GWは麹町のJCII Club25で、恒例のノンライツRF友の会写真展です。早いもので12回を数える事になりましたが、ちょっとデータを整理してみたら毎回出展の皆勤賞は会長の原さんと私の2名だけのようです。JCIIで展示するようになったのが4回目の時からで2010年ですからメンバーも入れ替わったりしましたが、この間のカメラを取り巻く技術の変遷も著しいものがあります。
グループ名にもあるように、スタート当初は機材オリエンテッドなグループでしたが、カメラコンシャスから写真コンシャスに移行してきたようで、看板の名前にも捉われず、機材の縛りを言わない自由な作品制作になってきました。

JCIIでの展示は場所柄、展示販売という事をしていませんが、それだけに毎回新しいチャレンジを自分に義務付けてきました。今回もテーマや手法などにも色々試みをしています。

「温故知新」というテーマを、自分がどういうふうに解釈して再構成したのか。そこを見て頂ければと存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします

第十二回ノンライツ友の会写真展 「温故知新」
場所:日本カメラ博物館JCIIクラブ25
期間:2018年5月2日(水) 〜 5月6日(日)  10:00〜18:00


JCII-DM