日日保谷通信

Daily Hoya Commnications 日々思いついたネタを世情とは別次元で綴る私的日記サイトです

April 2021

今日の良い事三つ - 荷物到着!

さて、今日の良い事三ついきます
・4月の頭に注文していたモニター用のファンが到着。当初もっと時間がかかるかもという案内が来ていて6月の10日頃とか言われていただけに、前倒しの到着は歓迎。それでも3週間以上かかってるのだけどw
・休みになったから?というので息子が帰って来た。それでもテレワークが終わってからの夕方に到着。彼のところはカレンダー通りらしい。別に、こちらからテレワークでも良さそうだけど、その辺が何かポリシーあるのかも? で、私の手ずから空心菜とホタテのニンニク炒めを作りましたよ。ちょっと変わったEarl Greyフレイバーのスパークリング・ワインを合わせて。まずまずの出来。
・Gundamとエヴァの物撮りを始めて盛り上がりました。
 ちょっと他では撮れない作ができましたよw


台湾から届いたFan
IMG_7285

HPを更新 - 今日の良い事三つ

今日は雨で地味に家でHPの更新などをしてました。
・PAA(Photographic Art ASIAのフィーチャリングアーティストが月替わりで更新されたので、HPも更新しました。2021年5月は岡崎正人さんです。
 https://www.artphotographyasia.com/

・PAAサイトを更新したので、自分のサイトも更新。作品つくりを進めている「借景」シリーズも区切りをつけてシリーズ2を作ってみた。HPに掲載の画像は一部重複していますが、もう少しセレクトを考えていきます。
 https://www.picturisk.com/

・借景シリーズに載せる古い画像を探していたら、ちょっとトーンに手を入れたくなったので、HDDを捜して古い画像を拾い出しました。レタッチの仕上がりを変えたら前よりもグッと良くなりました。これはレタッチの技術とかソフトの性能向上?というよりも、こちらの見る目が変わったという事のようです。
 イイ感じにはなったのだけど、これだと他の色々も相当やり直す必要があるかな?見直しかけないといけないかなw

Rain in the Capital - 首都の雨

130206-0517Fs

#tokyocuriocity #rain #首都 #窓 #雨の日

今日の良い事三つ 自転車でポタリング

今日の良い事三つ
・明日は天気が悪くなりそうというので、今日の内に自転車で運動不足解消を図る。
 池袋までタッチ・アンド・ゴーで行って来ました。途中、なるたけフラットな所を伝っていくように道を選ぶ。GPSは使わないので、頭の中で地図と形式を反芻しながら。大分、覚えてきて正解に近いルートを習得したように思う。
・プリントのアイデアをテストするためにDAISOで色紙を買ってきました。3枚セットで100円て安くない? これだと気楽にいろいろ試せます。上手く言ったら、本チャンの奴を買おう。
・これまたDAISOで懸案になっていた雨用のバイク(自転車)カバーをゲット。これも300円で、ゴミ袋に毛が生えたようなもんだけど、雨風はしのげそうだ。ちゃんとバイクを全部覆ってくれる。

Off Ikebukuro - Kanamecho

DSC04735



#tokyocuriocity #Ikebukuro #ordinaryday #Pre-GW

今日の良い事三つ 何も無い日

さて、今日の良い事三つだけども、何も無い日でしたね〜
そこから見つける良い事は
・良い事を三つ数えるキモは、意識を良い事の方向に向ける事。それは絶対的な良し悪しだとか正しいか間違ってるという答えを探すところにあるのではなくて、良い事を意識する体制づくりに重点があると思っている。
 だから、今日も、それを続けている。

丁度ストレスが体調不良の原因になったり、免疫性を下げたりという効果をもたらすように、自分が良いと考える事で精神を充満させると免疫力が上がったり、テンションが上がったりという効果が自ずと現れるというものだ。
現に、1週間も続けると鬱に効果ありという説もあるようだし(元ネタは確認していないけれど)、ウソ笑いでもそれは脳を騙してハッピーに感じると免疫力が上がると言われてるくらいだから、ホントにストレスとは逆の効果が期待できる。

それが日常的になれば、要するに、癖になれば多少の事があっても世の中は良い事で満たされていると思えるようになるから(誤解の連続が持続する)、悪い事は認識されなくなるし、認識されない事は無いのと同じという事だ。

・久しぶりに谷原の近くの魚マーケットに魚を買いにいきました。なかなか良さげなお刺身セットを見つけてゲット。美味しく頂きました。こういうのは近所のスーパーでは置いてないよな〜

・マスクコーデのポトレ写真1つアップ。10枚揃ったら何処かのコンペに応募しようかと考え中
 去年からやってるアベノマスク写真だけど、これがレアで中々進まない。


West Shinjuku Megalopolis 

210423-04730CFs


#shinjuku #megalopolis #threegoodthings #幸福心理学 #ポジティブ心理学


今日の良い事三つ 2nd day of the Declaration of Urgency

今日の良い事三つ
・昼は妻が病院へ行く日だったので、1人で外食。ひさしぶりに駅前でラーメン井の庄へ。ごちそうさまでした。お昼の食堂は緊急事態宣言とはあんまり関係なく、結構お客さんが入っていた。
・夕食も惣菜を買ってきてお手軽に済ませることにして、サボテンのトンカツとKALDIで赤ワイン。
 簡単だけどそれなり満足!
・先日のマスクのポートレート写真を仕上げた。これでマスクも10カット目。


Suginami water purification - Zenpukuji park

210415-04686F


杉並浄水場は善福寺の湧水を汲み上げて処理してるそうだ。現在も稼働中
#小尾嘉郎 #善福寺 #取水井 #昭和建築 #internationalstyle #杉並

読みかけの本を読んだ - 緊急事態宣言初日

今日の良い事三つ
・緊急事態宣言が出されて今日から実施という。それで読みかけで置いてあった本を読了。
 前に書いた「13才からのアート思考」という本。読みかけで置いてあったのはつまらなかったからではなくて、考えを反芻しながら読んでいたから。自粛の初日には丁度良かった。
・その本で、アートというのは作品じゃなくて、考え方生き方という事だというのを読んで、なんだか自分を応援してくれてるような気がしてラッキー!元気が出る本だ!
・ギャラリーでのテーマを決めた作品展に出展のオファーを受けたので、積極的に参加を決めた!
 こういう活動はドンドンやって行きましょう。

Moonrise, West-Tokyo 2021

IMG_7236

#Moonrise #Hernandez #AnselAdams #hommage

緊急事態宣言 前日

今日の良い事三つ

・今日は妻もお茶のお稽古とかで昼頃でかけていたので、ゆっくりと昼まで寝ていてのんびり昼食をたべました。まぁ、休みの日でなくても、だいたい毎日がこのパターンだけどもw
・緊急事態宣言が発出されるとレストランもクローズになるだろうと、久しぶりに妻と出かけることにしました。電話で事前の予約をするのですが、幾つかかけても予約で満席と言われました。三つ目でようやく予約OKでしたが、7時過ぎのスタートという事、おそらく2回転目。明日から緊急事態宣言下になると営業自粛やアルコール禁止になるので、それを見込んでの予約オーダーだろうと推測されます。てか、私もそうだw 誰しも考える事は一緒のようで。
・同じく、緊急事態宣言が発効したらまたしてもトイレットペーパーが無くなるかもという噂を小耳にはさんだので、トイレットペーパーの1パックを購入。棚には沢山並んでいましたよ。噂は噂で終わりそうw。

一年前のこの日付

IMG_4872

写真展巡り

今日の良い事三つ
・日光を浴びて運動エクササイズのために自転車で新宿まで行って来ました。
 風は冷たい感じでしたが、陽の光は強くで良い気分でした。
 中野の写大ギャラリーで森山大道写真展を見ました。まぁ、これがお目当てだったのですが、ギャラリーは入り口と中で2人に会ったくらいで殆ど人も居なくて、おちついて見ることができました。ラッキー
 昔に見た有名な写真からそうでないものも取り混ぜて、おもしろかったのは、同じ写真を焼き方を変えたりトリミングを変えたりと幾つも展示されている事。かの有名な唇の写真もトリミング違うとまた違って見えます。いろいろトライされてるんだなぁと、新しい発見を悦びながら拝見しましたよ。これが駆け出しの写真家だったら、いろいろ出して並べたら、試行錯誤は裏でやってね、自分で決められないのはダメみたいな言い方されちゃうかもしれないところだけど、有名な作品まで含んで色々出されると、それはそれで興味深く見ることができました。裏焼きのもあったな。これは見といた方が得だな。
・中野まで来たので、ちょっと新宿まで足を伸ばしました。
 オリンパスでは安田菜津紀「照らす 生きた証を遺すこと」をやってました。テーマに沿ったドキュメンタリー 私の感覚だと、写真家というよりジャーナリストのように受け止めてしまいます。
 道を挟んだリコーでは山田なつみ「常世」展。印画紙を面白い現像法で作ったプリント。これは中々面白い展示でした。入り口が判れた別の展示では原向日葵「ROUTE 1」1号線は東海道だから、これは彼の東海道五十三次ということになるのでしょうか?
それとリコーのフォトアカデミーのゼミ終了展で4つの教室の参加者の作品が展示されていました。各講師の総評がついています。

帰りはちょっと飛ばして帰ってきたけど、やはり片道1時間というところでしょうか。良い運動になりました。

Sinjuku Central Park West
IMG_7228

#自転車 #写真展 #写大ギャラリー #オリンパスプラザ東京 #リコーイメージングスクエア

障子張り

今日の良い事三つ
・障子張りというか穴の開いていたところを張り直ししました。全部貼り換えるのは年一でやる予定。
 でも、久しぶりにやったので、ちょっと見た目はNo good まあ、それでも良しとするw
・部屋の掃除の一環で、断捨離とまで行かないけれど、古いソフトなどの整理を始めました。
 古いソフトのパッケージが幾つも入っている箱をみつけたので、整理。IBMホームページビルダー、筆マメ、Adobe lightroomやCreative Suite 4とか5.5とか出てきた。それにMS Office 2007!(これは未だ使ってるかな。一応PCには入れてある)どれも今や使っていないものだし、最新版はサブスクになっちゃってますね。思えばAdobeなんかは早かったほうだね。パッケージの箱を潰すだけで結構ありましたw
・もうひとつ断捨離を始めた。古いデジネガを拾いだしてまとめて捨てる。デジネガは使う時の薬剤(感剤レシピ)によってもデータが違うので、その都度作るのが基本だ。だから古いデジネガは廃棄する。探すと結構残っていた。

Hoya roundabout - 保谷駅

IMG_7210

湯島ポートレートWS

・湯島Portraitスタジオでのストロボ撮影WSにちょっとお手伝いで参加。皆さん楽しみながら色々得るところがあったような手応えでした。
・帰りがけKさんと、参加者のIさんと飲み会。御徒町凄いぞ!
・コロナワクチンの接種票が届きました。まだ予約開始は別途案内するとか書いてあって、手間の掛けてるのは判るけど、進捗が遅いのはマイナスポイントかな?
日は夏日で暖かかったのが一番!
撮影データをPCに取り込んで、今日は50カットくらいしか撮っていなかったのに、露出外れでやたらオーバーになったのが幾つか。なんだったんだろう???←今ココ

IMG_7224

#yushimaportraitstudio #portrait #model #shoot #photo #workshop
Comments
Archives
RSS
訪問者数

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ