もうすぐ節分ですね!

なんて事は考えてなかったのですが、先日鬼ヶ島に行ってきました^^

DSC_2761

高松港から船で20分ぐらいの所にある女木島です。
早速、鬼のお出迎え!
DSC_2788
金棒が灯台になってる(笑)

DSC_2764
そこそこ船に揺られた気がしてたけど、高松があんなに近い


さて・・鬼ヶ島に来たら、鬼の洞窟へGO~

バスも出てますが、日頃の運動不足解消の為にレンタルで電動アシスト自転車♪
DSC_2765

電動だから楽勝~楽勝~・・って思ったら大違い!
洞窟は山の上。。行きはすごい坂道。。
レベルMAXでアシストして貰ってもキツかったぁ

やっと着いたら、またまた鬼のお出迎え。
DSC_2772

DSC_2780

いざ、洞窟へ!
DSC_2778

鬼の会議(笑)
DSC_2781

中は所々低くなってて、何度か屈んで歩く感じでした。

DSC_2783
出口近くでは なぜか桃太郎と鬼が仲良く並んでる~(笑)

という感じで、ちょっとした探検気分を味わえました

実際はこの洞窟、その昔 瀬戸内海を荒らしていた海賊の隠れ家だった様です。
桃太郎のお供 犬・サル・キジも人間だったとか (諸説あるようですが)

ってことは、桃太郎のお話は海賊退治の話だったのか~ 

子供の時に読んでたおとぎ話が・・・

少し寂しさを感じた鬼ヶ島探検でした!

皆様あけましておめでとうございます。
四国の正木です。
一年が経つのは早いですね あっという間に新年を迎える事となりました。
さあ初詣どこに行こうか家族と相談して、実家の徳島に帰る途中にある大窪寺に詣でる事になりました。
大窪寺は四国で有名なお遍路の最後のお寺で有名で結願寺としていつも大変賑わっています。
軽い渋滞の中進み車を駐車場に停めて到着です。
参道には中々の人だかりが いつもなら人が多いとうんざりするのですが、今日は何故か少しウキウキしています。
IMG_20190101_112647
少しずつ進んで行くと見えてきました 本堂です。
IMG_20190101_112724
今年一年の健康を願い、気持ちも一新晴れやかに後にしました。
皆様も今年一年が良い年に成る様に頑張っていきましょうね。








気が付くと12月。

早っって驚いていましたが、色々な先輩方に年取ったら
一年経つのが早いよって言われていた事を思い出しました。

そろそろ若者に「最近の若い奴は~」って説教する側に回ろうかと言うお年頃。
こんにちは、こんばんは。フジクラです。

みなさんご存知とは思いますが、先日ソフトバンクの携帯が通信障害で
数時間ですが使えなくなりました。
IMG_1984
普段気にもしていませんでしたが通信出来ないと、
電話(メール・LINE等も)出来ない。
故障かと思ってソフトバンクに行こうと思ったが、ナビが使えない。
(県外に出ていた為、土地勘が無く、店の場所が分からない)
誰かに聞こうにも少し恥ずかしい。
でも勇気を出して聞くのなら若い女性がいいなぁ・・・。
など、使えなくなって分かる物のありがたみを感じました。
(後半はあまり関係ありませんが。)

周りにたくさん人がいるのに、なぜかどうしようもない孤独感を感じてましたね。
自分も少なからず携帯依存の要素があるんだろうなと反省しました。
こういう時にどう対処出来るかで、その人の能力が出るんでしょうね。
僕ももっとしっかりしないとイカンなと思います。


さて、本当に今年もあと少しとなりました。
今年は色々と壁に当たったり、思い通りに行かない事も多く悩んだりと、
苦労の多い一年でした。
(確か今年最初のおみくじで凶をひいた様な記憶が・・・。
それでも最後の月ぐらいは気持ちよく終われる様に頑張っております。

年末になるとイベントも多く、我が家でも、
IMG_1973
クリスマスツリーを出しました
娘たちが飾り付けをしてくれたので、手書きの絵やぬいぐるみが乗っていたりと
かなり好き勝手ですが、みんなで楽しむ物なので、これでいいかと思ってます

街中も随分とクリスマスムードになってきているみたいですね。
移動中に見つけたツリーは
IMG_1980
こんな感じで、とても綺麗でした。

今現在、風邪をひいて体調を崩している僕が言うのもアレなんですが、
寒くなってきているので健康には気を付けて。
今年も残す所あと少し、悔いの残らない様に頑張りましょう

↑このページのトップヘ