そうまを掘り起こすンジャー★紀の国屋店長日記

相馬市の『ギフトショップ紀ノ国屋』と『株式会社北洋舎クリーニング相馬店』の店長オソニワがギフトやクリーニング情報、田町商店街イベント情報、地域の情報や趣味のアレコレ、そして相馬の魅力をお伝えしています。

カテゴリ: モバイル

相馬市のギフトショップ紀の国屋の
店長のオソニワです。

いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます。

今日の記事は、
相馬市の地域町おこしでご尽力を注いでる
喫茶店 志緒里の店長が主催する
ソーシャル活用塾の情報です。

画像1
 

先月も開催された勉強会ですが
今回から初参加でも大丈夫な内容となっておりますので
初めての方大歓迎です!

↓前回の勉強会の様子
 2014/02/18 投稿「誠実な下心」

イベント情報
【日時】2014年3月25日(火)19時~ 
【場所】珈琲&ギャラリー 志緒里  振興ビル店(相馬駅南 振興ビル1階)
【受講費用】¥3,000-
【講師】 ノブ 横地 氏
●ご紹介ページ 

●Facebook 

●セミナー受講者の声 


お申込み・お問い合わせは
珈琲&ギャラリー 志緒里
soma-6mangoku@infoseek.jp 
↑こちらのメールアドレスまでご連絡ください。 
第二回ソーシャルメディア活用塾の 様子はこちら↓ http://blog.livedoor.jp/kinoku28/archives/1000964583.html

相馬市のギフトショップ紀の国屋
店長のオソニワです。

いつもブログを読んでいただきまして
ありがとうございます。

最近、人と会う機会が多くなり
ありがたく思ってます。

初対面の方とお会いするとほぼ必ず
名刺交換をさせて頂いています。

震災前までは、ファイルに名前順に
分けて保管していましたが、
震災後、名刺交換の機会が倍以上
増えてきていて整理に追いつかず
困っていました。

名刺が溜まっているのを目にしながら
整理をしないまま気がかりだったこの頃。

知り合いが名刺をスマホでパシャり。

名刺管理アプリを使ってるようです。
でも名刺管理アプリって写真撮影して
OCRシステムが読み取りデータ化するけど
精度が悪かったり、デザインが素敵な名刺は
読み取れなかったりと結局使えないんだろうな
と思っていたら、紹介してもらったアプリ
名刺管理アプリ Eightは

画像1


人がデータ化するとの事。

どうゆうこと??

名刺を撮影してサーバーへ送ると
人が名刺をデータにして返してくれる様です。

ただ欠点が…。

データ化するのに時間が掛かる。


でも私は、そんなにすぐに名刺データを
使うわけではないので撮影して送って
しばし待っていれば勝手にデータ整理を
してくれるこのアプリは大変便利!

実際にデータも制度もいい!
中には会社名などがデザインされてるのは
読み取れないのはあるけど、電話や
アドレスはバッチリ!

このアプリは使えますね(^^)

これで心置き無くたくさんの繋がりを
大切に出来ますね。


長文のブログになりましたが、
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

こんばんは、 福島県相馬市のギフトショップ紀の国屋 ブログ担当のオソニワです。 ■相馬野馬追いアプリ Facebookで情報が流れて知りました。
photo:01

photo:02

相馬野馬追いのアプリ。 思わずダウンロードしちゃいました。 今年のポスターかっこ良いよな~。 アプリの内容は、歴史やお行列の順序や役割の説明。 当日の交通規制情報や見処ポイントまで掲載してある。 このアプリを活用しながら、野馬追い観戦ってのもいいかも。 相馬野馬追いは 7月27日~29日です。 27日のお行列は、当店の前でも観れますので( ^ω^ ) お待ちしてます。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

こんばんは。 いつもブログを読んでくださり感謝です。 本日は、相馬の「どんと祭」反省会&相馬市長の高話 相馬市 田町商店街 紀の国屋店長ブログ-20120201175715-445.jpg を終え帰宅しTVでは、昨日の深夜に放送されていた、 「撮れ高次第」を録画していたのを流しながらの 更新です。 今年から、ブログの更新を再開しましたが 更新するネット環境に変化が。 今までは、仕事場での光回線での更新 スマホでの更新のどちらかでしたが、 今年からは、自宅でスマホのテザリングでの 更新もしています。 ですが、問題発生! 画像を載せるためのアップロードが、めちゃ時間が掛かる。 ただいまの実測の回線速度は、0.602Mbps」 そりゃ時間がかかって不便です。 写真や画像は、おもにスマホのカメラで撮影することが多い。 その画像を、パソコンに読み込ませてアップロードしてると 時間がかかり、嫌になる。 色々と試行錯誤した。 PCで画像のサイズを小さくしたり、スマホでサイズを小さく したり。 それとも、仕事場の光回線での更新のみ!とか、やったが どれもイマイチ。 仕事場での更新じゃ、せっかくのテザリングの元も子もない。 昨日、ついに解決! スマホで撮った写真をAmebaに画像メール投稿してから 更新すると、今まで通りのようにすんなり更新することが 出来た。 回線速度が遅い自宅での更新は、これにしよう! ブログで使う画像は、スマホでピッ!とメール しゃちゃっていれば、自宅での長文のブログも 更新することが出来そうだ! 最後まで読んでくださり、感謝です♪ また、明日もがんばるぞ!

こんばんは 今日は、昨晩からの雪で積雪していまいた。 今シーズン2回目の雪かきしました、 今回の雪は水分を含んでいて、かなり重かったです。 ただいま、タッキー主演のオルトロスの犬を観ながら 更新しています。 昨日、docomoショップへ行き、プラン変更をしてきました。 混んではいなかったので、すぐに担当者のところへ。 Xi対応のスマホではないけど、Xiプランに変更 したいと、担当のお姉さんへ。 すると、月の途中ですのでプラン変更は来月からに なりますが、よろしいですか?とお姉さん。 151に電話したら、変更出来るって聞きましたけど、 と伝えると。 そうですが、分かりました。とお姉さん すんなり。 来月からの変更になりますってなんで言ったの(;一_一) 何はともあれかかった時間は15分くらい。 無事変更しました。 docomoのケータイにかけると 呼び出し音の前に CMで使われる「ドコモ」って流れる。ちょっとセンスが...。 ソフトバンクの音の方が、自分は好きかな。 これで毎月2,500円弱が節約されます。

↑このページのトップヘ