駿河湾系おたく

狭く深くなヲタクの日記です

TOP

きのどく といいます。

ポケモン関連中心に記事を残していこうと思います。
TN:きのどく TwitterID:Kinodoku_Poke

ボスラッシュ

おはようございます。

最近アルバイトを始めて改めて自分の圧倒的社会不適合っぷりを実感したオタク、きのどくです。

今回はさくらんさん主催の仲間大会「BossRush」に参加させていただきました。
出る方みんな名前を見聞きした事のある強者ばかりで、ものすごい場違い感に震えながら対戦に臨みましたね。

構築は僕が呼んでいただけた所以であるS2のものを使用しました(β版だけど)。


メタグロス@ナイト(NN:おっけぃ!)
陽気 92-164-0-0-0-252
ドッヘンアイア/地震/冷拳/雷拳

怯みといえば…ね。
努力値振りを182一致地震+1/8スリップ耐えのよくあるものに、バレットパンチをかみなりパンチに変更。
数値の高さはやはり信用に足るものでした。
スリスさんのカバルドン固めたしいっぱい怯ませたしやっぱつよい。
結構出した


ランドロス@チョッキ(NN:でかまくら)
意地 244-36-4-0-188-36
地震/岩封/叩き/蜻蛉

枕がでかい
変更なし。全人類を輝石とゴツメ叩き落としてグロスで倒そうとする傾向にあった。めっちゃ出しました


ミミッキュ@妖Z(NN:とうひだいじ)
意地 228-252-28-0-0-0
じゃれ/シャドクロ/呪い/トリル

頭の皮を大事にしなくてはならないのは人間もミミッキュも同じ
全然出しませんでした 変更なし。


カプ・テテフ@眼鏡(NN:まきちゃん)
控えめ 236-0-108-156-4-4
サイコキ/ムンフォ/ショック/シャドボ

脳筋西木野
変更なし。やっぱ火力が最高に頭悪くて本当に好きですね。
1度ことりちゃんと対面した時は大爆笑しました、めっちゃ出した


ゲッコウガ@珠(NN:たびガエル)
臆病 0-0-0-252-4-252
ひやB/草結び/めざ炎/手裏剣

静かな旅だ…
B4をDに、悪波をめざ炎に変更。
クレセリアに堕天なくて困ったので草結びを変えるべきだった感がとてもつよいです。結構出した


ウルガモス@襷(NN:サンシャイン)
臆病 4-0-4-248-0-252
炎舞/さざめき/めざ地/蝶舞

Aqours!さーんしゃいーん!
変更なし(相も変わらず王冠未使用)。
虫の知らせさざめきつえーなーってのと、襷つえーなーってのと、ギャラドスの滝登りつえーなーって感じです。
あんまり出しませんでした


以上です。今回は仲間大会って事でNNも載せました、どこに需要あんだよって話ですけどね(どうも僕の自己顕示欲にあるらしい)。

ボスラッシュ、マジで楽しかったです。
当たった事がなくてめちゃくちゃ対戦してみたかった方と当たれたり、皆さんのNNが素敵だったり、2100以上でのあの緊張感が30戦分も味わえたり。お陰で死ぬほど疲れました(大満足)。
主催のさくらんさん、運営をしてくださった皆さんに感謝感謝ですね。最高でした。

第2回以降があったら、また誘っていただけるように頑張ります。
お疲れ様でした!

【S3使用】ステロイド展開with火炎獅子

こんにちは、きのどくです。
3シーズン目特有の伸びの遅さが目立ったシーズンでしたね。
僕は今期こそサブロムもやるぞーと言いながら結局1ロムで特攻していました。学習能力のない猿なのでしょうがないです。
そして最終が情けない結果に終わったのでタイトルから構築とレートは省きました。ズルを覚えてしまった...

フラダリ

ちょっとこっちをサムネにしたくて突然載っけちゃいました、申し訳ない許してほしい。
変なライオンで人を釣る気満々な上にそのライオンの紹介は一番下です。こっすいですね、気持ち悪


さて、今シーズン自己最高を記録した時の並びは↓こんな感じです。説明文は常態となっています。

same

てかなんか画像でっか

【構築経緯】

使いたいポケモンで組んで回していた時、剣舞ハガネZガルドの強さに魅力を感じたのでそこからスタート。
2匹目3匹目として使うのが強いと思っていたので初手にステロ要因を置いたらより戦えるのではないか、と思い続けてウツロイドを採用。
この2匹だと地面の一貫が流石に痛い上、選出にメガ枠も空いていたのでボーマンダ
残りはシナジーを特に考えずとも単体で動き回れて足も速いゲッコウガ、ロイドのステロと合わせて欠伸で相手を削っていける物理受けとしてカバルドン、雑に削れた相手を抜いていけるサメハダーと採用していった。

【個別解説】

salamence-mega

ボーマンダ@ボーマンダナイト
性格:意地っ張り
特性:威嚇→スカイスキン
実数値:171-216-150-×-110-172 (4-252-0-0-0-252)
技構成:恩返し/炎の牙/羽休め/竜の舞


地面の一貫を切って舞からの抜きも担えるメガシンカ。流石700族数値が違う。
所持している個体の関係で適当に意地ASにしていたのでもう少し頭を使うべきだった。
反動を嫌ってメインウェポンは恩返し、テッカグヤが重いので処理速度を意識して炎の牙。残りは抜きを狙う竜の舞に詰めも狙う羽休め。
カバルドンだけでなくポリゴン2も増えてたし微妙だった。

もう少しうまく使いたかった。

aegislash

ギルガルド@ハガネZ
性格:意地っ張り
特性:バトルスイッチ
実数値:159-112-171-×-172-87 (188-252-4-0-12-52)
技構成:アイアンヘッド/かげうち/剣の舞/キングシールド


始点。考慮の外からある程度汎用性も持てるのが強かった。
命の珠で使っていた調整のガルドをそのまま持ってきた。あまりSに割かない60族付近を抜けて楽に勝てることが多かったので良かったと思う。
Zの基技でありメインウェポンのアイアンヘッド、通りの良い先制技かげうち、崩しを狙うので剣の舞、崩した後HPが残りがちだったのでキングシールド。
剣の舞を見せた後はキングシールドがないと判断されることも多く、このポケモンはとても強かった。
2↑ZアイアンヘッドはHBカバルドンに対し214~。

かなり気に入ってるらしい。

kava

カバルドン@ゴツゴツメット
性格:腕白
特性:砂起こし
実数値:215-132-187-×-93-67 (252-0-252-0-4-0)
技構成:地震/欠伸/吹き飛ばしorどくどく/怠ける


なんと個体値A抜け5V(A30無振り)。欠伸するだけでなく一応物理を受けてもらおうと思った。
物理を受けてもらおうと思ったのでHB。ギルガルドの前に行動保証がないのでD寄りにすべきだった。
一致打点として地震、採用理由の欠伸、浮いたみがわりに何もできなかったので吹き飛ばし、物理受けとして回復ソースの怠ける。
吹き飛ばしは結局ラス1に起点にされたのでどくどくに変えた。数少ないポリゴン2への遂行にもなると信じていたが、ポリゴン2の周りにも弱くて出せなかった上に結局ラス1みがわり持ちに起点にされた。
怠けるもいらなかったしカバルドンはもっと役割を絞るべきだったと思う。

多分もう採用しなさそう

nihilego

ウツロイド@気合の襷
性格:臆病
特性:ビーストブースト
実数値:185-×-67-179-151-170 (4-0-0-252-0-252)
技構成:ヘドロウェーブ/パワージェム/草結び/ステルスロック


ステロ要因。ステロ要因として対面からリザードンに有利がつくのは大切だと思いウツロイドになった。
特に調整先も思いつかなかったので臆病CS。
フェアリーに刺せるヘドロウェーブ、リザードンを倒したいパワージェム、主にカバルドンに撃つ草結び、採用理由のステルスロック。
レートが上がってくるとスカーフ読みが増え、リザ対面パワージェムを撃ったらカバに当たって草結び→ビブストでイージーウィン、ということが割とあった。

でもやっぱり鋼タイプには何もできない。

greninja

ゲッコウガ@命の珠
性格:臆病
特性:変幻自在
実数値:147-×-87-155-92-191 (0-0-0-252-4-252)
技構成:冷凍ビーム/草結び/めざめるパワー(炎)/水手裏剣


マンダナットやらグロスランドに単体で大きく役割を持てると思っていたので採用した。
ゲッコウガだからCS。意味不明。
マンダランドを屠り受けポケモンを凍らせる冷凍ビーム、やっぱりカバルドンは確実に倒したくて切れなかった草結び、オタク殺しのめざ炎、バシャーモに当てたい水手裏剣。
固定概念ができてきているのでゲッコウガから冷Bと草結びを切る努力をしたいと強く感じた。

また、前期の反省要素として余りの4をDに回したが、悪の波動を切ったため結局ゲンガーに勝てなくなった。頭が弱すぎる。

sharpedo-mega

サメハダー@サメハダナイト
性格:意地っ張り
特性:加速→頑丈顎
実数値:145-211-90-×-86-157 (0-252-0-0-4-252)
技構成:嚙み砕く/氷の牙/地震/守る


なんか抜き要因として普通に入ってきた。制圧力はまあまあ。
補正をかけてちょうど火力が足りるケースが割とあるので意地っ張りAS。
メインウェポンの噛み砕く、弱点を突きつつ運勝ちを狙う氷の牙、コケコやブレードガルドに撃ちたい地震、安全に加速する守る。
シュカコケコも一定数おり、地震よりも身代わりが欲しいことが多かったが、ヒードランを飛ばしたくて地震にしていた。ヒードランは噛み砕くで普通に足りるし身代わりでよかった。なんなら毒突きの方がよっぽどいい。

守っている時が最高に弱いが切ると更に周りでの介護が必要になってしまう。


以上が今期の最高を記録したものです。
そして一度溶かした後↓これを使っていました。

フラダリ

いや、計算済みなのはゲーチスな
先ほどのポケモン達から変更した点のみ書きます。

ボーマンダの炎の牙→地震
炎タイプを入れてヒードランがもっと無理になったから。

scizor-mega

ハッサム@ハッサムナイト
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
実数値:175-222-160-×-120-98 (236-252-0-0-0-20)
技構成:バレットパンチ/叩き落とす/剣の舞/羽休め


先制技で縛る悦びを思い出したため変更。
調整意図は不明瞭だがHPが16n-1でA特化、残りSになっている。定数ダメを受ける状況が既に死んだも同然で、Sが役立つことはほぼないので素直にHAでよさそう。
代名詞であり採用理由のバレットパンチ、ポリゴン2の処理をし易くする叩き落とす、崩しの剣の舞、複数回積むためにも羽休め。

結構強かったがどうせならもう少しSが欲しかった。


hura
カエンジシ@ホノオZ
性格:臆病
特性:緊張感
実数値:161-×-112-142-86-173 (0-0-156-100-0-252)
技構成:ハイパーボイス/火炎放射/身代わり/欠伸


「ウツロイド鋼になんもできねぇ~」→ふと思いついて種族値を見る→醜い顔を更にしかめさせながらダメージ計算→ニンマリ
Sは最速、CをZ火炎放射でH振りギルガルド確定を確保し、残りをBに振った。
ここまでBに割くと、なんと陽気メガメタグロスの地震を耐えて勝てる。意地ならなんと抜いている。
そしてなにより、固有の炎・ノーマルタイプよりミミッキュにめっちゃ強い。最大打点のじゃれつくを受けても身代わりが残ってしまう(乱数だけど)
そこから欠伸展開もでき、相手が欠伸避けに身代わりを貼ろうもんならハイパーボイスで身代わり貫通。しかも準速のボーマンダまで抜けるSを有している。
どう考えても最強!
と、半分ネタ風味掛かった思考でわざわざ育てて放り込んだが(全部一応事実だよ!)、思ったよりも普通に活躍した。テッカグヤとかオニゴーリにも有利がつく。

ポリゴン2のイカサマを身代わりが耐えた時は笑ってしまった。Aひっく
♀なのがちょっと意識低いので今度使う時はしっかり♂を粘りたいと思った。


以上です。ちなみに前者も後者もドヒドイデとブラッキーとロトムが無理です。
最終日は上記のヒトデブラキロトムを殺そうと眼鏡テテフをゲッコウガの枠に放り込んでみましたが全部崩れてボロボロでした、当然です。
S3、瞬間的にはまぁまぁレートは上げれたのですが結局溶かして、最終は情けない結果に終わってしまったので来期また頑張ります。
次こそはコンスタントに潜って環境に触れながら2ROM用意したいです、お疲れさまでした。

最高時の画像と2100戻った時の画像は載せておきます。あとでスマホから。

らんきんぐ

こんばんは、きのどくです。

皆さんは新生活上手くいっていますか?もちろん僕はダメそうです。
まず友達できないし仲良くなれた奴とは講義バラッバラだしでそろそろ髪の毛が危ういですね。
とりあえずもともと仲の良い奴が学内にいるという人間はそのアドバンテージと周りを無意識に威嚇している事実を噛みしめながら生きてほしい、要するに死ねってことです。
↑絶対早口で言ってる(実際早口で言ってる)

で こんな感じだと何が起こるかっていうとそりゃもう音楽を聴く時間が増えますよね。
そう、当記事は「Aqours個人的すこ曲ランキング」です。ポケモンじゃありません。
逢田梨香子
ここでブラウザバックする人もりきゃこの名前は覚えていってほしい。
ここから先も見る人は是非感覚を共有しましょう。僕はラブライブに関しては常に議論を受け付けています。

10位から1位まで書きます。ユニット曲学年曲Aqours全員曲ごちゃ混ぜです。





いくゾ~~~~~~~~~~~~~~~




10位 ジングルベルがとまらない Aqours


聴いていてハイテンションがとまらなくなりますね。今だと少し季節外れですがとてもすこってます。
「Yeah! Happy Christmas!!」からサビに入るところ
「勇気 出して こえかけちゃえ! I wish Merry merry Christmas!」の部分が個人的最強ポイント。


9位 トリコリコPLEASE!! AZALEA(国木田花丸,黒澤ダイヤ,松浦果南)


とても妖精。これはトリコリコにされること必至。
曲自体のパワーもさることながら衣装&振り付け is 最強。
ラスサビ前「トリコリコに絶対っ」はマジでパねぇよ。黒澤ダイヤ,ありしゃ、恐るべし。


8位 決めたよHand in Hand 2年生(高海千歌,桜内梨子,渡辺曜)


2年生曲、圧倒的俺得。アニメでいきなりかましてきて僕は死んだ。
歌詞から歌までAqours2年って感じで超あったかい。すこ
ラスト「手に手をとって行こう!」が全部マジで高海千歌。最強ですね。


7位 未熟DREAMER Aqours


エモい・・・エモい。この曲は聴いていて自然と涙と笑顔が溢れてきますね。
本当に良かった・・・果南と鞠莉さん、ダイヤ様のすれ違いが・・・やっと・・・うおおおおおおおおおおおお
シンプルにサビが大好き。鳥肌止まりません。


6位 恋になりたいAQUARIUM Aqours


ぼくのAqoursの原点!!μ'sのファイナルライブが終わり、全ての希望を失っていた時を救ってくれた曲なので本当に思い出深い。この曲はビデオも観ると良さみの深さがフォーエバーといった感じですね。曜ちゃんほんま可愛い・・・
ちなみに曲で大好きなところは「誘っちゃうんだWow wo!」のあと、桜内梨子の「アクアリウムで」。たまらない、ここマジでたまらない。逢田梨香子って感じだ・・・w
その後の千歌ちゃんの「恋になりたい」もたまらんし映像では終始曜ちゃんやべぇし最高です。


5位 Guilty Night, Guilty Kiss! Guilty Kiss(津島善子,桜内梨子,小原鞠莉)


最強ユニット、ずるい。各学年から歌が上手い子を集めました~キャラも強いです~ってマジかW
始まり方がずるい。曲調は割と落ち着いた部類かなと思いますが燃えますね、ラスト「夢みたいなOne night,one night」からへへへぇ・・・って感じですよ。
それでも一番好きなところは一番の梨子ちゃん「本能まかせ それしかないね さあこっち来て? You calling calling」

うへへぇ・・・www


4位 スリリング・ワンウェイ Aqours

カッケェんだよなァ~~~~~~~~~~これが!!!
歌詞も大好きだしすこれるポイントが随所に散らばってるしやべえ。
スクフェスだけだと突然千歌ちゃんが叫びだして「??」ってなるかもしれないですけどフルで聴こう。
ラスサビ前「生きる熱さを感じたいだけさ」は全曲を通して一番好きなポイントかもしれないです。
曜ちゃん,しゅかしゅー完全に燃えてっからコレ、我々も「もえる」他ないですよ。


3位 Strawberry Trapper Guilty Kiss

ギルキス

圧倒的勝利曲。「Ready?」うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!
すごい、優勝。マジで好きなのに言葉が出てこないです。
サビの熱さはNo.1だし後半「ヨハネ召喚」から「赤いberry 甘く強く 滴って」のところは鳥肌立ちますね。
とにかく全部が好き。
2200乗ることができたのはこの曲のおかげです。ありがとうGuilty Kiss。


2位 ユメ語るよりユメ歌おう Aqours

yumeyume

アニメ1期エンディング曲。「ラブライブ」全体を表すかのような歌詞が大好き。
豊かさの象徴のようで、それでいてどこか儚い感じがたまりません。
Singing my song for my dream! 
本当に大好きです、ちなみに5話「ヨハネ堕天」のヨハネソロから一気に引き込まれました。


1位 想いよひとつになれ Aqours(ピアノ:逢田梨香子)

りきゃこ優勝

思い出すだけで涙と鳥肌が止まらない圧倒的名曲・・・
アニメの時点で最も好きな曲だったんですが何よりもFirst Live2日目で絶対に心から消えることのない曲になりました。
1日目からの流れ、心の盛り上がり、全体の雰囲気、めんばああああああああああああああああああああああああああああああああ

・・・僕はアニメは11話「友情ヨーソロー」が最も好きでして、その一番大きな要因がこの曲です。
アニメでは梨子ちゃんが一時的に抜け、そこに曜ちゃんが入ってうんたんという流れでした。
梨子推しですが圧倒的ようちか信者なので、一番器用そうなのにすっごく不器用な曜ちゃんが悩んで、上手くいかなくて・・・鞠莉さんが本当に頼りになる最高の姉さんで、思ってたことが出ちゃったのが電話越しの梨子ちゃんで、結局ようちか最強の幼馴染で・・・からあの歌の流れ、ほんとうにやばい。

アニメとライブが重なって、2年生死ぬほど好きな身としてこの曲は僕のラブライブサンシャインで、全部詰まってます。
聴くと死ぬけどいつまでも聴いていたい大好きな曲です。



しんだ
なんとなく伝わるかもしれないですけど僕金欠故にHAPPY PARTY TRAIN買ってません、本当にごめんなさい明日買います。
それ以外でもこの曲入ってねーのは信じらんねーってのあると思います。断言するけどその曲大好きです。そもそもランク付けしたのが愚か説はとても濃厚。

以上です。もしみてくれた方がいたら本当にありがとうございました。







ともかく2ndぜってー現地行くからな・・・みとけや・・・

livedoor プロフィール
TN:きのどく
Twitter:@Kinodoku_Poke
アクセスカウンター