2006年02月

2006年02月26日

やっぱ社会は厳しいね

 久々に学生時代の友人と飲みに行った。
 本当に成功者って少ないですね。

 サラリーマンやって地道に出世している人もいるけど、所詮は宮仕えの身。肩書きだけで奉り上げられて実際は面倒な仕事をやらされているだけ・・・ありがちです。地位に生きがいを見出せる人ならそれも良いかもしれないけど。

 学生時代、社長と呼ばれ、一目置かれる存在だった人も、今や一間のアパート暮らし。双子の夜泣きでノイローゼになりそうとこぼしていた。

 今の会社で態度は横柄、しかしその分細やかにキッチリ仕事する人がいて、僕は尊敬しているんだけど(因みに年下w)、彼は言っていた。
 「オリンピック選手はすごいよね。それに比べて俺達は・・・」僕に言わせればあなたも十分凄いんですけど・・・。
 目指しているところが違うのでしょうが、誰にでも不満はある。たとえ僕がもっと出世できても、そのステージに応じた悩みができるのでしょう。

 今あるものに感謝する・・・これが大事なんでしょう。



kinnpati at 22:59|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仕事とか 

2006年02月22日

薄汚れたハイエナ

 今日も仕事帰りにパチンコ屋へ。
 哀愁漂うおじさんがやめたのでハイエナ。
 結構なチャンスゾーンだったので、両替しに行っただけかなと思い、携帯で席をキープしつつ、しばし席の前で待つ。まあ、荷物はなくクレジットもゼロなので普通に打ち始めても文句を言われる筋合いはありませんが・・・。

 帰ってこない・・・やはりやめたようです。
 打ち始めると、思惑と裏腹にRTではなくチェリーで解除。幸運です。

 おじさん、あなたが突っ込んだお金は無駄ではない。将来ハゲタカ外資をやっつける資金の一部として有効に運用される予定なので安心し給え!

 193Gを抜けはしたものの、偶数設定+モードBの可能性が高いため継続。推測の域は出ませんけど。
 んで、今度はRTらしき解除。

 薄汚いハイエナでしたが、仕方がない。
 本日のスロ収支 +31000
 2/10〜 +18500
  
 新興市場は強弱鮮明でした。アパマンは弱かったですね。ただし、急遽買ったオープンループはS高。単なるあやもどしかな? 
 



kinnpati at 23:54|PerlmalinkComments(1)TrackBack(0)clip!パチスロ 

2006年02月21日

収穫? その2

 ・・・続き

 パチンコ、パチスロは庶民の娯楽。そんな方々をハイエナしても・・・なあ。

 では、株式投資はどうかというと、「掠め取っても問題ない」と考えます。特にハゲタカ外資。
 今までとことんやられる一方だったのですが、研究不足だったので仕方がない。

 まず、他人と違うことをしなければならない。何でもかんでも逆を行くのではなく、基本的には周りに従い、ここぞという時に逆を行く。
 
 たとえば、パチスロ機吉宗。チャンスゾーンは402〜565と出ていますが、履歴から565まで回す必要のない台を選ぶようにして、予定外の演出が起きない限り465Gでやめる。365Gから勝負した場合、投資金額は半分で済む。
 465Gで捨てられている台はほとんどないし465Gでやめた後はすぐに席を取られる。他人には理解できない立ち回りなんでしょう。友人のアドバイスで実践するようになったのですが、確かに基本には従い、ここぞというところで他人の逆を行っている。

 株式投資でいえば・・・これから探します(笑)
 まあ、こんな妄想を思いついたことが収穫だと強引に思いこみます。



収穫?

 はぁ、これからどうしましょ・・・。
 でも、収穫もありました。

 僕が時給換算で3000円近く稼いでいる吉宗ですが、負けている人も実に多い。機械割自体はキツイのでホールにとってはドル箱というのも頷ける。
 普段、オイシイところだけを掠め取っているのですが、お金をつぎ込み負け続けている人の魂を横取りしているようなものかもしれない。

 今日、注ぎ込みまくっている中、いろいろ考え事をしていました。マイナスサムゲームであるパチスロで勝つなんて、あってはいけないことなのではないかと。
 お金というものは、もっと尊いものなのでは?

 特に、地元でパチスロを打っていると、本当に気の毒な人がいる。絶対にヤメてはいけないところで止める人が、いるんです。
 今までそんな場面に遭遇すると「研究しない奴が悪いんだ」とばかりに掠め取っていました。
 

・・・続く



2006年02月20日

何をやっても・・・ダ メ っぽい

 嘘を書くわけにも行かないので、正直に書きます。
 ついにパチスロ収支(2/10〜)がマイナスに転じてしまいました。

 昨日の番長メモに基づき、攻めてみるものの、全くだめ。吉宗は2台目でBIGを引くも単発終了で193流し −29500
 しかし、見せ場はここからだった。

 BIG5回REG3回:BIG確率約1/200の不二子が空く。
 これだけの材料では怖くて打てないのですが、私は飛びつきました。
 そう、不二子は現存する唯一のSS判別可能機種なのです。
 久々の判別なので時々間違えながらも、そのたびに仕切り直し進めると・・・。
 微妙。
 ボーナス引いたときのCR調整方法やCRショート/オーバーしたときの手順にイマイチ自信がない。
 判定できるかな、と思ったらすぐにREG! REG! REG!

 しかしREG確率はすごい。
 設定6を凌駕する勢いです。
 しかし、BIGは単発。FTビッグが来ないとこの機種はきつい。
 そして、遂に800ハマリ。
 何とかBIGを引くもまたもやREGを2回はさみ1300ハマリ。
 BIG12REG19ととんでもないことに。
 僕が打ち始めてからはBIG7REG16・・・ありえね〜。
 遂に持ち金が底を尽き、終了。
 本日 −80500
 2/10〜 −12500

 その後、今風の兄ちゃんが座り7KほどでスーパーBIG。FT中またもやBIG引いていました。こういう経験は誰にでもあるのでは?
 ただ、完全確率機のボーナスは約束されたゲーム数で当選するものではないので、きっと僕が打ち続けていても出なかったでしょう。バイオリズムが悪かった。ただそれだけの話です。

 株式市場のほうは深刻です。
 またアパマンチョップを2株買い込んだのですが、フライングだったようでダブルで損失。こりゃ生活変えなきゃ先物復活できないな〜。



kinnpati at 21:52|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

番長メモ

 番長のモードBは全設定で、どのゲーム数から打っても期待収支はプラスになる・・・らしい。
 期待収支プラス、この言葉に弱いんですよね。

 そのモードBを効率良くGETする方法ですが、モードBに滞在する場合、1024G以降の選択率がなんと37%に達する。REG連発と併せれば信頼度は高そうです。
 さすがに1024付近の台をハイエナすることは不可能ですが、チャンスゾーンである663以降であれば、深ければ深いほど可能性は高い。モードAでは900〜963の選択率が高いので、鬼門であるこのゾーンで当たらなければモードBの期待が高い。

 僕は番長でなんと、20万以上ボロ負けしているのですが、深いゾーンを狙い撃ちしたのはたったの1回。それなりにスロット経験が長い人は深いハマリのある台は敬遠するのが常識。ここをついてくるとはさすが大都技研、盲点でした。

 戦法としては、
1:REGが最低2連続単発している台
2:1Gでも深くハマっている台
3:吉宗以上にモードを意識した立ち回りをする

こんな感じでしょうか?

 これでダメなら番長は攻略対象外機種と認定します。



kinnpati at 01:42|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

2006年02月19日

吉宗最強・・・しかし問題が!

 今日もパチスロ。もう、投資資金が得られるまでは意地でも打ち通します。
 まず、吉宗。
 珍しく1台目で、しかもゾーン前に食い付き、自己最高の4連続1G連。打つ前にゾーン外解除の確率がよいことを確認していたので、長めの464Gまで回す。残念ながら捕まえることが出来ませんでしたが、上出来の+43000

 次に番長。
 本当に勝てない機種なら早めに見限るべきだと思いますが、まだ諦めるには早いと考えています。
 しかし、昨日を彷彿させる展開。
 8台お遍路するも、あっという間に6万飲まれる。この間BIGはたったの2回。

 やはり番長は勝てないのでしょうか?
 鬼浜、鬼武者などそこそこ勝っている機種はあるものの、柱となる機種を発掘しないことには、吉宗が撤去される7月以降、月間プラスを維持するのは難しくなる。

 ヤケを起こしそうなところ、気を取り直して昨日と同じく吉宗のチャンス台を探して放浪。
 3台見つけ、うち1台が噴き、プラス圏に戻す。

 本日の収支 プラス18000
 2/10〜 +68000 



kinnpati at 23:37|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

パチスロで負けない方法 その3

 まだ僕も、彼の教えを徹底できてはいませんが、この意識改革ができれば
1:ハイエナされても悔しいと思うことはなくなる
2:誤って高設定台を捨ててしまっても後悔する事がなくなる
3:一日単位では負けても平気になる
1〜3を踏まえた結果、精神的にとても楽になる。

 ネットの普及、スロットの大衆化によりスロプロと素人の情報格差はほぼないと言っていました。機種ごとの攻略法や抽選確率など、知識の面においてははプロより詳しい素人が大勢いるとも言っていました。
 しかし、いくら詳しくても負け続けている人もいるし、逆にプロ連中の多くはますます勝っているようです。

 まとめてみると、低設定でもいいというわけではなく、低設定でも負けにくい立ち回りをして、その結果高設定であればラッキー。こんなかんじでしょうか。
 

 オフ会で会ったとき、酔った勢いで聞きました。
「今までの勝ち額、いくらくらいなんですか?」
「・・・・2500万くらい」
 



kinnpati at 14:46|PerlmalinkComments(1)TrackBack(0)clip!パチスロ 

パチスロで負けない方法 その2

僕も幾度となく経験があるのですが、「このボーナス履歴からして、高設定でしょ」と思いつつ、打っても打っても出ないことがある。
 これは「設定」という材料を重視しすぎたために起こる現象で、そもそも設定が高いのかどうかが怪しい。

 設定という概念を捨てると違う見方で台を選ばなくてはならない。その手段が天井であり、チャンスゾーンであり、モードである。
 注意しなくてはならないのが、これらの材料をアテにして打つ場合でも必ず念頭に置かなくてはならないことがある。

 常に最悪の事態を想定して、それでも軽傷で終わる可能性が高い場合にのみ出動する。
 吉宗でいえば天井REGが最悪の事態。「設定が高いかもしれないから打ち続けよう」と考えると罠にはまる。最悪の事態を想定すればゾーンを抜けても打ち続けるという発想は絶対に出てこない。
 そもそも設定というのは出ないときに「高いかも」考えるものではなく、出たときに「本当に高いのか?」と考えるもの。



kinnpati at 14:03|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

パチスロで負けない方法 その1

 最近、パチスロの内容ばかりですが、投資資金を得るためには仕方がない。
 ほかの方法は思いつかないものかと、いろいろ考えますがやはり金を得るという行為は簡単ではない。
 んで、パチスロは勝てるのかというと・・・・
 ある意識さえ持っていれば、「月間トータル負けは、ほぼない」

 今まではパチスロ攻略法といえば、「高設定をつかむ」ことに焦点が当てられていて、僕も「今打っている台が高設定がどうか?」という立ち回りばかりしていました。その手段のひとつが設定判別で、手順は面倒なものの、僕は好きでした。
 しかし、最近の機種は、これができない。僕はもうスロットで勝つことが難しいと考えてやめようと思っていたのですが、オフ会で出会ったスロプロ(社会的にはスロプー)の方の影響を受けてスタイルが変わりました。その方法とは・・・

 


 設定に拘わらず最良の立ち回りをする



kinnpati at 13:43|PerlmalinkComments(0)TrackBack(1)clip!パチスロ 

途中経過:パチスロで10万負け

 今日は宿直明け。とっとと帰るつもりだったのですが、先日思いついた番長モードねらいを実践したくて池袋で下車し、パチ屋によってしまう。
  一応、単発REGが2度続いた台はモードBの可能性が高い。且つ、モードBのチャンスゾーンに近い台が狙い目なのではないかと。
 あっけなくこの条件に該当した台が空きモードBゾーンでREG。しかし128Gをスルー。


 し ま っ た・・・

 こんな時どうするか考えていなかった(笑)
 モードBのままだと仮定すれば打ち続けるのが正解ですが、次のボーナスは一体いつ来るんだ?
 コイン持ちの悪さにイライラしながら300ゲーム付近まで打ち続けると、またもや単発REG。ここで終了。

 しかたなく、前回のように池袋北口のやすだ8・やすだ9・GP・BB・マルハン・TOYOを3周ロータリーしてみると、意外とこの条件に合う台が多く、チョコチョコ打っていると(途中吉宗のチャンス台も打った)、いつの間にか総投資額は5万オーバー。
 
 う〜む、番長は吉宗とかなり違う。周りを観察していても、子役解除が意外と多く、逆にハマリが浅い分単発ボーナスの比率が高いような感じがする・・・。
 
 総投資額が7万を超えた辺りから冷静さを欠き、ゴールドXなどを打ってしまう・・・過去、このような自爆パターンをよく経験したな、などと思いつつ、遂に総投資額が9万オーバー。番長、吉宗、ゴールドで合計2500ゲームほど回してBIGはたったの1回(番長)。

 ここで、ふと自分の過去を顧みる。
 僕は逆境に弱いようだ。先物もそうでしたが、自分のシナリオ通りに物事が展開しているときは冷静なのに、思惑が外れるとヤケを起こしてしまう。今日のように調子の悪い日ほど冷静にならなければ・・・。

 今日の負けは仕方がない。けどゴールドのようなギャンブル勝負で一気に取り戻すのではなく、いつものようにチャンス台を地道に探そうと思い。再度お店回りを決行。
 ひたすら徘徊すること3周。ついにマルハンで吉宗サボハニ台をGET。サボハニは設定5or6とのこと。ただし吉宗は設定5で6万負けた覚えがある。僕が吉宗のチャンスゾーンにこだわるのは設定はアテにならないと考えているから。
 しかし、今日は流れが良かった。
 まあ、取り戻すことは出来ませんでしたが、約3年振りの10万負けを覚悟していましたから。

 本日の収支 -53000



kinnpati at 00:07|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

2006年02月16日

復活を目指して

 先日の勝ちに気をよくして仕事帰りパチスロ勝負。
 2店回るも吉宗は打てる台が見つからず、少し待っているとREG連発の番長が空く。この台はあまり打ったことがなく勝てる気もしないのですが、雑誌を読んでいて発見したことがある。

 REG単発後はモードBの可能性がある。

 吉宗と違いモード転落がないのでREGが連発したのに関わらず次につながらないということは、モードB濃厚。ゲーム数も220とお手頃。
 珍しくあっさりBIG。しかし、問題はここから。
 今までは、ちょこちょこチャンスゾーン台を狙い打ってもほぼ単発・・・というか、この機種を次の使える機種候補として何度か試し打ったけど、本当に出ない。
 しかし、今日は違った。
 何がなんだかわからないまま2時間以上出っ放し。

 だいぶ先物復帰の日が近づいてきました。
 アパマンチョップは逆指値に引っかかってしまいましたけど(泣)。
本日のスロ収支 +76000
2//10〜 +103000

 先日といい、今日といい、おそるべく強運です。
 周りを見ていて思ったことは、番長は吉宗以上にモードBの価値が高い(モードBからの転落がないため)。そして吉宗より「RT放出ゾーン以外のボーナス当選確率」が高いので、ゾーンよりモードを強く意識した立ち回りが要求されるかもしれない。
 逆に言えば、モードBの可能性が高ければ多少のフライングもアリではないかと。もう少し実践すれば答えは出そうです。



kinnpati at 23:42|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

2006年02月15日

針の穴を通す

 日経平均はとても良い感じの下ひげを残して終了。
 新興市場は全体的には弱いものの、強い銘柄はしっかりと上げている様です。
 私が買ったアパマンチョップは堅調で買値を超えてきました。当面注目なのはイートレ・岩井証券あたり。急落場面があれば押し目を拾いたい。

 今日も場が終わった後はパチスロ。
 例によって吉宗でケチケチ勝負。
 527ヤメの吉宗→560ヤメ 
 716ヤメの吉宗→865ヤメ
 1124ヤメの吉宗→これはオイシイ! 1164でかかり、辛くもプラス圏に。

 ここで吉宗難民となり、帰れば良いのにシマ2番目の成績の北斗を打つ。設定を意識して打つ機種は難しい。大抵は勘違いだから・・・株式投資と同じです。
 スイカ→スイカ→2チェ→ハズレ目という大チャンスでスカ。ここで打ち続けると、これ以上のチャンスが訪れるまで突っ込み続けると思いヤメ。

 次に友人がハマっていると言っていたアラジンエボ。「初当り確率が高い台がオススメ」との教えを守り、その通りの台を打つ。
 ・・・全く出ません。
 この台は針の穴を通すくらい難しい高確ロングをGETしなければダメみたいです。
 高確ロングが当りやすいゾーンとかがあれば攻めやすいのですけど、いきなり来るので、こない限りは延々とハマリ続けなくてはならない。
 この機種は使えそうにないな、などと思いながらも思わせぶりな演出が多く、やめられない・・・パチンコ屋の思う壺ですな。
 ボーナスを引くもやはり単発。さらに突っ込んでいると、単チェもこないのにボーナス。そして連チャン。あの、懐かしい、不思議な振り付けで踊れそうな音楽流れてるし・・・これってSAC?

 なんとも運良く針の穴を通ってしまいましたが、どちらかというと、自分の連チャンの嬉しさより、周りのハマリっぷりに驚きながら打っていました。
 本日のスロ収支+57500



kinnpati at 00:14|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

2006年02月13日

懲りない君

 先物やる資金を捻出する作戦。
 
 スロット第一弾は敗北でしたが、冷静に昨日を振り返ってみると番長以外はさほど悪い立ち回りはしていないと思えた。
 3万も負けるとさすがに冷静ではいられなくなるので、1〜2台ちょこちょこ打って、勝っても負けてもさっさと撤退すれば時間もかからないし収支もあがるはず(個人的にはパチスロ打って一番もったいないのは時間だと思う)。

 同時並行で株式投資もやります。
 上戸彩のアパマンチョップ(笑)を買う予定。
 

kinnpati at 00:23|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

2006年02月11日

早速敗退

 今日は投資資金を捻出すべく、パチンコ屋へ。
 朝から行く予定だったのですが、吉宗を朝から打つのはリスクが高いので、昼過ぎに出動。
 地元の店で良い台がなかったので、わざわざ池袋まで出かける。5店ほど回ればチャンスゾーン台が落ちているかもしれない、と思ったのですが、実際は逆。地元のほうが甘いようです。
 池袋北口はスロットのメッカ。確かに高設定は多く入っているようだけど、お客の年齢層が低く、レベルも高い。
 さらに、若者がチームを組んでシマを徘徊しているようで、ハイエナしようにも残りは骨ばかりといった状況。

 北口から東口まで7店回って1台も打てる状態の台がなく、途方に暮れる。仕方なく、ドキドキ島、番長、ドロンジョを触ってみるものの、たったの2時間で負債が4万に到達。
 しかし9店目にして、いきなり打てる台を5台GET(←ボッタ店だから)。2台HITし、うち1台は調子が良くプラス域に。

 しかし、またもや打てる状態の吉宗がなくなり、帰れば良いのに銭形、番長に手を出す。
 吉宗以外の機種はどうにも打ちにくい。吉宗は設定1でもいいと思って打っているので、1台に付き6K(モードBだった場合)〜10K(残念ながらモードAだった場合)を目処としており、それ以上は怖くてつぎ込む気になれないし、フライングもしない。
 これに対しドキドキ、ドロンジョ、銭形は設定を意識して台を選ぶ必要がある(と思う)ので、いつの間にか負債が増大してしまう(ドキドキ、銭形はBIGが設定6以上の確率・ドロンジョはドロンボーナス初当りが設定6をゆうに超える確率だった)・・・。
 結局30.5K負けでした。
 はあ、負けたのはまあ、仕方ないんですけど、本読んでいるほうが楽しかったな〜。
 先物再開の日は遠い・・・ 



kinnpati at 23:25|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!パチスロ 

資格取得は是か非か?

 僕は法学部出身なので資格を持っている人が周りに何人かいます。

 4流大学なので司法試験を通った人は知りませんけど7年ほどチャレンジして、その後連絡が途絶えた人はいる。
 卒業8年目にして公認会計士に受かった人はいるけど、「こんなに就職が難しいいとは思わなかった」とこぼしている。ポストは余り気味で普通の企業にはオーバーキャリアらしい。
 学生時代から税理士の勉強をしており、社会人やりながら続けている人はいるけど、キツイとこぼしていた。
 社会保険労務士は花形とかいわれているけど、僕の友人は月給18万とか言っていました。宅建持っている人も、「実務経験のある無資格者のほうが優遇される。」と言っていた。
 行政書士も企業内では無価値だし、合格した友人は迷わず併願していた市役所に勤めました。
 簿記1級を持っている友人は・・・今は鍼灸の仕事してます。

 結果として、成功しているのは公務員試験を受けた人。彼らは他の連中と比べるといい生活を送っています。

 周りの人を見て僕が思うに、難関資格(弁護士、税理士、弁理士、公認会計士)は学生時代にどれだけアドバンテージを得られるか、もしくは卒業後どれだけ恵まれた環境が得られるかが勝負。卒業後は勉強さえしていれば許される環境ではなくなるし、勤めながらの受験は学生時代の何倍もの意志と努力が必要だと思われます。
 また、取得してからの苦労がとても大きい、と聞きます。

 宅建や社会保険労務士、簿記1級は「実務が核、資格は付属物」という位置づけ。
 社会保険労務士を持っている友人は一部上場企業の面接官で正社員採用を担当しているのに、当の本人は契約社員。会社としては「労務に配属されている人に社会保険労務士を取らせることはあるけど、その逆はあまりない」という強気の姿勢。宅建や簿記も同様でしょう。

 僕が以前いた支所で、所長も持っていない難関資格を持っている人がいるのですが、実務に難があるせいか、今でも契約社員。
 
 実務能力のある人が関連資格を取るのは有効ですが、資格だけで身を立てよう、という考えは誤っているのではないかと・・・。
 世の中、難しいですね。
 



kinnpati at 00:46|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!仕事とか 

2006年02月10日

早くも卒業ですか〜

 僕のことではありません。
 以前紹介したブログです(目立ちたくないようなので名前は伏せます)。

 氏はペースを落とすことなく快進撃を続け、2年1ヶ月で40万を10億にし、遂にブログを卒業しました。

 氏の投資法は真似できない。同じ銘柄を売買していても真似できませんでした。けど、ヒントのようなものはあります。
 「一番強い銘柄について行く。それで負けても本望」
 「意外にリスクが低いのが急騰株の押し目狙い」
 「決算発表を先回りして買い、発表前に売る。決算持ち越しはハイリスク」
 (ある急騰株に対するコメントで)「50万を超えてくるようなら100万も期待できると思います」

 詳細は違っているかもしれませんが、こんな感じ。
 特に「50万を越えてくるようなら・・・」という考えにはびっくりしました。つまり、この銘柄は100万の実力があるから100万行く、というのではなく、展開次第でどうにでもなると氏は考えているわけです。

 投資法というのは人それぞれで、僕が氏の方法を真似ても無理なことはわかりましたが、僕に合った方法を確立することが大切。でも、それより大切なのは当座の投資資金を調達することですね(おいおい)

懲りないね〜

 3/C175と3/C180は逆指値に引っ掛かり終了。

 さて、また1からやり直しです。
 まあ、今までも何度も食らっているので結構気楽です。ここが僕の良いところなのか悪いところなのかわかりませんけど、借金ではなく自己資金で証拠金が調達できれば挽回のチャンスはいくらでもあると考えています(懲りないな〜、とは思っています)

 僕の給料日は5日なのですが、今月の残りは生活費に当てなくてはならないので、次回挑戦できるのは3月5日・・・・・・・・・・・・・・。

 僕がここまで待てるわけもありません。
 そこで、ある方法を試してみることにしました。

 パチスロ収支を公開する。

 収支は几帳面につけていますが、株式・先物とは関係がないので公開していませんでした。しかし先物資金を得るためのモチベーションを高めるべく付けてみようかと。
 明日は朝から打ちに行く予定。朝から打つのは何ヶ月ぶりだろう???
 
 



2006年02月09日

はぁ、またですか

 今日はかなりの自信がありました・・・・上げるという。
 コールで食い下がったのですが、買えば買うほど下落。
 まだ3/C175と3/C180を残していますが、先物は当分手を出せそうにありません。
 
 先物の値動きの荒さに恐れをなしてオプションに手を出したのですが、結局のところ、相場観自体が当たっていないと同じことです。

 少しでも損失を取り戻すべく、パチンコ屋へ。
 ウロウロすること10分。早くもオイシイ台(吉宗)が空き、運良くHITして38Kのアガリ。1G連がこなかったのが残念でしたが・・・。
 しかし、パチスロで資産は作れない(ことはないかも知れないけど、安時給の肉体労働としか思えない)。

 相場ではいつもアツくなっていますが、吉宗を打っているときはいたって冷静。自分で決めたルールに合致した台しか打たないので、出なくても腐らないし、出ても無駄打ちしない。勝ったときも負けたときもやっていることは全く同じだからして、日々の勝ち負けを気にする必要もない。

 相場でも、このような方法はないものか?
 吉宗は、前任者には悪いけど、仕組みをよくわかっていない人がカモ。乞食や追剥ぎみたいだと自分でも思いますが、パチンコ屋のルールにのっとってやっているのだからして文句を言われる筋合いはない。
 オプションや先物においては、自分がカモなんでしょう。
 ??? ・・・・ということは?

 なんか、思いつきました。
 準備に1ヶ月くらいかかるかもしれませんけど・・・。

 パチスロも、本当にいろいろな方法を試したものです。
 ボーナス前日仕込み、リールガックン、イベント参り、店のクセ読み、ジグマ、低レベル店探し、機械割の高い台狙い、ゾーン狙い、子役設定判別、ボーナス中設定判別、朝一リセット判別、設定下げ狙い、設定上げ狙い、子役カウンター攻略、減算値計算、セルフサーチ判別・・・これらの方法を機種の特性に合わせて懲りずに試したものです。
 90%以上は失敗に終わりますけど、5%くらいはまあまあ効果があり、そして5%くらいは大成功。
 ただし、大成功しても、ナイン・ポルカノ・ガメラHGVのように機種の寿命が短く稼ぎ切れないうちに終わったことも多かった。本当に使える大成功は1%くらいかも?
 その数少ない「本当に使える大成功」が、HANABIの設定判別であり、吉宗のゾーン狙いでした。

 株や先物においては、直感で取引するだけで、特に12月以降は方法論を軽視していました。スロットと同じでPLAN-DO-SEEの繰り返しが大切なのではないかと。複雑さはスロットの比ではないので大変だとは思いますけど、胴元がかなりの利益を出しているパチスロでやれたんだから、と自分に言い聞かせる。



2006年02月07日

瀬戸際の攻防

 SQ直前、先物やっている限りメジャーSQ以外はあまり気になりませんでしたが、オプションはかなり神経質ですね。
 C170は高めの逆指値を入れておいたのであっという間に約定。
 C165は必死に握り締めています。

 もう少し下がってくれると買いやすいのですけど・・・

2006年02月05日

たとえば、物腰柔らかな社長がいたら・・・

 たとえば、物腰柔らかな金持ち社長がいたら、単純な僕はきっとこう思う。
「人間的にも素晴らしい社長だ」

 逆に、物腰柔らかな貧乏人がいたとしたら?


 「ああ、ただのお人好しだな」
こんな考えはいけないと思いますけど、きっと僕はそう思います。
 
 僕が個人的にそう感じるだけなら問題ないのですけど、こういう差別は無意識のうちに多くの人が持っていると思います。

 
 また、先日「がっちりマンデー」を見ていたとき、バブルの頃は大金持ちで、バブル崩壊後に借金を背負った人がこんな(ような)ことを言っていました。
 「金を持っているときは大勢の人が寄って来たのに、金を失ったら、こちらから出向いても相手にされない」
 金持ちだった頃も、借金を背負った現在も同じ人なのに・・・。

 まあ、何が言いたいのかというと、お金の力は人格までも良く見せてしまうものではないかと。

 ホリエモンは「女は金に付いてくる」といって物議を醸したけれど、実際女性はどう思うかは別として、お金を持っているという余裕と自信が実体以上の魅力となっているかもしれないですね。



 万が一、お金持ちになっても敖慢にならないようにしなくては・・・いらぬ心配っぽいけど。
 



kinnpati at 23:30|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仕事とか 

お笑いはくだらない

・・・とずっと思っていました。

 しかし、最近は結構ハマってます。
 よく思うのが、
「同じネタでもそのときの自分の精神状態によって笑えないときがある」
ということ。

 リアルタイムで見るとつまらなかったのに、後で録画を見てみると爆笑したりする。お笑いで笑えるときというのは副交感神経が働いており、精神状態が安定している。相対性理論のようですね。
 
 勝手にオススメ芸人を挙げてみます。

いつもここから:ネタが練られている。芸風を変えても生き延びられる
まちゃまちゃ(摩邪):後で考え直すとシュールなネタが多い
ヒロシ:自虐ネタ、好きです
オリラジ:あのリズムだけでも楽しい。ただ、日常ある系は今後辛そう
レギュラー:オリラジと同じ
波田陽区:ネタ以外のおしゃべりが課題?
キングオブコメディ:存在自体が楽しい
HG:爆天の投稿は最強
あべこうじ:苦笑いがたまらない
桜塚やっくん:お笑い新時代の予感

 

・・・すぐに消えてしまいそうな芸人が好きなんです。はかなくも気高いカゲロウのようで(?)



なぜ、先物(または株式)投資なのか?

 今日はカナリ良い感じで酔っています。

 人が投資をする目的は様々だと思います。
 低金利だから・プール付きの家に住みたいから・面白いから・好きなことをするために資金が必要・経済的に豊かになりたいから・ギャンブルが好きだからetc.

 僕の場合は、やはり豊かになりたいからです。
 安月給で、頭が良いわけでもなく、異性にもモテず、特殊な能力があるわけでもない。まあ、人生負け組みの部類に入ると思います。
 取り柄のない人間が頼るものといったら、健康とお金以外に何があるのでしょう?
  
 お金は仕事に付いてくる。
 以前はそう思っていたものですが、ちょっと違うようです。僕の会社には驚くほど頭の良い人がいて、その並外れた能力に、皆一目置いているのですが、肝心の給料は・・・僕と同じ。転職組で外様のせいか、出世できないようで、気の毒にさえ思います。

 考えてみれば年収2000万の人がいるってのもおかしい。仮に偏差年収(平均だと少数の高所得者が押し上げてしまうので)が400万だとして、2000万もらっている人が、常人の5倍の能力があるとは思えない。
 日本国内で比較すると5倍程度の差かもしれないけど、アメリカでは社長とスラム街で暮らす人との所得は100倍近く差があるらしい。人間とサルの差より大きいかもしれないよ。。。

 この事実をどう捉えるかはその人次第だけど、僕個人としては、チャンスだと思う。
 お金というものは能力以外のところにも回ってくるもの。僕のような取り柄のない人間にもチャンスだけは与えられている。
 失敗に終わっても良い。夢というものは達せられると意外とつまらないものだと聞きます。チャンスが残されていること。これが幸せなのではないかと、強く、そう思います。



2006年02月04日

我慢の子

 先週の金曜日、日経225は大幅上昇しましたが、僕はこのラインを生命線と見ています。ここを死守できるのなら上向きではないかと。
 今週はNYが連日大幅安したりと肝を冷やす展開でしたが、なんとかこのラインを保つ。
 さすがに今朝NYの状況を見た時は気が遠くなりそうでしたが、円安のおかげでCMEは堅調・・・つ〜か、高すぎない?
 
 ここ5営業日、日中の値動きは荒いものの、ボックス相場に落ち着いています。来週は大きく動くと思いますが、下なら窓を空けず場中に動いてください(逆指値が救ってくれるから)。上がるなら17000を超えてください。


2006年02月03日

誤爆・・・

 僕はド近眼。

 おとなしく見えるせいか、メガネは似合わないので普段は使い捨てコンタクト(ワンデー型)です。
 しかし、使い捨てコンタクトは結構高くて、貧乏な僕は休日はメガネのことが多い。

1/31のことです。
 スローに攻めようと思っている西友の女の子を久々に発見。しかし、僕はメガネ。
 この瞬間のためだけにワンデーコンタクトをするのもどうかと・・・。
 そこで、ある決断をする。
 裸眼で行こう!

 んなわけで、レジに並ぶ。
 後ろのお客さんもいなくて、良い状況。年くらいなら聞いても良いかな?
 と思いつつ、目を凝らして彼女の顔を見た瞬間、

 

 ・・・・アナタハ ダレデスカ?

 や〜っちまった〜い!
 違うレジに並んでしまった!

 
 僕の苦悩も知らずに彼女は今ごろ寝息たててるんでしょうね・・・イビキだったりして。。。 



2006年02月02日

ディケイとの死闘

 現在の建て玉

 2/C165 1枚買い @60
 2/C170 3枚買い @90

 アットザマネー(インザマネー?)に昇格したC165はとりあえず放置。急落がない限りSQまで突っ走る予定。
 問題はC170 朝晩17000に到達するのは確実と見ていますが、それがSQまでに達成されるかどうか、全く不明。
 ギャンブル勝負を避けるため、少しづつ3月限に移行しようと思っていまが、吹き値売り出来るチャンスが訪れない。
 今日は仕事だったので、1/30付けの高値である175円で指値待ちしていたのですがかすりもせず。タイムディケイによる価格低下は予想以上でした。
 
 面白いのがC165 1/30高値である425円には遠く届かなかったものの、C170と比べて値を保っている。これがATMの余裕って奴ですか(昨日は割れていたはずだが・・・)?
 
 それから、C165の日足チャートを見ていて発見。期先の玉を建てた場合、タイムディケイにいじめられるだけで良いことない、と思っていたのですが、遠く先を見据える相場観があれば利益はしっかり出ている。
 オプションの買いは先物と違い、借金を背負うことがないので、相場観と忍耐さえあれば凌げる?

・・・・と書いた10秒後、アマイと感じました。相場観自体、アテにならないし、オプションの値動きの荒さは耐えられる限界をはるかに超えている。

 それと、怖いけど試してみたいのが、ディープアウトオブザマネーの売り。オプションの売り手は時として、「買い手が誰一人いない」という状況に陥るとのこと。
 青天井で価格が釣り上がって行く恐怖はライブドアの連続S安に匹敵する(もしくはそれ以上?)ものだと思います。売りをやっていれば、利益は出しやすいはずですが、いつかロシアンルーレットに的中するかもしれない。う〜ん、どんどんアブナイ世界に深入りしているような気がするな〜



発行者用
先物・オプション収支
・2006年7月 △152250
・2006年8月 △141219
・2006年9月 △ 16425
・2006年10月 △181566
・2006年11月 △103579
・2006年12月 △295865
・2007年1月 △170088
・2007年2月 ▲154289
興味のあること
興味のあること(詳しいわけではありません)

・日経225先物OP取引(負けても負けても大好き)
・株式投資(な〜んちゃってテクニカル分析。しかし常に逆行)
・劇画(野望の王国、愛と誠、日本沈没、ゴルゴ13など政治家や黒幕が出てくる作品が好き)
・小旅行(地方都市大好き:余生は山と川が見えるところで暮らしたい)
・80s洋楽(ブライアンアダムス・スプリングスティーン・エアサプライ他)
・水族館(最近ご無沙汰・・・一人では行きにくいw)
・動物園(ペットショップも好き:旭山動物園に行くのが夢)
・テニス(サウスポー:中学生市民大会で優勝経験ありw)
・スキー(森林コースが好き:死ぬまでにもう1度志賀で滑りたい)
・スノーボード(グラトリ好き:ハイプで骨ヒビ経験ありw)
・お笑い(アンジャッシュ・インパルス・タカアンドトシ・やっくんが好き)
・資格取得(行政書士事務所を構えるのが夢)
・宇宙の仕組み(ビッグバン、地球外生命、宇宙の果て、重力の速度)
・時間の始まり(宇宙がない頃は時間が存在しなかったのか?)
・遺伝子(優秀な年子の弟を持つダメ兄貴として興味ありw)
・進化論(カンブリア大爆発って不思議・ダーウィンが来たという番組が好き)
・動植物の生態(クマムシは宇宙でも生きられる・・・らしい)
・電気の仕組み(単相三相直流交流・・・不思議不思議)
・細胞(なぜ分裂するのか? なぜ分裂に限界があるのか?)
・自然現象(オーロラ、虹、台風、地震、気候とか)
・お酒(ビール党・チルドビール好き:日本酒は苦手)
・ファッション(イネド・フランドルが好き:通勤はユニクロ)
・スーパー、デパート、ホームセンター徘徊(要はウインドーショッピング)
・ブログ(魔法のiらんど時代からやっていた)
・パチスロ(減算値判別おたく・薄汚いゾーン狙いが得意。)
・温泉(山梨、諏訪、松本の日帰り温泉はほぼ制覇)
・健康ランド(スーパー銭湯やサウナも好き)
・刺身(ひらめ、カンパチ、ブリ、フグ、貝に目がない)
・デジモノ(PDA、デジカメ、ケータイ、自作PC)
・クルマ(カローラ→ミラージュ→アコードCB→クラウンRS-G→ディンゴ→そして今は・・・自転車w)