2015年11月11日

スーパービンゴ当てたマン!の巻

おひさしぶりです、いかがお過ごしですか。

ていうかグラブル楽しいマン。
かなり前に登録してたのに今さらハマってるマン。
最初はTLでカジノの話題も出てておもしろそうと思ったんですがそこまで気力が続かなかった!
前々回のメインAP半減キャンペーンの時にガーッと進めてそこからハマりましたねえ・・・。
理解するまでがむつかしくて、分かってくると楽しい系ですね。

んでまあ装備やらなにやら地道に進んで来たわけじゃないのでめっちゃ偏ってます。
しかしカジノで一発当てたらそれなりに追いつけそうだなー、とちまちまやっていたのですが。

ついにスーパービンゴを当てました!一発どころか三発! 
ここに至るまで結構色々ありました。なのでそこまでの道のりやスーパービンゴのコツなどをまとめていきますよぉ。

・まずはポーカーで増やして、次はスロットで1万くらいまで。
元手ができたらビンゴです。

・5人台で10万増やし、10人台からが本番。 まずは100万目指して基本フル賭けです。
メダルが減ってきたら半額賭けくらいまではやってもいいかもですが5人台に戻りましょう。
参加人数が少ない分一位抜け確率も高いです。あとフル賭けじゃない人の上がりを見ると基本ムカつくのがビンゴです(笑)。
100万まで増えたら安定期です。よほどのことが無い限りフル賭け10人台から落ちることは無くなります。
ここからスーパービンゴへの長い道のりが始まります。

・ちなみに10人台でスーパービンゴを当てたら20人台でスーパービンゴを狙う。これがカジノクリア(クリス様ゲット)へのド安定ルートですね。

・ここまでが基本戦略です。
ここからいよいよビンゴのコツです。と言ってもたいしたことじゃなくて、初期配置での期待値やチャンスボールの使い方などですね。

まずビンゴのルールのおさらいです。
・各列に5色、玉にも同様の色が割り振られています。
通常のビンゴは色は関係無く一列揃えば勝ち抜け。同じ台にいるメンバーの中抜けた順位で賭けメダル数の10倍、5倍、3倍、2倍と配当が変わります。
スーパービンゴは各列の色と出玉の色が一緒の上で一列揃ったら確定。真ん中のFREEマスを通ってもOKです。

・初期配置はランダムで4〜6個。これがでかいです。人間は平等ではないのです。
さらにFREEマスにも25マスのうちひとつの数字が割り振られているので、それが被ることもあります。
最悪スタート時3個!きつい!
その状態で他の面子が一手目ビンゴとかすると本当に殺意を覚えます。耐えましょう。
しかし逆にスーパービンゴを狙える時は先にFREEマスと被ってる時の方がありがたいです。理由は後述。

・出目は5個+チャンスボールの1個。これは皆平等です。人間は皆平等なんだ!
全5ターンのうちに毎ターン1個づつボールが排出されます。
ビンゴカード上の出目と同じマスをクリック(タップ)することによって星が置かれます。(同色の場合はダイヤ)
出目が中央FREEマスと被った場合何もすることができません。

さらにカード上部のチャージマスがひとつ埋まります。チャージが3つ溜まることでチャンスボールが排出。
チャンスボールとはまだ空いてない数字の中からひとつが選ばれる、確定ダイヤの同色ボールです。

クリックせずスルーすることでもマスは自動的に埋めてくれます。その場合チャージは溜まりません。
スーパービンゴを狙う時もっとも重要なのがこのチャージの使い方です。
僕も一応決めた方法を使ってはいますが、それが最適解というわけではありません。
確率とリスクの妥協点は各々で決めてください。

それでは初期配置による攻め方です。

・まずこれが期待値1。デフォですね。
1bingo

ダイヤがひとつも無い!FREEマスのダイヤ1個扱いだけなので期待値1。
こういう時はスッパリ諦めて通常ビンゴ狙いにしましょう。
ビンゴ狙いでも一列3つ玉以上出てないのでつらい配置ですが・・・。

とは言っても出目の運次第なのでスーパービンゴの可能性もゼロではありません。
この初期配置の場合だと右上から左下の斜めですかね。

・期待大!期待値2。
2bingo

これで大かよ!?大です。
真ん中を含めてダイヤが2個。
これで十分期待できます。(感覚麻痺)

真面目な話、これで期待していかないとやっていけない。(真顔)

あとはまあ、ダイヤが増えるだけ期待値が高くなるだけなので・・・w
ここから本格的にダラダラ解説しますよ!

・期待値2の列がふたつです。これはワクワクしますね。
31bingo

ではまず基本です。
2ターンで2チャージします。
出目の数字は関係ありません。
ダイヤが埋まれば嬉しい、列が潰れたらしょうがない。諦観の境地です。(大事)

32bingo

はい、ここまで来ましたね。
列は空いたまま、赤丸と緑丸のマスが埋まることを祈りながら次の3ターン目です。

33bingo

3ターン目、8が来ました!赤丸の付いてたマスが埋まりました!
ついクリックしました。チャージ3になっちゃいました。はい。
さてどうなるでしょうか。

34bingo
 
・・・・・・・・・。
おつかれさまでした。

チャンスボールは3。右側が埋まって終わりです。
これは、悪い例ですね。ええ。悪い例です。わざとです。
わざとではないです。
・・・・・・・・・。

3ターンでチャンスボールを使ってしまうとたとえ赤丸の列が埋まったとしても残りひとつが空いたままです。
運任せに待つのとあまり変わりありませんね。
もう少し人事を尽くしてみましょう。

35bingo

これは先ほどと同じような状況ですが、チャージ2のまま3ターンをスルーした状況です。
この状態でターン4、5のボールを待っていれば、4ターン目に9、19に入ったらチャンスボール使用or見送りの二択、外れてもラスト1球でどちらかに入りチャンスボールで一発ツモという状況になっています。

36bingo

これはその後の出玉で結局外れたものの、ラストで切ったチャンスボールで後ひとつまで行った画像ですね。
4、5でどっちかが出ていれば・・・ぐぬぬ。

というわけで、これが一番スーパービンゴを狙いやすい体勢だと思います。
この体勢を作ることを第一にプレーすることを心がけてください。

しかしどうしても途中で列が潰れることはよくあります。
その時は早上がりビンゴ狙いに切り替えです。速攻チャンスボールを使いましょう!

・最後に4ターン目の二択について。
チャンスボールとFREEマスに関してひとつ注意があります。

チャンスボールは性質上他の面子の卓とは無関係のボールとして扱われます。中央FREEマスも同様です。
なので先にチャンスボールを出してしまうと他の卓との共通である出玉とは被ることがあります。
これによりラストチャンスが潰れてしまうことがあります。

※例として、上部画像が4手目だった場合、5手目でラストボールに19が来る場合がある。

考え方としては、同じ20人台のビンゴカードでも各々1〜25のランダム配置。真ん中に入った数字はFREEマスで上書きなのでそれぞれドボンナンバーが違う。
その上でみんなが同じビンゴマシーンAから出る1〜25の出玉を見ています。
1〜25なのでドボンナンバーの可能性もあります。
そしてチャンスボールは「自分のカードの中からまだ空いていないマス、そしてドボンナンバーを除く」ボールという別枠のビンゴマシーンBから出てくるので、毎ターン出てくる出玉とは被る可能性があるということですね。

これを考慮すると、先にチャンスボールを使うとラストで出玉が被る可能性というリスクがある。
ラストまで待つと他の色で列が埋まるリスクがある。
さらにラストまでドボンが出ていない場合、ラストドボン&チャンスボール不発というゲンナリイベントもあります。

というわけでどうしたら良いのか・・・。

最後にそれを決めるのは、キミ自身だっ☆

はいひどい丸投げー。
いやでもしょうがないんすよ!!こればっかりは!!!

全部にリスクがあるし、ドボンが出るか出ないかもそのビンゴの流れですし。
僕は、最後の最後にチャンスボールを使う方を選びました。
試行回数?聞かないで!!

なので、まあ、本当に人それぞれ選んでみてね、という感じですハイ。

・長くなりましたが、この記事がビンゴ攻略の参考になれば幸いです。
一応このやり方で僕は10人台で一回、20人台に上がって二回当てましたので、あながち悪くも無いと思いますハイ。
ていうか色々見て回ってもチャンスボールの使い方とか全然わからんかったのよね・・・。

それではみなさんまたお会いしましょう。アディオスアミーゴス。

最後にスーパービンゴ三連発画像を。

bingo2
20ninnbeya2
sannkaime

・これは最初の10人台のヤーツ。
bingo1

出目が良くて早めに金の15待ちになってチャージ2で待機。
4手目で金15来てくれたパティーンですね。

二回目は20人台の当たりで興奮しすぎて覚えてない。
三回目はいきなり縦スーパーリーチスタートで最後にチャンスぶっぱして揃いました。

これは来るだろっつって外したこともかなりあるしスーパーリーチ各5回づつくらいやってから当たってるので根気よく・・・がんばって・・・!

kinkuro1 at 18:39
コメント(0)トラックバック(0) 

2015年05月30日

メイズ・ランナー観てきたの巻

どうもご無沙汰しておりまんた、思い出したように映画感想を書くだけのブログとなっておりますがみなさまのご機嫌はいかがでしょうかどうもクロウです。
(全く悪びれる様子が無い。)「コマンド?」
 ・「みのがす」
⇒・「はたく」

というわけでメイズ・ランナーを観てまいりましたネタバレ感想でございます。 (頬をさすりながら)

まずね、面白かったですよ!
記憶を失った人達が密室同然の環境に集められるというと、某アレとか某アレを彷彿とさせますがそんなことはお構いなく興味を惹かれますね。良い題材ですね。

湧いてくる疑問に対してひとつひとつちゃんと描写していってて丁寧でしたね。
丁寧ゆえにひとつスルーされるとスルーできる社会秩序があるんだな、と勝手に思ってしまう部分も出てきましたが・・・。
例えばテレサが来た時、男だけで三年暮らしてる世界に唯一の女が来たわけですよね。
これで何も間違いが起こらないのはおかしいんじゃないかと。
(まあテレサが来てからわりと怒涛の展開で早かったですけども)

女が来ても秩序が乱れない、それはなぜか?
答えは明白である。男だけの世界で三年間・・・あっ・・・(察し)。

はい。そんな映画でした。(違う)

生物かと思ったら機械だったとかそういう部分もさらっと流したりね・・・。
結構驚かせたりさせそうなところなのに。
途中マトリックス的な感じかな?と思ったら違った、でも次作予告を見るとまたマトリックスかな?的なニオイもしましたね。
そうそう、上映前から続編予告を提示されたりしておいおいと思いましたが続編どころか三部作なんですってね。知らんかったわ。事前情報を集めない主義なので当然だけども。
二作目が十月上映予定らしい。とりあえず楽しみですね。

突っつきたい部分も結構ありましたが、二時間弱飽きずに楽しめました。

というわけで、佳作!ポンッ(SE:ハンコ音)
えっ、なにそれここってそんなシステムあった?(無い)

次作に期待!ということでこの辺でお開き、バイナラ!
あっ、PKサヨナラ!(思いついて言い直した) じゃあの

kinkuro1 at 02:20
コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月15日

NARUTO THE LAST観たのでネタバレの巻

・石破!ラブラブ!螺旋丸!!

・マフラーは滅びぬ!何度でも蘇るさ! 

・あと九喇嘛のお習字ね。かわいかった。もはや召喚獣状態でしたけども。
いのがエロかった、サクラちゃんがかわいかった、ヒナタはでかかった。
ていうかみんなかわいすぎですね。 
あとはサスケは印組めないのにどうやって千鳥使ったんだろうとか。
サイのキャラが相変わらずで良かったw
というかヒナタが出ると終始どうしても目が釘付けになるほどの良いムチムチさ。
揺れは無かったのが残念ですね。
あと若干の天地創造(SFC)要素でしたね。地裏なつかしい。

一気に書いちゃいましたが、いやーおもしろかった。
こないだ観たインターステラーも良かったし、年末にして豊作ですわ。
それではまた!しーゆー! 


kinkuro1 at 14:13
コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月14日

るろうに剣心観てきたの巻

どうもどうも。クロウです。
半年振りでもサラッといくヤーツです。

るろうに剣心・伝説の最後編観てきました。
なにはともあれ殺陣がくっそかっこよかったのでそれだけで価値がありました。

ただしそれ以外は良い点もあまりなく・・・改変も大体改悪という・・・。
とりあえずネタバレのヤーツです。続きを読む

kinkuro1 at 19:31
コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月05日

ありがとうございましたE-5&5-5無事突破の巻

いやーやっとのことで春イベントクリアしました。
先月末に5-5も並行してやってたので苦労しましたよ〜。

はいどうもどうもです僕ですどうもですはい。

ていうか艦これやってるって一度も言ってないのにいきなり春イベントの話かよ!っていう。
申し訳ござりませぬ艦これずっとやっておりますハマっております。

ところでライダー映画見ましたか?面白かったですね。
もう前々回になりますか、戦国ムービーは。
仮面ライダー同士のあすなろ抱きという想像を絶するものが見られましたね。
そんな話すらしてなかったですね。放置しすぎですね。

というわけで艦これですよ奥さん!
面白いですね〜!
うちの嫁は鳥海ちゃんです。いつでも夫を立ててくれるいい娘です。
そしてジュウコンカッコカリして武蔵さんが新しく嫁いで来ました。
ていうかむしろ僕が嫁のような感じです。超頼もしいです。 

二人の共通点にお気づきの方は鋭い。
実はメガネ艦隊を育てておるのです。全員を嫁にするのが当面の目標ですね。

閑話休題。
それでは春イベントの攻略というか思い出を語ろうのコーナーです。

・結論・『キラ付け&運 』

これに尽きますね。 
キラ付けに時間を掛けてもワンパン大破撤退はザラです。
それでもキラ付けした方がクリア確率は間違いなく上がります。
キラ付け一週だけだと回避率が10%増しくらいらしいですが、十回に一回被弾が減ることの重要度は高難度海域に進んでいる提督ほど実感していることでしょう。

・E-1〜E-4までは大体自由な編成でボスまで辿りつけるはずなので割愛。
ルートが逸れるのは水上偵察機(観測機)を積んだ艦の数、そして総索敵値の不足だと思われます。 
うちはとにかく連撃が欲しかったので戦艦・重巡に偵察機を1スロづつ、空母には艦戦3スロと艦攻1スロで優勢以上を得るようにしたらE-5ボスまで一度も逸れませんでした。

・夜戦マスは梯形です。前回イベントの時に謎の生存率で活路を開いてくれた陣形です。
体感だけなので根拠はありませんが困ったらどうぞ。

・さて、ここからが本番ですよ。

エリレちゃんファkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkック!!!! 

5-5かよ!!!っつってね! 

最初戦3潜3で行ってボロッボロにされましたので弾着観測射撃に活路を見出しなんとか月が変わる1時間前に突破しました。
10回くらい行って1回逸れました。 本気でおこでした。
キラ付けは全員三重、MVPを取らなかった艦は帰ってから1週づつ付け直ししました。

まず、出し惜しみしてるばやいじゃありません。艦隊支援フル回転です。
道中、決戦ともに駆2戦2軽空2。
すっかり支援の使い方を忘れていてなぜか軽空にしてました。E-5の時は空母2に変えました。
道中は全員三重キラ付け、切れたら旗艦だけキラ付けで行きました。

陣形はエリレちゃんの3マス目だけ複縦です。
単縦だと貰う雷撃の威力が最大だと思われます。まじワンパンです。
単横は開幕雷撃の回避が10%ほど高いようですがその後敵艦を落とせないので被害が拡大します。
やはりやられる前にやるのが一番です。

そしてやっとのことで辿りついたボス戦。

girigiri

こういうことがあってもめげてはいけません。諦めたらそこで試合終了です。うっうっ・・・
そうです、諦めなければ・・・

5-5kuria

いつか必ず突破できます!

というかこういう編成でした。
高速戦艦が足りなくて戦4空2が無理だったので戦3空2軽空1です。
戦艦は主主偵電、空母は艦戦3艦攻1、千代田ちゃんだけ艦戦3ダメコン1の置物です。

とりあえず5-5は地獄ですね。今月もあるかと思うと気が滅入ります。

・それではラスト!E-5です!
出し惜しみせず艦隊支援も総動員です。
ただし道中支援の重要度はそれほど高くないです。
それは、倒すことよりかわすことが重要なせい・・・。

・というわけで、なんと言っても2マス目の戦艦棲姫ちゃんです。
すべては姫のご機嫌次第です。
反航戦でも武蔵ちゃんがワンパン104ダメージです。はっきり言って頭がおかしいです。
砲撃戦では陣形による回避の差は無い模様。
「キラ付けして祈る」以外の対策はありません。

musamusa

祈りが足りないとこうなります。祈ろう!

3マス目は上下どちらも敵潜水艦の雷撃次第です。
下の方が一隻なので楽と言えば楽です。
単横で回避しても砲撃戦が怖いので複縦がよろしいかと。祈ろう。

・そしてボス!丁字不利が出たら諦めましょう。
僕はあと一発撃破でクリアーのところから二連続丁字不利が出て、その後10連続撃破失敗しました。
祈ろう。 

しかし反航戦ならまだ希望があります。諦めないで!
開始時艦隊もボロボロでしたが・・・

kaisijiten
 
さらにボロボロ、離島棲鬼ちゃんの体力も300以上、的も3つで夜戦へ。しかし・・・!

rasuto
 
金剛ちゃんと武蔵さんの連撃が離島棲鬼ちゃんに直撃!!
まさかの撃破!!

haruibeotukare

無事終了とあいなりました。本当に、本当にありがとうございました。もう行きたくない。

というわけで編成は戦4空2です。
戦艦は主主偵三式弾、空母は制空権確保のため艦戦3、爆戦1です。 
爆戦1でも砲撃戦ではそこそこダメージを出してくれます。中破でも飛ばしてくれる大鳳ちゃんだとその分助かると思いますね。

・まとめますと、道中は姫様のご機嫌次第。
道中支援が来ると多少被ダメージが減る。
決戦支援で頭数が減れば勝率が上がる。
丁字不利を引いたら諦める。
昼戦連撃も出ない時は出ない。
でも離島棲鬼ちゃんに集中砲撃することもある。 
すべては、運です。 

祈ろう。

祈ろう。

祈ろう。

E−5に挑む全ての提督達よ、グッドラック!僕はハッツとタッニ(初風と谷風)を掘りにE-6へ向かいます!
それでは!

kinkuro1 at 05:00
コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月02日

劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 を観ましたその2の巻

どうもみなさんごきげんいかがでしょうか。
唐突に戻ってくることに定評のあるクロウです。

さて昨日の続き。
時系列順に追って行くと言いたいこと後回しにして忘れたりしそうなのでズビズバ書いて行きますね。続きを読む

kinkuro1 at 16:59
コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月01日

劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 を観ましたその1の巻

ドーモ、ミナ=サン。クロウです。

いやあ・・・観ましたよ。
いずれ地元に来るとは思いましたがやっとですよ。
個人的感想としては待った甲斐あり!でした。
そして長い間ネタバレを極力排除してきてよかった。つらかった・・・・・・。
これからはネタバレ気にしなくて済むしどんどこ踏み込めるよーやったねー!

というわけで感想をちょこちょこ書いていこうと思いますわよ。
ツイッタではネタバレしない人なのでこっちでガシガシネタバレしていきますわよ。 

はい。続きを読む

kinkuro1 at 21:15
コメント(0)トラックバック(0) 
一見さんいらっしゃい
どーもいらっしゃいませ。

クロウです。


それではごゆるりとどーぞ。
pixivで僕と握手!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

故障かな?と思ったら
真(チェンジ!!)Blog内検索
Archives
みんなに聞いてみよう
てすと