2006年07月05日

Gnarls Barkley 『St. Elsewhere』

セント・エルスホエア(初回限定盤)お気に入り度: ★★★☆
発売日: 2006/6/21[日本盤]
最高位: 4位[US](7/27現在), 1位[UK]

 UKで「Crazy」9週連続1位、更にはビルボードでも1位を狙えるほどの高順位をマークし(7月27日現在:2位)、すっかりお馴染みになったGnarls Barkley[ナールズ・バークレイ]。この2人がどういう人達なのかは散々書いてきたし、他のサイトでもたくさん書かれてるので割愛して、早速感想を書いていきますね。

 彼らのつくったアルバムもまさに「Crazy」! そのサウンドは、ダンス、ソウル、ヒップホップ、ロックなど様々なジャンルを取り入れているので、ある一つのジャンルに当てはめるのは不可能です。ジャンルのことなんか考えずに、ただただ音を聞いて楽しむのがこのアルバムの聞き方なんじゃないかなぁ? 最初はどこが良いのか理解不能だった「Crazy」だけど、何度も聞くうちに完全に虜になってしまいました! 全体からはジトーッとした暗さを感じるけど、だからこそ栄える美しいストリングスの音色との調和が見事です! このトラックだけでも十分な完成度(←日本盤ボーナストラックのインストバージョンを聞けば明らか。)なのに、Cee-Loの癖のあるソウルフルな歌声がのっかって、唯一無二の美曲に仕上がっています!

 正直言って「Crazy」の様な曲が他にもあるかと言うと、それは無いです。だけれども、全体的にはリズムを貴重とした個性的な楽曲が詰まっているので、聞き応えはありました。自分が特にお気に入りの曲を紹介していくと、運動会にピッタリなドンチャン騒ぎ曲「Go-Go Gadget Gospel」「Transformer」、軽やかなリズムとキャッチーなサビが印象的なカバー曲「Gone Daddy Gone」、気が狂ったかのような打ち込みのドラム音が激しい「Just A Thought」、不気味さ全開の「The Boogie Monster」、気持ちの落ち込み具合が上手く表現された「Who Cares?」。是非とも歌詞にも注目してもらいたいので、このアルバムは日本盤がお勧めです。幾つかキーワードを挙げると「自由」「航海」「笑顔」「化け物」「風水」「自殺」「変身」「孤独」「死体愛好者」。ほら、曲によって世界観がバラバラなのがよくわかるでしょ。ちょっと暗めなのが多いかな。

 ボーナストラックを除いて14曲で約37分という収録時間の短さながら、展開はめまぐるしく中身も非常に濃いです。このアルバムは聞き手の評価が完全に分かれそうだけど、自分のようにどんなジャンルでも好きな人間には、すごく楽しめました。このオリジナリティ溢れるサウンドは一聴の価値はあると思います! でも、デビューアルバムでここまでやりたい放題やっちゃうと後々の展開が難しそうですね〜。と言っても、これから先もこのグループで活動を続ける気があるのかどうかは本人達にしか分からないんですが、僕はこれからの活動も大いに期待したいです!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポニー♂   2006年07月05日 22:30
えー
知らない知らないww
やばいw
俺オクレだ…orz
気になるw
今ケータイからだから家帰ったらYouTubeで見て見ます♪
曲が短いって結構ポイント高かったりしませんか??(^-^)
アルバム聴いてても飽きさせないって言いますか!
最近だったらMariahの「The Emaocipation Of Mimi」も、3分ちょっとの曲ばっかでアルバムを通して聴きやすかったなーって記憶があります。
2. Posted by ピタ   2006年07月06日 02:28
自分のところでも書いたけど、
運動会な曲が大好きです
運動会以外の曲も、面白い音がいっぱいだし
Cee-loのボーカルも聞けば聞くほど
なんか味わい深く聴こえてくるから素敵♪

でも、iTunesのタイトル表示がおかしいせいで、
ちゃんと正確な曲タイトルを覚えていません。
3. Posted by bmelodj   2006年07月06日 11:22
チョロっと聴いて、「これいい!」って思いました。
そしたら、kinoさんがちゃんとレビューを!!!
あざ〜っす!
アルバムは買わなくても良いかなぁなんて思ってるんですが、
聴いてみたいっす!!

くりっく。
4. Posted by kino   2006年07月06日 18:34
>>ポニー♂さん
え〜、知らないの〜? 遅れてる〜?!

嘘、嘘、気にしないでねw ていうか、携帯からBlogなんて自分は見たことない! そこまでして見てもらえてるとはちょっと感激ですw

「Crazy」を良い曲と思えるかどうかは、その人の趣味趣向によってかなり評価が分かれそう。自分は7,8回くらい聞いてようやくジワーっとキタかなぁって感じ。

自分も一曲一曲が短いアルバム、結構好きかも。マライアのアルバムも、確かにコンパクトにまとまってて大好きでした!!!
5. Posted by kino   2006年07月06日 18:37
>>ピタくん
運動会の曲は無条件に体が反応しちゃうね〜! 他の怪しい曲も自分は好き! Cee-Loのボーカルって癖があるけど、嫌味じゃないところが良い感じ♪

あれ〜? 自分のiTunesには何にも変な表示はなかったけどなぁ。ていうか、前の「ドット・スミス」の件も、自分のCDではきちんと「トッド・スミス」って表示されてたし…。不思議。そのiTunesは大丈夫?w
6. Posted by kino   2006年07月06日 18:39
>>bmelodjさん
チョロッと聞いて良いと思うなんて、さすがbmelodjさんですね〜! 僕は良い曲と思うまでにかなり時間がかかりましたよ(笑) ところで、レビューだなんてとんでもない! 感想です、感想(笑)

クリックあざ〜す!
7. Posted by ポニー♂   2006年07月06日 19:10
「Crazy」聴きますた(・∀・)♪
意外とサラーっと聴くことができましたよ!
ヴォーカルの人声たっけーですね(^^;

ケータイでブログ見ますよ〜
電車乗ってるときとかヒマな時に見てます♪
kinoさんの記事は楽しいので!

ってかってか!!
LeToyaのPVがww
(いつもこのパターンw)
アルバムからの2ndシングルですかね!?
うわ〜、スゴイ好きなんですけどこの曲!
ってかぶっちゃけKellyと一緒に発売してたら絶対LeToyaが勝ってたような。。
Kellyはリークされた曲一通り聴いてみたけど、いまいちパっとしなかったですし。。
この曲はJDさん制作かな?
それらしき声と打ち込みバスドラ使いと美曲な感じがJDさんっぽいんですけど。
なんか曲の中に入ってる声ってSlim Shugじゃないですよね??
最後しゃべってるだけ??w

あとあと、kinoさんのブログを俺のブログのリンクに載せてもいいですか?
8. Posted by kino   2006年07月06日 22:41
>>ポニー♂くん(←呼び方変えたw)
ポニー♂くんって大学1年とか2年だと思ってた! 馴れ馴れしく言っていいのか、敬語にした方が良いのか悩んでたしw

「Crazy」がサラーッと聞けたのかぁ。てことは、意外とこういうジャンルもいけたりして。ヴォーカルの人の写真は今度ビルボの記事で貼るのでお楽しみにw

自分は携帯でネットにはあんまり繋げないからなぁ。電車ではボケーっとするのが好きw 記事が楽しいだなんて、嬉しいこと言うねぇ(つД`)

文字数制限くらったので、続きはもう1コのコメントで。
9. Posted by kino   2006年07月06日 22:42
>>ポニー♂くん(続き)
左上のVideoにコメントくれるのはポニー♂くんだけだよw 基本的に「記事にするのはしんどいけど、注目してして!」ってなPVをのっけてるつもり。自分も全然知らなかったけど、これが2ndシングルらしいよ〜! Kellyの曲って、自分は結局1曲しか聞いて無いんだけど、タイトルも忘れてしまうくらいにどうでもいい曲だったような…。それに比べてLeToyaがすごく曲が良いねぇ♪ 最初は全然興味がなかったんだけど、アルバム買っちゃうかも! この曲の詳細は調べてもよくワカンネでした。てか、自分もSlim Thugがいつラップするんだろうと思って見てたら、最後に「Toya!」って言っただけなのに拍子抜けしたしw

リンクはどうぞ〜♪ 僕なんか勝手にポニー♂くんのBlogをリンクに入れてたんでw
10. Posted by M♪ Boy   2006年07月06日 23:23
kinoさん、いやいや、ポニーさんだけじゃなくて、僕もでしょ?。いつも見てるんですから・・・。w
LetoyaのPVいいですね?
「Crazy」は、よく流れているなあ。
面白いPVの曲もあったりしますよねー。
11. Posted by ポニー♂   2006年07月07日 01:07
タメだったねーwwkinoちゃんw
慣れなれしくドゾw
俺はアホっぽいから年下に見られてて当然だーね(^^;
今度のビルボ記事楽しみにしとくよん♪
そかそかw
俺は電車の中ではケータイやりながらiPod聴いて大忙しだよw
なんか左上のっていっつも気になるのばっかり張ってあるんだもんw
やっぱ2ndなんだー!
イイ曲選ぶね〜。
戦略家のBeyonceとは大違いで、2ndでもアップを切らないところがナイスw
そそw
Kellyのリードシングル…なんだっけ「Gots to go??」だっけ?
あれよりも全然(・∀・)イイネ♪
制作はワカンネかったかぁ〜、多分JDさんだと思うんだよねー。
ってか最後だけって、おい!Slim Thug何しに来てんだって感じだよw
12. Posted by kino   2006年07月07日 01:32
>>M♪ Boyさん
は〜い、いつも見ていただいてありがとうございます!
Letoyaって結構魅力ありますよね。
しっとり落ち着いた曲がよくあってます!

「Crazy」はやっぱりラジオでもよく流れてるんですね〜。
13. Posted by kino   2006年07月07日 01:37
>>ポニー♂くん
>俺はアホっぽいから年下に見られてて当然だーね(^^;
いやいやそういうわけじゃwww
ビルボの記事も、いつになるか分からないけどあまり期待せずに期待しておいてねw

そそ、電車でボーっとしてるときはもちろんiPod聞いてるよ。小さい音で。気が小さいから、音漏れが気になってしょうがないw

そうそう! Kellyのやつ「Gots To Go」だった! あの曲、自分はすごくど〜でもよかったしw

ちょうど今日公開されたJagged Edgeの新曲のPVも左上に追加しといたよ〜。JD好きでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

眠い。おやすみなさいw
14. Posted by ポニー♂   2006年07月07日 11:19
男性アーティストはあんま聴かないからJagged Edge知らなーいw
JDさん好き好きww
聴いてみた♪
ハイハット×バスドラ×ハンドクラップがJDさんらしいね♪
やっぱ好きだー!
こーゆーの!
kinoちゃんのブログで勉強するよw
15. Posted by kino   2006年07月08日 12:39
>>ポニー♂ちゃん
一日にしてポニー♂ちゃんkinoちゃんの間柄にw

Jagged Edgeは結構有名な男性グループで、過去にヒット曲も幾つか出してるよ〜。KATSUさんが大ファンなはずなので、聞いてみたら?w

こういう曲自分も好き好き!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔