2012年05月

工房展

これからの季節、あちこちで工芸のイベントが開催されます。
連休中も中川村でイベントがあり、行ってきました。

中川村に創作の場を構えるアーティスト・工芸家たちが
それぞれのアトリエを一般の方に開放し、
作品展示やワークショップを行うイベントです
木工、ガラス、楽器、服、絵画、花、アフリカンドラムなど、
「つくり手の仕事場=アトリエ」で作品展示を行い、
作品とそれらが生まれた背景を同時に体感して頂くイベントです。
(もちろん販売も!)

家具作家のアンビシャスラボ法島さんの工房を尋ねたときに、テルミンの演奏をしてくださいました。
とっても不思議な楽器です。


村上富朗 木の椅子展

村上さんをしのんで、いす展のお手伝いに行ってきました。

長野県御代田町の工房で、木の椅子を作り続け、昨年夏に急逝した村上富朗。
さまざまな暮らしの中で大切に使い続けられている椅子たちの中から代表作を集めて、その仕事を回顧します。
工芸の五月企画室で主催してくれることになりましたので、私たちも協力しています。

村上富朗 木の椅子展は松本展の後は5月30日(水)から6月4日(月)まで松坂屋名古屋店南館1階 オルガン広場で名古屋展が開催されます。
木工家ウィークの参加企画として開催して、CHAIRS+3展を併催する予定です。
ギャラリートーク「村上富朗・人と仕事」 5月30日(水)中村好文、6月3日(日)井崎正治、谷進一郎、西川栄明
14:00~15:00 入場無料
 
木工家ウィーク公式サイト http://woodworkers.jp/ (北洋木材工業も後援しています)
IMG_0628
IMG_0617
IMG_0631

さくら

IMG_0599

今年もきれいに咲きました。今年は着物で出かけてみました。外国人の注目をかなり集めました。
庭園では野点があったりして、雅な雰囲気を味わってきました。日ごろは、わび、さびに 「しい」がついてしまう生活ですが、このときばかりは花とお城を満喫してきました。

4 209

プロフィール

kinoeki_nagano

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ