2006年05月31日

保険の見直し。

私は父の健康状態の関係で、若くから保険に加入してました。
「お父さんが入れないから、子供のあなた達は入りなさい」と、母。
多い時で4社、当時の給料の3割前後です。
保険が生活を圧迫する最悪パターンなんですよね。

某雑誌によると、一人暮らしの場合ですが、
保険の支払額は、手取りの1割が相場だそうです。
今の私は、その相場の1割なのですが、保障面が心配でして、
生命保険の無料相談は生命保険契約ナビへ
を利用する事にしました。
保険会社の人では無いので強引な勧誘は全く有りません。
他社の保険も扱ってるので的確に判断して下さいます。

私を担当して下さったのは株式会社ノーダスの武市光司さん
元ソニーの人間=ソニー伝説を思い浮かべる私です。
大阪・兵庫担当されてるそうですから、
関西で保険の見直しを考えられてる方は、ぜひ武市さんですね。

と、私の相談の結果なのですが、
残念ながら不眠症の治療を受けてた為に、今回は見送りです。
私は掛け捨て型の治療保障重視な保険をと思っていましたが、
既に加入してる保険で十分だそうです。
この意見はFPさんならではかな。と思っています。

保障面と掛け金がアンバランスで解約を考えてた共済は、
やはり解約して貯蓄にまわす事にしました。
時期を待って、また武市さん指名してアドバイス受けます。
今回の事で、保険の市場など凄く勉強になりました。


kinmaruheya at 22:20│