kinomiya

日々の暮らしの記録

週末は遊び人。でも時々廃人。

柿去年の仕事は今までに経験した事が無いくらい、猛烈に馬車馬の様に働きました。

今年は春から旦那も参戦し、少しは仕事も楽になるかな?と淡い夢心を抱いていましたが、それは未だに叶えられない夢であります。


もう11月も半ば。
柿も熟れてきたし、柚子も黄色くなってきました。




夏から過激なほどフルパワーで、残業アリアリで働いてきました。
それ以外に、ジジ問題や反抗期の娘の悪態に右往左往する私は、時々廃人化します。
廃人化した私は、だいたい取り溜めしたビデオを見たり、せめて週末だけでも遠出したくなります。

続きを読む

シソジュース

今日は久しぶりに旦那がタイから帰国したので、嬉しさのあまり2度目のupです。

シソジュース毎年、夏になると娘からのリクエストでシソジュースを作ります。

娘にとってシソジュースは、亡くなった ちか婆ちゃんを思い出す味。

ちか婆ちゃんが作ったシソジュースは、口に含むと「くぅ〜、甘くてスッパイ!!」味です。

続きを読む

調理用バナナ

昨晩は仙台から里帰り中の友達を交えて、名駅で食事会に参加してきました。
参加メンバーは私を含め4人。
共に同じスキー部に所属し、長い時は半月以上も住み込み合宿をした仲です。

お互いの結婚式にも出席し、出産・育児を経てからの再会でした。
おそらく9年ぶりかな??

みんなそれなりに見た目はヒネテ来たけど、中身はあんまり変わってない。

名古屋で生まれ育ち、現在も名古屋住まいYちゃんだけが、コッテコテの名古屋弁をあやつる“名古屋人”にパワーupしていた。
まるで名古屋市長のような口調でしゃべるから面白い!

そしてあの震災にあったYちゃんも、震災後の避難所生活やその後の話をしてくれ、彼女の心の優しさと強さが垣間見れました。

三河に住む物静かなMちゃんも、3人の子育てをしながら実母を癌で看取り辛い経験をしてきました。

そして私。
義母を4年前に看取り、その後短期間の間に思いがけない事柄が目白押しだった話や、この春から仕事に念願の新入社員が入った話をする。
そうなんです。
旦那と言う新入社員が入ったお陰で、こうやって一人事務所でお留守番中にブログupしています(笑!)



調理バナナさてさて話はかわりますが、調理用バナナがお値打ち品として販売していたので、試しに買ってきました。

お店の店員さん曰く、
「揚げたり蒸したりして調理するそうです」と。

「・・・・・・するそうです」とな??

店員さんも販売はしているけれど、食べた事が無いそうな。
ふ〜んっ。よくある事だわね。

続きを読む

金魚すくい

金魚1お友達のK君親子と一緒に金魚すくいに出かけました。

こちらは息子がすくった金魚。

・・・・と言っても、金魚よりも鯉がほとんど。

左上にいる一番大きくて赤い魚は、緋鯉(15兌紂法
残りの赤い魚が金魚です。(多分、中央のがコメットです)
その周りにいる金色の魚は、稚鯉の山吹黄金らしい。続きを読む

白樺山荘へ

ショコラと7月16~18日の3連休。
息子と一緒に、白樺山荘にお邪魔させて頂きました。



わらびさん、ふみえさん、いつもお世話になりありがとうございます。
そして久しぶりにお会い出来たfujikaさん。
今回も沢山、ありがとうございました。

続きを読む

釣り掘り三昧 その3

アマゴ炭火焼きまだまだ釣り掘りネタが続きます。

6月27日(月)
息子、参観日の振り替え休日の為、また釣り掘りへ行きたいと。

それならばと急遽、前日の夕方にお誘いしたH君親子と一緒に、岐阜県美並村にある『釜が滝 ます園』へ。http://kamagataki-masuen.ftw.jp/index.html



息子とH君が釣り上げた魚を塩焼きにしてもらっています。
(こう連日だと、正直、もうお腹一杯なのよね〜〜〜by私)続きを読む

釣り掘り三昧 その2

イワナ6月26日(日)。
息子の釣りをしたい欲求を叶えるために、実家の両親と一緒に滋賀県米原市にある醒ヶ井養鱒場へ。http://samegai.siga.jp/

ここではエサ釣りで釣るよりも、お手軽な「ひかっけ釣り」にて面白い程イワナが釣れる。。。。

続きを読む

釣り掘り三昧 その1

ニジマスの塩焼きどういう訳か、息子がやたらと釣りがしたいと。

ならばその願い、叶えましょう!!

6月19日(日) 高速道路終日千円終了日。
蓼科高原にてニジマスの塩焼きを食べる息子。続きを読む

夏きのこ

ガンタケ例年よりも早く梅雨明けした7月9日(土)。
夏きのこの散策にA高原まで夏きのこの観察会に行って来ました。 


←最初に見つけたこのきのこは「ガンタケ」
食:可続きを読む

奈良井宿へ

奈良井宿一人旅の目的地は、中山道の宿場町『奈良井宿』へ。

今年は6月3〜5日の3日間、漆器祭りが開催されました。

奈良井宿は漆器で有名な宿場町ですが、この古い町並みは朝の連続ドラマ『おひさま』のロケ地となった所でもあります。

続きを読む
Profile
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ