朝晩めっきりと寒いくらいになってきましたね。こんにちは、マサキです。
先日に休日を利用して地元香川の金刀比羅宮に家族と犬を連れてお参りに
行ってきました。
古くからこんぴらさんと親しまれてきた神社なのですが、その参道の石段の
数はなんと本宮まで785段あります。
01_01_20120219121919
ズラリと両側に並ぶお店を抜けるといよいよ石段が見えてきました、何度お参りに
来ても、この時の気分はスタート前の選手の気分になりますね。

さあいよいよ上っていきます、家族も黙々と犬は元々黙々と上ります。
90b0d_0000572258_1
こんな感じで石段が続いてます、どんどん上っていきますよ、どんどんとー!
うーんまだか...もう着いてもいいころなのでは...
IMG_20170505_104908
着いたー!
本宮に到着した時の達成感はなかなかのものです。並んでお参りを済ませ
讃岐平野の景色を満喫することかできました。

あ...帰りも石段があるんでした...

















非常に暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか。

お盆も終わり、子供たちが夏休みの宿題に追われているのを横目にしながら
クーラーの効いた部屋でゴロゴロしているフジクラです。

地域によって差があるのですが、早い所では稲刈りしている所もあります。
猛暑なのでまだまだ夏だと思いながらも、朝晩は冷え込む様になってきたので
秋が近づいている感じがしてきました。
IMG_1080
うちの田んぼはこんな状況で、稲穂もまだまだですね。

少し前ですが地域の夏祭りに子供と行ってきました。
三木町いけのべ七夕まつりと言う地元のお祭りです。
IMG_1084

規模はあまり大きくないですが、歌謡ショーやお化け屋敷等、色々と催しがあります。

子供たちは屋台がメインで、ジュース飲みたいだの、わたがし欲しいだのと
好き放題騒いで楽しんでました。
せっかくの祭りなので多少の要望は聞きましたが・・・。

奥さんは家で食事の準備をしてくれていたのでお土産に、
IMG_1085
これも持って帰って夫婦で食べていると、2人分しか買わなかったので
子供が食べたい食べたいと騒いで大変でした(苦笑

地元のお祭りと言えば、一番大きいお祭りが秋にあります。
獅子のお祭りで「三木まんで願」ですが、10月なのでまだ先ですね。
機会があれば皆さんも是非お越し下さい。

獅子頭、大きいです。
IMG_1086
残暑もまだまだ続くでしょうが、体調に気を付けて乗り切りましょう。

まだまだ梅雨真っ只中!


毎日ジメジメ、ムシムシという感じですね

 

そんな梅雨の晴れ間に・・・

 


☆ミシガンクルーズ☆

 

という名の琵琶湖の遊覧船を“見て”来ました!


乗ったのではなく見ただけ^^;


003


ミシシッピー川に就航している外輪船をイメージして

造られたそうです。
写真には写ってませんが、後部の外輪だけで航行している珍しい船みたいです。

なかなかいい感じです

 

今回は、たまたま琵琶湖に立ち寄って見つけただけですが、

これはいつか乗ってみたい!!


2時間ぐらいでランチかディナー付のクルーズ・・・


どうせならディナーかな


いつのことになるかはわかりませんが( ̄∇ ̄)

 


↑このページのトップヘ