俳優て誰やろか


    215:名無し :2026/06/02(火) 16:39:27.053ID:X8/t3UMnD
    >>211
    大泉洋



    216:名無し :2026/06/02(火) 16:40:32.234ID:Held.mbu9
    >>211
    8%くらいの可能性で高比良くるま



    220:名無し :2026/06/02(火) 16:43:39.094ID:kb0cNhHTt
    >>211
    大谷翔平



    224:名無し :2026/06/02(火) 16:45:35.864ID:2OrUsu93O
    >>211
    橋本環奈



    226:名無し :2026/06/02(火) 16:46:48.205ID:uDL9.7eHw
    >>211
    youtuber,声優,vtuber



    232:名無し :2026/06/02(火) 16:53:21.883ID:YOW8aXFmW
    >>211
    滝藤賢一



    236:名無し :2026/06/02(火) 16:55:38.539ID:CxxRHp4Sd
    >>211
    武豊



    234:名無し :2026/06/02(火) 16:54:44.188ID:/pEotdFfZ
    古畑って1期の1-5の中で一番面白いのって2だよな


    243:名無し :2026/06/02(火) 17:00:42.111ID:di15ho2kl
    >>234
    マチャアキ回やろそれ
    普通に全話でも屈指の回やからな


    第一シーズンはまだ荒削りな印象強いからあれが1番好きな回やわ



    256:名無し :2026/06/02(火) 17:07:02.400ID:yJE9RVhZF
    >>243
    俺は初めて見る人には2話から見ろって言ってる
    あれには古畑のすべてが詰まってる



    254:名無し :2026/06/02(火) 17:06:07.297ID:aL5D57JX7
    中森明菜が犯人の初回が一番惨い殺し方してるよな
    閉じ込めて餓死させるとか一番えぐい



    258:名無し :2026/06/02(火) 17:09:29.077ID:kb0cNhHTt
    >>254
    同じこと古畑も今泉にされるの草なんだ



    269:名無し :2026/06/02(火) 17:14:52.514ID:X1KNMyyBn
    >>254
    餓死やなくて一応窒息死やな
    3日で餓死するわけない



    274:名無し :2026/06/02(火) 17:19:49.392ID:rRJEYmS7W
    >>254
    なお無罪で
    アメリカで悠々自適に暮らしてる模様



    292:名無し :2026/06/02(火) 17:29:01.736ID:CavTZ8C/7
    >>254
    ドッグフードとはいえ食料はあったんだよなぁ
    様子も見に行ったら覚悟決まりすぎてた被害者が死んでた



    295:名無し :2026/06/02(火) 17:33:19.301ID:0/1spFWdU
    >>292
    酸欠ちゃうんか



    257:名無し :2026/06/02(火) 17:08:16.991ID:jwzzGwTss
    さんまが遅刻して田村正和ブチ切れてたんでしょ?


    260:名無し :2026/06/02(火) 17:10:21.277ID:aL5D57JX7
    >>257
    遅刻するわ台詞覚えてないからブチ切れたんや
    それで本番中もヘラヘラ喋ってたからキレたんや



    261:名無し :2026/06/02(火) 17:10:56.515ID:h3naEgNdf
    >>260



    263:名無し :2026/06/02(火) 17:11:45.179ID:hllgc7pm4
    >>260
    本業じゃないから舐めてやってると思ったんやろな
    実際舐め腐ってるやろこれ



    259:名無し :2026/06/02(火) 17:09:45.257ID:iSM3AEJgX
    堺雅人でリメイクしろよ


    282:名無し :2026/06/02(火) 17:22:04.632ID:0/1spFWdU
    再放送不可能と言われた風間杜夫の回はあるん?


    283:名無し :2026/06/02(火) 17:22:42.630ID:/pEotdFfZ
    >>282
    今回まだ1期だけじゃなかったか?



    290:名無し :2026/06/02(火) 17:28:12.031ID:WZx8QTmxH
    >>282
    あるで
    紙の保険証がトリック破りのキーの一つになってるから今見たら変な感じ



    308:名無し :2026/06/02(火) 17:43:38.379ID:LheUhwk5t
    当時のエンタメ込みでイチロー回は最高に面白かった
    今だと大谷が犯人役で出るようなもんやで



    313:名無し :2026/06/02(火) 17:50:39.780ID:.UNi7LAfW
    キムタク回とか無いんか?


    318:名無し :2026/06/02(火) 17:57:04.378ID:dVWTniMNJ
    >>313
    ありますあります



    320:名無し :2026/06/02(火) 18:00:17.901ID:iOYA2418J
    >>313
    あるけど配信にはない



    325:名無し :2026/06/02(火) 18:03:12.961ID:j1lV8NcMM
    木村拓哉は主演やないから配信できんのかな
    ジブリの君たちはどう生きるかもスタッフロールも(特別出演)やったもんね



    330:名無し :2026/06/02(火) 18:08:22.404ID:j1lV8NcMM
    木村拓哉回はもうザコシとホリで撮り直しすりゃええやろ
    話だけ分かりゃええよ



    314:名無し :2026/06/02(火) 17:51:21.944ID:VwvLEjCQR
    たまに妙に下品な事件ある


    326:名無し :2026/06/02(火) 18:03:48.761ID:C4RPIH2Wa
    時系列をきちんと並べられるかという謎の趣向


    328:名無し :2026/06/02(火) 18:05:42.591ID:vkPF6bNXW
    再放送はするのに配信は出来ないとか色々権利関係ややこしいんやな


    329:名無し :2026/06/02(火) 18:06:41.764ID:yHcm9wBuy
    おもろい回に限って配信無しなのやめてほしい


    332:名無し :2026/06/02(火) 18:11:39.659ID:hllgc7pm4
    アマプラで配信してよ


    302:名無し :2026/06/02(火) 17:38:56.930ID:3C9XclwUz
    古畑がガチギレしてる回は打率高い気がする


    ※関連記事
    ワイ「あっ、もう射精るっ」ワイの金玉の中の古畑任三郎「ちょっと待ってくださぁ~い」

    ワイ「古畑さん、私が防犯カメラに映ってたんですか?」古畑「いいえ~」

    日本史上最高のドラマってもしかしてこれ?

    ガチでおもしろかった連続ドラマwwwww




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2026年06月03日 16:03   ▽このコメントに返信

      イチローが出てる回があったな。

      2.気になる名無しさん2026年06月03日 16:06   ▽このコメントに返信

      めっちゃ『刑事コロンボ』

      3.気になる名無しさん2026年06月03日 16:07   ▽このコメントに返信

      ネトフリなら矢部謙三みろ

      4.気になる名無しさん2026年06月03日 16:09   ▽このコメントに返信

      結局のところ人気俳優を起用するのが正しいってことなんだろうな
      知名度より演技力を重視しろ!って意見もあるんだろうけど、知名度ある俳優起用するのが正解

      5.気になる名無しさん2026年06月03日 16:09   ▽このコメントに返信

      >やからメタネタやねん三谷が前にやってた振り返れば奴がいるってドラマのキャラが鹿賀丈史、
      >ホントは主役の織田裕二に犯人頼んだけど断られてライバル役の鹿賀丈史が出た

      どうでもいいけど、ライバル役は石黒賢だろ・・・

      6.気になる名無しさん2026年06月03日 16:09   ▽このコメントに返信

      昔面白いと思ってたドラマが今見たらクソつまんねえとかよくあるよな

      7.気になる名無しさん2026年06月03日 16:09   ▽このコメントに返信

      古畑にどんどん追い詰められていく犯人を楽しむドラマやから合う合わないは大きくあると思う

      8.気になる名無しさん2026年06月03日 16:10   ▽このコメントに返信

      西村まさ彦がお茶目な役だよね

      9.気になる名無しさん2026年06月03日 16:12   ▽このコメントに返信

      さんまとキムタクの回が見たい

      10.気になる名無しさん2026年06月03日 16:14   ▽このコメントに返信

      今泉以降の取り巻きはいらない
      今泉の存在がコロンボとの差別化みたいなところがあったのに…
      取り巻きが増えるたびに視聴意欲なくなっていって後半見てない

      11.気になる名無しさん2026年06月03日 16:15   ▽このコメントに返信

      コロンボ好きならより楽しめるよ
      オマージュが上手い

      12.気になる名無しさん2026年06月03日 16:15   ▽このコメントに返信

      邦画なんだから面白い訳ねーだろ

      13.気になる名無しさん2026年06月03日 16:15   ▽このコメントに返信

      奇妙な話し方をネタとしてみるドラマやろあれって

      14.気になる名無しさん2026年06月03日 16:16   ▽このコメントに返信

      古畑も右京さんもだいぶ古くなったし、そろそろ令和の名刑事が出てきてほしいね。見るか見ないかは分からんけど

      15.気になる名無しさん2026年06月03日 16:16   ▽このコメントに返信

      三谷作品で面白いのは「お金がない」だけ

      16.気になる名無しさん2026年06月03日 16:17   ▽このコメントに返信

      あくまでテレビドラマやからな
      ミステリーとしてちゃんと面白いと言えるのは「今蘇る死」くらいや

      17.気になる名無しさん2026年06月03日 16:17   ▽このコメントに返信

      >>12
      邦画じゃないぞ そもそも映画じゃない

      18.気になる名無しさん2026年06月03日 16:18   ▽このコメントに返信

      v-tuberが正体バレそうになって、その時間は配信やってましたでアリバイ作って、実は代役立ててクセでバレるみたいなのはありそうだな

      19.気になる名無しさん2026年06月03日 16:18   ▽このコメントに返信

      やはり、全話見たかったらコンプリートBOX買うしかないのか・・・

      20.気になる名無しさん2026年06月03日 16:18   ▽このコメントに返信

      コメディとシリアスのバランスがいい

      21.気になる名無しさん2026年06月03日 16:19   ▽このコメントに返信

      「透視してる時も視界に色メガネかけてるんです」って言い張って欲しかった

      22.気になる名無しさん2026年06月03日 16:20   ▽このコメントに返信

      2期が一番面白い

      23.気になる名無しさん2026年06月03日 16:22   ▽このコメントに返信

      田中美佐子のやつ子供の頃見たけど落ち理解してなくて雑な犯人やなとしか思わんかったわ。
      改めてみたらあー、ってなった。

      24.気になる名無しさん2026年06月03日 16:23   ▽このコメントに返信

      >>21
      逮捕の決め手に関係ないからなその部分

      25.気になる名無しさん2026年06月03日 16:26   ▽このコメントに返信

      今改めて中森明菜の回見たら結構つまらんかったわ。
      2期3期ぐらいが役にもはまってきておもろかったな。

      26.気になる名無しさん2026年06月03日 16:26   ▽このコメントに返信

      >>4
      人気ある人もだけど当時大御所で今鬼籍みたいな方も沢山出てる
      田村正和の相手ならってことだろうね
      ただこの辺は時代を知らないとなんか年寄り多くねで終わっちゃうけど

      27.気になる名無しさん2026年06月03日 16:26   ▽このコメントに返信

      そら言うても30年前の作品だし
      見ず知らずの匿名の他人が言ってることなんだからそもそも話半分に聞いておかないと

      28.気になる名無しさん2026年06月03日 16:27   ▽このコメントに返信

      桃井かおりの「痛い?」って聞いて殴るのサイコパスで怖い
      ちなアドリブってマ?

      29.気になる名無しさん2026年06月03日 16:27   ▽このコメントに返信

      好みの問題だね
      ワイは当時から楽しめなかった

      30.気になる名無しさん2026年06月03日 16:28   ▽このコメントに返信

      アホワイ「えっ、これ花瓶と言わないんですか?」

      古畑「」

      31.気になる名無しさん2026年06月03日 16:28   ▽このコメントに返信

      まあおっさんでもみんながみんな古畑好きってわけじゃないしな…
      メタ演出が当時はまだ新しく、サクッと見られるところが好まれてたけど
      そういう所こそ苦手って人も多かった

      当時の二時間サスペンスですら火サス派と土サス派で好み別れるくらいだから、人の好みってあるよね…って話

      32.気になる名無しさん2026年06月03日 16:30   ▽このコメントに返信

      >>15
      それ三谷作品じゃねーよ笑

      33.気になる名無しさん2026年06月03日 16:30   ▽このコメントに返信

      おしゃれやユーモア要素重視の意識高い系向けだから意識低い系には合わんかもな

      34.気になる名無しさん2026年06月03日 16:32   ▽このコメントに返信

      >>29
      わりと古畑さんがあの口調で容疑者を煽り倒してくスタイルをやったりするから合わん人に本当に合わんと思う。今泉と西園寺にもやんわりとあの態度でわりと今のご時世ならパワハラやろそれって言われかねないことやるし。

      35.気になる名無しさん2026年06月03日 16:32   ▽このコメントに返信

      鶴瓶が犯人役の回が面白かった記憶がある
      内容は覚えていない

      36.気になる名無しさん2026年06月03日 16:33   ▽このコメントに返信

      セリフが多いから説明役がいる事情があるとはいえ八嶋がマジでクソだったな
      やってる事がメタすぎて普通に冷める、視聴者にしたらそんなん知るかだし

      37.気になる名無しさん2026年06月03日 16:33   ▽このコメントに返信

      >>6
      確かに
      久々に好きだった古畑任三郎を観たら「あれ…こんなに演出が淡白だったっけ?推理もこじつけじゃね?」と思ったもんな

      38.気になる名無しさん2026年06月03日 16:33   ▽このコメントに返信

      そら誰だって他人が好きだってものに確実にハマるわけじゃ無いのは当たり前やろ
      しかも古い作品ほど当時と今の価値観のズレが大きくなるんだから尚更だわ

      39.気になる名無しさん2026年06月03日 16:35   ▽このコメントに返信

      >>37
      無事冷笑家になったってことやね
      自身の成長を誇れば良いと思うよ

      40.気になる名無しさん2026年06月03日 16:35   ▽このコメントに返信

      >初めの方はおもんないんか?
      実際これ1期の中盤からノリを掴んだのか古畑節が加速してくんや
      2期でピークを迎えて3期は蛇足だな

      41.気になる名無しさん2026年06月03日 16:35   ▽このコメントに返信

      古畑任三郎怖いから見たことなかったけどネットフリクス入ってるから観てみるか
      田村正和の喋り方が怖いしなんかOPの曲も怖い

      42.気になる名無しさん2026年06月03日 16:36   ▽このコメントに返信

      昔のドラマって今見るとあんまり面白くないと思ってしまうな

      43.気になる名無しさん2026年06月03日 16:37   ▽このコメントに返信

      >>41
      全く共感できんがまぁそう言う奴もいるやろなとは思う

      44.気になる名無しさん2026年06月03日 16:37   ▽このコメントに返信

      >これ勘違いしてたわガハハで切り抜けられたよな
      水差しなのに花瓶として使われてた事を知ってるんだから勘違いじゃ済まねぇんだわ

      45.気になる名無しさん2026年06月03日 16:38   ▽このコメントに返信

      古畑さんおらへんのや心当たりないか?って犯人に聞いたって分かるわけないやろ

      46.気になる名無しさん2026年06月03日 16:39   ▽このコメントに返信

      >>42
      あらゆるエンタメに言えることだけど
      リアタイで見る驚きや感動はその時じゃないと色褪せるんよ
      当たり前になってから見ても絶対にそれは得られないしな

      47.気になる名無しさん2026年06月03日 16:40   ▽このコメントに返信

      藤原竜也と石坂浩二の回はもはや推理ではなく、古畑が犯人の代わりに殺人の経緯をベラベラと喋ってたのは笑ったわ
      お前エスパーかよwと

      48.気になる名無しさん2026年06月03日 16:40   ▽このコメントに返信

      >>18
      それはもう骨格の部分が噺家のやつだから

      49.気になる名無しさん2026年06月03日 16:40   ▽このコメントに返信

      1話がかなり特殊だから、初見は2話を見るといい
      2話見てつまんねえって思ったらもう古畑は見限っていい

      50.気になる名無しさん2026年06月03日 16:41   ▽このコメントに返信

      >>29
      三谷幸喜の作品ってハマる人には神がかり的にハマるけど
      ハマらない人にはただただドンズベりの連続だからなあ

      51.気になる名無しさん2026年06月03日 16:42   ▽このコメントに返信

      時代劇俳優が犯人のやつが好き
      田村正和(眠狂四郎)の真剣白刃取りを見るための話

      52.気になる名無しさん2026年06月03日 16:43   ▽このコメントに返信

      キムタクがビンタされるシーンは台本にもリハでもなかったのに本番でガチビンタされて
      カメラカット入らないしそのまま放送されたしでキムタクの嫌いな俳優リストに入ったってな

      53.気になる名無しさん2026年06月03日 16:44   ▽このコメントに返信

      フェアな殺人者定期

      54.気になる名無しさん2026年06月03日 16:45   ▽このコメントに返信

      >>52
      そんなわけねえってどうして考えが及ばないんだ?

      55.気になる名無しさん2026年06月03日 16:46   ▽このコメントに返信

      >>1
      有名人を犯人にして話題性だけのドラマだしな

      56.気になる名無しさん2026年06月03日 16:46   ▽このコメントに返信

      >>50
      演出も演者も毎回ずっとテンドンな感じよね

      57.気になる名無しさん2026年06月03日 16:48   ▽このコメントに返信

      イチローは今思えばよく出演したよな、今の大谷くらいの全盛期だっただろ

      58.気になる名無しさん2026年06月03日 16:48   ▽このコメントに返信

      OP飛ばして見てそう

      59.気になる名無しさん2026年06月03日 16:48   ▽このコメントに返信

      江口洋介が主犯役だった鉄道のっとり偽装の回も好きだな
      コントロールセンター所長の佐々木功さんも好演だった

      60.気になる名無しさん2026年06月03日 16:49   ▽このコメントに返信

      ホリがザコシに手の甲ビンタされてる絵が浮かんできて笑ってしまった

      61.気になる名無しさん2026年06月03日 16:50   ▽このコメントに返信

      >>35
      まさかの白タキシード!

      62.気になる名無しさん2026年06月03日 16:51   ▽このコメントに返信

      犯人分かっててアリバイの理論武装してるところどうボロを出させるかっていう駆け引きを楽しむ作品だからなあ
      驚きの結末とか、怒涛の展開、みたいなドパガキには全く面白くないかも

      63.気になる名無しさん2026年06月03日 16:53   ▽このコメントに返信

      なんか早口でまくし立てるのがギャオんするマンさんみたいで苦手かなぁ

      64.気になる名無しさん2026年06月03日 16:54   ▽このコメントに返信

      >>57
      もともとイチローのほうが作品のファンだと公言していたからお話がいった

      65.気になる名無しさん2026年06月03日 16:54   ▽このコメントに返信

      今蘇る死
      動機の鑑定
      古畑が負けを認める話は名作よね

      66.気になる名無しさん2026年06月03日 16:56   ▽このコメントに返信

      >>59
      犯人グループの殺し屋が山崎一さん(普通のサラリーマン役多し)なのもなんか逆アテ書きというか衝撃だった

      67.気になる名無しさん2026年06月03日 16:57   ▽このコメントに返信

      古畑の喋り方が合わないなら楽しむのは絶対無理だろう。

      68.気になる名無しさん2026年06月03日 16:57   ▽このコメントに返信

      田中美佐子が最後にド派手な花嫁姿?になったのなんでやっけ?

      69.気になる名無しさん2026年06月03日 16:58   ▽このコメントに返信

      >>44
      調書にもすでに書かれてるし、役でも弁護士だしな
      あれで勘違いでしたが通用するのは逆転裁判くらいだわ

      70.気になる名無しさん2026年06月03日 16:58   ▽このコメントに返信

      >>28
      殺意Maxで被害者に近づいてるときの表情とかええね
      樹木希林とかああいう系統の役者っぽいなと

      71.気になる名無しさん2026年06月03日 17:00   ▽このコメントに返信

      米沢八段は「俺の鼻血です」で逃げ切れないかと思ったがDNA鑑定でだめか

      72.気になる名無しさん2026年06月03日 17:01   ▽このコメントに返信

      >>39

      お前もこじつけ野郎やんけ

      73.気になる名無しさん2026年06月03日 17:03   ▽このコメントに返信

      >>41
      ヘタレにもほどがある

      74.気になる名無しさん2026年06月03日 17:03   ▽このコメントに返信

      >>68
      ギリ健レベルの空気読めなさだったから
      殺された「モラハラ(に見えた)夫」の言ってたことが全部合ってて見方がひっくり返るオチ

      75.気になる名無しさん2026年06月03日 17:03   ▽このコメントに返信

      時代だからなー古畑より面白い物がある今と
      古畑よりつまらない物が大多数の時代とだな

      76.気になる名無しさん2026年06月03日 17:04   ▽このコメントに返信

      さんま回の「友人の人生がかかっているんです 必ず尻尾をつかんでみせますよ」が一番好き

      77.気になる名無しさん2026年06月03日 17:05   ▽このコメントに返信

      初期は暗くてつまらなかった気がする
      2、3期以降コメディ色が強くなって面白くなっていったはず
      基本的に一話完結だから気になった回から好きに見ていけばいい

      78.気になる名無しさん2026年06月03日 17:05   ▽このコメントに返信

      アメリカでは刑事コロンボという古畑任三郎をパクったドラマが作られたくらいの人気作だぞ

      79.気になる名無しさん2026年06月03日 17:05   ▽このコメントに返信

      昔見て面白かった
      今見たらつまらないと思いたくないから見返さない

      80.気になる名無しさん2026年06月03日 17:07   ▽このコメントに返信

      演技が上手い俳優回は面白い
      ・山城新伍
      ・桃井かおり
      ・風間杜夫
      ・鹿賀丈史

      81.気になる名無しさん2026年06月03日 17:08   ▽このコメントに返信

      鹿賀丈史の回、
      冒頭で河原さぶさんがカレーに生卵落としてズルズル言いながら食ってるの汚いけど美味そうで好き
      福神漬も自分のスプーンを直接容器に入れてんのマナー悪くて好き

      82.気になる名無しさん2026年06月03日 17:11   ▽このコメントに返信

      二度も被害者役やってる池田成志

      83.気になる名無しさん2026年06月03日 17:12   ▽このコメントに返信

      沢口靖子のきれい過ぎてビビる
      女っ気を極力なくしてるって設定の役なんやけど、
      顔面きれい過ぎてレベチや

      84.気になる名無しさん2026年06月03日 17:13   ▽このコメントに返信

      >>82
      マジシャンと何やっけ?

      85.気になる名無しさん2026年06月03日 17:13   ▽このコメントに返信

      >>12
      この知能なら面白さ分からんやろな

      86.気になる名無しさん2026年06月03日 17:15   ▽このコメントに返信

      >>63
      感情だけでぶちまけるヤツと一緒にするなよ…

      87.気になる名無しさん2026年06月03日 17:16   ▽このコメントに返信

      >>84
      1話の中森明菜回
      ほとんど顔が映らんから気づきづらい

      88.気になる名無しさん2026年06月03日 17:17   ▽このコメントに返信

      江口洋介が出てくる回で
      はなわが出ているよな
      駅前でギターを弾いている兄ちゃん役で

      89.気になる名無しさん2026年06月03日 17:18   ▽このコメントに返信

      マチャアキ、菅原文太、さんま、キムタク、唐沢寿明、緒形拳の回が好き。古畑(田村正和)は当然として犯人役も見る前から知ってて彼らの騙し合いの芝居を見る番組だし、何も知らずに今見ても芝居好きじゃないならつまらんと思う

      90.気になる名無しさん2026年06月03日 17:19   ▽このコメントに返信

      >>76
      最後のデコビンタも最高や

      91.気になる名無しさん2026年06月03日 17:20   ▽このコメントに返信

      去年の再放送で初めて見た
      キムタクが犯人でクソみたいな動機語ってビンタされてて驚いた

      92.気になる名無しさん2026年06月03日 17:23   ▽このコメントに返信

      音楽が好きだったな

      93.気になる名無しさん2026年06月03日 17:24   ▽このコメントに返信

      >>30
      はじめの方からそうしてたら分からんが公判も進んで資料もそこそこ出てた時の指摘だから

      94.気になる名無しさん2026年06月03日 17:28   ▽このコメントに返信

      フラワーアレンジメント回と骨董品回の今泉は可哀想だった

      95.気になる名無しさん2026年06月03日 17:29   ▽このコメントに返信

      画面比4:3の頃の作品なんだよなあw
      時代感じるわw

      96.気になる名無しさん2026年06月03日 17:30   ▽このコメントに返信

      まるで今泉が可哀想じゃない回があるみたいに聞こえますな

      97.気になる名無しさん2026年06月03日 17:30   ▽このコメントに返信

      >>95
      なにをいまさら

      98.気になる名無しさん2026年06月03日 17:31   ▽このコメントに返信

      >>12
      ガチもんのガ◯ジ発見笑

      99.気になる名無しさん2026年06月03日 17:31   ▽このコメントに返信

      面白い話は凄い面白いけど面白くない話が多すぎる

      100.気になる名無しさん2026年06月03日 17:32   ▽このコメントに返信

      さんまの回で
      古畑がさんまの事務所来た時
      さんまが吸ってるタバコの灰が長くなりすぎてんのいつも気になるわ

      101.気になる名無しさん2026年06月03日 17:33   ▽このコメントに返信

      >>99
      市村正親の絶対音感の回がおもんなかった
      最後のカトちゃんペはぜったいいらんやろ
      その前の津川の回とで落差がひどかった

      102.気になる名無しさん2026年06月03日 17:34   ▽このコメントに返信

      エロい回あったよな

      103.気になる名無しさん2026年06月03日 17:36   ▽このコメントに返信

      フジがキムタク主演で復刻させようと画策して三谷にも木村にも断られてたりしそうな気がする

      104.気になる名無しさん2026年06月03日 17:39   ▽このコメントに返信

      >>103
      踊る大捜査線をこすってるぐらいやからフジ的にはリメイクとかスピンオフしたいやろな

      105.気になる名無しさん2026年06月03日 17:41   ▽このコメントに返信

      ネットも使い放題じゃなかったし動画サブスクもなかった時代
      娯楽はTVしかなかったんや
      その中では面白かった、その中ではな

      106.気になる名無しさん2026年06月03日 17:42   ▽このコメントに返信

      >>105
      マジで俺らがエンタメに肥えてしまったんよ

      107.気になる名無しさん2026年06月03日 17:45   ▽このコメントに返信

      これあちこちでステマしてるよな
      全く関係ないスレでも「ネトフリに古畑全話来た」とか単発の書き込みあるし

      108.気になる名無しさん2026年06月03日 17:45   ▽このコメントに返信

      古畑もショムニも今の時代じゃつまらんな

      109.気になる名無しさん2026年06月03日 17:50   ▽このコメントに返信

      振り返ればのやつって麒麟・川島が勝手にそう考察しただけじゃなかったか?

      110.気になる名無しさん2026年06月03日 17:55   ▽このコメントに返信

      もうこれも例えには古いが「相棒」から変なケレン味抜いて、役者の芝居にフォーカスしたようなドラマというか。いや例えが悪いかな

      111.気になる名無しさん2026年06月03日 17:57   ▽このコメントに返信

      >>57
      イチローの演技が意外と悪くなかったのを覚えてるわ。
      素人演技と思って書いたのか脚本はクソだったけど。

      112.気になる名無しさん2026年06月03日 17:57   ▽このコメントに返信

      古畑やTRICKとかガリレオとか癖のある役が好きな人向け

      113.気になる名無しさん2026年06月03日 17:57   ▽このコメントに返信

      安く作ってることが気になる

      114.気になる名無しさん2026年06月03日 18:01   ▽このコメントに返信

      むしろ今みてもちゃんと面白いなって感じる作品のひとつだけどな。

      115.気になる名無しさん2026年06月03日 18:11   ▽このコメントに返信

      CSで頻繁に一挙放送やるから結構見てるけど何回見ても内容知り尽くしてても飽きない
      古畑と今泉サイコー

      116.気になる名無しさん2026年06月03日 18:12   ▽このコメントに返信

      > 古畑がガチギレしてる回
      ってどれよ?さんま弁護士にはキレてたね、珍しく本気出して調書読み漁ってる描写あったし

      117.気になる名無しさん2026年06月03日 18:14   ▽このコメントに返信

      青い?ポケットサイズの?と言って手帳出すシーンBGMも相まって好き
      それまで頭脳派犯罪者気取ってた江口がおばちゃん人質に取って古畑ががっかりするのもいい

      118.気になる名無しさん2026年06月03日 18:23   ▽このコメントに返信

      >>116
      キムタク回とか?ビンタするやつ

      119.気になる名無しさん2026年06月03日 18:28   ▽このコメントに返信

      >>117
      ワイもあのシーン好き

      120.気になる名無しさん2026年06月03日 18:28   ▽このコメントに返信

      >>112
      全部やん

      121.気になる名無しさん2026年06月03日 18:35   ▽このコメントに返信

      コロンボ見た後に古畑見るとチープすぎてびびる

      122.気になる名無しさん2026年06月03日 18:38   ▽このコメントに返信

      >>112
      謎解き役がそんなプレーンなことないやろ
      みんなあの手この手でキャラ盛り盛りにしてるやん

      123.気になる名無しさん2026年06月03日 18:38   ▽このコメントに返信

      古畑の意地悪に焦った犯人が墓穴を広げていくのを見る娯楽だけど、今世代ってお察しできない
      説明しないと理解できない層が多いから「彼は何がしたいの?」って噛み合わんのかもね

      124.気になる名無しさん2026年06月03日 18:42   ▽このコメントに返信

      小銭で撲殺したおばちゃんの回が群を抜いて糞だと思う

      125.気になる名無しさん2026年06月03日 18:42   ▽このコメントに返信

      どの回かは忘れたけど犯人が絶望してジサツするのを説得するやつ好き
      誰があなたの人生終わったと決めるんですか?あなた自身なんですよ、亡くなった人の分まで生きるべきです的な

      126.気になる名無しさん2026年06月03日 18:44   ▽このコメントに返信

      鹿賀丈史の回好きだけどな
      このコートは先生のじゃない
      600円のミカンをカードで買うような人が小銭持ってちゃいけませんよって言うシーンとか

      127.気になる名無しさん2026年06月03日 18:45   ▽このコメントに返信

      昼ドラだしFMラジオみたいな感じやろ

      128.気になる名無しさん2026年06月03日 18:47   ▽このコメントに返信

      >>19
      ボーナストラックおもろいで

      129.気になる名無しさん2026年06月03日 18:55   ▽このコメントに返信

      犯人しか知り得ないことを試すイヤらしさが好き。
      座席とか部屋番号とか。

      130.気になる名無しさん2026年06月03日 18:57   ▽このコメントに返信

      >>127
      フジテレビ21時からなんだけど、民放1局しかないど田舎かな?

      131.気になる名無しさん2026年06月03日 18:57   ▽このコメントに返信

      >>78
      コロンボは1968年放送開始定期

      132.気になる名無しさん2026年06月03日 18:57   ▽このコメントに返信

      >>125
      津川の回やな

      133.気になる名無しさん2026年06月03日 19:01   ▽このコメントに返信

      古畑合わないなら踊る大捜査線とかもダメなんかなあ

      134.気になる名無しさん2026年06月03日 19:01   ▽このコメントに返信

      数年前にまとめて見たが当時の人気どころが犯人役をやっているのと緻密な推理ものというよりすぐに犯人に当たりをつけてどんどん追い詰めていくやりとりが面白いのよね

      135.気になる名無しさん2026年06月03日 19:02   ▽このコメントに返信

      >>127
      地方民なのか再放送が昼にあったキッズなのかどっちなんやこれ

      136.気になる名無しさん2026年06月03日 19:03   ▽このコメントに返信

      「モスラバーガー」のワードがめっちゃ印象に残ってる
      菅原文太回か?

      137.気になる名無しさん2026年06月03日 19:15   ▽このコメントに返信

      >>123
      今はSNSが発達して目立ってるだけで、昔からそういう筆者の感情読み取れない層は一定数いたみたい。

      渡る世間は鬼ばかりの橋田壽賀子が
      「ドラマで悲しい顔だけさせると、怒ってると勘違いした感想が届いたり、見当違いな所でこのキャラは悲しんでると思ってたり、視聴者に自分のシナリオが正確に伝わらないのがイヤだから、″私、◯◯で悲しいわ″とか″私悲しいわ。◯◯だもの″って、感情や理由をなるべく言葉にして言わせるようにしてる」とコメントしてた。

      138.気になる名無しさん2026年06月03日 19:18   ▽このコメントに返信

      >>129
      クイズ王のやつも個人的に好き

      139.気になる名無しさん2026年06月03日 19:18   ▽このコメントに返信

      大体毎回流れは同じ
      あの流れと田村正和の犯人追い込む過程を楽しめないなら、どのエピソード見ようと無理だろう

      140.気になる名無しさん2026年06月03日 19:20   ▽このコメントに返信

      古畑が冒頭で言ってた回があったけど、短い時間内に事件を解決しないといけないからストーリーに無理が出てくるんよな
      それが合わない人は多いと思うね

      141.気になる名無しさん2026年06月03日 19:33   ▽このコメントに返信

      ザコシの古畑ものまねの方が100倍オモロ!

      142.気になる名無しさん2026年06月03日 19:34   ▽このコメントに返信

      >>140
      古畑任三郎の標準的なタイムライン
      アバンタイトル 2分 犯行パート 10分 捜査パート 25分 挑戦状(暗転) 1分 解決パート 8分
      エスパーじゃないとしたら、思ったよりも使える時間がないね

      143.気になる名無しさん2026年06月03日 19:35   ▽このコメントに返信

      そもそも追い詰める古畑の演技と追い詰めれる名優の演技をコメディで楽しむもんやからな
      緻密なサスペンスみたいな観点で見てるとつまらないと思う
      そもそも犯人に有名な奴ばかりなるって風潮を逆手に取った作品やからある意味当時のサスペンスをバカにしてるまである

      144.気になる名無しさん2026年06月03日 19:39   ▽このコメントに返信

      脚本も予算も演技もコロンボの足元にも及ばない純粋な劣化コピー
      そもそも大元のコロンボはアンチブルジョワという主題があったのに田村正和がバカみたいにカッコつけててみっともない

      145.気になる名無しさん2026年06月03日 19:43   ▽このコメントに返信

      名前を覚えてもらえない警官がイチローの兄だったとは!

      146.気になる名無しさん2026年06月03日 19:52   ▽このコメントに返信

      古畑は物的証拠何もないからいくらでも言い逃れ出来るが、
      犯人が罪認めるから特番で古畑が犯人達のこと「誇り高き犯罪者たち」って称賛しとるんや

      147.気になる名無しさん2026年06月03日 19:54   ▽このコメントに返信

      三谷のドラマと映画あわせても10本あったら9.8本ぐらいは面白くないからしゃーない。
      俳優でもってる程度のしょうもないタイトルばっかりやで。

      148.気になる名無しさん2026年06月03日 19:56   ▽このコメントに返信

      >>78
      バカなのか、釣りなのか

      149.気になる名無しさん2026年06月03日 20:01   ▽このコメントに返信

      これはコント的な面白さであって、ミステリーとしての出来は酷いよな
      トリックも動機も設定も雑だし、ほとんど古畑が勘で犯人の目星つけてそれは犯人しか知らないことだと言って詰めていく

      150.気になる名無しさん2026年06月03日 20:01   ▽このコメントに返信

      赤い洗面器の男

      151.気になる名無しさん2026年06月03日 20:07   ▽このコメントに返信

      >>146
      犯罪した人をそんなふうに言うのはちょっとなぁ

      152.気になる名無しさん2026年06月03日 20:19   ▽このコメントに返信

      性格の悪さがすげー好き

      153.気になる名無しさん2026年06月03日 20:21   ▽このコメントに返信

      動く死体、 動機の鑑定、古い友人、閣下の仕業辺りがすこ

      154.気になる名無しさん2026年06月03日 21:01   ▽このコメントに返信

      適当な回を3から5ほど見てから古畑が追い詰められる回を見るのがいい。最高でも7話で終わるからZにも優しい

      155.気になる名無しさん2026年06月03日 21:23   ▽このコメントに返信

      確かに当時の俳優知らないと思い入れも何も無いから面白さ半減するかも

      156.気になる名無しさん2026年06月03日 21:31   ▽このコメントに返信

      キムタク回はあまりに動機がしょーもなく身勝手すぎて古畑がキレてひっぱたいたんだっけか

      157.気になる名無しさん2026年06月03日 21:31   ▽このコメントに返信

      ん~…は、台本持ち込んでなくてセリフ思い出してただけの話好き。

      158.気になる名無しさん2026年06月03日 21:47   ▽このコメントに返信

      古畑役の田村正和さんの独特な喋りで始まるオープニングナレーション。毎回豪華俳優の犯人が刑事コロンボみたいに序盤に犯行の現場を見せる。いつものBGMで古畑さん登場。今泉君とのコント。じわじわ追い詰められる犯人。部下が決定的な証拠を見つけ、古畑さんが1人になると突然セットが暗くなりいつものお約束のシーン「古畑任三郎でした」
      見事なロジックで犯人を一手一手詰みへ追い込んで行く。そしてオープニングと同じBGMが流れ出してエンディング。
      最高だろ?

      159.気になる名無しさん2026年06月03日 21:56   ▽このコメントに返信

      キムタクで古畑リメイクすればいい

      160.気になる名無しさん2026年06月03日 22:09   ▽このコメントに返信

      鹿賀丈史の回がめっちゃ好きだわ
      犯人「古畑さん、今回の事件はどれぐらいなんですか、相当な難事件でしょう」
      古畑「う~ん、中の下ってところじゃないですか(笑)」

      161.気になる名無しさん2026年06月03日 22:45   ▽このコメントに返信

      ミタゾノ

      162.気になる名無しさん2026年06月03日 22:45   ▽このコメントに返信

      >>159
      山田涼介だろ

      163.気になる名無しさん2026年06月04日 01:20   ▽このコメントに返信

      映像作品ってのはリアルタイムで見るのと後から見るのとでは全く評価変わるもんだよ
      今の奴らが市民ケーンや台風クラブを見たってつまらんとしか思わないだろうな

      164.気になる名無しさん2026年06月04日 02:57   ▽このコメントに返信

      中森明菜が可愛いだけでクソ面白くなかったわ。
      昔はそうは思わんかったけども。

      165.気になる名無しさん2026年06月04日 03:05   ▽このコメントに返信

      面白い回でマチャアキを挙げる人多いね
      俺はワースト回だと小林稔侍を推したい
      あれを面白いと言った人見た事無いw

      166.気になる名無しさん2026年06月04日 03:35   ▽このコメントに返信

      ほんまは1話目は鶴瓶の予定やったって鶴瓶が言ってた

      167.気になる名無しさん2026年06月04日 06:24   ▽このコメントに返信

      人間の心理を探るドラマであって、映像美を求めない斬新さがあったんだけどね。4:3映像は端が切れるので今となっては寂し過ぎるけどね。

      168.気になる名無しさん2026年06月04日 06:46   ▽このコメントに返信

      女の犯罪者は可哀想だから古畑が同情的部分を見せるみたいなコンセプトあるやろ?あれが左翼臭くてあかんわー囲碁の名人の奥さんが名人との結婚生活が窮屈すぎてあやめる話とかも家父長制への当て擦りで反日だし、あの頃からウジテレビだったんだw。仲の悪い老姉妹の喧嘩の末の事件でも古畑は加害者の性悪ババアをいたわってたけどああいうの昭和生まれのフェミさんにウケてたんやろな〜w、「アタシ、女なんですけど!?」がシリーズにわたって散りばめられてる。

      169.気になる名無しさん2026年06月04日 07:55   ▽このコメントに返信

      SMAP無いからスルーで

      170.気になる名無しさん2026年06月04日 08:54   ▽このコメントに返信

      誰だか忘れたけど殺人現場で一生懸命仕掛け作って密室作ったのに全然違うマンションで古畑と遭遇して捕まる話

      171.気になる名無しさん2026年06月04日 09:13   ▽このコメントに返信

      古畑が冒頭で言ってた回があったけど、短い時間内に事件を解決しないといけないからストーリーに無理が出てくるんよな
      それが合わない人は多いと思うね

      172.気になる名無しさん2026年06月04日 09:24   ▽このコメントに返信

      花瓶と水差しの違いだっけ
      これ勘違いしてたわガハハで切り抜けられたよな

      調書に書いてある凶器は水差しをどうやって花瓶と勘違い出来るんだ?
      調書でも水差し現物も水差し、それを花がさしてあったから花瓶と勘違いって話なんだぞ?

      173.気になる名無しさん2026年06月04日 09:25   ▽このコメントに返信

      >>165
      あれは時代劇の剣豪眠狂四郎をやってた田村正和に真剣白刃取りをさせたいだけの話だから
      個人的には犯人役は兄の田村高広にやって欲しかった

      174.気になる名無しさん2026年06月04日 09:27   ▽このコメントに返信

      >>168
      早朝からご苦労様です

      175.気になる名無しさん2026年06月04日 09:40   ▽このコメントに返信

      >>172
      水差しに花を挿して花瓶として使ってる家はそれなりにある

      176.気になる名無しさん2026年06月04日 12:02   ▽このコメントに返信

      続編だかリメイクだかやるんやろ

      177.気になる名無しさん2026年06月04日 12:03   ▽このコメントに返信

      この辺は時代性とかじゃなく普通に本人の好みでしか無いと思うけどな
      放送当時から古畑つまんないって言ってる人は居たわけで

      178.気になる名無しさん2026年06月04日 12:06   ▽このコメントに返信

      >>175
      タイミング的に凶器の水差しに花が生けてあったのを知ってるのは犯人と被害者だけ
      その状況で調書と違い「花瓶」と断言しているという事は…という流れだったはず

      179.気になる名無しさん2026年06月04日 12:21   ▽このコメントに返信

      ネットを通すと「べ、別にハマってねえし」みたいな謎の強がりフィルタ通る人いるからこんな所の意見あてにならんよ

      180.気になる名無しさん2026年06月04日 14:31   ▽このコメントに返信

      古畑は役者の演技を楽しむドラマやで。最近ってこういうのとんとなくなったけど、結局は役者を見たくてドラマを見る。一話完結で、わかりやすい犯人と探偵の対決構図がそれにぴったりだった。

      今日はどんな大物が犯人役をやるんだろう、田村正和とどんなやりとりをするんだろうが面白さの8割。トリックとかはぶっちゃけどうでもええねん。

      181.気になる名無しさん2026年06月04日 15:15   ▽このコメントに返信

      >>148
      バカの分際で釣り行為におよんだバカってとこだね

      182.気になる名無しさん2026年06月04日 17:06   ▽このコメントに返信

      >>83
      あれ見てシスターもの見るよね

      183.気になる名無しさん2026年06月04日 17:47   ▽このコメントに返信

      >>83
      東宝シンデレラだからな。喋ると関西弁か棒読みになるかだが。

      184.気になる名無しさん2026年06月04日 18:09   ▽このコメントに返信

      >>6
      踊る走査線は今見るときつい
      現場至上主義が露骨すぎる

      185.気になる名無しさん2026年06月04日 18:40   ▽このコメントに返信

      古畑は本格ミステリやから合わん人は合わん
      きちんとトリックがあって、探偵役がいて、解決編の前に証拠を視聴者の眼前に晒してるから本格ミステリや
      新事実が次々と明らかになる刑事物や、ワンシーンであっと驚く叙述物は思考する必要がないからライトな層に受ける
      本格物は詰将棋みたいに視聴者が出された証拠からあーでもないこーでもないと思考して組み立てなけりゃならないから、その分大変で人を選ぶ
      みんな考えずに楽にドラマを楽しみたいんや
      本格ミステリはほぼ廃れてるから滅多にお目にかかれんぞ

      186.気になる名無しさん2026年06月04日 19:15   ▽このコメントに返信

      初めにこっちには犯人がわかって、古畑がどう追い詰めていくかって
      珍しいタイプのミステリーよね。

      187.気になる名無しさん2026年06月04日 19:55   ▽このコメントに返信

      将棋回が至高 将棋に勝つ為に人殺したのに捕まりたくないから将棋に負けるという人間のエゴを上手く描いてる

      188.気になる名無しさん2026年06月04日 20:06   ▽このコメントに返信

      >>175
      だから作中で、
      被害者は猫飼っているので花瓶がない→今泉はバラを買って被害者の家に行き水差しで殴って犯行に及んだという設定→弁護士さんまだけが凶器を花瓶と言い続ける→時間軸で今泉の後に現場に行かないとバラを刺した水差しを花瓶と思いこまない→ってことはさんまは今泉の後に現場にいったでしょ
      って一連の流れやん
      水差しを花瓶として使うやつがいようが調書や裁判でみんなが水差しと連呼している時点で弁護士が間違えるってことはそう思い込む動機があると考えるのが自然でしょ

      189.気になる名無しさん2026年06月04日 20:32   ▽このコメントに返信

      >>186
      めちゃくちゃコロンボのパクリやけどなその構造は

      190.気になる名無しさん2026年06月04日 21:57   ▽このコメントに返信

      ミステリが流行ってた時のドラマだからな…
      ぶっちゃけ子供の頃犯人側を応援してた

      191.気になる名無しさん2026年06月04日 22:28   ▽このコメントに返信

      >>188
      せやな

      192.気になる名無しさん2026年06月04日 22:30   ▽このコメントに返信

      >>165
      最後のセリフで、
      私は何回だってやるつもりだよ
      ってセリフがあってそれが好き
      この犯行を選択したことが自分にとって間違いじゃなかったって強い意思を感じる

      193.気になる名無しさん2026年06月04日 23:30   ▽このコメントに返信

      元ネタのコロンボも含めて本人のうざさで犯人イラつかせるストーリーだからイラつくのはしょうがない

      194.気になる名無しさん2026年06月04日 23:32   ▽このコメントに返信

      >>189
      犯人と犯行方法が先に分かる倒叙ミステリーは1930年代にはあるぞ

      195.気になる名無しさん2026年06月05日 13:19   ▽このコメントに返信

      トリックそのままパクってるんだよなぁ

      196.気になる名無しさん2026年06月06日 12:41   ▽このコメントに返信

      Z世代が古畑を見たって当時の人気俳優らが殺人者役で出てたから人気あったわけで生まれてもない今のZが見たってつまらんと思うだけでしょ

      197.気になる名無しさん2026年06月08日 21:23   ▽このコメントに返信

      >>168
      フジテレビは反日だからな

      キニ速の全記事一覧

      スマートフォン版へ戻れなくなった方へのリンク
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      3日間集計逆アクセス
        
        
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved.