May 07, 2011

メインクーンキャッテリー

kinnohane21 at 08:46|Permalinkいじわるウサギの日記 | 思いつくまま日記

April 24, 2011

記事タイトル高麗ニンジンと義父の思い出

義父が旅立ってもう3年が経とうとしている。
思い出はたくさんあるが、いつも食後に高麗ニンジン茶を飲んでいた。
今も元気でいたなら、この高麗人参のサプリを飲んでもらいたかったな。



kinnohane21 at 21:39|Permalink気になったもの紹介 

September 13, 2010

YAWARA!のジゴローそっくり

835c42e0.jpgモデルそのまま


kinnohane21 at 19:54|Permalink

September 06, 2010

この暑いのに日光浴なう

b31ff094.jpgそれとも日光消毒?


kinnohane21 at 12:29|Permalink

August 29, 2010

夕焼けなう−その2

594c433e.jpg窓の外がピンク色


kinnohane21 at 18:34|Permalink

August 28, 2010

トリアノンでフルコース

e622d19f.jpg昼間から豪華フルコース


kinnohane21 at 17:30|Permalink

August 27, 2010

初!Krispy kreme Doughnuts

3c18253c.jpg初!Krispy kreme Doughnuts!
やわらかーい!


kinnohane21 at 11:44|Permalink

August 24, 2010

銀座暑いなう

9834810b.jpg暑い銀座なう


kinnohane21 at 13:36|Permalink

August 23, 2010

アザラシの、け伸び!

a8c68933.jpgアザラシの、け伸び!


kinnohane21 at 14:47|Permalink

これでもサメ

2d401afb.jpg顔がひょうきんだけどサメです!キリッ


kinnohane21 at 11:19|Permalink

August 22, 2010

富士山なう

01f73e18.jpg小さいけど富士山なう


kinnohane21 at 18:21|Permalink

August 20, 2010

写メ投稿テスト

f2e011f9.jpgまだこのスタイルでは暑い


kinnohane21 at 10:19|Permalink

August 19, 2010

なつかしの味

f1aa88ba.jpgヨーチって何だろう?


kinnohane21 at 16:44|Permalink

May 29, 2009

ニューヨークチーズケーキ

3e9c0fcc.jpgひとりで気ままに

夕食時間に

ケーキを食す贅沢


kinnohane21 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いただき! 

May 24, 2009

またまた大食してしまった

ceeb6a77.jpgしゃぶしゃぶ、

火鍋と昆布だしで。


kinnohane21 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いただき! 

April 25, 2008

自殺に関する本いろいろ

毎日のように多くの人間が硫化水素自殺をしている。

昔、アイドルが飛び降り自殺をした後、2週間で10数人の若者が飛び降りたっけ・・・。

な、わけで、自殺関連の本あれこれ。

完全自殺マニュアル完全自殺マニュアル
鶴見 済
太田出版 刊
発売日 1993-07


18歳未満の方は購入できません。


読んでみるのもいいとおもう 2008-04-17
この本に出会ったのは20代の初め。精神的にとても苦しかった。相談する人もいなかったし。

この本を読んでみたら「自殺する方法はたくさんあるし、簡単に実行できる」と書いてある。

でも、実際、案外苦しいもの。



「命を粗末にするな」とか言われたくない。粗末にしたいわけじゃない。

「いらないんならオマエの残りの命くれ」って言われて、あげられるものなら喜んで差し出すよ。

「生きていればいいことがある」とか無責任なことも言われたくない。

生きるのはつらいことだ。



わざわざ苦しんで自殺しなくても、人はいつか必ず死ぬんだよなー。

そう思った一冊。


さらに詳しい情報はコチラ≫






自死という生き方―覚悟して逝った哲学者自死という生き方―覚悟して逝った哲学者
須原 一秀
双葉社 刊
発売日 2008-01




老親には薦められないが・・・。 2008-04-16
新聞の書評で読み、アマゾンのレビューも読んで読書欲をそそられたのだが、本当に買ってよかった。名著。最初のレビュアーの方に感謝したい。

セネカの『人生の短さについて』とともに手元において、折にふれ読み返したいと思う。

“「平常心で死を受け入れることは可能か?――それはどのようにして可能か?」ということを哲学研究者の一人として自分自身の心身を賭けて調査・研究し、後進に追試・研究の道を開く仕事が残されていると考えたのである”と「はしがき」にある通り、明晰に自然死ではない形で「死の能動的・積極的受容」を果たした著者。

これをポーズととることもできないではないが、文章が面白すぎて本音としか思えない。著者の本を読むのは初めてだが、おそらく恐ろしく率直な方だったと思われる。それゆえ、考えたことを実践せずにいられなかったのだろう。座して死を待つのが哲学者であると考えている方もおられるようだが、私は著者を行動する哲学者とお呼びしたい。

遺されたご家族の心情が気になったが、息子さんの文章が載っていたことにもほっとした。

この自死という生き方を実践できる人は少ないと思うが、最後にそうするかどうかは別として、このような心持ちで生きていくことは個人の生活の質を上げることだろう。

老親にはやはり薦められないが、私自身はこのような気持ちで生きていきたいと思う。

人生経験を積んでいない若くて健康な人が読んで、早飲み込みで自殺してしまっては困るが、平均寿命の半分を自分の意思を持って幸せに暮らしてこられた方には絶対的にお薦めしたい。


さらに詳しい情報はコチラ≫






自殺論 (中公文庫)自殺論 (中公文庫)
宮島 喬 /デュルケーム
中央公論社 刊
発売日 1985-09




「自殺」を契機に「社会」の存在も証明している 2008-02-29
「自殺論」というタイトルがそれだけでモリエールの「人間ぎらい」並みのインパクトを持っていて、書名はずっと知っていたが、ずっと読む気になれずにいた。今回読んでみると、タイトルが想起させる印象とは全く違った、内実のある論述が展開されていた。

内容は、社会学自体が志向した、先行する形而上学や心理学、自然科学全般とは違う現実把握の方法を、当時から社会問題とされていた自殺に対して適用した分析で、序論・全三篇十三章に纏められている。全体の論述の方向としては、各国・各地域での自殺者数・自殺率の統計、自殺と関係すると思われる図表や数値を検討し、自殺に関わっている本質的な要因として、個人的側面ではなく社会的要因を挙げ(第一編)、以後、社会的要因の数々をデータに基づいて列挙し、その一つ一つに就いて分析を付す、といった流れを取り(第二編)、第三篇では以上の分析から社会全体に関わる複合的な把握と分析、最後に自殺に就いての対応策、といった手順を取る。

全体を見通して改めて考えてみると、この著作は自殺に就いての分析でありながら、その過程において「社会」が実在すること、社会が個人の生活、あるいは人間そのものの本質を規定していることを証明していることに気付く。自己本位的自殺、集団本位的自殺、アノミーという自殺の類型も社会の実在の確実さによって概念としての強度を獲得していることが見えてくる。この著作は、読むものに世界に就いての新たなリアリティを感じさせたに違いない。その意味で、きっと古典と呼ばれるのにふさわしいのだろう。

細かい部分を読んでいくと、今では統計学の授業で真っ先に注意される相関関係と因果関係の同一化をしていたり、今ならきっとフェミニズムの立場から非難の対象になる女性に就いての記述などもあるが、それによって価値が無くなることもないだろう一冊。ただ、記述の仕方が妙にねちっこいところもあります。




さらに詳しい情報はコチラ≫






自殺うさぎの本自殺うさぎの本
アンディ ライリー
青山出版社 刊
発売日 2005-12




健気だけど切ないところもあり…… 2007-12-27
この本に登場するうさぎたちは、実はとても頑張り屋で、ものごとを否定的に考え、

だけどそれでも頑張ってしまう。だから自殺するときも、あの手この手で頑張ってしまう。

なんだか今の世相を反映していなくもないが、そういう大げさな見方をしてもよし。

読み方は人それぞれだ。



しかし、うさぎたちの無垢さと自殺願望の、相反する二つをシンプルな絵本であらわした

ブラックユーモアの本――として私は読んだ。



可愛くて無垢である。でも健気さと同時に、切なさも覚えてしまった。



単純に「可愛い!」と言うことは、ちょっとできないなあ。

かといって動物愛護の精神で頭から否定するヒトもどうかと思います。



まあ、そうは言っても、子供に見せるときには慎重にしたほうがいいのは事実。

PTAが「悪書」と騒ぎ立てそうだ……。



うさぎだとリアルすぎて、そこがいいとはいうものの、一歩引くシーンもなきにしもあらず。

可愛いを通り越して、ブラックユーモアもスルーして、ブキミな感じがする箇所もところどころ。

「自殺とんぼ」ぐらいにしてほしかったとも思うが、それではコンセプトが

違っちゃうんだろうなあ。


さらに詳しい情報はコチラ≫






もし部下がうつになったら 「携書」もし部下がうつになったら 「携書」
松崎一葉
ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊
発売日 2007-05-18




わかりやすくためになる良書! 2007-08-28
7人に1人が「うつ」といわれる時代、いつ何時同僚や部下がうつになるか知れません。

かねてからメンタルヘルスに関心はあったものの、職場でうつになった人が実際にでたら、どのように対処すればいいのか今ひとつ自信がありませんでした。



本書には、職場で部下のうつに直面した際のアドバイスが具体的にかかれています。

例)休職させていいのか?その判断は?周囲の人への説明は?

この本を読んで、部下からうつの診断書を見せられても困らない準備ができた気がします。



短時間で読めるのに、内容は充実しており、一通り対応できるように説明されています。

上司なら読んでおいて損はない一冊です。




さらに詳しい情報はコチラ≫






自殺のコスト自殺のコスト
雨宮 処凛
太田出版 刊
発売日 2002-01




自殺にかかる金銭問題について紹介した珠玉の書 2008-04-12
 自殺にまつわる金銭面の問題について、徹底的に検証・紹介した本。自殺関連の書物といえば名著「完全自殺マニュアル」が代表格だが、クオリティの高さでは本書も負けていない。前半を「基本経費編」として社会保障や年金・生命保険・死後の借金などについて紹介し、後半を「手段別経費編」として自殺の手段別にかかる経費や事後の補償にかかる費用等について、それぞれ事例を用いつつ詳細にわかりやすく解説している。金銭面のみならず、広く自殺全般についても触れており、興味のある人なら充分満足できる内容。なお実際に読めばわかるが、本書は自殺を奨励・助長する意味合いで編集された出版物ではない。とかくこの手の本はろくに内容を知りもしない人間が、よってたかって無根拠・無責任かつ感情的な批判をするものだが、そのような一方的な批判は本書について決して当てはまらないものであることを断っておく。


さらに詳しい情報はコチラ≫






教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために
山脇 由貴子
ポプラ社 刊
発売日 2006-12-21




もっと 2008-01-22
ゆとり世代の私から見ると、これに叙述されてるのは当たり前のことだ。実際、さらに残酷な部分はかなりある。もっと突っ込まないとならない。原因はどこの学校でもあること、すなわち上下関係ないし力関係の争いの二つから端を発する。これは先輩後輩という紋切り型の上下関係ではないことをご留意いただきたい。これを人気のある、株が高い、身分が上と子供たちは形容する。これはグループでも個人でも同じだ。万が一、下に見られてる子供が上と見られてる気に入られなかったり、生命の危険もあるどんな不当な要求であれ、言いなりならなかったりしたら、「いじめ」は始まる。上に見られる子供が友人たちに言えば、みんないい奴が不快に思うほど最低で「悪い奴」と思って色々やる。やる方もやられる方も一種の洗脳をされる。しかも都会なら学校と人口が相対的に多いため数年ぐらいで終わるかもしれないが、地方なら下手をすれば上京するなり大学でもいかない限り同じ状態が続くということが推測される。女子生徒の場合は、男子生徒よりも深刻だと付言しておく。より長く続き、一部のリーダ格の生徒に嫌われるとかなりの数の生徒が敵に周りやすいからである。前述の通りこの本に書かれているのはごく一部しかない。より相当巧妙になってきている。親あるいは教師がいくら頑張ったところで根本的な解決はできないと断言できる。なくすには集団生活をかなり注意深く見直すことである。学校はあずかる保育園や孤児院、いわんや強制施設ではなく、勤勉の主体性とパラダイム、基礎的な学問を学ぶ場所であってそれ以上は期待しない方がよい。なおテレビの討論番組でやってるような水掛け論はまったく無意味と言っていい。誰かに責任を求めるのではなくて、学校という構造に対して批判すべきである。大奥やカルト宗教、タコ部屋の労働の話を見れば分かる通り、緊密な集団生活は往々にして類似した問題が起きやすい。


さらに詳しい情報はコチラ≫




テクノラティプロフィール


kinnohane21 at 18:36|Permalink

癒しの音楽いろいろ

Focus CD (フォーカス CD)Focus CD (フォーカス CD)
Immrama Institute
Immrama Institute
発売日 2007-04-01




すっきり! 2008-03-19
外は雨。なのに雨音のCDを聴く。

そんな自分に苦笑しながら半ば期待半ば疑いの耳で

聴き始める。あれ?雨音が気になって勉強がすすまない。

ボリュームを下げる。これくらいならいいか。

そのままあっというまに72分間すぎCDが終わる。

ペンを置き、ヘッドフォンをはずす。

いつもは問題をといた後、ヘトヘトになるのに

なぜか、すっきり。なんか、いいじゃん、これ。


さらに詳しい情報はコチラ≫




Insight CD (インサイト CD)Insight CD (インサイト CD)
Immrama Institute
Immrama Institute
発売日 2007-04-01




買ってよかったです 2008-04-14
雨音が好きで、雨音のみのCDを探していました。

「α波 1/fのゆらぎ 雨音」と迷いましたが、評価が高い(値段も高いけど)こちらにしました。

相当精神的に病んでいる状態なんですけど、これを聞いている今、気持ちよくて眠たくなってきました。

かなりいい感じです。




さらに詳しい情報はコチラ≫




究極の眠れるCD究極の眠れるCD
メンタル・フィジック・シリーズ
デラ
発売日 2002-07-22




毎夜聞きながら眠りについています 2008-04-11
 私は、寝つきの悪い方ではありませんが、月に何日か眠れない日があります。

 でも、このCDを聞きながら・・・だと、何時の間にか眠りについています!

 特に、途中からサザナミのみの自然音になると心地よいです♪

 更に、ホットアイマスクのアイテムを追加すると、ぐっすり眠れますよ!!

 但し、翌朝目覚めるとそのアイマスクは背中の下にあったりしますが・・・(^^ゞ




さらに詳しい情報はコチラ≫




ヒーリング・シーヒーリング・シー
ヒーリング
デラ
発売日 2002-12-05




これぞまさに癒し 2007-10-21
波の音に、優しい幻想的な音楽。とても癒されます。



このシリーズの中で一番お勧めできます。



開放的な夏の気分を味わうなら、純粋に波の音だけの「ニューカレドニアの波」の方がよいですが、神秘的な雰囲気を感じたいなら断然このCDです。




さらに詳しい情報はコチラ≫




屋久島(DVD付)屋久島(DVD付)
ヒーリング
デラ
発売日 2007-09-10




すごく良かった!! 2008-04-07
なんとなく買ってみましたが音楽も画像もとても

癒され良いです。シリーズで揃えるつもりです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




密教 阿字観瞑想密教 阿字観瞑想
ヒーリング
ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日 2003-03-26




まさにいまそこにいる感じ 2005-06-22
このCDは2枚組。一枚めは現代語訳の理趣経の滔々とした朗読。バックには高野山金堂で収録された独特の節回しのお経がながれる。お葬式で聴く眠たいお経とは違ってパワフルで胸に迫る。
後半の真言は圧巻。大日如来の真言から光明真言までの間、高野山の僧達による真言の大合唱(?)は鳥肌が立った。そういえば、最近音楽を聴いていない。このCD掛けているだけで、心がすぅっと落ち着く。
2枚目のCDは山崎泰廣氏の阿字観瞑想のリーディング。この山崎さんと言えば、押しも押されもせぬ真言宗の元大僧正。真言宗の瞑想の専門家でもある山崎さん自身が関西なまりの言葉で瞑想へと誘う。
最近、来客にはこっそりこれを聴かせている。最初はびっくりしていたお客さんも最後は結構気に入る。自分で買った人もいるくらい。これで、この価格は安い。だまされたと思って買っても損は絶対ない。


さらに詳しい情報はコチラ≫




ヒーリング・ウォーターヒーリング・ウォーター
ヒーリング
デラ
発売日 2002-12-05




もう少し落ち着きたい 2007-07-21
睡眠障害が続いていた折、癒しになればと思い、

好きな水音がたくさん入っていそうなこのアルバムを購入。



心地のよい水音メインで、とても聴きやすいのですが、

アクセントのためか、鳥の声が以外に多く、曲によっては強めに入っているので、

耳障りと言うほどではないが、それが少々気になって癒され切れない印象。



繰り返し聴いても飽きないけれど、カユイところに手が届かない感じ。

もっと、より穏やかな水音に洗われながら癒されたい。


さらに詳しい情報はコチラ≫




スパ・ミュージック~フォー・プロフェッショナルスパ・ミュージック~フォー・プロフェッショナル
ヒーリング
グリーンエナジー
発売日 2003-07-26




暖かい日差しのよう 2008-02-11
どの曲もおちついた静かな曲になっていて、すうっと心に染み渡るメロディばかりです。

みなさんのレビューを見て買いましたが、感想の通りでとても気に入った一枚です。

とくに、2と11のKevin Kernのピアノの旋律がとても綺麗です。

この方のCDはあるようなので別に買う予定です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


[PR]動画


朝美人朝美人

デラ
発売日 2008-04-10





さらに詳しい情報はコチラ≫




せせらぎせせらぎ
ヒーリング
デラ
発売日 2007-05-25




心地よい 2007-11-19
心地よい水の流れ。

激しすぎず落ち着いた音で、安らぎの時間へと誘ってくれます。

ただし、寝るときに聞くにはちょっと邪魔に感じる音もあるかも。

日中のリラックスタイムに聴くのが合っているかなぁ・・と思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




kinnohane21 at 08:31|Permalink

April 24, 2008

2008-04-23のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-04-23)のkinnohane21のブックマーク。



kinnohane21 at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2008

ダイエットに役立ついろいろな本

スロトレスロトレ
石井 直方 /谷本 道哉
高橋書店 刊
発売日 2004-06




女性に是非オススメ!! 2008-03-20


今までいろんなダイエットにチャレンジしてきました。
でも、ほとんど続かず・・・('・ω`)

これも半信半疑でやってみました。ムキムキになりそうで不安だったので、迷ってた部分も有りました。


2週間もしないくらい、『あれ?なんかやせた?』と友人から言われました。


確かに、服やスカートが緩くなった気がします。


簡単だし、ただがりがりにやせるわけでもなく、綺麗にやせたい人にオススメ☆


ちなみに、ムキムキにはなりません(笑)


さらに詳しい情報はコチラ≫


[PR]楽天

インスパイリング・エクササイズ(DVD付)インスパイリング・エクササイズ(DVD付)

SDP 刊
発売日 2006-11-16




効果あります 2008-04-18
はじめて4日間ですが、体重が1.5キロ、体脂肪率は1.5%減り、体内年齢も4歳若返りました。
いつもよりちょっと早起きして基本的な10分のエクササイズだけですが、簡単なのに効果があって、しかも気持ちがいいし、これでこんなに痩せていいのかしら?と本当に驚いています。骨盤があるべき場所にあるからか、暴飲暴食もしなくなりました。
DVDをみながら気軽に一緒にできるし、効果があるし、簡単だし、基礎代謝もあがるし本当に気に入っています。

何よりも、今まで何をやっても痩せなかった私が痩せているのですから。



さらに詳しい情報はコチラ≫



1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!
大庭 史榔
三笠書房 刊
発売日 2007-12




全員に効果があるなら素晴らしいけど 2008-03-16
これで本当にダイエットが出来れば星5つです。

が、私の場合、一週間たっても体重計は変わりません。

食べ過ぎているから?

答えを出すのは早すぎる?


さらに詳しい情報はコチラ≫



日経 Health Premie (ヘルス プルミエ) 2008年 05月号 [雑誌]日経 Health Premie (ヘルス プルミエ) 2008年 05月号 [雑誌]

日経BP社 刊
発売日 2008-03-22




読み応えあり 2008-03-23
まず、2大特別付録。

「下腹引き締めヨガ」、16分のDVDですが、ポーズ自体あまり難しいものはないので、実行できそうな気にしてくれるところがうれしいです。



綴じ込みの「更年期の不安解消ブック」、従来の他誌の取り上げ方と一番異なるのは、精神面のケアではなく、あくまで現実的なところがイイと思います。

(きちんとした知識、情報を知ることで、精神面も安定すると思いますから。)

症状、体の変化、対策(治療法、薬の種類)、同時期に気をつけるべき病気、専門の医療機関の紹介などがアンケート結果を交えて書かれています。これは保存版です。



本誌。

何といっても特集の「わたしたちのベストエイジング」白書が、かなり読み応えがあります。

一般女性412人のアンケート結果と分析は、いろいろな意味で参考になりました。

Healthという雑誌名そのままに、ファッションなどの外見ではなく、自分自身の身体の内と外両面から若さを保つ情報がたくさん盛り込まれています。

多くのこの年代の女性の意見を聞いて作られた感が、誌面全体から伝わりました。

来月号は「40代からの最高の食事」だそうで、楽しみです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる! (王様文庫 B 68-1)「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる! (王様文庫 B 68-1)
大庭 史榔
三笠書房 刊
発売日 2007-01




あんま効果ないっす・・・ 2008-01-25
ダイエットに関しては、あんま効果ないっす・・・悲しいっっす・・・

でも、目覚めとか体調とかは若干良くなった気がする。

本で言うほどの効果は私にはないっす・・・


さらに詳しい情報はコチラ≫



催眠術のかけ方―初心者からプロまで今日から使える催眠術のかけ方―初心者からプロまで今日から使える
林 貞年
現代書林 刊
発売日 2003-07-12




ん?? 2007-10-10
催眠術をかけたいとは思いませんが催眠術や催眠療法に興味があり読みました!…ところでみなさんはなぜ催眠術を使いたいのか?と、いう疑問を持ちながら…すごく詳しく書いてありど素人の私にでも出来そうです。ただこの技術を悪用する人がいるのでは?と心配になりました…。


さらに詳しい情報はコチラ≫



日経 Health (ヘルス) 2008年 05月号 [雑誌]日経 Health (ヘルス) 2008年 05月号 [雑誌]

日経BP社 刊
発売日 2008-04-02





さらに詳しい情報はコチラ≫




kinnohane21 at 21:16|Permalink気になったもの紹介 

February 21, 2008

海上自衛隊のイージス艦が漁船に衝突

海上自衛隊のイージス艦が漁船に衝突しました。

イージス艦の方に原因があるようです。

どーして、漁に出る船で混雑する時間帯に、

要員交代をさせているのでしょうかねえ。

このあたり、想像力に欠けるお役人気質を感じてしまう。

数日前は千歳空港であやうく旅客機同士が衝突しそうになるし。

ヒューマンエラーが多いこのごろです。

ヒューマンエラーの心理学―医療・交通・原子力事故はなぜ起こるのか


リスク心理学入門―ヒューマン・エラーとリスク・イメージ


イージス艦入門―最強防空システム搭載艦のすべて (ミリタリー選書)


kinnohane21 at 18:41|Permalink思いつくまま日記 | ニュース