NOGU TALK

どうもこんにちは、ノグチです  

イラスト雑感記。

 どうもこんばんは!比較的間を置かずに記事を投稿いたします!!

最近のマイブームは“サル、撮る!年賀状、ピッ!!”

石原さとみに萌えまくっている34才男性、ノグチです。

(今回の記事は多々リンクを多めにしておりますので、そちらも一緒に見てくだされ!)


 さて、前回の記事の写真をつぶさに見てくださったそこのあなた!


 お気づきでしょうか!?





エ!?何がって!?






つべこべ言わずに前回の記事を見やがれ!このフォッカチオ野郎!!!



 気付いたあなたはきっときめ細やかな気配りのできる優しい人に違いない!!


 気付いていないあなたもけして何も悪いところはない!!ただ写真が見づらいだけのこと!!!(^^;)



 そう!そうなんです!!




それぞれのイラストが切り貼りされているんです!!(J・K風に)

 しかもこれは今に始まったことじゃない!過去にできたイラストはすべて、描いてコピーして、切り貼りして、作られているんです!!

この平成というデジタルにまみれた時代になんというアナログ感・・・

 それでは、昨年のアキバガレッジナイトのフライヤーからさかのぼって見てみましょう!

まず、最初の段階はこちら。
                    ↓
011a4dd857d1deebe0334b1020f8a6d50df02e8080



















 結構この時点で個人的にはかなりの情報量を詰め込んだんですな。

石川浩司さんのイラストはホームページの写真より、当時のノグチが持っていたイメージを。

左手の工藤直也くんは彼のキャラクターと持ち歌の“バード(鳥)”、“トレイン(電車)を。(しかも、列車は彼の出身地九州の列車をググって調べるという細やかさ!)

そして、ノグチは当時発表した“カレーの唄”、さらにわたあめラジオの宣伝を猫であいまいにごまかすというゲスい表現を。

石川さんははじめてのご出演ということで、何が起きるかわからないという期待も込めて、びっくり箱をしのばせるということもしてみたのです。


もちろん、これだけではつまらないので、開催地秋葉原の街並み、そしてのシチュエーションを加えるわけです。
                     ↓
01083225774be9663d3dcf67f20e3f63f06c40658b


























 どうですか!?さっきより少しウキウキ感がでたでしょう!?

 おおまかな構成が決まったところで、各キャラクターの配置構成コンビニ何パターンもコピーして、ああでもない、こうでもない、と組み合わせていくのです。

 それから配色。

これも何パターンか色の組み合わせを重ねて、切って、貼り付けていくわけなんです。しかも、背景の色合いは自分でダ〇ソーの絵の具で白い紙に塗り、一晩寝かせて出来上がるという・・・なんというペースの遅さ・・・イラストソフトがあればなんてことない短時間で終わる作業を、アナログ人間ノグチはバカみたいに膨大な時間を費やして描いていったわけなんです。お恥ずかしい限りです・・・

そんなわけで出来上がったのがこちら。
 フライヤー表紙                    ↓




























 正直、今見れば石川さんに失礼なくらいの駄作なんですが、これを通じて世の中のイラストレーターさん、ポスター作成に関わる人、宣伝に関わる人の大変さが嫌というほど身に染みました。。。普段何気なく目にしているあの広告も、あのデザインも、あれやこれもみんな、いろいろな思いが詰められているのだなぁと!

 もうこんな面倒なことはしたくない!(;´Д`)

そんな結果でできた今年のイベントのフライヤーがこちら。
                                             ↓
IMG_20150418_0001





























 イラストの手抜き感、ハンパねぇ!!(^^;)

マジ、プロのイラストレータースゲェわ!こんなんずっとやっているだなんて!!

ちょっとばかし“絵がウマいね!”なんて言われて調子に乗ってスイマセンでした!!!
・゚・(ノД`)

 というわけで、忙しさにかまけて2年分の寝かせたネタを今頃になって書いてみました。いかがでしたでしょうか!?

 さて、来年は一体どうなるのか!?首を長くして待て!!!

わたあめTシャツ奮闘記。

 ずいぶんとご無沙汰しておりまする。あっという間に暮れになってしまいました。ノグチです。

 久々にブログを書くにあたり、今製作中のデザイン画の話でもしようかと唐突に思い立ったわけであります。(あくまでも素人のデザインでございますので、皆さま寛大な眼差しでご覧下さいませ・・・)
―――――――――――――――――――
 散々、Twitter、Facebookで宣伝ばかりしている“ぷちfm897すみだリヴァー”内の“ウンティーとのぐさんのわたあめラジオ”でございますが、このたびオーナーの馬場孝幸さんが唐突に「Tシャツを作ろう!」と思い立ったらしく、そのデザインが不肖ノグチに任されたわけなんです。

 なんでもラジオをお送りしているスタジオが蔵前という、スカイツリーアサヒビルなどの東京名所が見られる観光地のため、外国人観光客向けに売っておこづかいを稼ごうという・・・なんとまあ、シンプルな理由でTシャツを作るという話www(^^;)それに乗っかる俺もバカ丸だしですが!

 バカをやるならとことんやってやろう!との意気込みでさっそくとりかかり始めたのであります。そんなわけで最初にデザインしたのがこちら。
                    ↓
011f85bac77143037d8cbb1e75dbdfbad8401a57a4
















 もう本当に単純に、若い男性の外国人の目に付くように勢いのあるクレイジー感、どこに行ったか分かる観光名所、お約束の意味のわからない漢字、そしてちゃっかりわたあめラジオの宣伝もしてもらおうというおっさんの目論見等々・・・詰め込んでいったわけですな。 

 これではとっても、もの足りない感じなんで配置と色付けなどをおっさんが一人で夜な夜なせこせこと構成していくわけなんです。
そしてひとまずできたのがこちら。
                     ↓


010d54dae64c444ff7d7e4bf83f501d64d7b6862be




























 う〜ん・・・なんかのっぺりしているんですなぁ。クレイジー感は醸し出しているんだけど躍動感が全くない!


全然ダメだ!!


  というわけで、ここから少しずつ手直ししていくわけなんです。まずは、煙のイラスト。全くモクモクしていないんで、この際モクモクさせてしまいましょう。
0117f120f53ff24ac5b0b7b01bf4b4a9e0b01045d7





























 ついでにわたあめラジオの二人の関係を分かりやすく表してみます。ウンティーさんは冷静にその場を仕切る人、まるでフ〇ーザのような目をしていますよね。それに対して不肖ノグチの情けない姿、なかなかいいんじゃないんですかね!先ほどよりも立体感、躍動感が出てきたような感じです。






   ・・・・・・・・・・・でも、もの足りない。






 ここまでできて、素人の私は悩むわけです。
なにが問題なのか!?ひとつひとつのパーツは悪くないと思っていたはずなのに、組み合わせてみてもしっくりこない・・・




 そしてようやくひとつの結論に至るわけです。



メインはいったい誰なんだ!?、と。

 

 結論は単純!いつも番組を仕切って職権乱用しまくっているあのウンティーさんに決まっているじゃないですか!!!



 そんなこんなで、今まで爆発したわたあめから登場した我々が見事に躍動感をもって登場したわけです。
そう、こんな感じに。
016c09f5229e22b9463e0a0a353c6dbbd1b3e8d8ae



















 どうです?この憎たらしさ!笑
我ながらウンティーさんのこの腹回り、そしておっぱい!うまく描けて小躍りしましたよ!!

 さぁ、このしょうもないヤツらをブチ込んでやろうではありませんか!!

 そしてブチ込んだのがこちら。
0155b6762eaf512496b05264cbebfe0ec7f2c18eb0



























 いや〜なんか、ウンティーさん躍動しすぎですよね!!憎たらしいことこの上ない!!笑

 もうこの際、もっと躍動感をつけてやりましょうよ。
ってなわけで、不肖ノグチはためらいもなく鳥〇明先生の“ドラ〇ンボール”をガン読みしてパクるわけなんです。
 ありがとう!鳥〇先生!!!笑
0151353a2e8c17f6a1f7690d5689083ad41bf14252



























 すばらしいグラマラスボディーのウンティーさんはより丸みを帯びたフォルムに、真面目そうでクソつまらないノグチはカクカクした仕上がりとなっております。


 そんなこんなで、ようやくオーナーの馬場さんにご報告。


 さてさて、このデザイン画が果たして無事Tシャツになるのか、それともただの・・・

ボツ原案(!!!!)
となるのか!!!



 首を長くしてお待ちを!



 以上、久々のブログ、最近のインスタのぐラムでした!

晴れ間はホントに気持ちがよい。

アキバガレッジナイトから早ひと月経ちましたなぁ。皆さん元気していますかい⁉︎

わたしゃ、恒例の季節の変わり目とやらに四苦八苦しながら、毎回毎回ライブをしておりますぞい。
その日その日、ライブの度に少しでも歌が届くようなステージにしたいと力振り絞っているけどね、思うように出せないこともあるしね、ホントにシンドイわ〜って思うこともあるんよ。笑

それでもライブハウスに向かうのはやめられないんだよなぁ…(^^;;

人見知りなんだけどね、人がいる場所に向かうのは好きなんですな!

昨日も、わたあめラジオの終わりにウンティーとゲストのななえちゃんと“桜花”っていうマダム節子の店に行ってさ、のんべんだらりと飯食べてたわけ。

このお店、やたらサービスしてくれるんだけどさ、節子さんをはじめお店の人のマイペースぶりがすごいもんでさ、ホントに東京のお店⁉︎っていうくらいのんびり過ごせる場所なんよね。

人と関わると自分の知らないこと、見てないこと、たくさん広がるから楽しいよね!

さあさ、これからライブじゃ。

ぼちぼち向かいますか!

ガレッジナイト総括。

0135d2a25f64c86132b93e1844a5a6d46d96315f5d












 先日のアキバガレッジナイトにお越しいただいた皆さま、少しでもお気にかけていただいた皆さま、どうもありがとうございました!無事、今年も終えることができました!!

 今年は奇をてらうことなく、それぞれがガチンコでライブをできたなぁと素直に思います。

 まずは初のお披露目、フレッシュボーイズ
もうね、お客さんのね、温かい優しいまなざしの中でできて本当に幸せもんだよ!いい年こいたおっさん二人が初々しく見えるなんて、なんて日だ!!
当日、お越しいただいた皆さまも今後の二人の成長にたっぷり期待していてください!個人的にはいろいろのびしろがあって面白い二人組みだなぁと思いましたよ。(^^)

 神田あゆみちゃん。彼女はね、ピアノ弾き語りでもちょっと独特だなぁって思うんです。なんつうか、祈るように唄う人だなぁと。ピーンと張り詰めた空気の中、歌い終えた後のあのMCの脱力感!いい意味でおっさん二人が乱した秋田犬の空気を、いつもの音楽の空間へ誘う、素敵なライブでしたなぁ!!

 そして、ソラマメさん。もうね、気合が半端ないの!ブッキングライブでも何度もご一緒しているから俺はそう感じるの、彼女達は当日、ロックな気分だったと。喉が潰れても構わないから本気でぶつかったろう、って!この企画に呼んでよかったと思った!!弓削ちゃんの歌も、梅ちゃんのキレのある踊りも、いつも以上によかったなぁ!!
MCではさ、“なんで去年は呼ばれなかったんだろう”ってさ、多少怨念にも近いトークにドキッ!としたけど、ね(^^;)

 そして、石川浩司さん。もうね、ハンパねぇな。1曲1曲の世界観、言葉の重みがね、ズシズシっと心の奥に響くような感覚。
秋田犬スタッフの福島さんも言っていたの、“けして、ポップソングではないんですよね。”って。もう完全にアングラ感満載の、多分ね、失礼を承知で言うと、CDのような音源だと、けして響かないような曲でもさ、石川さんのライブを観るとね、釘付けになるんだよね。もうメチャメチャ笑ったり、ほっこりした気分になったり、抑え切れない感情で泣きそうになったり。これはね、体験しないと分からない世界ですよ!このライブ観れた人たち、みんなラッキーだったと思う!!石川さんの気合の入ったライブ、最高でした!
 願わくば、去年いらしていた蛭田さんがお越しいただけたらなぁと…いまや民放ドラマの脚本家…本当にいらっしゃれなくて残念です。。。(^^;)

 お越しいただいた皆さんも、それぞれ出演者に向き合ってそれぞれの音楽を聴いていたなぁと思いました。先ほどの福島さんの話でも“今日のお客さんはすごく演者の方と向き合ってましたねぇ”と。なかなか見れない光景だと思います。そういう意味でもいらしていただいた皆さまには感謝したいです。素晴らしい空間を作っていただいたのですから!

 ひねくれもんの不肖野口がこんなべた褒めすると、なんかうさんくせえなぁと思う方もいらっしゃると思いますが、素直にそう思いましたよ、あたしゃ!いい夜だったと思います。

 また、こんな夜を過ごしたい!というわけで、この一年日々精進してまいりたいと思いますので、そんな私めの葛藤を観にいらしていただけますと光栄です。

 まずは、どんどん新しい歌を出していこう!




 そうそう、ガレッジナイトは一晩限りの特別な夜にしたいと思っていますので、毎年毎年、出演者は変わります!観に来てくれる方には常に新しい発見をしてもらいたいと思うのです。(石川さんは特別よ。)そんなわけで来年はどうなるか、主催する私も分かりませんので、皆さまどうぞ楽しみにしていただけたらと思うのですよ。

 長々と失礼致しました。不肖野口をこれからもよろしくお願いいたします!

次回のWRは。

 皆さんご無沙汰しております。ノグチです、こんばんは!元気してますか!?
あっという間に5月も終わりになりますなぁ。もうすぐ6月ですよ!あっという間に梅雨だね。

 6月といえば、ここ2年ほど開催している自主企画の時期になるわけですが、今年も開催することになりました!“アキバガレッジナイトvol.3”と銘打って、6月7日日曜夜に開演しますよ!!要チェケラ!!!←古いか・・・(^^;)

 今回も色んなアーティストさんに出演していただくことになり、楽しい一夜になりそう!!しばらくはブログ上で出演していただくアーティストさんの紹介もしようかと思っておりますので、読んでいただけますと嬉しいです!

 そして今回は大盤振る舞い!来場者限定でその日限りの弾き語りCDも無料配布いたします!!これはもう、行くしかないでしょ!!www期待していてください(^^)
 
 そんなわけで、5月28日木曜に放送するぷちfm897すみだリヴァー“ウンティーとのぐさんのわたあめラジオ”では、ライブの宣伝も兼ねて不肖ノグチの弾き語りを行う予定でございます!当日オープニングアクトで出演する神田あゆみさんも生演奏の予定でございます。楽しみにしていてくださいね!

 まあ、今日はこんなところで。しばらくはドンドン更新していきますぞい!
 

 

今年の初めに!

もう一年始まってだいぶ経つけど…

すっかり成人の日も飛び越えてしまったけれど…

去年一年お世話になりました!
今年も不肖野口をよろしくお願いいたします‼︎m(_ _)m

そんなわけで、新たに一年過ごすにあたり、ちょいとずつ新しいことも始めようと取り組み中ですの。

しゃべることは相も変わらずうまくできないしね、ちょいと音楽をさ、幅が広がるようなことをしたいと思って慣れないことをしておりますの。

来年の今頃はどうなっておりますかなぁ。
どんな人達と出会い、笑い、飲み交わすのかなぁ。
そんなことをぼんやり、ぼんやりと、思いながら、少しばかりワクワクしているんですよ。

さあ、今日はライブだ。こんなPOPでCDを売り出してみるのだよ。
2015-01-13-18-53-23

近況報告など。

どうも!ノグチでございます。
いつも覗いてくだすって、ありがとうございやす!!

先日は体調を崩しておりましたがね、今は元気にやっておりますよ。
いや〜待ちに待った冬の時期がやってまいりましたよ!
鍋や熱燗の美味しいこの時期!大好き!!
週末は毎回鍋ですよ、近頃は。

年末になるというだけでお酒がジャンジャン飲める日本のこの雰囲気、たまらんねぇ。
ボカァ、たいした話はしなくてもさぁ、一緒にお酒を飲める仲間がいるだけでさぁ、嬉しくなるんだよ。
そんなわけで、ノグチを見かけた際は、お酒に誘ってくれたら、そりゃぁもう!
歓び勇んで参上仕りまする!!

ついでにさ、ライブにもね、来てほしいな。(●´ω`●)

ついでのついでにさ。

夏過ぎちゃったけど、『カレーの唄』、聴いてない人はさ、今年中に聴いてほしいなぁ。




なんつって。
――――――――――――

11月21日(金) 秋葉原秋田犬

OPEN 18:30/START 18:45 TICKET ¥1000+DRINK

野口明伸/You/田中祐二/ベムスター三森/神田あゆみ

o.a. 花本麻里絵

 

 

12月9日(火) 高円寺カットウ

OPEN 18:30/START 19:00  TICKET ¥1500+DRINK

                          詳細未定          

 

12月16日(火) 江古田マーキー
OPEN 18:30/START 19:00 TICKET \1000+DRINK
出演:大竹りゅうじ/野口明伸/ありのぶやすし

 

 

12月19日(金) 碑文谷APIA40
OPEN 18:30/START 19:20 TICKET ¥1500+DRINK
『青い空 君の空 僕の空』
菅原洋平/藤本達弥/深海寄人/野口明伸


 

1月13日(火) 下北沢モナレコード
 OPEN 18:30/START 19:00

TICKET 前売¥2000 / 当日¥2300
詳細未定

早いもので。

01fee56a767e96bfd9efab38ef76f32b7b9d2f45d6























どうも!いよいよ今年も年末のかげがちらほらしてまいりましたなぁ。

早く冬にならないかなぁ。

冬が好きなんです。あのなんか、せかせかした期間が終わって、し〜んと静まり返るあの空気。
たまらんなぁ。

それまでは、あともう少し、バタバタしそうだけどね、それも楽しむ余裕を持ちたいなぁ。

そうそう、しょうもない新しい歌もちらほら、出来つつあります。ほんと少しずつだけどね、気持ちを目一杯込めていきますよ。

なんだか、野口の歌なんて変だなぁ・・・なんて思っておる人たくさんいると思うけど。(^^;)www
そんな人にも聴いてもらいたいんすわ。
言葉ではなかなかね、うまく伝えられないこともあるしね。

ってなわけで、10月も一所懸命、行きますぞい


10月3日(金)   碑文谷APIA40

         OPEN 18:30/START 19:20  TICKET \1500+DRINK

         『風としっぽ

          〜詩人たちはまるでトカゲのようだ、いつだって風立ちぬ』

         出演:ヤマモトマサヤ、コビー夏山、野口明伸、伊藤聡

 

10月10日(金)   秋葉原秋田犬

         OPEN 18:30/START 18:50 TICKET ¥1000+DRINK

         出演:野口明伸/airly(エアリー)/精子BANKS/今泉沙友里
           o.a 父と子のバラード(花本眞司と花本麻里絵) 

         

         

10月16日(木)  東高円寺カットウ

         OPEN 19:00/START 19:20 TICKET \1500+DRINK

         佐藤ともだち未満/野口明伸/大橋藍/スヅキハヤツ

 

 

10月17日(金)  下北沢モナレコード

         OPEN 18:30/START 19:00

         TICKET 前売¥2000 / 当日¥2300

         Chip Chaplin / k.k.house / 野口明伸 / turu

 

 

10月21日(火)  江古田マーキー

         OPEN 18:30/START 19:00 TICKET \1000+DRINK

         出演:金内優/亜由美/大竹りゅうじ/野口明伸

新小岩、水没しました。

だいぶ、間延びになっているブログだけど、たまにはこうやってフラッと書いてみよう。

ちょいちょいこのブログを見てくれているあなた、本当にありがとう!

ライブやら、わたあめラジオやら、一体こいつは何やってんだ、なんて思って見ている方もいらっしゃるでしょう。そりゃそうだよね、俺もたまにそう思うwww(^^;;

まあ、音楽を通して知り合った人に、音楽以外の方法で、まだ出会ったことのない人達と繋がりを作っていきたいなんてヒマなオッサンがおってさ。
そいで、お笑いやら話すことが得意なウンティーさんがそのオッサンと知り合いでさ。
ついでのついでに、まあお前もやってみろやなんて、流れ流れてたどり着いたのが今やってるわたあめラジオ、っつうわけなもんで。

見ての通りの、口下手でパッとしないいでたちの人間がさ、毎回毎回ドジな姿を見せながらお送りしているわけですよ。


ってわけで、特に放送している内容に意味なんてもんは、、、ない!


もうまるっきり意味は、、、ない‼︎



( ̄▽ ̄;)


でもさ、一見無駄に思えることがさ、何かのきっかけでだよ、ふと意味を持って、

いや、意味を持たなくても、何かのきっかけで、あなたの感情を動かせたらさ、こんなに嬉しいことはないわけ!

“こいつ、しょうもねぇなあ…”


そんな思いでもいいんさ!何もなかったところに感情や心が動いたら、それだけでもすごいことだなぁ、なんて思いを持ってやっておるんですよ。

何を、くそマジメに物を言ってるんだか!



あ〜、購買のおばちゃんのあんパンと牛乳、食べたいなぁ。

パッサパサのパンと、ただただ甘ったるいあんこを、牛乳で一気に流し込みてぇなあ!



“次の授業、サボる⁉︎”



なんて言いながらさ、近くの橋げたで、味も知らねえくせに、一人前に缶コーヒー買ってさ、お互いに、

“マジ、だりぃー”

なんて言いながらボーッと、見えもしない空を見ているフリをして、過ごした時間がさ、


実はその瞬間、その場所にいたことがさ、振り返ってみると、その時しかなかったなんてことに、


今、急に、


ハッと目覚めるような、そんな感覚。



あ〜、何言ってんだか!

ちんこ!

タイトルなんて、関係ないよ。ただ、水没した新小岩のトンネルは臭かった、以上‼︎

おやすみなさい。ありがとう!またね‼︎(^^;;

6月20日。

集合写真
























秋田犬にお越しいただいた皆さま、出演していただいた石川さん、工藤ちゃん、サポートしてくれた桜井くん、もっさん、やなピー、そして福島さん、大ちゃん、急遽おいしい料理をふるまってくれたかっちゃん。その他、快く見守っていただいた皆々様。

ありがとうございました!

一人では何にもできないけれど、大勢の方の協力のおかげで温かくて、刺激的な空間を作れたかなぁ。
いろいろな感想があると思うけれど、ひとまずいらしていただいた方たちの笑顔を見ることができて本当によかったです。

個人的には。。。
全然満足しておりませんが!(^^;)

そりゃあそうだ。所詮ノグチですから。

だけど、もっともっと、大きくしていきたいなぁ。
もっともっと、音楽を通して色々なことを伝えていきたいなぁ。

温かく見守っていただけると嬉しいです。



自分の中にある、
目一杯の優しさと、
あふれんばかりの感謝と、
それと、時々沸き起こる、
“お前ら、全員死ね!()”という、←めったに使わない精一杯の絵文字です...(^^;)
ちょっとばかりの狂気や、
だらしなく汚い人間性、
そんなものを少しずつ表現できたらなぁ、なんて
思っておりまする。

なにとぞ、よろしくお願いいたしまする。





あ、


それと、


「カレーの唄」ひっそりと販売開始しました!
3曲入、500円!
カレーの唄、煩悩ソング、待ちぼうけ
裸一本弾き語り!!
こちらもなにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いいたしまする。

購入ご希望の方は
the.agonist.jp@gmail.com
まで!
curry_jacket_top


レコーディング模様など。

ついに、20日に発表する音源のレコーディングが終わり、編集作業に入った!
今回は3曲、ゆっくり、じっくり作らせてもらった。

収録することになった曲はすべて自分ひとりじゃ出来なかった曲たち。

まずは、レコーディングをしてくれた大ちゃん、ありがとう。
聴いてくれる人も、秋葉原のライブにいらした際は秋田犬のPAさんの顔、見てあげてください。彼が大ちゃんです。

うまく言葉で言い表せるか分からないけど、とっても音楽に純粋な人。女は泣かせてるかもしれないけれど!www
初めてのレコーディングでやりやすい環境を作ってくれたし、色んな音楽の話も聞けた。
俺よりずっと年下なのに、すごいや。
また、蕎麦でも食いに行こう!


CDのジャケットのモデルを引き受けてくれた重カナさん、撮影してくれたおいおいさん、急遽編集協力してくれた慶介さん、ありがとう。
とことん甘えさせてもらいます。
いつか、どっかで奢らせてください(^^;)
じょぼくれたおっさんの弾き語りのCD、おかげで華やかになりました!

そのほかにも、歌う場を与えてくれる方たち、歌を作るきっかけをくれた方たち、ライブで聴いてくださる方たち、多くの方の力を借りて、出来たもんだと思っております。

いつも下を向いてばかりの、コミュ障の僕に、たくさん、たくさん、与えてくれてありがとう。
ひねくれもんの私もさすがに、素直に、感謝の言葉しか出てこないのです。

まいったなぁ・・・(^^;)


俺が最近そっくりになってきたといわれる、うちの親父は、ここ数年、癌に悩まされているのですが。
つい先日、手術を終えたばかりなのですが。
あんまり状況は芳しくないようなのです。

まあ、ダメ親父だけども。
父親は父親か。

そんなもんに負けている場合じゃねぇよな、なんて思うのです。

さあ、今週も歌いに行きますぞい。
一所懸命。
一生懸命。
歌って生きますぞい。

ラジオの話など、ね。

フライヤー表紙

フライヤー3のコピー





































                                                                            だいぶ間が空いてしまったなぁ。。。
いつも何気なく覗いてくれている皆さん、ありがとう!

 ぷちfmすみだリヴァー、“わたあめラジオ”もかれこれ6回も!放送しておりますが、毎度毎度わたくしめのコミュ障ぶりをさらしまくりで恥ずかしい限り!(^^;)
 それでも自分に出来ることをやっていこう、と思っておりますのであたたか〜く、あたたか〜く、見守っていただけますと嬉しいです。

 放送中に流す曲は毎回こだわりを持って臨みたいなぁ。

 出演してくれる方達の、音楽やお笑いに対する熱意や情熱、少しでも伝わるといいなぁ。

 ほんのちょっとだけ、自分の曲を聴いて、直接言えなかった言葉を聴いてもらえたらなぁ。


 まあ、そんなわけで、ライブでも精一杯の気持ちを込めて臨んでおりますんで、ぜひいらしてください!
なかなか、冗談の通じない、つまらん人間だけどさ、心の底から飛び上がるくらい喜んでおりますんで!!

 6月20日のフライヤーもコツコツ、想いを込めて作ったんで、ぜひぜひ一度見て下さいませ!

それでは、次回以降のライブの予定を。


5月16日(金)   秋葉原秋田犬

OPEN 18:30/START 19:00 TICKET ¥1000+DRINK
『 akitainu 2014 Live 』
ゴロンタ / 今泉沙友里 / 藤崎遙香(birthdayLIVE) / 野口明伸 
NO smoking DAY (-。-)y-゜゜゜

 

6月6日(金)    下北沢mona records

OPEN 18:30/START 19:00 
TICKET  ¥2000(前売)、2300(当日)+DRINK

安藤真弥 / 岡庭優子 / 野口明伸 / 宇宙計画

 

 

6月15日(日)   碑文谷APIA40

OPEN 18:30/START 19:00 TICKET ¥1500+DRINK
『ひとつ、歌がある〜弧光の月の船で誰かが歌っいてるように〜』 
出演:山本慎太郎(vo,g)、 青花(vo,per/g)、 上野優太(vo,g)、 野口明伸(vo,g)

            

6月20日(金)   秋葉原秋田犬
野口明伸企画ライブ!

“アキバガレッジナイト vol.2” 
石川浩司(ex.たま、パスカルズetc.)/野口明伸/工藤直也
OPEN 18:30/START 19:00/TICKET ¥2000+DRINK


 

6月24日(火)   江古田マーキー

OPEN 18:30/START 19:00 TICKET ¥1000+DRINK
中尾総信 / 野口明伸 / ありのぶやすし

 

 

7月22日(火)   東高円寺@カットウ
詳細未定

 

 

 

8月15日(金)   秋葉原秋田犬

OPEN 18:30/START 19:00  TICKET ¥1000+DRINK

詳細未定

 

最後まで見てくれて、本当に、ありがとう。

また近いうちに、書きます!

お知らせ!

どうも!野口です!!

今年は寒いよなぁ〜暑がりの俺ですら寒くて震えております、今年は。(^^;)

さて、2月27日より、“ぷちfmすみだリヴァー
(http://zarya-music.com/fm897/)
というネットラジオの中で、

“ウンティーとのぐさんのわたあめラジオ”

という番組のパーソナリティーを務めることになりました!




そこで!

このブログを読んでいるあなた!!

あなたの声が聴きたいのです!


どうぞ気さくにメールしてください。今回は“恋バナ”、“恋愛相談”をテーマにみなさんの話を募集しております。
採用された方には素敵なプレゼントもあるよ!


また、アーティストの皆さん、いちおしの曲ありまっか!?
番組中にあなたの曲をなるべくフルで!放送いたします!!



“ぜひ参加してぇ〜!”
“ちょっとやってみようかしら・・・”

そんなあなた!
ぜひ、wataame@zarya-music.com までメールください!

その際は
お名前、もしくはペンネーム
・自分や友人などの“恋バナ”、“恋愛相談”などなど恋の話ならなんでも!
・連絡先(採用者プレゼントの連絡に使います)
を必ず明記の上、投稿してくださいね!

そして、19日(本日!)20時より!
“おしゃべりいちゃりばちょうでい”という番組内で私達がゲスト出演していますので、お時間のある方はぜひ!


ちなみにアーカイブで1ヶ月ほど観れますので、“その時間帯はちょっと・・・”という方にもおすすめです!

よろしくお願いします!!
わたあめラジオ

旧友再開。

新年早々、同窓会があった。高校の同窓会だ。
柄にもなく、都内の進学校に通っていた。もう十数年も前の話になる。

高校に入るときはあらかじめ覚悟を決めていた。

“野球をやろう”

幼少期から、身体を自由に動かせず、それを理由に歯止めをかけていた自分に
嫌気が差していたからだ。
もちろん憧れもある。
ただ、ひたすら夢中になりたかった。


結果、散々な思いをした。
そりゃあ、まあそうだ。何から何まで高校が初めてなんだから。
始まる前からボコボコだ。

“お前なんていてもいなくても変わんねぇよ”
“やめちまえ、バカ野郎”

聞きたくもない言葉を多々聞いた。
悔しい思いもたくさんした。

けれど、けしてやめるつもりはなかった。
結局、公式戦では一打席も立つことなく野球人生は終わった。



それだけに、高校の同窓会はなんとなく気が引ける。
けれど、久々に会ってあの時聞けなかったことも聞いた。
あの時話せなかった人たちとも話した。

野球部の監督ともそうだ。
散々クソ味噌に言われていた思いがあるけど、あの当時なかなか言えなかったこと、
今のこと、これからのこと、色々話した。
訳あって、彼が好きな山登りができなくなったこと。
それでも、海外の山々に今でも登ろうとしていること。

なんか、他人事(ひとごと)じゃねぁな。
ロックじゃねぇか。

同級生もそれぞれの立場で、必死にやっている。
立ち止まってばかりもいらんねぇな。

しょうもない、そんなふうに思っていた学生時代も、
この歳になってこんな形で返ってくるなんて
思ってもいなかった。
いいじゃねぇか、はじめからボコボコなくらい。
やってやろうじゃねぇか。歌ってやろうじゃねぇか。

あったりまえのことだけど、やっぱり友達って大切だ。
どんな形でもいい。
その場におるってことが大事なことなんだなぁ。


明けましておめでとうございます。(遅っ!)

 あっという間に年が明けてしまった。結局、例年通り“ガキ使”を見ていたからさ、“あら!?”って感じで年越しになっちゃってさ、ホントあっという間だねぇ。

 まあ、今年も歌なんて唄っていくんだけどさ、やるからには聴いてくれる心優しい方々にはさ、何かしらのエネルギーというか力を伝えていきたいなぁ。俺一人でできることなんてたかが知れてるけどさ、目の前にしっかり聴いていてくれる人たちがいてくれるってだけで、すんごく力をもらえるんだよね。

 ほんと年末は散々だった。喘息の発作が久々に起きてしまって会話もままならないくらい咳き込んじゃってさ、ずっと飲みたくもない薬をガンガン飲んでね、そんなんでライブハウスに向かっていったもん。それでもさ、いざライブやるっていうと、不思議なことにピタッと治まるんだよね。で、また終わると咳が出るっていう。よく分かんないけど、助けられてるなぁ、って思った。ありがたいことですよ。

 前は発作なんて起こるともうヤケクソなんだよ。“もう苦しいよ、誰か助けてくんねぇかなぁ”って。人任せだよね。自分のことなのに。病気は自分のせいじゃないかもしれないけどさ、病気に負けるのは自分自身だもんな。いつまでも負けてらんねぇって。たまには同点くらいには追いつきてぇもんな。

 俺の親父も年末は体調悪かった。親戚の子供も病気が進行して大変な思いをしている。知り合いも大病した後、再発にビクビクしながらも家族にそんな思い見せないように気張って生きている。麻美ゆまちゃんだってすんごい頑張っているしな、喘息ごときで負けてなんかいらんねぇなあ。

 そんな気持ちで精一杯やっていきますんで、今年もよろしくお願いします!

―――――――――――――――――

1月10日(金)   秋葉原秋田犬

         『akitainu 2014 Live 』
          ササカワドクソ/光悟/N郎♪/弖蔚伽〜TEIKA〜/野口明伸

           o.a ゴロンタ

          OPEN18:30 START18:45 Ticket¥1000(1Drink別)

 


1月17日(金)   下北沢mona records

                           OPEN 18:30/START 19:00/TICKET ¥2000+DRINK

         どろどろ族/野口明伸 and more...

 

 

 

1月24日(金)   碑文谷APIA40

         開場18:30/開演19:20  前・当共\1500+DRINK

         『旅の仲間〜映画みたいに僕たちは時を駆け抜ける』

         出演:長谷志恩、ハマノヒロチカex野狐禅、松下カツミ、野口明伸

ちなみに。


うたばんで野狐禅が演奏していた曲ですな。

いやぁ、訴えかけるなぁ。

力強いなぁ!

オラも負けねぇぞ!!!

年の瀬に。

 どうも、野口です!

 年の瀬になりましたな。いやぁ、ここ数年まったく時間の感覚がなくてあっという間に年末が過ぎてしまうような気がしますが。。。
 
 今年はどんな年だったかなぁ。。。いろいろ周りに支えられてばかりいたような気がします。元気をいっぱいもらったなぁ。最近とみに“笑い皺が増えた”と言われるようになったのも、そのせいかなぁ。ありがたい限りですよ、本当に!

 来年は俺からももっともっと音楽を通して、言葉を通してパワーをお届けできたらなぁ、なんて思っております!俺はバカな人間ですからね、この先どうなるかなんてそんなことはちっとも分からないし。人様に何かアドバイスをあげられるほど人生経験豊かでもない。
 だから、その瞬間その瞬間で出せるもんを全部、ライブで置いていくつもりです!!ぜひ聴きに来てくださいな!!

 来年最初のアピアではex.野狐禅のハマノさんとも対バンです!高校生のときに“うたばん”で野狐禅の歌を聴いたあの衝撃は忘れられませんよ。あの情熱的なピアノを弾いていたハマノさんの演奏、とても楽しみだなぁ。
よろしければぜひぜひいらしてください!

 それでは皆さん、よいお年を!今年もどうもありがとうございました!!
----------------------------------

1月10日(金)   秋葉原秋田犬

         『akitainu 2014 Live 』
          ササカワドクソ/光悟/N郎♪/弖蔚伽〜TEIKA〜/野口明伸

           o.a ゴロンタ

          OPEN18:30 START18:45 Ticket¥1000(1Drink別)

 

1月17日(金)   下北沢mona records

                           OPEN 18:30/START 19:00/TICKET ¥2000+DRINK

         どろどろ族/野口明伸 and more...

 

 

 

1月24日(金)   碑文谷APIA40

         開場18:30/開演19:20  前・当共\1500+DRINK

         『旅の仲間〜映画みたいに僕たちは時を駆け抜ける』

         出演:長谷志恩、ハマノヒロチカex野狐禅、松下カツミ、野口明伸

先日、踏みました。

 先日、地元新小岩の某ドラッグストアぱ○すに行こうとした時のこと。
何気なく、本当に何気なく歩いていたら、
道端に落ちていたう○こ、踏みました・・・(;´Д`)
齢32になる男が白昼堂々、う○こ踏んで、家に即行帰って、くっさいくっさい靴を泣きながら洗っている図。

 アホか!小学生か!!(゚Д゚)

 ・・・そんなわけで、“運”のついた男、野口の今後のライブスケジュールをば。
みなさん、遊びに来てちょうだい!


 あ、無料音源、できました!そちらもぜひ聴いてください!
もちろん、配送も致します!ライブにこれない方もぜひ、ご注文を!


11月10日(日)  碑文谷APIA40
OPEN 18:30/START 19:00/TICKET ¥1500+DRINK

開場18:30 / 開演19:00 前・当共\1500+drink
出演:アベヒロシ、耕時、野口明伸、toyosick

 

 
11月29日(金)  秋葉原秋田犬

『 1129 いいにくの日 』
高見沢みなも/KAKU/千葉スイングタイムス/

Tom/野口明伸 O.A 尾上明範
※KAKU(出張leafroom)&高見沢みなも

お手製 お肉料理の販売あります。
OPEN18:30/START18:45 Ticket \1000(1Drink別)

 

 

12月6日(金)   下北沢mona recods
OPEN18:30/START19:00

TICKET 前売り\2000当日\2300+DRINK

private concept / 野口明伸 / Erie's / and more...

 

 


12月10日(火)  江古田マーキー
OPEN18:30/START19:00/TICKET\1000+DRINK

瀬名りょう砂 / 野口明伸 

 

 

 

12月17日(火)  御苑サウンド

詳細未定

 

 

 

12月27日(金)  碑文谷APIA40         

開場18:30 / 開演19:20 前・当共\1500+drink
『太陽が沈むころに僕たちは歌い出す〜とてもきれいだから〜』

yamachan、わらの犬達、伊藤聡、野口明伸

秋の夜長に。

 あれだけ暑かった夏も、めっきり涼しくなって鈴虫の鳴声が聞かれる季節になったなぁ。
“秋”というと個人的には喘息とのたたかいの時期でもあり、あんまり余裕のない時期になるんです。

 そんなこんなで喘息なんて気にしないように、どんどんライブで歌っていく予定です。

 そして、会場で配布したり、販売したりしているライブ音源を今回新たに!製作中!!

 音の編集は終わったんで、後は・・・ってなところです。

 そして無料配布形式に(!)致しますので乞うご期待!!
秋の夜長に聴いてもらえるよう、10月あたりから用意しますよ〜(^・^)

 もちろん、希望者には郵送でお届け致します!ホームページからメール待ってます!!


さてさて、今後の予定をば。

9月26日(木)  御苑サウンド

        OPEN 18:00/START 18:30/ TICKET ¥1800+DRINK

        谷山健太郎/野口明伸/moCa/北川宇宙/阿部幸介/FRUITS

 
10月1日(火)  江古田マーキー

        OPEN 18:30/START 19:00/TICKET ¥1000+DRINK
       ザ・ラスカルズ/野口明伸 

          

 

10月4日(金)  秋葉原秋田犬

        OPEN18:30/START19:00/TICET ¥1000+DRINK

        Gre/はなちゃん/野口明伸/花本麻里絵  o.a.笹川美有 

 

10月20日(日)  碑文谷APIA40

         OPEN18:30/START19:00/TICKET ¥1000+DRINK

         『トウキョウ40度〜僕たちは見た〜』 
         出演:柿崎タカヒロ、The Blind Machine、野口明伸、廣谷ジュンイチ

 

11月20日(日)  碑文谷APIA40

        OPEN 18:30/START 19:00/TICKET ¥1500+DRINK

さぁ!今日は。

SING! ALIVE!!




















今日はAPIA40でライブ。
ちょいと間が空いてしまったけれど、目一杯歌うぞい。

一唄懸命いってみよう!
本名“野口明伸”で主に都内で歌っております。 時々ニャンニャンしております。 酒が好きです。女も好きです。男は愛しません。 たまにあからさまにパクリます。 なによりおバカな頑固者です。こんな私に愛の手を! よろしく候。
携帯でも読めます!
QRコード
  • ライブドアブログ