趣味力向上作戦

遊びだけではやっていけない
仕事だけではやってられない
人生は趣味だ!

今日の良い事三つ

・今日は涼しいのかと思っていたら、思ったよりも暑くなりました。年金扶養者確認届をポストしに駅のところまで行って、ついでにコンビニでJAFの会費を払ってきた。もうそれだけで汗かいちゃいました。でも、一つ仕事完了。二つかな?w

・昼に先日買って来たMUJIのルーローハンとマーボー丼のレトルトで昼食たべたら、夕食には味変でお刺身が食べたくなったので、角上まで刺身を買いにいってきました。やはり、近場のスーパーなんかで買ってくるお刺身とは味が違うというか美味しいです。

・WinのiTunesで音楽を聞こうとしたら、エラーが出て再インストールを促されたけど、ググってみたらiOS15によるトラブルが出てるらしい。慌てて再インストールなんかしなくて良かった!
 あろは早い所トラブルから復旧してもらう事を祈るだけですね。

Fossiles de memoire - 記憶の化石
160223-006FBs


今日の良い事三つ

・今日は株式の東京市場は大幅な値下げになりました。昨日のNYK市場が大幅ダウンしたから予測していたのですが、その通りになりました。それで朝いちで売るとしてたけど、朝から一気に下がったので、ちょっと損になってしまいました。でも、先週が菅さん相場でちょっとプラスだったので、またトータルでは良かったなでありました。

・久しぶりにメルカリに出してたものが売れました。ユベントスのフラッグ。実は一度も使った事なくて、お土産に買って来たまま死蔵されていたもの。しかも今となっては、一世代前のフラッグデザインでした。これ、ミラノ行った時に空港で買った奴だよなぁ、きっとw 欲しい人の所に行って正解だと思います。

・寄稿が丁度よいので、自転車に乗って光が丘まで行って来ました。やまやでワインを買って、せっかくだから光が丘公園と団地の周囲を一巡りしてきました。実は光が丘をぐるっと回ったのは初めて。あらためて、結構広い所だと思いました。やっぱり同じ米軍の住宅地だったワイントンハイツ(代々木公園)よりも広いと思ってしらべたら、光が丘(グラントハイツ)のほうが広い事は間違いないけど、その差は1割くらいだった。でも、周りをぐるっと1週できるのは光が丘の方だけですね。

秋の陽公園 - 丁度今の季節

210921-E7973

今日の良い事三つ - 額装を始めた

・昼にプレミア商品券を使うべく近場の三晃庵に行って昼食。
 敬老の日セットというのがあったので、それをオーダーした。海鮮天ぷら、ミニせいろ、鰻の白焼にソバのアイスがついて1,500円 お得で美味しく頂きました。

・スマホの動作が急に遅くなって反応しなくなったので、もしやと思ってチェックしてみたら、今月のデータ使用料が上限になって使用制限が掛かっていた。ギガが足りない状態だw
 さっそく契約変更をしようと思ったが、契約変更しても反映されるのは来月からという事で、緊急手配的にデータチャージをした。この辺は家でWifi環境下で行ったのだが、表に出ても問題なく動くようになった。しかるに、急なデータ量の消費をしていたみたいなので、もしかするとWiFiが調子悪い時にスマホでZoom会議をやっていたのが、4Gアクセスしてデータ大量消費したのかもしれない。他には心当たりもないのだし。と、色々チェックして、対応したので、想定外の出費は痛いが、普通に使えるようになったので、良かったことにしようw

・11月展示用にプリントして、マットした作品を2つ、額にいれてみた。やはり額にいれると違って、良く見えますw 他に少し大ぶりの2点は既に額装してあって、2月に展示したものを再登場という事を考えている。これで一連のシリーズ感が強く出る筈だ。

Cloud theater
IMG_7964


Spring garden
IMG_7966


今日の良い事三つ - 本格的に秋のシーズン入り

・午前中に11月グループ展に向けてのZoom会議を行い、Kindle出版とプロモーションの段取り打ち合わせを行いました。いろいろ役割分担が決まって、一歩動き出しました。
 芸術の秋の始まりです。

・Perimetroのプレスリリース用の日本語プロフィール案を提出。一部他の人と表記をすり合わせして完了。

・天気が良いのでちょっと自転車ライド。石神井公園駅のMUJIまで行ってレトルト・カレーを買って来ました。今日は夕食に手抜きでカレーにしました。でも、MUJIのカレーはなかなか美味しいです。

昨日も書いたPlan-CのTシャツはこれ。なかなか良いお値段。売れると良いなぁ〜

THCJD50P08TJ00200W01_02_1296x

今日の良い事三つ - 急展開

・グループ写真展の原稿を微調整。写真レイアウトの位置がずれるので、書き出した結果をみながら微調整した。ホントはきっとうまいやり方があるのだと思うのだが、InDesignからPDFに書き出してみるとズレてしまう。それで、調整が必要になるのだけど、これはなんでだろう? 
写真が100枚以上あるので、結構大変だったけど、なかなか良い感じにまとまりました。

・Perimetroから展示のオープンに向けて日本語のプロフィールを出してねという話がきていたけど、今日いろいろ確認の話になって推敲中。

・Perimetroの話では、T-シャツ作成するからというので送っておいた画像でTシャツがもうできてるらしく、しかもWEBで販売中になっている。サイトを見て驚いたのだけど、なかなかのお値段。
Plac-Cというブランドで、日本にも伊勢丹とかに進出してるから、もしかしたら日本でも売られるのかもしれない。それで、プロフィールも俄然書くのに気合が入ります。
嬉しいお話だけど、大変です。しっかりやらなくちゃ。

ちょっと気になった人はリンク先をCheck please!
https://plan-c.com/blogs/news/tokyo-and-its-contemporary-storytellers


T-shirtに使われた画像はこちら
Under the Declaration of Urgency - 緊急事態宣言下
#13-Under the Declaration of Urgency

急に忙しくなった!





今日の良い事三つ - 速さに驚き

・今朝、宅急便が届いて、何か頼んだのか?と妻に聞かれたけども心当たりがなかったのだけど、荷物を受け取って判明。昨日リクエストしたWiFiのルーターだったw
 週明けにも届くというような案内だったので、そのつもりでいたのが早ッ
 それで朝食を頂いて、妻がカーブスに出かけてる間にと思って開梱。元の奴と同じ機種だったのが、ちょっと期待外れ。実は設置してから3年経ってるので新機種になって性能向上してるのではないかと期待していたのだけど、それはありませんでした。ルーターの電源やLANケーブルを抜いて、置いてあった周辺に掃除機をかけてゴミを取り除く。こういう時にでもやらないと線の絡まったあたりはゴミ掃除しにくいので、丁度良いタイミングです。
 電源とLANケーブルを接続して、早速iPadでWiFi接続。パスワードを入れると速やかに接続確認できて、やはり反応が早いというか安定しているようで、交換してパフォーマンスが改善されました。
 それからiPhoneでWiFi接続しようとしたら、PW入れないでも接続できたので、あれれ?と思ったのでしたが、これはiOSでのAir Dropみたいな事かな? 以前もそうだっけ?と思いながらも簡単に接続確認が終わりました。妻が帰ってきてから、最初はAmazonのスティックの接続をしていた。それが重要らしいw それからiPadで、その後のiPhoneともう一台のiPad miniは同じようにPW入れる事なく接続完了した模様。

・交換したルーターを箱に詰めて、駅前のコンビニから返送完了。ルーター交換ミッション簡単でした。

・その足で、池袋へ向かって「八之塾写真展 私の街 13の街物語」を拝見しました。
 宮崎さんと、八之塾を主催する佐々木啓太さんにお会いして、お話を伺う事ができました。
 皆さんが持ち寄った写真を大胆にディスクカッター(裁断機)でカットしちゃう話は、なかなか興味深いw 刺激的ですけど本質をついてるかなぁと相槌を打ちながら聞きました。
 そこへ丁度、iiaギャラリーの稲葉さんも来られてご挨拶しました。
 展示されていたのは、すべてモノクロで街の写真でしたが、スナップ写真とも風景写真とも違う作風。街景という感覚の写真が揃っていました。写真がちょっと静かな、そういう感じの展示。
 お勧めです。


窓景 Window scene - film noir

210917-Panorama-Fs

今日の良い事三つ - WiFiルーター交換の手配をかけた

・家のWiFiがどうも遅くなってきてるようで、この前息子が帰って来た時にも自分の部屋からだとつながりにくいというような事を言っていたので、プロバイダーに電話して症状言ったらWiFiルーターを交換するという事になった。キャリアのレンタル品だから、無償交換で送ってきたら置き換えて古いほうを返送するだけ。新しいのはきっと高速化もされているかもしれないので楽しみだ。来週月曜には配達されるらしい。
 で、記録をみたら、前回は光回線を5Gアクセスにアップしたときで3年くらい前だった。まぁ、交換するには良いタイミングかと思う。

・ティーザーのムービーを送ってきたPerimetroから、プロフィールかなにかを日本語に翻訳してくれというようなメールが来たので、喜んで!と返事だしといたが、具体的に何をするのか、未だ判っていないw 
 まぁ、何か準備を進めているようだ。

・友達のFB投稿からロコモティブ・シンドロームというのを見て、ググってみたら老化度ことで指標があるんだと判明。簡単な測定方法も教えてもらったので、試しにやってみた。どうにかクリアして、一応は老化度のランクが付くまでには至らなかったので、良かった。
 しかし、片足で立ち上がるとか片足立ちで靴下を履くというようなのは結構チャレンジング。体幹とかバランス鍛えよう。

11月の写真展向けに準備しているKindle写真集からの一枚。
これは丁度Perimetroのティーザー・ムービー(スライドショー)でも最初のカットで使われていた写真だ。

Metropolitan viewing - Scenic backdrop

PAA exhibition-rev828

今日の良い事三つ - 頂き物

・隣の奥様がやって来て、先日の植木屋さんを紹介して頂いたお礼にといって、おすそ分けに梨を頂きました。別に植木屋さんを紹介した訳では無いのだけど、丁度頼もうかと思っていたところで助かりましたと言われて恐縮してしまいました。お隣はいつもシャッターの降りてる車庫にナローポルシェが鎮座している上品な家なのです。ご主人はそろそろ80歳にも手が届きそうだけど、車はご主人の趣味のようだ。歯科医師だったとおもったけど、まだやってるのかどうかは不明。最近は孫も引っ越してきて一緒に住んでいるようだけど、なんか世界が違うようです。

・今日から始まった久住ヒデトさんの作品展「種を絶やすな」を見に、西荻窪までえっちらおっちらと自転車で行って来ました。カフェなので、コーヒーを頂きながら、作品制作についてとか色んな話をして、丁度来ていたお客さんから、面白い話を聞きました。「才能は呪い」だって、岡本タローが言った言葉?
ググってみると、それに類した言葉が色々出てくる。なかなか含蓄が深い。良い事を聞きました。

・同窓会HPのアーカイブデータ棚卸で宿題の締切過ぎてしまっていて、必死になって整理しました。
 夜になってしまったけど、作業したワークシートのデータをメールで送って、ちょっと安心。
 今日の内に送れて良かった。

久住ヒデト作品 - 「種を絶やすな」から

IMG_7949


IMG_7948


IMG_7947

今日の良い事三つ - 良い知らせ

・実は数日前にメールが来ていたのだけど、今日気がついた。
イタリアのPerimetroのコンペに入賞したという報が以前に来ていて、夏前ごろには展示があるような話だったのだけど、それも音沙汰が無くなっていたのだけど、ようやく展示が行われるようになったようだ。
 その展示のティザームービーに私の作品も使われているというのが嬉しい。
 以前にデータを送って、Tシャツ・プリントなんかも出るそうだ。
 残念ながらミラノまで見に行くのは叶わないけれど、これはシンプルに展示の開催を祝う事にしよう。

 イベントは長いタイトルだけど
 "Perimetro and Plan C in occasion of #mfw Milan Fashion Week, present “Tokyo and its Contemporary Storytellers” a special project to celebrate beloved Tokyo festuring an exhibition, a dedicated magazine and a number of experiences relating to contemporary Japan
 Open to public
 24th - 26th September 2021
 12pm to 7pm
 Via Tajani, 1A Milan
 web https://perimetro.eu/ 
お近くの方は、どうぞよろしくお願いします。
perimetro


・天気が悪くて、気分もスローだったので、夕飯は手抜きで小平の角上まで買い出しにでかけた。
 そうすると、やっぱり美味しそうな好物がいろいろあって目移りするw
 タコの唐揚げが正解でした。他にも海宝漬けとか、あれとかこれとかw
 ごちそうさまでした。

・角上へ行きがけにニトリへ寄って、冷蔵庫にいれといて水など冷やすポットを買って来た。
 いまのがちょっと不満だったので、ニトリの評判を聞きつけて買ってみた。699円だそうで、これで満足できるなら安いものです。

Perimetroで入賞したのと同じ、Scenic Backdrop - 借景 のシリーズから
Kalleidoscope

IMG_7945

今日の良い事三つ - マッティングしました

・さて今日はグループ写真展に出すプリント8枚をマッティング
 今回は窓開いたマットを使ったので、楽でした。展示するのは8枚の内5枚か6枚という事になるだろうけど、勢いでマットかけてしまった。後から展示の時に選べば良いな。
 8枚の内、一枚は急遽思い出して以前にプリントしてあったプラチナプリントにサイアノプリントを掛けたものに交換した。一枚だけ色味が違うし、縦型作品であるのだけど、これはこれで外れた感じはしないと思う。

・図録に納めたのが10点で、マットした以外のプリントと、予備というか追加的なプリントを作って、見られるようにする。A3のペーパーにプリントしたのだけど、入れる箱を考えて11x14に紙をリサイズしたw シリーズ感が出て、良い感じになった。

・今回は11月のグループ展向けにシリーズの作品セレクトとプリント制作を考えていたのだけれど、同時に来年2月の展示も意識したセレクトを考えていた。11月のが固まったところで、2月のシリーズも見えてきたのが安心材料だ。いわばシリーズの前半と後半みたいな位置づけか。
 ただ、来年の事はまだサイズとかプリント技法とかは分からないですね。来年の事を言うと鬼が笑うかもだしね。

Meditation - travels in the blue
Cyanotype over Platinum/Palladium print
IMG_7946


Comments
Archives
RSS
訪問者数

    QRコード
    QRコード
    PIXTA WORKS
    • ライブドアブログ