きのどく です。シーズン15お疲れさまでした。
毎度のことながら需要はないと思いますが自己満足をさせてください。

トレーナーカード3

今シーズンはぶん殴る構築を使いたいと思いボックスからかき集めた感じになります。
相手に通りのよさそうなポケモンを選んで、その障壁を如何にして壊すかという感じで戦っていました。
以下採用順に個別の型です。

landorus-therian

ランドロス@拘り鉢巻 意地っ張り
特性:威嚇
実数値:167-216-110-×-100-138(非理想個体)
技構成:地震 ストーンエッジ 馬鹿力 蜻蛉返り

意識の低さが垣間見える妥協個体ランドロス。
図太いボルトをエッジで確定で吹き飛ばせるのが楽しそうという理由でこいつからスタート。
地震2発でカバが飛ぶこともあったり、Bに固めに振られた遅いガルーラを馬鹿力で倒せたり、かなりエキサイティングなポケモン。
威嚇という特性から撃ち逃げに向くと思うので鉢巻はアリなんじゃないかなと思いました。

rotom-wash

ロトム(ウォッシュ)@拘り眼鏡 控え目
特性:浮遊
実数値:157-×-127-172-128-106
技構成:10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー(氷)

燃えることも考慮したうえである程度安心してスイクンに投げられるポケモンとして採用。
もともとはCSでめざ氷のところがトリックの個体を使用していましたが、トリックをまるで使用しない、鉢巻アローに後出しが利かないのが辛いという理由でこの個体になりました。
火力を押し付けたいので眼鏡。アロースイクンにはめざ氷連打してたので特にスイクンは突っ張らないでください。
ガブマンダ等に安定した打点を持てるのは精神衛生上とてもよろしかったです。

blaziken-mega

バシャーモ@バシャーモナイト 意地っ張り
特性:加速
実数値:155-189-90-×-91-132(非メガ時)
技構成:フレアドライブ 飛び膝蹴り バトンタッチ 守る

地面をこよなく愛する軍鶏。
加速から抜きが行えること、加速バトンでSの補佐ができることから採用。
メガ2枚選出もできるように加速。素でもバシャーモは性能が高いですね。
バシャミラーは飛び膝蹴りで突っ込みます。ビルド等への性能からAS。

aegislash-blade

ギルガルド@命の珠 意地っ張り
特性:バトルスイッチ
実数値:159-112-171-×-172-87(シールド時)
技構成:アイアンヘッド 聖なる剣 影うち 剣の舞

画像はブレードなのに書いてある数値はシールドってなんなんだよ。
ここまでクレセリアの突破が非常に困難なため起点にできるこのポケモンを採用。
HPは珠効率が最も良い10n-1、A特化してダウンロード調整あまりS。
すごくキングシールドが欲しかったですがどれも切れませんでした。
ガルクレセを相手取るとバシャガルから相手がクレセに引いたのを見てバトンタッチ、そこから聖剣連打してました。
最も多くのポケモンを倒したと思います。有利対面聖なる剣。障壁を自分で除いてから剣舞展開します。

breloom

キノガッサ@気合の襷 意地っ張り
特性:テクニシャン
実数値:135-200-101-×-80-122
技構成:タネマシンガン マッハパンチ 剣の舞 キノコの胞子

今季爆発的に増えていた剣舞ガッサ。
数値受けに対する崩しをもう一枠増やしたかったこと、何よりも使ってみたかったことから採用。
相手の眠りターン、タネガンの回数に非常に左右され、かなり運要素が絡んでしまったのでもう少し上手に使いたかったです。

kangaskhan-mega

ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
実数値:183-161-102-×-103-136(非メガ時)
技構成:捨て身タックル 炎のパンチ 冷凍パンチ 猫騙し

実は一番よく使っている大好きな猫捨てれんちほんちガルーラ。
もともとは神秘の守り持ちクレセリアを入れてバシャバトンを軸にやっていこうかなと思っていたのですが、ゴツメが行方不明だった(サブロムにあった)ためガルーラ。意味が分かりませんね。
クレセが使えず、何を入れようか迷ったときに「最強だしガルーラでいいか」となっただけです。故に構成も自分の好きなヤツ。
でもガブリアスが普通につらいので冷凍パンチはあってよかったです。
謎数値はA特化、メガ前最速ガッサ抜き抜き、メガ後は最速80族抜きでHは183で止めてダウンロード調整。



見ての通り急造欠陥構築です。練った構築を使いたいといってこのザマ。
性格が控え目1の意地っ張り5。受けることを全く考えていないので出し負けをうまく誤魔化さないといけません。
ランドロトムのとんボル、バシャーモのバトンタッチでなんとか裏でタイプ受けしてこちらから高火力を押し付け(ることを目指し)てました。
褒められないようなプレイばかりしてましたが、これでも自身の最高を更新することができ瞬間最高2137、最終は2056。
2000に乗ってから最終日前日~最終日は2000を切ることなくずっと戦っていられたのでやっぱり攻めてるほうが僕は好きです。

さて、今シーズンは剣舞ガッサが増えたり、またボルトが図太いからカムラや毒等多様化したり、いろいろ大変でした。あとモロバレルの増加。嫌いですあいつ。
「環境固まってて面白くない」等の意見もありますが、小さくとも様々な変化が起こっててすごく楽しかったです。
最高更新よりも2100から潜って戦う経験できたのが嬉しい。今後も精進したいですね受験だけど。
S15お疲れさまでした。S16も張り切っていきましょう。

最高レート時と最終順位です。
勝率から如何にプレイがブレブレかわかりますね。