駿河湾系おたく

狭く深くなヲタクの日記です

TOP

きのどく といいます。

ポケモン関連中心に記事を残していこうと思います。
TN:きのどく TwitterID:Kinodoku_Poke

らんきんぐ

こんばんは、きのどくです。

皆さんは新生活上手くいっていますか?もちろん僕はダメそうです。
まず友達できないし仲良くなれた奴とは講義バラッバラだしでそろそろ髪の毛が危ういですね。
とりあえずもともと仲の良い奴が学内にいるという人間はそのアドバンテージと周りを無意識に威嚇している事実を噛みしめながら生きてほしい、要するに死ねってことです。
↑絶対早口で言ってる(実際早口で言ってる)

で こんな感じだと何が起こるかっていうとそりゃもう音楽を聴く時間が増えますよね。
そう、当記事は「Aqours個人的すこ曲ランキング」です。ポケモンじゃありません。
逢田梨香子
ここでブラウザバックする人もりきゃこの名前は覚えていってほしい。
ここから先も見る人は是非感覚を共有しましょう。僕はラブライブに関しては常に議論を受け付けています。

10位から1位まで書きます。ユニット曲学年曲Aqours全員曲ごちゃ混ぜです。





いくゾ~~~~~~~~~~~~~~~




10位 ジングルベルがとまらない Aqours


聴いていてハイテンションがとまらなくなりますね。今だと少し季節外れですがとてもすこってます。
「Yeah! Happy Christmas!!」からサビに入るところ
「勇気 出して こえかけちゃえ! I wish Merry merry Christmas!」の部分が個人的最強ポイント。


9位 トリコリコPLEASE!! AZALEA(国木田花丸,黒澤ダイヤ,松浦果南)


とても妖精。これはトリコリコにされること必至。
曲自体のパワーもさることながら衣装&振り付け is 最強。
ラスサビ前「トリコリコに絶対っ」はマジでパねぇよ。黒澤ダイヤ,ありしゃ、恐るべし。


8位 決めたよHand in Hand 2年生(高海千歌,桜内梨子,渡辺曜)


2年生曲、圧倒的俺得。アニメでいきなりかましてきて僕は死んだ。
歌詞から歌までAqours2年って感じで超あったかい。すこ
ラスト「手に手をとって行こう!」が全部マジで高海千歌。最強ですね。


7位 未熟DREAMER Aqours


エモい・・・エモい。この曲は聴いていて自然と涙と笑顔が溢れてきますね。
本当に良かった・・・果南と鞠莉さん、ダイヤ様のすれ違いが・・・やっと・・・うおおおおおおおおおおおお
シンプルにサビが大好き。鳥肌止まりません。


6位 恋になりたいAQUARIUM Aqours


ぼくのAqoursの原点!!μ'sのファイナルライブが終わり、全ての希望を失っていた時を救ってくれた曲なので本当に思い出深い。この曲はビデオも観ると良さみの深さがフォーエバーといった感じですね。曜ちゃんほんま可愛い・・・
ちなみに曲で大好きなところは「誘っちゃうんだWow wo!」のあと、桜内梨子の「アクアリウムで」。たまらない、ここマジでたまらない。逢田梨香子って感じだ・・・w
その後の千歌ちゃんの「恋になりたい」もたまらんし映像では終始曜ちゃんやべぇし最高です。


5位 Guilty Night, Guilty Kiss! Guilty Kiss(津島善子,桜内梨子,小原鞠莉)


最強ユニット、ずるい。各学年から歌が上手い子を集めました~キャラも強いです~ってマジかW
始まり方がずるい。曲調は割と落ち着いた部類かなと思いますが燃えますね、ラスト「夢みたいなOne night,one night」からへへへぇ・・・って感じですよ。
それでも一番好きなところは一番の梨子ちゃん「本能まかせ それしかないね さあこっち来て? You calling calling」

うへへぇ・・・www


4位 スリリング・ワンウェイ Aqours

カッケェんだよなァ~~~~~~~~~~これが!!!
歌詞も大好きだしすこれるポイントが随所に散らばってるしやべえ。
スクフェスだけだと突然千歌ちゃんが叫びだして「??」ってなるかもしれないですけどフルで聴こう。
ラスサビ前「生きる熱さを感じたいだけさ」は全曲を通して一番好きなポイントかもしれないです。
曜ちゃん,しゅかしゅー完全に燃えてっからコレ、我々も「もえる」他ないですよ。


3位 Strawberry Trapper Guilty Kiss

ギルキス

圧倒的勝利曲。「Ready?」うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!
すごい、優勝。マジで好きなのに言葉が出てこないです。
サビの熱さはNo.1だし後半「ヨハネ召喚」から「赤いberry 甘く強く 滴って」のところは鳥肌立ちますね。
とにかく全部が好き。
2200乗ることができたのはこの曲のおかげです。ありがとうGuilty Kiss。


2位 ユメ語るよりユメ歌おう Aqours

yumeyume

アニメ1期エンディング曲。「ラブライブ」全体を表すかのような歌詞が大好き。
豊かさの象徴のようで、それでいてどこか儚い感じがたまりません。
Singing my song for my dream! 
本当に大好きです、ちなみに5話「ヨハネ堕天」のヨハネソロから一気に引き込まれました。


1位 想いよひとつになれ Aqours(ピアノ:逢田梨香子)

りきゃこ優勝

思い出すだけで涙と鳥肌が止まらない圧倒的名曲・・・
アニメの時点で最も好きな曲だったんですが何よりもFirst Live2日目で絶対に心から消えることのない曲になりました。
1日目からの流れ、心の盛り上がり、全体の雰囲気、めんばああああああああああああああああああああああああああああああああ

・・・僕はアニメは11話「友情ヨーソロー」が最も好きでして、その一番大きな要因がこの曲です。
アニメでは梨子ちゃんが一時的に抜け、そこに曜ちゃんが入ってうんたんという流れでした。
梨子推しですが圧倒的ようちか信者なので、一番器用そうなのにすっごく不器用な曜ちゃんが悩んで、上手くいかなくて・・・鞠莉さんが本当に頼りになる最高の姉さんで、思ってたことが出ちゃったのが電話越しの梨子ちゃんで、結局ようちか最強の幼馴染で・・・からあの歌の流れ、ほんとうにやばい。

アニメとライブが重なって、2年生死ぬほど好きな身としてこの曲は僕のラブライブサンシャインで、全部詰まってます。
聴くと死ぬけどいつまでも聴いていたい大好きな曲です。



しんだ
なんとなく伝わるかもしれないですけど僕金欠故にHAPPY PARTY TRAIN買ってません、本当にごめんなさい明日買います。
それ以外でもこの曲入ってねーのは信じらんねーってのあると思います。断言するけどその曲大好きです。そもそもランク付けしたのが愚か説はとても濃厚。

以上です。もしみてくれた方がいたら本当にありがとうございました。







ともかく2ndぜってー現地行くからな・・・みとけや・・・

S2 感想などなど

こんにちは、挨拶は僕が記事を書いている時間依存です。こんにちは。

構築の内容に深く触れるわけでもなく本当にただの感想(というよりもオタク特有の自己語り マジで)なので特に見る価値はないです。
でも僕は書きます。実は見てもらいたいんだと思います。
もしそれでも読んでくれる方がいたらどうぞ。

























ん~~~~~~~~~、神!w
しょーじきな話未だに少しフワフワしてます。それくらい嬉しかったです。
明確に「2200」という数字を意識しだしたのは多分丁度1年前とかそのくらいで、当時の自己最高は2102。98上げるのに1年かかりました。
一応5世代からレーティングバトルには触れていたので(平均1400くらいだったけど)、新しく始めた方々がドンドン結果を出していく様を見ては嫉妬していましたね。情けなし。
と、まぁいろいろあって自分の中にかなり大きめの「2200コンプレックス」のようなものができていました。
ほんで今回、遂に到達できたということでそれはもう感激しています。Pops heartで踊るんだもん!って感じ。

ただそれで満足するものかと思っていたら(結構満足ですけど)、もっと欲張りたくなってしまいました。
言うと最終1ページ目とか。もっと行けば最終1位とかですね。
瞬間1位なら僕でも2回とったことがある(オタク特有の自己主張)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)ので、最終以外の結果を求めなくなりました。公式に残るのってデカイ
シーズン2は今までで1番それに近付けた、もしかしたら最大のチャンスか!?とも思ったんですが、身の程を弁えて堪えました。というか最終2200がまず1番欲しかった。故にチキったわけです。

という事でシーズン3以降の目標となりました。どうせ目標無くても辞めないですけどね。

そういや「身の程」なんて愚かな言葉を使いましたが、僕は過去の2200で間違いなく自分が最弱であると思っています。現状ね。自分としても最弱で終わりたくはないので今後も頑張っていきます。

でーちなみに
2200乗せる前日は1902まで落ちてまして、そっから妙に上がったのは完全にノリと豪運のおかげだと思います。

だって僕が択になって勝負を仕掛けるタイミングなんて「聴いてる曲がサビに入った」とか「Strawberry Trapperが流れはじめた」とかですからね。Aqoursがいなかったら2100にも載ってないまであります。弱さの象徴かよ

それと豪運。ノリに比例して運気(←unkまで打って笑った)が上がっていたかの様に豪運でした。

メタグロスは怯ませ凍らせ
ゲッコウガも怯ませ凍らせ
ランドロスは宿り木の種を避け続け
テテフは相手のガルドのDを下げ
ウルガモスは炎の舞でCを上げ
ミミッキュはギャラドスの滝上りで怯み続けましたからね。
特にMVPはランドロスですね。
最初の2100チャレンジではラス一叩き落とす分削れたナットレイとの対面で(こちらもラス一ランドロス)宿り木の種を2連続で避けて勝利を掴ませてくれましたからね。多分人生で1番心の底から「避けろォ…!」とか言いましたね、めっちゃ重低音の響くヴォイスでした。いつもは軽く「ひょいっ」って言うんですけど。

それだけには留まらずあのランドロス、なんと2200チャレンジでも試合を決めるタイムリー宿り木回避を見せてくれました。最強です。
あの時は多分人生で1番心の底から「避けろォ…!(重低音)」とか言いましたね。いつもは軽く「ひょいっ」って言うんですけど。

とにかく運だけマンだったんです。
そのせいでTwitterでエゴサをする事が増えてしまいました。メンタルがあまりにもよわい。
全く関係ないですけど富山弁では「ありがとう」を「きのどくな」って言うらしいです。エゴサしてたら知りました。

まぁとりあえず「運だけだったけど目標だった2200行けたのすっごいうれしー!」って事です。
文章の上手い収拾の付け方がわかりません。 感想以上です。

シーズン3以降も楽しんでポケモンしましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

【S2使用構築】スイッチトリルミミテテフ【最終2200】

皆さんこんばんは。
声優にリプライを飛ばすタイプのキモ・ヲタク、きのどくです。限界ですね。
今シーズンは悲願であったレート2200に到達し、活躍したポケモン達を「2200達成構築」として紹介できる事をとても嬉しく思います。

並びは↓こちら。以下説明文につき常体となります。

tc2

【構築意図】
前期や今期序盤に使っていたパーティで(自分の能力不足故だが)2Z選出をしたくなるケースが多々あり、片方の持ち物を腐らせてしまう事を恐れて選出が狂ったり、単純に持ち物差分で勝ちきれないと感じたりする事があった。
その為あまりにも原始的な解決策だが、1メガ1Zでパーティを構築し、相手に合わせて柔軟な選出をしながらこちらのやりたいことを選んでいくという事を目指した。
主にやりたいことは
・ミミテテフ(素,トリル下)での制圧
・ゲッコウガが受からない状況を作る
・ウルガモスによる全抜き
・1つ1つのタイマンの勝利

あたり。最も狙いたい勝ち筋であるミミテテフを構築名に持っていった(言いやすくてカッコイイし)。

【個別解説】

metagross-mega
メタグロス@メタグロスナイト
性格:陽気
特性:クリアボディ→かたいツメ
実数値:155-197-170-×-131-178 (0-252-0-0-4-252)
技構成:アイアンヘッド/地震/冷凍パンチ/バレットパンチ


カプ・テテフに最も強いメガシンカだと思い採用。またミミッキュも終盤はグロス有利な型が増加傾向にあった為一般枠トップクラスのポケモン達に強く動けるのは非常に良い点だった。
リザードンに一度攻撃を入れられ、ガブリアスの上を取れる陽気。同族ミラーも制したかったのでASに振り切った。
一致技と範囲を取れる技、かつ上から撃つことで運勝ちも狙っていけるアイアンヘッド,冷凍パンチはほぼ確定。
メタグロスミラーやメガリザードンXに対して最低限の性能を持てる地震。
削れた速さのあるポケモンに撃つバレットパンチ。
構築単位でテッカグヤに薄いので、地震,バレットパンチのどちらかを切って雷パンチを採用するのが正解だった。

landorus-therian
ランドロス@突撃チョッキ
性格:意地っ張り
特性:威嚇
実数値:195-187-111-×-124-116 (244-36-4-0-188-36)
技構成:地震/叩き落とす/岩石封じ/とんぼ返り

地面と電気を透かす事ができ、タイマンでリザードンに勝てる貴重なポケモン。数値の塊。
当構築の他のポケモンの種族値を見ればわかる通り、サイクルをすることがほぼできないためこのポケモンでの対面操作がかなり重要になる。
過労死するような使い方を心掛け、過労死する前に相手を殺す。
メインウェポンの地震,S操作の岩石封じ,要となるとんぼ返り。また叩き落とすはZが普及した環境ではあまり強くないように思えるが、ゴツゴツメットや進化の輝石等を落とせるこの技は裏を通す点で重宝した。
メジャーなZ技持ちに比較的有利をとれるからか、撃つ場面はかなりあった。
調整はPF下の200サイコキネシス2耐え、無振りテテフ抜きのS。よくある調整からAを1落とす弊害としてガブリアスが地震×2で確定ではなくなるが、不便を感じたことはなかった。
裏のミミッキュ,カプ・テテフとS実数値が同じ為、立ち回りの判断がしやすかった。

mimikyu
ミミッキュ@フェアリーZ
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
実数値:159-156-104-×-125-116 (228-252-28-0-0-0)
技構成:じゃれつく/シャドークロー/呪い/トリックルーム


とあるブログから丸パクリさせて頂いた。
呪いによる対バトン,害悪への性能、積みに対する切り返しとして本当に便利なポケモンだった。
トリックルームは相手の積みだけでなく、素の速さで負けている後ろのカプ・テテフをまた殴り続けさせることができる点でも強力な勝ち筋となる。
タイプ一致メインウェポン2つ,流しや詰ませに削りに便利な呪い,切り返し兼再展開のトリックルーム。
じゃれつくの命中不安はZでカバー。

tapulele
カプ・テテフ@拘り眼鏡
性格:控え目
特性:サイコメイカー
実数値:175-×-109-187-136-116 (236-0-108-156-4-4)
技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/サイコショック/シャドーボール

最も好きなカプ・テテフ。前期スカーフで全然扱えなかった為、今期は眼鏡テテフで頭の悪いプレイをすると決めていた。構築の始点。
耐久振り眼鏡テテフはそこそこ対面性能もあるので、積極的に初手に投げた。
崩し性能は言わずもがなで、後出しされる鋼タイプのDを下げたらその時点で勝ちという事もあるのがとても爽快。
メインウェポンのサイコキネシス,悪タイプに撃つムーンフォース,Dが高いポケモン相手にアドを取れる第二のメインウェポンサイコショック,主にギルガルドに撃つシャドーボール。
調整は陽気メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え。どっちかというとガルーラ相手に役に立った。
メタグロス入りに対しての初手投げだけは少なくともこの構築に於いてやってはいけない。

greninja
ゲッコウガ@命の珠
性格:臆病
特性:変幻自在
実数値:147-×-88-155-91-191 (0-0-4-252-0-252)
技構成:冷凍ビーム/草結び/悪の波動/水手裏剣


速くて範囲が広くて選出画面で無限の技を持つ便利ポケモン。
相手に上手く展開されてしまった時は水手裏剣の回数に頼って何とかすることもあった。
腐りづらくてテテフがぶっ壊した後の抜きも期待でき、なにより上から悪の波動と冷凍ビームが撃てる。
Sを活かして多くの竜に高い打点となる冷凍ビーム,カバルドンに行動させない草結び,汎用打点となり怯みが狙える悪の波動,削りにも締めにも使える水手裏剣。
Bの4はDにしておけばC振りメガゲンガーのヘドロ爆弾を確定耐えする。やらかしたと思う。

volcarona
ウルガモス@気合の襷
性格:臆病
特性:虫の知らせ
実数値:161-×-86-186-125-167 (4-0-4-248-0-252)
技構成:炎の舞/虫のさざめき/目覚めるパワー地面/蝶の舞

流石に鋼タイプを舐め腐りすぎていたので起点にする為放り込んだポケモン。
最低限の行動保証を持たせるためにも襷を持たせた。余っていて本当に良かったと思う。
命中安定で攻撃しながら積める可能性のある炎の舞,襷知らせと合わせて高火力を出せる虫のさざめき,ヒードランやウツロイド、メガリザードンXにも撃つことができる目覚めるパワー地面,優秀な積み技蝶の舞。
めざパ個体だが王冠を使っていない。甘えである。

以上が各個体の説明となります。
見づらいと思いますがそこはなんとか了承願いたいです。

ちなみに基本選出は特になし。最も通しやすい勝ち筋を通しに行きます。選出率はランドが少し高いかなくらいであとはトントンです。
よくあったパターンを簡単に書いておくと

・対ガルクレセ
メタグロスorカプ・テテフ+ウルガモス+ランドロスorゲッコウガ
メタグロスを出す時はランドロスでクレセのゴツメを叩くと一気に優勢になります。
・対カバルドン
ゲッコウガ+ランドロス+
どれか
有利に展開されたら嫌なのでゲッコウガから。最悪ミミッキュの呪い等を絡めながらカバルドンを倒すことも。
・対バトン,害悪
カプ・テテフ+ミミッキュ+ゲッコウガorメタグロス

テテフで初手を破壊して2番手やオニゴーリ、縮小ポケモンをミミッキュで呪います。
・対受けループ
カプ・テテフ+ランドロス+ゲッコウガorウルガモス

ゲッコウガかウルガモスかの判断基準はドヒドイデがいるか否か。
ピクシー入りに1度だけテテフゲコグロスという選出もしたことがあります。
2サイクル目のエアームドやヤドランにテテフを合わせてサイコショックを撃つのがいいと思います。

思ったより長くなってました。
感想を入れると大変になりそうなので別記事にしたいと思います。
皆さんシーズン2お疲れ様でした、僕はひとまず大満足です。
S3以降も楽しんでポケモンしていきましょう。

最高/最終レート:2200 順位:21位 

一応QRも貼るので、興味があったら是非こちらから使ってみてください。

あ もし質問等あったらコメントかTwitter(@Kinodoku_Poke)までお願いします
livedoor プロフィール
TN:きのどく
Twitter:@Kinodoku_Poke
アクセスカウンター