制御屋 北さん

制御システム家業25年 制御盤 設計・製造・施工・PLC(シーケンサー)ソフト・メンテナンス FA業界で活動中です。
神奈川県藤沢市の会社 システムデザイン のBoss 北さんのブログです。

通信ケーブル

昨日現場にソフト変更に行ったのですが、先週まで使えていたPLC専用ケーブルが使えなくなってしまいました。
Serial USB変換ケーブルのドライバーかとデブマネチェックしても異常なしで想SerialPortは割り当てれいるし、PC再起動しても結果は同じ

仕方なく客先の設備保全からケーブルのを借用して、その場はしのぎましたが、大いに反省ですね。
遠方の現場に行くときは、PCも含めて専用ケーブルは2セット持って行きましょう。

帰って 通信ケーブルばらして調べたら、ユニット内のケーブルの断線でした

image


OMRON ペリフェラレ IF CQM1-CIF01

困ったもんです 再び・・・

こんなところで 愚痴っても仕方ないのですが・・・

客先の担当(女性)から ”人の目を見て話しなさいよ!!”って
顔を下から覗き込んで 怒鳴られました とほほです

一昔前 ヤンキーの兄ちゃんが 下から覗き込んで

” 兄ちゃん なに めんちきってんねん ” って感じで

思い出して 寝れなくて  朝(深夜)2時に起きて  働いてます

欲しいけど  手が出ません

OMRON DeviceNetのCAN 通信のトラブル対策と原因追及の仕事の引き合いを頂きました

今持っているストレージスコープでも、なんとか対応は出来るのですが
この仕事を受注をして その利益を全部新しいストレージにつぎ込もうと
意気揚々と カタログ収集

色々検討しましたが 行き着いたのが これ!
欲し~い 

28
 
ですが・・・残念ながら 高すぎて 手が出ませんでした

妥協して 予算内で他の物を購入しようかと 思ったのですが・・・
公開しそうなので やっぱりやめます 

はずした・・涙

入札 (相見積)3連敗・・

夏連休までの仕事が・・・薄い

宣伝です・・

夏休み連休工事などで 藤沢市(神奈川)方面へ 現場出張に来られる会社様・・・

お仕事あれば お声掛け下さい 

配線工事 お手伝いから・・・PLCプログラムまで お受けします

以上 宣伝ですいませんでした 

御挨拶に行ってきました

先日 一番初めに就職した会社の社長(現在会長)に会ってきました。

30年前 私が19歳 社長が49歳
現在 私が49歳 私の息子が20歳 同じ年ころです

当時は 正直なところ
髪の毛が長いだの・・・なんだかんだと 言ってくる 社長が嫌いでした。

今は 半分剥げて 面影もないですが
当時は 頭のてっぺんの髪の毛を立ててのセミロンゲ小僧で
そんなどうしようもないクソガキの私を雇ってくれたと思います。
そして辞める時も ろくに挨拶もせず辞めてしまいました。

でもこの会社に入社したのがきっかけでエンジニア人生が始まりました

全くのど素人から 見よう見まねで 勉強して
ほかの仕事には全く振り向かず電気屋稼業30年

ここまで出来たのも 最初に 電機屋に向けてくれた 社長のおかげです




そりゃ ダメでしょ

客先でアナログ回路が不安定だとの連絡で様子を見に行ってきました。

私が作った制御盤 OMRON DeviceNetのアナログ入力のなんですが
電話の口調だと どうもこちらの配線方法が悪い・・みたいな感じでしたが
行ってみて 配線ダクトを開けて びっくりでした

アナログ出力のセンサーとアナログ入力ユニットの電源の配線方法
 が全くダメでした

つながっていれば良いってもんじゃ無いんですよっ!

電流がどの方向に流れるか・・・です よ



 

困ったもんです

プログラマーにしても設計にしても女性が進出してますよねぇ
良いことです
けど 女性独特なのか?
感情的になっては だめですね



グランド緑化計画

茅ヶ崎市の中島グランドを緑にしようと!
スクールの有志が集まって 去年に続いて
グランドに芝生を植える準備をやりました

芝はティフトントという根が横にどんどん伸びる種類だそうです


お金がいっぱいあればシートをそのまま定植すれば良いのですが、
そうもいかないので芝生シートを2cm角位にカットしてポットに植え付けます

3759
1333


今日だけで約5000ポット作りました。
これを1ヵ月位育てて 50cm間隔位に雨の多い梅雨にグランドに定植します。

去年植えたものもある程度は一冬を越して定着しましたが、
今年は去年の失敗を踏まえての再挑戦です
 

マクロー

オムロン NSシリーズ とPLCの改造 やってますが・・

現場で改造前データを抜いてきて確認したら・・・
へんてこりん マクロが書いてました

システムのプロバティーとSWにまで いました

WS000001

意味・・ありませんねぇ
意図が解りませんが・・気まぐれで書き始めて
多分途中で挫折したんでしょうか?

もちろん全~部 消して ラダーに変更です


 

再開します

アメブロに引っ越ししてから・・・書いてませんでした
Livedoorに戻ってきて また始めます 

年明けスタート

年末年始工事の後片付けもやっと今日で終わり・・

来週から本格的にスタート

今受注しているちょいと大きい物件

プロジェクト名は・・考え中

金額も問題だが中身が大変・・
社運がかかってます。 ただこれを成功すると 明るい未来が・・来る きっと来る はずです

仕事の内容は 今流行の エコカーの部品のライン 電池です!

2011年1月16日 プロジェクト スタート します

あけまして おめでとうございます

ずーとずーと忙しくって(ただサボり)ブログ書いてませんでしたが
またまた復活します。

といってもまだ忙しいので・・・

なかなか書けませんが がんばって書くようにします。


ちなみに そろそろ 社運のかかったビッグプロジェクトが始まります。

詳しくはおいおい

今年も宜しくお願いします

次はモーションコントローラ

最近(最近に限らないか?)持ち込まれるテーマが
なんというか ちょいと難しい?が多い・・

ラインカメラ アナログ サーボ そして今回はモーションコントローラ

image01



今回はずいぶん前に一緒に仕事をした仲間からの依頼・・

話はそれるが・・彼と初めて会ったのは 1999年頃 成田空港だった

以前仕事をしていた商社の依頼で関連会社(よーは買収された子会社)が

社内状態が不安定になり ラインを立ち上げれずトラブっている 商社的には良く分からないので
状況を把握確認して欲しい だから ドイツにGo!のオファーを受けた

その関連会社のエンジニアが彼だった

成田空港で何番かのゲートで待ち合わせ おっつ

すぐ遠目に分かった 目から見てもどこから見ても エンジニア! 俺と同類項!

現場へ行って少し話してすぐに ”
結構やるなー” 彼のレベルの高さは分かった 

今でも忘れられないのは現地 Babenhausenで

彼から”この出張で私は会社を辞めます  後は宜しくお願いします”

もともとの会社がその会社がおかしくなったのは、商社側の一方的な営業活動で

キャパを超えた仕事を受注し その挙句エンジニア達が過酷な仕事をせまらられ

一人二人と脱落(嫌気をさして辞めた) 

最後の電機屋 彼が辞めると言う事は???
そう言うこと ”だまされた” 俺が この中途半端な状態からラインを立ち上げるわけ?

それから 私のドイツ 韓国 台湾 マレーシアの過酷な日々が・・・

そういえば チェックインカウンターでとてつもく重い部材部材を持ち込もうとして

超過料金が70万?とか言われて現金が無く商社に電話して補償してもらい

後払いにしてもらった

でも私の席はディスカウントチケット フランクフルト往復10万くらいだった

あれから10年 あの頃はまだ液晶テレビが40インチなんて夢だった




 

アナログデータ収集 お任せ下さい

今回のテーマは自動車の部品を作る過程の異常検出

アナログデータの収集を行います。

アナログ・・・奥が深い

たとえば装置からの信号が0-10V で実際の使用値が1V周辺だとすると

まず そのままPLCのアナログ入力に接続するとまず失敗しますね

電圧出力なんて 余程 環境が良くないとケーブル長が1mなんて無理です

さーどうしましょう 考えてみてください 答えは簡単です

ところで今回はまたまた難題です

仕様で1mSec毎にサンプリングをしなければなりません

当然PLCのスキャンタイムより短いので割り込みを使います

PLCのスキャンタイムが10mSecで 1mSec毎にサンプリング

なんか不思議というか??ですが、ちゃんと計算すれば割り込み

タスクを実行した場合のスキャンタイムの延長は計算できるのです。

今回の仕様

アナログ入力4点+高速カウンタ1点

これに年月日時間などを付随させて1つのレコードを作ります

20ワードでいつのレコードとします実際は17ワード+3ワード予備

20ワード×1000回/1Sec×30秒で 一つのデータブロックです

えーと20*1000*30=600,000ワード 600Kワードとなります

CPUは三菱電機 Q04UDE を選択しましたが、問題発生 全然レジスタが足りません

そこでSRAM 8Mと搭載 なんと¥190,000-

8Mバイトなので4096Kワード÷600kワード 6回分のサンプリングが貯めれます

でも 一日300台の生産数 全然足りません

初めて知ったのがQのシーケンサーってCFカードもSDも何も使えないんです

ちょっと まじですか?ってかんじですが

CFカードは高速データロガーなら使えます・・・が

今回の仕様では使い物になりません 理由はこれもはじめて知ったのですが

データロガーはスキャンタイム依存のユニットなのです

値段も高いし なんか もっとすごいユニットだと思っていたんですが・・・残念ですね
 

結局 三菱のシーケンサーではトレサビィティーを保存しようとすると駄目だと分かりました。

KEYENCE KV-5000でも拡張メモリーが足りなくて駄目でした

image01


結局たどり着いたのが OMRON CJ2H-68 オープン価格ですが

仕入れ値で50万近くします 悩みどころですね

続きはまた

大至急・・依頼

のんびりムードでプログラムを書いていたら

以前納めたYAMAHA スカラロボットを使った装置のプログラム
追加変更の依頼

 話を聞いてみると 本来自社で改造変更するつもり
だったのが担当者の方が忙しく手が回らしい


この客先は10年以上のお付き合いで
勝手知ったものだが 今回は予算が無いので(見られたらスイマセン)

ロボットの制御プログラムだけをこちらで書いて
メールで送信 デバッグ ティーチングは 客先で行う

こんなパターンは初めてだが あんまり自信も無いが とりあえず

今からしこしこ書きます・・

目覚めたか? ちょっと うれしいなぁ V

毎週土曜日の子供ラグビーの練習

茅ヶ崎ラグビースクールで 親父+コーチとして参加させてもらっている

平日はなかなか子供と接する機会も無いので

唯一の 週1回の楽しみで普段の仕事の事を忘れられる

リフレッシュタイムです・・

ラグビーワールドカップの影響(子供はほとんど見ていない)か?・・・

先週の練習の試合の時 今まではあまり積極的に激しいプレーを
することの無い我が息子が珍しく激しくプレーしていた! おーやるじゃん

そー言えばここのところ 珍しく自分からキックの練習をしていたし・・

でも 先週一回で目覚めが終わるような気がしないでもないが

このまま目覚めてくれ 我が息子よ! 目指せキッカー!

たまには早く帰ってキックでもパスの練習でも付き合ってあげたいが

なかなか そうも行かない・・・









現場下見 疲れた・・

今日は朝4時起床 大和市~横浜~都内を時間があったので下道をひたすら

昔すんでいた近くとかを回りながら 懐かしさにふけたりして

都内まで 北上 なかなか楽しかった

客先と合流後 いざ 栃木県へ 渋滞は覚悟していたがやはり大渋滞・・・

けど 珍しいものを見せてもらった

バイクの旧車会ならぬ自動車の旧車会

一言 すごい

シャコタンにハの字サス

7~8台が渋滞の中にいた

極めつけは

ででで出たー 竹やりマフラ 

NCM_0244


歩道橋の看板と重なって見にくいが まさに竹やり

最後に千葉の国道で見たのはたしか15年くらい前だろうか?

竹やりマフラーには思い出がある・・

昔 車の免許の合宿で石川県の小松へ行ったときの事

向こうで知り合った同年代のにーちゃん

なんか意気投合して 一緒に飲みいったりパチ行ったりして
妙に仲良くなった(かなりいかつい奴だったが どういう訳か
いつも俺んところに寄ってきてた)

たしか彼は大型トラックの免許を取りに来ていた様な記憶がある

そのにーちゃんが
休みの日に俺の彼女とその友達連れてくるから
遊びに行こうよ 石川を案内すると言われて 約束し

休みの日に向かいに来てくれた車が紫の竹やりマフラーつきの
車だった! おまけにつれて来たそいつの彼女と俺に紹介してくれた
彼女が絵に描いたようなヤンキーねーちゃんだった

けど 彼女は可愛かったような記憶が・・・・忘れた

なんか ショックだな

午前中CC-LINKのパラメータを書き替えて通信テスト Good Job通信OK

さて次の系統 他のメーカさんが作業中なので

我が社で全部配線したし 単純なので 任せて 別現場へ・・・

昼過ぎ TEL通信が出来ないらしい 客先と一緒に不具合探しをしたらしい

原因は 終端抵抗がきちんと接続されていなかったらしい

まー それは仕方ないとして

ショックなのは帰ってきた本人に原因は?と聞いて

当の本人が悪げも無く ”終端抵抗がちゃんと配線されていなかっただけです” 

そそっそれは違うでしょ!

忙しくて残業になって遅いのは申し訳ないと思うし
暑くってぼーとするのも分かる

けど

やっぱり 状況理由はどうであれ ミスはミス

” スイマセン 私のミスで配線ができていませんでした”
”申し訳ありません今後気をつけます”

だと思うのは私だけ?



やっと 一段落

7月初旬からずーとドタバタドタバタ 薄利多売状態が続いて・・・

今週でやっと一段落出来そう  やっと釣りに行けるVV

この3ヶ月を振り返ると システム家業20数年 ダントツに 貧乏暇無しだったような

やっぱり リーマンショック以来 明らかに 利益が減ったと痛感した

7~8年前ならこれだけ働けば うほうほの左団扇までとはいかなくとも

今の倍近い利益が出ていたような・・・過去の記憶

まーけれども 苦しい中 がんばって営業もしたし 顧客も増えたし

まー良しとしよう!

さー今日はこれから

電源投入 I/Oチェック  CC-LINK通信テスト

それが終わったらファナックPLC搭載の改造打合せ

ずいぶん以前にはやってましたが

これからはからFANUC PLCも手がけます!

独り言



久しぶりに VT STUDIOなる物を 画面作画

んー 重い

 GT-DESIGNERも重いけどおんなじくらい重い・・

ディスクトップでこれではノートだと 気が重い・・

でも KV STUDIOのマクロはよーできとるね
まだそこまでは使いこなしていないが・・

自己保持型マクロ いいね

これからPLCも変わっていくんだろな・・

もっと言語ライクに書ければ良いんだが それじゃ分からない人もいるし

むつかしいとこかな

そろそろメカの組立も終わりそうだし 本腰入れて 書きます



ツイッター
制御初級
シーケンス制御がわかる本<br>(なるほどナットク!) 電気回路がわかる本<br>(なるほどナットク!) 絵とき「PLC制御」基礎のきそ (Mechatronics Series)
MyBook
我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ) サムライエンジニア—たったひとりで世界の企業と勝負する日本人技術者の記録 JIS電気用図記号 (JIS C0617・IEC60617シリーズ) 中小企業ですがモノづくりでは世界でトップです―世界を制するオンリーワン中小企業 イメージできる相対性理論<br>曲がった空間・時間<br>と徹底的に向き合おう) ディジタル・オシロスコープ活用ノート―トップ・エンジニアを目指してスタートダッシュ! (トランジスタ技術SPECIALforフレッシャーズ) ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
MyMusic
System Design
制御盤リニューアル
修理・保全・保守
電装・制御はお任せ下さい。
ご相談・御見積 無料
神奈川県藤沢市

(有)システムデザイン

sys_ma
livedoor 天気
プロフィール
System Design
制御盤 設計・製作
シーケンサー PLC
ことならお任せ下さい。
神奈川県藤沢市

(有)システムデザイン

sys_ma
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
最新トラックバック
6/25 デバイスメモリビットコメント (HDK 電気制御屋二代目修行中blog)
仕事になりませんよ~
リンク追加【制御屋 北さん】 (HDK 電気制御屋二代目修行中blog)
職人技
QRコード
QRコード