先週末の日曜日、
母親からのお誘いで、クラシックのオーケストラへ行ってきました
とは言ってもプロのオーケストラでは無く、
香川大学医学部のサークル活動の発表会です。
IMG_8967
まぁ、学生の発表会だから人も少ないだろうと思いつつ行ってみると
開場1時間前でも50人近くは並んでいる状態
慌てて並びましたが、開場の30分前には200人近く並んでいました。
入場無料と言うのも大きかったんでしょう

ホールに入ってなるべくバランスよく聞こえるよう、中央の席を確保です。
IMG_8965
演奏中は撮影不可との事で写真は撮れませんでしたが、
学生とは言え経験者が演奏するのですごい迫力
やっぱり生演奏は違いますね

ただ、残念な事に演奏する曲が知らない曲ばかり・・・。
凄いなと思って聴いているのも中盤までで、途中からは結構苦痛。
映画のサントラやゲームミュージックなどをやってくれないかなと思いつつ、
2時間近くの演奏会を一応最後まで聞きました。

今回体験してみて学んだ事は、
クラシックは高尚すぎて自分には向いていないと言う事でした・・・

事務所で仕事をしている時はお弁当を持っている事もありますが、
営業に出る際のお昼ご飯はもっぱらコンビニです

おにぎりなどであれば車で移動しながら食べることも多いので、
基本的にはお弁当は買わず、軽食が主となります。

とは言え、時間がある時には車を停めてお弁当を食べることもあり、
その際には駐車出来る場所を探して食事を取ったりします。

先日営業に出ていた際に、お昼ご飯を買って食べる場所を探していた際、
近くに駐車場のある史跡がある事に気づきました。
IMG_8914
島根県にある「黄泉比良坂」です。
私自身、神話やオカルト系の話が好きなので、一度行ってみたいと思っていました。
グーグルマップには道が狭いと記載があったので
坂の下にある臨時駐車場に駐車して昼食を食べたのち、坂を歩いて登りました。
IMG_E8916
なぜか少し雰囲気が違っている気が・・・(多分、気のせい・・・
IMG_8913
以前に本などで読んだ話では、イザナギ命が黄泉の国の入り口を
千引の岩(ちびきのいわ)でふさいだと見た覚えがありますが、
それっぽい岩は見つからず・・・。

石碑などがあったので色々と写真を撮りましたが、
なぜかエラーが出てブログにはアップロード出来ず・・・

撮った写真の中でアップロード出来たのは上の写真と天国へのポストだけでした。
IMG_8911

IMG_8912
誰かに手紙を書くかしばらく考えましたが、なんだか少し怖くなってきたので
手紙は書かずにそそくさと帰りました。
時間にして10~15分ほどの滞在でしたが、
得体のしれない雰囲気に、妙に緊張する場所だったように思います

少しひんやりするスポットでしたので、暑くなる夏に行くには良いのかも知れません。

つい先日、暖かくなってきたとブログに書きましたが、
ここ最近は車に乗ってると暑いと思うようになりました
そのうち春と秋は無くなってしまうのではと心配になっています。

先日の休日に丁度家族の休みが重なったので、少し遠出をしようという事になり、
この歳にして初めて松山城へ行ってきました。

仕事ではよく愛媛に行っていますが、
いつもは遠くから見るだけでしたので結構楽しみでした
また、行った日に地域の祭りが重なっており大名行列も見ることができました。
IMG_8665
本格的な仮装の大名行列に、太鼓の演奏もあり、大賑わい
IMG_8666
かなりの人込みで歩くのも大変でしたが、なんとか混雑を抜けてお城の方へ。
ケーブルカーを使わずに歩いて登ったので汗だくになりましたが、
上まで登ると松山の町が一望出来、非常に気持ちいい~
IMG_8681
ちょうど桜も満開で、いい感じ。
ただ天気が曇りだったのが少し残念でした。
IMG_8677
あまり歴史的な建造物には興味がない方ですが、
松山城はかなり見ごたえもあり大満足

今回は日帰りでしたのでその日のうちに帰りましたが、
次回は泊りで道後温泉にも行きたいなと思っています

↑このページのトップヘ