きのっぴぃの旅行記

徒然なるままの日常と旅行記ブログ

ご挨拶

2017年1月末をもって、Jcomのブロガリサービスが終わります。
当ブログは、その対策として古いブログの移転先として選んだものです。
記事の更新もなければ、コメント等の受付も出来かねます。
ご容赦願います。

ここには2009年1月23日~2010年10月1日の記事まで掲載しています。
それ以降は、「きのっぴぃの旅行記+」です。
リンクなどは最新のを選んでますが、今後リンク切れがあった場合も訂正は
しません。

なお、現在進行形の「きのっぴぃの旅行記」はこちらです→★★★

引っ越し

残りの容量を見ると、何とか年内はクリアできそう。。。
とも考えましたが、

「気分転換したい」

が抑えきれず、引っ越しすることにいたしました。
今後は

 『きのっぴぃの旅行記+』(2017.1.31にリンク切れ確定)

を、よろしくお願い致します。

コスモスの想ひ出

30年以上前の話です。

中学―高校―大学と運動部に所属して、女の子といえば大学時代のマネージャーだけで、いわゆる
男社会やった。
朝の早いうちから夕方暗うなるまでが、学校生活やった。

何を言いたいんかというと、いいわけに走ってるんです、あまりにも花の名前を知らんかったことへの。。。

桜・彼岸花・菊・露草・朝顔・ひまわり・紫陽花・蓮華・薔薇くらいか。。。

話は元へ戻って、20代後半でもう子供もおったんですが、大学を出てすぐの独身女性と組んで仕事を
することになり(それまで半年くらいあったんですが話は皆無)、新幹線で博多に着いて、出迎えのバス
に乗り込んだ。4日間のバスの旅や、彼女を盛り上げな。。。

話はプツンプツンと途切れがち。。。
バスは南へ南へと走る。道のわきが土手になっていて、そこここに花が植わっていて、風にそよいでい
る。これや、話のきっかけや!と、思い
「きれいな花やねぇ。。。」
「そうですねぇ。。。」
ここでまたプツンと途切れさせたらアカン、
「何ちゅう花やろな?」
「コスモスですけど。。。」
あきれ顔で彼女は教えてくれた。

その一部始終をすぐそばで見ていたラグビー部のHo君、バス中に聞こえる声で
「ウオーイ!きのっぴぃ、コスモス知らんかってんて!!」
Ho君はうちのクラスのホームルーム委員で、その一言でバス中がどっと沸き、新任の先生とも打ち解
けることができた。

それほどの花知らずでした。

img20100929140333467


旅行会社の申し出により、宮崎県の生駒高原で30万本のコスモスが満開やから、と見に行くことに
なった。

何人ものクラスの子から
「これ、コスモスやで。。。」
と教えられ、屈辱にまみれた教訓とすべくコスモスの種を買うしかなかった。

バスに戻って、新任の女の子に
「このことを忘れんために、種買うたんや。。。」
「あっ、ほなこれ要らんかったか。。。」
見ると、ティッシュに包まれた種が。。。

それから30年、コスモスの種は採取できるようになりました。


引っ越し予告 → Blog引っ越しは明日!

『ナイト&デイ』

img20100927181343802

zaqで当たって、『ナイト&デイ』の試写会見て来ました。

 公式サイト → ここクリック

お洒落なスパイ映画withラブロマンスといったところか。

ロイ・ミラー(トム・クルーズ)が、ジューン・ヘイヴンス(キャメロン・ディアス)を事件に巻き込むところ
から映画は始まる。

次々に起こる銃撃戦にも何ら心配することなく、むしろどんなカッコ良さを見せてくれるのかと、トム・
クルーズファンならわくわくすることだろう。

スパイ映画といってもイーサン・ハントは出てこない。

隣で見ていた夫婦の奥さんのほう、何がツボかわからんけど、小さい声で笑っていたけど、
「そこは笑うとこちゃうやろ!」
と、突っ込みたくなった。


引っ越し予告 → Blog引っ越しまであと2日

まだまだ暑い!

復帰したシャラポワも凄いけど、伊達はもっと凄い!

ということとは関係なく、小雨そぼ降る中をリハビリに行った。
傘をさして行くのは初めてやった。雨が少なかったんやなぁ。。。電車に乗ると、服装は一気に秋模様。
Tシャツ姿の学生らしい男の子が一人いたが、その子と二人でまだ夏をしとった。

病院でも、半袖は少なかったがリハビリ終えての帰り道、陽射しがキツイ!歩けば暑い!半袖シャツで
正解や!!

今日はこれから『ナイト&デイ』の試写会に行ってきます。 映画も久しぶりに復活。嬉しいわ。

img20100928125646910




 今帰仁城址

4枚刃は必要か?

ひげ剃りを買いに行った。

歩いて10分ちょっとのスーパー、オークワ。
和歌山の人、大桑さんの店でオークワ。

車ではないため、いつもと違う道にしたら、

img20100926191634616  ザクロが弾けそうになっていたり、






img20100926191753661  彼岸花が彼岸を過ぎてやっと咲きだしているのを見たり。。。






img20100926194329806 肝心のひげ剃りだが、前回はクワトロとか言って、シックの
製品やった。チタニウムの切れ味?
本当に切れ味が良かった。
でも、4枚刃の必要性を感じなかった。
目づまり?5枚刃はなおさらやろな。。。3枚刃で充分や。


img20100926195404870




 帰り道、どこから帰って来たんかな?飛行機雲が。。。

コスモス生き残る

img20100926111229123 先日の芝の刈り残しはどうなった?
やっぱりすっきりしてるのは気持ちがいいね。





img20100926111431487  青息吐息やったコスモスもなんとか4本、
 生き残って蕾をつけている。
 気温が下がるのを待ちかねたよう。。。




ロングな散歩

今日は昼を食べたあと、ひとりでロングな散歩に出た。

ロングといっても、元気な頃ならせいぜい30分コース。

img20100925150525966  隣の団地。
 木も草もええのん植えたけど、手入れがなぁ。。。
 これもひっそり咲いてた。




img20100925150901314  朝から賑やかやと思たら、体育祭しとった。
 金網越しに1枚
 “帆かけ舟”アラヨット!




img20100925151353222  川沿いに、関空見ながら浜へ向かうと、夕方散歩では
 見かけないこんな子達が。。。





留守番

昨日、娘が義母の見舞いに行くというので立ち寄った。

もちろんT子も一緒に行くんやけど、1号を置いて行くという。
なんでも、顎の付け根が痛いらしい。医者は、
「おたふくかも知れんなぁ。。。」
予防注射をしているので、腫れる子とそうでない子がいるらしい。

2年生ともなると、子守も楽。
TVを見たり、迷路の絵本を楽しんだりを一緒にしたり。。。

img20100924091501016 なかでも、リハビリの箱には興味を持ったみたいで、
3回も遊んでくれた。(普段は1回)
箱の中身を座布団にぶっちゃけ、ひとつひとつ箱に
戻すという単純なもの。
苦手なメジャーも割にすんなりできた。

リハビリで遊んでくれたおかげで楽しい留守番になりました。

バッテリ上がる

img20100922140650987  こないだ車検終わったばかりの車。
 「エンジンかけとかんと。。。」
 と、思ったが遅かった。
 ウンともスンとも言わん。
 バッテリが上がってしもた。。。


乗る時のために、メンテナンスもちゃんとしとかんと。。。

リハビリ日記12・・・・
続きを読む
ギャラリー
  • コスモスの想ひ出
  • 『ナイト&デイ』
  • まだまだ暑い!
  • 4枚刃は必要か?
  • 4枚刃は必要か?
  • 4枚刃は必要か?
  • 4枚刃は必要か?
  • コスモス生き残る
  • コスモス生き残る