2007年01月09日

家庭事情

1つの家庭があるということは。
1つの家庭事情なるものがある。

我がきのみ家は、基本的平和なんだと思う。
でもそれは、他人から見た視線で。と言う意味で。
やっぱり中は、どす黒い。
家庭事情なんてそんなもんだと思う。



自分の家の家庭事情を、最初から語ると。
とりあえず1日でまとまりきらない・・・と言うかまとまらないと思うので。
簡単に。
私の母は、よくある一般家庭で育った。
貧乏というわけではないが、贅沢には縁がなかった家庭。
父は、普通よりも裕福な家庭で育った。
母から言わせれば、父はお坊ちゃんだそうだ。
ちなみに、3人兄弟の二男である。

で、問題なのが父の母。
私にとっては祖母にあたる。
この人は祖父に嫁ぐ前、良家のお嬢さんだったそうな。
だから、うちの母とは正反対で、貧乏には縁がなかった人。

今現在もそうだ。

祖父が数年前に他界し、1人で暮らしているのだが。
まず年金で約20万もらっている。
これだけで、1人暮らしの老人には十分だとは、私は思うのだが。
さらに、父そして父の兄である伯父2名から、合計5万円の援助をしてもらっている。
また土地を貸しているので、賃料として毎月さらに5万のお金が入っている。
早い話が、月30万で生活しているわけである。
さらに言ってしまうと。
持ち家なのでもちろん家賃等はなし。
そして日々の食事だが、平日の晩御飯は父の妹である叔母の家でご飯を食べている。
休日の晩は、きのみの実家で食べている。
なので、私から言わせてもらえば、10万もあれば十分に生活できるだろう。
と言う訳なのだ。
しかしこの婆さん。
保険か何かの関係で、毎月2万ほど支払うという事になった時のこと。
母がその事を祖母に伝えると。
「なんで私がそんなもん払わなアカンの」
とか言い出したらしい。
母も、さすがにその時はドン引きしたらしい。
毎月30万も貰ってるんなら、2万ぐらい出せよと言いたい。
まぁ、確かにさ。払いたくないのとかもわかる。

でもアンタ、交際費にいくら使いこんどんだ、ボケ!

と、私は言ってやりたい。

最初に言ったように、祖母は良家の出だ。
そのせいかは分らないが、かなりの見栄っ張りである。
早い話。
他人におごってあげたい(身内にはおごってもらうのが当たり前)
色んな人に、高いものをプレゼントしてあげたい。
お客さんがくるなら、良いお酒・料理を出したい。


そりゃあね。
わかるよ、気持ちとしては。
きっと優位な場所に立ちたいんだろうなと。
そう思います。

しかし、額が半端じゃない。
本当に。
なんか例が多すぎるんで、最近の話題で言うと。
私にはマフラー、母には服。
合わせて、3万ぐらいは余裕でするだろうなと言うものを、この間プレゼントされました。
しかもハッキリ言わせてもらうと、マフラー微妙。
もちろんお礼は言うし、祖母がいる時そのマフラーを付けて会わなきゃと考えてます。
しかしまぁ、使用はそれ1回ほどでしょう。
あと、お年玉くれました。2万円。
孫の中で最年少の私。
今現在の私と同じ年齢の時、まだほかの孫連中は学生してました(兄とかね
だから、普通にお年玉もらってましたが。
私としてはもう社会人ですので、お年玉もらう方が気が引けるわけです。
でも祖母の言い分としては、「みんなが貰ってたのに、あんただけないのは不公平やから」と。
そんな不公平なら、いつでもOKなんです。

ちなみに断っても無駄です。
断ってその場はもらわなくても、気づけばカバンの中に入ってたりします。
それでも怒って返すと、泣き出します。
そして、母と父が文句を言われてしまう始末です。
・・・泣きたいのはこっちだ。
しかも、そのお年玉をもらったあと。
母が10万ほど、祖母にお年玉をあげてました。
・・・チーン。



貧乏性の私、そして一般家庭で育った母に言わせてみれば。
祖母の行動は無駄遣いだらけです。
そんなお金話で、昨日は母とグダグダ飲んでました。
もーっと色々濃いこと話してますけどね。
お金って大事なものだけどさ。
大事すぎて、家庭問題の原因No.1なんだろうなと思う。

しかしこんな話をするたび思うのが。
私の家族、仲は良い方なんですが。
やっぱり色んな人間同士が生活するって、本当に難しいよなぁと思います。



余談ですが。
昨日久しぶりにタバコの話題になってしまい。
久しぶりに買ってしまいました。
学生時代以来です。
久しぶりの煙でも、普通に吸えるもんですね。
でも1箱で止めておこうと。
やっぱり、健康のためにも。


kinomi_9 at 14:29│Comments(1)TrackBack(0)clip!日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 裏アルバイト研究人ヨシキ   2007年01月09日 23:34
こんにちはブログ読ませてもらってます。それにしてもなんか冬なのに暖かいですね。それなのに暴風って・・・スノボ行きそびれちゃいました(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔