2007年01月08日

成長したかな?

 当ブログも1月31日をもって閉鎖・・・ではなく、3年目に突入します。

 更新が面倒なときもあったり、損して更新どころではなかったり、何度も休止しましたが、視野が狭く理解力に劣る僕もいろいろな人たちと交流して本当に多くのことを教わりました。
 まあ、これも僕の人徳のなせる業だと思いますが(←なわけない)

 2005年1月にブログを始めたのは、risabuさんの「貼り付きマンデー」の影響を受けたからです。
 彼は資産が3000万円くらいになるまでリアルタイムツールを使用せず、1台のパソコンでクリック更新していたというから驚きです。目標の10億を達成してブログを閉鎖。今は税理士の資格に専念(合格?)していると思いますが、投資のプロでもなんでもない若者が快進撃する様を日々見て、真似できないかと思ったのです。
 結果・・・惨敗。

 素質はないけど、諦められない。
 そんな思いの中、商品先物相場こそ我が人生!【鞘取り(さやとり)中心)】。竹本淳一のトレード! の管理人竹本氏(当時はOP売りをやっていた)からアドヴァイスを頂き、新天地を見出す。
 しかし、当時の僕は「オプション? あ〜グラディウスね」なんてレヴェルだったし、プット、コール、ヴェガ、セータ、スプレッドなどという戦時中ならどんな日本語で置き換えられたか想像すらつかない、まるでエコエコアザラクの黒井ミサが唱える黒魔術の呪文のような意味不明の専門用語に拒絶反応を示し、まずは日経225先物からエントリー。これが2005年3月のこと。

 途中退場を挟むもパチスロ機「吉宗」で損失補填し、2005年11月には上昇基調に乗り資産は約3倍に増える。
 ・・・しかし、投資は甘くない。2006年1月・・・しかもライブドアショックの前にはすでに100万以上の損失を出し、先物は撤退。
 さかのぼって2005年8月に以前からアドヴァイスを頂いていた先物オプション奮闘日誌 のyanta氏が¥塾のセミナーに講師として招かれたので、セミナーに参加して段々とオプションを意識するようになる。
 オプション売りは危ないと耳にペンタゴン・・・じゃなくてオクトパス・・・ではなくタコができるほど聞いていたので先物の合間に買い専で参加するも連戦連敗。今思うと当然ですが・・・。

 2006年6月 あれほど危ない・危険・破産すると聞いていたオプション売りで着実に利益を上げているブログを再発見。以前コメントを頂いていた万年NOPS!超チキンな日経225オプショントレード記  のdamerika氏でした。
 オプション売りは怖い。そればかり聞かされていた僕は、勝率が高いということや、ディケイの威力を軽く見ていたのです。

 2006年6月から7月にかけて、雲の上の存在だった専業オプション投資家の抹茶氏(ブログは現在閉鎖)やオプション太郎の日経先物・オプション トレード日記 のオプション太郎氏(ブログは今年復活)のアドヴァイスを受けたり、両氏のブログを参考にしたりしながらヨチヨチ歩きでオプション売りスタート。

 2006年7月以降は、相場が安定していたという好条件も加わり、僕の脳内ではソフトバンクも真っ青の「予想外」の年率を記録。
 いろいろなスプレッドを実験していますが、基本路線は竹本氏やdamerica氏が実践しているショートストラングル。
 この6ヶ月の勝利は運勝ちの叶姉妹・・・もとい可能性大ですが、2006年12月中盤に初めて本業であるサボリーマンの月収入を超え、もっと腰を据えてオプションに取り組む価値があると判断。
 今後の課題は年率を落とさずに、それでいて今よりヘッジを強化すること。

 疎遠になってしまった管理人様もいますが、感謝の気持ちはブログを続けることで表したい。
 また、僕が教わったオプションの奥深さ、面白さ、恐ろしさ、優位性を伝えられたら、このマスターベーションブログにも意味があると思うのです。
 それにはまず、年収支をプラスに持っていかないとwww



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 外国為替取引  [ 外国為替取引 ]   2007年01月08日 16:29
外国為替取引

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎トレーダー   2007年01月08日 21:28
<kinnpatiさん
myオプションの証拠金残高も頭痛いのに、職場環境が変わり(老舗旅館)30歳〜50歳のの妖怪女200人に対して、役員以外男性社員2人(私込み)で、妖怪女達のパワーゲームに巻き込まれ、犬以下の低待遇の男2人でボロボロで〜す(悲)
まあ、オプションにも妖怪女達にも負けっぱ無しは嫌なんで、必ず勝利したりますよ(勝つ)
ってなわけで、今夜上がれよCMEっ、頼むぞぉ〜っ。
2. Posted by kinnpati   2007年01月09日 23:58
 田舎トレーダーさん、こんばんわ。
今日は大きく取れたのでは?
 僕のほうは、ちょっと証拠金がキツくなってきました。このままでは埒があかないと焦ってホッグになってしまいました。反省。

 >妖怪女たち
う〜ん、僕がお世話になっている唯一の女友達(?)は40代半ばなので、あまり気にならないと思います。
 ただ、女性が徒党を組むとマヂ怖いとは思いますけど。特にリーダー格の女の人に嫌われると居場所がなくなりそうですね。 
3. Posted by damerika   2007年01月13日 21:40
こんにちは。
まさか僕のブログが本文中に出てくるなんて思ってもなかったので光栄です( ´∀`)
どうぞ今年もよろしくお願いします。
p.s.来週月曜寄り付き前の機械獣が怖くて寝られません(;´Д`)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
発行者用
先物・オプション収支
・2006年7月 △152250
・2006年8月 △141219
・2006年9月 △ 16425
・2006年10月 △181566
・2006年11月 △103579
・2006年12月 △295865
・2007年1月 △170088
・2007年2月 ▲154289
興味のあること
興味のあること(詳しいわけではありません)

・日経225先物OP取引(負けても負けても大好き)
・株式投資(な〜んちゃってテクニカル分析。しかし常に逆行)
・劇画(野望の王国、愛と誠、日本沈没、ゴルゴ13など政治家や黒幕が出てくる作品が好き)
・小旅行(地方都市大好き:余生は山と川が見えるところで暮らしたい)
・80s洋楽(ブライアンアダムス・スプリングスティーン・エアサプライ他)
・水族館(最近ご無沙汰・・・一人では行きにくいw)
・動物園(ペットショップも好き:旭山動物園に行くのが夢)
・テニス(サウスポー:中学生市民大会で優勝経験ありw)
・スキー(森林コースが好き:死ぬまでにもう1度志賀で滑りたい)
・スノーボード(グラトリ好き:ハイプで骨ヒビ経験ありw)
・お笑い(アンジャッシュ・インパルス・タカアンドトシ・やっくんが好き)
・資格取得(行政書士事務所を構えるのが夢)
・宇宙の仕組み(ビッグバン、地球外生命、宇宙の果て、重力の速度)
・時間の始まり(宇宙がない頃は時間が存在しなかったのか?)
・遺伝子(優秀な年子の弟を持つダメ兄貴として興味ありw)
・進化論(カンブリア大爆発って不思議・ダーウィンが来たという番組が好き)
・動植物の生態(クマムシは宇宙でも生きられる・・・らしい)
・電気の仕組み(単相三相直流交流・・・不思議不思議)
・細胞(なぜ分裂するのか? なぜ分裂に限界があるのか?)
・自然現象(オーロラ、虹、台風、地震、気候とか)
・お酒(ビール党・チルドビール好き:日本酒は苦手)
・ファッション(イネド・フランドルが好き:通勤はユニクロ)
・スーパー、デパート、ホームセンター徘徊(要はウインドーショッピング)
・ブログ(魔法のiらんど時代からやっていた)
・パチスロ(減算値判別おたく・薄汚いゾーン狙いが得意。)
・温泉(山梨、諏訪、松本の日帰り温泉はほぼ制覇)
・健康ランド(スーパー銭湯やサウナも好き)
・刺身(ひらめ、カンパチ、ブリ、フグ、貝に目がない)
・デジモノ(PDA、デジカメ、ケータイ、自作PC)
・クルマ(カローラ→ミラージュ→アコードCB→クラウンRS-G→ディンゴ→そして今は・・・自転車w)