2月22日〜23日、奈良商工会議所会館にて、近畿ブロック協議会奈良大会が行われました。

Z2223831

清水ブロック長の挨拶からのスタートとなりました。

Z2223836

奈良県の柳澤理事長からも挨拶をいただきました。

Z2223849

一つ目の講習は、上川路先生による”クリーニング業を取り巻く環境リスクの落とし穴”

昨今の環境問題に関して、洗濯業ならではの問題等を話していただきました。
兵庫県から、ドライクリーニングのカートリッジ廃棄でお世話になってる方も多いかと思いますが、藤建クリーンサービス(株)の藤本さんもいらしていました。

Z2223853

休憩をはさみ、二つ目の講習…の、その前に、埼玉県青年部様で作成されたノボリの販売も行いました。

Z2223855

その後、二つ目の講習は滋賀県青年部の片岡中青会前部会長による”クリーニング業の未来へ向けて過去を振り返る”

ご自身の経験談、震災時の活動等、色々話していただきました。

Z2223860

一日目の最後は、新たに和歌山県青年部の部会長となられた内藤君の挨拶です。


Z2223889

その後は場を変え、懇親会へ。兵庫の松村本部長の乾杯で始まり、楽しい時間を過ごしました。

Z2223902

講習会も大事ですが、同業の仲間との時間も大切なものと思います。


Z2234034


Z2234032

23日は3つ目の講習、”顧客の心を惹きつけるおもてなしのIT活用術”
溝渕健作氏、山口雅史氏、岡本ひとみ氏の3人、ぐっさん、ぶっさん、ひとみねーさんによる、インターネットにおけるやり取り、そういう時代だからこそのアナログな部分について、肩の運動顔の運動も交えた楽しい時間でした。

なお、此方の講習に関しましては、YouTubeで、アップされていますのでリンクを貼らせていただきます。
興味のある方は是非どうぞ。





Z2234039


Z2234043


Z2234041

再び柳澤理事長、奈良県青年部の紺谷部会長の挨拶、さらには来年の大阪大会への引継ぎも兼ねた大阪府青年部の田中部会長の挨拶で2日間の日程を終えました。


Z2234044

お約束と言えばお約束ですが、みんなそろっての記念撮影。
また来年、こうしてあいまみえるまで2日間の経験を無駄にしない様にしたいですね。


書記